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ドンドゥク・クーラルと仏教大革命feat.精霊しゃん達
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:
名無し同志
:2025/02/16(日) 11:10:00 ID:RQEp5PI2
"『古代中国』夫婦の寝室に侍女がいた理由とは?〜ただの世話係じゃなかった" tps://l.smartnews.com/m-iTTHm1P/SZ1yB1
> 中国の古い建築様式では、冬の冷え込みが厳しく、夏は蒸し暑さが厳しかった。
>そのため、寒い季節には暖を用意し、主人が目を覚ますたびに布団を整え、
>暑い季節には扇を使って寝室の空気を入れ替えるなど、快適な環境を維持することが求められた。
>また、夜中にのどが渇いたときの飲み水を用意したり、体調が優れない場合には薬を取りに行ったりすることもあった。
> また、盗賊や火事などの突発的な危険に備え、侍女は常に主人の近くで待機し、
>異変があればすぐに知らせる役割も果たしていた。
>主人の気まぐれによる呼び出しも多かった。
>特に貴族や富裕層の家庭では、夜中に読書をしたり、談話をしたりするために侍女を呼び出すこともあった。
<通房�葵鬟(つうぼうようはん)
> 古代中国の儒教社会では家族の秩序を重んじ、「家の中で満足させれば外に出て行かない」という風潮があり、
>正妻が信頼する侍女を夫に与えることもあった。
> 実際、中国四大名著の一つ『※紅楼夢(こうろうむ)』では、名門貴族の女性・王熙鳳(おう きほう)の侍女・平児(へいじ)が、
>夫の通房�葵鬟となり、夫婦の寝室に仕えていた。
>これは、正妻が夫の気を外に向けさせないための手段の一つだった。
> 中華民国時代(1912〜1949年)には、人身売買が法的に禁止されたものの、
>「養女」として引き取られた少女が実質的に侍女のように扱われるケースがあった。
>戦前の上海など都市部では、裕福な家庭が「妹仔(メイド)」を雇う習慣があり、旧来の主従関係は完全には消えていなかった。
アジアにおける乳房観 Part4
モンゴル文化と女性
〜モンゴル民族衣装の変容と下着観 〜
tps://www.wacoal.jp/nyubou-bunka/lecture/post-37.html
> モンゴルでは女性の社会的地位が高く、医者、弁護士、学校の先生の70%が女性であり、
>普段の日常生活は男性よりも女性の方が偉いことや家事に占めるお母さんの割合は21%と非常に低く、
>あとは全部子供が行うそうです。
>モンゴルでは1924年に社会主義国になる以前から女性の社会的地位が高く、社会主義によって女性解放が進み、
>社会進出がさらに進んだことが女性の社会的地位を高くしたのではないかという事でした。
> モンゴルの女性はスラッと手足が長く、メリハリのあるボディで、歩く姿や姿勢が美しく、欧米型の体型の人が多いこと、
>主な下着の販売店はザハと呼ばれる市場、ショッピングモール、デパート、オンラインショップであり、
>ザハは1000円程度で購入できるが試着室もなく、物もあまり良くないこと、
>ショッピングモールやデパートは物も良く2000〜4000円程度で売られているそうです。
> 5社のメーカーのデザイナーにインタビューされた結果、伝統的なデールを維持しつつ、
>洋風のスタイルとミックスしたり、一見ドレスのような中にデール風の襟をデザインしたり、
>洋服のシャツとスカートのように上下に分離したデールや日本風の和柄の布を使ったデールなど、デールが洋服化しているそうです。
>中にはコスプレ的なものもあり、はたしてデールといえるのか感じるものもあるそうですが、
>洋服であろうとコスプレであろうと、ワンポイントの民族的シンボルを入れさせえすればデールだと主張しているそうです。
ソフロロジー式分娩法
tps://www.ishiguro.or.jp/diagnosis/obstetrics/sophrology/
> ソフロロジーはインドのヨガや日本の禅に源流を発し、すべてをあるがままに、
>しかも前向きに受け入れるという東洋的発想に、西洋で用いられているリラックス法が結びつけられており、
>分娩時の苦痛だけでなく、産褥期や母乳育児に関するトラブルなど、人生の苦局に立たされたときに応用できる幅広い方法です。
>つまり、人生において難問や不慮の出来事に直面した際、いかによく心身をコントロールするかを教える、
>いわば苦しみを喜びに変える処方せんとでもいえるものです。
> “私は、生命の運搬人”と考えましょう。
>この気持ちによって陣痛の痛みを受け止め、乗り越えられる「超痛分娩」とも言われます。
104
:
名無し同志
:2025/05/06(火) 12:28:46 ID:FEx8/8FQ
極楽寺(鳴門市) 日照山 抱き地蔵
ターメリック 土臭さ
インドのダバ(食堂) 座敷席
トゥバ料理 ブーズ ホーメイ酒 アルキ ホブズ
宇宙テント ライフ1.0 重量
チャツネ 加熱するタイプ
20年間も五体投地で祈りを捧げ続けた老チベット仏教僧の足跡を深く刻む床
tps://dailynewsagency.com/2014/05/28/monk-praying-1000-times-a-epr/
> 70歳になる Hua Chi 氏は日々の五体投地について
>「初めの数年間は一日に2000回〜3000回祈っていました。
> しかし老いるにつれ回数が減少し、現在は一日に1000回程度祈るのみです」
>と語っており、
>さらに寒さの厳しい冬は一日500回程しか出来ない日もあると小さな声で付け加えています。
> 一番深いところで約3cmの溝を形成しています。
105
:
名無し同志
:2025/05/08(木) 19:47:36 ID:iyEaGkPU
馬の背を分ける 夕立
シベリアのバンパイア鹿カバルガー 豆鹿
Nobuya Monta 与ひょうの決意
エロすぎる寺院 インド
3頭の白馬 冬は雪で抱擁
『そこは駐車場ではない 牛の餌を生産している畑です』
農家さんから釣り人へ注意喚起、以前は逆ギレされ怖い思いをした事も…
tps://togetter.com/li/2546678
> 牛屋やってる友人は、無断駐車されている牧草畑の駐車される側に牛の糞尿集めて積んで肥料作ってましたよ。
>あと、犬小屋置いて放し飼いもしてました。
>3日で無断駐車が消えました。
> 枯れ草の上に車止めたら火が出るかもやで。
> あと山菜泥棒もはやく天に召されてください
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