したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

これからのCPUの進化はセキュリティを重んじるべきです。

10管理者HK Age43~44 苗字は特殊で平が入る。こうじ。:2017/02/15(水) 05:10:15
追加1,
オープンソースとセキュリティについての議論があるそうです。その中に、「オープンソースはソースコードを公開しているので誰でも中身が見える。故に攻撃側に弱点が分かり攻撃されやすい」などがあるそうですが、全くのナンセンスです。私の見解を書かせて貰います。まずこういった論法は悪用者犯罪者側のご都合主義的な誘導であって真実ではありません。
得てして批判者には具体性がなく抽象的で根拠が乏しいのが特徴です。下記に勝手に引用させて貰います。「オープンソースのプログラムが 安全になるよりどころである、ソースコードが利用できること、たくさんのユーザが セキュリティホールを見つけてそれを修正できるという事実は、人をだまして安心 させることにもなり得ます。」といった文書がありました。これについて何故、全てを公開しているのに、人を騙せることに繋がるのかの具体性がなくよく理解できません。あらゆる立場のあらゆる人達に全てを公開しているのに騙せるでしょうか。ハッキリと言ってブラックボックスの方がよほど人を騙せます。歴史が物語っていますが、ブラックボックスや特定の一部だけが専門性を持つ秘密主義などほど腐敗しやすいといった事実があります。
また、「多くの目が(オープンな)ソースに注がれることで、システムのセキュリティを危うく してしまうバグを発見できると信ずるに足る理由はありません」や「コードに含まれているバグが、攻撃手法として抜きんでているわけではありません」 とあります。全く抽象的で意味不明です。ブラックボックスのOSに対する現在のセキュリティソフトの無能さをみると分かると思いますが、現在のブラックボックスの方がセキュリティに対して何の役にも立っていません。寧ろ八百長マッチポンプ状態といっても過言ではない状況です。理由は別文書を読んでください。また後者に関して、コードに含まれるバグ以外の攻撃手段がどれくらいあるのか知りませんが、まったく具体性がありません。年間数百万も発生すると言われるウイルスですが、具体的にどういった手段が使われるのかを殆ど明かさないブラックボックスと同じで本当は存在しないのではないのですかと言いたいほどです。PCの専門家なら分かると思いますが、PCには生命ウイルスほどの他余生は考えられません。根幹的なバグを修正するとその上にある亜種ウイルスが一瞬で何千万パターンも消失することになります。脱法ドラッグと同じ原理で根幹部分の脆弱性を一切解決せずに亜種を作り放題なだけです。亜種を作っては発見対策しましたとマッチポンプと言わざるを得ないものにしているのが現在の譲許だと言えます。また、プログラミングのバグというよりは公式バックドアや公式スパイメソッドの方が強く疑われています。だから、オープンソースの方が圧倒的に透明性と健全性を確保し易いと言えるのです。もしオープンソースのLINUXなどが現在のOSほどに使いやすく普及したならば、現在のウイルス事情のように困難な状況にならなくて済むのではないでしょうか。やってみるべきです。
「オープンソースは、プログラム構築工程の管理を考慮していない。」とありますが、ブラックボックスと違ってすべてのコードが晒されます、あまり適当な作りをしていたら個人の面子にも関わり、自然と襟元が正されてより健全性が発揮されて、よりきちんとした管理になるとは思いませんか。開発者の姿勢が問われる方がより切磋琢磨が促されるのが世の常です。進歩発展の原動力になることは明らかで誰もが納得することでしょう。
適切な競争が生まれるところほど進化や進歩、健全性が生まれるのは周知のことだと思います。同じ使い易さ、同じ機能のもので言えば、より真っ当で優秀なものが自然淘汰で残されるでしょう。より自然法則に則り健全な方向へと進むと考えます。
身の回りにも多く存在していると思います。税金の使われ方、不正会計、取り調べすら可視化の流れです。神奈川の点滴殺人を見てもより内部の状況が開かれた現場であれば防げた問題です。万引きでも人が見ていないところで発生します。これが利権が関わる分野で秘密主義。閉鎖的だと腐敗し易く悪に染まりやすいといった人間の本質は今更語る必要もないほどだと思います。この国では、故意に作られた事件事故が思いの外、多発しています。性善説や行き過ぎた平和ボケは悪意が付け込まれ易いという本質を知る必要があります。OSやセキュリティソフトなどは一部の権力者側の格好のシステムで、犯罪の隠匿や言論妨害、情報操作、憲法違反のプライバシー侵害、諜報工作活動にうってつけのツールに成り得ることを理解する必要があるでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板