したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ToBeOrNot鳶のこもり+阪神実況部屋

8418名無しさん@ベンツ君:2019/04/28(日) 16:18:11 ID:ce/q1FF2
【軍艦島】グ・ヨンチョルとは何者なのか

*「私が見た軍艦島はわが民族の最も痛々しい記憶の場所だと思います。」

*「朝、登校中に見た光景と言えば食糧を得るために皿をひとつ持って列をなしている。
そんな強制連行された青年たちの様子が幼心にも不思議でした。
その横には日本の軍人が棒を持って立っています。
その前を頭をあげることもできず皿だけ持ってわずかな食糧を得ようと列をなしている様子を見て
あまりに凄惨だと思いました。」

*「登校途中の道端に労務者の事務所がありました。
そこからは 来る日も来る日も悲鳴が聞こえてきました。
つま先立ちで窓から眺めると朝鮮の青年たちを2・3名ずつコンクリート壁にひざまずかせて
棒でたたいているのです。助けてくれと叫んでいるのです。」

*「朝鮮人たちは、動物の檻と変わりがない合宿所に集団で起居しながら、毎日迫りくる死の脅威に
さらされていた。どれほど多くの人が死ぬのかは子どもたちがより多くを知っていた。
教室に座っていると中ノ島がくっきりとみえた。
島から黒い煙が上がると誰か死んで燃やしているということであった。
戦争末期には毎日のように黒い煙が上がった。
学生たちは教室で勉強しながら、今日は何人死んだと数えることもあった。」

*「熊本は海をはさみ、端島からはっきり見渡せる場所であった。」

*「敗戦の報が伝えられ、意気消沈している日本人の舎監や管理職全員が、突然姿を消したのだ。
日本人鉱夫の姿さえ見られなかった。 朝鮮人は、彼らが連絡船で夜逃げしたことを知った。
島に残ったのは朝鮮人と沖縄人だけだった。実に奇怪な状況であった。」

*「満州から強制的に連行された中国人労働者が千人近くいたが、
日本人が去った翌朝からついに一人も見ることはなかった。
よもや千人をも虐殺するなど、純朴な朝鮮人の想像をはるかに超えることだった。
日本人が、中国人だけを坑内に閉じ込めて、入り口を爆破して皆殺しにしたのではないかと、
疑うようになった。」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

昭和25年に発行された、端島高等国民学校の同窓会名簿があります。
ここには、他の朝鮮出身者の名前はあっても「グ・ヨンチョル」という名前はありません。
この年代の人で、グさんらしき人物を記憶している元島民は、いまのところ見つかっていません。
-----------------------------------------------------------------------------------
妄想かい( ̄▽ ̄)アーア

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板