したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ToBeOrNot鳶のこもり+阪神実況部屋

633名無しさん@ベンツ君:2015/05/15(金) 13:01:41 ID:9x/9.B4Q
3540 名前: ToBeOrNot鳶 ◆gjUN5jbszo :2015/03/13(金) 01:12:45 ID:d043039b9
「どの国が隣国なのか」wwwww

岸田外務大臣会見記録 (平成27年3月10日(火曜日)7時47分 於:官邸エントランスホール)

メルケル独首相の共同記者会見での発言,ウクライナ情勢

【日本テレビ 有田記者】
安倍総理とメルケル首相の会談の中で,メルケル首相が戦後の周辺国との
和解の例について述べられたということなんですけれども,日本の戦後の
周辺国との和解について大臣はどのように認識されて,評価されているか
お伺いしたいと思います。

【岸田外務大臣】
まず,昨日の記者会見で,メルケル首相は日本に対して何かヒントを与える
ものではないとしつつ,ドイツの経験を説明する文脈で自分たち自身の過去を
乗り越えることは和解の一部であるとの考えを述べられたと承知をしています。

同時に隣国の歩み寄りの姿勢の重要性も強調され,「フランスは第二次世界
大戦後,ドイツに歩み寄ってくれました。」こうした発言をされたと承知を
しています。日本とドイツでは先の大戦中に何が起こったか,そして戦後どう
いう状況下で戦後処理に取り組んだか,どの国が隣国なのかといった経緯が
異なり,両国を単純に比較することは適当ではないと思います。その上で,
欧州ではドイツ自身の努力に加え,欧州全体が欧州統合という壮大な政治目標
の下,共同体作りを進め,和解を進めてきました。これに対しましては,
我が国としまして敬意を表し申し上げたいと思います。

そして,我が国自身の対応についてのご質問ですが,我が国が比較的多くの
国々,とりわけアジアの諸国の人々に対し,多大な損害と苦痛を与えたという
認識においては安倍内閣,そして歴代内閣,これは同じであると考えており
ます。安倍内閣としましては,歴史認識に関する歴代内閣の立場,全体を引き
継いでいくということ,繰り返し表明をさせて頂いております。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000193.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板