したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ToBeOrNot鳶のこもり+阪神実況部屋

625名無しさん@ベンツ君:2015/05/15(金) 12:55:46 ID:9x/9.B4Q
私の情勢認識
まず,私の情勢認識をお聞きください。
この地域は,わずか一世代のうちに,目覚ましい成長を遂げました。ただ,成長の果実のうち,割に合わないほど多くが,
軍備の拡張,武器の取引に充てられている。これを私は残念に思います。大量破壊兵器の脅威があり,力による,現状
変更の試みがある。不安定を生む要因は,確かに存在します。
しかし,悲観的になる必要などどこにもない。それが,私の考えです。
米国のバラク・オバマ大統領と私は先頃,日米同盟が,地域の平和と安全の礎であることを確かめ合いました。
大統領と私はまた,アジア・太平洋,さらには世界における平和と経済的な繁栄を推進するため,志を同じくするパートナー
との間で,3カ国間協力を強化していることを確かめ合いました。
豪州の,トニー・アボット首相が先月初め来日されたとき,まさしくこのこと,すなわち安全保障の面で,日米豪3国の協力を
推し進めていくことを改めて確認しましたし,両国の戦略的パートナーシップを,新たな特別な関係に引き上げる意思を,
内外に向け明らかにしました。
インドでは,このたびもまた公明な選挙によって,ナレンドラ・モディさんが首相になりました。モディ首相を東京にお迎えする
ときは,日本とインドの協力,あるいはそれに第三国を加えた協力が,太平洋,インド洋という「2つの海の交わり」を,平和に,
より豊かにしていくことを確認できるに違いありません。
昨年私は,ASEANの10カ国をすべて訪問し,訪れた先々で意を強くしました。法の支配を重んじようとする点にかけて,共通の
素地がある,――航行の自由,飛行の自由を尊重する点でも,コンセンサスがあるのを教えられたからです。
実に私たちの地域では,ほとんどの国で,経済成長は,スピードこそ各国さまざまでも,着実に,思想や宗教の自由,統治
体制に対するチェック・アンド・バランスをもたらしました。法の支配という,人権の基礎をなす大前提が,確実に浸透しました。
自由と,民主主義,それらを支える法の支配は,アジア・太平洋の,明るい長調の旋律を支える,ふくよかな通奏低音です。
日々新たに,私はその響きに耳を傾けています。

国際法の重要さ
以上,私の情勢認識を,皆さんと共有するためお話しました。
そのうえで,本日第1の要点,国際法を守るべきことを,申します。
海洋には,その秩序を定める国際法があります。歴史は古く,古代ギリシャの昔にさかのぼるといわれています。早くも
ローマ時代,海は,すべての人々に開放され,私的な所有や,分割が禁止されました。
いわゆる大航海時代以降,多くの人々が海を通じて出会い,海洋貿易が,世界を結びます。公海自由の原則が確立するに
至り,海は,人類の繁栄の,礎となりました。
歴史を重ね,時として文字通り荒波に揉まれながら,海にかかわる多くの人々の,知恵と,実践の積み重ねがあって,共通の
ルールとして生み出されたものが,海に関する国際法です。
誰か特定の国や,集団がつくったものではありません。長い年月をかけ,人類の幸福と繁栄のためはぐくまれた,われわれ
自身の叡智の産物なのです。
今日,私たちおのおのにとっての利益は,太平洋から,インド洋にかけての海を徹底してオープンなものとし,自由で,平和な
場とするところにあります。
法の支配が貫徹する世界・人類の公共財として,われわれの海や,空を保ち続けるところ,そこにこそ,すべての者に共通
する利益があります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板