したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ToBeOrNot鳶のこもり+阪神実況部屋

425番長 ◆564hIcA1js:2015/05/15(金) 10:55:22 ID:9x/9.B4Q
2759 名前: ToBeOrNot鳶 ◆gjUN5jbszo :2014/12/21(日) 23:15:08 ID:7c79af865
生活保護について教えてもらいましたw

【徴兵】 在日ベンツ君(´;ω;`)隔離スレッド(*`Д´)ノ!!!Part186 〜我々在日コリアンには永住権なんかないよ?永住許可だよばかども〜
618 しゃみしゃみ◆zsZikotFykkz sage 2014/08/31(日)23:34:09 ID:buM6uhdW5
深夜のベンツくんスレ しくみ篇
生活保護

生活できなくなった場合に国と自治体が支給する生活保護。
自治体により多少流れは変わります。

まず生活保護課に申請を行うためには一定期間自治体に住んでいることが条件となりますので、
1ヶ月ほど前には転入届を出しておきましょう。その後窓口に向かいます。
一緒に弁護士や民生委員がついていくのはおかしなことではなく、
知的障害の方や申請の流れがわからない高齢者などが申請する際に代わりに状況を伝えるために必要なのです。
そこで最初に受給資格要件が書かれた書類を渡され説明を受けます。
ちなみに家族が同席すると家族の努力を促されますので一人で行く方が良いです。乳飲み子のいる母親ですと効果大です。

次に面接となります。面接は申請状況により同日か後日か別れます。自治体が大きな場合地域主任が担当を指名します。
受給手続きから継続調査まで同じ担当です。この担当、人手不足なのかなんと派遣や臨時職員だったりします。
まずは面接で申請の経緯、借金や財産、病気、依存症、家族や親族構成などを確認します。
そしてすべて通帳のコピーや無資産証明書などを提出するよう求めます。
資産は別に金融機関に口座を作り移動しておきましょう。持っていない通帳のコピーは提出できません。
なお移動の形跡が提出通帳からわからないように。

面接が終わりましたら自宅調査と家族調査を行います。
家族調査は家族や親族に封書で援助できないか、なぜできないのかを書面で確認します。嫌いだからでも支援拒否理由になります。
自宅調査は担当が自宅に行き所有資産の確認を行います。テレビやパソコンは問題ありません。
ブランド物は貸し倉庫にでも移動しておけばよいです。ただし通帳に記帳されないように。
調査が完了しましたら担当が審査会用にレポートを作成します。調査結果や受給の必要性、その根拠などです。
ちなみにこの成果は業務成績に問われますので如何に必要かを論理建てて説得する必要が有ります。
優秀な担当でしたら4日程度で完了です。審査会が突っ込みそうなポイントを重点的に仕上げます。
ほぼ自治体職員である地域主任にレポートをみせて了承されましたら審査会です。

審査会は五人前後で頻度は週一回から三回と自治体と審査状況により変化します。
ここで申請者レポートを見ながらあれが足りない、資産がまだあるなどツッコミを入れますが三週間以内に結果を出すため流れ作業でさっさと進めます。
審査会は自治体職員が行いますが国の基準以外では審査できません。
審査ポイントとしては生活力があるか、今後はどうなるか、一時的か永続的か、家族は何人か、子供はいるか、高齢者世帯か、障害者の有無で増減します。そして審査会の人間がだいたい了承すると受給可能となります。おめでとうございます。
担当はこれで業務成績アップとなります。審査会はまたレポートが貯まるまで閉会です。担当は申請完了と受給開始日を伝えます。

これで生活保護受給開始となります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板