したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ToBeOrNot鳶のこもり+阪神実況部屋

3961ToBeOrNot鳶 ◆gjUN5jbszo:2016/02/14(日) 13:21:21 ID:0F3DN7gw
工藤監督と同じ時期に入団したら、きっちり教えてもらえたのかな。
広岡監督時代は寮の食事の改革や奥さんを呼び集め栄養管理の調理教育とかやってたからな。
プロ意識を本人のみならず家族にも徹底していた。

元西武ライオンズ監督・広岡達朗 清原逮捕に「この事件は球界に対す る警告。指導者が常識教えなかっ た」
〈週刊朝日〉 dot. 2月11日 11時34分配信

薬物使用の疑い で逮捕された清原 和博容疑者(48) について、元西武 ライオンズ監督の 広岡達朗氏は、
当 時の監督や球団が 悪いと指摘する。

* * *
清原がこうなったのは、プロ野球で上 に立つ人が「これはやっていい」「これ はやってはいけない」と教えて
こなかっ た結果なんですよ。縁あって入った球団 の指導者は何をしていいかいけないかを 選手に教えるべき。
この事件は球界に対 する警告だと思うね。

コーチを責めるよりも、やっぱり監督 だね。清原は高校を卒業してドラフト1位 で西武に入った。当時の
森(祇晶)監督 は野球は教えたけど、社会人としての常 識を教えなかった。親ができなかったこ とを球団が
教えないといけなかった。森 監督がしっかりしていれば、清原はタイ トルを取ってますよ。清原は「無冠の
帝 王」だもん。清原はまれにみる才能を 持った男だったんですよ。僕が西武の監 督だったころに入団して
いたらよかった が。

清原はFA(フリーエージェント)で巨 人に移籍して、打てないものだから、何 かを飲んで、丸くて短い筋肉を
作った。 プロレスラーになったほうがいいような 体になった。野球人の体じゃなかった。 アメリカで誰かに
こうやって体を作った ほうがいいぞと教わったのかもしれな い。

巨人時代、コーチ陣が清原を持て余し て、2軍で巨人軍というのは何かというの を教えなくちゃいけないと、
コーチらで 全員一致になった。だけど、長嶋(茂 雄・元巨人監督)さんが「三顧の礼を尽 くして来ていただいた
清原をそういうと ころにおいてはいけない」と言って、 ずっと使い続けた。それでダメになっ た。

長嶋さんもダメ。“ON人気”で選手とし てはよかったけど、人を育てるコーチや 監督になってからはダメだった。
長嶋さ んはいちばん弱いチームに行って監督し てみたらわかる。

にんにく注射を清原以外の他の選手も やっていた。ごつい注射をすると元気に なるからといって、病院に行って
医者に 打ってもらっていた。そのときだけ元気 になってもダメ。元気になりたければ食 生活を見直すなり、
規則正しい過ごし方 をしなさいということを教えないと。

清原が現役だったころ、「お前はカネ をとっているからカネを生かせよ」と 言ったことがある。清原は
「広岡さん、 そんな厚かましいことようしません」と かなんとか純情だったけどね。

(取材班=今西憲之、上田耕司、亀井洋 志、長倉克枝、西岡千史、林壮一、松岡 かすみ、柳川悠二)
※週刊朝日 2016年2月19日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160211-00000005-sasahi-soci

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板