したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

宗教について語り合うんだよ(*`Д´)ノ!!!

12名無しさん@ベンツ君:2015/05/13(水) 08:49:34 ID:VC4r6PMA
69 名前: 広角打法 ◆nZdcR/2BnE :2014/12/29(月) 03:39:51 ID:e7b660c2c
えーと、クリスチャンの方に喧嘩売るわけじゃないんですが、旧約聖書の矛盾について指摘したいんです。
教会なんかではこの矛盾をどう扱ってるのか興味があります。

私は、創世記第1章の天地創造が、のっけから矛盾だらけなんで受け付けないです。

天地創造の第6日の一部です。

1-26 そして神は、「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そしてかれらに、
   海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはう全てのものを支配させよう。」と仰せられた。
  1-27 神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに
   彼らを創造された。

われわれって(^^;)既に唯一神じゃないです。おまけに既に人間の男女が複数創造されちまってます。
文語訳版では、「われわれ」が「我儕(われら)」になっています。

第2章です。第1章では「神」だったのが「神である主」に変わります。文語訳版だと「神」→「エホバ神」
になります。第2章では人をつくり、エデンの園をつくり、人の肋から女をつくります。で、この段取りが
第1章と矛盾します。

第1章では、大まかに言うと
 第1日:光と闇とをつくった
 第2日:天をつくった
 第3日:地と海をつくり植物をつくった
 第4日:太陽・月・その他天体をつくった
 第5日:魚と鳥をつくった
 第6日:けものと虫と人をつくり動植物を人に支配させた
 第7日:お休み〜(何故かこの部分は第2章)
となってます。

ところが第2章では大まかに言うと(細かいツッコミどころはおいといて)
天地→人(男)→エデンの園→植物→河川→動物→女の順番でつくっていきます。

第3章 省略(ry

第4章 アベルを殺したカインが追い出されるくだり。第3章まで「神である主」だったのが「主」になってます。
文語訳版ではただの「エホバ」になってます。

4-13 カインは主に申し上げた。「私の咎は、大きすぎて、にないきれません。
  4-14 ああ、あなたはきょう私をこの土地から追い出されたので、私はあなたの御顔から隠れ、地上をさまよい
   歩くさすらい人とならなければなりません。それで、私に出会う者はだれでも、私を殺すでしょう。」

えーと、カインに出会ったら殺す者って誰?エホバがつくったアダムとエバ、2人から生まれたカイン。既にアベルは
死んでいると。意味が分かりません。エホバがつくった以外の人間たちがいることを示唆しています。

4-15 主は彼に仰せられた。「それだから、だれでもカインを殺すものは、七倍の復讐を受ける。」そこで主は、
   彼に出会う者が、だれも彼を殺すことのないように、カインに一つの印を下さった。
  4-16 それで、カインは、主の前から去って、エデンの東、ノデの地に住み着いた。
  4-17 さて、カインは、その妻を知った。彼女はみごもり、エノクを産んだ。カインは町を建てていたので、
   自分の子の名にちなんで、その町にエノクという名をつけた。

妻って、誰がつくったんでしょうね?町ってことはある程度の人口は有るはずですわな。
「主」はアダムとエバしかつくってませんから、他の神がつくったことにしかならないのです。

総合すると、
・第1章の「神」は造物主であるが、同等の神々が複数存在する。
・第2〜4章の「神である主」「主」は中東の地域限定の管理者である。
・「主」は造物主が既に人をつくっているにも関わらず、土地のちりから人をつくり鼻から命を吹き込んでいる。
・「主」は同様にして女を作るのではなく、男の肋骨から女をつくっている。
・「主」は自分がつくったはずの蛇も人も管理できない間抜け。
と考察されます。

「主」はこのあとも「俺の言うとおりにしろ、逆らったら容赦しないぞ」と人間を脅し続けます。

私には「中東に巣食ったエホバという悪魔が神の真似をして人間をつくってみた」物語にしか思えないのです。

ぶっちゃけ本当のところどうなの?とイエスさんに聞いてみたいところですw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板