したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

道徳を教科として教科書の選定に関して話し合ってるとの事

1管理人:2015/05/19(火) 18:59:59
道徳の教科書の選定するにあたり専門家達が話し合っているというニュースを観ながら僕は、こんなバカ共がまともな事が出来るわけもない。と吐き捨てる様に言ったのですが、普通にキリスト教でも仏教でも良いですけど、そこからやってはいけない事や、やる様にする事を拝借して作った方がまだましだろうと思いました。

僕は海外と違って日本では宗教をあまり重要視していないからわざわざ道徳なんて教科を作らなければならないんだろう。と思っていて、そもそも海外では道徳教育なんて無いんじゃないか?と思っていて、調べてみたのですが、海外でも道徳教育はちゃんと有る事が分かりました。但しその教育の根底には宗教の教えを汲んでいる様です。
家庭で親が宗教を信仰していて子供達も影響を受けているでしょうから道徳教育とかは社会性を育てる為に有るのでしょう。学校ってそういう側面も兼ねていますし。

各国それぞれで道徳教育のあり方は違う様ですけど、ドイツな宗教学が必修との事で妙に納得しました。世界大戦で二度も敗戦国になりながら急速に復興していますからね。宗教学が必修になったのがいつ頃かは知りませんが、時代の変化と共に自然に教育において重要と判断して取り入れたのはドイツ人自体が元々優秀である事を示しています。どうやらゲルマン民族は優秀の様です。だからイスラエルとも仲良くするし、嫌々であってもロシアの式典に参加するし、ヨーロッパ最大の経済大国であるのでしょう。感心します。

因みにイギリスでは既に小学校からプログラミング教育がされているとの話ですので、ちゃんと未来を見越して教育カリキュラムが作られている事が分かります。
それに関しては、僕としては、まあ、当然だな。と思っただけですが。

他に中国人留学生達の学力の高さとか?何年か前に英語カフェで中国人留学生が日本語も英語も流暢に話しているのを見て優秀だな〜と感心しましたが、本当に優秀な中国人留学生はアメリカ行って勉強しているらしいですから中国は人材が育っている頃でしょう。今日見た記事ではイギリスにも中国人留学生が行っているらしく、イギリスの大学の教員が、自国の学生に対して中国人留学生を見習って欲しいと言ったとの事。
これらの事から人材の質において日本と中国では埋められないくらいの差が既に付いているかもしれません。日本で本当に優秀な学生はそもそもが海外行きますしね。

また歴史シミュレーションゲーム持ち出して悪いですけど、能力値の高い武将が揃っている方が普通に低い能力値ばかりを抱えている国に勝ちますよね?

日本国の将来は推して知るべし。です。

安倍ちゃんか、チョクトか…。いずれか有れば日本国を潰せる。by酔狂先生。笑

2管理人:2015/05/19(火) 19:10:04
ドイツな宗教学を必修

ではなく、

ドイツは宗教学を必修

の間違いですね。

因みに僕がイギリスの小学校でのプログラミング教育よりもドイツの宗教学を必修にしている方を評価する理由は、宗教学の重要性に気付く方が難易度が高いからです。

プログラミング教育に関しては普通に将来どの様な社会になるのか?という事を見越したら重要な事だと誰でも気付くからです。

3管理人:2015/05/19(火) 19:19:34
他にドイツでは、

目標・内容を規定し「倫理」「哲学」「価値と規範」などの名称で実施している。

と有りました。

あ、他に

ドイツは宗教学が必修

でした。まあ、助詞間違いは無視して下さい。他にも沢山放置していますし。本当、訂正文書くのが面倒で…。気が向いたら訂正文書いてます。これすら結構最近だし。笑

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板