したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

憲法改悪に抵抗しよう!!!! その4

1無名の共和国難民:2014/05/25(日) 21:14:55 ID:y.on3BPc
安倍政権によって、憲法の平和主義がなし崩しにされようとしています。

憲法の改悪に抵抗していく方法を議論し
一人一人がしっかりとした意見を持って
充実した楽しい毎日を生きて、闘っていきましょう。

憲法九条の会サイト
http://www.9-jo.jp/
許すな!憲法改悪・市民連絡会
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/
憲法九条 戦争と平和
http://blog.goo.ne.jp/weblog5/
憲法.p 憲法を読もう!
http://kenpou.jp/
憲法メディアフォーラム
http://www.kenpou-media.jp/
社会民主党
http://www5.sdp.or.jp/
日本共産党
http://www.jcp.or.jp

『今』、声をあげましょう、『つながった世界』を生きよう。
憲法改悪に抵抗していきましょう!

2無名の共和国難民:2014/06/27(金) 21:40:52 ID:sNG.QaQA
「解釈変更、立憲主義に沿う 橋下徹・日本維新の会共同代表」
http://www.asahi.com/articles/DA3S11157366.html

>憲法の保障する人格権が営業の自由や財産権よりまさるとの判断
>もし電力事業関係の法律を合憲とする従来の解釈を変え、原発を動かせない法を作れば立憲主義に反すると批判されるか
皆に大迷惑の公害企業が操業差し止めとなった、ただそれだけのことじゃないか。
そこに「営業の自由」だの「財産権」だのを差し挟む余地はない。
ではハシゲは、見境ない暴漢をやむなく取り押さえたら
「身体の自由、移動の自由に反するんじゃないですか?人を殴りたがるのは思想の自由、それを否定するのは問題じゃないですかあああ!」
とでも言い募るのだろうか?
随分な弁護士センセイだな。

>司法積極主義の考えを採る最高裁長官や裁判官を任命し、裁判所の憲法判断を促す法改正を進めるなど政治の責任で統治機構のゆがみを正していくべきだ。
日弁連と大阪弁護士会よ、この色街の顧問弁護士のバッジ剥奪はよ。
立憲主義を「魔法の言葉」などと揶揄し、法治主義を軽んじ、政治に法曹を売り渡そうとしている男に「法の守護者」の資格はなかろう。

3無名の共和国難民:2014/06/28(土) 20:59:03 ID:yyhnHyDM
これもよろしく
「明日の自由を守る若手弁護士の会」
http://www.asuno-jiyuu.com/

4( ̄(エ) ̄)クマ:( ̄(エ) ̄)クマ
( ̄(エ) ̄)クマ

6無名の共和国難民:2016/02/24(水) 22:59:05 ID:CCm9n9Rw
>>1
いわゆる芦田修正により、憲法九条は侵略戦争と侵略戦争を示唆する威嚇と侵略戦争のための軍備のみ禁じていると解釈出来るのは憲法学村も認めているところ。

自衛軍自衛戦争制裁戦争を禁じていないと解釈する方が、文脈上も、軍の存在を前提とする六十六条文民条項との整合性も良く、筋が良い。

何より、憲法は国民の国政の福利の享受を妨げる法の存在を「排除」することを目的とする最高法規で、目的に反する状況となれば、憲法の条規であっても憲法前文にあるように「排除」される。

今こそ「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し」、
「われらとわれらの子孫のために」「確定」された憲法の第九条は自衛軍、自衛戦争、制裁戦争を禁じていない、国民の国政の福利の享受を妨げない条規と、正しく解釈するべきである。

7無名の共和国難民:2016/02/24(水) 23:58:49 ID:Mbf/jmdo
>>6
戦争する「権利」が「国民の福利の享受」とはオーウェルけだしの珍言だな。
いい歳こいて「ヒゲの隊長」とか名乗ってる馬鹿が「軍事は最高の福祉」とか吐いてたのを思い出すわ。
しかしそういうことはな、
「米軍のケツ拭きになぞ「自衛軍」は絶対使われない」
「人類史上繰り返されてきた『自衛という名の侵略』は絶対しない」
という確個たる証拠を俺らの目の前に積み上げてから言ってくれ。
安倍自公とその親玉の日本会議はその点信頼度皆無、ゼロどころかマイナスだからな。

8無名の共和国難民:2016/02/25(木) 14:09:01 ID:2.LQHv6o
憲法は自国民が利益を得るために侵略戦争を禁じることは出来るが、

外国外人に利益を与える目的で侵略戦争を禁じることは出来ない。

外国外人の利益も目的とすることが出来る法は条約。

9無名の共和国難民:2016/02/25(木) 14:41:43 ID:lfZcZVLA
>>8
>憲法は自国民が利益を得るために侵略戦争を禁じることは出来るが
>外国外人に利益を与える目的で侵略戦争を禁じることは出来ない
つまり
「『自国民』の利益になる侵略戦争なら大いにすべき」
「反対する奴は外国の利益のため働く国家反逆者」
と言いたいわけか、冗談じゃないわ。
『自国民』なんざどうせ戦争利権の富豪やその下請けたる政治屋、高給軍人ら1%のみで、残り99%は勝とうが負けようが損しかない。

10無名の共和国難民:2016/02/27(土) 10:21:07 ID:sXIXgdmU
>>9
憲法は外国外人に利益を与えるための法ではないから。

日本国憲法前文にもあるように、

憲法は、
「われらとわれらの子孫のために」「確定」された憲法の立憲の利益の受益者である「国民」が、
「国政」の「福利」を「享受」することに「反する一切の憲法(の条規)、法令及び勅令を排除する」最高法規だから

国民に利益が無いのに、国民が外国外人を略奪虐殺して利益を得ることを禁じることは出来ないよ。

自衛戦争や制裁戦争を仕掛けられて被害を被ることを免れる利益を国民が得るわけではないのに、
インディアンやアボリジニ等の外人を略奪虐殺して国民が利益を得ることを禁じることは出来ない。

今は世界中の国が自国の臣民、国民の利益を守る憲法を持つ立憲民主主義で、
他国から自衛戦争制裁戦争を仕掛けられない利益を自国民が得るために、
外国外人にも利益を与える法である国際条約を守り、
侵略戦争をせず外国外人の利益も守る。

立憲の利益の受益者である自国民の利益を守るための法である憲法を最高法規とする法秩序内の法により権限を与えられた者は、
権限の行使に当たって常に国民全体の利益である国益を守り追求しなければならない。

各国が自国の国益を追求することを前提に、自衛戦争制裁戦争を仕掛けられる不利益から免れる利益を国民が得るために、外国の安全や外人の人権を守る。

今の世界の平和と人権は、各国の国益の追求と自衛軍と、自衛戦争、制裁戦争により守られている。

特に、日本は、連合国と講和して世界大戦を終結させた、履行を国連憲章敵国条項で担保されている、日本との(サンフランシスコ)講和条約の第五条(a)(iii)
「国際連合が憲章に従ってとるいかなる行動についても国際連合にあらゆる援助を与え、且つ、国際連合が防止行動又は強制行動をとるいかなる国に対しても援助の供与を慎むこと。」と

国連軍に全面的に協力する義務と利敵行為を慎む義務を受諾していて、普天間や横田等を国連軍基地として提供している。

国連軍の援「軍」派遣要請を一方的に拒絶すると、国連原加盟国である連合国の諸国の国連憲章敵国条項適用を安保理は認めることが出来る。

その代わり

同条約同条(c) 連合国としては、日本国が主権国として国際連合憲章第五十一条に掲げる個別的又は集団的自衛の固有の権利を有すること及び日本国が集団的安全保障取極を自発的に締結することができることを承認する。

11無名の共和国難民:2016/02/27(土) 11:21:51 ID:mwrn4Kbk
近代憲法において(いやそれ以前から)侵略戦争は絶対悪、北朝鮮憲法でさえ肯定しない
戦争の大義には自衛という口実が必要で、それさえ無理な場合に集団的自衛権とか人道的介入とか捻りだそうとするわけで

国家理性の絶対的肯定って、いつの時代の国家観だよ

12無名の共和国難民:2016/02/27(土) 12:40:37 ID:I7hGIJqE
>>10
つまり
「『自衛』名目での海外派兵、また他国に攻撃しかける『抜け道』は残しておきたい、また拡大したい」
と言いたいんだな、
いちいちぐじゃぐじゃこね回すなよわかりにくい、言いたいことは端的にはっきり言え。
そして俺はそんな暴論には完全に反対、わかりやすい回答だろ?

>今の世界の平和と人権は、各国の国益の追求と自衛軍と、自衛戦争、制裁戦争により守られている
しかし、シリアやイラク、アフガニスタンや南スーダン、アメリカやフランス等々はその「平和と人権」の埒外のようだな。
「自衛戦争、制裁戦争」をお盛んに仕掛けられたり仕掛けたりして、「幸せの応酬」してるようなもんなのにね。

>国連軍に全面的に協力する義務と利敵行為を慎む義務を受諾していて
オリーブの御旗を出せば誰もがビビッてひれ伏すとでも思ってる?
おかしな話だ、少し前までは俺らの側が国連を理想化し、今はあんたらが同じ過ちを犯している。
それに国連軍て実質「アメリカ軍」じゃねえのよ。

13無名の共和国難民:2016/02/27(土) 13:02:26 ID:I7hGIJqE
>>10
あと俺>>9なんだけど、
>『自国民』なんざどうせ戦争利権の富豪やその下請けたる政治屋、高給軍人ら1%のみで、残り99%は勝とうが負けようが損しかない。
て部分には一言もないのね。
国民個々人に殺人の罪を犯させ命まで奪っておいて、戦争利権の汚いカネの残りカスの、そのまた骨までしゃぶったおこぼれを投げ与えて、それを「国益」と称す。
これも「自衛という名の侵略」と同じくらい繰り返されてきたことだ。

14無名の共和国難民:2016/02/27(土) 13:33:30 ID:mwrn4Kbk
国民の福祉の部分は外国人の生活保護等で揉めるだけであって、個人の尊厳に関しちゃ無条件で認めてるだろとか
憲法は条約とは別ベクトルで、国を理想に向けて拘束するものだから、ドイツ連邦共和国基本法読めとか
外人略奪を裁く云々は治外法権の問題であって、裁く権利がないではなく、法を捻じ曲げて御咎めなしにしてるだけだろとか

憲法の理想と政治の現実みたいな議論以前の問題として
論の組み方が粗すぎるのでどういうところから知識を得ているのか気になる

15無名の共和国難民:2016/02/27(土) 15:15:25 ID:I7hGIJqE
>>14
とかとかうるせえよ、関係ないことをまたぐじゃぐじゃと。
あんたゲロ戻して噛みなおすウシかっつの、だから言いたいことははっきり言え。
はっきり言えないならまた俺が代弁してやるよ、つまり
「専守防衛、決して侵略しないなんて理想はバカバカしい。戦争を政治のツールとして使いたい!」
だろ?
違うというなら端的に否定してくれ。

16無名の共和国難民:2016/02/27(土) 17:43:04 ID:mwrn4Kbk
いや、自分は非戦論者で、現実の方を9条の理想に沿うよう少しずつ変えていく必要があるって考えだぞ
で、 >>6,10 の許される戦争の範囲を広げようという提案は、小難しいこと言っているように見えて、
ロジックの組み方が滅茶苦茶じゃねって突っ込みたかっただけ

強制力のない法じゃ、外国の侵略を止められないとかなら百歩譲って理解できるが
国は自国民による外国人へのジェノサイドを止める権利がないってなんだそりゃ
コピペした要素を適当につないで悲惨なことになっている

17無名の共和国難民:2016/02/27(土) 18:33:15 ID:I7hGIJqE
>>16
これは申し訳ありませんでした、いや失礼しました。
>>6,10みたいにつまらんことをグチャグチャこね回す輩を前にすると、頭に血が上ってしまいまして。
しかしあらためて言われると確かに
>コピペした要素を適当につないで悲惨なことになっている
て感じですね、糞壷あたりの入れ知恵のつぎはぎというか。

18無名の共和国難民:2016/02/27(土) 22:42:27 ID:0MevBPKs
>>11
その北朝鮮が、国連軍との停戦協定で米に容認して貰っている北緯38゚線以北の朝鮮半島の不法占拠自体が継続中の侵略なんだけどね。

口実を付けるのは他国から自衛戦争や制裁戦争を仕掛けられることを抑止するためだろ。

連合国が改憲を強要して徹底しようとした自国と同質の国家観だ。

米は国連軍の主体で連合国で国連原加盟国で安保理常任理事国だ。

日本に国連軍への援「軍」派遣要請をし、日本が一方的に拒絶したら連合国として講和条約で課した義務に日本が反したと、国連原加盟国として敵国条項を適用する権利を主張し、安保理常任理事国として安保理に敵国条項適用を認めない動議が提出されても拒否権を行使出来る。米が敵意剥き出しになったら他の常任理事国が日本のために上手に拒否権を行使する工夫を考えてくれるかな。

富豪や有名人や暴力団の組長は、国家が無くても自分や家族の人権や財産を守ることが出来るかもしれないが、近代の庶民となると国家をの庇護を当てにするしかない。

憲法は「われらとわれらの子孫のために」「確定」される法であり、無条件に外人の個人の尊厳を認めてはいない。自国民による国政の福利の享受に反すれば、外人の個人の尊厳を認める規定は「排除」される。

憲法が掲げる理想のために国民が存在するわけではない。国民が福利を享受するために憲法がある。

ドイツには憲法が無い。ドイツ国家基本法は憲法制定権力により制定されたとされている。
ドイツ国民は、国民に福利を保障する憲法を持つ国家の国民としての権利を放棄して、基本法が示す理想のために使役される存在であることを選んでいるということだろう。

インディアンもアボリジニも自国領内の、自国憲法の立憲の利益の享受者ではない人々だった。

>>16
各国の憲法は、自国領内で自衛戦争制裁戦争をすることを命じるか他国領内で自衛制裁戦争をすることを命じるかだな。自国民の福利を守ることを憲法により義務付けられた命じる各国の政府は自国領内を避けて他国領内を戦場にしようとするだろう。また自国領内が戦場とされるリスクを回避しようとするだろう。

19無名の共和国難民:2016/02/27(土) 23:56:18 ID:I7hGIJqE
>>18
つくづく借りてきたワードでしか話せねえ奴だな。
全然響くものがねえわ、帰れよ自分てものがねえ借り物野郎。

22無名の共和国難民:2016/03/20(日) 14:13:17 ID:eaNeUzcY
>>18

国連軍と言ってもアメリカ主導の偽国連軍。
ソ連は参加していないし、中国などむしろその国連軍と戦った側。
その中国がいまは安保理常任理事国。

24無名の共和国人民:2016/09/08(木) 19:18:03 ID:uqK7JOnw
「改憲派も護憲派も欺瞞だ――井上達夫氏が憲法論議を斬る」
http://news.yahoo.co.jp/feature/346

こういう「右も、しかし主に、というか八割がた左を」攻撃する中道ぶった蝙蝠野郎(しかもヒゲ!ヒゲと『僕』ちゃんは信用できん)がエラそうに語るに到ったか。
憲法がマジで危機にさられていることがはっきりわかるな。

>9条のために憲法は戦力を統制できず、自衛隊も日米安保も憲法の外で肥大化している。
肥大化させてるのは自民と財界、その上のアメリカ政府であって憲法ではない。
つうか手前こそ一応かたちばかりだが、憲法無視の自民を批判しているではないか。
権力の横暴と乱用の問題なんだよ、蝙蝠学者サマのナマクラな「斬る」なんてお呼びじゃない。
護憲派を「憲法原理主義」呼ばわりしてるが、手前こそ一番の教条主義者なんじゃねえの?

>日本は「唯一の被爆国」として9条や非核三原則を掲げつつも、国連の「核不使用共同声明」への参加を見送ってきた(2013年、安倍政権で初参加)。アメリカの核体制の一部という意識があるからか、公然と反核運動すらできない。これでいいんですか?
いいわけねえだろ、つうかそれ護憲派のせいなの?マジでそう思ってる?
左派が本当に政権をとったことなんか史上一度もないのに(笑)?
だいいち護憲派は公然と反核運動やってるぞ、核フェチ政府が動いてないだけだろが。

>左翼は自分たちの誤りを認め、徹底的な自己批判の後、再生しなければならないと書いた。自己批判をせず、従前的な左翼的言説をふりまくのはビジネスであって、それは最低だ
はっきり言おう。
「徹底的な自己批判」なんてそんなウヨや「普通の日本人」に横腹さらすようなマネしてたら、ウヨ潮流に呑まれて左翼なんてとっくに滅ぼされてたわ。
「反省」し「失敗を生かして」行動したはずの社会党の末路を見ろ。
そして支配者の欺瞞と屁理屈に満ちた世界は、今こそ「自己批判」なんかしない、一歩も引かない強固な左派言辞を求めているではないか。

25無名の共和国人民:2016/09/08(木) 22:33:23 ID:E.aq.UfQ
>>24
まぁまぁまぁ(苦笑)。
井上氏が槍玉に挙げてるのは、多分香山リカ氏とか高橋源一郎氏とか内田樹氏とか、他にも大江健三郎氏や坂本龍一氏、そしてシールズの面々等。
要するに口先だけは『護憲』『反戦』を訴えながら、本当に肝心な点には言及しない、そんな胡散臭いと思われるリベラルぶる知識人達の事じゃないですか。
(シールズに関しては、一生懸命やってる方だと思うけど、問題なのは彼らを必要以上に過大評価する周囲の方だと思う。)
ここの人達みたいに、本気で『安倍政権の暴走を何とかしなきゃいけない』と危機感を抱いてる人達の声が世間に殆ど届いて無いんでしょう。
大体世間では、あの実は安倍政権の道化的役割を演じてるとしか思えない朝日新聞が『リベラル系メディア』の中心みたいに、未だ思われてる面があるから。
井上氏はその事を基準にしてるのではないか。
寧ろ、其方の方が大きな問題だと思う。

自分だって、世間一般的に有名な『リベラル派知識人』と言われる人達に対する苛立ちとか、多少は理解出来るよ。
何でもっと安倍政権の急所を集中的に攻撃しないんだよって、何時も物凄い歯痒さを抱いてる。
実は井上氏の著書を一冊持ってるんだけど、そんな苛立ちを多少は代弁してくれてる面がある。

本当に批判しなければならないのは、そんな世間一般的なリベラルに対する偏見と、それを広めてる世間一般的なメディアの取り上げ方の方だと思う。

26無名の共和国人民:2016/09/19(月) 15:12:05 ID:/8Quq4po
>>25

「本当に肝心な点には言及」したらメジャーなメディアには出られないでしょう。
井上はそこら辺りをどう考えているのかちょっと疑問なんだよね。

27人妻:2017/04/22(土) 11:30:11 ID:d1suNYeM
人妻
http://galscom.eek.jp/zds06/00/

人妻とヤレる
http://galscom.eek.jp/zds06/000/

おばさん
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/

地域別|
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/


http://galscom.eek.jp/zds11/00/

逆サポ
http://galscom.eek.jp/zds12/00/


http://galscom.eek.jp/zds15/00/

書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds17/00/

28mo:2020/01/18(土) 16:10:59 ID:V3OSqJqs
改憲したいみたいだから、安部4選じゃないでしょうか。
桜を見る会のシュレッダーではないですが、官僚はどう思うでしょうか。

29mo:2020/01/18(土) 16:28:02 ID:V3OSqJqs
1: 無名の共和国難民 :2014/05/25(日) 21:14:55 ID:y.on3BPc 安倍政権によって、憲法の平和主義がなし崩しにされようとしています。
改憲したいみたいだから、安部4選じゃないでしょうか。
桜を見る会のシュレッダーではないですが、官僚はどう思うでしょうか


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板