したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社民党(社会民主党)総合スレッド 2

79無名の共和国人民:2016/06/19(日) 11:14:50 ID:nA7am.r6
自分の記憶だと、それでもまだ金日成の時代だった頃の北朝鮮に対しては、どのメディアも比較的好意的に取り上げてた面があった様な気がしますけどね。
(勿論今の状況と比較しての話ですが)
今考えると信じられない話ですが、フジテレビで北朝鮮の観光地である金剛山を紹介する番組を放送してたのを未だに憶えてます。
現地を観光リポートしてたタレントか俳優さんか忘れましたが、格安で食べられる松茸料理に舌鼓を打って『美味しい』とか言ってました。
しかもゴールデンタイムにですよ。因みに東西冷戦が終結した直後だった90年代初頭の話です。

当時はまだ北朝鮮による拉致疑惑なんて日本国民は誰も相手にしてなかったじゃないですか。
白状しますが、自分だって国境を越えて人攫いなんてそんな映画みたいな話がある訳ないだろうと鼻で嗤ってましたし。
それに冷戦時代はあくまでもソ連が『主要敵国』な訳で、北朝鮮なんて相手にしてなかった面があったと思います。
それがソ連という『強大な敵国』が滅んでしまったから、新たな敵役候補として北朝鮮が徐々に浮上。
丁度北朝鮮側もソ連からの支援を受けられなくなり、表向きながらもにこやかな笑顔を絶やさなかった金日成が死んで陰気で根暗な雰囲気がある金正日の時代になった。
(グリコ森永事件のキツネ目の男がパンチパーマになったみたいだなと思いましたw)
経済がガタガタになり、国際的にも孤立し、窮鼠猫を噛むとばかりに核開発等瀬戸際外交に走り始めた。

正にソ連に代わる新たな敵役が欲しい日本と核開発に邁進し始めた北朝鮮と、『絶妙なタイミング』だったんじゃないですか。
その時になって拉致疑惑が徐々に信憑性を帯び始める様になったんじゃないですかね。
時代で言えば1995年以降ぐらいからか。
丁度日本も阪神大震災や地下鉄サリン事件が発生し、バブル崩壊以降もそれでもまだ残されてた楽観的な雰囲気が完全に吹き飛んでしまった時期に当たります。

『拉致はでっち上げだ』と言い続けた社民党は本当に大馬鹿でマヌケだと思います。
そんな社民党が犯した決定的な過ちは、そんな時代の流れや変化を上手く読み取れなかった事じゃないですかね。

バブル絶頂期の1989年に社民党が議席数を大幅に増やしてブームを巻き起こしたとか聞いてます。
実はバブル時代と言えばまだ子供の頃で記憶があやふやですが、当時は世の中全体がもっと明るかった様な記憶が子供心に残されてます。
テレビも面白い番組が溢れ返ってましたし、ドイツが統一したとか秋山さんが宇宙に行ったとか、そんなニュースが賑わってましたし。

今じゃ誰も相手にされませんが、当時は『これで本当に世の中から戦争が無くなって平和になるんだ…』と強く信じてた人が多かったのかなと。
それが社民党の躍進に繋がった…というのは考え過ぎですかw

長文失礼致しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板