したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

リチャード・コシミズについて語ろう 3

88リチャード コシミズ トンデモ 正体:2014/07/29(火) 18:22:51 ID:1lOGCJUs
ある人からこんな情報が寄せられました。「彼は精神病院にいたという噂がある」こういう
情報は敵対勢力が常に流す情報ですから信用はできませんが、彼の説明があまりにも完璧なので
「もしかしたら?」という疑念がわかないこともありません。精神病者の中には自分のなかに
完璧な世界をつくる人もおり、たとえば「自分は世界の皇帝である」とか、水入りのフラスコを
掲げて「これをばら撒くと全世界が死ぬ」とか、「神がわしに命令してくる」とか「自分は
キリストの再臨だ」とか、こういう人は世間では彼は気が触れているといいます。あまりにも
完璧な論理は不完全な世界に生きている一般人からみると神のようにも見えるし”精神異常”
にも見えるものです。一般に芸術家の自殺と文学者の自殺は完璧な世界の構築に失敗し自分の
力の限度を何らかの機会に知らされ絶望の故の自殺なのです。完璧な世界が構築できたと
信じられる限り、その世界はばら色の世界として自己陶酔できない一般の人を完全自己陶酔した
世界の人を、光彩陸離の世界として、認識し憧れその世界は伝染します。
妄想が一般化すればキリスト教の世界となり第三人称として通用する妄想、つまり宗教となります。
ともかくリチャード・コシミズ氏は僕には大天才にみえます。それも地上最高の天才だと思います。
でも 「?」・・・・・・・・・・

-以上ここまで-

中杉弘氏はブログ記事発表当時、コシミズを「地上最高の天才」と絶賛した。当時のコシミズは、
確かに時代の先取りした情報を掴むことは早かったが、彼の結論は疑問を呈し批判の対象となった。

さすがに中杉氏も、311以降のコシミズには、あまりにもトンデモといわれる発言を見聞きするに
連れて、距離を置くようになった。コシミズスレッドタイトル説明文にある「地上最高の天才」の
言葉は、ここから採用した。過日のコシミズは、様々な人に支持されていたことが分かるのだ。

2/2

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板