したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

右翼団体関係事件

70名無しさん:2014/05/19(月) 18:01:28
【山本太郎議員脅迫の男逮捕 手がかりはミッキースタンプだった】

昨年11月に山本太郎参院議員宛ての郵便物から散弾銃の銃弾と脅迫文が見つかった事件で、警視庁公安部は24日、脅迫の疑いで名古屋市の金属加工会社元社長、水谷三紀男容疑者(55)=別の脅迫事件で逮捕、起訴=を再逮捕した。同容疑者は脅迫状を東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で投函(とうかん)しており、封筒に押された記念スタンプが容疑者特定につながったという。

捜査関係者によると、再逮捕容疑は昨年11月19日ごろ、「近日中に射殺します 天誅(てんちゅう)」などと書いた脅迫文と銃弾を入れた封筒を郵送した疑い。

調べに容疑を認めている。動機については語っていないが、封筒を投函する数日前、山本氏宛てにナイフ入りの脅迫状が送付された事件を挙げ、「刃物の入った封筒が送られたことを知り、まねして実包(銃弾)を入れ脅迫文を送りました」と供述しているという。

当時、山本氏は秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡ししたことが問題視されていた。警視庁の調べでは、水谷容疑者は右翼団体とは全く関係がないという。

水谷容疑者はクレー射撃の銃免許を所持していたが2012年3月に失効。今年2月、取引先だった都内の企業に、銃弾と「必殺」と書いた脅迫文を送り付けた疑いで逮捕された。山本氏の脅迫文と筆跡や文言が似ていたため、警視庁が関連を調べていた。

また封筒には、郵便局の消印とは別に、ディズニーランドのメールボックス(ポスト)に投函された郵便物に押される記念スタンプがあった。円形の縁取りに、冬らしい服装をしたミッキーマウスとミニーマウスをあしらったデザインで、昨年11月7日から12月25日に投函されたものに押された。捜査関係者によるとこれが容疑者の素性確認に役立ったという。

運営元のオリエンタルランドによると、メールボックスは、出入り口から入ってすぐのワールドバザール(4カ所)を中心に園内10カ所にあり、来園客なら誰でも利用できる。スタンプは「思い出づくりの一環として」(同社)押されるという。水谷容疑者がなぜディズニーランドを訪れたのか、なぜ園内から脅迫文を送ろうとしたかは分かっていない。

≪事務所「捜査進展待つ」≫山本氏の事務所ではこの日午前10時ごろ、所轄の警視庁築地署から水谷容疑者を逮捕したとの連絡を受けたという。これを受け事務所は「動機などの詳しい取り調べはこれからとのことであり、事務所としても詳細は分かっていない状況ですので、捜査の進展を待ちたいと思います」との見解を発表した。山本氏本人はこの件についてコメントしていない。

[スポニチ 2014年3月25日 05:30]

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板