したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日本に住んでいて嫌なことを愚痴ってくれ

1122脱日本人:2013/09/28(土) 22:17:35 ID:???
4464 :脱日本人:2013/07/21(日) 03:13:34 ID:??? >>4460
愛の純粋な形が特攻とは思ってないと言いつつも、
その直後に「そうとしかとられられない表現」だと主張するのは矛盾ではないかな。
あなたは遺書を「拝見」して、これは愛の純粋な形としかとらえられないと思い、
それを「個人の感想」としてカキコしたのだから、特攻を愛の純粋な形だと考えている。

その愛の純粋な形としかとらえられない表現というのは以下のことかな。

>「自分もまだ生きていたいよ。でも僕は日本人であることを忘れてはいけないと思うんだ」
>「回天、俺が載りたかったのはこの兵器だ」
>「僕は女性に捧げる純情を、国のためにささげるよ」
>と言われ、出撃なされました。
>都所さんは
>「いたいけなこの子たちを守らねばなりません」

一つ目→規範ではなく共同体に従うムラ社会構成員のアイデンティティ
二つ目→ただの自己破壊衝動
三つ目→国家権力を異性と重ねて精神的に一体化したがる変態性愛
四つ目→いたいけな子を守り抜く責任のある自分がなぜか死を目指す本末転倒思考
に見えるけどね。

江戸時代から続く心中文化もそうだけど、日本人は自己を犠牲にしてでも他者を助けて幸福にすることではなく、
自分が他者や共同体や特攻兵器と精神的に一体化して死んで精神的に酔うことを「純粋な愛」だと思っているようだ。
たぶん集団自決も純粋な愛なんだろう。
嫌々ながら巻き添えにされて殺される人間を救助しようという気持ち、殺人者への倫理的嫌悪感は日本人にはない。

日本人にとっては特攻隊による自己犠牲は、イスラム教のジハードのような殉死イメージだった。
だけど零戦ブームの近年はそれをさらに超えて、(まるでイエス・キリストの自己犠牲のような)純粋な愛であったのだという
外国人が聞いて驚くような主張が自民党や日本会議のような保守団体や神道関係者からよく聞かれるようになった。
そのうち靖国神社を聖地にしている集団は十字架の代わりに日の丸バックの零戦シンボルを掲げて、
西洋とは180度異なる日本式解釈の「自己犠牲」と「愛」を説教して回るようになりそうだね。
黒塗りに菊の御紋のいつもの街宣車を使って大音量で。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板