したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

1脱日本人:2012/05/19(土) 13:40:16 ID:7hod6sLo
日本に生まれ、育ってきた、もしくは、昔は日本に住んでいた人などが
日本のこんな所がいやだ、 嫌いだ、という点について話すスレです。
日本人から見てもおかしいと思う、日本人、日本社会の悪いところを語ってみましょう。

2ちゃんねる版現行スレ
●日本人だけど、日本のここが嫌い●85ヶ所目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1337213367/

テンプレサイト
http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/13.html

【お勧め書籍一覧】  ※追加自由に

■洋書(すべて国際的に高く評価されているのでオススメ)
日本 権力構造の謎  カレル・ヴァン ウォルフレン
菊と刀  ルース・ベネディクト
犬と鬼-知られざる日本の肖像  アレックス・カー
ひきこもりの国  マイケル・ジーレンジガー
お役所の掟  宮本政於
Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan   Jake Adelstein
Hirohito and the Making of Modern Japan   Herbert P. Bix
Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption  Laura Hillenbrand

■社会構造の腐敗と欺瞞
1940年体制―さらば戦時経済   野口悠紀雄
日本を支配する「鉄の五角形」の正体   ベンジャミン・フルフォード
アメリカ人弁護士が見た裁判員制度  コリン・P. A. ジョーンズ
ジャーナリズム崩壊  上杉隆
官僚とメディア  魚住昭
機会不平等  斎藤貴男

■批判的日本人論
日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 山本七平
日本人をやめる方法 杉本良夫
不幸な国の幸福論  加賀乙彦
幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言  目崎雅昭
「日本」を捨てよ  苫米地英人
日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点 山岸 俊男
日本を滅ぼす「自分バカ」  勢古浩爾

■教育論いじめ論
残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ  リヒテルズ直子
教育工場の子どもたち  鎌田慧
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える  菅野仁
いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか  内藤朝雄
「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな  加藤諦三
「心の癖」を変える20の法則  ハル アーバン
日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか  古荘純一
商品化された教育 先生も生徒も困っている  佐々木賢

914脱日本人:2012/10/26(金) 21:52:05 ID:???
>>909
日本人は見る際に登場人物の役割やポジションにやたらこだわるからな
だから悪役なら変な事をしても拍手喝采だが同じ事を主役側の人間がやったら発狂する。

勧善懲悪は嫌いで善悪の絶対性を意地でも認めない癖に善玉悪玉の役割についてはやたらとこだわる
夫婦がお互いにお父さん、お母さんと呼び合うくらい役割依存してる民族だから仕方ないんだが。

915脱日本人:2012/10/26(金) 22:32:24 ID:???
善玉悪玉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E7%8E%89%E6%82%AA%E7%8E%89
善玉悪玉(ぜんだまあくだま)とは、人の心の善悪を擬人化したキャラクターである。
善人は◯を顔として、そこに善の一字を描いて善玉、悪人は同様に悪の一字を描いて悪玉と表現する。
善悪二元の図式をきわめて即物的に表現した設定であり、転じて、小説や映画等の登場人物の中で善人を善玉、悪人を悪玉と呼ぶようになった。

-----

もともとは人の心の善悪の擬人化だったけど、後に擬人化ではなく、
そのまま人間が善玉と悪玉に分かれて小説や映画に使われるようになったらしい。
心の中の善悪を天使や悪魔でキャラクター化せずに人間でキャラクター化したから
こんな無茶苦茶なことになったのかもな。
「○○(たとえば天皇・警察・裁判官)だから本心から悪いことするわけがない」とか
「○○(たとえば無職者)だからどうせ悪い奴だろう」とか、
標準的日本人はそういう肩書きと勝手なイメージによる決め付けがやたらと多いな。

916脱日本人:2012/10/26(金) 22:56:21 ID:???
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1349577038/768

30分前に着く→「あいつ出来る社員アピールかよwうぜぇw」と陰口
これ追加で

917脱日本人:2012/10/26(金) 23:51:32 ID:???
他人を個人攻撃すれば自分が浮き上がるみたいな感覚なんだろうな。
だから他人が何をしようが叩く。

918脱日本人:2012/10/27(土) 00:18:45 ID:???
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1349577038/751

標準に関しては理解したり分析しようとするだけ無駄だし負担にしかならないだろう
分析すると余計その支離滅裂かつ悪意の籠った思考を思い知らされて更に不快になる。
あいつらに関しては機械的にどうやって対処すればよいか考えるだけで十分。

919脱日本人:2012/10/27(土) 02:08:01 ID:???
スタートレックにボーグっていう種族が出てくるんですよ。
アリみたいな社会で、種族全体で意識を共有して自我が存在しない。
感情の入る余地はなく、目的遂行に最適な行動をとる。

まさにこれは標準そのものでござる。
似たりよったりの考えをもっている、品質にばらつきのないロボット。
ボーグはありとあらゆる種族を同化することで、一緒に完全な生物になろうとしてくる(彼らなりの善意。迷惑きわまりないが。)
標準の場合はまるで合理的でもなんでもない方法をつかって、無駄に苦労して他人を不幸にするという、ゴール地点がどこか分からない目的のために行動している。

920脱日本人:2012/10/27(土) 02:32:59 ID:???
詳しくは知らんが日本サブカルの総決算的アニメであるエヴァンゲリオンがそういう作品じゃなかったっけ
みんなで死んで一つになりましょうみたいな。
個人的にはあれのヒットのせいで「悩む・考える」というきわめて非標準的な行為が
標準共の薄っぺらい世界観の中に奪い去られてしまったような感じがした。

921脱日本人:2012/10/27(土) 03:05:22 ID:???
>>920
その計画を「人類補完計画」と称してたあたりが、ねぇ。

それとゴー宣道場のブログがにわかにヒーロー論議で盛り上がってる模様。

922脱日本人:2012/10/27(土) 03:39:29 ID:???
>>919
似てるな。
ボーグは蟻がモデルらしいが、日本人は蟻みたいだという国際的評価だから。
軍隊アリ、働きアリ、このへんは日本人のイメージだが、サムライアリというずばりそのものもいる。
標準は虫ケラみたいで気持ち悪い。

923脱日本人:2012/10/27(土) 16:41:07 ID:???
どうも標準の書き込み見てると、途中までは一応論理的に話してるように見えて
結局は暴論の一つは吐かないと気が済まない傾向があるみたいだな。

今本スレでやってる「日本風だから日本食でいいだろ」みたいなさ、
この一言が無いだけでだいぶ印象は違うのにこの一言のせいで
「俺が日本風って言ってるんだから日本風だってお前ら受け入れろよ」みたいな
傲慢な印象を受けてしまう、まあわかってやってるのかもしれないが。

他にもこっちが容易に検索や閲覧可能なソースを提示してるのに「調べるのがめんどい」とか言って
意地でもこっちと対等な立場に降りてこない。

924脱日本人:2012/10/27(土) 17:16:03 ID:???
>>923
「俺は神でおまえは雑魚」って言いたいだけなんだろうな。

「食材を殺すとかあなたの味覚に問題があると思ったほうがいいw 」
みたいな捨て台詞を吐いて、自分の味覚を絶対化して他人の味覚を貶める。
そこに客観的根拠や説得力は全くない。

むしろそういうのがあったら困るのだろう。
客観的根拠なんて挙げていたら「俺の主観が正義だ!」を否定することになるし、
説得することは腰を低くして相手にへりくだること、負けを認めることくらいに思っている。

925脱日本人:2012/10/27(土) 17:42:17 ID:???
悪意があるとかじゃなく本当にそれしか議論の仕方を知らないんだろうな。

日本社会に馴染めなかった人ってのは言ってしまえばそういう相手を怒らせたり
ウンザリさせる事で勝ち負けを決める議論からドロップアウトした人達なわけで、
そういう人とは違い幼少期からそういうやり方に慣れ親しんでる人間からしたら
きちんとお互いの矛盾を指摘しあって堂々と議論するなんて世界が信じられないのだろう。

926脱日本人:2012/10/27(土) 19:56:25 ID:???
唐突に映画ネタ投下
ダンス・ウィズ・ウルブズwikipediaより

>主人公の結婚相手が白人であるという設定については、日本の評論家からインディアンに対する差別ではないかと、指摘される事がある。
>しかしこれは過去のアメリカインディアンに対する差別が露骨な西部劇において、白人の主人公がアメリカインディアンの女性を娶るというシチュエーションのものがいくつか存在したからである。つまり差別的表現を回避する為の措置である。

ほんとにやっすい恋愛脳で頭の中の隅々まで犯されてるんだろうな日本人って

927脱日本人:2012/10/27(土) 19:57:21 ID:???
改行ミススマソ

928トミー ◆jdW1WNy602:2012/10/27(土) 20:01:43 ID:???
>>906
育つ環境に差があり過ぎるね。
この国で生まれた時点で正義を求める手段は教えられず、
邪悪な精神を植え付けられる運命という悲劇。


国際共同制作 BS1スペシャル
ワーク・ラブ・バランス 〜世界のアラフォー 10人の物語〜
http://www.nhk.or.jp/co-pro/recent/20120928.html

今日このドキュメンタリー番組を見たんだけど、
フランスの女性サラが妊娠中会社から解雇されたとして裁判で訴え、勝訴したというのをやってた。
サラは妊娠中に解雇を告げられ、ショックで体調を崩し3か月寝たきりになったり、それによって早産の可能性もあったと考えれる。
サラ自身もこの解雇について人権侵害だという意識を持ち、法廷の場で訴えるという気持ちを持つ素晴らしい人だった。
悪について訴える人がいるからその悪は取り締まられる。
サラが訴えてなかったら、この会社は味を占めてまた新たに被害者を生み出すかもしれない。
そういう意味で自分だけ救われてるんじゃなくて、他人も救ってることになる。
その番組でケニア人のヘイゼルが、
「自分は不正に対して結果的に負けるかもしれないが、
自分が戦うことによって、自分の次に続く人の環境が良くなってくれれば良い」
というようなことを言っていて、そういう考えもあるんだと気付き、本当に素晴らしい考えだなと思った。

サラに裁判を頼まれた弁護士は、
「何十年も前に決められた妊婦を解雇してはいけないという法律が守られていないなんて、信じられない。
進歩が止まっている」
というようなことを言っていたけど、
そんな事例がどこにでも渦巻いている日本の人治国家の内実を知ったら驚嘆するだろうね。

ちなみに会社側は2万ユーロの賠償金と、サラを元の役職に復帰させるようにと命じられる判決を受けていた。
でも復職出来たのは良いけどサラは仕事を与えられず、職場で孤立してると言って悩んでいた。
すごく日本的な日本らしい会社で酷い会社だわ。

929脱日本人:2012/10/27(土) 20:12:13 ID:???
>>928
トミーさんは良いレスをしてくださる。ありがとう。

930トミー ◆jdW1WNy602:2012/10/27(土) 20:31:30 ID:???
>>908>>910
日本人はレッテルを貼るのが大好きだよね。
血液型性格診断とかレッテル貼り大好きなのを顕著に現してるけど、
レッテルを貼ることに対して罪悪感を覚えないのも、無宗教の影響が大きいなと下のサイトの文章を読んで思った。
レッテルを貼って、お前はこういう奴だからやり直しは無理だし許さないと考える社会と、
どんな人間でも、いつでも何度でもやり直せると信じる人類愛に満ちたキリスト教社会。


セレブ妻の冒険日記 − 三輪レイコ 公式(/-\*)ブログ
[キリスト教]「人はかならず、やり直せる」(2)
http://d.hatena.ne.jp/rennren/20101021

彼らに言いなさい。
私は生きている、と主なる神は言われる。
わたしは悪人が死ぬのを喜ばない。むしろ、悪人がその道から立ち帰って生きることを喜ぶ。
立ち帰れ、立ち帰れ、お前たちの悪しき道から。
イスラエルの家よ、どうしてお前たちは死んでよいだろうか。

             「エゼキエル書」33章11節

拘置所の中で藁にもすがる思いで聖書を読みふけり、作者、進藤龍也はこの一節に出会います。この時の気持ちを、次のように表現しています。

「読むたびに神の御言葉は立体的に浮かび上がり、自分の心に染み渡っていった。
こんな幸福感を味わったことは、それまでの一生で一度しかなかった。
独居房にいた私は、あまりの嬉しさに万歳をしながら、『やった、やった』ととび跳ねた。
担当看守に怪訝そうな目でにらまれ、『おい、おとなしく座ってろ』と注意されてしまうほどだった」

つまり…あの、

「頭がスーッとして、天にも昇るような感じがした。すべての毛髪が逆立つような感覚にとらわれ、あまりの気持よさに鳥肌が立った」

という覚せい剤の快感を上回る幸福感を経験したわけなのですね。これはもう、やめられまへん、止まりまへん…ですな。



マナだより
「レッテルを貼るな」 〜かけがえのない個性と向き合うために
http://www.mana-mh.com/manadayori/yasuragi/78.html

● 人の個性を偏見の目で見てはいけない!
かつてデンマークの哲学者キルケゴールは
「もしもあなたが私にレッテルを貼るなら、それは、私の存在を否定することになる」と、他人からレッテルを貼られるのを嫌った。
誰だって人からレッテルを貼られるのはイヤだと思うし、実際に貼られた「レッテル」が当たっていない場合が多い。
例えば、子どもの頃のことや学生時代の一こまで、何十年たってもその人のイメージをそのまま持ち続けていることがあります。
子どものころ短気だった、学生の頃よく遅刻してた、若い頃けっこう内向的だったなど。人にはそれぞれの「個性」があります。
その個性を偏見の目で見て評価してはいけないと思います。お互いにかけがえのない個性と向き合って欲しいと思います。
特に、親は自分の子どもに絶対にレッテルを貼ってはいけません。子どもには将来への無限の可能性があるのですから!

● なぜレッテルを貼ってはいけないのか?
①レッテルはしばしば「偏見」や「思い込み」に満ちており、根拠に乏しいからです。
 何の根拠がないものを「そうだ」と思い込み、また偏見からレッテルを貼ってはいけない。
②人は変化しながら死の間際まで成長する存在だからです。
人間は時の経過と共に「変化する」存在です。そして高齢になっても成長します。
③元々、人は人を正しく評価したり判断することが出来ないからです。
 人の評価は主観的です。時には感情的になることさえあります。公平な判断は出来ないのです。
④レッテルを貼る行為は人を裁くことになりかねないからです。(これは神様のなさることです)
人を裁くのは本来、人間がすることではなく、常に正しいお方である神様がなさることです。
⑤人はレッテルを貼られるために生まれてきたのではないからです。
私たちがこの世に生まれてきたのは、比較したり競争したりして優劣をつけたり勝ち負けをつけるためではなく、
個性を生かしながら、ひたすら一度限りの命を輝かして生きるためです。
思い込みや偏見を取り除くために、直接、その人と出会い、言葉を交わすことが大切です。

● 神はあなたを「かけがえのない貴い存在」と言われる。  
聖書の神様は人間を外側で判断なさるお方ではありません。目に見えているところは一部分です。
神様はその人の心の内側をご覧になっておられます。心に思っていることを見ておられます。
そして「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」
(イザヤ43:4)You are precious in My sight,And I love you. と言われます。

931脱日本人:2012/10/27(土) 22:45:18 ID:???
日本人は無宗教を通り越して邪教の域に入ってるな
履歴書の空白期間が一ヶ月あると怠け者だからアウトとかどんな宗教だよ

932脱日本人:2012/10/28(日) 00:46:44 ID:???
最近よく聞く「人それぞれ」の使い方がおかしい人が多いように思う。
考えが人それぞれなのは当然のことで、だからこそ互いの考えを語り合っているのだからそんな当たり前の事を改めて言っても話は進展しない。

どうも反論・相手を黙らせる言葉として使われてる場面ばかり見かけるが、だとしたら使い方が全く逆。
本来は相手を安心させて喋らせるための言葉だろうに

933脱日本人:2012/10/28(日) 00:49:39 ID:???
以前にも同じ事書いたかもしれない…

934脱日本人:2012/10/28(日) 01:05:43 ID:???
連レススマン。
ググったら同じ疑問持ってる人が沢山出てきたわ。
解る人はやっぱ解ってるな、良かった。
という訳でスレ汚し失礼しました。

935脱日本人:2012/10/28(日) 01:12:07 ID:???
>>932
同意。日本人とは議論が出来ないね。
どうやって相手を黙らせるかということばかり考えていて、
議論を面白く白熱させようなんていう発想はどこにもない。
「ハーバード白熱教室」なんていう番組があったが、
日本人は白熱すると本題そっちのけの中傷合戦になって始末がつかない。
日本人の話はとにかく進展しないし、政治が進展しないのも似たような理由だろうな。

936脱日本人:2012/10/28(日) 03:22:40 ID:???
政策に関して向こう見ずな発言をしている人を見るたびに日本に民主主義は早すぎると思ってしまうな。
民主主義は各個人の判断力が高くなければ成り立たないのに
向こう見ずな発言をしている人ほど民意を聞けとか声高に主張しているし。

判断力が高いとは自分の主張が実現した後に起こりうる問題まで
考えられる事だと思うんだがそこまで考えられない人の主張が実現してしまえば
さらに社会を悪くするだろうな。

937脱日本人:2012/10/28(日) 08:46:31 ID:???
責任は押し付ける物だと子供の頃から肌で実感させられているからな、
自ら責任感を持って何かを主張するなんて事はできないだろう。

938脱日本人:2012/10/28(日) 09:25:32 ID:???
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1350493148/433-437

ネットオークション等で跋扈するいわゆる転売屋って奴の存在も
モラルの崩壊した日本人ならでは、なのかな。

>>932>>935
とにかく相手を言い負かす事で
自分の意見の正当性を主張しようとしてる節があるよね日本人って。

相手の話を最後まで聞かずに発言遮って一方的に怒鳴りまくってから
相手が黙るとドヤ顔で勝ち誇るなんて日常茶飯事だし。

こんな事の繰り返しに呆れて朝まで生テレビをはじめとする
日本の討論番組は一切見なくなっちまった。

たまにBS1とかでやってる海外の首長選挙の候補者討論会の方が落ち着いてるし
「俺ならこの問題をこう解決したい」みたいな意見のぶつけ合いやってて中身があるわ。

939脱日本人:2012/10/28(日) 09:33:08 ID:???
それと昨日ネットラジオ公開生放送を観にスカイツリーへ逝った帰りがけに
錦糸町駅で小沢新党の街頭演説に出くわしたんだけど
単に騒音を撒き散らしてるだけに感じられて仕方がなかった。

思うんだけど日本における政治アピールの方法って
街頭演説という名の騒音撒き散らし以外に手段がないのかなと。
(テレビ演説も紙媒体も効果が薄いしネットでの選挙活動は解禁されてないし)

ってか政治をエンタメと勘違いしてるくらいの低レベルじゃ
どんな方法使っても政策アピールの効果は薄いかも知れないね。

940脱日本人:2012/10/28(日) 09:44:19 ID:???
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1349577038/870
そして息を吐くようにガセを垂れ流す標準であった。

海外では不利・不当な命令に対して従業員の拒否権が与えられてるはずなんだけどな。

941脱日本人:2012/10/28(日) 15:02:57 ID:???
>>932
たとえば2chのスレ、中傷合戦になってしまうと廃墟化するんですよ。
日本人に自浄能力はないというのを痛感させられた(もちろん自分もだ。)
故に、「ひとそれぞれ」でお茶を濁す。

だけどゆがんだ自己愛の塊はそれではモヤモヤして納得しないので、かわりに
それこそ「ひとそれぞれ」でいいんじゃない?何をそんなにこだわるのか?という事をネチネチと突っ込むんです。
たとえば居酒屋の最初の1杯とかね。答えなんてあるわきゃないのに、まずはビールだろ、なんだカルーアミルクって。とか言い出す。
先輩→後輩関係で逆らいにくくするテクニックを巧妙に織り交ぜたりしてね。

942脱日本人:2012/10/28(日) 22:27:34 ID:???
ここ数日の準標準の発狂っぷりは異常、私生活レベルでヤバい事でもあったのかもな。
和食だの歴史認識だの言ってるがあいつが狂った原因って
キリスト教に肯定的なレスに耐えきれなくなっただけだろ。

943脱日本人:2012/10/29(月) 01:13:43 ID:???
>>942
和食や歴史はケチつけるけどあまり興味なさそう
ユダヤキリストに関連したワードが出てくると長文を連投して説教するなと暴れる
西洋の思想や宗教が嫌いだから邪魔したいんだろ

944脱日本人:2012/10/29(月) 01:46:33 ID:???
>>939
街頭演説で騒音を撒き散らさないと誰も聞かないのだよ。興味ないから。
あとはテレビで放送してもらうのを期待するくらい。
日本人は自分から政治家のスピーチを聞きにいこうとか、
その人に質問したり議論しようとか考えないからね。

945脱日本人:2012/10/29(月) 02:32:24 ID:???
準標準は真理を執拗なまでに否定していたが
実は彼ら標準にとっては非標準を否定できるものが絶対であり真理なんだよな。
だから自分の意見を持たないし非標準が何か言おうものならとにかく悪意をぶつける。

普通の文化圏では神や哲学が背負うべき真理や絶対性という要素を
非標準というただの人間に全て背負わされているせているのが日本人であり標準だろう。

946脱日本人:2012/10/29(月) 08:15:48 ID:???
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1349577038/922

子供の頃から自由という言葉に如何わしさを感じていた理由はこれだったか。
標準が自由を否定する時は前者の自由を否定するためなわけだが。

947脱日本人:2012/10/29(月) 09:29:23 ID:???
まぁ宗教=カルト そうでなくても生臭坊主だのなんだので堕落しきっているのが日本ですから。
宗教の腐敗は全世界の共通問題であるけれど、それに自浄能力も、対抗する力も無い。
日本からはルター派なんかうまれないだろうね。

だからくさいものに蓋をするという対処しかできない。3猿っていうやつですよ。
クリスマスも盆踊りも新車購入のお払いするけど、宗教はNG。←世間がみんなやってるから教

948脱日本人:2012/10/29(月) 12:59:44 ID:???
かといって本スレで語られているような宗教教育や思想教育を
日本の社会に取り入れていいかと言われたら絶対反対だな。

なんせインド哲学や仏教ですら人殺しの道具に変えてしまう連中なんだから、
例え100人中100人がいわゆる非標準的な価値観を持つようになったとしても
日本人である以上絶対ポルポト政権越えのとんでもない社会を生み出してしまう。

個人的に学んだり信仰するのは良い事だと思うけど。

949トミー ◆jdW1WNy602:2012/10/29(月) 14:49:15 ID:???
>>913
日本人の訴訟アレルギーは色々理由あると思うけど、
特に、目立つことをすれば叩いて同調させるような、同調こそ善の世間教や、
美辞麗句だけで中身の無いみんな仲良く教育の影響が大きいんじゃないかと思う。

そのみんな仲良く教育なんだけど、
自分もこのみんな仲良くという思想に長い間洗脳されてて、
みんなと仲良く出来るはずなのに、出来ない自分がいる状態にどうすればいいんだろうと悩んでた。
今考えると、幻想のスローガンを掲げ、そのスローガンの是非について考えさせず、具体的な手段は教えず、
ただ努力してそうなれと押し付ける、とても日本的なやり方。
「みんな仲良く」みたいなことを書いた張り紙だとか、校舎の前にあるような石碑とか全ての学校にある校歌とか
言葉にして出せばその通りになるという言霊信仰に溺れ、それにもたれかかった事勿れ精神が日本の教育だと思う。

この言霊信仰という概念はあんまり取り上げられてない気がするけど、
下の文章を読んで日本人の精神性について語る時、言霊信仰というのは大事な点だなと思った。


■2011/07/01(金) №411 日本の衰退の根本に「言霊信仰」?
http://www.onlyone21.net/cgi-bin/index.cgi?contents=diary&mode=2&backmode=9&yy=&mm=&seq=20110701-20110701164059

「言霊信仰」とは、言葉には霊の力があり、悪い言葉を言うと実際にそのことが起こるという信仰です。
今回の大震災でよく言われる想定内と想定外の話も最悪を前提として考えるか?考えないか?ということであり、
言霊で言えばあまりにも最悪のことを言うとよくないという考え方が染みついてきた為に今回のような大惨事が起きたとも言えます。

 日本人の言霊信仰では、最悪の危険性がある場合でもそのことについてよく考えずに判断することが多くなり、
このことが極めて深刻な結果をまねきがちです。
又、グループや集団の中でも最悪のことを話すこと自体が和を乱す者とみなされるという特殊な考え方や環境もあります。
最悪の危険性があってもだまっていたほうがみんなが和気あいあいで居心地が良いと考える精神性は
物事を見て見ぬふりをする体質にもつながっていきます。

 このような文化をもった日本の中で今回の大震災を振り返ると、まさにそんなことは起きないだろう、
もし大変なことが起きる危険性があってもそのことを言ってはいけない空気があったものと思われます。

 このような根深い「言霊信仰」や日本人の物の考え方からどのように脱却していけばいいのか?
私はその大きなヒントは教育がにぎっているような気がします。
教育とは、もちろん学校教育と家庭教育がメインになりますが、
私はまず学校教育の現場では最悪を直視し想定するという学習を取り入れるべきだと考えています。
その中でどのように自分が対応していくのか?を考えさせる授業が必要だと思うのです。
最悪を想定しない考え方は往々にして現実離れを引き起こし、ひいては隠ぺい体質にもつながっていき、
「何も心配いりません」という根拠のないむなしい安心感だけを情緒的にふりまきます。



風使いの小屋 ブログ版
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/?mode=m&no=190&m2=res

ほんとに、日本人の言霊信仰による呪縛はすごいです。

・かつては、相手に本名を知られたり、名前を口にされるだけでその人の力が奪われたり弱らされたりると畏れられていたので、
幼名からはじまって、人生の節目節目でどんどん名前を変えた。

・受験の時期になると「キットカット(きっと勝つと)」などの縁起かつぎグッツが商売になるし、
雪印牛乳がメグミルクと名前を変えたりするというのも過去のケガレをはらうためといっても過言ではないでしょう。

・外国語の濫用(信仰)。これは意味のボカシによって直截的なショックを和らげたり、
「なんだかわからないけれどすごい」と思わせる効果を無意識に狙っているのではという気がしなくもありません。

・私の住んでいるマンションには4階が存在しません。すんでいるのが5階なのに、6xxとなっています。また、駐車場には4番がありません。

日本の教育において、論理的/冷静な議論・討論を展開する訓練があまりなされないのも、
言葉の持つ霊力や影響力、暴力性に対して、無意識のうちに過度に怯えているといったことと相関があるとは考えられないでしょうか。
04/01 23:08 By:まっきー URL

950脱日本人:2012/10/29(月) 15:10:39 ID:???
同調って思考や思想がこもってないから、表面的で実体が無いよね。

例えるなら作り笑い?
仮に面白い話が途切れたときにさっきの笑顔を保って(ここが作り笑いのタイミング)次の話題を繰り出し再び笑うなら効果的かも知れないが、
同調してる時は話題を繰り出す事も拒否してひたすら作り笑いを向け合ってるような感じがする

951脱日本人:2012/10/29(月) 15:15:07 ID:???
追記。作り笑いというか、空虚な感覚なのかな

952脱日本人:2012/10/29(月) 15:16:35 ID:???
>>937-938
自ら責任感を持って「俺ならこの問題をこう解決したい」と言うなら
実現性があるようにある程度は保守的な意見にせざるを得ないが
そうすると支持を得られないだけでなく袋叩きにされることすらあるからな・・・

953脱日本人:2012/10/29(月) 18:15:42 ID:???
実現不可能なことでも勢いに任せて言ってしまえば支持されるからなー。
まんまと中枢に入り込んだら、あとはその場しのぎで席を維持し続ければいい。
そうしてある程度すると、実現可能な日和案どころか、ほとんどサボっていても文句言われなくなる。
「選んでしまったこと」の責任を回避したいからだと思うのだが、如何なものか?

954脱日本人:2012/10/29(月) 23:52:20 ID:???
民主主義の質を上げるためには一人一人の
論理的思考力、対話力、負の感情への耐性が高めないといけないのに
それを高めようと努力しない人が被害者面して
日本はもっと民主化しないといけないと言っている所に呆れてるよ。

955脱日本人:2012/10/30(火) 03:10:56 ID:???
>>943
まあよく考えて見たら
西洋の物だろうが東洋の物だろうがそれによって弱者や非標準が
救われる、いい方向へ向かう事が許せないという大半の標準共に比べたら
まだ十分話をする余地のある奴かもしれない、
ガチガチに凝り固まっているから不可能に近いだろうけど。

956脱日本人:2012/10/30(火) 16:35:36 ID:???
日本には宗教が無いといわれるけど、科学(science)もないんだよな。
科学的思考っていうやつ。

神のもとでは平等だけど、物質世界では平等じゃない。
走るのが速い奴もいるし、遅い奴もいるし、生まれつき足が無い奴もいる。
なんで平等じゃないの?なんで平等じゃないように生まれてくるの?
なんで足が無いの?それって解決できないの?機械の足とか作れないの?

で、お手つないで皆でゴールとか言うわけのわからんところに落ち着く。

957脱日本人:2012/10/30(火) 19:17:52 ID:???
>>956
同意
差別を嫌うのは良いけれど、勢い余って普通に存在する違いや差まで否定しかけてる感じがする。

「普通に存在する」か否かをどうやって定めればいいか漠然としてたが、
神のもとと物質世界という表現は良いね

958脱日本人:2012/10/30(火) 19:19:00 ID:???
>>956
追記。科学も無いという見方は盲点だった

959脱日本人:2012/10/30(火) 21:06:18 ID:???
>>957
神や仏が本当に存在するのかは俺はわからないが、
精神の世界?においては人は平等だ。という前提を作り、
物質の世界は平等じゃない、それは仕方がないから、少しでも差を無くすようにしようじゃないか。
とやって白人様の世界は発展してきたと思うんです。

*結局人間がやらないと平等にならないじゃないか!神様はなにしてんだ!
という考えから無神論が生まれたのかな?とも思う。

**マルクスは宗教は「アヘン」であるといったが、
権力と宗教がくっついて民衆が虐げられた事は確かにあった。
物質世界での平等を目指そうとするのは、力無き者には難しいことだよね。
だからこそ「アヘン=麻酔薬」が必要だと考えたのではないかな。
決して絶対的に悪いものとして宗教は麻薬といったのでは無いと思う。

日本は人間平等なんですよという知識を中途半端に取り込んでしまった。
いや、現実は全然平等じゃないじゃんという矛盾に突き当たる。
全員が平等にしなくちゃダメだ!となって、出る杭を打ちまくってる。

960脱日本人:2012/10/30(火) 21:26:12 ID:???
>神のもとでは平等だけど、物質世界では平等じゃない。

それは平等の意味が違うんじゃないかな。
キリスト教の説くところの平等は人間の身分・尊厳・存在価値の平等で、能力・才能の平等ではないからね。
むしろ欧米では、能力は人それぞれで、一人ひとりに神から使命と、
それを遂行するための個性と才能が与えられている、みたいに教育してる。
能力差を認めて積極的に能力を引き出す飛び級や所謂「ギフテッド教育」もある。
神から与えられた(ギフテッドの)才能に対して、出る杭を打ってはなりません、という理念。
逆に落ちこぼれに対してムチを打つこともしない。才能は人それぞれだから。

日本人は考え方が逆で、生まれながらの能力・才能に個人差はないというのが建前として尊重されている。
能力・才能に個人差は無く、実績・成績の差は努力・根性でつくべきものであるという価値観がある。
それだから、実績・成績で劣ってしまった人間(たとえば社会からドロップアウトしたホームレスや引きこもり)は
努力不足で自己責任だから尊厳なんて認めてやるもんか、スタート地点は同じだったのに甘えてるから
落ちこぼれたんだ、ざまあみろだ、となる。

961脱日本人:2012/10/30(火) 21:40:40 ID:???
>>959
俺もまだ宗教に詳しくないので神を信じてるって程じゃないけど、その通りだと思った。
(神という言葉を避けるなら、精神的に、という言葉に置き換えられそう。差があっても蔑んだり貶さない。)
俺も、日本では平等が中途半端に取り込まれてしまってるように感じる事がある
差と差別を混同してるというか。

962脱日本人:2012/10/30(火) 21:44:52 ID:???
>>960
なるほど、凄く解りやすい。

963962:2012/10/30(火) 21:45:55 ID:???
俺は956とは別人です

964脱日本人:2012/10/30(火) 22:27:29 ID:???
アメリカ独立宣言
"We hold these truths to be self-evident, that all men are created equal,
that they are endowed by their Creator with certain unalienable Rights,
that among these are Life, Liberty and the pursuit of Happiness."
「われわれは、以下の真理は自明であると信じている。
すべての人間は生まれながらにして平等であり、その創造主によって、
生命、自由、および幸福の追求を含む不可侵の権利を与えられているという真理。」


この文の中の「平等」も「創造主」の意味がわからない日本人は誤解すると思う。
アメリカは格差社会じゃないかと。どこが平等なんだと。
人間の尊厳や身分が平等ということであって、資産やその他の持ち物の平等ではないんだな。
前者の平等を追求したのが冷戦中の西側諸国で、後者の平等を追求したのが東側諸国。
平等といっても「何が平等なのか」を明記しないと必ず誤解が生まれる。

もっとも、単純な嫉妬心から、人間の生まれながらの能力・才能は平等であるべきという
理不尽を建前を生んで、必死に出る杭を打って天才を潰してるのは日本人くらいだと思うけど。

965脱日本人:2012/10/30(火) 23:14:19 ID:???
なるほど、アメリカの無神論者が活発なのはそこらへんにあるのかな?

資産は人間の価値観であって、それはキリスト教的な平等ではないが
しかし資産の不平等が人間の尊厳を脅かすレベルにまで達しているのは事実のようだし。
キリスト教へのカウンターカルチャーとしてヒッピーが生まれたのも、アメリカだったか。

966脱日本人:2012/10/30(火) 23:21:06 ID:???
>キリスト教へのカウンターカルチャーとしてヒッピーが生まれたのも、アメリカだったか。

マジか?ソース知ってたら教えてください。読みたいから。

967脱日本人:2012/10/30(火) 23:53:31 ID:???
>>966
ヒッピー系ってトンデモに結びついちゃうから難しいんだよなぁ。
純粋に経緯だけを追ってる資料がなくて。
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E2%80%95CIA%E3%80%81LSD%E3%80%81%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E9%9D%A9%E5%91%BD-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3-A-%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4807492039

ただ間違いないのはベトナム戦争前後のアメリカの若者が中心となって作ったものでございます。

968バーバリー 通販:2012/10/31(水) 00:10:45 ID:???
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
バーバリー 通販 http://www.burberryfactory.com/

969脱日本人:2012/10/31(水) 00:45:10 ID:???
>>956
物事に筋道を立てて考えるということが苦手なんだろうな。
宗教も科学も深く理解しようとすれば筋道を立てて体系的に考えないといけないが
それをしないと思想などを中途半端に取り入れて結果的に改悪することになってしまうんだろう。

970脱日本人:2012/10/31(水) 01:07:29 ID:???
>>967
サンクス。自分でググる先生に聞いてみたところ、クリスチャンヒッピーと呼ばれるひとたちが、ヒッピームーブ
メントの頃からいたらしいね。今もやってるかもしれないけど。普通のヒッピーはどちらかというと東洋宗教に傾倒
していたんだね。

クリスチャンヒッピーいいね。おれ来年からこれでいくわ。PEACE, LOVE & SAVE-A-SOUL!

971バーバリーブラックレーベル 通販:2012/10/31(水) 03:51:55 ID:???
お世話になります。とても良い記事ですね。
バーバリーブラックレーベル 通販 http://www.burberryfactory.com/

972脱日本人:2012/10/31(水) 16:55:19 ID:???
問題が起こったときに犯人探しして断罪すればすべて解決するような意見には腹が立つな。
政治の問題でも同じように政府の腐敗を非難している人もいるが
自分は「そんな短絡的な発想しかできない人が多いから政府が腐敗するんだ」と言いたくなる。

973脱日本人:2012/10/31(水) 17:07:47 ID:???
しかもその断罪する犯人とやらがてんで明後日の方向というか、叩きやすい奴になる。
いじめターゲット探索、高性能標準レーダーとでも呼ぼうか。

年金問題の時にさんざん叩かれた江角マキ子は何だったのか。
一応出来るだけのことはやった管直人へのバッシングは何だったのか。
マスコミにだまされていた、それは仕方がない。では反省したか?謝ったか?一言でもゴメンといったか?

犯人を探し当てるのではなく、犯人を作り出しているのではないかと。
真偽は関係なく、スケープゴートが一人いればそれでいいと。

974脱日本人:2012/10/31(水) 22:01:00 ID:???
>>972-973
誰でもいいから叩ける他人を個人攻撃で追い詰めて
ストレス解消でスッキリ爽快になりたいだけなんだろうな。

個人を叩いて、思想や制度を叩かないところがポイント。
そういう「苦痛を知らない」抽象概念をいくら叩いたところで
他人の苦痛でメシウマできないし標準にしてみればつまらないのだろう。

975脱日本人:2012/11/01(木) 15:04:14 ID:???
全く同感
問題解決よりも争いを好んでいるように思える
>個人を叩いて、思想や制度を叩かないところがポイント
この見分け方は分かりやすくて良いかも

976脱日本人:2012/11/01(木) 18:44:31 ID:???
こちらの人間としての尊厳は認めずかといって殺すこともしない、
一見自由は与えられているようでことごとくこちらの意思は叩き潰される。
ありとあらゆる手段を使い、憎しみによってこちらの精神を束縛してくる、
逃げる事も抵抗する事も何かに救いを求める事も許されない。
「俺の監視下内で死ぬまで苦しみ続けろ」というのが標準の本音。

正直な話、こういう連中に対抗するには殺すしか手段がないのでは、
リビアだって武力でカダフィを殺害するしか手段が無かった。
今まで色々と自分の考えを改めようとしたし、奴らへの憎しみを制御しようと努力してきたが
結局は奴らの死しかこの苦しみを終わらせる手段はないと思う。

自分の人生や幸福を犠牲にしてまでこちらの人生を潰そうとするような連中に対して
穏便な方法で解決する事なんて不可能じゃないのか。
おそらく本当に自分の苦しみを理解してくれる人に出会えても、
海外でどれだけいい人たちに巡り合え、その中で生活する事が出来ても、
標準によって負わされた傷と彼らへの憎しみは永遠に消えないと思う。

977脱日本人:2012/11/01(木) 19:07:18 ID:???
>>976
お気持ち、よく分かります。
俺も連中に対する怒りや憎しみは消えないだろうし
また許す事もこれからも無いだろう。

978脱日本人:2012/11/01(木) 19:13:02 ID:???
殺すくらいなら逃げろ だな。逃げると聞くとまるで負けたみたいだが、
噛み付いてくるサルにマナーを教えたってしかたないでしょう?
追っ払うか逃げるかしかない。

カダフィを倒したことによって、リビア人民は自由を得た。
(ただ問題は山済みだし、内戦国に戻る可能性があるのも事実だ。)

標準殺して何を得るね?スライム以下の経験値しか得られないぞ。
キチガイ犯罪者のレッテルを手に入れた!ってなるかな(笑)
奴隷ロボットが壊れたところで、新しいロボットを買えばいいだけで、周りのロボットも3日すれば忘れる。
こんなにむなしいことは無い。

相手をすること自体が無駄なのだ。
人間ではなくてサル、もしくはただの機械なのだから。

979978:2012/11/01(木) 20:09:43 ID:???
こんなこと書くとまるで選民思想のようだけど、気にする必要は無い。
標準は自ら人間であることを捨てて奴隷どころかロボットになることを選んだのだから。

自分の意思で選択して生きていくということを否定する。
どんな音楽を聴こう?どんな服を着よう?どんな時計をつけよう?
そんなことすら他人と同じじゃなきゃ嫌だ、変わってる奴はイジメてやる。
こんな奴ら人間どころか動物としてすら見てやる必要はない。

980脱日本人:2012/11/01(木) 23:01:31 ID:???
Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption
http://amzn.com/1400064163

「俺の監視下内で死ぬまで苦しみ続けろ」と標準的日本人から虐待され、
永遠に消えない傷を負った、まさにその通りのストーリーがベストセラーになって全米が泣いた。
主人公は野蛮人を憎んでも仕方がないと悟りを開くらしいが。

981脱日本人:2012/11/02(金) 01:04:57 ID:???
お前相変わらず勝手なことを言ってんなあ自由人。羨ましい。
自演三連投してんのかお前。他人の文書をパクリ「パクッてるんじゃないの?」と
証拠を揃えて問えば「君がウソつきの卑怯者であることが確認できたよ」などと返してくる。
気に入らないと「レッテルを貼るならば」「統合失調症」「境界性人格障害」「凶悪犯罪者」
何だよこれは、この言い草は。それに抗議したり怒ったりすると
「人間としての尊厳は認めず」「意思は叩き潰し」「精神を束縛」「救いを求める事も許さない」って?
お前だろ他人の尊厳も名誉も踏みにじり徹底的にコケにしまくって
事実を捻じ曲げウソをつき相手だけではなく世間も欺こうとする極○人は。
それでいながら他人に向かっては「権利とRight」「良心」「自分の心に恥じない」
お前こんな事言っててさ恥ずかしくないの。
他人に向かって良心倫理道徳を説きまくる詐欺師の置き引き窃盗犯
ウソつきまくり人格○綻者に「お前の行為自体はどうなっている」と詰問すると
「人間としての尊厳は認めず」「意思は叩き潰し」「精神を束縛」「救いを求める事も許さない」
お前のすり替えの凄さはメガトン核級だな。
お前にとっての「救い」って誹謗なのパクリなのウソなのそれを行う自由なの?
当たりめえだよ。犯罪者の人権を一般人や自分の人権より高く認めるやつが世界の何処に居る。
犯罪者の行為を止めない社会が何処にある。犯罪者を拘束しない社会が何処にある。
それでとうとう「殺すしか手段がないのでは」と遂に殺人予告。
お前はとうとう殺人を予告したかほのめかした。大丈夫かお前。
全部お前が原因だろう。お前が全部悪いんだろう。
他人の創造物をパクリつつ他人に向かって「凶悪犯罪者」と言ったのはお前だろう?
「警察と精神病院が連携して強制入院させるべき」と言ったのはお前だろう。
誰かが言わせた訳ではないだろう。お前が自発的に言ったのだろう。その言葉を選んで。
じゃあお前が悪いんじゃないか。そんな極端な言葉を吐いたお前が悪いんじゃないか。
普通の人間はそんな酷い酷すぎる事は言わないだろう。暴言三連投四連投。楽しいか。
何でそんな事を他人に向かって証拠も無く言ったのか。それが言えるとお前の救いとやらになるのか。
「奴らの死しかこの苦しみを終わらせる手段はない」?お前の自己中極まれり。
それで他人の死さえ願うのか?え願うのか。お前の何処にそんな権利がある。
権限がある。お前は他人の権利は認めないのか。名誉は認めないのか。尊厳は認めないのか。
お前が悪事を止めればいい。お前が詐欺を止めればいい。お前が誹謗をしなければいい。
そうすれば誰もお前を咎めない。
「噛み付いてくるサルにマナーを教えたってしかたない」?詐欺師が詐欺の相手を猿扱い。
詐欺師が自分の被害者に向かって「マナー教えます」って…、見事な価値逆転ぶり。
お前の頭こそどうなってるの。
お前「永平寺」にでも入って頭冷やして来いよ。お前の望むような社会なんかこの世の何処にも無いから。
それから先行する自分の書き込みに返答するのは見え見えだからだから止めろよバカ。

982脱日本人:2012/11/02(金) 01:07:28 ID:???
人格○綻者のお前を癒すために一曲贈ってやるからまあ聴けよ

リレハンメルオリンピック テーマ
遥かな人へ〔in LONDON '94〕高橋真梨子 Mariko Takahashi
(音声)http://www.youtube.com/watch?v=RKQyIrENA9U

お前も心を飛翔させてみなよ 毎度クソみたいなこと言ってないでさ
Meteor T7 WA591 at Coventry 28th March 2012
(映像:音声カット)http://www.youtube.com/watch?v=dlpr7XVa-wY&feature=relmfu
Meteor T7 WA591 at Duxford 27th May 2012 .
(映像:音声カット)http://www.youtube.com/watch?v=_34A45tJgMo&feature=related


「パクリ・アレンジ・説教厨を永平寺に入山させ更生させる会」 会長

983脱日本人:2012/11/02(金) 01:12:52 ID:???
616 :名無しさんの主張:2012/02/04(土) 07:48:47.13 ID:???
>>614
日本ほどタブーと情報操作が多い国は珍しいのに、標準的日本人は「言論の自由」がある先進国だと言い張るw
マスコミによれば世界はジャパンブームで日本人が高く評価されているらしいが、実態はどうか?
海外で近年話題になってる日本関係本をAmazon.comレビュー数ベスト3で並べると


Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption
レビュー数 2092件
単行本ノンフィクション部門で6週連続トップ。
日本軍による捕虜の扱いはナチスドイツよりも酷かったという内容。
日本に捕らえられた3万4648人のアメリカ兵のうち、 37%超に相当する1万2935人が死んだ。
ナチスドイツやイタリアに捕らえられたアメリカ兵のうち、死亡したのはわずかに1%。
日本では『鉄は熱いうちに打て。兵士は下っ端のうちになぐれ』『殴られて はじめて強い兵士ができあがる』
と言われ、下士兵に対する殴打が日常茶飯事だったので、そのストレスを捕虜にぶつけていたのだと。
アメリカ兵は心に一生癒えない深い傷を負って精神障害者になり、虐待した日本兵への復讐も考えたけど、
キリスト教の精神で許すことにしましたという内容。
捕虜虐待の話題は日本ではタブーなので大ベストセラーの話題作なのにマスコミは黙ってますw

Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan
レビュー数 109件
元読売新聞社会部記者のアメリカ人が、日本のヤクザと警察について取材してわかったことを
関係者の実名と具体的な証拠を出してそのまま書いた本。
北朝鮮より人身売買・臓器売買がひどい日本。ILOに圧力かけて事実を隠している政府。
やる気の無い警察。報復を恐れ、報道しないマスコミ。政治家とヤクザと密接な関係。
もちろんマスコミは黙ってますw

Hirohito and the Making of Modern Japan
レビュー数 75件
膨大な資料から、昭和天皇はただの飾りではなく、戦争の直接かつ最大の責任者であり、
偽善者であることを明らかにした本。
ピュリッツァー賞受賞で全世界的話題なのに、世界でも日本のマスコミだけが黙ってますw

634 :名無しさんの主張:2012/02/04(土) 14:08:56.51 ID:???
>>625
Unbrokenはタイム誌が選ぶ2010年最高の一冊だし、海外ではスティーブジョブズ自伝よりずっと有名なのに、日本人は誰も読まないからなw

我々は日本人の罪を訴えるべきなのか、それとも彼らの文化(強者が弱者を死ぬまでいじめ倒す野蛮な虐待文化)を認め、黙認すべきなのか、それを外人は真面目に話し合っているのに、当の日本人は全く関心なしw

984脱日本人:2012/11/02(金) 01:14:10 ID:???
お前の話は今までほとんどネットのパクリなのに500ページの英文を原書で読んでいるのなら
10ページくらいの日本語に要約して最も枢要な部分を抜書きしてさ英文と対訳で示してくれよ。
勉強になるからさ。

985脱日本人:2012/11/02(金) 03:28:44 ID:???
>>981 >>982 >>984は標準

986脱日本人:2012/11/02(金) 07:42:46 ID:???
>>978-979
本当にロボットや機械だと思って接した方がいいかもな
動物や昆虫ですらない、生存本能がまったく感じられないから。
ただ弱者や少数者を殺せというプログラムの元に働くだけのロボット。

SF映画じゃないが、特定の人間を追い詰めて犯罪を犯させたり
自殺に追い込んだりするように仕向けられた
人間の皮を被ったロボットみたいなものだろうな。
個人的にはそう考えるのが一番しっくりくる。

問題は映画と違ってこいつらが感情に目覚めたりすることは100%ありえないという事だが。

987脱日本人:2012/11/02(金) 09:39:06 ID:???
>>986
いやいや、感情に芽生えているからこそ、厄介なのでございます。
「自分の意思」で「自分の意思で物事を選択せず、他人との同化を好み、まわりと違う人間を排除する。」
という機械になることを選んだ前代未聞の新人類なのでございます。

だから変にプライドだけは高い。機械にはプライドは無いはず。

988脱日本人:2012/11/02(金) 10:20:29 ID:???
>>987
人間と機械の悪い所だけ集めたやつって事かな
ほんと標準語り出すとこの「悪い所の寄せ集め」って結論に行きついてしまう

989脱日本人:2012/11/02(金) 10:34:25 ID:???
>>982
「パクリ・アレンジ・説教厨を永平寺に入山させ更生させる会」 会長

こいつ永平寺をなんだとおもってんだ?
戸塚ヨットスクールか何かの洗脳奴隷生産施設だとでもおもってんのか?
標準のアホ共が言う、ニートは自衛隊にいれて更正させろとかはまさに野蛮人の思想だな。
アメリカ軍がどれだけ兵士のPTSD対策に予算を割いてるのか、標準的日本人には一切見えないらしい。

990脱日本人:2012/11/02(金) 10:37:04 ID:???
まあ標準は戦場に行ってもPTSDなんて起こさないだろうからな、
むしろ喜んで殺しまくってスッキリして帰ってくる。

しかし、権力者の横暴に立ち向かったりする勇気はないので
革命その他の方向にその「勇敢さ」を生かす事は出来ない、
弱い者イジメしか出来ないただの害虫。

992バーバリー バッグ:2012/11/02(金) 11:56:02 ID:???
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
バーバリー バッグ http://www.burberryfactory.com/バーバリー-バッグ-c-24.html

993脱日本人:2012/11/02(金) 12:59:15 ID:???
くそボットうざいね。こんなことするのはまともな会社じゃないね。

995脱日本人:2012/11/03(土) 00:05:37 ID:???
しかし標準は何がしたいのかね。
「自演三連投」とかいって3人の非標準を同一人物認定しても、
3人からは確実に嫌われるし他の誰からも賛同されないのに。
標準にとって都合が悪いベストセラーNo.1のUnbrokenの話を蒸し返されて腹が立ったから、
単にお得意の「八つ当たり的嫌がらせ」をしてるだけかな。


>>990
旧日本軍でPTSDになった人の話なんて滅多に聞かないからなあ。
「修羅場(地獄)を体験して強くなった」と自慢する人は多かったらしいけど。
標準は南京大虐殺ですら「これで根性がついた」くらいにしか思ってないし、
どこで誰が何人死のうと、自分さえ助かればどーでもいいことなんだろ。

三笠宮崇仁インタビュー「闇に葬られた皇室の軍部批判」より
(聞き手 中野邦観・読売新聞調査研究本部主任研究員) 
http://www.geocities.jp/yu77799/nihonjin.html
>最近の新聞などで議論されているのを見ますと、なんだか人数のことが問題になっているような気がします。
>辞典には、虐殺とはむごたらしく殺すことと書いてあります。つまり、人数は関係ありません。
>私が戦地で強いショックを受けたのは、ある青年将校から「新兵教育には、生きている捕虜を目標にして
>銃剣術の練習をするのがいちばんよい。それで根性ができる」という話を聞いた時でした。

996脱日本人:2012/11/03(土) 00:16:25 ID:???
これ思い出した

http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/6a20b2b0f8db9a90d9788fce372b60b5

 自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ(共同通信)
  自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど
  保守色を強く打ち出した論点を公表した。これを基に議論を進め、05年に策定した改憲草案に修正を加えて、
  憲法改正の手続きを定めた国民投票法が施行される5月までの成案取りまとめを目指す。

ネット上で軍事について「詳しいフリ」をしている人の決まり文句として、高度に専門化された近代の軍隊においては徴兵で集められた人員は
役に立たない=だから徴兵はない、とするものがあります。ただその辺は、徴兵という行為が何を目的にしているかを理解できていないがゆえの
強弁でしかありません(軍事に限らず、経済、科学技術等々ネット上で専門家を装っている連中のいうことほどアテにならないものはないです)。
もちろん兵隊の「頭数」を確保することを目的とした徴兵が主流を占めた時代もあったのかも知れませんが、それは徴兵の一側面でしかない、
むしろ現代における徴兵の持つ意味合いはもっと別のところにあるはずです。

たとえばほら、社員の研修先として自衛隊は大人気です。研修と称して従業員を自衛隊に送り込む企業は増加の一途、そうでなくとも
「若者を自衛隊に叩き込め」といった類の主張は定期的に持ち上げられています。なぜでしょうか? 武器を手に戦う能力を持たせ、
「敵が襲って来ても守れます」みたいな社員を育てたいのでしょうか。でも「当社には襲ってくるような輩はいません」というのが普通の会社ですし、
それに人に危害を加えるのは犯罪ですよね?
雇用主や研修屋は社員を自衛隊に送り込んで、あるいは道徳屋は若者を自衛隊に送り込んで、いったい何を得させたいのでしょう。

結局、日本社会における自衛隊は武道に近い、戦闘能力よりも精神修養的な側面を強く期待される組織として位置づけられているわけです。
そして軍隊的な精神を身につけることを期待して、社員や社会不適合者を自衛隊に送り込みたがる連中がいると言えます。
つまり日本における自衛隊とは教え導くもの、謂わば教師であり聖職者なのでしょう。このような社会における「徴兵」という制度が意味するのは、
軍人(サムライ?)の心を教える新たな義務教育の誕生であって、それは戦闘要員の確保ではなく、もっと別の思惑を以て導入されるものなのです。

そこで「保守」の名の下、保守本流路線に背を向けて「真性保守」路線を突き進む自民党のプランはどう見るべきでしょうか?
表だって「徴兵」を掲げるつもりはなさそうですが、その一方で改憲草案には兵役義務も視野に含まれているようです。
徴兵で烏合の衆を集めても自衛隊の「戦力」が増すかどうかは疑わしいところですが、国民に兵役の「義務」を課すことで、
国民に軍人的な精神を身につけさせたい、国家統合のプロセスの一環として兵役を組み込みたい、軍隊に国民や若者を「しつけ」して欲しい
――軍事の合理性ではなく、あくまでイデオロギー的な側面からの徴兵を夢見ている人は、現に議席を有している人の中にも少なからず存在しています。

1001脱日本人:2012/11/03(土) 08:00:16 ID:???
私生活がベトナム戦争並なのでPTSDにならないのだと思われる

1003脱日本人:2012/11/03(土) 19:49:25 ID:???
したらばでは>>1000以降も書き込めるのか

1004脱日本人:2012/11/04(日) 09:29:25 ID:???
>>1001
標準はいかに精神がぶっ壊れてるのかを常時競ってるもんな。
映画のフルメタル・ジャケットが好きなのは親近感からだろう。

1005脱日本人:2012/11/04(日) 14:14:50 ID:???
「パクリ・アレンジ・説教厨をムショへの体験入所で更生させる会」 会長
元々の文面はこういったふうだった。
「ムショ」を「永平寺」に直しただけなので「更生させる」が残ってしまったよ。
説得されて永平寺へ行って入ってから自分自身の意志で自分自身を見つめ直し内省したとしても
自分自身によって強制された自分自身への更正になるので別にこの表現でもいいだろう。
今度は元に戻したので更にピッタリだろう。表現もやわらかくしたよ。気を使ってな。
「ムショへの体験入所によって『パクリ・アレンジ・説教厨』の更生を願う会」 会長


だからお前にこうやって丁寧にも気分転換の音楽映像まで推薦してやった。
歌詞もお前にピッタリだし。「人を愛するため人は生まれた」
「苦しみの数だけやさしくなれるハズ」 お前もそうなればいい。

リレハンメルオリンピック テーマ
遥かな人へ〔in LONDON '94〕高橋真梨子 Mariko Takahashi
(音声)http://www.youtube.com/watch?v=RKQyIrENA9U

Meteor T7 WA591 at Coventry 28th March 2012
(映像:音声カット)http://www.youtube.com/watch?v=dlpr7XVa-wY&feature=relmfu
Meteor T7 WA591 at Duxford 27th May 2012 .
(映像:音声カット)http://www.youtube.com/watch?v=_34A45tJgMo&feature=related

こんな親切な人間っているの。しかもお前に「統合失調症」「境界性人格障害」「サイコパス」
「凶悪犯罪者」呼ばわりされたオレがさ。その人間に向かって「害虫」って言い方はないだろう。
「むしろ人殺しをするとスッキリする(ような害虫)」何だこの言い方は。
「人間と機械の悪い所だけ集めたやつ」「機械になることを選んだ前代未聞の(害虫)」
「だから変にプライドだけは高い」
お前調子に乗ってるな。他人を貶めるのもいい加減にしろよ。

1006脱日本人:2012/11/04(日) 16:36:08 ID:???
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4101231311
永平寺の陰湿なイジメなら、この本に詳しく書いてある。
ちなみに保守系の新潮からでているので売国左翼の陰謀とか、お間違えなきよう。

苦しみの数だけ強くなれるだと?、勝手な歌詞だな。
誰も助けないから自己責任で強くなっとけってことだろ?
僕が守るからだとかいう今時のつまらんJPOPのほうよっぽどマシだな。

1007脱日本人:2012/11/04(日) 18:17:58 ID:???
お前が当人でないなら一々絡んでくるな。アホなのかお前。お前とは無関係。
お前を攻撃している訳ではないのだから、一々口出ししてくるな。
バカに絡むやつはもっとバカ。普通、おかしなやつにはおかしなやつしか寄ってこない。
といって普段、リアルのこれまでの人生でオレが社会的に倫理道徳にもとる行為や
反社会的行為をしている訳ではない、してきた訳ではない。実績も含め完全に真っ当な人間。
ここではバカに絡んで?いるからおかしい人間かと、疑われることも有るでしょう。
オレが自分で自分をそう内省したからと言って、お前が鬼の首でも取ったかのように、
あいつは「キチガイだ」「発狂している」などと根拠無く、開かれた社会に対し言えばお前は犯○者。
さて、だけど、「ちなみに」とか「よっぽど…だな」で終わる文章ということはお前ってことか?
だから「永平寺」から「ムショ」に変えてやったよ。
永平寺に文句があるのなら永平寺に言ってくれ。言いに行けよ。その本持ってさ。
「おれは世の中を変えたいから来ました」って。「日本人の腐り方が嫌で嫌で仕方ありません」って。
で、日々ネットで「『キリスト教』の『倫理』を説いています」って。「超越的真理」、「普遍性」、
「『良心』と自分の『心に恥じない』ことを説いています」って。「でもウソつきです」って。
「こちらでは修行僧を苛めているそうですね」「良くありません、止めなさい」って。
そうしたら「そういう二重人格者はうちで心を入れ替えて行きなさい」って言われるから(笑)
勝手な歌詞だと思うなら作詞者に言えよ。
お前には素直さがない。だから解らない。やっぱりお前も?「永平寺」へ行けば?
チームで連帯し、何が何でも納期を守り品質を守りコストを守って完成させる。それ以外ない。
そうやって顧客の信頼を得る。社会や国家のインフラを守る。チームを守る。正に求道・者。
オレもお前も利用する、この通信インフラも電車も飛行機も、そういったギリギリの中で維持されている。
そういった事を何処かで一度も経験せず?他に倫理道徳を説きながら他人を罵倒し精神病扱いする。
お前のその曲がった根性が日本社会の極限の仕事・実務・作業の中で鍛えられ自分を内省し、
心の有り方が一度も見直されることがないのであれば、お前も「永平寺」へ行けば?
って命令じゃないからね。行けば?だから。
でも他人に向かって偉そうに「良心」が無いと言い放ち、自分ではウソつきまくり
他人の文書をパクリまくりで相手に向かって「統合失調症」「境界性人格障害」「凶悪犯罪者」
って言っちゃう人間なんだからお前は。言われてもしょうがないでしょ?

それともここか?曹洞宗長谷寺
ttp://www.choukokuji.jp/article/14270311.html
良いこと書いてあるよ。どお?お前他人に説教する前に先ず自分じゃないの?

1008脱日本人:2012/11/04(日) 18:23:02 ID:???
>「自演三連投」とかいって3人の非標準を同一人物認定しても、
>3人からは確実に嫌われるし他の誰からも賛同されない

何でお前みたいなウソつき詐欺師のもの事全部ご都合次第のすり替え魔みたいな人間に
好かれるように努力しなけりゃいけないの。他人に向かって根拠無く「統合失調症」
「境界性人格障害」「サイコパス」「凶悪犯罪者」「危険だから警察と精神病院が連携して云々」
なんて平気で言っちゃう人間に?まっぴらご免でござんすよ。よしてくれ気色悪い。
お前のやり口はウソつきのお前が真っ先に相手に向かって「ウソつき」「サイコパス」と言い放ち
相手をウソつきとたしなめる人間はよもやウソつきではないだろうとの第三者の見立てを
逆手にとって被害者(相手)との立場を逆転させすり替えて自己正当化を図ることだろう。
銀行のキャッシュレジスターの所でお爺さんの後ろに並びものを盗ろうとした女が
お爺さんに気づかれて「ドロボー!」と大声で叫び誤認した警官にお爺さんが拘束されて
いるうちにまんまと逃げた女のあの事件とお前は同様だ。ああ気持ち悪い。
でお爺さんは死んだ。警官らに床に押しつけられているうちに。窒息して。どうしてくれる。
お前がつくタイプのウソは人をも殺すこともあるという例証だ。ああ恐ろしい。
だから何でこの3つの書き込みが別々の人間のものである事がお前から見えるんだよ。
何でお前には3つの書き込みが全部別人であるという事が確信を持って言えるんだよ。
2人かも知れないだろう。1人かもしれないだろう。最大で3人だ。
それなのに何故最初から3人だとお前には分かるんだ。確信できるんだ。おかしいだろ。
お前には見えるのかIPアドレスが。いやもし暗号通信ならその先が。何で断定できるんだよ。
はっきり3人と。何となればお前がこの書き込み全部についての情報を持っているからか?
真実を知っているからか?全部お前1人で書き込んだという。あほくせえな言えよ最初から。
そもそもお前が率先して反応してきたって事はお前って事じゃないか。バカなのお前。
お前オレの書きこみ内容がお前を指していることをお前自身腹の内で認めているんだろう?
つまり指摘した内容はお前が全部書き込んだことをお前自身は知っているってことか。
有効な反論も無いのにお前はオレの書き込みに答えてきた。反論のようで反論でも無く。
かといって無視もせず。それで本論とは無関係の冒頭部分にケチをつけてきた。
もっと答え方があるだろう。工夫しろよ。うすら○○。

1009脱日本人:2012/11/04(日) 22:01:23 ID:???
あんた、冗談・煽り抜きで一度カウンセリングにいったほうがいいよ。
怒っていたり、悲しかったりじゃなくて、あんたの文章からは狂気しか伝わってこない。

1010脱日本人:2012/11/05(月) 00:51:21 ID:???
【雇用/インドネシア】派遣労働を禁止…労組側と合意[12/10/31]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1351642149/

インドネシアに出来る事すらも出来ない土人以下虚飾ハリボテ国家ニッポン!!

1011脱日本人:2012/11/05(月) 04:20:23 ID:???
>>1006
書評読んだだけでドン引きしたわ


67 人中、61人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 日本の仏教について知る 2003/7/18
By 松浦淳
形式:単行本

医者として多くの人の臨終の場面に接し、いつも不思議に思っていたのは、日本の『代表的な』宗教である
仏教が死の場面では全く無力であるという事実を見続けなければならなかったことである。
坊主の顔をみれば患者や家族の考えることは、葬式をつつがなくやってもらうことであり戒名を少しでも安くしてもらうことである。
とても魂の救済とは程遠い宗教、それが現実の日本の仏教である。もちろん、それは仏教の責任というよりも、
魂の救済などハナから求めていない大多数の日本人の責任ではある。

欧米の修道院などでの修行と日本のそれとは決定的な違いがある。日本の寺での修行、特に禅宗、
そして永平寺での実際の修行をこの本で知ると、そこに遍在する『暴力』というものの存在に驚かされる。
横尾忠則が永平寺での修行をしたとき、僧侶の言葉の暴力に驚かされているが、今も変わらず殴る蹴るの暴力は茶飯事で、
そもそも修行の始めから殴られることに文句も言えない。こうして『全く文句を言わない個』となって、初めて修行が許されるのである。
寺の修行を日本の組織に置き換えると、日本を理解できる。
官庁や会社では露骨な暴力こそないが、組織に文句を言わない人間しか内に留まることを許されない。

1012脱日本人:2012/11/05(月) 08:05:45 ID:???
その評にそれだけ肯定の票が入ってるのに相変わらず日本の民度は低いまま
標準自信も日本の悪い所はわかっているし認めてはいるが
弱者やイジメ対象の思い通りにさせたくないから仕方なしに受け入れているって感じなのかな。

1013脱日本人:2012/11/05(月) 08:07:35 ID:???
>>1007が一押しする曹洞宗長谷寺
ここは殺人寺なのでは?
日本では悩みを持って寺に行くと殺されることで「命の大切さ」を実感するわけね


修行僧募集
ttp://www.choukokuji.jp/article/14270311.html
毎年3万人以上の自殺者がいる日本には、悩みに寄り添い、話を聞き、正しい道へ導く僧が圧倒的に不足しています。
日本の人口は戦後のベビーブームを契機に増大の一途をたどり、近年、人口増加から、減少へと向かいはじめました。
しかし、寺院の数は増えることなく、逆に減少の一途をたどり、寺院があっても住職が不在となり、
普段相談できる人が地域から減ってしまったのは事実です。
神奈川県の場合にも、100年で人口の増加と寺院の増加が比例しないのは明らかです。
もちろん公的な機関として、精神科や、カウンセラーが現在はおられますが、総合的に命の大切さ、
生き様を具体的に真剣に相談できる専門施設はやはり寺院など宗教施設になります。
 
共に悩み、共に笑顔を分かち合うには、それ相当の修行が必要です。
必要ではありますが、寺院に生まれなければ、僧侶になれない。そういうものではありません。
どなたでも「強きこころざし」をもちさえすれば、僧侶となることができます。
修行は厳しいのですが、修行による費用はかかりません。
全国の寺院に集まるお布施にて2年間の宿泊や飲食などを補助していただけます。

修行に出る前に、得度という作法が必要となり、今までの親子や夫婦の関係から離れることとなり、
御近所さんのような普通の関係となります。そして師となる住職の弟子となります。もちろん年齢に関係はありません。
そして得度とはいわゆる、葬儀と同じことを行い、

「修行中の事故等により自分の命を落としても構わない」

と言う誓約文をもって、修行の世界に入ることとなります。胸には涅槃金1000円札を1枚持って

「このお金で、修行中死す時はこの体を葬ってください」

という強い意志と共に出発することになります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板