したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

915脱日本人:2012/10/26(金) 22:32:24 ID:???
善玉悪玉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E7%8E%89%E6%82%AA%E7%8E%89
善玉悪玉(ぜんだまあくだま)とは、人の心の善悪を擬人化したキャラクターである。
善人は◯を顔として、そこに善の一字を描いて善玉、悪人は同様に悪の一字を描いて悪玉と表現する。
善悪二元の図式をきわめて即物的に表現した設定であり、転じて、小説や映画等の登場人物の中で善人を善玉、悪人を悪玉と呼ぶようになった。

-----

もともとは人の心の善悪の擬人化だったけど、後に擬人化ではなく、
そのまま人間が善玉と悪玉に分かれて小説や映画に使われるようになったらしい。
心の中の善悪を天使や悪魔でキャラクター化せずに人間でキャラクター化したから
こんな無茶苦茶なことになったのかもな。
「○○(たとえば天皇・警察・裁判官)だから本心から悪いことするわけがない」とか
「○○(たとえば無職者)だからどうせ悪い奴だろう」とか、
標準的日本人はそういう肩書きと勝手なイメージによる決め付けがやたらと多いな。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板