したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

1脱日本人:2012/05/19(土) 13:40:16 ID:7hod6sLo
日本に生まれ、育ってきた、もしくは、昔は日本に住んでいた人などが
日本のこんな所がいやだ、 嫌いだ、という点について話すスレです。
日本人から見てもおかしいと思う、日本人、日本社会の悪いところを語ってみましょう。

2ちゃんねる版現行スレ
●日本人だけど、日本のここが嫌い●85ヶ所目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1337213367/

テンプレサイト
http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/13.html

【お勧め書籍一覧】  ※追加自由に

■洋書(すべて国際的に高く評価されているのでオススメ)
日本 権力構造の謎  カレル・ヴァン ウォルフレン
菊と刀  ルース・ベネディクト
犬と鬼-知られざる日本の肖像  アレックス・カー
ひきこもりの国  マイケル・ジーレンジガー
お役所の掟  宮本政於
Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan   Jake Adelstein
Hirohito and the Making of Modern Japan   Herbert P. Bix
Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption  Laura Hillenbrand

■社会構造の腐敗と欺瞞
1940年体制―さらば戦時経済   野口悠紀雄
日本を支配する「鉄の五角形」の正体   ベンジャミン・フルフォード
アメリカ人弁護士が見た裁判員制度  コリン・P. A. ジョーンズ
ジャーナリズム崩壊  上杉隆
官僚とメディア  魚住昭
機会不平等  斎藤貴男

■批判的日本人論
日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 山本七平
日本人をやめる方法 杉本良夫
不幸な国の幸福論  加賀乙彦
幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言  目崎雅昭
「日本」を捨てよ  苫米地英人
日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点 山岸 俊男
日本を滅ぼす「自分バカ」  勢古浩爾

■教育論いじめ論
残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ  リヒテルズ直子
教育工場の子どもたち  鎌田慧
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える  菅野仁
いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか  内藤朝雄
「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな  加藤諦三
「心の癖」を変える20の法則  ハル アーバン
日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか  古荘純一
商品化された教育 先生も生徒も困っている  佐々木賢

43脱日本人:2012/05/22(火) 23:37:44 ID:???
地味で垢抜けない家に住んで、ニヤニヤしながら理想ではなく
現状肯定の建前ばかり話して、家族を放って外で飲んだくれて、
子供が自己主張せず空気を読んでいたら地元の名士として人気者になっただろう。

4435:2012/05/22(火) 23:55:17 ID:???
>36
いやほんとスマンかった。
あいつ、たまに言うことに同意できるものがあったんだよ。
鬱陶しいからって無視はよくないなと、反応したらこんなことになっちまった。

45脱日本人:2012/05/23(水) 00:19:18 ID:???
爪不気味はトリップをNGに突っ込んで完全にシカトかましてるよ。

標準そのものの行動ではあるけど
奴が非標準に偽装したメンヘラ標準である以上致し方あるまい。

46脱日本人:2012/05/23(水) 00:56:00 ID:???
でもセニョールどこいったんだ?
2ch止めたのかな。

47脱日本人:2012/05/23(水) 01:37:08 ID:mmslM2MY
有平君を苛めていた奴も同じような虐めを受けてたそうな・・・
まあ、なんというか色々と狂ってる国だよな・・・

48脱日本人:2012/05/23(水) 07:10:49 ID:iHH959UE
スカイツリーに22万人が殺到、その前の金環日食のテレビ報道の狂乱
ぶりを見ると、夢見る幼児性、興味本位の麻薬的快感で過剰な恐怖反応DNAと
その逃避という精神的挙動で交感神経と副交感神経のバランスをとっているのが
日本人だということは疑う余地は無い。
それが環境に合わせるという文化としての日本人の適応の結果だとすると、
陰謀論者のいう反キリスト教の連中の意向が世界的価値観として優勢になったという
ことなんだろうな。
もっとも、物質的快楽主導の利己主義で個別分断が強化された結果、夢破れ
凶暴化したサルがマジョリティと化し、反キリスト教の支配者連中も、想定外の凶暴化
で自分で自分の首を絞める結果になったのが昨今の世相だよな。
適応過程で思考停止のサル並みのまま人生を終わるか、考えれば考えるだけ想念
の呪縛から抜けきれず、自作自演の苦悶という牢獄を痛感し、思考からの開放すなわち
結果的に思考停止になるしかないほど、快楽本位の物質主義文明の末期症状とも
いえるぞ。

49脱日本人:2012/05/23(水) 13:21:16 ID:???
せめて日本人はモノと金しかない民族だと開き直ってしまえば楽になれたもの。
俺たちが一番進歩的なのだと勘違いしてしまったのが致命的。

神を捨てたのなら、それに対してきっちりと理論武装すべきだった。
残念ながら、ただただ消費することで気をまぎらわして、思考することから目を背けてしまった結果ですわな。

50脱日本人:2012/05/23(水) 15:31:30 ID:3hE6Z0IM
やはり貴方は威張り散らしすぎです。バイバイ先輩後輩さるさん。
上野動物園=日本の学校・会社は?

51脱日本人:2012/05/24(木) 15:30:48 ID:xCRkCK5M
父性のキリスト教が警戒されて浸透しないのは、不安気質で狂信的で過剰な教条主義に陥りがちな日本の
団体信者が多いということもあり、それを奇異な目で、不気味で恐ろしい集団として目の前から葬ろうとすのが
大手マスゴミであり、それに同意する標準大衆の空気感染は重大だ。

女性気質でさらに無邪気な幼児性の日本人気質では、適応困難だということだろうな。
そしていい気分に浸るドーパミン作用の快感中毒の毒性に犯され、気晴らし快楽、気晴らしの夢想に終始しながら、
死なき生、悲しみなき楽しみ、不快なき快、臭い・汚いことのない無菌性快美への耽溺といった
幼児性の日本教カルトを強めて奇病の国民性に感染していったのだよ。

快感優位の女性性、統制するしつけ・宗教性を欠いて快楽本位の文明に過剰適応した日本で、
いい気になるなとの戒めは、快美耽溺の空気、煮え立ったホーローの風呂釜にコップで水を差すようなもので、
焼け石に水を超える。
麻薬中毒患者なら廃人防止の刑法・処罰が待っているが、自分への過剰な愛着、自分を擁護するお金
への中毒性は人為的処罰対象でないからな。
自己の愛着対象に自己愛の炎を点火して自分が焼け爛れようが、見た目を飾り、平気で嘘をつき、
その中毒性の愛着対象、妄信対象が切り離されようとすると、アル中患者や覚醒剤中毒患者が断念させられる
状態と同じかそれ以上にヒステリックに狂乱する、あるいはすぐ傷ついたと精神的悲鳴を上げ被害者ぶる。
愛着・断念に対する免疫性はいったいどこで養っているのだ。それが現代日本人の人間性の育成の根本問題だよ。
憎悪で狂乱したサルの憎悪対象、自暴自棄的な八つ当たり攻撃の形態が、嫌がらせ、陰険、被害妄想、巣篭もり逃避、
さらには自殺、他殺に至るわけだ。

52脱日本人:2012/05/24(木) 18:06:52 ID:xCRkCK5M
ネットの中毒も似たような傾向になるのだろうけど、
ゲームによる子供への薬物中毒性は顕著だね。

母にゲームのデータを消された兄
http://www.youtube.com/watch?v=0KqZ4g9-9dk
キーボードクラッシャーがマリオウイルスにかかったようです
http://www.youtube.com/watch?v=E28GYE7iqG0&feature=related

快楽対象への耽溺は情報であろうが、物であろうが金や自分自身であろうが、
症状が民族・国家により違うだけで、内面の錯乱・狂乱ぶりは程度こそ違うが
現象は似たり寄ったりじゃないか。それをどう気をつけるか統御すべきか、
個々の人間性と社会性の両面でどういう風に秩序を作っていくか、
日本は特に恐怖と憎悪の感情移入的処罰という形式に終始するだけで、
精神性とか宗教性とその役割についてはくさい物に蓋で先送りばかりして、
結果論として、幼児性の夢想、執行猶予気分でのせつな的安心志向という動物性と人間性
の初歩レベルからの進展を長い間放棄したことになる。

53脱日本人:2012/05/25(金) 02:19:06 ID:???
>>51
日本でキリスト教が普及しないのは、

・もともと日本人は思想哲学や考えること自体が嫌いで、
そういう面倒なことを回避して現世利益を与えてくれそうな宗教しか好まない。
お賽銭を投げ入れるだけで商売繁盛とか、そういうのが好き。
・無知な日本人は本物と偽物(カルト)の区別が付かないので、日本ではカルトの割合が比較的高い。
・神仏関係者(特に神道の方)や保守派が恒常的なネガティブキャンペーンを続けている。

そんなところだと思う。
幼児的日本人にとっては、安心のお守り(大人のためのおしゃぶりまたはガラガラ)や
パワーや癒しをくれる(ということになっている)スピリチュアルに没頭するのが限界。

>>52
ゲーム禁止して快楽否定してもいい事無いと思うし、禁欲ではなく
社会や人生について真面目に考える習慣を付けるのが重要だと思うな。

54脱日本人:2012/05/25(金) 11:30:06 ID:???
メルヘン志向の逃避ばかりでは、メンヘルになりやすいという仮説
はどうか。
メンヘルとメルヘンって類似している気がするのは、単に語句の並べ替え
に過ぎない?

55脱日本人:2012/05/25(金) 13:33:43 ID:???
万世一系の美しい国日本、という国家意識自体が幼稚なお伽話に過ぎない

56脱日本人:2012/05/25(金) 14:09:51 ID:???
美しいじゃなくて鬱苦死遺だけどね、このニッポンに限っては。

57脱日本人:2012/05/26(土) 17:11:59 ID:???
日本人は醜い現実と闘わずに、見ざる言わざる聞かざるで、ひたすら逃避しようとする。
アニメ•マンガ大国なのも、現実逃避の手っ取り早い手段として需要が大きいからだろうな。

58脱日本人:2012/05/26(土) 19:40:20 ID:???
逃避したところで、記憶内容とその反応パターンが人身のどこかにこびりつく
からな。溜まった糞尿は我慢できずに放出されるが、放出がうまく
いかないと腸がSOSを発信し脳がそれを受信して苦痛となる。
精神のどこかに溜まった糞尿も同じだろうね。
何でもいやなことを避けて目先の状況に慣れ親しめばいいという
ものじゃないんだよな。
空気や水が汚染していたら、それをたまり生物の生態がおかしくなる。
人間社会も同じで、免疫を超えるおかしな毒物が溜まっているのか、
溜まっているからもがき苦しんでいるのかをよく自問自答し、
葛藤の末に吐き出していく。
それで苦しみが消えたらよしとするのは、子供の感覚であり、
人間として考えるなら、食べ物じゃなくても毒物を伝え、慣れ親しむことに注意し、
安心ではなく安全策としてそれを中止させる動きをすることだ。
興味本位と飢餓で毒物を食べて病気になり中には死んだ先人
たちの歴史の変遷を得て現代の人類が安全なものを口にして
いるわけで、そういう先人の犠牲の上に成り立っている面があることに
感謝しつつ、現代の慣れ親しんだ中での毒性については後世に
人間が同じ過ちで狂わないように、しっかり伝えないといけないだろうな。

59脱日本人:2012/05/27(日) 10:19:05 ID:???
>>57
同意。

例をあげると、
アラスカの捕鯨団体はちゃーんと正当性を主張してる。
日本は日本人向けの番組で「くじらのお墓まで立てて供養したんだぞ!」とかいうばかりで、外国には強く言えない。

わかってくれよ!と。空気を感じろ!と。
そんなのだからシーシェパードにやりたいほうだいされるんだろう。捕鯨をしたいっていうなら、断固として立ち向かえばいいのに、お茶を濁すばかり。

60脱日本人:2012/05/27(日) 16:57:20 ID:???
>>59
そもそも正当性なんて主張できないのだろうな。
事実関係を明らかにすると水産庁関係者の醜い天下り利権の構図が浮き上がってしまうから。
日本人が曖昧好きなのも現実逃避好きなのも、ズバリ、「悪事を隠したい」という動機があるから。

61脱日本人:2012/05/28(月) 01:32:23 ID:???
【経済連携】インドネシアから来日した看護師、すでに6割以上が帰国
--「もう日本はいいです。お金がすべてじゃないでしょ?」 [05/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1338084737/

2chの方で話題になってたけど、これも関連してるな。

日本のアニメを見て自由な夢の国だと思って来日したけど、
実際は大人も子供もアニメを見て現実逃避しないと落ち着けない
悪に満ち溢れた社会だったと分かり、絶望の中で帰国したわけだ。

ちなみに、自分が知ってる北欧から来た留学生はアニメ好きだから
日本に来たということだが、村八分にされて嘲笑されたから、
鬱病→登校拒否→帰国というコース。
フランスから来た留学生もアニメ好きだけど日本嫌いになって帰国。

アニメや禅のような日本文化に憧れて来日したというタイプは必ず日本嫌いになる。
これは黄金パターンだね。

逆にカネのためと割りきって来日した朝鮮人や中国人はマフィアになって
しっかりと腰を下ろしているタイプが多い。類は友を呼ぶんだね。

62脱日本人:2012/05/28(月) 01:43:10 ID:???
>>61
介護の仕事は糞の処理とか仕事自体がかなり大変らしいが、日本の場合爺ババアが横柄や
偏屈なのが多いから、ヤル気がなくなると思うね。団塊なんてとんでもなのがほとんどだからな。
いくら金のためとはいえ、糞処理してやって文句言われたりしたらやってられんわな。

63脱日本人:2012/05/28(月) 02:13:08 ID:???
海外→介護してもらったら感謝。チップを渡されることも。
日本→「カネ払ってるのに何様のつもりだ!とっとと祖国に帰れ!」

64脱日本人:2012/05/28(月) 02:27:21 ID:???
最近のアニメは日常系?とかが流行ってるから
日本に変な憧れは抱かなくて済むかもなw

65脱日本人:2012/05/28(月) 02:35:06 ID:???
いかにもなファンタジーに現実逃避する気力や想像力すら奪われて、
より気楽に逃避できる癒し系・日常系に軸足が移っているのだろうな。
最近のアニメは外国人からもつまらないと言われてるし、被害者が減るのはいいことだ。

66脱日本人:2012/05/28(月) 11:59:44 ID:???
面白い作品をつくろう!っていう気概が感じられないんですよね。
鉄板のウケるネタ、萌え要素を放り込んであぶく銭稼ぎ。

最も、制作サイドばかりを責めるのも可哀想な話で、相変わらずの糞労働環境らしいからなぁ。

見る側だけではなく、作る側まで現実逃避してしまっているのではないか。

67脱日本人:2012/05/28(月) 12:57:10 ID:???
当たり前といえば当たり前なのだが
日本の作品はアニメ、漫画だけではなくドラマや映画にしても
どこか標準的価値観に染められていて何を見ても不愉快にしかならないな
弱い者イジメや他人への侮蔑を正当化した論文を延々と読まされている感じ

68脱日本人:2012/05/28(月) 23:54:41 ID:???
>>67 同意
たとえばスタートレックのような大衆向け娯楽番組。
ああいうのですら意見の対立があって、必ずしも主人公大勝利で終わらない。

白人黒人ですら対立があるのに異星人同士でわかりあえるわけがない。
しかしそれは、そういう現実に立ち向かっていくべきという製作者のメッセージでもある。

標準くせぇおしつけがましい綺麗事=権力者への服従。
なんてクソの価値もない作品に用はないね。

69脱日本人:2012/05/29(火) 00:07:41 ID:???
スタートレックなんて悪者探しをしないと気が済まない日本人には絶対に作れない代物だからなw
ジャップが作れば勧善懲悪の否定を謳っている作品も少し巧妙になった悪者探しの作品でしかない。

70脱日本人:2012/05/29(火) 00:19:06 ID:???
>>69
その通りだね。

外人様の反応
おまえの意見はわかる!だけど俺の意見を押し通す!その理屈はこれこれこうだ!
or
おまえの意見はわかる!俺の意見を修正する!

標準の標準的反応
おまえの意見は生意気!○○のくせに! 俺様の意見にしたがえ!空気をよめ!

71脱日本人:2012/05/29(火) 04:37:43 ID:???
「のび太のくせに生意気だぞ」

なんという人権拒否っぷり全開の台詞なんだろうと今にして思う。

72:2012/05/29(火) 12:37:21 ID:???
法治の意識の稀薄さ 透明性の無い社会なのにそれが当たり前だと思ってる感覚。
警察の怠慢
ttp://p2.ms/nqy82
この男は新宿駅近辺で暴力行為を繰り返しているが、いつも警察がくるが何の処分もしない

73脱日本人:2012/05/30(水) 09:25:19 ID:???
自分に対する統治のあり方とか普遍的な自己規律のあり方なんてのは、
古今東西、日本だがわが日本で聞いた事がない。
秩序維持として、島国風土、気候風土、気質特性が融合し文化的に育成されて
しつけとか行動抑制があるだけだ。それが相互じゃれあいともたれあい、
そして恥の意識を軸にした罰せられない人間像に沿った監視と相互注意
というやつだった。
敗戦後の動乱から、物質の豊かさへの共有物語で金と物に耽溺していく
過程でもその伝統性が若干のブレーキになっていたが、大阪の千里ニュータウン、
東京の多摩ニュータウンからの閉鎖的巣篭もり空間の生活様式が生まれてから、
1970年代、1980年代からそのしつけとか抑制パターンは変わってきた。
それが産業に留まらず生活オートメーション化といった科学技術の進展とともに、
少しづつ変わってきたが、適応過程で関心が自分の快適さとそれを脅かす諸事象が中心
になった。そのツケが人間的なしつけができない幼児の王様といった奇形の
国民性誕生の萌芽になったわけだ。
幼児の王様が大人になり爺になって子供の虐待、子供の暴走に歯止めが利かなく
なった最初の地域が日本最初のニュータウンと伝統的な日本文化を守ろうとする力
が弱そうな大阪だろうな。快楽に弱く、安きに流れて時差を超えて全国に浸透し
麻痺してしまったのが現状だよ。

74脱日本人:2012/05/30(水) 11:29:52 ID:???
日本人は恥の文化とかを罪の文化と対立して正当化しようとするところが、
おかしい。恥の意識は幼児からでも生成される。その幼児的恥の意識だけで、
一定の内面の秩序が保てたのはそれなりの条件があったということだろう。
まず平野部の狭い島国、地震等の天変地異が多い、変化の激しい気候
ということもあり、周囲と同調しないと生存が困難であること、恐怖敏感で恐怖感を訴求する教えがまやかしでも過剰に反応する資質だということ、
権威に逆らうと怖い目にあうというのもそのひとつ。
その幼児的恥の意識を軸にしたままの昔のしつけを、壊れた人間のしつけとして
再生しようとしても、下駄やはかまでビジネス労働をすると同じで、
効果はないだろう。だから、キリスト教といった宗教・思想と同時に罪の意識
をどう知覚させるかが必然的に重要なポイントになる。
人類個々が立場を超えて神の秩序のもとの一生命体として
一分身として一細胞として尊重するという超越的で絶対的な規範と
時空を超えた公共的視点を共有する方向にもっていくことが
自戒した日本の蘇生の鍵を握るはずだ。

75脱日本人:2012/05/30(水) 16:14:41 ID:???
ネットの匿名環境とか、指を差されたり冷たい視線を浴びずに済む、
恥を感じないで済む空間が出てくると、待ってましたとばかりに
日本人は世界最低の民度(人間性)を堂々と曝け出すからな。

所詮、恥の文化なんて劣等文化に過ぎないし、
相互監視が効かなくなると必ずボロが出る。
だけどそこから脱却しようという意欲もゼロだし、このまま
つまらない潰し合いを続けながら日本列島は民族丸ごと沈んでいくのだろう。

76脱日本人:2012/05/30(水) 23:13:03 ID:???
>>75
敗戦からここまできたのは、コツコツやる連中がいたおかげだが
そういうやつがどんどんサムスンや中華系に引き抜かれているという状況。

残るのは精神論の特攻精神だけときたもんだ。
この10年、ものすごい加速度で貧乏になっていくだろうね。

77脱日本人:2012/05/31(木) 23:32:56 ID:???
標準の謗りを受ける覚悟で言うけど
何でどいつもこいつも爪不気味をスルー出来ないんだよと
スレを覗くたんびに思う。

78脱日本人:2012/06/01(金) 00:59:48 ID:???
>>77
どうせスルーしてもスルーしなくても変わらないから暇潰しに叩いてるのだろ。
みんなでこちらに移住すれば問題は解決すると思うのだけど、
このスレは避難所みたいな扱いでいまいち伸びないからな。
こちらが正規スレという扱いになればいいのだけど。

妻夫木似に関してはしたらば内にヲチスレを立てて、
批判したいことがあればそこで一方的にすれば荒れないで済むかも。

79脱日本人:2012/06/01(金) 20:55:58 ID:???
生活保護の問題でまだ騒いでる人が多いな。
親族の扶養を義務化するのがどうのとか。
そのうち戦前のイエ制度も復活しそうだね。
とにかく何にしても欧米流個人主義とは逆の方向を目指したがるのが日本人。

80脱日本人:2012/06/02(土) 00:32:26 ID:???
>>79
「自分の得より他人の損」でしか考えられないのか典型的な日本人だからね。

81脱日本人:2012/06/02(土) 00:43:02 ID:???
今日コンビニで見た宝島の最新号にナベツネのロングインタビューが載ってたけど
記事中で「ミンス政権やハシゲは衆愚政治の極み」的な事を言ってたな。
(流し読みしたんでうろ覚えだが)

確かに個の確立が出来ておらず人格と実績を切り離して判断出来ない上に
報道や流行、宣伝工作や周囲の雰囲気に流されやすく
「付和雷同」「右へ倣え」「赤信号皆で渡れば怖くない」を文字通りに体現した国民性では
首相公選制を施行したとしても全候補者の政策や実績を精査する事なく
資金力に長けた候補者の宣伝工作に騙されて安易にそいつに投票しちまうだろうな。

何か分かりにくい長文ですまん。

82脱日本人:2012/06/02(土) 00:45:05 ID:???
>>81追記
ホントに政策や実績なんかをじっくり吟味・精査出来てりゃ
いわゆるタレント候補って奴があんなに当選出来るわけねーよな考えてみりゃ。

83脱日本人:2012/06/02(土) 02:36:59 ID:???
そもそも日本人は政治ポリシーを何も持ってないからな。
首相公選制をやっても、ただの人気投票、美人投票になるだろ。
AKB総選挙と変わらないよw

84トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 06:51:16 ID:???
>>70
この圧倒的違いね
年齢が上がるに連れ、「上の立場」という権力を得、
裸の王様になるから標準的反応は強くなっていくよね
自分は若いから生活してると年上とばかり話すことになるんだけど
基本、それは甘いとか常識が無いとか言われ、
若しくはこちらの意見に対して何も検証せず、自分の意見を一方的に語りだしたりするから、
対話をしたいんだけど実際に出来ない
あとこれは年齢関係無いけど、反論が個人攻撃と思ってる人間ばかりだから議論出来ない

非標準者と人間関係を得る場合、非標準者が集まりやすい適当な場所って自分が思い付くのは
図書館、きちんとしたキリスト教会、非標準的講演会場、しっかりとしたNGO・NPO団体とかかな
他に良い所あったら教えてほしい

>>71
なま‐いき【生意気】
[名・形動]自分の年齢や能力を考えず、出すぎた言動をすること。また、そのさま。「―な口をきく」
大辞泉

正に日本人のメンタリティを表す言葉だ
しかしこれには驚いた↓幼稚さのなせる技

英語で返事は生意気?!〜母親の言い分〜(バイリンガル教育の盲点Part2)
ハーフを考えよう!
http://half-sandra.com/column/2011/11/11/464.php

それよりも、私が問題視しているのは、「子供に英語で返事されて生意気!!!」と怒る母親がいること(笑)
日本人の母親の場合、自分が子供に日本語で何か言っているのに、
子供に「英語」で返事されるとカチンと来る事が多いみたい。英語で口答えなんて生意気!!って。
でもちょっと待って。住んでいる場所が英語圏なら、子供は現地の言葉で話したまでだし、
それほど目くじら立てることでもないのかもしれない。英語圏ではなくても、
例えばドイツに住んでアメリカンスクールに通っている子の場合、母親に英語で何かを言ってしまうこともあるだろう。

これは非常に興味深い話で、怒りの本当の理由は子供の態度ではなく、
母親自身のコンプレックスにあったりする。いわゆる英語コンプレックスというやつですね。
英語に憧れるし、子供に活躍して欲しいから子供に英語を習わせインターナショナルスクールに入れる。
でも同時に自分が英語ができないのがコンプレックスでもある。
そんな時、子供とちょっと気持ちの面ですれちがいがあった時に、
子供に英語で「●△※▽〜!」と言われると、「英語で口答えだなんて生意気!」と親は相当カチンとくるみたい。

ドイツにいた頃、「うちの子はドイツ語で返してきて生意気!」という発言もよく日本人の母親から聞いた。
でも、ドイツに住んでいたらドイツ語は現地の言葉だし、子供は現地校に行っているわけだし、
ポロっと出ちゃったからといって別に生意気ではないと思うんだけど。
これもドイツ語ができないお母さんのコンプレックスなのかもしれません。

でも、こうやって見てみると「生意気!!」とされている言葉は
英語やドイツ語、フランス語など、欧米の言葉だっていうのが気になるな。

マレー語で返されて生意気。タカログ語で返されて生意気。パンジャブ語で返されて生意気。

・・・・というのは聞いた事がない。

問題は、欧米コンプレックスを持った親が子供に欧米の言葉を習わせ、
同時に自分のコンプレックスを克服できないでいると、
こういう「ウチの子はドイツ語・英語・フランス語で話して生意気」問題が出てくる。
そう考えると語学教育は、少なくとも子供に欧米圏の言葉を習わせる場合は、
親も自分の気持ちと向き合ういい機会なのかもしれない。

>>74>>75
だね
本当に恥の文化は嫌だわ
しかも恥って概念は罪の概念と違って、
曖昧で適応する範囲が広くて、例えば厳しい食事のマナーとかどうでもいいことにも使われるし
恥をかかないようにしようと考えてたら生きていけない
恥の文化で生きてきた結果、良かったことは全然無い
趣味・学問・恋愛・友情・仕事等々、何から何まで悪い方向に行くばかりだ
非標準者は被害者意識をしっかり持つべきというレスがあったけど
恥の意識を押し付けてくる人間と関わってはいけない

>>78
ここが正規スレになれば問題は解決するね
自分は最近耐えられなくなって妻夫木似のレスを見えなくしたけど、
住民の足の引っ張って議論の障害になってるのは間違いないから
とりあえず自分は書きたいことがあったら出来るだけしたらばに書くようにする

85脱日本人:2012/06/02(土) 08:44:07 ID:???
公務員の給与高くないか?
→生意気なことをいうな!他人の足を引っ張るな!
なら俺にも同じくらい給与よこせよ、天下り役人よりは働いてるぞ。
→庶民の癖にえらそうなことを言うな!悔しかったらお前も公務員になれ!

小泉「自民党をぶっつぶす!」
橋下「公務員は皆殺しだ!」
→強烈支持

標準が権威・肩書・学歴に弱いってのはわかってたがね。
差別発言になるけど橋下さんは部落出身じゃないですか。
たまった不満を爆発させて、誰かを不幸にできるなら天皇でも乞食でも利用するのが標準思考か?

86トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 10:39:01 ID:???
同性愛の基礎知識
http://www.sukotan.com/douseiai_01.html

2.マスコミによって作られた同性愛のイメージ

まず第一に、マスコミというのは同性愛者を非常に性的な「だけ」の存在だ、という取材の仕方をします。
本来人間というのは、異性愛者であろうと同性愛者であろうと、日常生活の中で恋愛をし、
セックスをするのは当たり前のことですから、その意味から言えば、もともと全ての人間が性的な存在であるはずです。
にもかかわらず、マスコミは極端に同性愛者の性的な部分を強調して取り上げます。
いきなり同性愛者はどういうセックスをするのか、という話になってしまうのです。

例えば、このホームページを読んでいるあなたが街角でテレビのインタビューを受けて、
「あなたはどんなセックスをしていますか?」と訊かれた場面を想像してください。
あなたは「そんなことをなぜ話す必要があるのか?」と言い返すでしょう。
いきなり初対面の人に、その人のセックス(プライバシー)について訊くのは大変失礼なことです。
ところが、同性愛者はマスコミの人間に、当たり前のように性的な質問を次から次へとされてしまうのです。
「どういう日常生活をしているんですか?」なんてことは、まず訊かれません。
要するにマスコミにとっては、異性愛者と全く変わらない日常生活を取り上げても全然面白くないので、
性的な話題ばかりに目が向くことになります。

ですから、マスコミは同性愛者のナンパ・スポットを非常に取材したがります。
同性愛者の場合は、日常生活では自分が同性愛者であることを隠さざるを得ないわけですから、
必死で口コミやゲイ・マガジン、あるいはレズビアンマガジンを通じて、
同性愛者どうしがお互いに出会える場所を創り出してきました。
今でこそ同性愛者のサークルやパソコンネットワークなど、様々な出会いの場がありますが、20年前には、
バーがひしめく繁華街に出掛けて行くか、同性愛者どうししか知らない特定の公園や海岸で
一時的なセックスの相手を見つける以外に知り合う方法がありませんでした。
マスコミが狙うのは、後者です。『ナンパ・スポット潜入!』といった、いかにもセンセーショナルなタイトルをつけて、
あくまで同性愛者が性的な接触をするところだけを強調して取り上げるのです。
これは「ゲイ・ブーム」が終わった今でも続いており、「同性愛者は乱交ばかりしている」
「同性愛者はセックスばかりで精神的な愛がない」などといった偏見を日夜強化し続けているのです。

例えば1995年6月、日本テレビ系の『解禁テレビ』という番組の中で、『怖くていけないところ』というタイトルで、
新宿2丁目(同性愛者が集まる繁華街の一つ)が紹介されたことがありました。取材者が男性なので、
男性同性愛者にそこでナンパされてやられちゃったら怖くていけないから、といういい加減なネーミングらしいのです。

番組の内容は、新宿二丁目の街角に、男性スタッフの一人が立って男性同性愛者にナンパされる一部始終を
そのスタッフの上着につけた超小型カメラで撮る、というものでした。最初はなかなか声が掛からなかったのですが、
とうとう見事ある男性にナンパされ、その人のマンションについて行き、マンションの部屋に入ってさぁここで! 
というところで、ポンとフィルムが終わるのです。その後は、司会の福留アナとタレントの中山秀征たちが、
非常に興味本位に笑いながらコメントしていました。この番組を見ただけでは、同性愛者はただナンパしてセックスをするだけ、
というイメージが強烈に視聴者に焼き付きますし、どう見ても番組全体で同性愛者を嘲笑しているとしか思えませんでした。
(大阪の同性愛者の団体『ゲイ・フロント関西』が粘り強く抗議して、日本テレビ側が謝罪しました)

このマスコミの扱い方には、本当に凄まじいものがあります。このホームページへアクセスした皆さんには、
マスコミで同性愛者が笑い者にされているという現実に対して、敏感になっていただきたい。
また、そういう場面で傷ついている同性愛者がいるんだということを、皆さんのお子さん、生徒さんなどに話していただければ、
それだけでもずいぶん違ってくるのではないかと思っています。

87トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 10:44:29 ID:???
同性愛の基礎知識
http://www.sukotan.com/douseiai_01.html

同性愛は人権の問題です

私たち同性愛者は、異性愛者の価値観で構成されて動いている社会の中で、
性的指向を隠して異性愛者のフリをして生きることを強いられています。
そのために必要とされる莫大なエネルギーは、私たちが自分の可能性を最大限に発揮して、
のびのびと生きていく力を奪っています。それどころか、私たちはいつも自分を責め、
自分の考え方や行動や生き方を否定し続けるという状況に追い込まれているので、
常に心に葛藤を抱えることを余儀なくされています。そんな中で、神経症になったり、
自殺するところまで追いつめられることさえあります。
つまり、同性愛者は人間らしく生きることができないのです。これは明らかに「人権」の問題です。

まず、あなたが今いる場所で、あなた自身の「人権」がどうなっているかを考えてみてください。
あなたが、自分の「人権」が侵害されているかどうかに敏感にならない限り、
同性愛者の「人権」を想像することは不可能だからです。
学校で、無理やり同じ制服や髪型にさせられていて、守らないと教師に暴力をふるわれること。
職場で、残業をしてもサービスだと言われて賃金をもらえなかったり、
本人の状況を全く無視して配置転換や転勤をさせられたりすること。
女性という理由で、自分が希望する仕事をさせてもらえなかったり、
性的な対象としてしか見られなかったりすること。
今の日本には、こうした「人権」侵害を、日常生活の中にいくらでも見つけることができます。
それを「仕方がない」とあきらめてしまうのではなく、その「人権」侵害によって、
あなたがどれだけ不愉快になり、どれだけ不利益をこうむるかを考えてみてください。
そして、同性愛者も同じような「人権」侵害を受けているのだということを知ってください。

そうした困難な状況の中でも、自分の性的指向を回りに明らかにして、
自分に素直に・肯定的に・自信を持って生きていくことを選択する同性愛者も増えてきています。
ということは、すこたんソーシャルサービスのホームページにアクセスしているあなたも、
日常生活の中で、同性愛者に出会う可能性が高くなることを意味しているのです。
同性愛者が異性愛者には見えないところで、
「日陰の花」として一生隠れ続けている時代は終わりつつあります。
私たちは、性的指向に関係なく共に生きる道を模索しなければいけない時代をむかえているのです。
あなたが同性愛者に出会った時、理解できないことがたくさんあって驚き、
嫌悪感を持ってしまうかもしれません。
しかし、そこで「同性愛は認めない」といった、
生身の人間の存在を否定する神にでもなったかのような傲慢な態度や、
「同性愛はキラいだ」といった、性的指向だけで人間を判断する態度をとることだけはやめてください。

あなたが異性愛者だった場合、強制的に「同性を好きになれ」と言われても
「そんなことできるはずがない」と思うように、同性愛者でも異性愛者でも、
性的指向を簡単に変えることは不可能なのです。
ですから、まず同性愛者の存在を受け入れることが必要で、性的指向の違いを受け入れられないとしたら、
それは同性愛者の側に問題があるのではなく、あなた自身に問題があるのです。

ただ、強烈な個性を持っている人を理解するのが難しいように、
性的指向が違う人間どうしが理解しあうのはかなり困難なことです。
それに、同性愛者の個性も、異性愛者同様、ものすごく多様ですから、
性的指向の違いの上に個性の違いが加われば、ますます理解するのは大変になってきます。
とはいえ、そもそも人間というのは、一人一人かなり異なった存在なわけですから、
お互いの違いを少しずつでも理解しようとしていく姿勢がなければ、人間関係が作れるはずはありません。
つまり、同性愛者と人間関係を作っていくことは、
一般的に人間関係を作っていくことの延長上にあるというだけのことなのです。

同性愛のことを他人事ではなく、自分の生き方の問題と結び付けて考えれば、
世間の常識に縛られず、新しいライフスタイルを模索している同性愛者から、
この混迷の世の中を生き抜いていくヒントを得ることができるかもしれません。
同性愛者を含めて、様々な少数派が生きやすい社会を作っていくために、
お互いに真剣なアプローチをしていきたいものです。

88脱日本人:2012/06/02(土) 14:55:04 ID:???
>>70
>>84
日本とアメリカでは秩序維持の方法が正反対だからねw

日本では生意気な人間、序列(不公平)を乱す人間が叩かれる。
アメリカではアンフェアな人間、公平・公正ではない人間が叩かれる。

『日本人とアメリカ人』 山本七平
http://blogs.yahoo.co.jp/chanchan_yanagi/44890606.html

「日本でもアメリカでも、小学生が、ある一人を 『やっつけちまえ』 ということがあるでしょう。
日本では 『生意気だ、やっつけろ』 ですが、アメリカでは 『フェアでないから・・・・』 となるのです」 と。

このことは、そう判定されれば、どうにもならないから、「生意気だと言われまい」 また 「フェアでないと言われまい」 と、
子供のときから自己規制し、共にそれが大人の世界まで通じていることを意味する。 (p.47-48)

現地(アメリカ)で 「日本よりのびのびと仕事ができて住みいい」 という人の中には、
小沢征爾氏に似たタイプの人がいたが、かつての氏とN響とのトラブルは 「生意気排除の世界」 の出来事で、
アメリカなら 「フェアでない」 と逆にN響が非難されたかも知れぬ。  (p.49)

89脱日本人:2012/06/02(土) 15:53:50 ID:???
>>84
外国語にも序列を作って、自分より上の言葉を使った人間を叩くのが日本人流w

とにかく日本人は他人が「自分より上」な雰囲気を醸し出すと、
その本人は威張りたい気持ちなんて微塵もないのにコンプレックスで怒り狂って叩く。
他人が「自分より下」で下劣な雰囲気を醸し出してると、安心して叩かない。
そんなことだから欧米人がしてるような哲学的・抽象的な話題は日本では
最大のタブーになって、テレビ芸人の話ばかりになる。
政治家だって哲学的な話なんてしたら誰も耳を傾けず総スカンだし、芸人っぽいのが人気だね。

http://www.systemicsarchive.com/ja/a/japanology.html
①どんな事があっても、無条件に「済みません」と言いなさい。
ドイツ人のようにシリアスになって論理的に言い訳してはいけません。
日本人はそんな真面目な人が大嫌いです。日本人と仲良くなりたければ、バカな話や
テレビの話をしなさい!ドイツ人のように哲学的なシリアスな話題は日本ではタブーです。

90脱日本人:2012/06/02(土) 16:01:14 ID:???
>>85
「公務員の給料が同等レベルの仕事してる民間人より高い」となると、
欧米人→そのようなアンフェアはすぐに解消しよう
日本人→分をわきまえろ!生意気言うな!

で、不満が溜まると、「分をわきまえろ!生意気言うな!」の公務員より
さらに威圧的で暴言好きのヤクザの息子を担ぎ出して、それを迎撃する。
「毒をもって毒を制す」「猿をもって猿を制す」という感じかなw
仁義なき戦い、というのがヤクザに限らず日本社会全体の本質。

91脱日本人:2012/06/02(土) 18:07:13 ID:???
>>89

まったくそのとうりだよ。
それでどうして社会秩序が保てるのが不思議な現象なわけで、他国の社会評論家
が注目するところだと思うが、日本に対して高齢化小子化問題をどうするのか、
原発事故の波及が国境を越えて自分とこに来ないかどうかしか関心はないだろう。
欧州の金融危機への資金供給には、日本をおだてて、あやして、気持ちを楽にさせて、
国民ほったらかしで赤字玉砕の国債発行資金をばらまくことぐらいだ。
今さえ気分がよければ、後世の事は知らん顔の超無責任国家という痕跡だけを残してな。
かつでは天皇から家長制度の名残とか年功とかの権威に従っていたのが、
団塊あたりから権威抵抗がはじまり、マスゴミによる権力・権威こき下ろし
合戦になり、あげくのはてに幼児の王様という前代未聞の秩序崩壊にも麻痺して
しまって、事実上日本終了なわけだけど、その手の話はあまり聞こえてこない。

92脱日本人:2012/06/02(土) 19:00:22 ID:???
493 : 名無し募集中。。。(関東・甲信越) : 2011/10/21(金) 04:31:53.63 ID:yO3W6Q18O [1/2回発言]
大佐は戦争中なのに日本が地震起きたときにお悔やみ言ってくれたまともな人だよ
なんていうか正義ってなんだろな

↑
2chスレのこれはいかにも日本人らしいねw
日本人にとっては、まともな人=いい人=親近感を持てる人=自分を気持ちよくしてくれた人。
幼稚園児と同じような考え。
丸腰で無実の市民を虐殺する権力者でも、自分たちにお悔やみを言ってくれれば、まともな人。

日本人が「あの人、悪そうに見えるけど、実はいい人なんだよ」と興奮して話すときは、
だいたい、その人物に飯をおごってもらったとか、仕事を流してもらったとか、そんなもん。
だから日本ではヤクザや、組織で子分を従える派閥の領袖(ボス猿)が、どんな悪事を行なっていても「実はいい人」になる。

人物評価の基準が自己中心的で邪悪な民族なんだから救いようがないわ。

93トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 19:17:52 ID:???
>>88
フェア、良い言葉だ
その言葉の素晴らしさに気付かせてくれてありがとう
これからは意識的にフェアかどうかという強力な判断材料を使って物事を考えるようになれるよ
しかし誰でもフェアの意味を知っているのに本当に日本では聞かれない言葉

イギリス ウェールズ 思い出し笑い
http://www2s.biglobe.ne.jp/~keri/unfair.html

それはフェアじゃない!

自分の車と前を走っていた車がスピード違反で捕まったとしよう。
前を走っていた人が、たまたま警察官の知り合いだったという理由で反則切符を切られなかったとしたら、
あなたは納得するだろうか?しないよね。フェアじゃない。

英国ではフェアであるかどうかが常に判断の基準になる。フェアな判断であればそれに従うべきだし、
フェアでない扱いを受けたときは断固として権利を主張すべきだ。これに対し我が日本は情けの国、みそぎの文化だ。
公正に扱われているかどうかよりも、心情的に許されるべきかどうかが問題になる。

拉致被害者の配偶者が元米軍の脱走兵だとされている件で、日本国内では「なんとか御便に、裁判なんか受けずに済ませられないか」
または、「総理大臣が米国の大統領にかけあってなんとかしてもらえないか」という気持ちがあるのも当然だとは思う。

ところが、欧米ではそういう発想はない。人によってルールを変えるというのはフェアじゃないからだ。
それよりも「脱走したかどうかの正確な証拠はもう無いんだし、いい弁護士を雇って、早々に『無罪』を勝ち取ったほうがいい」と考えるだろう。
こちらのほうはルールにしたがっているので(証拠が偶然無くなったのか、故意に処分されたのかは別として)、欧米人にはずっと理解されやすい。

前者の日本的な発想は、①場合によってはルールを変えてもよい、
②偉い人にOKといってもらえれば多少の無理は通る、ということに基づいているのだが、この考えが通用するのは法治国家ではなく独裁者の国だ。

この点に限って言うと、皮肉なことに、日本は米国よりも、むしろ北朝鮮によく似ているのかもしれない。

94トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 19:18:25 ID:???
>>89
本当にそうで、そういうわけなんだね
日本で育つとそういう風に洗脳されるし、
そういう環境でしか生きられなかったからしょうがないと思う
そう思えたら気持ちが楽になった
人権無視何のそので干渉してこられたら心乱れるけど、
憎悪してても疲れるだけで発展しないし、
自分はキリスト教的に、憐れみ慈しみ許す感じで生きていこうと決めた

その在日ドイツ人労働者に向けてのアドバイスのシニカルさに笑えた
シリアスが許されるドイツ人的環境の中で生活してぇー!
その人の書き込みの次の部分もすごく参考になった

>「恥の文化」と「罪の文化」

● これは、ルース・ベネディクトが言い出したモノですが、確かに「罪の文化」には甘えがなく厳しい社会だと思います。
例えば、ドイツ語で「eine falsche Schlange(蛇女)」と言う単語があります。これは「エデンの園でアダムとエバを騙した蛇のように、
他人に嘘を吹聴して間違った道に導く根性の悪い女」を意味します。だから、欧米では「腹黒い人間」はキリスト教が意味する「罪人」です。
それで相手に対して具合いの悪い事でも正直にストレートに話したり、嫌いな人に対しては全くコンタクトを取るのを止めます。
でも、そんな時にでも私とほんの2、3回しか某サイトで会話した事のない日本人でも甘えなのか開き直りなのか、、、変な事を言い出すんですよね、
「仲良しほど喧嘩する!」と。
これは全くの誤解であって、私は相手に「貴方は失礼な人です!」とストレートに伝えたくて言ったにも関わらず、
その男性は「僕と君は仲良し!」と誤って理解してしまったのでした。
そして、オマケに仏教徒もキリスト教徒も同じ人間だから「情」で分かり合えると信じていたみたいでした。
ヨーロッパ人である私が「貴方は失礼な人だから嫌いです!」と言った時には、嫌い以外の何モノでもないんです。
サイトで会話しただけなのに、「仲良しほど喧嘩する!」はないだろう!本当に、仏教とかは全く関係ないと思いますが、
日本人は相手が自分の思う通りに行動する事を無意識に期待しているし、
何も言わなくても自分が思うように行動してくれるだろうと信じ込んでいるのも「甘え」だと思いました。
別に、欧米人は個人主義だから、そんな相手に合わせて行動する義務があるなんて考えませんから。
他人である私の行動をコントロールする権利なんて、親でもない「貴方」には全く無いのですから。
私だって神から与えられた自由意志を持つ一人の人間なんです。私が「貴方」の期待通りに行動しなくても私は何でもないし、
それは「貴方」の問題であって、私の問題ではありませんし。

95脱日本人:2012/06/02(土) 19:19:02 ID:???
誰でにでも夢見る権利はあるからな。無限の可能性とか、長所
を探してほめるとか、ゲームがうまいのも個性として認めなくちゃ
とか言っていた日教組の教師かそれに洗脳された親がいたけどな。
言葉遊びにもほどがあると指摘したことがあるが、なにかで優位に
たつとすぐ自分に愛着をもつ。愛着の自分にとって、誰でも持っている
性欲や金や名誉といった欲望に符合する相手はいい人になるわけだね。

人間は動物としての生存本能があるから、保身を考えるのは自然現象
だが、同時に本能も壊れており、それが悪いほうに作用すると欲望の虜
になり邪悪化する。壊れた本能の中で自由意志というのもあり、欲望と非
欲望とをタイムシェアリングしながら調和する能力も与えられている。
我欲本位の邪悪化がまさる環境に適応するには、嘘・欺瞞の技を覚え、
それにも次第に慣れてきて邪悪な人間性にならざる得ない。
壊れた本能のもうひとつの部分である自由意志でもって、欲望の矛先
を人類共有の空気や水に変え、さらに一歩進めて神の愛に転換したなら、
果たして精神的な共食いの欲望文明が個々の内面から変わるとは思うのだが、もっともそれに
近いキリスト教が日本では拒絶されているから、救われる手段がないのだ。

96トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 19:19:54 ID:???
ひろまるネットワークG.R.A.
http://gra.world.coocan.jp/blog/?p=3452

■青臭い正義感の塊

アメリカに暮らして、あまりの無神経さや非効率さに、あきれたり、くたびれることも多い。しかし、たまに感激することもある。
それはバカみたいに正義感の強い人間が必ずどこにでもいること。自分の子供がいじめの対象でもないのに、
正義感から立ち上がって、いじめの対象の子のために戦う親たちの話を聞いた時も驚いた。
何の見返りもないのに、失職することを恐れず、内部の不正を告発する人間もいる。
青臭い正義感の塊のような人間がいるのだ。とにかく“フェアネスを大事にする”気風があるのだ。
そのフェアネスが、日米決戦の女子W杯決勝のアメリカでの放送(ESPN:スポーツ専門局)においても随所に見られた。
私が知っている日本の中継なら、当然のごとく日本びいき一辺倒の内容になっていたと思う。
敵の称賛など許されない雰囲気が日本の中にあると思う。それはそれで批判するつもりはない。
まず驚いたのが本戦90分の後半のシーン。大野選手が微妙なタイミングで飛び出した場面だ。
審判はオフサイドと判定し、アメリカは救われた。もしオフサイド判定がなければ日本が決定的チャンスを迎えていた。
何せ得点力ある大野選手とキーパーが1対1だったのだ。

■「オフサイドじゃないだろ!」とアメリカ人解説者

アメリカの解説者はビデオをチェックしながら
「なんてことでしょう。大野は完全なオンサイドだった。これはあり得ない審判のミスだ。審判は止めるべきではなかった」と指摘したのだ。
ちょっとびっくりしながら感動してしまう。アメリカに不利な判定であっても、正しければ、当然認めるべきだというのだ。
アメリカがリードする前から日本の守備や攻撃に対する賞賛が止まない。日本人として一方的に攻め込まれているシーンでも、
「日本守備陣の最後のプレッシャーがアメリカ攻撃陣の詰めの正確性を脅かしている」とか、
「後半は日本時間では日の出の時間になる。後半は日の出る国が上がってくる」と。
鮫島選手が元東電所属であることも紹介し、「彼女は練習どころではなかったはずだ。しかし今、祖国復興の希望を背負い懸命にプレーしている」とも。

アメリカがリードした後はさすがに「余裕あるから褒め殺しか」と勘繰った。アメリカは過去24回日本と戦って一度も負けていないこと、
過去W杯で先制した27試合で一度も負けてないことが、紹介される。
ESPNは統計データを重視する放送局だが、「これで勝った」という流れを視聴者に届けたかったのかもしれない。

■日本同点弾を激賞!

ところがそうでもなかった。後半終了9分前に宮間選手が根性の同点弾を入れたシーンだ。傷心のためか、アメリカの解説者は一瞬言葉を失う。
しかし、その後アメリカの解説者はそれを激賞していたのだ。「最後まであきらめない素晴らしいゴールだ。誰がこんな素晴らしいこの試合の脚本を書いたのか」と。
「5月の親善試合でアメリカはノースカロライナで日本に2連勝した。しかし、今の日本は全く違うチームに進化した。
5月の日本代表はまだ震災のショックを引きずっていたようだ。今や震災に苦しむ日本を勇気づけられるチームに成長した」とまでアメリカ放送解説者は語っていた。
日本の勝利が決まると「震災に苦しむ国に、いい知らせもたらすために奮闘した日本女子代表のファイティングスピリットには、アメリカは勝てなかった」。
アメリカ解説者は、その傷心ぶりは隠せないが、叫んだ。
「日本女子チームは技術があり、チームワークにすぐれ、何より気品にあふれていた。大会を通じて最もリスペクトされてきたチームだ。オメデトウ(日本語で)ジャパン」
とアメリカ放送は締めくくられた。日本優勝で限界まで感動していた私は、このアメリカ解説者の言葉で涙腺をやられた。

さすがにこの解説については、18日付けのニューヨークタイムズ紙が「ESPNのキャスターや解説はどちらの味方だったかわからない」と批判っぽい論説を載せていた。
でもメディア同士でこうして正々堂々と言論を戦わせるところもフェアだと思う。
アメリカのスポーツ中継のフェアさの背景には、市民に根付いているプロスポーツ選手の国籍の多様化があると思われる。
野球もバスケもアイスホッケーも多様な国籍の選手からなる。異国の選手に敬意を表し、いいプレーは国籍を問わず称賛する癖がついている。
もとをただせば国家自体が移民でできた多国籍国家。それがさらに多国籍化し、いまや大統領もアフリカ系で各界で多様な人種が活躍している。
異文化や多様性に敬意を払う風潮が、ここ数年さらに強まっている気がする。
加えて、今回は、正直、震災に苦しむ日本を応援したいという気持ちがメディアにもあったのではないかと思う。

97脱日本人:2012/06/02(土) 19:48:42 ID:???
正しくても相手が特定の人間だったら意地でも認めない日本人とは大違いだなw

98トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 20:39:24 ID:???
>>92
本当に救いようの無い馬鹿さ
呆れを通り越す
進んでこういうこと言うようになってしまう、
自分バカの欲深い人間の意識を変えるのはもう無理なんだろうな

>>97
日本人は権威主義の最たる民族だね

日本人と権威主義
日本人の国民性について−日本社会の性格・あり方・特徴を考える−
http://iwao-otsuka.com/com/jpnken-i1.htm
http://iwao-otsuka.com/jpn/jpntop1.htm

2.日本国内の権威筋の存在について

日本の学者は、欧米学説のデッドコピーとその解釈、いじり、小改良に終始する場合が多い。
この場合、欧米学説をいじるというのは、複数の欧米の学者が互いに違うことを言っているので、その整合性を取ろうとする行動である。

もともと、欧米の学者の学説は、あくまで、一個人の学説であり、それは、間違っているかも知れず、乗り越えるべき面のある学説なのであるが、
日本の学者には、そうしたことについての視点や気づきが足りない。要は、欧米で主流の学説を、
「お上=権威筋の説」「大先生の説」として、無批判に、崇拝、信仰し、受け入れ、取り入れようとする面がある。
日本の学者たちには、自分で、既存の欧米での学説を打ち壊して、それを乗り越える学説を出そうとする試みを出すことを、
自分たちの内部で否定し、自分たちが権威筋と見なす、主流の欧米の学説の批判を許さない面がある。

なぜ、こうした現象が起きるかと言えば、そうした欧米で主流の学説について、日本国内の権威筋の学者がそれに依拠しているためである。
依拠するというか、せざるを得ないのは、日本国内の権威筋の頭だけでは、欧米学説のような、
ドライで革新性に富んだ、意表を突く、スケールの大きい学説を自らは生み出すことができないからである。

なぜ生み出すことができないかと言えば、彼ら日本の権威筋には、心の根本的なところで何よりもプライドが高く、
人の風評に傷つきやすく、冒険して失敗して笑い物になることを恐れるために、とにかく安全で、当たり障りのない、
既に確立された発見発明や技術等をひたすら頭に入れ、習得して博識、博学になることで、前例、しきたりの生き字引と化して、
「自分は何でも知っている、できる先生、先達である」として、皆の尊敬を集めよう、周囲を未熟な後輩と見なして先輩風を吹かせて実効支配しようという、
女性的、退嬰的な事なかれ主義的で、なおかつ人の前に出よう、偉ぶろうとする出しゃばりの魂胆があるからだ。

日本の学者は、原則として、何らかの、出身大学や師弟関係、先輩後輩関係に基づく、縁故集団の中に入って生きている。
学閥や、似た考えに染まった同士がつるんで形成する派閥が相変わらず幅を利かせており、その中の有力者(教授、先輩)が、
日本国内における権威筋として、他の成員に向けて睨みを利かせているているのである。
要は、日本の学者は、親代わりの権威筋との上下関係に基づく、ウェットな縁故集団、疑似家族集団の中にどっぷり浸って生きている。
こうした集団は、親子、上下関係からなる一種の「系列」として捉えることができる。日本の学者は、何らかの有力な権威筋系列の中に入っていないと、
アカデミックポストの配分を受けられず、生活できなくなり、生きていけないのである。
逆らうと、アカデミックポストを奪われたり、系列の外に飛ばされたりして、生きていけないのである。

日本の学者は、自分の身の安全、保身についての意識が敏感である。そうした身の安全は、現在の権威筋を批判することで、脅かされる。
批判することで、権威筋からその行動を批判され、日本国内で仲間外れとされる恐れがある。
要は、自分が今入っている権威筋のグループから外される恐れがあり、
そうなると、どこからも仲間に入れてもらえず、孤立して、生きていけなくなるので、批判しないのである。

日本の学者は、自分の所属する権威筋系列に対して、異議を唱えたり、逆らうことが難しい。
そして、日本の権威筋が、欧米学説をデッドコピーしている状況が、権威筋とその弟子、後輩の関係、師弟関係を通じて、
権威筋系列内の世代間を通じて脈々と受け継がれているのが、日本の学界の現状であると考えられる。

(続く)

99トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 20:39:35 ID:???
(続き)
日本の学界においては、権威筋に逆らうと、人事上の報復が待っているので、権威筋の学説に逆らえない。
要は、逆らうと、アカデミックポストの配分が受けられなくなり、学者として生きていけなくなるのである。

日本の学者は、欧米学説=権威ある学説をデッドコピーしたものを、小改良し、少しだけ変えたり、他の権威ある学説と比較するのに終始している。
欧米の学説を微細にうがって、解読、解釈するのに懸命になるのであるが、それは、あたかも、「聖書」「お経」の解読と同じである。
要は、欧米の学説が、権威ある教典、経典と見なされているのである。

それは、要は、日本国内でアカデミックポストの人事権を握る、植民地支配大学の教授=権威筋がそうした欧米学説のデッドコピーに終始しており、
日本の学者たちは、彼らに忠誠を誓っていることを示すため、それに倣った行動を取っているのである。

要は、日本の学者にとっては、自分の論文等における学説、主張内容が、自分が属する権威筋への忠誠があるかどうかの踏み絵となっているのである。
そこでは、権威筋と主張内容が、基本的に同じであるか、継承しているかどうかが重要であり、論文の主張内容そのものは、二の次になっている。

日本の学者にとっては、欧米権威筋や、それに依拠し、デッドコピーを行おうとする自分の先生、先輩が唱えたものは絶対的な重みを持つ。

ある日本人学者の論文内容が、欧米権威筋のデッドコピーとその小改良となるのは、彼が、日本学界の権威筋を中心とする系列の一員である証拠である。
論文のスタイルから、彼が、権威筋に忠誠を誓い、身を守られていることが分かる。ただし、微細な内容の相違により、派閥が違ったりする。

3.女性的な権威主義

日本人の権威主義は、ある点、女性的な特徴を持っている。
それは、権威に寄り添うことによって、自分の身の安全が保たれる、大過なく生きて行けるという、保身や、事なかれ主義に結びついている。
また、主流派のいるところに自分もいないと、孤独で寂しいという、主流派との一体感を求める考えとも関係ある。
あるいは、誰か大きな存在の元に寄り掛かり、甘えたい、依存したいという、依頼心の強さとも関係がある。
権威あるものと一体化することで、精神的なバックボーンを支えられる気分となって、気が大きくなり、初めて、人前で発言する勇気が出るといった面もある。

男性の場合は、既存の学説を叩き壊したり、潰したりして、代わりに自分の学説を、種付けしようとする。
権威に逆らい、潰し、自由になることを目指し、場合によっては、自分が新たな権威者になって、他人に言うことを聞かせることを目指す。

これに対して、女性は、既存の権威者に従順に従って、権威者をそのまま忠実に継承して、
後継の権威者となることを目指す。要は、自分の属する系列の権威筋に逆らおうとせず、既存の権威筋の学説をそのまま継承しようとするのである。

この点、日本の学者の取っている態度は、明らかに、守られる側の性のものであり、女性的である。

100トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 20:49:31 ID:???
日本の贈答文化も嫌だ
暗に見返りを求める厭らしい精神でする贈り物なんていらない

日本の贈答文化と外国の家族
http://allabout.co.jp/gm/gc/221452/2/

ある若妻の悩み

以前、国際結婚した人たちの座談会にオブザーバーとして同席するという機会がありました。
座談会に参加された方たちはほとんどが20代で(中には婚姻時、10代だった人も!)、新婚さんと呼べる状態です。

その中のお一人が、ちょっと困った顔をして、こんなことを話し始めました。
いわく「日本の(自分の)両親が、相手の両親に対して、不満を持っているんですよね」とのことなのです。

国際結婚夫婦は、自分の親と外国人パートナーとの関係には非常に気を遣いますが、
双方の親同士の仲はもっと気になるところ。いったい何があったのかというと……

ご両親の不満とは

好意で贈るとはいえ、お返しや見返りを期待していることも。
文化の違いがトラブルに繋がっていかないよう、双方の文化をあなたが橋渡ししましょう
ご主人の国に住んでいたこの若奥さま。日本から行きやすいということもあって、
ご両親もたびたび彼女たちの家を訪れていました。
礼儀正しいご両親は、訪問のたびに、必ずパートナーのご両親や兄弟にもお土産を欠かさなかったそうです。

ところが、ある時、自分の母親がポツリとつぶやいた一言に、彼女はギョッとしました。
「うちはいつもお土産をたくさん買ってくるのに、向こうからは何もないわね」

そうなのです。日本では、遠方から訪ねて来た人がお土産を持ってきたら、
お帰りの際に、その土地の名物などをお返しとして差し上げたりしますよね。
荷物にならないように…ということまで気をつかって小さめの物を選んだり、
あるいは後から宅配便で送ったりすることもあります。
そこまでしなくても、お礼状を出すなど何かしらの返礼をします。

知人から旅行のお土産をいただいたら、次に自分が旅行に行った時、
必ずその人にもお土産を買ってくるということ、みなさんもしていませんか?

このような日本のお返しの習慣を常識としてやってこられたお母様は、
何度もお土産を持ってきているのに、もらいっぱなしで一度もお返しがない相手のご両親のことを、
怪訝に思われていたのでしょう。その思いが、娘の前で、ポロッと口から出てしまったのですね。
しかし、娘にしてみたら、パートナーの家族のことを暗に
“常識知らずと言われているようで、ショックな気持ちにもなってしまいますよね。

「贈り物」「お返し」は日本独特の習慣

日本には 贈答文化 という独特の習慣があります。「お中元」「お歳暮」から始まって
「結婚祝い」「出産祝い」「入学祝い」「新築祝い」などなど、その数が多いのが特徴です。
そして、いただいた物に対してお返しをするというのが、また大きな特徴でもあります。
ホワイト・デーなんて、その最たるものですよね。バレンタイン・デーはそもそも外国から輸入されたものですが、
お返しのホワイト・デーがあるのは日本だけですから。

(中略)

外国の人とのお付き合いに持ち込むのはNG

贈り物やお返しの習慣は、周囲の人との人間関係を円滑に保つために、昔から行われていたことなのです。
お土産もその一つと言えるでしょう。それらが多少儀礼化して現代まで残っているのが、日本の 贈答文化 なのです。
しかし、それはあくまでも日本人同士の社交において言えること。外国の方とのお付き合いに持ち込んではいけません。
そのような贈答の習慣がない国もありますから、日本の尺度だけで見ないように、気をつけなければいけません。

国際結婚したあなたご自身は、既にふたりの国の文化の違いを肌で感じていると思いますが、
ずっと日本で暮しているご両親は、なかなかそこまでは分からないというのが実情だと思います。
冒頭のエピソードのお母様もそうだったのでしょう。ご両親はご両親の経験の範囲内で、物事を判断しているのです。

101トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 20:52:42 ID:???
「困っている友人を助けたい」という欧米流情念
おぴにおん0号
http://blogs.yahoo.co.jp/albert110713/60874443.html

グレッグソン国防次官補に朝日新聞が質問。
Q.今回の迅速で大規模な支援は、日本が同盟国だからですか?
A.確かにそれはあった。米国が日本を尊敬していること、日本に米軍が駐留していることも理由だ。
とにかく、困っている友人を助けようということだ。この支援は今後も長く続く。
米国としては、不幸な大災害を乗り越えて日本と日米関係をより強固なものにしたい。(110407)

日本人らしい質問だ。支援には何らかの理由があるはず、という先入観がありあり。
理由もなく支援する人はあまりいないというのが、古来より贈答文化を育んできた日本人の感性である。

しかし、欧米人の感性はちょっと違う。彼らは、助けるという行為を純粋に楽しむことができる。
楽しむという表現は語弊があるかもしれないが、とにかく見返りを求める気持ちはほとんどない。
したがって、上の答えで一番力が入っているのは、「困っている友人を助けようということだ」である。

贈答文化を育んできた日本人と書いたが、あちらにも贈り物の風習はある。
しかし欧米人は贈ったからといって返礼を求めない。贈りっぱなしである。
日本の感覚で、贈られた後に「お返し」を持っていくと変な顔をされる――というのが、
欧米に住むことになった日本人が味わうカルチャーショックのひとつである。

これは私個人の経験ではないが、多くの報告がある。
つまり、贈り物は儀礼ではない。したがって返礼も想定しない、ということだ。
birthday gift はあるが、あくまでもお祝いに付随するものである。贈ることが主ではない。
友人同士であれば、相手を楽しませ、喜ばせることに重きが置かれる。

同様に、困っている人に対する感性も、日本の場合は「困ったときはお互い様」という倫理が働きやすいが、
あちらでは、単に「困った人を助けたい」という欲求の方が前面に出やすい。
佐藤直樹氏(『世間の目』)に言わせれば、彼らは「みてみぬふり」ができない実に「おせっかいな」人種らしい。
ということは、困っている人を助ける場合も、「助けることができる自分が誇らしい」という意識が勝るといえそうだ。

阪神大震災のときにボランティア活動をしたアメリカ青年の言葉が蘇る。
その理由を問われて曰く、「もちろん見返りを求めてです。誰かのために働いたとき、相手が反応してくれるから行くんです」。

彼らも見返りを求めている? 前言を訂正しなければいけないかな。でも返すのは「感謝の笑顔」だけでいいらしい。
日本人の感覚では、それは「見返り」とは言えないわけで、訂正するのはやめておく。

それと、彼らは困難に立ち向かうのが好きだ。高い山に登るのも、深い海に潜るのも、極地を訪れるのも、宇宙に飛び出すのも、
みな、欧米人がフロントランナーである。技術力や豊かさの問題ではない。純粋に挑戦することに意義を見出す。
英雄願望が強いと言い換えてもいい。もはやDNAが違うといえそうだ。

困難を乗り越えた人に惜しみない賞賛を贈るのも、ここからくる。未知の日本人でも分け隔てない。
単独航海の末、太平洋を越えてアメリカ大陸にたどり着いた日本人がいれば、
「まず入国許可を」なんて野暮なことは決して言わない。
最近では間寛平がアメリカをマラソンで横断したが、盛大な拍手が贈られた。

そんなわけで、助けに向かうときにリスクをいとわない感性も、日本人が好きな「犠牲心」とは少し違う。

ちょっとほめ過ぎたかな。ただ、「困っている友人を助けたい」という言葉を日本流に解釈しては間違える、
ということだけは強調しておきたい。恩を着せる気持ちは、日本人が考えるほど大きくない。
別の思惑がないとは言わないが、もう少し素直に受け止めるべきである。情念みたいなものなのだ。

原発事故への協力も同様だ。フランスも手を差し伸べてくれている。
これも、原発大国として、原発への不信感が広がることへの懸念が第一の理由、などと解釈しない方がいい。
困難に立ち向かう同士として、素直に迎い入れるべきである。

そういえば、事故現場に残って奮闘する作業員を「フクシマ・フィフティーズ」と讃えたのは、もっぱら欧米メディアであった。

102トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 21:07:44 ID:???
変われる国ドイツと変われない国日本

「STEEL CAN AGE」Vol.11 東ちずる号
http://www.steelcan.jp/steelcanage/vol11/index.html

私は子どもの頃、ずっと親に期待されてそれに応えてきたんですけど、
そういう人に共通するのは、うわべのマナーはきちんと守れるんです。
でも評価してくれる誰かがいる前ではいい子を演じる反面、誰もいないところではポイ捨てをしてしまう。
誰かの評価に関係なく、自分と向き合う鏡を持っていたら、自分がこんなことされたら嫌だな、
ゴミを回収する人はこんなことされたら嫌だろうな、
地球はこんなことされたら嫌だろうなって想像してポイ捨てなんてしなくなりますよね。

親が子どもに期待することは、時として支配にもなるんです。
幼い頃は期待に応えて褒められ評価されるのが嬉しいけれど、
本当は、愛情って無償のもので期待という見返りを求めないもの。
「あなたが生まれてきてくれた、ただそのことがとても嬉しい、地球上でたった一人の大切な人」と
子どものときから言われれば、家族の愛情を支えに自分自身を大切に受け入れることができるし、
自分を大切に思うのと同様に他人も社会も大切にする想像力も養うことができると思います。
欧米だと家族に対して、日本人にとっては気恥ずかしくなるくらい愛情表現しますよね。

98年からドイツ平和村に行くようになって感じるのですが、ボランティアにしてもゴミの分別にしても、
ドイツの人は皆理解してやっている。どうしてそうしなければならないのかしっかり説明できるんです。

そうした日本とドイツの大きな違いはここだと感じたのが戦後の教育です。
ドイツでも戦後10〜20年くらいまでは日本と同様に学歴重視の教育を行っていたんですが、
これではいけないと気がついて、まずは真実を知ろうという方向に変わった。
特に歴史は、私達みたいに縄文時代を一生懸命やらない(笑)。近代史を高校生が2年半くらいかけて学ぶんです。
教師は善悪ではなく真実しか教えない。
自分の国を知り、今生きている自分達が何をすべきか、未来に向けてどう生きるかを自分で考えるという教育なんです。

他人事だからとポイ捨てされたあき缶一つのその先には、落書きだらけで汚い、犯罪の多い街へとつながります。
ニューヨークでもガラクタやポイ捨てを許している地域は犯罪が多く、
それをなくす方向にしたら犯罪が減ったという事例があります。
そして他人を大切にできない究極が戦争ですよね。
内戦中のアンゴラに行ったんですが、ポイ捨てだらけでした。戦地では何も大切にできないんです。

まずは大人が自分を大切にして他人も大切にできるようになること。
そして、楽しそうに生きる親から無償の愛を注がれた子どもも自分と他人を大切にする気持ちを育むことができる。
その延長線にポイ捨てのない社会があるんじゃないかな。

103脱日本人:2012/06/02(土) 23:11:41 ID:???
>>トミー
コピペの文章量が多すぎて読み切れないよ。
もう少しペース落としてくれw

>>100-102
2chスレでも話題になってたな。というか、自分が書いたのだけどw
(欧米の真の)キリスト教徒と日本教徒は基本的な部分から精神性が全く違うと思う。
日本人は無意識かもしれないが、全ての行動が徹底した自己中心的打算に基づいている。

380:名無しさんの主張:2012/05/02(水) 14:46:17.12 ID:???
日本人は人間みな同じだと考えているから、外国人の考え方を理解していない。
なぜ自立を良しとする欧米で、日本人のように躊躇せず助けを求められるのか?
それは自分で恩返しする必要が無いから。
"God bless you"と言えば十分だと考えている。
キリスト教では見返りを要求する愛は打算で、見返りを求めない無償の愛こそが真の愛だとされている。
だから他人を助けて、見返り、恩返しがなくても彼らは日本人のように不快にはならない。

日本人は助けを求めるときに「(恩返しができなくて)すみません」と謝罪しないといけないし、
実際に後から恩知らずな奴だとか叩かれる可能性が高い。
何か親切にされたら必ず恩返しが必要で、それをしないと冷たいと叩かれる「義理」の社会だから、
年賀状、お中元、お歳暮でベタベタな人間関係になり、人付き合いが面倒臭いという人も多くなる。

恩返しの義務で相手を縛る形式的な義理の関係、すなわち「絆」があるかないか、それが日本人の人間関係の全てで、
欧米のように他人を義理・義務で縛らず無償の愛で助けようなんて発想はなかなか生まれない。

381:名無しさんの主張:2012/05/02(水) 14:48:27.68 ID:???
見返りなしの人助けを生理的に嫌悪してる風がある

68 : 名無しさんの主張 : 2012/05/23(水) 00:18:02.50 ID:???
前から何度も書かれている事だが
恩を売りつけて相手を自分の思い通りに操ろうとする
まさにヤクザの論理

70 : 名無しさんの主張 : 2012/05/23(水) 00:42:48.09 ID:???
>>68
それが「義理」なんだろうな。
義理というのはヤクザが大好きな倫理で、
何か親切にしてもらったら、それを「お返し」する義務も同時に生じるというもの。
お返しをしないと義理を知らない奴だとケチを付けられる。

そもそも後になってケチを付けるくらいなら初めから親切にするなと考えるのが普通だし、
それだからキリスト教文化の欧米には基本的に義理は存在しない。
一方で、日本以外にもアミニズムの原始的社会には義理が存在するらしい。

欧米
アガペー=無償の愛=親切にして、返済は求めない

日本
義理=有償の恩=恩を押し付けて、恩返しの返済を強要

日本人は頭が悪いから、「義理」とか「絆」と聞くと、何も疑わずにポジティブに評価してしまう。

104脱日本人:2012/06/02(土) 23:15:44 ID:???
欧米人のプレゼント=無償の愛・純粋な善意
中国人のプレゼント=面子(メンツ)・プライド
日本人のプレゼント=恩の押し売り・打算

105脱日本人:2012/06/03(日) 00:20:39 ID:???
>>104
標準の見解
欧米人のプレゼント=恩の押し売り・打算
中国人のプレゼント=は?wあいつらがプレゼントなんてするわけねーじゃんww
日本人のプレゼント=無償の愛・純粋な善意

106脱日本人:2012/06/03(日) 00:36:53 ID:???
欧米人が明らかな善意で日本はこうした方がいいと発言しても、
利権が狙いのユダヤ工作員だとか大騒ぎして叩きまくるしな

宣教師もみんな日本植民地化の尖兵という扱いになる

107脱日本人:2012/06/03(日) 03:16:14 ID:???
氷河期世代はサイレント・テロリストになれ 29万人
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1338078077/

↑のスレのmaHAnAHJ0ってIDのキチガイ、
転職板の「実は日本って国自体がブラックじゃね?」スレにて
上から目線でスレ住人を罵倒してる通称末尾Pってチンカスなんだけど
こういう「お前等は下衆なんだから黙って俺の言う事を聞け」的な振る舞いが
完璧に標準丸出しに感じてならない。

ってか転職板自体チンカス社畜標準が工作員って形で巣食ってるんだけどな。

108脱日本人:2012/06/03(日) 06:59:37 ID:???
>>107

努力してなんとか欲望がかなった標準の発言だが、それがどうしたんだ?
その欲望で苦しむかそれを乗り越えて、サル系の人生行路から
自分を超克する勇気をもって脱出しようとするかはそいつ次第なんだよ。

109トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/03(日) 10:03:00 ID:???
>>103
読もうとしてくれて嬉しいね
ネットで調べると読んでほしい文章が沢山あって困ってる
人によって読む時間も読める時間も違うしペースは合わせられないよ
だから自分が読める分だけ読んでくれたらいいと思うんだけど、どうだろう

助けを求め、応える人がいる社会、本当に素晴らしいなあ
昔は、無償の愛なんて綺麗事だろうって思ってたけど、
実際にあるんだから信じるしかない
自分も早く、つい見返りを求めてしまうこの性質を
永遠に、地球の果てに捨て去れるよう頑張ろう

>何か親切にされたら必ず恩返しが必要で、それをしないと冷たいと叩かれる「義理」の社会だから、
>年賀状、お中元、お歳暮でベタベタな人間関係になり、人付き合いが面倒臭いという人も多くなる。

本当に面倒な人間関係の在り方
これも同調圧力の一つだね
お返しをしないことでギスギスし出す人間関係なんて要らない

アメリカ人「日本人は行政に助けを求めずに餓死する 理解不能マジキチ」
http://d.hatena.ne.jp/stealth-marketing/20120228/1330419578

筆者は、孤独死は日本独特の「恥の文化」によって増大していると指摘している。
死体は数週間あるいは数カ月間発見されないこともあると記している。
筆者は今月20日、さいたま市で60代の夫婦と30代の息子が遺体で見つかった事件について、
死因が餓死で遺体は2カ月近く経ってから見つかったと伝えている。
彼らは隣人に援助を求めたが拒否され、住んでいる地域の福祉課に援助を求めるようアドバイスされたが、
何も行動を起こさなかったという点に筆者は疑問を抱いていると伝えている。

行政に助けを求めて恥をかくより、誰にも迷惑をかけずに死ぬことを選ぶことに、筆者は心を痛めたようだ。
日本人の恥という概念は人々の行動を左右すると述べ、
それは西洋文化の罪の意識に類似しているとの見方を示している。
しかし、世界第3位の経済大国で、貧しい老人が孤独死するという現状には、かなりショックを受けたと記している。
孤独死は現在日本中で増加していると語る筆者。2010年には日本の最高齢者が実際には
30年も前に亡くなっていたことが分かったというニュースがあったが、実に不可思議なことだと締めくくっている。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0227&f=national_0227_030.shtml

110トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/03(日) 10:03:19 ID:???
7 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :
学生は就職難で自殺
労働者は過労死
老人は餓死

経済大国日本はじまったな

31 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
日本人は閉鎖的でネチネチした奴多いから頼み事もできなけりゃ恥も安易にさらけだせない

32 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
つうか世界第3位の経済大国だって
一度堕ちたら再チャンスはないっていう恐怖感のなか過労死寸前まで追い込まれるまで仕事して
やっと3位ってだけじゃないか

36 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
   >>32
   一日18時間働いて豊かになった社会は、
   一日18時間働かないと維持出来ない社会でした

74 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
   >>36
   言いえて妙だね。

35 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
道徳の時間に大東亜戦争直後に闇市で物を買わずに規則を守り餓死した弁護士の話を読んだ、偉いと思った

37 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
   >>35
   まさに日本は真面目な奴が報われない典型

66 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
日本人の意識の問題だな
海外じゃ餓死するくらいなら行政に殴り込んだり、物乞いしたり、
自分から宗教関連の支援施設に出向いたり、犯罪したりするのが当たり前だろう

86 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
   >>72
   イスラムとキリスト教の良い所は寄付は徳になるから富豪になった連中がかなりの額の財産を寄付する所だな
   だから貧民が生きながらえられる
   一方、拝金教を信仰している日本人の金持ちは一銭も寄付しなかったり、
   自己満のために海外に学校建てるとかで国内の貧民には寄付されない

122 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
   >>86
   寺に駆け込んでも何もしてくれないからな
   教会ならかけあってくれたりする
   日本のキリスト教は韓国人が仕切ってるから日本では教会も機能しない
   俺は寺が寺たる仕事をしてないのが悪いと思うんだよなあ、教会のように檀家の面倒みてやれば世の中良くなるのに

154 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
   >>122
   宗教法人なんて、税金かからんしな
   それ位してほしい

87 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
エタでもシナチョンでもヤクザでもない俺らが生活保護貰いに行ったって門前払いが目に見えてるからな。
本当に困ってるのに最後まで貰えなくて市役所の前で餓死したバーチャンいたろ。
役所の職員がバーチャン死ぬまでただひたすら見てただけと聞いて背筋凍ったわ。鬼かよ。

97 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
   >>87
   役所に入ると精神が壊れるよ。
   俺の友人も役人になってからだんだん性格がおかしくなっていったし。
   全く人の話を聞かなくなるっていうか、役所でおこっていることすべてがそいつの人生観決めてるような人間になる。

104 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
   >>97
   それは会社、社畜も一緒だと思う

90 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
生活保護申請したら、親戚中に連絡がいくからな
そんな生き恥晒すくらいなら、真っ当な日本人は死を選ぶ
申請するのは人間の屑しかいない。
これを解決するにはBIしかないな

125 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
教会もだけれども地域社会を忘れてもダメだと思う
特に学校やコミュニティセンターは色々活動やってんよ
日本だと公民館やら集会所って行政の派出所で、何やってる?ってぐらい空気だけれども

111トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/03(日) 11:11:20 ID:???
>>110
この中の90は読むと気分悪くなるくらいバリバリの標準コメントだね

「罪 guilt と恥 shame 」のサイトはとても参考になると思うから是非リンク先飛んでいって読んでほしい
イエス様が人々を救ってくれる理由が分かった
しかしそれに比べて日本の神様は何と無力なことだろう
金や物を貢いで何も考えずただ神頼みなんて
それで良くなるわけが無いよね
800万もの神様がいるのに、日本が糞なのが厳然たる事実だ

にじ魂
http://0dt.org/001039.html
日本にはまともな宗教がない。神道なんて宗教と呼べるレベルですらない
原始的なただのアニミズムだし、葬式仏教の日本仏教なんて仏教ですらない。
日本の宗教では誰も救われない。団結心が高まって民族が強くなる事もない。

「罪 guilt と恥 shame 」
http://www4.big.or.jp/~joshiba/message/george/guilt&shame.html

1. はじめに 〜 「罪 guilt 」と「恥 shame 」
  2. 『菊と刀』(ルース・ベネディクト)を手がかりにして
  3. 「恥 shame 」の構造
   a)三つの shame 理論
   b)聖書における対概念としての shame と honor /pride
   c)guilt「行為の次元における痛み」とshame「存在の次元における痛み」
   d)shame の積極的側面〜自他の境界線を意識するということ
   e)shame 〜 社会的に無力な弱い立場に置かれた者の苦しみ
   f)shame と無意識との関係
   g)shame の防衛機制
  4. 日本人の shame 意識 〜 太宰治と遠藤周作
  5. 和解 〜 guilt と shame 双方の苦しみからの解放(放蕩息子のたとえ)
  6. おわりに 〜 shame に対する感性を磨くために 
    脚注

e)shame〜社会的に弱い立場に置かれた者の苦しみ

先にshameの痛みは存在そのものの次元に関わると言った。
自らの無力さ、惨めさ、弱さを知る者ほどshameに苦められることが多い。
病人や身体的・精神的なハンディキャップを持つ人、様々な次元においてアディクティブな人、
老人や女性や子ども、外国人や少数者など、社会的に弱い立場に置かれた者は
自らも内面化したshame意識に苦しめられやすい[52] 。
イエスの周囲にいたのはまさにそのような無力な人びとであり、
社会的には周縁に追いやられた人びとであった。
彼らはguiltの意識に苦しむよりも自分の無力さや惨めさに、
つまり深いshameの痛みに苦しめられていたであろう。
イエスは彼らをそこから解放したのである。
同様に、自己の無力さに深く苦しむ者と接する機会の多い牧師やカウンセラー、医療従事者などは、
常日頃から自らのshameに対する鋭敏な感受性を養っておく必要があろう。

また、ベネディクトや作田が指摘しているように、
「公恥」としてのshameは強力な社会的強制力(武器)として用いられることも多い。
shameは「リーサルウェポン(致命傷を与える凶器)」(Nathanson)とまで呼ばれる。
特に、日本社会やユダヤ人社会のように同質的傾向の強い社会においては、
人と違うこと、人より劣ること、あるいは作田啓一が指摘するように人より優れていることさえも、
shameを引き起こす要因となりうる。「そんなことをすると皆に笑われますよ」とか
「世間に対して恥ずかしいでしょう」と親に言われて育った経験を持つ者は、
体験的にshameが持つ強い強制力を知っている[53] 。

shameを弱い者を支配するための凶器として用いてゆこうとするマジョリティーに対しては、
私たちキリスト者はマイノリティーや社会的に周縁に追いやられた小さき者たちを大切にする視点を持ち、
それらの小さき者たちの声を守り続ける立場を取らなければならないであろう。
そのようにshameの問題は私たちキリスト者の生きるべき倫理の問題にも深くつながってくるのである。

112脱日本人:2012/06/03(日) 11:13:22 ID:???
>>107
サイレント•テロを続けて欲しいとしか思えない言動だよなw

113トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/03(日) 11:24:04 ID:???
戦後教育の最も重要な問題点は、日本人の心の拠り所を作らなかったことではないでしょうか。
仏教や神道とも距離を置く教育で、宗教感がない。
日本の歴史教育は人物と出来事(瞬間)重視で、文化(繋がっていくもの、流れをもつもの) としての教育がなされていない。
芸術・職人では食えないという偏差値教育がなされている。
そして、結果的には「日本人の拠り所として『人間関係』という不安定なもの」だけが残されている
ように感じています。特に公務員という立場になるとその傾向が強くなるようでして。

政教分離。神道は太平洋戦争の根本? 日本文化は金持ちが作ったもの?芸術はパトロンが いないとダメ。
職人は・・・。そんな無駄な議論を教員となった方々とぶつけあったこともありましたが。
結局は、社会の枠組みと自分の立ち位置を考えて置くかどうかだと思うわけです。
『 道徳のない経済は悪。経済のない道徳は寝言 』
二宮尊徳の言葉らしいのですが、もっと後者を考えて頂く必要があるのかもしれません。
ttp://www.insightnow.jp/article/2083

http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-697.html

7 名前: 家事手伝い(東京都) 投稿日:2008/10/01(水) 10:01:40.39
宗教によって戦争が起きたということを知らないのか?

469 名前: 日本にネチズン(兵庫県) 投稿日:2008/10/02(木) 00:23:02.07
>>7
宗教を否定した共産主義だって戦争以上の自国内殺戮や戦争を行ってるだろ。
戦争の有無に宗教は関係ない。

53 名前: 五十代(東日本) 投稿日:2008/10/01(水) 10:19:50.29
世界各国の宗教(2000年)
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/a/r/e/aresoku/9460.gif

137 名前: ワキガ(神奈川県) 投稿日:2008/10/01(水) 11:10:31.59
>>53
これをみると、無宗教の多い国は自殺者が多い国と重なるな

68 名前: 三十代(東京都) 投稿日:2008/10/01(水) 10:29:31.17
たとえば人を殺しちゃいけないこと、親を尊敬すること、人に優しくしてあげること、
辛いことがあっても希望を捨てないことなど、昔からの宗教は教えている。
今は宗教観が無くなって、「なぜ人を殺しちゃいけないの?」などと言う人間が でてくることになる始末。

71 名前: 四十代(catv?) 投稿日:2008/10/01(水) 10:29:37.07
×宗教の自由
○信教の自由

「宗教を信仰すること」は自由だが、どんな宗教があってもいいわけじゃない。
気をつけることだ。

82 名前: 宝石鑑定士(愛知県) 投稿日:2008/10/01(水) 10:34:31.25
しかし、何を信じてもいいよと言ったら、何を信じればいいのかわからなくなったのは面白いと思う
自由になると何もできなくなるいい例なのかもしれん

91 名前: 五十代(東日本) 投稿日:2008/10/01(水) 10:40:54.13
でも誰もが認める先進国は全てキリスト教圏
日本だけが異質。日本は既存の宗教が腐っていて
無宗教のやつがおおかったのが大きいか

96 名前: 四十代(千葉県) 投稿日:2008/10/01(水) 10:42:04.02
>>1
まったく同意
友だち100人できるかな〜♪なんて薄ら寒い曲で小学生から洗脳してるしな
友だちは量より質だろ
こんな曲で育ったバカがプリクラ1000枚手帳に貼ってたり
マイミク気が狂ったように集めたりしてるんだよ
ゆとり教育より道徳教育しろよ
寺の坊さんとかに説教させろよ

97 名前: 宝石鑑定士(愛知県) 投稿日:2008/10/01(水) 10:42:26.52
金を信仰したら心が貧しくなってしまった

127 名前: ネットキムチ(大分県) 投稿日:2008/10/01(水) 11:01:23.39
「健康の為なら死んでもいい」て冗談が有るけど
「宗教の為なら死んでもいい」も冗談だろ?

141 名前: 三十代(東京都) 投稿日:2008/10/01(水) 11:13:08.12
>>127
他人への愛のための自分から進んで損をすることや、命を削ることは宗教的に
美しい行為であると言えるが、一般の人から見ても美しい行為だと思う。 漫画でもあるよね。

135 名前: 五十代(岩手県) 投稿日:2008/10/01(水) 11:08:52.75
そうかそうか
信仰心がないから見知らぬ人に対して 拒絶したり威嚇したりするような
双方にとって何の得にもならないことを どうどうとするDQNに育ってしまったんですね
わかります

147 名前: 四十代(千葉県) 投稿日:2008/10/01(水) 11:17:01.81
ああ左側の国は宗教禁止して共産主義万歳なんだな
日教組が宗教や道徳嫌うわけがわかった

114脱日本人:2012/06/03(日) 12:18:51 ID:???
>>96
その記事、内容はいいけど著者はわかりやすい標準だよね。
大人が持つべき正義感ではなく、「青臭い正義感」。
偉人みたいに正義感の強い人間ではなく、「バカみたいに正義感の強い人間」。
いちいち言葉の端々から標準らしい価値観が滲み出てる。

>自分の子供がいじめの対象でもないのに、
>正義感から立ち上がって、いじめの対象の子のために戦う親たちの話を聞いた時も驚いた。

これも親がいじめ対象の子を責めるような標準社会では非常に珍しい話なのかもしれないけど、
日本人以外は驚きそうもない話だな。

>何の見返りもないのに、失職することを恐れず、内部の不正を告発する人間もいる。

見返りを求めて企業の不正を告発するのは日本のヤクザみたいな「ゆすり屋」だろ。
内部告発で見返りみたいな話が出てくる方がおかしいわ。

>アメリカがリードした後はさすがに「余裕あるから褒め殺しか」と勘繰った。

これも、余裕があるときにだけ勝ち誇って上から目線で褒める標準らしい下品な勘繰り。

115脱日本人:2012/06/03(日) 13:55:38 ID:???
>>結果的には「日本人の拠り所として『人間関係』という不安定なもの」だけが残されている
ように感じています。

そのとうりだね。

だから現代日本は、宗教的な聖なる栄養素を取り入れる絶好の機会としてレス
しているんだけど、内面の隠蔽の習慣は文化的にも強固だから、日本人の
心境の変化については残念ながら把握しようがない。

116脱日本人:2012/06/03(日) 14:14:06 ID:???
>>114

そのとうり。
著者は利己主義の狭い目線から脱却できていないと思うね。

117脱日本人:2012/06/03(日) 14:27:51 ID:???
>>111
キリストは「shame」から人類を解放してくれたって事か
たしかに今の日本にそんな人が現れたらまさしく「神」だわな

頭の悪いレスですまんが

118脱日本人:2012/06/03(日) 15:56:47 ID:???
利己主義者であっても、利他主義者を尊敬しているなら、まだいい。
日本人の場合は、青臭いとか馬鹿とか言って嘲笑すらしてるからね。
下らないことして自分のクビを締めて何がしたいのか・・・

119脱日本人:2012/06/03(日) 18:42:05 ID:???
35 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
道徳の時間に大東亜戦争直後に闇市で物を買わずに規則を守り餓死した弁護士の話を読んだ、偉いと思った

37 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
   >>35
   まさに日本は真面目な奴が報われない典型

「戦後期のソクラテス」とか言われてる山口良忠の話だな。こういうのは下らないね。

日本の学校の道徳の時間では、文部科学省の官僚が作った教科書を読んで、
「ソクラテスは『悪法もまた法なり』と言って毒杯を飲んで死んだ偉い人です。
戦後の闇市でも見習った偉い人がいます。だから悪いルールだと思っていても
破らずに従うようにしましょうね。はい授業終わりです。」
という下らない洗脳が行われる。要は、「お上に盲従する人間」を作って搾取したいだけw

人を餓死させるゴミ法(食糧管理法)なんて守る必要は全く無いからな。
民意も全く反映されていない、戦時中に軍部官僚が勝手に作っただけのルールだし、
そもそも日本国憲法の「生存権の保障」と矛盾しているのだから違憲。
憲法が無くても、人間が作った法律より、餓死してはならないという自然法の方が優先されるのは当然。

近代法や宗教法の話を持ち出さずに、子供をお上に従順な洗脳ロボットにするのに都合のいい部分だけ
古代ギリシャの話や、それを変に真似した日本人の話を持ち出したりするところが日本らしいね。
日本の道徳の時間に教えられてる内容なんて、あらゆる悪とガラクタの寄せ集めによる洗脳に過ぎない。
欧米だったらこういう悪法を潰した人を偉人であると紹介するだろうね。日本では1995年まで続いた法律らしいがw

120脱日本人:2012/06/03(日) 20:18:07 ID:???
「必要悪」が好きな日本人は「悪法もまた法なり」なんて聞くと喜んで飛び付く

121脱日本人:2012/06/03(日) 20:35:27 ID:???
原発事故被害の当事者になると、死亡確率の疫学的情報に安心し、
希望を託そうとする。
当事者でもなく過剰に反応した周辺の人間は、その疫学的情報を
否定しながら、過剰に反応した自分の擁護に余念がない。
周辺の人間は団結して自己当事者の責任追及することを横において、
自分の挙動の正当化に必死となる。
大量の死人をほしがり、死人のデマを流してまで正当化に終始する
自己愛の耽溺者がネット住民では後を絶たない日本人。

122脱日本人:2012/06/03(日) 20:48:59 ID:???
Wikiに土人というページが出来てるなw

123脱日本人:2012/06/04(月) 23:08:46 ID:???
宗教なぁ。
アメリカ福音派による子供の洗脳ドキュメンタリーをみちゃってからどうもなぁ。
宗教国家でアレなのに、この日本でまっとうな宗教にたどり着ける自信がないな。

124脱日本人:2012/06/04(月) 23:22:07 ID:???
ttp://native.way-nifty.com/native_heart/2007/08/post_0d34.html

あとこれ。 元記事は消えてしまっているが無心論者の数。

福祉が充実しているスウェーデンに無心論者が多いのは一体どういうことだ。

125脱日本人:2012/06/05(火) 02:24:00 ID:???
>>123
『ジーザス・キャンプ』か。
アメリカではキリスト教左派をまとめてリベラル派、右派をまとめて福音派と呼んでいるんだよ。
福音派の中でも極右の人たちを取材したら、そりゃおかしくなるわ。
街宣車で靖国神社に参拝してる日本の宗教右翼の方たちと、どっちが健全かという話だなw

126脱日本人:2012/06/05(火) 02:59:19 ID:???
>>124
それは北欧がリベラル派キリスト教徒の牙城だからだよ。

自由主義神学の特徴
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E7%A5%9E%E5%AD%A6
・科学的な見方(進化論等)を許容し、聖書に記されている神話的要素を必ずしも
科学的・歴史的事実とは主張せず、宗教的に有益な寓話(若しくは神話・説話・物語等々)とみなす。
・聖書本文に対する批評的な研究・解釈、非神話化を支持し、書かれた言葉が書かれた時代の
人々にどう読まれたかを解釈の第一義とする。各書の成立に纏わる伝説を必ずしも採用せず、
聖書無謬説、逐語霊感説、聖書無誤を採らない。
・モーセ五書の記者がイスラエルの指導者である預言者モーセであるという
伝統的な理解を否定し、文書仮説を支持する。
・古文書学の他、考古学、史学の成果も最大限活用して古代の信仰のありようを分析し、
そこから現代の課題に合わせたキリスト教信仰を再構築しようとする。
・リベラルやフェミニスト神学は人工妊娠中絶擁護のプロチョイスの立場をとるとされる[2]。
・一部の甚だしく急進的な派では、イエスの母マリアの処女懐胎やキリスト教信仰の
中心ともいえるイエスの復活をも事実とはせず、神の存在をも肯定しない。

神の存在を絶対視しなくても合理的に解釈できるキリスト教っていうのが、
この人たちの目指す所だから、よく知らない人が見れば無神論者と同じように見えるな。
実際は、「ガチガチに理論武装してるキリスト教徒」であって、理論武装ゼロの日本人とは正反対なんだけどね。
ノルウェーで暮らしてる日本人も、こんなこと書いてるよ。

http://subcultures.jugem.jp/?eid=34
私が感じるのは、(北欧では)少なくともそういった宗教や思想に関する議論というのは、
多くの人に盛んになされており、このテーマの持つ重要性が日本より広く浸透しているということです。
確か、学校で宗教の授業があったはずです。
そして心の問題は北欧でも同じで、政策に影響するのもあり、活発に議論が交わされています。

127脱日本人:2012/06/05(火) 03:06:54 ID:???
日本人を無神論者に分類するのは、猿を無神論者に分類するようなものだな。

128脱日本人:2012/06/05(火) 18:46:41 ID:???
科学的思考と宗教は同居できるわけか、目から鱗だった。

俺も考えることをしてないなぁ。宗教がないのに自立もしてないから、何をたよりゃいいのかわからなくなって、結果日本にカルトがあふれかえってるんだろうなぁ。

無神論者のひとだって、あれこれ考えた結果の無神論だものなぁ。

129脱日本人:2012/06/05(火) 22:59:19 ID:???
あっちのスレが爪不気味に荒らされてるのでこっちで。

いじめで自殺まで追い込んじゃったら、いじめっ子は精神崩壊しないんだろうか
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338885566/

嫌儲の↑のスレに実際にいじめやってた経験のある奴の書き込みが多数見受けられるけど
これを標準がいじめに走る要因とかの研究材料に出来るかどうか。

130脱日本人:2012/06/07(木) 02:12:13 ID:???
6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/05(火) 17:40:53.90 ID:fbUpeg0E0
自殺だけはしてはいけませんぞ!
自殺すると、自殺時の痛みや苦しみを
一生抱えることになりますぞ!
さらに成仏も出来ず、一生その場所で
地縛霊となってしまいますぞ!
ですから自殺だけは絶対にしてはなりませんぞ!

↑
日本での「自殺防止」って、いじめ対象者に自殺されると貴重なサンドバッグが
いなくなるし加害者探しが始まるから、それだけは阻止したいというのが理由なんだろうな。

131脱日本人:2012/06/07(木) 02:16:06 ID:???
>>129
これも研究材料になったよ

自殺する奴って、自分を自殺まで追い込んだ奴に復讐とか考えないの?
http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/news4vip/1338912491/

13 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/06(水) 01:21:30.21 ID:CGKHsxyH0 [1/1回発言]
復讐したら親に迷惑かかるからな

20 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/06(水) 01:26:00.28 ID:0Ptk0D5iO [1/1回発言]
さらに家族に迷惑かかってまうし

43 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/06(水) 03:49:33.02 ID:8cRpFy7Ti [1/1回発言]
殺したら自分の親に迷惑かかる
自殺なら悲しいだけ

132脱日本人:2012/06/07(木) 02:17:45 ID:???
親に迷惑かけるなと、標準は復讐対策にも余念がない

133脱日本人:2012/06/07(木) 10:18:19 ID:0HGzK3z6
>>130
ビリの人間がリタイアすれば、「今、下から二番目の人」が次にはビリになるからね。

134トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/07(木) 10:40:54 ID:???
>>114
そうだね
標準だけど非標準の良さも分かる、理解力のある標準
非標準の考えを知って、自分の良心を信じて、
自分を変えられるかどうかが今後の分かれ道だね

>>115
>現代日本は、宗教的な聖なる栄養素を取り入れる絶好の機会

自分にはそう思えないな
カルト宗教についての情報が氾濫してるから
どんどん宗教に対して偏見持ってしまって見たり触れたりしようとする人は少なくなってると思う
フランシスコ・ザビエルの手紙見たら近代日本人の、キリスト教や自分の知らない知識を吸収しようとする思いはすごい
現代日本人がこんな様子になるところはちょっと想像できない

135トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/07(木) 10:41:05 ID:???
フランシスコ・ザビエルからの手紙(5)
http://seseragi-sc.jp/xe/3366

この手紙は、ザビエルが日本で最初に、本格的に宣教を始めることになった、山口での第一歩について伝えています。

「福音を宣べ伝えるためには、都は平和でないことが分かりましたので、再び山口に戻り、
持ってきたインド総督と司教の親書と、親善のしるしとして持参した贈り物を、山口候に捧げました。
この領主は贈り物や親書を受けてたいそう喜ばれました。
領主は私たちにたくさんの物を差し出し、金や銀をいっぱい与えようとされましたが、私たちは何も受け取ろうとしませんでした。
それで、もし私たちに何か贈り物をしたいとお思いならば、領内で神の教えを説教する許可、
信者になりたいと望む者たちが信者となる許可を与えていただくこと以外に何も望まないと申し上げました。
領主は大きな愛情を持って私たちにこの許可を与えてくださり、領内で神の教えを説くことは領主の喜びとするところであり、
信者になりたいと望む者には信者になる許可を与えると書き、領主の名を記して街頭におふれを出すことを命じられました。

領主はこれと同時に、学院のような一つの寺院を私たちが住むようにと与えてくださいました。
私たちはこの寺院に住むことになり、普通、毎日二回説教しましたが、神の教えの説教を聞きに大勢の人たちがやってきました。
そして説教のあとで、いつも長時間にわたって討論しました。
質問に答えたり説教したりで、絶えず多忙でした。この説教には大勢の僧侶、尼僧、武士やその他たくさんの人が来ました。
家の中はほとんどいつも人がいっぱいで、入りきれない場合がたびたびありました。
彼らは私たちにたくさん質問しましたので、私たちはその答えによって彼らが信じている聖人たちの教えは偽りであり、
神の教えこそ真理であることを理解させました。
幾日間も質問と答弁が続きました。そして幾日か経った後、信者になる人が出始めました。
説教においても、討論においても、最も激しく敵対した人たちが一番最初に信者になりました。」

フランシスコ・ザビエルからの手紙(6)
http://seseragi-sc.jp/xe/3368

この手紙には、ザビエルが山口で宣教し、瞬く間にキリスト教が広がっていった時の様子が描かれています。

「〔日本人には〕地獄に落ちた者になんの救いもないのはたいへん悪いことと思われ、
神の教え〔キリスト教〕より、彼らの宗派の方がずっと慈悲に富んでいると言います。
このような大切な質問のすべてについて、主なる神の恩恵の助けによって、罪の償いができると説明し、
こうして彼等は満足しました。神の慈しみを深く説明するに当たって、日本人はより理性に従う人々であり、
これは今まで出会った御信者には決して見られなかったことだと思いました。

〔日本人たちは〕好奇心が強く、うるさく質問し、知識欲が旺盛で、質問には限りがありません。
また彼らの質問に私たちが答えたことを彼等は互いに質問しあったり、話したりして尽きることがありません。
彼らは地球が丸いことを知りませんでしたし、太陽の軌道についても知りませんでした。
彼等はこれらのことやその他、たとえば流星、稲妻、降雨や雪など、これに類したことについて質問しました。
それらの質問に答え、よく説明しましたところ、たいへん満足して喜び、私たちを学識のあるものだと思ったようです。
そのことは私たちの話を信じるために少しは役立っています。
 彼等は・・〔略〕・・私たちが日本へ来てからは、自分たちの教えを議論するのをやめ、神の教えについて議論しました。
このような大きな町で、すべての家で神の教えについて議論していることは、信じられないほどです。〔略〕
 この山口の町で二ヶ月が過ぎ、さまざまな質問を経たのち、
500人前後の人達が洗礼を受け、そして今も神の恩恵によって日々洗礼を受けています。
大勢の人達がボンズやその宗派の欺瞞を私たちに知らせてくれました。
もしも信者たちがいなかったら、日本の偶像崇拝の実体をつかむことはできなかったでしょう。
信者になった人たちは非常に深い愛情をもって私たちに接してくれます。彼らこそ真実な意味でキリスト信者であると信じてください。」

136トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/07(木) 11:20:24 ID:???
>>117
正しく神だ
日本は恥を擦り付けてくるサタンの集合体
失敗したら負け組という烙印を押し、
這い上がれない様に叩き潰そうとするサタンの国では考えられないのが神の愛

137トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/07(木) 11:20:36 ID:???
From the pastor's office <牧師室から>
http://heartland.geocities.jp/sfddrcc/romans.html

No.11『キリスト・イエスにある神の愛』  
◆ローマ人への手紙8章39節
私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。

「主キリスト・イエスにある神の愛」という言葉が意味深です。
漠然とあったかい・やさしい神の愛ではありません。「主キリスト・イエス」を通してあらわされた神の愛です。
すなわち、私たち罪ある人間の身代わりに死ぬほどの神の愛です。
愛される資格のない者のためにいのちを投げ出すほどの愛です。これはすごい愛です。
けれども、同時に裏メッセージが込められています。つまり、私たちが罪の故に愛される資格のない者であるというメッセージです。
このメッセージをすんなり受け入れられるほどに、挫折を経験したり、自分の醜さに向き合えている人は幸いですが、
そうではないプライド高き人、自分はいい人間だと思い込んでいる者にとってはバッドメッセージです。
そういう人にとっては、十字架は何のありがたみもありませんし、かえってつまずきです。
しかし、自分の罪深さ・弱さと向き合い、自分の無力さに気付けたみなさんは幸いです。

一般に成功者とは、機会に恵まれ順風満帆な人生を送った人のことと思われがちですが、聖書はそうは考えません。
聖書における真の成功者とは、失敗や挫折を通して自らの弱さに気付き、
それでもなお、神の恵みとあわれみに信頼して立ち上がった人たちのことなのです。
アブラハムもそうでした。ヤコブもそうでした。ヨセフもモーセもダビデもそう。そして、ペテロやパウロもそうだったのです。
彼らを「主キリスト・イエスにある神の愛」から引き離すことは、誰にも出来なかったのです。
同様に、神さまは私たちを愛し、私たちの手を離さず、最善へと導いてくださるのです。信頼して進んで行きましょう。

「成功者とは、失敗から多くのことを学び取って、新たに工夫した方法で、再び問題に取り組む人間のことである。」デール・カーネギー

No.12『信仰によって追い求めよ』  
◆ローマ人への手紙9章30〜32節
では、どういうことになりますか。義を追い求めなかった異邦人は義を得ました。すなわち、信仰による義です。
しかし、イスラエルは、義の律法を追い求めながら、その律法に到達しませんでした。なぜでしょうか。
信仰によって追い求めることをしないで、行ないによるかのように追い求めたからです。彼らは、つまずきの石につまずいたのです。

ローマ人への手紙を読むと、行いによって救われることは無理で、人は信仰によってのみ救われるということが書いてあります。
そうしますと、第一印象としましては、人の努力や行いが否定されているように思えるし、
信じさえすれば何でも赦されて何もしなくていいかのような印象を受けます。あまり、いい教えじゃないですね。
しかし、これは誤解です。パウロは努力や行いを否定しているのではありません。むしろ、努力と善行は良いものであると認めています。
問題はそこではないのです。1世紀の時代、神の祝福を受けるとか、永遠のいのちが与えられるとか、
神に認められるなどといった命題は、人間の価値と直結していました。
神に認められないということは生まれて来なかったほうが良かったということになります。
現代社会で言えば、競争に生き残れなかった負け組は価値なき人間だとみなされるようなものです。
そこでイスラエルの民は、自らの価値を「信仰によって追い求めることをしないで、行ないによるかのように追い求めた」のです。
これが問題なのです。つまり、律法を行える者が価値ある者であり、神の祝福はそういう人に与えられると教えたのです。
そして、それを行えない社会の底辺にいる人や異邦人を価値なき人間とみなしたのです。
これは競争原理によって価値づけする現代とそっくりです。人の価値はそんなもので決まるものではありません。
もし行いによって人の価値が決まるのであれば、失敗は許されません。失敗した途端に価値は失われるのです。
神なき現代の悲惨はそこにありますし、1世紀のユダヤの社会も人間の価値が喪失していました。

しかし、大丈夫!本来人の価値は神秘的であり、天的なものです。
それはすでに神によって与えられているのです。その価値は信仰によってのみ回復するのです。

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」イザヤ書43章4節

138トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/07(木) 11:36:57 ID:???
>>119
なるほど、勉強になった
その話も日本教洗脳の一つなんだ
怖いなー
これは普通に刷り込まれる

心のノートを考える
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0092950/top.html#03

『心のノート』をご存知でしょうか? 2002年春,
全国の小中学校1200万人の子どもたちに配布された美しいパステルカラーの冊子です.
著者名はなく「発行 文部科学省」とのみ書いてあり,
発行年月日も印刷所も記されていない,まさに国定教科書に等しい作りです.
普通の教科書であれば検定や採択を通ってはじめて子どもたちの手に届きますが,
この本は教科書ではない,道徳の「補助教材」だということで,ノーチェックで送られました.
さらに教師用の「活用のために」という手引き書も配布されており,今国会での答弁からすると,
今後,使用の強制が危惧される状況にあります.
 中身は,学習指導要領の「道徳」のすべての項目を4頁ずつ割り振ったもので,一見「よいこと」のみが書かれています.
いつも「えがお」でいられる「わたし」をよい私とした上で,その「心」を巧みな語りかけや視覚的イメージで実体化しつつ,
既成の秩序を受け入れ,感謝し,愛することが教えられていきます.
そしてこの感謝や愛は身近な人々への感謝から愛校心へ,郷土愛へ,
そして愛国心にまで,それが「自然」である,という流れでつながれ,拡大されていくのです.
 しかし,人権意識なき道徳,批判的知性なき服従,歴史的検証なき愛国が,
いかに排他的で全体主義的な国家を作りだすことになったか,私たちはもう一度想起すべきでしょう.
現在,すでに11府県172の小学校の通知表で,6年生社会の評価項目に「国」や「日本」を愛する心情が盛り込まれています.
また,今国会で,個人情報保護法案や有事関連法案の後に上程されようとしている教育基本法「改正」案も,
競争原理と同時に「日本人としての自覚」や「国を愛する心」を盛り込もうとしています.
 私たちは,国家によるこのような教育に子どもたちを送り出そうというのでしょうか.
事態は切迫しています.今,是非,先生や保護者,
そして広く市民のみなさんに『心のノート』の問題を考えていただきたく,本書を執筆致しました.

139トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/07(木) 12:47:55 ID:???
「なぜ日本人は無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」…アメリカの掲示板で大激論
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20091228045804AAUDgZH

「日本には仏教や神道といった生活に根づいた二大宗教があるわ。
だからほとんどの日本人が無神論者だなんて事実じゃないわ。アメリカより日本の方が犯罪が少ないのは、
例えば、アメリカ人は大きな個人主義文化で日本人は強い集団主義の文化という事実が関係している。
前に大学の課題で私の友達の日本人に話を聞いてこの考えに気付いたわ。あなたの兄弟が強盗やレイプ、
殺人なんかの深刻な犯罪を犯して逮捕されてるとしたら、アメリカでは、犯罪を犯したあなたの兄弟は罰をうけるわ。
何らかの噂話に耐えたりとかある部分プライバシーを無くすようなものとは違った罰をね。
家族にまで広がって影響しないわ。あなたの兄弟のしたことであなたが判断されないのは理想的よね。

でもこれが日本で起きたならもっと広範囲になるような結末が待ってる。あなたの兄弟の犯罪は彼だけ
じゃなくあなたの肉親にも影響するし伯母伯父従兄弟なんかの親類の生活にもそのまま影響するわ。
仕事を失うとか社会的地位の低下とか村八分とか外へ追いやられるとか。だから日本人が
「家族の恥になった」と言うのは、そのまま文字通り家族「全員」を指してる。簡潔に言うと、
アメリカでは理論的にあなたのすることはあなた独りに影響するし、あなたが興味があることを
することは受け入れられる。日本ではあなたのすることは莫大な数の人に影響する。
だから集団にとって一番良い行動がとても強く推奨されている。」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1367901.html

309. Posted by   2009年12月29日 23:13
自分たちを多神教だと定義しながら一神教を非難している人間を見て俺は何と言えば良いのだろうか
多神教だと言う人間は何も信じていないだけではないか
一つの思想にとらわれないだとか片腹痛い
ただ自分の価値観が無いだけの癖に
適当に知った言葉を並べているだけ
宗教と言うものに対する理解がなければ、理解しようとする意思さえない。
これが偉そうに宗教を非難しているとか馬鹿もいい加減にして欲しい

しかもここではそれが多数派だろ??なさけねぇなぁ

320. Posted by 七死野 2009年12月29日 23:15
宗教は争いの元凶じゃない。格差とか差別される人間が宗教使って団結してるだけ。
宗教がなくなればまた別のシンボル(ナショナリズムとか)使って団結する。
十字軍も実際は貧乏な騎士の次男、三男の出稼ぎで宗教的情熱からやったわけじゃない。

345. Posted by    2009年12月29日 23:19
宗教こそ暴力の元、みたいな話
皮肉としては面白いけれど本気で言ってたらどうかと思う
所詮は人間が作ったものなんだから
善に働くことが多いとはいえ
悪につながる事だって当然あるに決まってる

386. Posted by   2009年12月29日 23:25
何で宗教とかそういう複雑な事を言っているんだ。
これは単純に、マイノリティになるのを異常に嫌って他人に迎合しているだけの村社会根性丸出しの日本人を、
いつも個々の主張剥き出しで争ってる外国人が「隣の芝生は青い!」って言ってるだけじゃないか。

475. Posted by   2009年12月29日 23:42
アメリカは「いちおうキリスト教徒」という自覚があるから自殺が少ない。
一方日本は困ったときの神頼み、みたいな信じ方をしてるから
絶望の淵に立ったとき、首吊る。

499. Posted by   2009年12月29日 23:46
大半の日本人にとって宗教って単語はタブーだからややこしいな。
霊や魂を無視できなかったり、縁起を担いだりするし、困った時は神頼みもするのに、
「じゃあどの神様を信じてるの?」って聞かれると
「え、神様なんて信じて無いっすよ、非科学的な」と返る。
「じゃあ今、何に祈ったのさ」
「えーっと、習慣というかなんとなく」
みたいに実体無く理念だけが生活習慣に組み込まれている。

540. Posted by   2009年12月29日 23:52
マナーの良さと宗教は関係ないと思うw主義思想も関係ない。
日本は「恥」の文化、西洋は「罪」の文化。
日本は合法でも他人や世間にとって良くないと考えれば、恥となって、「良くない」って判断する
西洋では、純粋なまでに神の教えに背くことが「罪」となる。「罪」じゃないなら、なんでもOK
ちなみに、中国人と韓国人は「捕まらなかったら無罪=OK」って、感覚だから、不法行為・恥さらし行為オンパレードとなるわけだ

140トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/07(木) 13:03:56 ID:???
549. Posted by   2009年12月29日 23:55
キリスト教は、牧師に懺悔すれば、罪が許されるってんで、それで終わりだからなあ。
日本の場合は、常識として、相手に許してもらうまで謝れって、考えだから。その違いだろうね。

578. Posted by 2009年12月30日 00:00
神様ってやつは心の中にのみいて、たまに人間様の悪い事を見てみぬふりしてくれたりもするが、
世間体ってやつは365日こちとらを見張っているからな。しかも無責任ときたもんだ。
神様しか心にいないアメリカ人と、世間体がずけずけ心の中に居座っている日本人では、
そりゃ後者のが圧倒的に行儀いいべ

679. Posted by 2009年12月30日 00:18
常識人ぶったヤツ程、ぶち切れてるよ。他人も、自分もほぼ同じと思っている。
少しでも、考え方がズレた時の排除の仕方が半端じゃないし耳に入れる余地すらない。

683. Posted by       2009年12月30日 00:18
お前らみたいに、ちょっと気に入らないことすると、聖人かのように他人を人格否定して、
すぐに死ね死ね言ったり、会社や学校を特定して突撃するようなカスどもがいるからだよ。
日本人は顔を突き合わせてる時はマナーよく感じられるが、内面はどうってこたあないクソ。

723. Posted by <emoji:muka> 2009年12月30日 00:27
しかし、日本みたいに空気読みすぎるのもアレだな
試合に勝っても負けた相手を思いやり喜んではダメとかやりすぎな感じはあるよな。
アメリカから数年ぶりに帰国したときは日本人の空気読み力がすごすぎて
おまえら同じ思考で動いてる共同体かよって思ったわ。

787. Posted by   2009年12月30日 00:46
神道は商売繁盛、合格祈願、安産祈願、
他力本願なんてことばがあるとおり、努力もしないでただ祈る。
失敗すると「神様仏様なんかいねーし」

一方キリスト教は
「私の進むべき道を光で照らしてください。例えそれが茨の道であっても進んで歩みます」

794. Posted by 2009年12月30日 00:48
大学の倫理学でこんな問題が出た。
Q.何故貴方は犯罪を犯さないのか。三段論法で述べよ。

うちの回答
私は面倒事が嫌いである。
犯罪を犯せば、面倒事が発生する。
なので、私は犯罪を犯さない。

全員が全員そうとは言わないけど、日本人の行動って結局は面倒事を避ける動きな気がするんだ。
目上に対する行動然り、曖昧語・謙遜然り。

811. Posted by     2009年12月30日 00:53
2chやここのコメント欄でも、常に固定ハンドルネームを入れて個人が特定されるような書き込みする人いないじゃん
逆にアメリカとかの掲示板ってみんな自分の名前持ってて常にそれで議論しとるじゃん
撃たれ弱いと言うか、叩かれるのに恐れてると言うか、
隠れてひっそり大人しく生活=社会に迷惑にならないような振る舞い=日本人の礼儀作法
と結びつけるのは強引かね

820. Posted by   2009年12月30日 00:56
「他人の目が―」ってのが日本の象徴的宗教
この概念を身に付けるだけで犯罪が減り劇的に民度が上がる
ただし、それに比例して自殺者も跳ね上がる上に「日本のインドア派」のような
世間から見て異端な存在も増え、さらに“個”が消える
だれかが“かっこいい”と言えばそれが世間の“かっこいい”になってしまう
外人さん…分からないなら一度日本に来い
とても幸せでとても辛い世界にガッカリするだろう

1041. Posted by コダラー 2009年12月30日 01:59
んー日本人は無神論者じゃないのかね。
神を信じる人間はたいてい神の目を意識し、
地獄に落ちないような行動を取ろうとするが日本人にはそれが欠落している。
西洋人が信じるキリスト教なんてなおのこと。

仏教が神道が、と言ったって結局それを普段意識しないのだから
日本人は限りなく無宗教に近い人が多い。
日本人はたぶん無神論に近い不可知論者か無神論者がほとんど半分半分だと思う。

そのうえで秩序が成り立つのは日本人の大人しさと事なかれ主義にあるような気がする。
大抵の日本人はそもそも行動の選択肢に犯罪を持たない。

1044. Posted by   2009年12月30日 01:59
虐待されてる子供と同じで被支配者(社会)に抵抗するよりも
受け入れてる方が身体的・精神的に楽だからそのせいでテロや暴動や反乱は起きない。
自殺が多いのもそこら辺にありそう。

1138. Posted by       2009年12月30日 02:39
ただ単に怨霊信仰が根強いからだな
穢れること怨まれる事を極端に嫌う

141脱日本人:2012/06/07(木) 15:32:16 ID:???
>>139
現代日本で親族がレイプ事件を起こした場合、村八分で住むだろうか?村十分も考えられるな。

犯罪を犯したことによる私刑は自己責任。
これだけでも異常なんだが、なぜか無関係の親族までその自己責任に巻き込まれるんだよな、この国は。

142トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/07(木) 19:43:13 ID:???
>>141
なぜ親族まで巻き込まれるのかというとケガレの文化があるからだと思う
このケガレの概念は日本教の洗脳の1つだけど
意識して排除しないと簡単に人を差別してしまうようになるから気を付けないといけない

『リング』とケガレ意識---日本の潜在文化としてのケガレ
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-44.htm

日本にはケガレの伝統がある。ケガレはたとえば身内の死によって家族に感染する。
この場合、死者がケガレの本源である。その家に弔問に訪れた人々にもケガレは感染する。
さらにこれらの一次感染者に接触した人々にケガレは伝染する。
現代の私たちが犯罪者ばかりではなく、その縁者をすら遠ざけようとする心理がこれである。
ケガレの意識は現代にも立派に生き続けている。

ケガレはいかにして感染し伝染するのか。今の例からもわかるように、接触したらもちろんだが、
空気感染もする。さらに共有「コード」(記号)をもつ人々、つまり死者や犯罪者の縁者などのグループ
(たとえば「親戚」「学校」「会社」)内にも自動的に感染は拡がる。
この感染・伝染のしかたは超能力や幽霊の現れ方のように時間と場所を越えた不思議なものだ。

(前に書いたが、高校野球で野球部ではない生徒が一事件を起こしただけでも、
その学校が甲子園出場を辞退するのは、学校中に拡がったケガレを神聖なる甲子園に持ち込まないためだ。)

『リング』の死の呪いはほとんどケガレである。その呪いは「感染」し「伝染」するのだが、
この表現は言うまでもなく病気、特にウイルス性のものに使われる。現代の病気で言うと、
不治とされるエイズ・ウイルスの恐怖と似ている。しかしここには倒錯がある。
ウイルスに対する恐怖があって、呪いやケガレに対する恐怖があるわけではない。
先に呪いやケガレに対する恐怖があって、現代においてウイルスに対する恐怖として現れているのだ。

実際、ケガレはウイルス性でない。たとえば、ケガレはあるまじないによって避けることができる。
霊柩車が通るとき、親指を隠した記憶はないだろうか。この場合、霊柩車がケガレの本源である。
親指を隠すことで、「エンガチョ」を切っている(ケガレを封じている)のだ。本物のウイルスにまじないは通じないだろう。

また、ケガレの感染のしかたで述べたように、ケガレはあるグループに「コード」感染する。
誤解されたエイズ情報に「エイズはホモセクシャルの病気だ」というのがあったが、
これはまさに「コード」(ホモというグループ)感染であること、
つまり非(未)感染者にとっての「エイズ」とは「病気」ではなく「ケガレ」としてあることを証明している。
ウイルスは「コード」感染なぞしない。

ケガレとはやはり「ウイルス」ではなく、ある「モード=意味づけ」である。
現代でも日本人にはそういうモードが生きている。だからこそ、『リング』はヒットした。
『リング』とは、エイズ・ウイルスをケガレと誤解する日本人にとって「ケガレ・ウイルス」の物語、
あるいはその「都市伝説」だったのだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板