したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

1脱日本人:2012/05/19(土) 13:40:16 ID:7hod6sLo
日本に生まれ、育ってきた、もしくは、昔は日本に住んでいた人などが
日本のこんな所がいやだ、 嫌いだ、という点について話すスレです。
日本人から見てもおかしいと思う、日本人、日本社会の悪いところを語ってみましょう。

2ちゃんねる版現行スレ
●日本人だけど、日本のここが嫌い●85ヶ所目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1337213367/

テンプレサイト
http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/13.html

【お勧め書籍一覧】  ※追加自由に

■洋書(すべて国際的に高く評価されているのでオススメ)
日本 権力構造の謎  カレル・ヴァン ウォルフレン
菊と刀  ルース・ベネディクト
犬と鬼-知られざる日本の肖像  アレックス・カー
ひきこもりの国  マイケル・ジーレンジガー
お役所の掟  宮本政於
Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan   Jake Adelstein
Hirohito and the Making of Modern Japan   Herbert P. Bix
Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption  Laura Hillenbrand

■社会構造の腐敗と欺瞞
1940年体制―さらば戦時経済   野口悠紀雄
日本を支配する「鉄の五角形」の正体   ベンジャミン・フルフォード
アメリカ人弁護士が見た裁判員制度  コリン・P. A. ジョーンズ
ジャーナリズム崩壊  上杉隆
官僚とメディア  魚住昭
機会不平等  斎藤貴男

■批判的日本人論
日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 山本七平
日本人をやめる方法 杉本良夫
不幸な国の幸福論  加賀乙彦
幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言  目崎雅昭
「日本」を捨てよ  苫米地英人
日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点 山岸 俊男
日本を滅ぼす「自分バカ」  勢古浩爾

■教育論いじめ論
残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ  リヒテルズ直子
教育工場の子どもたち  鎌田慧
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える  菅野仁
いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか  内藤朝雄
「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな  加藤諦三
「心の癖」を変える20の法則  ハル アーバン
日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか  古荘純一
商品化された教育 先生も生徒も困っている  佐々木賢

2182脱日本人:2013/01/07(月) 09:42:28 ID:???
>>2164のスレもそうだが、みんないじめっ子かいじめられっ子かのどちらかにばかり責任を押し付けて
教師の責任について誰も語っていないのが不思議だわ。
小中学生の子供に大人の倫理や対応を望むのがそもそも間違いだろ、
先生がきちんと割って入ればそこまで酷いイジメなんて起きないぞ?
教師が「やりすぎんなよ(笑)」とか言ってイジメに参加しない限り普通は不登校や自殺まで発展しない。
それでもそうならそれぞれの家庭や育った環境の方に問題がある。

こうやって一番の責任者を無視して
力のない当事者同士で責任を押し付け合ってるのがいかにも日本らしい。

2183脱日本人:2013/01/07(月) 12:46:41 ID:???
>>2174
イジメやパワハラの被害にあった人間が集まるスレや掲示板ですら
ちょっとしたきっかけですぐにイジメが始まるからなw

弱者や負け組同士で変な意地の張り合いをするんだよ、
同じイジメ体験を話すにしても「お前の言い方は被害者ぶってるから気に入らない」とか難癖つけたりして。

まあ、もしかしたら荒らしが成りすましでやってるだけなのかもしれないが
それにしてもそれに対しても誰も注意や批判が出来ないからな。

>>2181
殺人事件とかに対する態度もそうだが「両方の立場を分析して再発防止に取り組む」という
ごく普通の当たり前の対応が標準は出来ないもんな。
何事に対しても必ずみんな悪者捜しに躍起になって叩いて満足して終わり。

2184脱日本人:2013/01/07(月) 13:22:35 ID:???
悪人叩きは、まぁ忠誠の公開処刑のようなものと解釈できるが
大津いじめの件、被害者叩きとか本気で意味がわからなかったからなぁ・・

悪意というより、野獣が本能でエサ(叩ける相手)を探してるようなものなんだろうな。

2185脱日本人:2013/01/07(月) 13:53:55 ID:???
>>2184
被害者叩いてるのは「自分がかわいそう」な連中なんだろうな。
妬みなんだよ。
「俺も苦しい、被害者面したい。でも頑張ってんだぞ!それなのにお前は遠慮もなく被害者面しやがって!」
みたいなさ。

2186脱日本人:2013/01/07(月) 18:04:27 ID:???
>>2185
そういえば以前、ドラえもん裁判の本村氏に関してそんな事言ってる奴がいたな、
「本村は妻子を殺されたから被害者面するのが許されるわけであって
 お前らみたいなのが被害者面するのは許されないからな、分をわきまえろよ」みたいな事言って。
「お前ら」ってのはあの気持ち悪いネットスラングの「お前ら」の事な。

最初聞いた時は頭の中が?でいっぱいになったが、
日本人の生態が分かってきた今ではよく理解できるわ。

2187脱日本人:2013/01/07(月) 18:21:11 ID:???
新約聖書の貧しい婦人が賽銭箱に献金した話じゃないが
キリスト教圏は弱者が弱者を助ける事が美徳になってるみたいだから日本とは事情が違うだろうな。
この考えがあると無いとで国民性に雲泥の差が出るだろ。

アメリカのホームレス支援もホームレスにホームレスの手伝いをさせるのが
自立の第一歩みたいな話を聞いたことがあるんだが、たしかにこれはいいやり方だよな。

日本の場合、弱者が弱者を助けようとしたら「弱者の癖にうぬぼれるな」と言って止めさせられる、
弱者を助ける事ですら強者様にしか許されない特権。
かといって、じゃあ強者が弱者を助けるかと言ったらそんな事は100%ありえない。

弱者が弱者を助けるのは偽善だからやってはいけないが
強者が弱者を助けるのは義務ではないからやらなくていい。
よく考えたよな、見事な支配の手段だ。

2188脱日本人:2013/01/07(月) 18:47:22 ID:???
ピョートルクロポトキンって知ってます?
ロシアの元軍人でアナーキストなんだが、なんで彼がアナーキズムに目覚めたかっていうとですね、
シベリアに赴任した時に、先住民が相互扶助の精神をもち弱者を助けていることに感銘を受けたから。
彼はそれをシベリアという厳しい環境で生き抜く為には、その社会形態が最も合理的であると考えた。
つまりキリスト教の精神がなくとも、精霊信仰のような後進社会でも相互扶助のシステム構築は可能である考えたわけです。
国家という枠組みがなくても、人は助け合って生きていけるのではないかとね。

その後レーニンによってアナーキズムは弾圧されたので、実際に無政府国家が可能なのかは分からずじまいだけれど、
間違いない事実は、ロシアの先住民は相互扶助社会を構築していたことだ。

ロシアだけじゃない、東南アジアでもアフリカの原住民でもやってることだ。類人猿やオランウータンですらやるんだから。

悪魔ですよ、日本人という人種は。

2189脱日本人:2013/01/07(月) 20:46:51 ID:???
中国人やベトナム人はアメリカ等に移住しても相互扶助コミュニティを作ってるし、
韓国人ですらそうしてるのに、日本人は全くダメだね。
所詮はカネのための「既得権益コミュニティ」を作ることでしか連帯できない民族なんだろ。

2190脱日本人:2013/01/07(月) 22:13:44 ID:???
確かに世界の港町には必ずチャイナタウンがあるのにリトルトーキョーはないよね。

2191脱日本人:2013/01/07(月) 22:33:49 ID:???
サンフランシスコのジャパンタウンも、日本人同士が助け合わずに
バラバラに分裂したから、今では中国人と韓国人の街になってるよ。

2192脱日本人:2013/01/07(月) 22:38:00 ID:???
>>2148
>その反動で日本人、日本憎しになって自分の幸せより日本の破滅を望む人間が出るのも無理はない。
これをやってしまうともう標準と同じになってしまうと思うんだよね。
自分は日本の悪さの原因は政府だけが悪いのではなく国民一人一人の短絡的な暴論の積み重ねで
こうなっていると思ってるから暴論を控えようとしない人が被害者面してるのはどうかと思うよ。

2193脱日本人:2013/01/08(火) 10:20:22 ID:???
>>2189-2191
善悪・宗教を抜きにしても、
助け合ったほうが、コミュニティ発展のためにより効果的であるということの証明だよなぁ。

環境的には豊富な自然に恵まれてるくせに、どうして日本人はこうも冷たいのか。
何が不満なんだよ。

2194トミー ◆DP8T6w/4nI:2013/01/08(火) 12:50:01 ID:DLqQTZ4Y
被差別部落やキリシタン弾圧等があったけど、幕末から明治にかけて殆どの人は幸せだったんじゃないかな。

幕末から明治に欧米人が見た日本人の幸せな生活
http://chacha-kiki.at.webry.info/201102/article_6.html
幕末から明治に欧米人が見た日本人の幸せな生活(2)
http://chacha-kiki.at.webry.info/201102/article_7.html

で、現代の日本人が幸せになれない理由は、
欧米から入ってきた個人主義という概念を利己主義と間違えて取り入れ、
個人主義の社会では害になる空気支配が現代でもずっと続いてるから
もうわけのわからないアノミー状態になってるからじゃないかな。
個人主義の名を借りた利己主義を笠に着て金と権力を持った者は
儲けの為なら何でもやっていいと思うようになる。
国民は空気支配に弱いのでそれを悪用すれば上手く操れる。
そして大企業と政府は共に自分の利益を挙げる為の運命共同体。
金を持ってる者が権力を持ってるから歯止めがきかない。
国政選挙も権力者の都合良いように出来ていて、庶民から当選するのは非常に難しい。

国民は奴隷。
正社員なら残業は当然するべきものとし、
国際労働機関の残業廃止の条約は批准せず、国民には広報せず隠す。
家庭や趣味等の個人の貴重な時間を奪い、
その代わり仕事に生き甲斐を見つけろと言い奴隷になるよう仕向ける。
使い捨て可能なフリーターや派遣になってくれれば
企業はコストが削減できるので更に搾取出来て嬉しい。
洗脳は義務教育という名の奴隷教育で終わってるから、
仕事をしない無職はただの悪という考えを持つ。
国民同士監視し合い、生活保護を受ける者はもっと悪だと信じ合ってるから、
社会保障費が少なくなり政府も嬉しい。

さざ波通信 一般投稿欄
http://www.geocities.jp/sazanami_tsushin/readers/0410/r0410_s.html

茶爺さま、まだこの国に対する基本的認識が不足されていますね、もつと「真 相」に迫らなくてはー、
まだマスコミが流す「一般常識」とやらに、がんじがらめに されているようです。
この国は資本主義国家です、同時に帝国主義国家でもあります。
なぜ資本主義かというと、国そのものが「資本」によってどうでもいいようにコン トロールされているからです。
時の政府・政権なんて資本・独占的大資本の顔色伺いでしかない、もう少し言えば 事務処理当局なんです。
(中略)
この国でも小泉や竹中なんて「トヨタ」の小間使いですよ、政府なんて大資本には 逆らえない、
郵政民営化もダイエーの解体も、より強い資本のための策動でしかない。
少々乱暴だけど、資本と政府、そして戦争はそんな関係、そんなもんです。
 私が勤めていたある大企業には、通産省の天下りの役人が代表取締役としてフカフ カの椅子にふんぞり返っていました。
 彼の役目、存在価値は、如何に早く政府の予算を経済的政策を知り、
また会社に有 利な政策をするよう元の部下に助言したり、予算配分情報を入手し、
企業・資本とし てそれにどう食い込むか、如何により多く予算を分捕り、おこぼれに預かるかです。
そのために天下りして高給を貰っていたのです,中央官庁の役人の天下りが減らない のは、
この国のこういう構造が体質があるからです。
 政府イコール大資本の関係、これは腐っても決して切れない太いパイプでつながれ ているのです。
 竹中なんてその典型的人物です。

異常に高い選挙費用、高い供託金が、議員を特権階級化させ、国民から政治を遠ざける
http://jiyugaichiban.blog61.fc2.com/blog-entry-434.html

日本の選挙は費用が高くつくと言います。衆議院選挙の場合、法定の選挙期間12日で、2300万円も掛かると言います。
内訳は事務員やウグイス嬢、選挙カーにかかる費用などです。
また、得票が得られないと没収される供託金は300万円で、アメリカ、フランス、イタリア、ドイツは供託金制度が無く、
イギリスは約10万円、カナダ7万円からみると、極めて高額です。比例区は更に高く600万円です。

日本の国会議員は、国に仕える公僕ではなく、下々を支配する特権階級になっています。
選挙にお金がもの凄く掛かる、得票がないと没収される供託金も高いなど、
誰もが立候補できないよう制限を設け、ハードルを高くしています。
特に、親や親族が政治家の世襲候補の場合は、
地盤(親の後援会と政治団体)看板(親の知名度)鞄(政治団体の政治資金)、選挙の三バンで、明らかに有利です。
世襲でなければ、非常に有名であるか、お金を有り余るほど持っているか出なければ、立候補すらできません。
お金がないか、有名でないと普通の人は、立候補はできません。
日本の選挙は、立候補を制限しているのです。

2195脱日本人:2013/01/08(火) 13:24:29 ID:???
>>2193
逆に恵まれ過ぎてるからじゃないのか。
>>902-904当たりにも書いてあるが、ある程度厳しい環境の方が
権利や人権といった概念を自覚するに至りやすい。

>>2188の例もむしろシベリアの住民だったからこそ
相互扶助の精神が芽生えたのでは。

2196トミー ◆DP8T6w/4nI:2013/01/08(火) 16:01:36 ID:DLqQTZ4Y
>>2192
国民一人一人が何故短絡的な暴論を積み重ねるのかと言えば
国家と人権や法律に対する意識と知識が足りないのと、
議論の方法を知らないのと、真実が闇に消されているから。
何故それらを国民が知らないかと言えば、政府が教えないから。
何故教えないかというと、国民の抵抗が抑えられて且つ搾取をしながら存続できるから。

格差脱出研究所
支配者にとって都合が悪いので学校で金儲けを教えません
http://finalrich.com/sos/sos-education-no-teach-money.html
カンタンに説明しましょう。今の日本を支配している大企業は、
日本の学校は意図的にバカを作るのページでも説明したように
一生コキ使えていつでも使い捨てられる労働力求めています。
それにはゆとり教育によって生み出されたバカは最適な存在でした。
しかし、いくらバカであっても労働者というのは最低限の知識はもっていなければ困ります。
一方で余計な知識や知恵をもたれても非常に困ります。
コキ使ったり、使い捨てることが非常に難しくなるからです。
そのため支配者は次のようなものを労働者に求めています。

1. ”よみ、かき、そろばん” といった最低限の識字をもっていること
2. 法律やお金儲けの知識など高度な知識はもっていないこと
3. とにかく命令を良く聞いて従順なこと

一見人権を無視したような自分勝手なものですが、これを踏まえて学校教育を見てみると、
驚くべきほど学校教育はこれに当てはまるような教育をしていることがわかります。

都合の悪い知識や知恵は教えません

2. 法律やお金儲けの知識など高度な知識はもっていないこと
法律やお金の知識は労働者にとってはぜひとも身に付けたい知識です。
しかし一方の大企業にとっては、労働者が法律やお金に関する知識や知恵をもってしまうと
非常に都合が悪くなります。理由は単純です。法律の知識をもたれてしまうと、
「名ばかり管理職」 や 「偽装請負」 などの複雑な契約内容でゴマかすことが難しくなります。
またお金儲けの知識をもたれても非常に困ります。お金儲けの知識をもてば自分で稼ぐことができるので、
わざわざ劣悪な環境へ応募してこなくなります。これは大企業にとっては非常に困るのです。
このように支配者である大企業にとっては、労働者には絶対にお金儲けの知識を与えたくないのです。
そのため学校では法律やお金儲けの知識を全くといっていいほどに扱わず、
「お金のことを考えることは悪いことだよ」 といった洗脳まで押し付けています。
今の学校は支配者にとって実に都合がいいしくみになっています。

従順で反抗しない ”いい子” は重宝します

3. とにかく命令を良く聞いて従順なこと
この条件はもう説明する必要がありませんね。とにかく支配者というのは
 ”自分に都合のいい人間” を求めます。
それが、全く文句も言わず反抗もしない従順な人間です。ほとんど奴隷のような存在ですね。
そんな人間なんか学校で作っているわけないだろ?と思う人もいるかもしれません。
ではお聞きします。よく親や先生がホメる ”いい子” ってどういうものですか?
いい子とは親や先生の言うことをキチンと従い、命令に絶対逆らいません。
そして非常に従順です。・・・もうおわかりですよね、親や学校で重宝され、
ホメられるタイプである ”いい子” こそが支配者にとって都合のいい人間なのです。
このような ”いい子” というのは親や先生からホメられるのが嬉しいために
非常に勉強を良くがんばります。そのため頭がいい人が多いです。
しかし、このタイプの人間は自分のために勉強したのではなく、結局他人のために、
他人に言われたから勉強した人間が大多数です。いわゆる偏差値エリートという奴ですね。
こういう人間は偏差値は高くとも、主体性がありません。論理的な考え方はできても行動力はありません。
自分で考え判断して行動することがほとんどできないのです。そのため他人に完全に依存してしまいます。
つまり優秀なのに意思がなく、命令を良く聞いて従順であるという、
支配者にとって非常に都合がいい条件を満たした存在なのです。考えてみれば当然ですね。
学校というのは支配者にとって都合のいい人間を作り出すのが仕事なんですから。
皮肉な話ですが、親や先生の話を良く聞いて従順に従う ”いい子” こそが一番搾取されてしまう人間なのです。

2197脱日本人:2013/01/08(火) 17:01:37 ID:???
>>2195
いや、しかしまってほしい。
確かに個人主義・高度な人権概念の形成はある程度厳しい環境からうまれるのかもしれない。
しかし>>2188に書いてあるとおり、もっと南国の温暖な地方でも原始的な相互扶助のコミュニティは生まれる。
それはパターリズムかもしれないけど。

どうにも日本だけが特別におかしいとしか思えないんだよなぁ。

2198脱日本人:2013/01/08(火) 18:37:42 ID:???
>>2196
その記事からするとゆとり教育がバカをつくったとなっている。
確かに学力自体はその通りなのだが
一生コキ使われ続ける奴隷環境って、詰め込み教育を受けた連中が今まさに陥ってないか?

バカだから高い携帯電話を払い続けさせられるとなっているが、
詰め込み教育を受けた世代は、携帯電話の変わりに車・家・その他諸々のローンを抱えてないか?

少なくとも明治維新以降、国民は全てバカだったのではないか。

2199脱日本人:2013/01/08(火) 19:15:53 ID:???
いい子は好きだが善人は嫌いってのが標準は笑えるわ

2200脱日本人:2013/01/08(火) 19:58:41 ID:???
さすがのマフィアも青ざめてドン引きな集団だわ。日本ってのは。

2201トミー ◆DP8T6w/4nI:2013/01/08(火) 21:17:10 ID:DLqQTZ4Y
>>2198
確かに詰め込み教育を受けた人とゆとり教育を受けた人を区別する理由は無いね。
ただ、文章の内容から見て、区別を設けて論じてるわけではないと思う。

国民がある意味馬鹿でも統治者が確かな目でリーダーシップを持って、
国民を導くならば国民は幸せになれたと思う。
それはブータンの政治の歴史と今を見ればその様に思う。
日本の統治者は物質的な豊かさを得るには有能だったが、
精神的な豊かさを得るには無能な舵取りだったと思う。

経済産業研究所
特別編「ブータン王国に学ぶリーダーシップの形」(平成18年10月10日学士会館における講演の要旨)
http://www.rieti.go.jp/users/nishimizu-mieko/glc/004.html

そういう背景から王制ができました。それ以来のブータンの政治の歴史は、絶対王制からゆっくり時間をかけて民主主義へと変わっていきました。
その学習の道が100年間と考えるのが、最適だと思います。

民主主義への変化は、三代目である、現国王の父君の時代に加速化しました。第三世はまず国会を設置しました。
政党制総選挙をベースにした議員の集まりではなかったのですが、まず立法機関を立ち上げたのです。
それから、世界史に類を見ない農地改革を実施しました。国王が先導して、反対をされながらも断行したのです。
同時に農奴解放も完全にやってのけました。さらに、農民に過酷なほど重かった税制も改革しました。その驚くべき指導者が三世だったわけです。

そういうような、歴史的に見て世にも不思議なことが起きたのが、第三世の時代でした。現国王(公式には雷龍王四世)が、
その父君の遺志を引き継いで民主主義への学習の道をひたすら歩み、今や完成の時に至っているのが1907年以来のブータンの政治史です。

(中略)

国王がいろいろな言葉でおっしゃることは、権力にこだわるなということです。
指導者として成功したいのならば、自ら進んで権カを放棄せよ。指導者の成功とは、自分がリーダーとして必要なくなる時である。
それを目指して、権力には絶対にこだわるなといつもおっしゃる方です。

その考え方は、国王の主導のもとに今まで40年近くなされてきた、民主化のプロセスを見るとよくわかります。
歴史的に見て、民主主義はたいてい民が悪い権力者から奪い取るものです。
そのプロセスで戦争や動乱があったり、または戦争に負けてどこかの国から民主主義を頂いたり、というのが世界史の常です。
ブータンの場合はまったく逆さまなのです。絶対権力を持つ国王が、
「王制は国のためにならない、国づくりは民がするべきだ」と、国民を説得し続ける。
自分の改革に対する姿勢を示して実行し、学習し続けるのが、現国王のリーダーシップの形だと思います。

どういうことをなされたかというと、即位なされてすぐに、中央集権型の制度をやめられた。
そして県、さらに市町村と、選挙制度を基にした地方自治体をつくられたわけです。
それから制度を叩き上げて、それが滑らかに動き始めるまでの経験学習を数十年間なさいました。
国会も、政党はなくても総選挙による議員の集まりに改革して、ここでもいろいろな制度がありますから、
その制度を叩き上げるのに数十年間の経験学習を意図してなさったのです。

経験を通して、民主主義の立法府の形、習慣などができあがった頃、
国王は、国会が決議した法案に対して王が持つ絶対拒否権を自ら進んで放棄されました。
国会の議決を最高議決とする議案を国王が提出され、喧々囂々となったそうです。
また、議会が国王を弾劾できるという法律も国会に提議され、それも2年をかけた議論となったそうです。
それはほんの数年前のことです。ブータンは今でも大臣は選挙で選ばれた政治家ではなくお役人ですが、
国王が首相の役割も果たしていたのを、その首相の役割も放棄なさいました。
大臣5人が毎年交代で首相を兼任する制度にしたのです。たとえば、今年は農林大臣が、農林大臣の仕事をしながら首相を務める。
来年は、大蔵大臣が首相を務める。そういう制度に変えたのが7年前だったと思います。

そのように、いろいろな形での民主化の制度改革を、自ら進んで30年以上かけておやりになって、
その道が成熟してきた頃に、学習してきたことを成文憲法にしようとされた。
全国各県から代表者を選んでもらって委員会をつくられ、成文憲法の草案づくりを依頼されたのが3年前だったと思います。
国王自身はその委員会にパラメータを提供して、ほかは自由に思う存分やってくれと言われたわけです。
そのパラメータは、立憲君主制の基に、二政党制の議会制民主主義にすることでした。
「国民のために書け。国王のために書いてはいけない」。それが命令でした。

2202トミー ◆DP8T6w/4nI:2013/01/08(火) 21:38:59 ID:DLqQTZ4Y
謙虚さを努力で保ち、本当の目的、国民の幸福を見据えるブータン国王と、
エリート意識・特権意識を持って自分達の考えが完璧だと思い、上から国民を治め責任は取らず、
自己利益追求を行う日本の統治者の大きな違いが分かる。

特別編「ブータン王国に学ぶリーダーシップの形」
http://www.rieti.go.jp/users/nishimizu-mieko/glc/004.html

2つ目の形は、これも国民と国王ないし大臣たちとの対話を聞きながら学んだことですが、民の声をとにかく深く聞く耳を持つことです。
どういうことを指しているのかと言いますと、人間ですから先入観があり、その先入観を抑える努カを常に怠らないこと。
言葉を深く聞くのみではなく、言葉にならない気持ちを汲む努力をすることです。

謁見を賜るたびにいつも思うのですけれども、ブータン国王とのコミュニケーションは、言葉で10%、心で90%だと思います。
人の言葉と心を聞くという耳をお持ちなのです。
その背景には、超人的な謙虚さがあり、人間同士腹を割って平等に話し合うという御姿勢が窺われました。

特にいつも意図しておられることがあります。権カ者の周りにはイエスマン、イエスウーマンが集まりがちですが、
そのリスクを熟知され、意図して避けておられるのがわかるのです。率直な反対意見を始終求められ、批判を喜ばれます。
イエスマンが生存しにくい雰囲気をいつも一生懸命つくっておられるのです。
そのことを初めて見た時に、国王陛下に「普通の権力者にはできないことをなさっておられますね」と申し上げたら、陛下は、
自分は普通の人間だと言われるのです。普通の人間なのに国王の第一子として生まれただけで、国家を司る職につかなくてはならなかった。
これは非常に恐ろしいことだ。だから、努力をしなくてはいけないと肝に銘じているだけと、おっしゃいました。

普通の人間だから簡単にはできない、ということをおっしゃったわけです。自分にも先入観がある。人にほめられることは嬉しい。
謙虚さを常に持つことは非常に難しいことで、努力が必要なことであると。
実際、国王と国民の対話の場には、いろいろな村のおじいさん、おばあさん、それから憲法の批評会議では小中学校の児童・生徒の代表や、
高等学校の学生の代表も参加したのですが、国王の前で一章ずつ、一条ずつ吟味しながら正々堂々と反対なり批判なりをするのです。

そういう姿を見ていて、この国には権力者が恐れるべきことは起こりにくいという印象を持ちました。
つまり、国民が指導者に盲従すること。これは、悪い王なら悪い王で、恐ろしいから盲従するし、尊敬された王は尊敬された王で、
王様を尊敬しているから、王様の言っていることは正しいだろうと盲従する。そういう心配が少ない国だと感じました。
それを「政治的な指導者としての国王と国民との信頼関係の資質が高い」という言葉で、国王陛下に申し上げたこともありました。

(中略)

哲学としては、非常に簡単なのです。つまり、人間が最も望むことは幸せである。それ以外にはない。その幸せの定義は個人個人で違う。
けれども、その幸せを追求していくことが、人間が望むことだというものです。それから、幸せは物質のみでは得ることができない。
国民の幸せを考える時に必要なものは、最低限の物の豊かさは必要であるけれども、それプラス、国民個人の精神的な和が大切である。
民を取り巻く家族の和、地域社会の和、それから、人間と大自然との和、そして、国民1人1人が自覚して、
アイデンティティとして共有できる歴史、文明、文化が大事であるというものです。
世界中の国のほとんどは、国家の目的、政策の目的を経済成長で豊かになることに置いていますが、
ブータンは、それは目的ではないとはっきり断言しています。
経済成長は目的ならず、経済成長は国民が幸せを追求するための手段のひとつである。手段と目的を取り違えてはいけない。
大きな間違いの元になる。成長の速度ではなくて、いろいろな形の人の和を大切にする経済成長の質を、いつも考えなくてはいけない。

そういう基本的で、聞けば非常に常識的な哲学から始まって、だんだん具体化していきます。まず、政治とは何か。
政治は国民の幸福追求を可能にすることにつきる。
社会政策でも、教育政策、経済政策でも、国がとる政策の目的は、1人1人の国民が、幸福を追求する時に現れうる、
公の性質を持つ障害を取り除くことである。それこそが政策の役割である。
行政、司法などの責任を持つ人々のいちばん重要な姿勢は、民の視点から司ること。上下関係の上から国を司ってはいけないということです。

2203トミー ◆DP8T6w/4nI:2013/01/08(火) 21:56:51 ID:DLqQTZ4Y
特別編「ブータン王国に学ぶリーダーシップの形」

哲学としての締めくくりは、不安定な国は、歴史的に見ていつも何らかの形で国民が不幸で、不満な国だということ。
国民が幸せか、今幸せでなくても、幸せを追求できるという満足に浸っている国は、安定した国である。
だから、ブータンの国家安全保障の源は、国民の幸せにつきる。だから、これは真剣勝負で、単なる哲学ではないということになります。
長い目で見れば、国が滅びうることなのだから、まじめにやらなければいけないという覚悟が出てくるわけです。

(中略)

たとえば、物々交換から近代経済へ移り変わる時に、外貨が非常に不足しているわけです、のどから手が出るほど外貨が欲しいのです。
いちばん近道だったのは、国に豊富にある、特に高価な熱帯のチーク材などの木材を輸出すれば、外貨が入ってくるわけです。
けれども、それは国王と官僚が侃侃諤諤と話し合いをしたあとで、輸出禁止となった。

それプラス、国民が家を建てる時や燃料に、木を切らなくてはいけないわけですから、そういう時の森林伐採の管理をしっかりしなければいけない。
また、その頃、ブータンの全国土に占める森の割合が4割くらいだったのを、国の目標として6割5分にすると決めました。
今はもう増えすぎて、7割以上になっています。そういう環境保護政策を、世界銀行やアジア銀行などが、
まだそういうことを考えない時から、すでに実行していました。だから、何を優先するかというプライオリティが違ってくるということが1つです。

それから、もう1つは行政の形ですが、行政とは民の視点からなすべきだということです。そうしなければ国が滅びるという考え方からすると、
縦割り行政はできないわけです。国民の生活は、大蔵省の生活と農林省の生活に分けられませんから、すべて横割りになるわけです。
ブータンでも、役人の縦割りや、わが省の損得という考えは、気をつけていないと出てくるものですから、大臣、内閣のチームワークが重要です。
とにかく国王がそれを叩き込んだのです。トップがチームワークをしっかりしないと、役人はついてこない。
横割りの行政を常に努カして実践してきました。

(中略)

3つ目は、地方自治体の育成に本当に真剣に取り組んでいることです。上から下ではなくて、必ず下から上へ。
それが政治、行政の正しい形だということを叩き込む国です。
中央集権型をひっくり返して三十数年間ですから、そろそろ定着して来たのかなと思う時期に入っています。

何が違うのかということの4番目。これは行政、政策の内容ですが、同じ政策でも目の付け所が違います。
たとえば、教育政策です。ブータンの教育制度の要は、教師の育成です。教育とは何かということに対しての考え方は、知識を与えるものではない。
教師が、生徒の人間としてのロールモデルとなるべきである。教師とは人格者でなければいけない。
教師はブータンの将来をなす人間をつくるモデルなのだから、人格者を育てて、そういう人たちに教壇に立ってもらうという考え方から始まるわけです。

数学の教師が教えるマニュアルのようなものがあるのですが、その第1ページにこう書いてあります。
「君は数学を教えるために教壇に立つのではない、ブータンの将来を担う人間をつくるために教壇に立つのだ。それを忘れるな」と。

(中略)

もう1つ、行政政策の内容で違ったところは、思いやりがある政策、行政と言ったらいいかと思います。
日本と比較すると、たとえばハンセン病のことです。日本のハンセン病患者に対する政府の対応は、非常に恥ずかしく、悲しい歴史だった。
その悲しい歴史は、いまだにいろいろな形で国民を苦しめています。ブータンの場合は、ハンセン病は最近まであったわけで、その対応の仕方は見事で、立派でした。

まず、隔離はいけないとされました。幸せを追求する時に、家族の和、地域社会の和が大切だから、その和を使って、
患者が普通の生活をしながら治療を受ける状態をまず作らなければいけない。その決断から始まりました。
患者がいる村なら、どんなに不便なところでも出かけていって、ハンセン病とはこういうものだという説明をする。
そして、その村の理解を得て、患者さんが普通の生活をしながら治療を受けられる状態を作って、薬を届ける。そういう対策をしてハンセン病を消滅させた国です。

わずかな例ですが、いろいろな面で他の国とは違っています。ふと見ただけでは見えないのですけれども、少し掘り下げていくと、とにかく姿勢が違う。
目の付け所が違う。内容が違うことに気がつきます。その源は何なのかを考えると、国民総幸福量という考え方が、根本的に浸透しているということに気づきます。

2204トミー ◆DP8T6w/4nI:2013/01/09(水) 00:44:03 ID:AhTqQMIE
直接訴えたとて、統治者の心には昔からずっと届かない。何十年経っても無理だろう。
1億人を統治する程の、余りに巨大な機関になり過ぎた。
それでいながら責任を取らなくて済むから、事勿れ主義や前例主義で失政しても痛くも痒くも無いし、
思う存分自分の利益を追求できる。

一日教育改革国民会議(第2回・大阪) 平成12年10月21日
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/itiniti/oosaka.html

(鈴木由衣子)
 受験勉強や今の詰め込み式の教育によって、学問追求のための想像力が奪われ、
自分の人格が相当に歪められてきたと感じている。中間報告の17の提案は、能力のある者は伸ばし、
そうでない者は切り捨てるという能力主義を前提としており、より一層の人格破壊につながる。
競争主義の導入を止めるべきである。
また、我々の世代を育ててきたのは今の大人世代であり、教育者や官僚自身が自らを問うべきである。
奉仕活動の義務化や教育基本法の改正は教育の国家主義的な再編成であり反対である。

青年の旗 1985年4月1日 第98号
http://assert.jp/data/1985/no98.htm
<誰のための「自由化」か、何からの「自由化」か>
 臨教審は、校内暴力や「いじめ」、登校拒否等の深刻な教育問題を解決するかのようなポースをとって登場したが、
中曽根や「京都座会」派、つまり独占資本はそれらの問題を解決するつもりは毛頭ない。
被らにとって国民の深刻な問題も単なる「きっかけ」であり、「表面的問題」(京都座会の『提言』より)にすぎないのである。
彼らにとって重大なことは、二十一世紀というハイ・テク時代の国際競争にうち勝つため、
財政に負担をかけずハイテク・エリートをいかに養成するか、そのための教育システムはどうあるべきかなのである。
これこそ至上命令なのだ。
 「自由化」論もこの基本路線に沿って提起されている。
独占資本家は誰も彼もが高校・大学教育を求める、
国家が平等にそれを保障しなければならない、等という「画一主義」に反対しているのであって、
すべての学校で「日の丸」を掲げ「君が代」を歌う「画一主義」は求めこそすれ反対はしていないのだ。
教育権の平等的保障は彼らにとって膨大な財政負担を要する桎梏なのである。

そこで御用学者の堺屋太一や渡部昇はこう言う。「今の教育問題は教師が
親方日の丸意識に安住して腐敗している所から発生している。
学校設立も自由にして、子どもと親に学校選択の自由を与えれば、悪い学校は人が集まらなくてつぶれる。
そうすると教師も必死になって努力するはずだ。」「そもそも教育はサービスなのだから、
親は金で教育を買うという考えに立つべきだ。いいものはいくら高くても手にしようとする。」と、
まるで教育をブティックのブランド商品か何かのように扱っているのだ。
 この論法が自由になるのは、資産家だけである。それも「いい学校」は人が集中する訳だから、
資産のより大なる者がより優位なのだ。どの学校でも自由に選べるといいながら、
金を持たない労働者にはそのような自由はないのである。その上、誰が「いい」「悪い」を決定するのか。
選択側の親が決定する、つまり資産家が決定する、そうすると労働者階級が求める
「平和と民主主義の砦」のような「いい学校」は捜しても見当らないのである。
彼らのいう「良貨は悪貨を駆逐する」という思想の中味はここにあるのである。

独占資本が押し進めようとしている「教育改革」は「独占資本のための教育改革」であって、
そのためにはこれまで日本資本主義発達の源動力と自負してきた公教育の広がりさえかなぐり捨て、
国民の教育権を奪おうとしているのである。逆に言えば彼らはそこまで追いつめられているのだ。
 教育矛盾の爆発で政府は失政を露呈し、独占資本は窮地に立っているのである。
しかし労働側が正しくその点を攻撃し切れていないが故に「京都座会」派のような乱暴なむき出しの反撃を許しているのである。
我々が今すベきことは、国民の教育権を徹底的に保障する政策を提起する中で、
現下の教育問題を克服する運動を大衆的に組織することなのである。

2205トミー ◆DP8T6w/4nI:2013/01/09(水) 00:48:22 ID:AhTqQMIE
教育改革国民会議委員から寄せられた教育のあり方に関する意見
教育の在り方   大宅 映子
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/dai2/2siryou7.html#kuraku

平成12年4月 内閣官房内閣内政審議室 教育改革国民会議担当室

この冊子は、小渕前内閣総理大臣及び中曽根文部大臣からの依頼に応じ有識者の方々からいただいた
教育に関する意見のうち、教育改革国民会議の委員から寄せられた意見を掲載したものです。

JCOのバケツ、山陽新幹線のトンネルのコンクリート崩壊、H2ロケット打ち上げの失敗、
夫だけでは足りず、息子にも保険を掛けて殺人。
お受験殺人にミイラに足の裏……もう、どれをとっても“日本”に起きてはいけないこと、
起きるはずのないことばかり続出しています。
 その根っこは何でしょうか。日本型システムにより、
①モノとカネだけを追求し続けた
②選択と決定を個人ではなく官主導の結果平等主義で行った。この二つに原因があると思います。

(中略)

モノとカネ以外の楽しさ、心地好さ、おいしさ、人を助けて喜ばれて嬉しい、知らないことを学んで面白いetc、
数字にならない部分を切り捨てた結果、心の荒廃になったのです。

(中略)

私は行政改革委員会委員として、規制緩和小委員会にも属し、国民の声を聞く、チャンスを三年間毎月一回、
与えられましたが、見事に“個が確立していない”集団となった、“やさしい”ヒトビトにあきれはてました。
 翌年から“教育”の規制緩和にとり組みましたが、“お仕着せ”でOK。飛び入学も9月入学も、
学校を親が選ぶなんていうのも反対……が多く、がっかりしました。

教育については、長年改革せねば、といわれ続けてきたものの失敗しています。
根っこは、与えられ続け、“差がつくことは悪”の思想にまみれた国民と相変わらず、
利益誘導こそ代議士の役目と任じている政治家とのなれ合いの上でこの国が運営されているからです。
 頑張っても頑張らなくてももらえるものは同じ−これで“生きる力”が出るわけがありません。
 『任せなさい。(依らしむべし)』で考えさせないで、急に自己責任を問うても無理な話です。
 個性を伸ばす、と言葉でいいますが、個性というと、社会で認められた特別な才能のように考えがちです。
もっと小さな所、人一人ひとりは、違うのだ、違って当たり前だ、
違う所に意味があるのだ、という所を押さえるのが一番大切だ、と私は思います。
 違うのは当然で、どちらかが上等とか序列化するものではない。平等だが違う。
という当たり前の価値をどうやって皆に認めさせるかが、鍵だと思います。
 女と男は違うのです。群馬と東京も違います。日本とアメリカも違うのです。
違っている所をお互いに認め合って、共存する、のがオトナの社会です。
 まずこの“違うことはいいことだ”をクリアし、自分で考え、自分で判断し、自分で選択する。
そして勿論その結果自分で責任を取る、という強い個人を沢山つくり出さなくてはいけません。

日本は7割方のヒトが“そうだ”と思っていることが“正しい”と思い込む風潮があります。
小・中・高校と学校に行くのが当たり前。18才で大学に入学し、卒業したら会社に就職するのが当たり前。
会社にはフルタイムで長く勤務する方がよろしくて、パートタイマーは亜流。
 この硬直性が、子供達をキレさせているのです。一度はずれたら、
“アーもう主流からはずれてしまった!”と思うのは当然です。
 敗者復活というより再挑戦の場を沢山つくり出すことが一番の対策だと思います。学校も企業も。
 そして、国民全員が世界ではばたくリーダーになるわけもないし、必要もない。
でも一人一人はどんな仕事でも、それぞれの場で重要な役を担っているのだとお互いに尊敬し合いましょう。

2206トミー ◆DP8T6w/4nI:2013/01/09(水) 01:00:10 ID:AhTqQMIE
国が大きすぎると無責任主義が蔓延する  田中康夫
http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/tanakayasuo-col1027.html

氏は語ります。「統治単位が大き過ぎると無責任主義が蔓延する。それよりも、幾つかの国が競争し合い、成果を競い合う方が良い」。
「国が大き過ぎると、人々の活動実態や要望が把握出来なくなる。
国の規模が小さければ、これらを適切に政治過程に反映させる事が出来る」。
「実際、世界を眺めてみると、人口が1億人を超える国の多くは中央集権的統治体制は採らず、連邦制を採っている。
例外は、工業国の中では、中国と日本くらい」。

素より、面積も人口も程良い国家が存在した欧州では、冷戦構造の崩壊と共に更に、小規模な国家が増加しています。
人口29万人のアイスランド、46万人のルクセンブルクを始めとして、399万人のアイルランド、441万人のクロアチア、
455万人のノルウェー、521万人のフィンランド、540万人のスロバキア、
716万人のスイス、888万人のスウェーデン、983万人のハンガリー。

故に総務省主導の市町村合併は、役人・議員天国を齎す平成の大悪行なのです。
大宮、浦和、与野、岩槻の4市合併で誕生したさいたま市は、
職員と議員の給与を4市の中で最も高額だった市に合わせ、職員数も更に増やし、
他方で訪問介護と乳幼児医療は4市の中で最も発展途上の市に合わせました。

来栖宥子★午後のアダージォ
市民の力 復興に光  行政 縦割りで停滞  中日新聞《 特 報 》2012/3/14
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/92eb4e2385116253ce30ffe807fc9027

「震災では、市民や民間の力を感じたが、縦割り行政の弊害と政治の機能不全はひどかった」
 この1年、被災地の切実な現状を目の当たりにしてきた仙台大教授の高成田享教授(64)は話す。
 まずは時間的な遅さ。同会議が提言を出したのは6月下旬。
しかし、国の3次補正予算が出てきたのは11月と大幅にずれ込み、被災自治体や住民の足を引っ張った。
 石巻市の自営業の知人は、自力で家の修理を終えたとたん、補正予算で自宅のある場所が防災道路になることが決まり、
立ち退きを迫られた。同県気仙沼市でも、土地のかさ上げ費用が
予算化されるか分からない状態が長く続き、水産業者らが廃業に踏み切った。
 さらに現場を苦しめたのは、「苦しむ病人を前に、医者が『この部位は自分の担当じゃない』といって放置するような」(高成田教授)
縦割り行政と、使い勝手の悪い施策の数々だった。
 例えば、厚生労働省がつくった「被災者雇用開発助成金」。
企業がハローワークの仲介で1年以上被災地の失業者を雇用すると、最大90万円を受け取れる。
だが、適用は「5月2日以降の雇い入れ」に限定。

石巻市の建設会社社長は「いち早く被災者を雇用した方が不利になるのはおかしい」と憤った。
しかも再雇用は対象外とされ、熟練した元従業員を再び雇う妨げとなった。
 「役人には東京の机で考えた計画が、被災地でどう実行されるか見てほしい」と高成田さんは憂える。
「明治時代から続く中央集権体制と官僚制度のなれの果てだ。
このまま明日にも災害が起きれば、同じような失策が繰り返されるだろう」

復興構想会議でも、壁にぶち当たった。がれき処理などの公的な仕事はあるのに、被災者に、なかなか求人が来ない。
ハローワークは常勤の仕事の紹介が主なうえ、県外から来る建設業者が重機と労働者をセットで持ってくるからだ。
 高成田教授は、ハローワークと自治体が協力して、求職者に日単位の仕事を斡旋する「デーワークセンター」の設立を提案した。
東京・山谷地区にある公益財団法人が、都発注の日雇いの清掃業務を、
登録制で求職者に均等に回す仕組みをつくったことが頭にあった。
 しかし、この提案は厚労省の職業安定局から猛反発を受け、最終提言で採用されなかった。
 厚労省は「復旧事業の求人情報はハローワークに集約する」との方針を今も変えない。被災地では10万人以上が失業した。
延長された雇用保険の失業給付が切れた後、再就職できていない人は今も7割に上る。

2207トミー ◆DP8T6w/4nI:2013/01/09(水) 01:13:29 ID:AhTqQMIE
南の島の戦う市議会議員、元行政書士
中央集権官僚支配体制の終焉
http://blogs.yahoo.co.jp/setamage88/29074835.html

現在の国家予算の全体像は総予算260兆円、なんと歳入のうち160兆円は借入金である。
償還期限が到来した借入金は手持ち金ではほとんど返済できず、借り換えるのである。
いわゆる借り換え債だけで100兆円もある。金利相当分は13兆円程度で、消費税5%分がまるまる吹っ飛ぶ金額である。

結局、1年間で50兆円も借金が増える財政運営をしているのが日本政府の現実なのである。
50兆円と言えば、国の1年間の租税収入に相当する金額だ。
積もり積もった国の借金総額は830兆円だから、1億3千万人の日本国民1人当たりの国の借金は640万円にも達する。
こんな状況下で、税金無駄遣いの温床となっている独立行政法人が長く存続できるはずはない。

霞ヶ関界隈では既に国家財政の破綻は周知の事実だろう。どうやって政府の財政を立て直すのか、
行政の財政規律を取り戻し、世界の先進国の名に恥じない政府をいかに再建するのか、憂国の士は今真剣に模索していることだろう。

テレビのワイドショーで、現役官僚が国の特別会計の埋蔵金の話をしていた。埋もれた剰余金が、40〜50兆円程度はあるそうだ。
まさに、官僚自身による内部告発だ。かっては考えられなかったことだが、
いよいよ日本の社会も役所内部からの改革の意思が表面化してきた。

現職警官や検察官幹部による裏金暴露も、腐敗堕落した官僚制度の告発であり、
戦中戦後連綿と維持されてきた日本の官僚支配体制の崩壊を予感させる。

役所の事務は全部不正?
http://blogs.yahoo.co.jp/setamage88/29074835.html

12月25日の民法テレビ番組で防衛省の元職員が出演し、
「守屋次官の事件以外にも不正はあるのでしょうか。」とのタレントの質問に、「仕事は全部不正です。」と答えていた。
同じ番組に出演していた自民党の山本一太議員は、この発言に立腹し、猛烈な抗議をしていたが、
私は元防衛省職員の発言に何の違和感も覚えず、むしろ納得した。

役所は金を稼ぐことはせず、法律を使って強制的に取り立てた金を使うだけの組織である。
民間企業の厳しさに比べれば、楽園のような居心地のよさがある。住民の監視がなければ、
だれだって腐敗堕落していきそうな環境になっている。

(中略)

たとえば、我が西之表市役所では12月議会で、職員給与の引き上げを内容とする条例改正案が議会に提出され、
私1人だけが反対し、圧倒的多数の賛成で可決成立した。役所は複雑な組織だから理解困難な事柄が多いのだが、
職員給与の引き上げはわかりやすい話である。

市役所の正職員給与が一般市民に比べ実質的には3〜5倍程度高額になっていることは多くの市民が知っている。
我が西之表市の正職員の平均年俸は652万円、退職金は2600万円、休暇や共催年金等他の労働条件を考慮すると、
信じられないような好待遇である。また、市役所の財政が破綻状態であることもあきらかである。
なのに、職員給与が引き上げられるのである。これも不正と言うべきではないだろうか。

市役所の職員給与に関する原則は地方公務員法に定められており、
情勢適応の原則、均衡の原則、職務給の原則、条例主義の原則がある。
現実には人事院勧告と県の人事委員会勧告に基づいて給与が改定されている。

よく聞いてみると両方の勧告とも、一定規模以上の民間事業所の給与を調査し、
機械的に算出しただけと言うではないか。役所の財政状況などは全く考慮していないらしい。
したがって、人事委員会勧告をそのまま受け容れることは、地方公務員法に掲げる情勢適応の原則違反である。

役所はいつの間にか職員のための組織になってしまい、住民の血税を住民のために使うところではなくなっている。
その意味で、役所の事務は不正だらけと言っても過言ではないのである。

2208トミー ◆DP8T6w/4nI:2013/01/09(水) 02:30:46 ID:AhTqQMIE
THE JAPAN

【社会】 「日本は労働規制が厳しい!中国や韓国に負けるから、規制緩和を」「うちは夜も朝も稼働させるから高収益」…日本電産社長
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357662041/

【ネット】 「県が同性愛サポートか〜次はロリコンと熟女マニアもサポートだな」…法大教授、同性愛を揶揄する投稿→批判殺到で謝罪
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357629701/

【社会】 政治資金で飲み食い 麻生副総理資金管理団体 クラブ・料亭・すし店…3年で6000万円
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357649678/

【社会】コンプガチャ、規制後も子供の高額課金トラブル減らず 未成年の半数超は中学生…平均購入金額は中学生で約24万円
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357391755/

【富山】夫婦殺害容疑の警部補、「借金でパチンコ、飲食、性風俗・・・」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357603306/

【社会】 健全サイト「グリー」、未成年733人に上限超える2800万円課金。課金10万超も30人…「人数少ないし」と4カ月非公表
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357551054/

昨年9月に超過課金の事実を内部調査で把握したが「該当者の割合が少ない」との理由で公表していなかった。
 今後、利用者に通知し、申し出があれば返金する。

【政治】法務省、「人権委員会」設置法案の再提出見送りへ 政権奪還を果たした自民党の政権公約を踏まえ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357449944/

【原発問題】 「『マスコミ来たら大変なことになるね』といつも話してる」 除染の汚染水など垂れ流し発覚で、作業員…「元請けは大儲け」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357386052/

【マスコミ】NHK紅白の総製作費は推定3億円!わずか6分間のアフリカ生中継に5000万〜6000万!そのシワ寄せで楽団呼べずカラオケに
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357364428/

【社会】福島県、コメ以外の農産物もセシウム全量検査へ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357299278/

福島県は4日、全袋検査を実施しているコメ以外のすべての県産農産物についても、
新年度から放射性セシウムを調べる「全量検査」の対象とする方針を明らかにした。
出荷自粛が続いている特産のあんぽ柿を手始めに、順次、対象品目の拡大を検討する。

【三重】なぜ女子たちは伊勢神宮に行きたがる?→人生で成功している人の多くがお参り、別格“パワースポット” 伊勢神宮
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357548000/

【福島】 ゼネコンJVが除染作業で高圧水洗浄の排水を回収せず 仕様書に違反、環境省の調査で明らかに 国が監視強化へ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357615886/

【大阪】教諭の体罰が原因か…高2男子バスケ部キャプテン自殺
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357611907/

顧問あての手紙には、顧問の厳しい指導や体罰があったこと、自殺前日にも顧問から体罰を受けたことのほか、
キャプテンとしての責任に苦しんでいることなどが書かれていたという。

【原発問題】 第2の“トモダチ作戦”? 東電提訴の米兵8人に原発事故被害者から感謝の声 被曝で直腸から出血や甲状腺の問題
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357441003/

CNN放送(日本語電子版)によると、8人は原発事故による放射能の影響について
東電が虚偽の説明を行ったことで被ばくしたとしている。
1人は直腸から出血があり、ほかの7人には甲状腺の問題があるという。

【企業】マクドナルド60秒キャンペーン 急ぎすぎてメニューがグチャグチャと話題! 「60秒に必死」「サービス劣化」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357524191/

【福島】 除染現場で働く作業員の交流会 「1万円の特殊勤務手当(危険手当)が適正に支給されていない」と環境省に改善を求める方針
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357535068/

楢葉町で昨夏、先行除染をした作業員は「1次下請けの監督から『まじめにやってくれているのはいいけど、
向こうに捨ててもいいんじゃないの』と言われ、枝葉を川に捨てた」と証言。

【社会】「ひっきりなしに電話がかかってきていちいち記録をとっていられなかった」 手抜き除染、夏から苦情殺到 環境省、対応おざなり
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357345626/

【調査】就職活動の失敗で自殺…4年間で増加
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357543088/

2209脱日本人:2013/01/09(水) 09:14:04 ID:???
トミーの集めてきた記事を一個一個読んでいくのも嫌になってきた。
本当にこの国は末期だなという記事しかならんでない。

日本が救えないのはここからだ。
だから一個一個改善しようっていう動きはでない。
なんか別の景気のいい記事をもってこいという現実逃避に走る。

2210脱日本人:2013/01/09(水) 14:50:01 ID:???
>>2192
人間何かに対して腹を立て続けると
その対象に腹を立てたり憎む事そのものが快感になるからな。
自分もそうだが、標準に振り回されてしまうタイプの人はそういう人が多いと思う。

標準が無茶苦茶な暴論を吐いたり誹謗中傷してる記事を喜んでアップして
それをいかに憎々しく語るかが快感になってしまったりね。
標準の異常なまでのサディズムも同じ感じで発達してきたんじゃないかな、
こっち側だけでも気を付けて直していくようにしないよね。

2211脱日本人:2013/01/09(水) 14:50:40 ID:???
× しないよね。
○ しないとね。

2212脱日本人:2013/01/10(木) 00:27:28 ID:???
よく言われる日本人は議論ができないという理由は
言葉で表現するのが下手だからではなくてそれ以前の段階の
情報を受け取って処理する事が下手だからじゃないだろうか。
そういう人には正しい情報を積極的に開示してもあまり意味が無いんじゃないだろうか。

2213脱日本人:2013/01/10(木) 08:08:27 ID:???
日本人が論理に弱いことは指摘されているし、高度な哲学を生み出せなかったことは事実だからね。
原因と結果や目的と手段を把握する能力も低いことも指摘されている。

そういう論理レベルの話じゃなくて、認識レベルの話なのかもしれないが。

2214脱日本人:2013/01/10(木) 10:39:53 ID:???
アダムススミスの国富論。
富が一方向に偏るのではなく、見えざる神の手によって、不足するところに回る。
金は天下のまわりものとか、お腹がいっぱいになれば、余ったものを
持っていても腐るだけだから、腹減っている人に与える。
こういう思想なんだろうけど、現代の資本主義ではまったくこれが成り立たない。

神から与えられてとはいえ、人の自己愛的欲望と恐怖との演奏は、
腹一杯でもう十分だから、これ以上いらんよ、ということにはならなかった。

神の愛を恐怖で閉じ込め、閉鎖的自己愛でもって快感中毒と化し、
腐敗し硬直性をもたらす。
それを病的末期前に防ぐには警告や暴力や恐怖に訴えるしかない。
実に欠落した人間の罪業には気づいていなかった。

他国は権力既得者への圧力は残っているが、日本は完全に消えている。
神の手の働く余地がないのは、妄想し馴染んだ虚像的価値観が壊れる
という恐れから神の原理を放棄しているからだ。

理不尽やオカシイと思うことに対して、自分のことを棚に上げて文句をいってはならないという。
嫉妬はみっともない。
不自然な虚像に対する自己愛的妄想だけが幅を利かす。

常に伝統的日本教で洗脳された自己愛的妄想になじむ虚像に対して、実に忠実な奴隷を化す。
そこには神への自己犠牲的な忠誠という視点はない。
そうやって自己の本心を閉鎖的自己愛でごまかし、いつも中途半端な距離で
自己保身への敏感な反応に終始した結末が、硬直腐敗を拡散してしまった。
それを認めることは苦痛だからと、自己愛的虚像を維持するための
恣意的選別を繰り返し生理的調整をしながら、完全に末期的状況に陥った。

2215脱日本人:2013/01/10(木) 14:39:30 ID:???
>>2212
処理下手は教育で改善できる。

日本はそもそも人の話なんて聞かない奴が上にいける。
他人を奴隷のようにこきつかうのがうまい奴ね。だから情報の処理なんて必要ない。
同じものを作っていればいい時代は強かったが、今ボロボロなのはその所為ですよ。

2216脱日本人:2013/01/10(木) 20:08:12 ID:???
認知心理学はマジで役に立つよ。
独学でいいから学んでみることをすすめる。

2217脱日本人:2013/01/10(木) 20:48:07 ID:???
>>2212
わかる。
>そういう人には正しい情報を積極的に開示してもあまり意味が無いんじゃないだろうか。
真っ当な(反)論よりも言葉遊びで煙に巻く方が効く人々は少なからずいる感じがするね。
それに気付いてるのか?ネット上でそういう返し文句ネタをたまにみかける。
例 客は神様だろ→他の神様に迷惑なのでご遠慮下さい
偽善だろ→やらない善よりやる偽善です など
本来は真っ当に反論すればいいのだけれど、大声で強引に押し通そうとする相手に対しては詭弁を認めた上で言葉遊びで打ち負かすタイプの返し文句が効くって事なのかも……困った事に。
論理的な進展が無いので俺は好きじゃない戦法だ…

2218脱日本人:2013/01/10(木) 20:55:00 ID:???
日本人の考え方は合理主義ではなくて経験主義だよな。
これはどこから来ているんだろう?

22192217:2013/01/10(木) 20:56:34 ID:???
推敲はしたけど文章下手で読みづらいかも知れん。
まとめると、正しい情報を返すよりも言葉遊びで返した方が有効な人はいるように感じる。
ただそうだとしたら議論が進展しないから、そういうやり方は流行らないで欲しいわ、という話でした。

2220脱日本人:2013/01/10(木) 21:28:57 ID:???
大体そんなやり方が戦法として成立している事そのものが
日本人に議論の出来ない人間が多い事の証明になっているよな。

2221脱日本人:2013/01/10(木) 21:31:23 ID:05TkwjNk
恐れと保身で本気を出さないで、ある種の指人形同士の
戯れに過ぎないのを議論としているんだからな。
芝居を見る以外に、なにも期待できんでしょ。

2222脱日本人:2013/01/10(木) 21:47:15 ID:05TkwjNk
本気を出すという場合は、怒りの感情を表に出すぞという子供の泣き言に
すぎないんだよ。
だけど、人間は特に不思議な共鳴・共振感知力が備わっている。
無我夢中、一心不乱、丹精を込めた状況につい夢中になり、不可抗力の
吸引力のように引き寄せられる。
目が見えなくても魂の旋律と称する日本人のピアノに、文化や国境や人種を超えて
世界中が感動する。
どうすれば目の前のひとつひとつに本気で没頭し、自己相対化もでき・客観的なユーモアをもつことができるのか。
それが人間として、特に日本人の場合はもっとも大切な人生の運転手としてのルールになるよ。

2223脱日本人:2013/01/11(金) 11:53:30 ID:???
上の方に書き込んでいる自称準標準もヘラヘラしながら言葉遊びをしているしな。
本人は面白いつもりで書き込んでいるのかな?

2224脱日本人:2013/01/11(金) 13:02:15 ID:???
日本における議論はいかに相手を不愉快にさせたかを競い合うものだから
準標準のやり方は間違っていない。

年末から粘着しているキチガイ荒らしもそうだが、
ああやって明らかなウソ、明らかに的外れな事を書き連ねている側が
正論であり論戦に勝っていると受け取られるのが標準社会。

2225<削除>:<削除>
<削除>

2226脱日本人:2013/01/11(金) 15:10:11 ID:???
むしろ論理的、理屈にあった言い方を理不尽に罵倒したり言葉遊びではぐらかす事が
最上の勝利に値するのが標準の議論のあり方。

論の優劣ではなく言った人間の権力や立場を誇示する事が目的だからね。
むしろ完全な勝利を求めるには論理立った言い方をしてはならない、
いかに支離滅裂で理不尽で無茶苦茶な理屈で相手を黙らせるかが勝ち負けの基準。

2227脱日本人:2013/01/11(金) 22:28:21 ID:???
それもあるけど、標準は禅問答みたいなくだらない言葉遊びではぐらかすほうが、高級なコミュニケーションであると本気で思い込んでいるんだよ。
そして論理や証拠を積み上げていくことは、低級なコミュニケーションであると本気で思い込んでいる。

それから標準がよく「空気を読め」と言うのは、「空気を読む」ことが高級なコミュニケーションであると標準は本気で思い込んでいるから。
そして言葉で説明するのは低級なコミュニケーションであると本気で思い込んでいる。

実際にはこれは大間違いであり、正反対なんだけどね。

2228脱日本人:2013/01/11(金) 22:31:19 ID:???
115 :名無しさんの主張:2012/05/18(金) 00:25:13.24 ID:???
アボリジニとか密林に住んでる少数民族とかも日本と同じような以心伝心型コミュニケーションで
「空気読め」の世界だぞ
要するにバカの土人国ほど「伝えるための言語」が発達してないってことだな

2229脱日本人:2013/01/12(土) 08:22:56 ID:???
互いに読みが鋭かったり柔軟性があったり、仲が良過ぎという事情で以心伝心にみえるならいいけど
最近の日本の場合は同調(空気)を求め合うから意外性が無くて予想しやすいだけなんじゃないかと勘繰ってしまう

2230脱日本人:2013/01/12(土) 08:24:31 ID:???
具体的に浮かばんからまだ推測だけどね…

2231トミー ◆DP8T6w/4nI:2013/01/12(土) 12:50:51 ID:o8TLtadU
空気読めっていうのは翻訳すると「俺の考えてることに投票さえ無い多数決の論理で黙って従え」だよね。
それでいてコミュニケーション能力が無いと駄目だと言う。
確かにコミュニケーションの能力は大事だけど、
それを言うなら空気読めっていう環境は止めなきゃいけない。しかしそれはしない。
で、その副産物として現れるのがダブルバインド(二重拘束)。
どちらの主張も日本では力を持ってるから日本社会に適応しようとすると無気力になる。
フィリピン社会ではそういうデメリットをちゃんと分かってるみたいだけど、日本は全然無法状態だよね。
ダブルバインドを使えば人を洗脳し操れるということに、無意識でも気付いてやってる人も多いんじゃないかな。

フィリピン人の傾向と対策
『ダブルバインド厳禁』の巻
http://www.offshorecad.com.ph/wordpress/?p=88

●コスト削減のため、社員の数を削減する一方で、使ってよい外注費も削減し、残業まで制限する。
「好きなようにやっていいよ」といいつつ、しょっちゅうチェックを入れ、あれこれ口を出す。
君たち子会社は当社の重要戦略に位置付けられている、といいことを言っておきながら、窓際族ばかり送りこむ。
毎年15日の休暇の権利を与えておきながら、しょっちゅう休みやがって!と怒る。
1時間の昼休みを与えておきながら、5分前に歯磨きを終了しろと命じる。
●これらすべて、ダブルバインド(二重拘束)といい、これが続くと精神分裂病を引き起こすらしい。
企業でいえば、社員の無気力状態にあたるという。
そういえば私も
「これは締め切りは特にないから。」といいつつ「まだできていないのか?」とせかしたり、
「これは打ち合わせ用だから適当でいいよ」といいつつ「細かいところがおかしいなぁ」とぼやいたり、
いろいろ思い当たるフシはある。
●フィリピン人は特にこのダブルバインドに厳しい。
(あの時、あの人はああいったのに、どっちが本当なんだ!?)
と思われてしまう。これを何度もやるとダメマネジャーの烙印を押されるから注意しよう。

【芸能】「全面戦争やってやるわ!お前らどうせネットだけだろ戦争できるの」…ロンブー淳、ニコ生ユーザーにブチ切れ★3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1357902520/
http://www.youtube.com/watch?v=ZGvSspbcC08

このニュースなんだけど、テレビに多く出てる芸能人にとって、「日本人」は殆ど客というイメージだと思うけど、
お客様は神様の環境の中で自分の本当の気持ちをよく言えたと思う。
客(日本人)に媚びる芸能人ばかりの中で、ロンブーの淳は素晴らしいわ。

そこに芭蕉の精神が見える。
松尾芭蕉の俳句は素晴らしいと国語で習うけど、
どうしてそういう俳句が生まれたのかの経緯を知ればもっと素晴らしく人は感じるはずなのに教えないよね。

音楽の大福帳
http://blogs.yahoo.co.jp/nybach321/38148691.html

その後の経歴ははっきりしませんが、29歳のとき、江戸に上りました。
杉山杉風が出迎え、内藤風虎、談林派の西山宗因らと交友します。
やがて、江戸の俳諧宗匠では五指に入るまでになりました。
俳諧師は、黒衣円頂(墨染めの衣に剃髪、すなわち僧の姿)です。
本来、「士農工商」の四民の枠外にはみ出た存在、と自覚した人々の群れでした。
しかし、当時は、そうした自覚が薄れ、俳諧は滑稽味、放笑性を追求する低俗趣味に偏重していました。
宗匠の世界も俗化し、パトロンに媚び「座敷乞食」と蔑まれる者も少なくないほど堕していた、といわれます。
芭蕉は、34歳から4年ほど、神田上水工事の事務も副業としていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

37歳の冬、華やかな江戸文化の中心地「日本橋」から、隅田川の向こう岸に渡ります。
新開地「深川」の草庵に居を移しました。
俗物の跋扈する俳諧の世界から足を抜き、本当の俳諧を求める“旅”に出たのです。
それまでの俳号「桃青」を捨て、ここで初めて「芭蕉」と号しました。

2232脱日本人:2013/01/12(土) 14:14:08 ID:???
淳なんて吉本芸人で標準向け番組沢山抱えて本人も暴力団関係者と付き合いがあるバリバリの標準なのに
それですらこんな反応してしまうのだからなぁ。
普通の一般人が標準の絡みにキレたり落ち込んだりするのも無理はないわな。

こういう人間ですらこんな反応するって事は
日本のネットイナゴ文化って相当ヤバいんだろうね。
まあ芸能人を自殺に追い込むお隣の国よりはまだいいかもしれないが。

2233脱日本人:2013/01/12(土) 14:24:53 ID:???
306 :名無しさんの主張:2013/01/12(土) 08:23:02.67 ID:???
心の中が読める機械があったら、日本は毎日戦争だろうな

日本人ってフィクションとかにしてもそういう描写するのが好きだよな、
人の心なんて読めない方がいい、人間が人の心を読めたら世界は滅亡するとか。
欧米の作品はこういう下らないガキっぽいネガティブ気取りな描き方はしない、
もしあったら申し訳ないが俺は見た事がない。

どうも日本人には人の心の負の部分を直視する強さがないんだろうな。
それか、赤ちゃんが自分の叱るお母さんと自分をあやすお母さんが同じ人間だと認識できないのと同じように
人間は色んな面を持っているという事を認識する能力が欠如してしまっているのかもしれない。

2234脱日本人:2013/01/12(土) 22:32:41 ID:???
オススメ音楽
http://www.youtube.com/watch?v=xPMpN6otbvQ

2235脱日本人:2013/01/12(土) 23:18:58 ID:???
>>2233
心が読めるテクノロジーや能力はSF小説の小道具として頻繁に登場する。
心が読まれることを恐れる疑心暗鬼から排除に乗り出すというのはよくあるギミック。
心が読めるというのも、相互理解がより進み、争いのない平穏な種族として好意的に描かれる。
あくまで考え方の違いによる文化摩擦というだけ。

2236脱日本人:2013/01/13(日) 12:05:51 ID:???
儒教に対抗するには、ラテン文化で対抗できるかも。

2237脱日本人:2013/01/13(日) 17:33:07 ID:???
この本は標準丸出しの思考で笑える。意外とニーチェを批判する発言も多かった。

毒舌訳 哲学者の言葉: 有吉 弘行: 本
http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E8%88%8C%E8%A8%B3-%E5%93%B2%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89-%E6%9C%89%E5%90%89-%E5%BC%98%E8%A1%8C/dp/4575304123

2238脱日本人:2013/01/13(日) 17:52:46 ID:???
標準の場合A「茶化し、嘲笑>必死、真剣」とB「悪>善」という価値観があって
なおかつ「A>B」だから、露悪的かつ誇大妄想的で必死なニーチェがバカにされるのは当然といえば当然。
カースト最下層の善良な人間や言論を叩くために利用してるだけだからね。

2239脱日本人:2013/01/13(日) 18:31:23 ID:???
ニートの海外就職日記ってどっかで読めないの?
探しているけど見当たらない。

2240脱日本人:2013/01/13(日) 21:42:11 ID:???
クソ労働、クソ日本に対する批判
2010/05/08 23:18
コメント欄で日本的な上下関係が良いと本気でいってる人、いないだろ?ばれてるよw
前回のエントリーでコメント欄をみたが、旧態依然とした日本の文化に肝要な意見を書く人が多い。
いや多すぎると感じた。これでは日本の未来はくらいだろうなw

まず、部活動に見られるような先輩後輩といった‘理不尽‘な上下関係を肯定している人は、
本当に心のそこからそんな対人関係を望んでいるのだろうか?あり得ないね。
だれだってそんなことを望まないはずだろ?

先輩が間違っていようが絶対服従。中学、高校と強制部活入部で、思春期時代をそんな洗脳生活を
強いられていれば、大抵の若者はそれにそまってしまって、それになんの疑問も抱かなくなる。
繰り返すが、それは洗脳そのものだ。そんなメンタリティが会社にまで持ち込まれたとしたら、
思考力を欠いた日本の多くの企業が国際競争に勝てるわけが無い。もし、上司が間違ったことを
しているところを見つけても、部下はなにも言わないだろうし、間違った体制を変革するものも
現れない、なぜかというと、バッシングされるからwだから何も言わないでいることが会社の
中では効率がいい。だが、その会社そのものは間違った方向に行くわけだから、会社同士の
競争にさらされたときに潰れる。まさにアホのきわみといえるだろ?w

会社で有給が取れにくかったり、サービス残業という名の賃金未払いが横行することを正すことこそ、
そんな会社の非効率性に対するアンチテーゼだと俺は思うんだが、それすら現状ではむずかしいし、
実行すれば浮く。俺は実際に浮いてるから間違いないなく浮くよwだが、言わせて貰えばそのような
リスクもいとわない社員こそ本当に必要なんだと俺は思うんだがな。

海外ニート氏みたいに、俺も金貯めて英語勉強して日本脱出するか貯めた金で持久戦に持ち込む
つもりだから日本のクソ会社が潰れても俺は構わんがな。

2241脱日本人:2013/01/13(日) 21:42:45 ID:???
いまだに日本が先進国であると寝言を抜かす人達は、今の労働環境も改善することも根本的に
改善する思考力も無いのに、寝言は寝ていってくれ。せめて日本はもう先進国ではないってことを
肝に銘じておくべき。でないとアホらしすぎて過ぎてまじで失笑物だぞ。
海外ニート氏の住むシンガポールのほうがGDPは上だし、中国もいずれ日本のGDPを超える。間違いない。

そんな洗脳にそまった連中が非効率で生産性の低い仕事しかできないってことはもはや
疑いようが無いわけだが、それを改善していくメンタリティも期待できないだろ?
なにせ日本の教育は幼い頃からそういうクソ部活の上下関係のような洗脳教育を
徹底的に叩き込まれるからなw日本のやり方はまことに非効率、非生産的だ。
俺のこの意見に否定的な人は、日本人が英語の教育を小学校から大学まで12年もかけて行うのに、
なぜ、まともに英語をしゃべれるヤツがすくないのか?
俺の考えでは、日本的なメンタリティの持ち主にはまともな思考力がないからだと俺は思ってるけどなw
文句がある人は批判的な意見をコメント欄に求むw

すべての現況はクソな労働環境である
この考え方に俺も賛同。今の若い世代にはこの事実をネットを通して伝えて生きたいと俺は思っている。
洗脳に染まる前になwもっとも、今の就職難真っ只中で就職活動中の若者達はもう肌で感じているのかも
知れない。俺は本来は人にはまともに考える知性が備わっていると思う。それを削ぎ落とすような間違った
価値観を教える教育がクソ労働環境を生み、それがまたクソなメンタリティを若者に押し付ける・・・

その永遠に続くクソスパイラルを立たない限り、この状況は改善できないはずだ。

目には目を歯には歯を とかつてハムラビ法典式の考え方は、真理だと思う。
つまり、洗脳には洗脳。痛烈なクソ労働環境批判を繰り返して、世の中の
空気感とやらを変える。ブラック企業なんて言葉も出てきているし、いい傾向が
ネットによって生み出されている。唯一の希望は匿名性のあるネットでの啓蒙活動
のみ。俺はクソ労働に対するレジスタンス活動を続けているが、似たようなことを
する人がどんどん増えてくれることを祈る。

ところでロメロ監督の「ゾンビ」見たことあるだろうか?リメイクの、「ドーンオブザデッド」
でも構わないが、ストーリを要約すると、ゾンビの群れの中で孤立する人が、建物の屋上とかに
バリケードを気づいて立てこもってそこからの脱出を図る。そしてそこから脱出する過程を描いている
んだが、俺の現在の気持ちもそれと似ている。たまに別の建物の屋上で立てこもって脱出を
図っている人とコミュニケーションを取ったりして気を紛らわすって感じだろうか。
とくに、有給まとめてとってバカンスしようとする人を必死で阻害する社畜洗脳をうけた人達は
まるで、下のリンクにはったゾンビの画像で手を伸ばして集団でつかみかかる様子とダブるなw

俺はそいつらを蹴散らして、このクソ労働環境からの脱出する機会をうかがっているぞ。

2242脱日本人:2013/01/13(日) 21:43:27 ID:???
[]
海外ニートさんと同様のブログのようですね。
日本の劣悪な労働環境を変える行動は応援します。

しかし、浜松(日本再生)はついにアク禁かw
05/13 19:02 By:いちげん URL
[お別れの言葉]
え〜この度日本再生氏はこれまでの、功の結果、国外追放と、あいなりました。
彼は、裸一貫で一から、スタートするそうです。決して、褌やネクタイの類いを、身に付ける行為はしない(できない)そうです。
どうかこれからも立派な社畜の走狗と成り下がり立派な奴隷となって下さい(拍手)!!
05/13 03:16 By: URL
[訂正&別れの挨拶]
兄が間違えましたので、訂正いたします。

>まーた核心を突くと真似や変な妄言するのが現れるな。

正しくは、
まーた核心を突くと真似っこや変な妄言するのが現れるな。ですwwww

っていうか、えっ?アク禁だってよ!日本再生!!あちゃ〜やっちまったな!
まあなんだ。恨むなら自分のしたことを恨めよ。人のせいにするのはイクナイww
いつも自己責任を唱えていたチミなら分かるよね?
まあ、こいつには何言っても無駄なんだろうな・・・
人としては最低ですが、動物としては面白かったです。
05/13 01:53 By:日本逆再生 URL
[]
こんばんは。日本の学校教育からの洗脳というのは非常にわかりやすい。
繰り返しでリズムをしみこませて、決まった範囲以上は進ませず、同じコンテンツを往復する。
上下関係を自然なものであるとして部活動(特に体育会系)を奨励する。
その場合は、ただ好きでやるとか気晴らしにやることは許されない。
しかし意欲は求められる…

ゾンビの例えが個人的にはしっくりきました。
上から覗いてても気をつけないと足を引っ張られるどころか侵入されてばっさりいかれるのもそっくり。
私はライフル店の店主の気分ですもの。
05/13 00:24 By: URL
[]
カルト宗教「労道教」の信者の相手お疲れ様です・・・

本当に頭が痛くなりますね。

05/13 00:16 By:NABE URL

2243脱日本人:2013/01/13(日) 21:44:15 ID:???
[]
誹謗中傷、暴言、無用な煽り等に終始している日本再生氏は書き込み禁止措置をとります。乙
05/12 20:02 By:ニートフリーダム URL
[]
ミスリードする馬鹿がいるな。誰も裸になれとは言っていない。 「嫌だ」「憎い」とまで言っている国で築いたものや受け取っているものは他に持ち越さずにその場で捨てる、または返上すればいいと言っているだけ。簡単だろ?

無論 日本が嫌いではない俺は、そういうのをやる必要はないからお前が実践しろというのはお門違いだぞ。
05/12 18:24 By:日本再生 URL
[]
スゴいな。
裸一貫なんて言葉久々に聞いたわ。
頭のハゲあがった、腹の出たトレンチコートのしごかれサラリーマンの口から出そうな言葉だな。根性一辺倒の昭和の社畜老害の思想に骨の髄まで汚染されてるな。
他人には裸一貫を押し付けておきながら、まさか褌一丁とか、裸にネクタイとか、中途半端な生活送っているんじゃないだろうな?
もしかして、裸エプロンが好きなのか?
この変態め!!!
05/12 16:09 By: URL
[]
嫌なら出ていけで核心をついたことになるって、ある意味素晴らしいな^^

とりあえず意見として取り入れるが、納得するかどうかは人それぞれだぜ?
まず、課題や裏付け、現実的なのかを見ていく。
これらの説明や根拠を出せなかった場合は自分で探すことになる。自分で探せになるような態度なら始めから中身が薄いことになるが…。

裸一貫を主張しているが、納得させるには文字通り「裸」で日常生活を送って、近辺や会社で変質者扱いされないこと、警察に補導されないくらい常識的だと証明する必要がある。暴論にも見えますが、納得させたければそれ相応の努力が必要であることは言うまでもないと思います。

ということで、こういった気配りを怠けている日本再生の意見は大半が反感と無視で片付けられている現状です。

まぁ、普通の人は意見が無視・反論されたくらいで言論規制とか言って騒がないけどね。
05/12 13:50 By:ココア URL
[]
まーた核心を突くと真似や変な妄言するのが現れるな。 明日にでも出て行けばいいと言ってんだが、日本語分からんか?

別に 他の国から強制連行されたわけでもないだろう。 出国する際にも某国のように誰にも追われる事はないぞ。 ある程度手続きを踏めば出ていける。 「嫌いな国」と言っている通貨や物品を全て捨てて、裸一貫で他の国でやり直せばいいじゃない。
05/11 18:30 By:日本再生 URL

2244脱日本人:2013/01/13(日) 21:45:02 ID:???
[謝罪]
うちの兄がご迷惑をお掛けしております。なにせ昔からできない兄でございまして、その鬱憤を晴らす為に周りの人間を見下げて、罵倒することでなんとか自分の自尊心を保っているといった状態でございます。
最近は、ネットの掲示板や個人のブログに、意見と称した不愉快な書き込みをするのがなかば日課になっており、本人は他人の迷惑省みずといった感じで、むしろそれを正当化して楽しんでいるようです。
うちのほうでも、再三病院に池と言っているのですが、本人は病気じゃないの一点張りです。
馬鹿は死んでも直らないと言いますが、兄を見ていると悲しくなります。
とりあえず、口で言ってもダメな人なので、2,3発ぶん殴っておきます。
05/10 19:05 By:日本逆再生 URL
[]
体育会系はそんなに酷いんだな。

うちの会社にも筋肉と声のデカさだけは誰にも負けないみたいな体育会系がいるが、そいつは社畜と呼ばれるに値する考え方だ。

社畜は労働基準法くらい読めないのかね。
05/10 14:41 By:rikutetsu URL
[]
部活動の強制参加はありましたね。

中学は剣道して高校は底辺高のため、勉強は独学中心でしたので剣道がなかったから部活はしない予定でしたが、無理矢理野球部に入部されました。
部活の運動量がキツかった以上に経験者と未経験者のギャップがひどかった。

経験者が教えるのではなく、未経験者の評価は認めない、失敗点を元に嫌がらせをされました。これが度重なって未経験者の友人が辞めたいといったら、周りが辞めるなをアピールだから笑ってしまいました。ただ、俺だけは虐められているのを告発して、辞めさせて他の部活に行かせて欲しいと進言しました。近い内に受理されて友人は移動しました。

問題は嫌がらせ出来る対象が減ったことで俺に集中しましたw
友人が移動して程無くこちらも辞める決意をしましたが、却下されました。周りから嫌なら辞めろを言う癖に実行した途端に辞めるなだからな…。

回りと違うことをしたら、バッシングという互いの足を引っ張る訓練は学校でやって、社会人になれば実践ですか…わかります。
05/10 13:56 By:ココア URL
[Re: タイトルなし]
> ジャパンバッシングをするのは結構だが 中身が伴ってない馬鹿ばかり。お話にならない。
>
> 日本が嫌なら明日にでも裸一貫で出て行く、今まで稼いだ日本円や物や土地を売却する、嫌な国からの支援を一切受けない、嫌な国の公共機関や施設も一切利用しない 嫌な国の会社等を辞める。これ位は今日からやれよ。まさか出来ませんとは言わないよな?こういう時だけ憲法や人権を持ち出すなよ。
>
> 嫌だ嫌だと言っておきながらその嫌な国にタカる精神はただのキチガイ。まぁなんだかんだ言い訳をしたりコメント封殺をするんだろうがな。

日本語でok

05/10 10:12 By:ニートフリーダム URL
[]
ジャパンバッシングをするのは結構だが 中身が伴ってない馬鹿ばかり。お話にならない。

日本が嫌なら明日にでも裸一貫で出て行く、今まで稼いだ日本円や物や土地を売却する、嫌な国からの支援を一切受けない、嫌な国の公共機関や施設も一切利用しない 嫌な国の会社等を辞める。これ位は今日からやれよ。まさか出来ませんとは言わないよな?こういう時だけ憲法や人権を持ち出すなよ。

嫌だ嫌だと言っておきながらその嫌な国にタカる精神はただのキチガイ。まぁなんだかんだ言い訳をしたりコメント封殺をするんだろうがな。
05/10 08:52 By:日本再生 URL

2245脱日本人:2013/01/13(日) 21:47:22 ID:???
[社蓄さん達]
奴等は何故か、
「日本は先進国で経済大国でなければならない」
と思っていますよね。
日本は精神的にかなりの後進国で、かつては経済大国だったと私は思っています。

英語学習に関しましては、今後大きく変わる可能性は有り得ると思っています。
自分の意思に関係なく、日本以外で労働しなければならないという状況にいずれなるからです。
そういう状況になれば実践会話重視の英語学習に変化するのは必然でしょう。
05/09 23:03 By:コンポコ URL
[英語教育]
日本の英語教育が本当の意味で改善されるには、あと20〜30年は掛ると思われます。

昔ながらの文学とかの知識として、難儀な英文を読み書きする能力が最も素晴らしいと考える層が、
カリキュラムから携わり教科書・センター試験を作成してますからね。

で、日本政府としても国内から逃げ出されたくないから上辺だけ取り繕って放置と。

ここに書き込んでいる方々も、遠回りで効果の薄い英語学習を経験していると思いますが、
義務教育や高校当時にネットが普及していればもう少し違ったでしょうね。
当時は田舎の本屋の少ない品揃えと、図書館での資料の奪い合いでしたので…
仮に良本の存在を知っても3ヶ月後入荷とかザラでしたからね。

30になってからでも、1年時間作れば当時より本当の意味の英語力が付けれるのだから、
当時の脳細胞が活発だった時に情報があればな〜と思いましたよ。
05/09 17:22 By:TONA URL
[]
日本の英語の環境がくそでも自分で勉強しようと思えば、あるいはまわりの家族が進めてくれれば、いい英語学習環境を提供してくれるところはあります。
受験戦争なんてばかげたところから身を引いてみていて、かつ正しい英語の勉強法を知っていれば、子供に学習させることはそんなに難しくないと思います。
今の英語教育で本当に問題なのは、受験と称して、競争をあおりその一方で塾とかが利益を得ていること
学校の教育では英語の学習方法についてのノウハウや方法論が確立されてないことだと思います。
05/09 15:01 By:にゅっちょ URL
[]
更新お疲れ様です。
そもそもクソ上司とかクソ先輩とか呼ばれるにはそれなりの理由があって、立派な人間とはいわずとも、普通の対応をしていればこちらも誠意をもって対応するんですよね。あまりにポジション争いに必死になってる姿が滑稽すぎてこちらがあきれ返っているに、彼らは俺はみんなに慕われてるとか思ってちゃってアホとしか言えませんわwww。

部活動に関しても”完全”自主参加にしてやりたい奴だけがやればいいんですよね。そうすれば勉強や趣味に打ち込みたい奴は時間がたっぷりとれるし、スポーツや芸術がやりたい人間も気兼ねなく打ち込むことができますしね(キャラ戦争をする奴が少なくなるという理由で)。

05/09 14:21 By:セルフィッシュ URL
[]
実際問題学校でのクソ部活動における、上下関係の教育はある意味有用な側面はあるけれども、その多くが、社会に出てからの社畜としての訓練でしょう。
訓練といっても、年が一つか二つしか違わないのだから、精神年齢もそうそう違わないはずなのに。
未熟者が未熟者を教育しようとするものだから、おかしなことになる。
結局部活動における上下関係は、他の学内の異性に対する自分の優位性を示すことに終始しがちだということも言えると思う。
新参物だが、優秀な人間自分達より優れた感性をもつ人間を、ただ同じ部にいるというだけで、見下し、顎でつかうことができる。
こういうことする人間が「○○さんは頼りがいがある」、「男らしい」などの評価を異性から得られるのだから、クソ部活動に残留する、クソ社畜予備軍の残飯どもは、笑いが止まらないだろう。ちなみにこの流れは、社会に出て会社に入っても踏襲されることが多い。まぁ、ここにいる人はもうお分かりでしょうけど。
早く現存する、社畜とクソ団塊の世代が悉く、この地上から一掃されることを願うものである。

PS.
最近日本の国旗が炎で燃やされているのを見るとザマァと思うことがある。
日本なんか、大嫌い。
早く滅びればいいのに。
05/09 13:36 By:黄を狩る者 URL

2246脱日本人:2013/01/13(日) 21:47:57 ID:???
[]
今の日本が先進国と言うのは、まるで没落した貴族が、先祖代々に伝わる壷に頬ずりしながら、
現実逃避する様に感じます。
彼らは何時まで夢を見ているのでしょう?夢を見ても現実は変わらないのに。
「夢は終りだ。終わったんだ!」
川上哲治監督の発言を彼らに捧げます。
05/09 11:05 By:カイ URL
[]
そんな、日本人が英語ペラベラになったら、みんな海外に逃げちゃうじゃないですかw
話すどころか、英語コンプレックスを植え付けるのが、日本の英語教育です
05/09 10:41 By:かる URL

2247脱日本人:2013/01/13(日) 21:54:06 ID:???
先輩後輩制度批判の記事を探していたら、「ニートのクソ仕事脱出日記」というサイトを見つけた。
すごく面白いし、ためになるよ。
このサイトと同じような問題が語られている。

2248脱日本人:2013/01/13(日) 21:55:57 ID:???
有給を取る所存にござるw たとえ会社がどうなろうとなあw
2010/05/14 11:22
部活動を禁止します。これ以上馬鹿が増えると困るw

海外ニート氏のサイトのコメント欄でも議論が白熱しているが、有給の取得しづらい企業や
抑止をしている起業の名前を実名でどんどん公表すべきだとおもう。
そういう会社がつくっている製品やサービスは、どんどんボイコットして
がんがんつぶれてもらっていかないと日本はクソだめのままになってしまうと思う。

あと個人的には、その現況を生み出す最悪の洗脳システム、「部活動を禁止」するべきだとおもう。なぜなら
日本人は負のスパイラルに陥っているので、自らそれを断ち切れる状態ではないと思うから。
馬鹿が馬鹿を教育する最悪の先輩後輩システムを強制的な外圧で抑止しないと、どんどん国力が
おちて、犯罪率がたかまって、貧困が悲劇が生まれ続けるぞまじで!

俺の実感では、部活など運動部あがりの連中はマジで馬鹿が多い。なかにはまともな人もいるけど
馬鹿が高確率で多すぎる。原因は部活気分を会社に持ち込むからだ。

運動部上がりに馬鹿が多い根拠その1
中学から始まるクソ部活では、14〜17歳の馬鹿どうしが先祖代々受け継いできた日本の悪しき
風習を継承し続けてきた。その年代の頭は洗脳に染まりやすく、周りに流されやすい。
いまだにCMやマスコミのプロパガンダに踊らされるアホよろしく・・
しかも悪いことに、日本の場合は「根拠の無い努力」を中学からほぼ大学までし続けるから、超馬鹿が
大量に排出され続けて、その風習を会社にいっても行い続ける馬鹿が多い。やつら本読まないよまじに。

どうして根拠がない努力をし続けているっていえるかって?
 1・まず顧問が専門家じゃない。経験則、根性論のみで指導して最新の生理学、栄養学の知識がまるで無いか、古い。
 2・後輩の指導をするのが経験則のみで以下略・・指導する馬鹿の先輩。
  だから、運動部とかもやたら長時間やったり、休日も学生を狩り出したりするわけだな。
  そしてオーバーワークになって、結果がだせず、挙句死人がでる。その様はまるで過労死一歩手前で酷使されている
  社会人でも一緒だろ?w オーバーワークすると細胞が死ぬw運動にしても、人に教えるならせめて本よめよw

2249脱日本人:2013/01/13(日) 21:56:51 ID:???
根拠その2
かれらは、結果よりも上下関係を重んじる。たとえば、進入部員は玉拾い・・・これが典型的だといえるな。
結果をより早く出したければ、最初から実践的な訓練をするべきだが、ここでも先輩への服従wを示すために
技術の向上とは無関係の雑用を押し付けられ数ヶ月を無為に過ごす羽目になる・・・それは日本の多くの会社にも
よく見受けられるよな。とりあえず、入った社員はコピーお茶汲み。
そんなことやってる間に、理詰めで動く外国の企業にGDPからなにから追い抜かれたわけだな日本は。

そして、高い専門知識があり、せっかく日本にきた優秀な外国の社員にも、根拠なし、経験則のみの
独自の制度を行為をおしつける日本の馬鹿上司・・・そんなことをされたら優秀な外国人労働者は日本にこないで、
単純労働の外人しかこないだろうことも想像できないアホさ・・・・
もう危機感が無さ過ぎるとしか思えん。これは悪しきクソ体育会系の風習の一つであり腐敗の温床だな。

ネットの登場で、論理的思考能力が多くの人に身につく。その結果。
根拠を示せない、ただ人の弱みに付け込んだようなやり方は通用しなくなる。
学級崩壊もその典型だな。だめだからだめ、じゃなくて根拠をしめせ。できないなら指導者の
スキル、資格ないだろw

たとえば有給の制度。

根拠はもちろん法律。

発生条件・・・・・・6ヶ月以上の勤続と8割以上の出勤。以上 

権利のための義務を果たせもくそもない。これが義務。そして、この義務は99%みんな果たしているはずだろw

有給休暇は,「この日に下さい」あるいは「この時季に下さい」といえばもらえる。これは許可とかそういう物ではなく,言えばとにかく効果がある物である。使用者は※時期変更権しかなく,取らせない事は出来ない。
有休を申請した理由によって取らせなかったり出来ないし,許可制にする事も条件を付けたりする事もだめだ。

※時期変更権は使用者にあるといってもいつでも好きなときに変更できるのではない。「事業の正常な運営を妨げる場合」
  で使 用者は代替え要員の確保など,通常の配慮をする必要がある。
  人員不足などで恒常的にどう配慮しても「事業の正常な運営を妨げる場合」は実質的に取らせない事と同義で,
  その場合は  使用者が自らその損失を負担すべきで,時期変更権の行使は許されない。他の日にとれる事が
  前提に時期変更権の行使が可能なのである。

↑これ、会社がもつべき最低限度の知識な。これもしらんで有給をかたる上司はキチガイだとおもう。

こういう知識がない馬鹿は、有給の交渉するにも、部下を納得させることができないだろ?あげく、パワハラ行為で
有給の抑止。馬鹿丸出しで恨みを買って、いつか足元すくわれるようなやりかただよ。
俺の場合、前に辞めた会社がまさにこれだったんで、退職するときは有給フル消化、翌日が最終出勤日。
しかもそれが同時に数名いたんだぞ?wもちろん他のヤツの退社は俺の責任
じゃないから、辞めないでくれ!!!って悲痛な叫びなど無視。俺は翌日から最高のバカンスを楽しんだ。
もし、その会社が普段から社員に対して敬意をはらって、法律を守ってさえいてくれれば俺は会社のことも
考えてやっていたし時期変更権にも応じただろう。それどころか会社を辞めなかったかもしれん。誰得だよ
まったく。

みんなも消して無駄に下手にでたり、卑屈になったりせず、法律を根拠に強気でいこうぜ、孤立無援の
戦いかというとそうでもない。ネット上でクソ会社をつぶす志のある人同士、法律の知識もシェアしたり
愚痴を聞いたりできる時代だ、クソ会社はぶっつぶそう。

おい・・・・社畜、ブラック企業よ、これは警告だW

基本的に人はやったらいつかやり返されると俺は思う。日本のクソドモが付けを払うのはいつだ?W

2250脱日本人:2013/01/13(日) 22:12:50 ID:???
[むしろ問題は社会全体にある]
自分は恥ずかしながらゆとり教育を受けて育ちました。
そこでは今までの常識に反発するような子供を育てる授業さえありましたが、
そういった教育であまり本気になってやっている子はいませんでした。
茶番だってわかっているんですよ。

ゆとり世代でも部活動はだいたいこんな感じでして、実際の世界じゃ理屈よりも偉い人の根拠のない
思い込みの強い、ということを存分に学ばされ、刷り込まれていくわけです。
信じられないかもしれませんが、未だに水を飲まないで運動した方が体にいい
ということを信じている顧問がいました。普通に考えて命にかかわるのに誰も反発できないんですよね。
ま、部活動の現状はいまでもこんなもんですよ、ということで。
これでも昔にくらべれば大分マシにはなったらしいのですが。
05/20 05:52 By:オイヨオイヨ URL
[おもわず。]
>>ニートフリーダムさん

ありがとうございます。
サッカー部時代の募りと募ったおもいがあって思わず我慢できずに書き込んじゃいました。笑。
カミナリなりまくってるどしゃぶりの中を走りまわった「思い出」とか、
そのときベンチにいたのに、負けたら連帯責任で全員ビンタとか。
(いまなら問題になるかもしれないけど・・・)

別に宣伝目的とかではないんでどうか警戒しないでくれたらありがたいです。

だけど、今この国は考え方を変えていかなくちゃいけないと思うんですよね。
それでいろんな人といろんなカタチでつながっていけたらと思うんです。
もしもご迷惑でなければよろしくお願いします。またきます。
05/18 20:08 By:hiro URL
[]
>>hiroさん
http://www.seron21.com/sophia-tears/basic/index/ コメントのリンク先のサイト、ハイクオリティですね 今日から連休なので読ませてもらいます!
05/18 17:11 By:ニートフリーダム URL
[]
>>米1さん
>>部活動において専門的な指導者は、現実的にはなかなか難しいでしょうが
>>労働環境においては何が何でも整えてほしいものですね

本当にそうですね。日本人上司全員首にして外人のリーダー雇うのが株ぬしにとっても労働者にとっても一番いいと思います。
05/18 17:04 By:ニートフリーダム URL
[ありがとうございます。]
>>ニートフリーダムさん

返信ありがとうございます。

>物質的に改善しようとしないで根性でカバーしようとする様は、竹やりで戦争しようとしているかつての日本の馬鹿っぷりを思い出します。

たしかにそうなんですよね。ちなみに自分がいたサッカー部は夏休みとか県外に遠征にいったりするわけですが、
一勝もできずに夏休みが終わってました。笑。

で、弱小なのが根性論にさらに拍車をかけるんですよね。
気がつけば部員が同学年で8名とかになってました。笑。
それでどうやって試合するかというと、下の学年からひっぱってくるんですよね。
とにかく数あわせました・・・みたいな。

それで根性の大切さとか努力の大切さとか学んだわけではなく、
頭をつかうことの大切さを学びましたよ。
05/17 20:35 By:hiro URL

2251脱日本人:2013/01/13(日) 22:16:01 ID:???
[昔・・・]
自分は昔、サッカー部に属していましたが、
ボールへの恐怖心をなくすために、手をうしろでむすんで、
よけることなく誰かのシュートをうける・・・みたいないじめのような練習がありましたね。
・・・よけい恐怖心がつよくなるわ!とつっこみたくなる練習でしたが、
なぜあんな発想がでてくるのか、根性論者は意味がわからないです。
05/16 20:44 By:hiro URL
[]
同意です。
そういえば、とある偉い商人さんも「根性論が生きるのはスポーツだけ。ビジネスはそうじゃない。でも持ち込むからスポーツマンは商売の邪魔」って言ってましたが、まさにそのとおりかと。

100m速く走りたいなら、車でももってくればいいじゃない。これがビジネスの世界ですからね。
05/15 23:49 By:ziraiya URL
[]
なんか中二病臭い
05/15 17:03 By:えっ URL
[]
うーん・・・社畜を生み出す土壌となるから部活は廃止という主張のようですが
これについては、反対意見を持ちます。特にポイントなのは「禁止・廃止」というところです
悪いところを改善していけるようにするのが、まずすべきことで
「廃止」にするかどうかは、その点を試行錯誤してから検討すべきであると思います
ここが都合が悪いといって直ぐ様、臭いものに蓋をするような手段は
それこそブラックや社畜がよく用いるもののように思います

また、反対ということではなく疑問なのですが
生理学や栄養学は身体のメンテナンスには重要でしょうが
技術面を向上させるには、どうしても先輩の経験から来る指導を受ける必要があるのではないでしょうか
もっとも、部活は遊びみたいなもんですから技術の向上なんて必要ないっちゃ必要ないんですが

僕自身は専門の外部コーチの指導、フラットな部員関係な所だったので良い思い出でした(洗脳と思われるかもしれませんが)
休みの日の練習が嫌だったことを除けば、短期集中の練習と小まめな休憩があったので差程苦ではなかったです

以上、運動部あがりの馬鹿の意見でしたが
もし氏の主張を取り違え、無駄に不愉快な思いをさせてしまったとしたら、申し訳ありませんでした
欝屈とした労働環境を変えるには、まずは小さな欠点から改善・相談(周囲巻き込み)という考えなものですから
05/15 00:34 By: URL

2252脱日本人:2013/01/13(日) 23:13:34 ID:???
>>2243
これ酷いね。
もし返信してる相手が「悪い物を正したい」という目的でいるならば、彼が話相手に勧めているのは全く逆の極端な行為なのに。
ただの煽り合いの一部である事を祈る。

2253脱日本人:2013/01/13(日) 23:15:04 ID:???
補足
正したいなら、良くなれば大成功な訳で、
(その国、と書かれているから国単位の極端な規模のものを)「その場で捨てる」必要は無い。

2254脱日本人:2013/01/13(日) 23:31:09 ID:???
全部読んだが全部一連の流れだったのね。
正したがってるというより怒りのコメントもあるのか。
でもやっぱり捨てろというのは極端な発想と思うね……

22552252:2013/01/13(日) 23:59:15 ID:???
アク禁でオチになってるし、わざわざ私が反論書く必要無かったのな。連レス御免

2256脱日本人:2013/01/14(月) 04:14:13 ID:???
今週の週刊ポストに「海外に移住する日本人が続出中」的な記事が載ってたな。

このまま日本で暮らし続けてても将来と言うか先が見えてると感じて
夫の会社の留学制度を利用して海外脱出した夫婦の話とかが紹介されてた。

2257脱日本人:2013/01/14(月) 17:04:14 ID:???
当然の話ではあるんだが怖い話でもあるな、
要するに脱出先でそれだけ日本人に出会う可能性があるって事だろ。
日本という社会そのものに嫌気が差したたとしても
標準社会の価値観を捨てようと思っている人間は少ないだろう。

そういう人々が>>2174で書いてるような「いじめ被害者の標準」であるならば
彼らの存在は非標準の脱出者にとって大きな脅威になってしまう。

2258脱日本人:2013/01/14(月) 17:07:16 ID:???
今の日本社会で甘い汁を吸えないから日本を出ていきたい人間と
日本社会の社会構造や人間関係の形態そのものが嫌だから出ていきたい人間とでは
同じ脱出したい人間でも雲泥の差があるだろう。

外こもりの人みたいに、もし何らかのめぐりあわせで出合ったりしたら
トラブルの末に殺されちゃいそう。

2259脱日本人:2013/01/14(月) 19:55:43 ID:???
http://roudouok.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

2260脱日本人:2013/01/14(月) 22:20:41 ID:???
8 :名無氏物語:2012/05/29(火) 18:35:14.57 ID:C2m62kJo
前菜 中国の食文化
http://www.hyperyield.com/column/column0706.html
副菜 また中国の食人か?
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50215843.html
本題 中国食人史 本の情報・これを素に図書館で探してみれ。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31189055
依存症の独り言…また衝撃的な記事に・・・写真は無いけど、ぐろい文章いっぱい。
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2005/07/post_0973.html

13 :名無氏物語:2012/05/30(水) 22:38:06.26 ID:jb/uDwvb
その話をはじめて2chで読んだとき、「弟子が食肉にされたから
自分も喫人をやめたってわけか。なるごど!そういうことだったのか!」
と非常に納得した記憶がある。。

16 :名無氏物語:2012/06/02(土) 07:58:55.30 ID:WYJhgpAf
魯迅は「わが国の歴史は食人の歴史だ」と言った。早い話、孔子は毎日、人肉の塩辛を食した。

古来、シナには官僚と人民の二種類しかいない。人民は人間扱いされない。
煮て食おうが焼いて食おうが官僚の勝手だ。儒教は官僚のタテマエで、人民はその埒外(らちがい)にある。

三国志の劉備は、愛妻を殺してその肉を供して饗応(きょうおう)してくれた猟師に言った。
「感心なことじゃ。ワシが天下を取ったら訪ねて来い。取り立ててつかわす」
曹操は政争に敗れ、旧知の友人宅に匿(かくま)われる。3人の兄弟が饗応の相談をする。
さては自分を殺して料理する相談と思った曹操は、先手を取って3人を斬り殺す。縛られた豚を見て勘違いに気付く。
逃げ出すが、酒を買いに行った父親が戻ってくる。躊躇(ちゅうちょ)なくこの父親も斬り殺す。

「悪いことをするなら徹底的にやる、それが中国人の論理です」「日本人にはそれが出来ない」
「織田信長は中途半端。だから批判される。中国では悪いことを徹底的にやった者が偉い人になる」

日本人は儒教を「日本精神で改造して素晴らしいものにした」が、中国も「同じ儒教の国」と考えるのは誤解で、両者はまったく別物だ。

18 :名無氏物語:2012/06/02(土) 15:29:14.22 ID:kJLhyTMa
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1336654035/
中国で作られた「人肉カプセル」が韓国に密輸入されていると英日刊紙のデイリーメールが7日に報道した。

今も昔も変わらんね(´・ω・`)

45 :名無氏物語:2012/07/29(日) 17:40:13.57 ID:z/IrZDY1
>>36だって
子路の屍(しかばね)が醢(ししびしお)にされたと聞くや、家中の醢をことごとく捨てさせ、爾後(じご)、醢は一切食膳(しょくぜん)に上さなかったということである。
が正しいと思うよ。

46 :名無氏物語:2012/07/29(日) 17:46:24.25 ID:z/IrZDY1
>>22
盗跖は自分自身が人間の肝の膾斬りの食べていたんだから、孔子の醢好きを非難できなかったんだろう。

『荘子』雑篇の作者の時代でも人肉食はタブーとされていないと思うよ。
>>39を読めばずーと後世まで人肉食は続いていることが分かる。

2261脱日本人:2013/01/14(月) 22:27:23 ID:???
48 :名無氏物語:2012/07/29(日) 22:11:54.91 ID:z/IrZDY1
子路が醢にされて、醢を捨てたって書いてあるね。
前後の文で前の文は人肉の塩漬け、後の文は普通の肉の塩漬けって解釈しているわけだ。
随分とご都合主義だね。

49 :名無氏物語:2012/07/29(日) 22:18:08.83 ID:z/IrZDY1
項羽と劉邦でも「親父を煮てスープにするぞ」って言われて「そのスープを俺にも分けてくれ」って話は出てくるね。
このように中国では人肉食が一般的であったにもかかわらず、孔子についてだけは人肉食なんかしていないと言い張る独善性。

54 :名無氏物語:2012/08/07(火) 22:17:04.68 ID:SoANTmYe
Googleに醢って入れた検索結果を上から貼っていくよ。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/5916/jinniku.html
http://okwave.jp/qa/q5465360.html
http://www.weblio.jp/content/%E9%86%A2
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E9%86%A2/m0u/
http://xh.5156edu.com/html3/19169.html
http://www.geocities.jp/growth_dic/honbun/zoukan-6e4f.html
ググった結果としては人肉って意味もあるし、そうじゃない意味もあるというのが妥当なところ。

中国に人肉食の習慣があることを認めながら、孔子についてだけは否定する。
孔子を支持しているやつはみんなそう。

59 :名無氏物語:2012/08/08(水) 21:05:47.46 ID:QGNxhrjj
黄文雄以外にも柏楊とか岡田英弘とか太田龍も中国における人肉食について述べていたと思う。
孔子については覚えていない。

60 :名無氏物語:2012/08/08(水) 21:09:19.15 ID:QGNxhrjj
しし‐びしお【肉醤/醢】
1 魚や鳥の肉で作ったひしお。また、干し肉を刻み、麹(こうじ)と塩に漬け込んだもの。
2 古代中国で行われた極刑。処刑後の死体を塩漬けにするもの。

2262脱日本人:2013/01/14(月) 22:29:42 ID:???
61 :名無氏物語:2012/08/08(水) 21:10:10.88 ID:QGNxhrjj
基本解释:

hǎi
用肉、鱼等制成的酱。
古代的一种酷刑,把人杀死后剁成肉酱。

笔画数:17;
部首:酉;
笔顺编号:12535111325125221

详细解释:

hǎi
【名】
(形声。从酉。本义:肉酱)
同本义〖mincedandhashedmeat〗
脯醢菜羹。――汉·司马光《训俭示康》
又如:醢脯(肉酱和干肉);醢酱(肉酱)
酱〖sauce〗
醢,酱也。――《广雅》
自酒米至于盐醢百有余品,皆尽时味。――《魏书》
凡国家大事、兵农礼乐,以及钱刀醯醢之细,无不经营贯串。――清·毛奇龄《王君慎斋诗集序》

hǎi
【动】
古代一种酷刑,将人剁成肉酱〖minceupsb.intomeat〗
杀梅伯而醢之,杀鬼侯而脯之。――《吕氏春秋·慎行论》

70 :名無氏物語:2012/09/29(土) 02:01:50.33 ID:F48zu9d2
>>61を見ると、中国人は正直に中国に人肉食があったことを認めてるじゃん。

83 :名無氏物語:2012/11/13(火) 08:47:14.64 ID:/e8SxwGy
南米で発見が相次いでいる巨人族の人骨がある
考古学の世界では無視を決め込まれているので、その研究者はトンデモ扱いされてしまっているが
進化論(欧米では否定されている)以前に、人類の歴史の定説の根幹をぶち壊してしまうからね

で、その巨人族のDNAを分析したら中国の孔子村の人たちに近いことがわかった
孔子村というのは孔子の子孫を自称している人たちの村なのだが
その孔子伝説の一つに巨人伝説があるわけだ

つまり人肉をバリバリ食っていた種族は巨人で、いまの人類とは別系統の種だったのではないかということ
しかし巨人族と人間との間には、ラットとマウスほどの差異はなく、交配が可能であった
普通の人間の方が個体数が多くなったために、子孫は交配によって普通の人間サイズになったと言う話し

因みに中国ではまれに普通の身長(やや高い)の両親から産まれた子供がみるみる身長が伸び
2.5m以上に達する巨人に成長することがあるが、これは巨人族への先祖返りなのではないかと言われている

84 :名無氏物語:2012/11/14(水) 03:05:54.87 ID:VdFNAL+H
例えば>>45で引用されている
>子路の屍(しかばね)が醢(ししびしお)にされたと聞くや、家中の醢をことごとく捨てさせ、
>爾後(じご)、醢は一切食膳(しょくぜん)に上さなかったということである。

これはどういうことなの?なんで家中の醢を捨てさせたの?
孔子はその後、肉を食べなかったってわけでもないんだよね?
だったら特定の調理法を避けたってこと?煮たのは食べるけど、
焼いたのは食べないみたいな。それっていったいなんのため?
都市伝説の人間シチューを目の当たりにして、ビーフシチュー食べられなくなった
っていうようなもん?でも実際の弟子の処刑を見てるわけではないんだよね?
他の人の処刑は見てて、連想したんだろうか?
孔子がその後避けたかったのはいったい何?

2263脱日本人:2013/01/14(月) 22:31:04 ID:???
曹操が匿ってくれた恩人を殺す話なんて標準大好きじゃん、
なんでこんな時だけ善良な振りをするんだろうね。

よくわからないのは、こういう妄言を口にする時の標準の気持ちなんだよな
①本当に自分達が優秀で善良な民族だと勘違いしている
②本当は自分達も他の東洋人と同じで残虐な民族だと解ってはいるのだが
 国内での弱い者イジメや搾取を正当化するための建前としてこういう妄言を口にしている
③何も考えていない、その時その時の気分で脊髄反射しているだけの話

日本を捨てたい人間としては①か③ならまだ安心できるが
②ならかなり警戒して脱出の準備をしないといけないかもな。

2264脱日本人:2013/01/14(月) 22:43:30 ID:???
投稿者本人のコメントがない所を見ると荒らしかな?
中国人をいくら叩いた所でここで批判されている日本の問題を肯定する事にはならないのだが?

管理人さん、削除する時は>>2263とこのレスもお願いします。

2265脱日本人:2013/01/14(月) 22:50:57 ID:???
反儒教主義者として孔子や儒教を批判するために貼り付けました。
中国人全体を叩きたいわけではないです。
誤解させてしまって申し訳ないです。

2266脱日本人:2013/01/14(月) 22:52:27 ID:???
>>2265
そういう事ですか、早とちりして申し訳ない。

2267脱日本人:2013/01/14(月) 22:54:52 ID:???
日本に多大な害悪を与えている体育会系を批判するためには、その前提となっている儒教思想を批判しないことにはどうしようもないのです。

2268脱日本人:2013/01/14(月) 23:35:01 ID:ceVoNQIw
日本人がドラッカーが好きなのは、マネージメントとか管理とか言っているからだよな。

2269脱日本人:2013/01/15(火) 02:01:06 ID:???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA
モンゴルの「テングリ」が中国に入って「天」となったという説がある。

2270脱日本人:2013/01/15(火) 20:01:48 ID:???
>>2268
ドラッカーのマネジメントは全体主義的(プチ独裁国家)な全時代的会社経営から抜け出す為の手法として書かれたものなんだけどな。
目標による管理を提唱したが、ようするに「目標を厳密に設定し、成果だけで評価しろ」ってこと、性別や人種や年齢などは加味するなってこと。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら、
都合のいい部分だけ抜き出して自己肯定と現時逃避に走り、他人には契約以上の犠牲を強いるだろう。
儒教を歪めて都合よく支配の道具にしたように。

2271脱日本人:2013/01/15(火) 20:23:26 ID:???
論語と算盤と言っている渋沢栄一をドラッカーが評価しているというのも大きいと思うよ。
儒教的感覚の日本人にとって馴染みやすい。

2272脱日本人:2013/01/15(火) 22:09:00 ID:???
122:美意識革命家:2008/12/12(金) 00:39:31
明治初期に来日したハリエット・ジェーンズという女性よる日本食に関する記述

「刺身、意志のように固い豆、醤油煮の海草、豆腐、味噌漬け、悪臭を放つ漬物・・・

どれもお世辞にもおいしいとは言えませんし、栄養という観点からも疑問に思えます。

しかし日本では殿様や高官ですらこのようなものを食べるのです。

食習慣は人間の道徳的・精神的・肉体的持久力と関係があるはずです。

汚い海水から作った塩ばかりの食事が日本人の精神状態を塩辛くしてしまい、 また身体の器官や組織を乾燥させ、免疫力を低下させるのです。

日本人にハンセン氏病が多いのはこのような食習慣に原因があると思われます」

ハンセン氏病になりやすいかどうかはおいといて、「こんなんじゃスタミナたりないよ」というのが
欧米人が日本食に対して抱く感想なんだな。それは事実だと思う。

2273脱日本人:2013/01/15(火) 22:12:29 ID:???
644 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 14:31:34
cristina says on April 12th, 2008 at 6:44 pm:
French Cuisine????
no way!! you dont know what tasty cuisine is!

1Greek Cuisine
2 spanish
3 portugueses
5 Italian Cuisine
6 brasilian cuisine
7 Mexican Cuisine
8. Chinese Cuisine
9 frech

mediterranian cuisine is the best, in the world!

2274脱日本人:2013/01/15(火) 22:13:08 ID:gGdBbDLI
650 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 14:35:41
Right on the button.
French cuisine by far offers the best combination of diversity, flavor, and harmony.
It integrated the cuisines of its Spanish and Italian neighbors, and it added it’s own vast heritage.
Chinese cuisine is highly diversified as well, but it lacks the brilliance. Thai cuisine is very tasty,
but not very diversified. Good list.

652 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 14:36:36
azulle says on April 28th, 2008 at 6:41 am:
i’m half mexican half croatian. i’ve been to italy six times. in my humble opinion, italian food is absolutely the tastiest… the best!
1. Italian
2. Turkish
3. Thai
5. Mexican
6. Greek

2275脱日本人:2013/01/15(火) 22:14:52 ID:gGdBbDLI
659 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 14:40:52
objectiveguy says on April 9th, 2008 at 5:11 am:

French cuisine is also about choosing good ingredients.
they have the best ingredients in the world because French are concerned with quality.
It may be more expensive some times but ask a French, eating good is 2nd priority in French people’s lives, after health…

2276脱日本人:2013/01/15(火) 22:17:30 ID:gGdBbDLI
679 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 14:53:09

日本の水道水は特に都会へ行けば行くほど塩素まみれ

そんなもんを「日本の水道水は世界一安全」と抜かして飲む日本人。
「清潔が一番」と言っては塩素まみれの水を毎日浴び続ける日本人。

白人が日本に来て、湿気の多さにたまらずシャワーを毎日2回浴びると、
肌がガサガサに荒れるという。塩素のせいである。

日本では水道水に塩素を最低0.1ppm以上混ぜなければならない。
それに対しヨーロッパでは0.1ppm以下と定められている。

日本の水道水が安全だというのは迷信。

699 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:07:12

日本のアトピー疾患者のうち7割は、毎日シャワー・風呂で恒常的に塩素水を浴び続けているため。
逆に言えば、塩素濃度を抑えればアトピーの人間は7割減る。しかし塩素濃度を抑えられないのは何故かってえと、
日本の水源が汚いから。塩素を使わないでそのまま各家庭に流したら、蛇口からドブ水が出てくるようになる。
そんな水飲んだら病気になるのは確実。だから大量の塩素で消毒せざるをえない。

一方ヨーロッパでは地下水源を利用しているため、水源が汚染されておらず、塩素は少量で十分。
というか、塩素消毒をまったくしてない地域のほうが多い。まあ、そのせいで腹を下しやすいのであるが。
しかし、たんに腹を下すのと、塩素という劇薬を体内に取り込むのとでは、どっちのほうが身体にマシなのだろうか?
そもそも腹を下すってのは、日本人だからであり、現地の人はそれほどでもない。
つまり免疫力さえつければ対応できる問題である。そう考えれば答えは明白だ。

ようするに日本の水道水はゴミってこった。

710 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:14:45

プールに入ると目が赤くなったり髪の毛がパサパサになったり肌が荒れたりするだろ?あれも塩素のせい。
日本人は毎日シャワーを浴びたり風呂に入ったりするが、そのシャワー・風呂にも塩素がたっぷり混ざっている。
ハッキリ言ってそんな水で身体を洗うくらいなら、雨水を沸かして使ったほうが百倍安全。

しかし、都会に住んでる奴には塩素まみれの水以外選択肢がないのが現実だろう。
なら、シャワーよりも風呂に入るようにすることだ。そして浴槽にビタミンCを混ぜる。
それで塩素は中和され消える。身近なものでは麦茶なんかのパックを利用すると良い。
そうすると今度は身体が麦茶くさくなってしまうがw

712 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:17:18
塩素をどんな劇薬だと勘違いしてんだこいつwwww

715 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:19:07
>>712
塩素は劇薬
日本の都会では水道水で庭に水をまき続けると植物が塩素枯れを起こす

719 :ぬこ.大統領 ◆.TVDMkkF7U :2008/09/20(土) 15:21:30
>>712僕は中学生ですが、塩素は第一次世界大戦でドイツ軍が化学兵器(窒息剤)としてしようしていました。危険な薬品です。

2277脱日本人:2013/01/15(火) 22:26:30 ID:gGdBbDLI
404 :スリムななし(仮)さん:2008/07/28(月) 10:38:28

和三盆が作られるまでは砂糖は全て輸入品
贅沢を実感するのは甘味だった

江戸時代の高級料理の甘さは今の比ではない
今でも食べられるものは少ないけど
たとえば八百膳の「黒いなり」は強烈に甘い

砂糖は安くなっても一度成立した味は
「文化」として受け継がれていく
将来的にはどんどん薄味になると思うけど
今は過渡期 まだ和食は十分に甘い

405 :スリムななし(仮)さん:2008/07/28(月) 10:40:44

ほんの数十年前まで、味の素を耳かきで振りかけて、超美味しいって
大喜びしていた。これは、日本の料理にうま味が不足していた証拠。

味の素が穴を大きくした卓上瓶を発売して以後、何にでも味の素を
たくさん掛けるのがデフォになった。グルソだけだと東の地域で売れない
から、イノシン酸も開発され、爆発的に売れた。

一般的な日本料理なんて、だいたいそんな程度のレベルだった。

408 :スリムななし(仮)さん:2008/07/28(月) 10:53:07
>>406
日本のレストランとかコンビニで売ってる食品にはほぼ100パーセント化学調味料は入ってるよ

2278脱日本人:2013/01/15(火) 22:40:55 ID:gGdBbDLI
195 :スリムななし(仮)さん:2007/12/27(木) 11:13:36

インド人のカレーってのは日本人の言うカレーとは少し概念が違うだろ。
それを言うなら日本人はあらゆる国の料理を確かに食べるのだがそれは

すべてしょうゆ味に改造されてるんだよ。

本物の外国料理は受け付けない。

ちょっと変わった味の香辛料や香草が入ってるともう食えない。

で、 醤油をかけてしまう。それで外国料理食った気になってるだけだからなあ。

2279脱日本人:2013/01/15(火) 22:41:28 ID:gGdBbDLI
59 :スリムななし(仮)さん:2008/01/19(土) 14:59:04
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       | 醤油バーガー(笑)
       \
          ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   ∧_∧      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧_∧     ( ´Д` )    <   醤油カレー(笑)
         ( ´Д` )   /⌒    ⌒ヽ    \_______
        /,  /   /_/|     へ \
       (ぃ9  |  (ぃ9 ./    /   \ \.∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        /    /、    /    ./     ヽ ( ´Д` )<  醤油ピザ(笑)
       /   ∧_二つ (    /      ∪ ,  /   \_______
       /   /      \ .\\     (ぃ9  |
      /    \       \ .\\    /    /  ,、    ((( )))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     /  /~\ \        >  ) )  ./   ∧_二∃    ( ´Д` ) < 醤油ステーキ(笑)
     /  /   >  )      / //   ./     ̄ ̄ ヽ    (ぃ9  )  \_______
   / ノ    / /      / / /  ._/  /~ ̄ ̄/ /   /    ∧つ
  / /   .  / ./.      / / / )⌒ _ ノ     / ./    /    \   (゚д゚)お味噌汁(笑)
  / ./     ( ヽ、     ( ヽ ヽ | /       ( ヽ、   / /⌒>  )  ゚(  )−
(  _)      \__つ    \__つ).し          \__つ (_)  \_つ   / >

71 :スリムななし(仮)さん:2008/01/19(土) 18:52:45
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       | コンビニおにぎり(笑)
       \
          ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   ∧_∧      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧_∧     ( ´Д` )    <  コンビニおでん(笑)
         ( ´Д` )   /⌒    ⌒ヽ    \_______
        /,  /   /_/|     へ \
       (ぃ9  |  (ぃ9 ./    /   \ \.∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        /    /、    /    ./     ヽ ( ´Д` )<コンビニ菓子パン(笑)
       /   ∧_二つ (    /      ∪ ,  /   \_______
       /   /      \ .\\     (ぃ9  |
      /    \       \ .\\    /    /  ,、    ((( )))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     /  /~\ \        >  ) )  ./   ∧_二∃    ( ´Д` ) < コンビニ缶コーヒー(笑)
     /  /   >  )      / //   ./     ̄ ̄ ヽ    (ぃ9  )  \_______
   / ノ    / /      / / /  ._/  /~ ̄ ̄/ /   /    ∧つ
  / /   .  / ./.      / / / )⌒ _ ノ     / ./    /    \   (゚д゚)白米と味噌汁(笑)
  / ./     ( ヽ、     ( ヽ ヽ | /       ( ヽ、   / /⌒>  )  ゚(  )−
(  _)      \__つ    \__つ).し          \__つ (_)  \_つ   / >

2280脱日本人:2013/01/15(火) 22:46:27 ID:gGdBbDLI
703 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:09:20
日本の女性は長寿世界一だぜ?

720 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:21:43
>>703
今の若者の食生活じゃすぐ死ぬ奴増えるよ

724 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:23:51
>>720
すでに沖縄でその先駆的実例が証明されつつある。
沖縄では戦前世代は非常に長寿だが、中年世代は成人病になったり突然死したり肥満になったりして、
近い将来、沖縄の平均寿命を下げるのが確実と言われている。

726 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:24:44

塩素が劇薬じゃねーとか言ってる奴、今すぐ塩素買ってきて臭いかいで氏ねやwwwww

728 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:25:48

ニップのガン死亡率、はげ率、アトピー率、全て汚染水と汚染米が少なからず影響してるな

スーパーの食材も99%が添加物使用

選択枠もありゃしねー

世界では普通選択枠があって、死んでもいいというバカが添加物を買い、健康フリークは無添加を買う

2281脱日本人:2013/01/15(火) 22:48:38 ID:gGdBbDLI
738 :美意識革命家:2008/09/20(土) 15:38:54
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/diet/1221822652/l50
【塩素と心臓病】

塩素による水道水の殺菌は、1902 年ベルギーで行われたのが最初で、
米国では1912年ニューヨーク州ナイアガラ滝の市営水道で使用されたのが最初だそうです。
1920年代に入って広く使われるようになりましたが、結果として、そのころから、
それ以前死に至るほどの心臓病が存在しなかった地域に、心臓病による死者が出始めたのです。

塩素を知らなかった昔の英国でも、相当脂肪分の多い食事をしていたにもかかわらず心臓病は存在していませんでしたし、
現在のエスキモーもアザラシやトナカイの生肉を常食とし、多くの脂肪を摂取しますが、彼らに心臓病はありません。
塩素とは無縁の雪解け水を飲んでいるからです。
そんな彼らが、都会に移り住んで、塩素入りの水道水を飲むようになると、心臓病に見舞われるのです。

(以下略)

古代ローマ人の「鉛中毒」を思い出した。
ローマでは水道管に使ってた鉛が水に溶けて、
その水を飲んでたせいでローマ人は鉛中毒の奴が多かったって言う話。

747 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:46:42
>>738
そのHPに書かれているように、欧米では塩素のもたらすリスクを考えて、塩素の使用量に制限がもうけられている。

一方、日本は水源となる川が汚すぎて、逆に塩素の最低使用量がもうけられているという始末。
つまり水道水には必ず塩素を使わなくちゃならない。というか使わないという選択肢がない。
どの川も湖も池もきたねー汚染水だからw

マジ終わってるよこの国

751 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:48:47
汚染軟水を飲んで育つ日本人

清涼硬水を飲んで育つ白人

759 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:55:01
塩素水の害から逃れるには

・雨水を利用する
・井戸水を利用する
・湧き水を利用する
・ミネラルウォーターを利用する
・塩素水にビタミンCを溶かして中和する

765 :スリムななし(仮)さん:2008/09/20(土) 15:57:50
【発癌物質を産みビタミンを破壊する塩素】

浄水場で投入される塩素が、水中の有機物と化合してトリハロメタンと呼ばれる数種類の発癌物質を造りだすのをご存知の方は多いと思います。
塩素は水中のメタンと結びついてクロロホルム、ブロモホルムといった本来、自然界に存在し得ない物質を産み出します。
トリハロメタンはこれらの物質の総称で、強力な発癌物質として、また奇形児を造り出すとして有名になりました。

今から20年ほど前、京都大学の糸川教授は、当時の水道水(京大内)で実際にお米を炊いてみたテストで、
「水洗いの段階で破壊されるビタミンB1が40%近くにのぼり、炊飯で熱を加えることで更に30%近くが分解されたが、塩素のない水では、ビタミンはほとんど失われなかった。」と報告されています。
現在より遥かに塩素濃度の低かった当時の水道水での実験ですらこのような結果ですから、今ならもっと厳しい結果となることは間違いありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板