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●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

1脱日本人:2012/05/19(土) 13:40:16 ID:7hod6sLo
日本に生まれ、育ってきた、もしくは、昔は日本に住んでいた人などが
日本のこんな所がいやだ、 嫌いだ、という点について話すスレです。
日本人から見てもおかしいと思う、日本人、日本社会の悪いところを語ってみましょう。

2ちゃんねる版現行スレ
●日本人だけど、日本のここが嫌い●85ヶ所目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1337213367/

テンプレサイト
http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/13.html

【お勧め書籍一覧】  ※追加自由に

■洋書(すべて国際的に高く評価されているのでオススメ)
日本 権力構造の謎  カレル・ヴァン ウォルフレン
菊と刀  ルース・ベネディクト
犬と鬼-知られざる日本の肖像  アレックス・カー
ひきこもりの国  マイケル・ジーレンジガー
お役所の掟  宮本政於
Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan   Jake Adelstein
Hirohito and the Making of Modern Japan   Herbert P. Bix
Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption  Laura Hillenbrand

■社会構造の腐敗と欺瞞
1940年体制―さらば戦時経済   野口悠紀雄
日本を支配する「鉄の五角形」の正体   ベンジャミン・フルフォード
アメリカ人弁護士が見た裁判員制度  コリン・P. A. ジョーンズ
ジャーナリズム崩壊  上杉隆
官僚とメディア  魚住昭
機会不平等  斎藤貴男

■批判的日本人論
日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 山本七平
日本人をやめる方法 杉本良夫
不幸な国の幸福論  加賀乙彦
幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言  目崎雅昭
「日本」を捨てよ  苫米地英人
日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点 山岸 俊男
日本を滅ぼす「自分バカ」  勢古浩爾

■教育論いじめ論
残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ  リヒテルズ直子
教育工場の子どもたち  鎌田慧
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える  菅野仁
いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか  内藤朝雄
「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな  加藤諦三
「心の癖」を変える20の法則  ハル アーバン
日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか  古荘純一
商品化された教育 先生も生徒も困っている  佐々木賢

2脱日本人:2012/05/19(土) 13:59:06 ID:HQitGEmY
AGE

3脱日本人:2012/05/19(土) 14:06:36 ID:RFXM9yxg
>>1
乙です。
あまり真面目すぎるスレでも人が来なくなるから、とりあえず誰かさんのように
「スレ住人を」「ひたすら罵倒・嘲笑しまくる」人だけを規制の対象にしてくれ。

4脱日本人:2012/05/19(土) 14:07:53 ID:???
sageテスト

IDは表示されるかな?

5脱日本人:2012/05/19(土) 14:18:16 ID:ctqmspqk
>>3
うんそうする、とても良い規制の対象だと思う

>>4
それも自由に設定できて、sageにしたら隠せるという2ちゃんねると同じにしてるよ
IDは日付によって変わらないように設定してあるから、
ID表示させて書き込んだら過去に書き込んだIDと繋がって、
この発言は自分の発言だと分からせたい場合、出来るようにしてる

6脱日本人:2012/05/19(土) 14:22:25 ID:???
>>5
IDは日替わりの方がいいんじゃないかな?
この発言は自分の発言だと分からせたい人はコテハンにすればいいし。

7脱日本人:2012/05/19(土) 14:32:22 ID:???
>>6
そうだね
2ちゃんねると同じと思って書き込む人もいるだろうしそうしとく

8脱日本人:2012/05/19(土) 14:48:20 ID:???
日本人に殺されるより外国人に殺された方がマシ。これは当然。
外国の殺人犯は単に自分の利益のために強盗殺人などの殺しをするわけだが、
日本人は他人の不利益のために他人を死に追い詰めるからな。

あと、日本企業に搾取されるくらいだったら外国企業に搾取される方がまだマシ。
外国企業は社会貢献のために寄付してるし労働法も守るが、
日本企業は社会貢献ゼロで労働法なんて鼻で笑い飛ばしている。

9脱日本人:2012/05/19(土) 15:01:58 ID:X7XUMY1.
1乙
あのクズの書き込み見ないで済むのは胸熱だね。

10脱日本人:2012/05/19(土) 15:05:52 ID:???
芸能人とブラック企業とさとり世代の話しかできなくて、
他はすべて抽象的な美辞麗句だと叩いてる、あのクズねw

11脱日本人:2012/05/19(土) 15:14:17 ID:???
抽象的=Abstract=要旨・要約=ズバリ本質を見抜き無駄を削ぎ落としたもの
と考えるのが世界の常識。

抽象的=よくわからない・難しい言葉を使ってる
と考えるのが日本人の常識。

そんなことだから思想や宗教に対して土人並みの理解力しか示せない。

12脱日本人:2012/05/19(土) 15:29:42 ID:bIN/wR4Y
>>1氏サンクス!

「日本人だけど日本のここが嫌い」のリボーンage

13脱日本人:2012/05/19(土) 15:30:42 ID:???
>>11
目から鱗だ。なるほどそういうことだったんだ
良い気付きを与えてくれて感謝
そして優良なサイトも発見できた


ザ・チェンジ
「抽象化せよ」に騙されるな!物事の本質を見抜く2つの方法
http://thechange.jp/essence-2035.html#more-2035

ここ数年「物事を抽象化せよ」なんてことがあちこちで言われてますが、
あまりそこだけに意識をもってかれないように気をつけましょう。

何故かというと、物事の抽象化、これを本当にちゃんと出来ているひとは良いのですが、
間違った捉え方をしていると、ぼんやりした思考が板についてしまい、
物事の本質が見えなくなるだけでなく、日常生活やいろいろな物事に対しての情熱や熱意が失われてしまいます。

なので今日は、誰にでもできる、物事の本質を見抜く2つの方法をお伝えします。

?物事の本質を見抜く2つの方法?

その1: ロジカル思考でコアを見つける

抽象化とは真逆の方法で、論理的に物事を探って行く方法です。
元々、理論思考のひとはこの方法をつかうと、良いでしょう。

例えば「仕事の出来る人」と出会ったらその人は

・何が出来るのか?
・何が秀でているのか?
・なぜ出来る人なのか?
・どうしてそうなることができたのか?
・この先いったいどうなっていくのか?
・なぜ、そう思うのか?

これらの事柄をよーく観察して、人や物の真ん中にある「核(コア)」を見つけます。
出来れば紙に書き出してみると良いでしょう。
良い物事に対しては、あなたにとって、学びになるもの、参考にすべきものがみつかりますし
偽物やハリボテ、漠然とした違和感を感じている物事の場合、答えが出来てこないはず。
つまりこれを行うことで、悪い人に騙されたり、将来性の無い物事に無駄な時間を取られることがなくなります。


その2: 集中と意識を使い分ける

恋愛でも仕事でも見る人、関わる人、その立場によって、
同じ物事にもたくさんの視野、視界、思考、印象があります。

これは、それを見る目を養う方法です。

集中することと、意識を向けること。この二つの違いってわかります?
集中するというのは、針の穴を糸に通す時のように、ごく一つの物事の、一点に向かうこと
意識を向けるというのは、針の穴に糸を通す時に針の穴と糸の先だけではなく、もう少し遠くからその物事を全体から見ているイメージ

なんとなくわかります?
集中というのは、ごく一点にフォーカスしている
意識を向けるというのは、その周辺をみている状態

全然違いますよね。

つまり複数の視点をもって、物事に取り組むということです。

こういった視点を持てば、独りよがりにならずに済みますし、色々な方向からその物事を眺めることで、
いままで気がつかなかったことや見落としてしまったことを発見することもできます。

テーブルの上に置いた携帯電話
5cmの距離で見たら、携帯電話の本体しか見えませんが
1M離れたところから見れば、テーブルの上にある他のものや、部屋の形、色々なものが見えてきますよね。

どちらが、、、というのではなく、両方の視点を身につけましょう。

余談ですが、物事に集中するのが苦手なひとは、机の上の小さな傷や、四角いものの角など、
ごく一点をじっと見つめる訓練をしてみましょう。繰り返し行うことで意外と集中力が身に付きます。

物事を遠くからみることが苦手な人は、自分の感情や意見を一旦OFFにして、会社や部署、部活や、家族のひとりひとりが、
いったいどんな気持ちでその物事に関わっているかを、じっくりと考えてみてください。これはコミュニケーション力の向上にも役立ちます

以上、いかがでしたか?

物事や視野の抽象化って、便利ですし良い視野、視点なのですが、言葉のとおり抽象的なものなので、
だれでも「出来たような気持ち」になってしまうので、ちょっと危ないんです。
ですから、流行とか、周りが〇〇だから、、、に惑わされずに自分にあった考え方を選んで使うようにしてください。

では、今日のまとめです

?物事の本質を見抜く2つの方法?

・ロジカル思考でコアを見つける
・集中と意識を使い分ける

14脱日本人:2012/05/19(土) 16:26:49 ID:???
>>13
う〜ん、その人は抽象化の意味がわかってないと思うな。
「ロジカル思考でコアを見つける」って抽象化の定義そのものだし、
「集中と意識を使い分ける」のは無関係。

抽象化(本質を抽出する)というのは普遍化(狭い適用範囲を広げる)と同じこと。

たとえば、ユダヤ教の一派から、「ユダヤ民族だけに限られる」という
非本質的な部分を削ぎ落として抽象化すると、カトリック(普遍という意味)になって、
「どの民族」にも適用できる理念になる。

さらにカトリックから「自由・平等・博愛」という本質の中の本質だけを抜き出して抽象化すると、
「どの民族、どの宗教」にも適用できるフランスの理念になる。

欧米ではこういうことを中学高校生でも普通に習っているし常識なんだけど、
日本では高学歴でも知らないみたいだね。所詮は島国内でしか通用しない民族だから。

15脱日本人:2012/05/19(土) 17:50:51 ID:???
>>10
そうあの自演クズ。あのコテ今日は特に飛ばしてるねw

16脱日本人:2012/05/19(土) 19:32:01 ID:???
批判的日本人論で紹介されている不幸な国の幸福論を呼んでいるが、記憶に残る多くのレス
と同じだけど、本で読む場合とネットの電子情報では印象深さが違うね。

17脱日本人:2012/05/19(土) 20:18:32 ID:???
>>1

向こうのスレでも紹介したけど「日本を滅ぼす<世間の良識>」って本も
>>6のヲヌヌメ書籍一覧の批判的日本人論の項目に追加きぼんぬ。

当該書籍の詳細は↓のリンクまで。
ttp://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E6%BB%85%E3%81%BC%E3%81%99%E3%80%88%E4%B8%96%E9%96%93%E3%81%AE%E8%89%AF%E8%AD%98%E3%80%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A3%AE%E5%B7%A3-%E5%8D%9A/dp/4062881268
ttp://book.akahoshitakuya.com/b/4062881268
ttp://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2881268

ってか妻不気味の戯言はホントに議論になってないな。
脊髄反射だけでモノを言ってるようなそんな感じだ。

18脱日本人:2012/05/19(土) 20:56:42 ID:???
5000人の住民が出演するMVで街おこし!
http://ad-das.tumblr.com/post/6512443013/5000-mv

もう日本と景観が違い過ぎる
出演してる住民もすごく楽しそうで良い表情してるし
この街で人減るなんて日本じゃ考えられないなw

19標準日本人 ◆lEN.d.nqvE:2012/05/20(日) 01:04:22 ID:???
>>14自由・平等・博愛
そういう集束された本質的な概念なら、議論も限られた範囲で集束されやすいと思う
日本語の抽象という言葉は、拡散されて曖昧になりやすい概念(理想だとか悪徳だとか)に使われやすい気がする
そういう曖昧な概念についての議論は、無限に拡散して曖昧になりやすい
拡散されて結論が出ない曖昧な議論を嫌う人たちは、抽象という言葉によくない印象を持つことになる

要するに日本人は、本質と抽象を対称的なものと考えているのでは


中学高校で哲学の基礎を授業に組み込めば日本も何か変わるだろうか?
大学の哲学の講義は哲学者の紹介ばかりで、抽象化とか普遍化とかそういう基本的なことは何もなかったな・・・

20脱日本人:2012/05/20(日) 02:57:52 ID:???
>>18
アメリカ人が日本の街を見たら廃虚かスラムにしか思わないだろうなw

21脱日本人:2012/05/20(日) 03:12:58 ID:???
電線地中化率

ロンドン 100%
パリ    100%
ベルリン  99%
香港.    97%

東京     3%←美しい国日本

2216:2012/05/20(日) 17:59:39 ID:Eks.C3GM
カー氏は、徳島の山村に魅せられたのを機に、日本の田舎の保存や文化と自然の活性化
を目的としたNPO活動なども行っている東洋文化研究者。60年代に初来日して以来、
この国の変化を客観的な視点で見つめてきた彼はこうもいっている。

以下は私の要約です。

 費用も採算性も環境に与える損害かまわず、本当に必要かどうかも気にせず、
ただひたすら推し進められる土木工事によって、美しかった山河は瀕死の状態にある。
街といえば、地域を用途別に分類するゾーニングや広告の規制、電線を埋設するといった
欧米先進国なら基本的に行っていることもせず、ただ無秩序に開発された結果、
どこもゴミゴミして生気を失っている。

京都や奈良さえ、趣きのある古い街並みを取り壊し近代的だが貧相な家と無機質な
ビルにつくり替え、寺や神社以外は殺風景な街並みにしてしまった。
 私たちは、コンクリートで覆われた川や海岸や山、あふれる看板や騒音によって
五感を刺激され続けることに慣れてしまい、さして気にもとめなくなっています。
しかし、そういう生活環境が自然の一部である人間に与えるストレスは多大です。

 先ほど、半数近くの人が「いらいら」しているという「日本人の国民性調査」結果を
紹介しましたが、そんなストレスフルな環境も私たちをいらだたせている一因
なのかもしれません。頭では「これが当たり前」と受け入れても、知らず知らずのうちに
肉体はダメージを受け、心身に疲労が蓄積されていく。だからこそ、80年代以降、
様々な形の「癒し」がブームになっているのでしょう。

[不幸な国の幸福論] p84-p85

23脱日本人:2012/05/20(日) 20:53:17 ID:???
欧米人が呆れるほど自然破壊してコンクリートジャングルを作ってきて、
それでも、日本は自然との調和を大切にする文化だけど西洋は自然を支配する文化だからけしからんと言ってる日本人。
現実が見えないのだろうな。

24脱日本人:2012/05/20(日) 21:03:45 ID:???
>>23
日本をそういう国であるという事にしておきたいのだろうな。
現実関係なしに。

25脱日本人:2012/05/20(日) 22:02:26 ID:???
>>1
読んでないけどこの本も良さそうなので追加したい

『日本人は何を捨ててきたのか――思想家・鶴見俊輔の肉声』 
鶴見俊輔・関川夏央 著


5つ星のうち 5.0 「個」の力で立ち上がる「敗北力」, 2012/4/11
By  Natural Born Runner - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 日本人は何を捨ててきたのか: 思想家・鶴見俊輔の肉声 (単行本)

3.11によって明治以降の近代日本そのものが、全否定されたのではない。
否定されたのは常に一番を目指すことを余儀なくされた「樽船」の中での肩書きを刷った名刺を振り回していた日本人であり、
数は少なくとも「個」の力で世界に向き合った多くのたくましき近代日本人のエピソードが、この対談集には、次々出てくる。

長州藩でも身分の低かった伊藤博文は、肥だめを担いで野菜を作っていた。船に乗ってイギリスに渡る時も水夫の手伝いをし、
料理を作ったりしていたが、到着と同時に長州がイギリスと戦争を始めたと聞いてとんぼ返り。
旧知のイギリス外交官アーネスト・サトウが煙の残る下関に降り立つと、
若き伊藤が下関中を駆け回り集めた材料で洋食を作り、饗応したそうだ。
そういう人がヨーロッパ列国の首相の間に立ったとき自ずから別の風格が出て、見る人はわかる。

今の日本に必要なのは、「個」の力で、すくっと立ち上がれるたくましき「敗北力」を持った人ということになりそう。
この本は、手元に置いて年を重ねるにつれまたページを開きたい。鶴見俊輔という同時代人を得たことを感謝したいと思う。
一読しおえた今は、無性に藤沢周平を読みたくなっている。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4480857974/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&amp;showViewpoints=1


「本書では全体を通して日本の一番主義の批判が多かったように思う。
東大卒は先生の待っている答えを返答できる人、だから自分の考えなどなく、その場にふさわしい答えを用意する。
まさに官僚のことではないか。戦前の東大卒は賄賂はもらわなかったらしいが、今はひどいものだ。
そこから始まって、「ただの人」に焦点を当て、一人ひとり個人としての行き方を全うした人についても語る。
読みながら、現代、そして自分の生き様にまで思い直してしまう、そんな厳しいけど、優しい口調で綴られている。」

http://book.akahoshitakuya.com/b/4480857974


日本人の覚悟の頂点は、1905年、日露戦争であったか。個人ではなく、名刺で生きるようになってしまった日本人。
先日、まさにこの話をしていたので、共時性を感じる。日本国としての組織の樽は、日露戦争で出来上がった。
しかしあまりにも優れた?設計のため、未だに壊せない。一番病からの脱却。まだ間に合うと信じたい。

http://booklog.jp/users/aokaeru/archives/1/4480857974

26脱日本人:2012/05/20(日) 22:02:45 ID:???

大切なものを捨ててはいまいか/中島岳志

 鶴見俊輔は、いつも人をまっすぐ見つめる。彼は人間の価値を、規制の枠組みの内部では捉えない。
 学歴、肩書き、地位、名誉……。
 彼は名刺を投げ捨て、権威を疑う。そして、合理的思考の外部に属する人間の性質に、本当の価値を見出す。
 鶴見に小賢しさは通用しない。そんなものは、人間にとって何の価値もない。「樽」の中の論理は、「樽」が崩壊すると、
何の役にも立たなくなる。それどころか、「樽」に合わせて自己を形成した人間は、「樽」の崩壊が自己の崩壊につながる。
そんな自己を抱きしめて生きることに、何の価値があるのか。
 鶴見は、この「樽」の中の論理を「一番病」と言う。既成の「正しい答え」を即座に割り出し、権威者の顔色を見る。
そして一歩ずつエリート街道を突き進み、自己を失っていく。一番病患者は「パブロフの犬」なのだ。
 鶴見は言う。
「エジソンは、東大には入れない」。
 戦後、丸山眞男は「ファシズムというものは、亜インテリが作った」と論じた。
そして、東大生を前に「皆さんは東大に受かっておられるんですから、亜インテリではありません」と述べた。
 鶴見は次のように言い返す。
「東大に入っているから亜インテリなんじゃないか」。
 鶴見が認める本物のインテリとは、本質と向き合うことのできる人間だった。
そして、その行為を通じて自己の小賢しさと対峙し、行為によって乗り越えようとする意思こそが真のインテリジェンスだった。
思想は観念ではなく、態度に表れる。「語り口は思想なんです」。
 鶴見は、ポケットに入った金を全部出せるかどうかに思想を見た。彼は、高度成長に「逆回り」する人間を「大した男」と見なした。
そこに右翼も左翼もなかった。存在したのは、態度だけだった。
 鶴見はべ平連の活動中、収入の大半を運動につぎ込み、「経済的には破綻に瀕し」た。
各地を演説して回ったため、肉体的にもボロボロになった。妻は心臓病になりながらも、
いつ誰が家に来ても「飯を食べられるようにしていた」。この姿こそが、鶴見にとっての思想だった。
 鶴見は言う。「いい人がいけない」。
 さらに言う。「真面目な人、いい人は困る」「正義の人ははた迷惑だ」。
 なぜか。
 それは「いい人は世の中と一緒にぐらぐらと動いていく」からだ。「いい人ほど友達として頼りにならない」。
 それに引き換え、「悪党は頼りになる」。それは「悪党はある種の法則性を持っている」からだ。
 鶴見が重視するのは、世の中と一緒にぐらつかない「ある種の法則性」である。「樽」が崩壊してもびくともしない価値の基準だ。
 しかし、そんな価値は、近代以降の世の中ではいつも敗北を味わう。
ポケットの中の金をすべて出しても、小賢しい世界に押しのけられる。負け続ける。
 だから鶴見が大切にするのは「負けっぷり」である。ただぼんやりと負けたのでは意味がない。
「負けっぷり」を示してこそ、価値のある負けなのだ。鶴見はそれを敗北力と呼ぶ。
 ――日本人が捨てたものとは何だったのか。
 この問いは、「自分は大切なものを捨ててはいまいか」という問いとなって読者に返ってくる。私たちの態度こそが問われているのだ。
 われわれは本気で負けているだろうか。自己への問いのないところには、敗北も存在しない。
(なかじま・たけし・アジア政治研究)

http://www.chikumashobo.co.jp/blog/pr_chikuma/entry/673/

27脱日本人:2012/05/20(日) 23:25:32 ID:???
>>23
欧米崇拝する人たちが欧米以上に資本主義に没頭して自然破壊したんでしょ

28脱日本人:2012/05/21(月) 00:04:14 ID:???
したらばにも勇敢な標準が突撃してきたのかな?

>>27
欧米は環境保護団体が強いけど、日本人は全く見習わないどころか
彼らと捕鯨問題とかで衝突してばかりで敵視されている。
もともと環境破壊文化だったけど、高度な土木技術を手に入れるまでは
それが出来ず、手に入れてから本性を発揮して暴走したという話。
今も日本はプルトニウムを大量に撒き散らかしたりと最悪。
資本主義とかは全く関係ない。社会主義国の方が環境破壊してるし。

29脱日本人:2012/05/21(月) 00:38:05 ID:???
日本も環境保護団体はあるでしょ
自然保護を重視するまともな人たちは、自然に根ざした伝統文化も重視するから捕鯨問題には頭を痛めてるよ

資本主義も社会主義も白人が作ったものでしょ
そんなものがなければ環境破壊も日米ソ連の原発事故もなかったのでは?

30脱日本人:2012/05/21(月) 13:12:25 ID:dNkpyerw
>>29

キリスト教をバックグランドとした自由・平等・博愛とか国民主権の
民主主義が押し付けられなかったら、封建的奴隷制度の開放はなかった
だろうからね。
どの制度でも老朽化し適時軌道修正をするというのが、理想なわけだけど、
お膳立てされた巣箱環境に安住し、目先の範囲で一喜一憂するだけで、
より広範囲な視点で自らの環境をひずみが目立ったら、習性しよい方向に
なるような主体性が市民社会として必要なんだろうけど、そのあたりが欠けて
しまって、環境に合わせようとしたら、実は神の秩序に沿った
適応可能な温度範囲を超えて大やけどを負っていたというのが現在の日本と
日本人なわけだ。
もちろん、世界的な金融暴走資本主義とか宝くじは誰でも当たる機会があるという
機会平等という詭弁カルトや麻薬的な快感を後押しする毒性の環境は他の国も
同様に普及し、なんらかの焼けどを負っているのだけど、日本は火元を特定する
意思も火消しの挙動もなく、焼け爛れた自分というのも自覚がないからね。
日本の市民=死民が正解だろう。

31脱日本人:2012/05/21(月) 16:07:17 ID:???
サルは夕方と勘違い? =金環に跳びはねる―愛知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000030-jij-soci

海外にも発信するなら、
「本物の」サルは という表現をしないと、勘違いされるのが日本人。

32脱日本人:2012/05/21(月) 17:59:35 ID:???
宝くじは誰でも当たる機会があるという機会平等に理不尽さを持たず
適応するために、夢見る少年少女という成長放棄現象が勢力を強める
結果になったわけだ。その幻想が敗れるとふてくされ、八つ当たり攻撃性
を膨らませた手負いの凶暴なサルに変身する。

33脱日本人:2012/05/21(月) 21:44:50 ID:???
やれやれ、本スレの方は定期的に標準工作員が涌いて出るようになってんな。

34脱日本人:2012/05/21(月) 21:47:49 ID:???
あとこっちにも犬畜生にも劣る標準の文字通りの鬼畜っぷりを甜菜しとくか。
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1335835728/47-48

35脱日本人:2012/05/22(火) 14:43:57 ID:???
セニョールがいた時期は妻武器もおとなしかったのだが、
どうしてこうなった。

36脱日本人:2012/05/22(火) 15:15:29 ID:???
お前みたいに構う人間がいるからだろ

37脱日本人:2012/05/22(火) 18:21:51 ID:???
標準の中の標準が起こした典型的事件「山形マット死事件」

1993年1月13日夜、山形県新庄市立明倫中学校の体育館で、
用具室に立てて巻いてあったマットに逆さに突っ込まれた形で、同中学1年生児玉有平君の死体が発見された。
しばらくして、7人の少年が逮捕・補導された。
この事件は、日本の学校・地域の「陰湿」な体質を背景とした「いじめマット殺人」としてセンセーションを引き起こし、地元には報道陣が殺到した。
筆者は同年の5月と8月、そして翌1994年の8月に、地元明倫学区を中心に聞き取り調査を行った。

 最初は事件の背後にある子ども集団の「いじめ」体質を調査する目的だった。
ところがしばらくするうちに、事件そのものの「真相」が雲散霧消してしまった。
裁判は不可解な経過をたどった。事件の近傍に位置する人たちからは、聞き取りを拒否された。
結果として、調査対象はもっぱら事件には関わっていない近隣の大人たちとなった。
この事件を枕に行った聞き取りから、人々の「世間」が鮮やかに浮き出てきた。
それは、子どもたちの「世間」と同形の体験構造に貫かれていた。
前節の理論は、「子どもの世間」にも「おとなの世間」にもあてはまる。

 児玉家は幼稚園を経営する、モダンな感じの、仲睦まじい裕福な家庭であり、かなり目立つ立派な家に住んでいる。
自宅も隣接する幼稚園も、デザインが非常に美しい。
有平君の父親の児玉昭平さんも裕福な家の生まれで、理想主義的なことを真顔で話す珍しいタイプである。
家族の団らんが趣味で、外で酒を飲まないで家で飲む。
十数年前に新庄に移ってきた。児玉家の人は全員標準語を話す。
子どもたちは「自律的な個人」となるべく育てられた。
有平君は授業中に手を上げて発言し、学校行事でも目立っていた。

 このような児玉家に対する妬みや反感も多かった。家の塀には「ころしてやる」と落書きされた。
生意気だという近所の老人もいた。児玉家を貶めるための、根も葉もないデマがまことしやかに囁かれた。
事件に対して、「あそこの育て方なら当然」という近所の主婦の声もあった。
容疑者の身内の子どもたちは、児玉家の玄関前で有平君の妹をとりかこみ、「兄ちゃん殺されてうれしいか」と罵った。
第一節で筆者が中学生のために行った代弁は、「いじめ」を「殺し」に置き換えれば、
そのまま地元の大人たちにもあてはまる(「現実」には事件の事実関係は、何から何までわからなくなっている。
だが、筆者が聞き取りをした地元の人たちの体験構造のなかの「記号」としては、事件は「殺し」である)。

 「遊んでいただけだ」と「やった子どもたち」を弁護する近所の主婦は、有平君の死を「飼っていた虫をうっかり死なせたようなものだ」と言う。
筆者はよく地元の人から、「せっかくおさまってきたのを、ほじくりかえすな」と言われた。
だが「裏切り者」に対する憎悪はもっと激しい。明倫中のある父兄が事件に関して正義派的な発言をした。
すると、その妻が学校関係の母親の集まりで執拗な嫌がらせや集団シカトをされた。
彼女は、精神的なショックで耳が聞こえなくなってしまった。
(1995年 『季刊 人間と教育』第7号、労働旬報社: p.70−82より)

38脱日本人:2012/05/22(火) 18:34:51 ID:???
>>29
>日本も環境保護団体はあるでしょ

存在しないに等しい。だからこそ欧米では日常茶飯事の
環境保護のデモを日本では目にしなしい、自然破壊が止まらない。

>自然保護を重視するまともな人たちは、自然に根ざした
>伝統文化も重視するから捕鯨問題には頭を痛めてるよ

自然に根ざした伝統文化というのは、遠洋に出かけて
稀少な鯨を乱獲して世界中から非難されて頭を痛めることかな?
所詮、日本人なんてその程度なんだよ。
自然を大切にする文化などと言いながら同時に自然環境を堂々と
破壊しても何ら矛盾を感じない、そういう二枚舌で卑怯な欺瞞民族。

>資本主義も社会主義も白人が作ったものでしょ
>そんなものがなければ環境破壊も日米ソ連の原発事故もなかったのでは?

イースター島の原住民は資本主義も社会主義も知らないけど、環境を破壊して滅びた。
日本人もそれと同じこと。

39脱日本人:2012/05/22(火) 18:48:07 ID:???
>>30
>より広範囲な視点で自らの環境をひずみが目立ったら、習性しよい方向に
>なるような主体性が市民社会として必要なんだろうけど

日本の市民というのは>>37のようなレベルだからねえ。
悪い方向に進むときにしか主体性を発揮しないよ。
「せっかくおさまってきたのを、ほじくりかえすな」で、
正義派を潰して、腐敗を隠す偽装と隠蔽に走ることしかできない。
内部告発者を脅して追い詰める日本の一般的な企業と同じような
構造が日本の「市民社会」。

40脱日本人:2012/05/22(火) 21:02:05 ID:???
向こうの方、新スレが立ったはいいが
早速鬼畜標準どもが凸かけて荒らしまくってるな。

41脱日本人:2012/05/22(火) 23:12:30 ID:???
いつも通り標準の書き込みは下らなすぎる

42脱日本人:2012/05/22(火) 23:16:08 ID:???
児玉家は幼稚園を経営する、モダンな感じの、仲睦まじい裕福な家庭であり、かなり目立つ立派な家に住んでいる。
自宅も隣接する幼稚園も、デザインが非常に美しい。
有平君の父親の児玉昭平さんも裕福な家の生まれで、理想主義的なことを真顔で話す珍しいタイプである。
家族の団らんが趣味で、外で酒を飲まないで家で飲む。
十数年前に新庄に移ってきた。児玉家の人は全員標準語を話す。
子どもたちは「自律的な個人」となるべく育てられた。
有平君は授業中に手を上げて発言し、学校行事でも目立っていた。

何一つ非難される要因がないな。
この条件で人を叩くことができる標準のあら探しスキルの高さだけは認める。

いやほんと、こういうまともな「人間」は日本からでていったほうがいいな。
日本動物園のお猿さんに理解を求めるだけ時間の無駄だ。
本来なら猿が人間に日本という土地を明け渡すべきだと思うが。

43脱日本人:2012/05/22(火) 23:37:44 ID:???
地味で垢抜けない家に住んで、ニヤニヤしながら理想ではなく
現状肯定の建前ばかり話して、家族を放って外で飲んだくれて、
子供が自己主張せず空気を読んでいたら地元の名士として人気者になっただろう。

4435:2012/05/22(火) 23:55:17 ID:???
>36
いやほんとスマンかった。
あいつ、たまに言うことに同意できるものがあったんだよ。
鬱陶しいからって無視はよくないなと、反応したらこんなことになっちまった。

45脱日本人:2012/05/23(水) 00:19:18 ID:???
爪不気味はトリップをNGに突っ込んで完全にシカトかましてるよ。

標準そのものの行動ではあるけど
奴が非標準に偽装したメンヘラ標準である以上致し方あるまい。

46脱日本人:2012/05/23(水) 00:56:00 ID:???
でもセニョールどこいったんだ?
2ch止めたのかな。

47脱日本人:2012/05/23(水) 01:37:08 ID:mmslM2MY
有平君を苛めていた奴も同じような虐めを受けてたそうな・・・
まあ、なんというか色々と狂ってる国だよな・・・

48脱日本人:2012/05/23(水) 07:10:49 ID:iHH959UE
スカイツリーに22万人が殺到、その前の金環日食のテレビ報道の狂乱
ぶりを見ると、夢見る幼児性、興味本位の麻薬的快感で過剰な恐怖反応DNAと
その逃避という精神的挙動で交感神経と副交感神経のバランスをとっているのが
日本人だということは疑う余地は無い。
それが環境に合わせるという文化としての日本人の適応の結果だとすると、
陰謀論者のいう反キリスト教の連中の意向が世界的価値観として優勢になったという
ことなんだろうな。
もっとも、物質的快楽主導の利己主義で個別分断が強化された結果、夢破れ
凶暴化したサルがマジョリティと化し、反キリスト教の支配者連中も、想定外の凶暴化
で自分で自分の首を絞める結果になったのが昨今の世相だよな。
適応過程で思考停止のサル並みのまま人生を終わるか、考えれば考えるだけ想念
の呪縛から抜けきれず、自作自演の苦悶という牢獄を痛感し、思考からの開放すなわち
結果的に思考停止になるしかないほど、快楽本位の物質主義文明の末期症状とも
いえるぞ。

49脱日本人:2012/05/23(水) 13:21:16 ID:???
せめて日本人はモノと金しかない民族だと開き直ってしまえば楽になれたもの。
俺たちが一番進歩的なのだと勘違いしてしまったのが致命的。

神を捨てたのなら、それに対してきっちりと理論武装すべきだった。
残念ながら、ただただ消費することで気をまぎらわして、思考することから目を背けてしまった結果ですわな。

50脱日本人:2012/05/23(水) 15:31:30 ID:3hE6Z0IM
やはり貴方は威張り散らしすぎです。バイバイ先輩後輩さるさん。
上野動物園=日本の学校・会社は?

51脱日本人:2012/05/24(木) 15:30:48 ID:xCRkCK5M
父性のキリスト教が警戒されて浸透しないのは、不安気質で狂信的で過剰な教条主義に陥りがちな日本の
団体信者が多いということもあり、それを奇異な目で、不気味で恐ろしい集団として目の前から葬ろうとすのが
大手マスゴミであり、それに同意する標準大衆の空気感染は重大だ。

女性気質でさらに無邪気な幼児性の日本人気質では、適応困難だということだろうな。
そしていい気分に浸るドーパミン作用の快感中毒の毒性に犯され、気晴らし快楽、気晴らしの夢想に終始しながら、
死なき生、悲しみなき楽しみ、不快なき快、臭い・汚いことのない無菌性快美への耽溺といった
幼児性の日本教カルトを強めて奇病の国民性に感染していったのだよ。

快感優位の女性性、統制するしつけ・宗教性を欠いて快楽本位の文明に過剰適応した日本で、
いい気になるなとの戒めは、快美耽溺の空気、煮え立ったホーローの風呂釜にコップで水を差すようなもので、
焼け石に水を超える。
麻薬中毒患者なら廃人防止の刑法・処罰が待っているが、自分への過剰な愛着、自分を擁護するお金
への中毒性は人為的処罰対象でないからな。
自己の愛着対象に自己愛の炎を点火して自分が焼け爛れようが、見た目を飾り、平気で嘘をつき、
その中毒性の愛着対象、妄信対象が切り離されようとすると、アル中患者や覚醒剤中毒患者が断念させられる
状態と同じかそれ以上にヒステリックに狂乱する、あるいはすぐ傷ついたと精神的悲鳴を上げ被害者ぶる。
愛着・断念に対する免疫性はいったいどこで養っているのだ。それが現代日本人の人間性の育成の根本問題だよ。
憎悪で狂乱したサルの憎悪対象、自暴自棄的な八つ当たり攻撃の形態が、嫌がらせ、陰険、被害妄想、巣篭もり逃避、
さらには自殺、他殺に至るわけだ。

52脱日本人:2012/05/24(木) 18:06:52 ID:xCRkCK5M
ネットの中毒も似たような傾向になるのだろうけど、
ゲームによる子供への薬物中毒性は顕著だね。

母にゲームのデータを消された兄
http://www.youtube.com/watch?v=0KqZ4g9-9dk
キーボードクラッシャーがマリオウイルスにかかったようです
http://www.youtube.com/watch?v=E28GYE7iqG0&amp;feature=related

快楽対象への耽溺は情報であろうが、物であろうが金や自分自身であろうが、
症状が民族・国家により違うだけで、内面の錯乱・狂乱ぶりは程度こそ違うが
現象は似たり寄ったりじゃないか。それをどう気をつけるか統御すべきか、
個々の人間性と社会性の両面でどういう風に秩序を作っていくか、
日本は特に恐怖と憎悪の感情移入的処罰という形式に終始するだけで、
精神性とか宗教性とその役割についてはくさい物に蓋で先送りばかりして、
結果論として、幼児性の夢想、執行猶予気分でのせつな的安心志向という動物性と人間性
の初歩レベルからの進展を長い間放棄したことになる。

53脱日本人:2012/05/25(金) 02:19:06 ID:???
>>51
日本でキリスト教が普及しないのは、

・もともと日本人は思想哲学や考えること自体が嫌いで、
そういう面倒なことを回避して現世利益を与えてくれそうな宗教しか好まない。
お賽銭を投げ入れるだけで商売繁盛とか、そういうのが好き。
・無知な日本人は本物と偽物(カルト)の区別が付かないので、日本ではカルトの割合が比較的高い。
・神仏関係者(特に神道の方)や保守派が恒常的なネガティブキャンペーンを続けている。

そんなところだと思う。
幼児的日本人にとっては、安心のお守り(大人のためのおしゃぶりまたはガラガラ)や
パワーや癒しをくれる(ということになっている)スピリチュアルに没頭するのが限界。

>>52
ゲーム禁止して快楽否定してもいい事無いと思うし、禁欲ではなく
社会や人生について真面目に考える習慣を付けるのが重要だと思うな。

54脱日本人:2012/05/25(金) 11:30:06 ID:???
メルヘン志向の逃避ばかりでは、メンヘルになりやすいという仮説
はどうか。
メンヘルとメルヘンって類似している気がするのは、単に語句の並べ替え
に過ぎない?

55脱日本人:2012/05/25(金) 13:33:43 ID:???
万世一系の美しい国日本、という国家意識自体が幼稚なお伽話に過ぎない

56脱日本人:2012/05/25(金) 14:09:51 ID:???
美しいじゃなくて鬱苦死遺だけどね、このニッポンに限っては。

57脱日本人:2012/05/26(土) 17:11:59 ID:???
日本人は醜い現実と闘わずに、見ざる言わざる聞かざるで、ひたすら逃避しようとする。
アニメ&bull;マンガ大国なのも、現実逃避の手っ取り早い手段として需要が大きいからだろうな。

58脱日本人:2012/05/26(土) 19:40:20 ID:???
逃避したところで、記憶内容とその反応パターンが人身のどこかにこびりつく
からな。溜まった糞尿は我慢できずに放出されるが、放出がうまく
いかないと腸がSOSを発信し脳がそれを受信して苦痛となる。
精神のどこかに溜まった糞尿も同じだろうね。
何でもいやなことを避けて目先の状況に慣れ親しめばいいという
ものじゃないんだよな。
空気や水が汚染していたら、それをたまり生物の生態がおかしくなる。
人間社会も同じで、免疫を超えるおかしな毒物が溜まっているのか、
溜まっているからもがき苦しんでいるのかをよく自問自答し、
葛藤の末に吐き出していく。
それで苦しみが消えたらよしとするのは、子供の感覚であり、
人間として考えるなら、食べ物じゃなくても毒物を伝え、慣れ親しむことに注意し、
安心ではなく安全策としてそれを中止させる動きをすることだ。
興味本位と飢餓で毒物を食べて病気になり中には死んだ先人
たちの歴史の変遷を得て現代の人類が安全なものを口にして
いるわけで、そういう先人の犠牲の上に成り立っている面があることに
感謝しつつ、現代の慣れ親しんだ中での毒性については後世に
人間が同じ過ちで狂わないように、しっかり伝えないといけないだろうな。

59脱日本人:2012/05/27(日) 10:19:05 ID:???
>>57
同意。

例をあげると、
アラスカの捕鯨団体はちゃーんと正当性を主張してる。
日本は日本人向けの番組で「くじらのお墓まで立てて供養したんだぞ!」とかいうばかりで、外国には強く言えない。

わかってくれよ!と。空気を感じろ!と。
そんなのだからシーシェパードにやりたいほうだいされるんだろう。捕鯨をしたいっていうなら、断固として立ち向かえばいいのに、お茶を濁すばかり。

60脱日本人:2012/05/27(日) 16:57:20 ID:???
>>59
そもそも正当性なんて主張できないのだろうな。
事実関係を明らかにすると水産庁関係者の醜い天下り利権の構図が浮き上がってしまうから。
日本人が曖昧好きなのも現実逃避好きなのも、ズバリ、「悪事を隠したい」という動機があるから。

61脱日本人:2012/05/28(月) 01:32:23 ID:???
【経済連携】インドネシアから来日した看護師、すでに6割以上が帰国
--「もう日本はいいです。お金がすべてじゃないでしょ?」 [05/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1338084737/

2chの方で話題になってたけど、これも関連してるな。

日本のアニメを見て自由な夢の国だと思って来日したけど、
実際は大人も子供もアニメを見て現実逃避しないと落ち着けない
悪に満ち溢れた社会だったと分かり、絶望の中で帰国したわけだ。

ちなみに、自分が知ってる北欧から来た留学生はアニメ好きだから
日本に来たということだが、村八分にされて嘲笑されたから、
鬱病→登校拒否→帰国というコース。
フランスから来た留学生もアニメ好きだけど日本嫌いになって帰国。

アニメや禅のような日本文化に憧れて来日したというタイプは必ず日本嫌いになる。
これは黄金パターンだね。

逆にカネのためと割りきって来日した朝鮮人や中国人はマフィアになって
しっかりと腰を下ろしているタイプが多い。類は友を呼ぶんだね。

62脱日本人:2012/05/28(月) 01:43:10 ID:???
>>61
介護の仕事は糞の処理とか仕事自体がかなり大変らしいが、日本の場合爺ババアが横柄や
偏屈なのが多いから、ヤル気がなくなると思うね。団塊なんてとんでもなのがほとんどだからな。
いくら金のためとはいえ、糞処理してやって文句言われたりしたらやってられんわな。

63脱日本人:2012/05/28(月) 02:13:08 ID:???
海外→介護してもらったら感謝。チップを渡されることも。
日本→「カネ払ってるのに何様のつもりだ!とっとと祖国に帰れ!」

64脱日本人:2012/05/28(月) 02:27:21 ID:???
最近のアニメは日常系?とかが流行ってるから
日本に変な憧れは抱かなくて済むかもなw

65脱日本人:2012/05/28(月) 02:35:06 ID:???
いかにもなファンタジーに現実逃避する気力や想像力すら奪われて、
より気楽に逃避できる癒し系・日常系に軸足が移っているのだろうな。
最近のアニメは外国人からもつまらないと言われてるし、被害者が減るのはいいことだ。

66脱日本人:2012/05/28(月) 11:59:44 ID:???
面白い作品をつくろう!っていう気概が感じられないんですよね。
鉄板のウケるネタ、萌え要素を放り込んであぶく銭稼ぎ。

最も、制作サイドばかりを責めるのも可哀想な話で、相変わらずの糞労働環境らしいからなぁ。

見る側だけではなく、作る側まで現実逃避してしまっているのではないか。

67脱日本人:2012/05/28(月) 12:57:10 ID:???
当たり前といえば当たり前なのだが
日本の作品はアニメ、漫画だけではなくドラマや映画にしても
どこか標準的価値観に染められていて何を見ても不愉快にしかならないな
弱い者イジメや他人への侮蔑を正当化した論文を延々と読まされている感じ

68脱日本人:2012/05/28(月) 23:54:41 ID:???
>>67 同意
たとえばスタートレックのような大衆向け娯楽番組。
ああいうのですら意見の対立があって、必ずしも主人公大勝利で終わらない。

白人黒人ですら対立があるのに異星人同士でわかりあえるわけがない。
しかしそれは、そういう現実に立ち向かっていくべきという製作者のメッセージでもある。

標準くせぇおしつけがましい綺麗事=権力者への服従。
なんてクソの価値もない作品に用はないね。

69脱日本人:2012/05/29(火) 00:07:41 ID:???
スタートレックなんて悪者探しをしないと気が済まない日本人には絶対に作れない代物だからなw
ジャップが作れば勧善懲悪の否定を謳っている作品も少し巧妙になった悪者探しの作品でしかない。

70脱日本人:2012/05/29(火) 00:19:06 ID:???
>>69
その通りだね。

外人様の反応
おまえの意見はわかる!だけど俺の意見を押し通す!その理屈はこれこれこうだ!
or
おまえの意見はわかる!俺の意見を修正する!

標準の標準的反応
おまえの意見は生意気!○○のくせに! 俺様の意見にしたがえ!空気をよめ!

71脱日本人:2012/05/29(火) 04:37:43 ID:???
「のび太のくせに生意気だぞ」

なんという人権拒否っぷり全開の台詞なんだろうと今にして思う。

72:2012/05/29(火) 12:37:21 ID:???
法治の意識の稀薄さ 透明性の無い社会なのにそれが当たり前だと思ってる感覚。
警察の怠慢
ttp://p2.ms/nqy82
この男は新宿駅近辺で暴力行為を繰り返しているが、いつも警察がくるが何の処分もしない

73脱日本人:2012/05/30(水) 09:25:19 ID:???
自分に対する統治のあり方とか普遍的な自己規律のあり方なんてのは、
古今東西、日本だがわが日本で聞いた事がない。
秩序維持として、島国風土、気候風土、気質特性が融合し文化的に育成されて
しつけとか行動抑制があるだけだ。それが相互じゃれあいともたれあい、
そして恥の意識を軸にした罰せられない人間像に沿った監視と相互注意
というやつだった。
敗戦後の動乱から、物質の豊かさへの共有物語で金と物に耽溺していく
過程でもその伝統性が若干のブレーキになっていたが、大阪の千里ニュータウン、
東京の多摩ニュータウンからの閉鎖的巣篭もり空間の生活様式が生まれてから、
1970年代、1980年代からそのしつけとか抑制パターンは変わってきた。
それが産業に留まらず生活オートメーション化といった科学技術の進展とともに、
少しづつ変わってきたが、適応過程で関心が自分の快適さとそれを脅かす諸事象が中心
になった。そのツケが人間的なしつけができない幼児の王様といった奇形の
国民性誕生の萌芽になったわけだ。
幼児の王様が大人になり爺になって子供の虐待、子供の暴走に歯止めが利かなく
なった最初の地域が日本最初のニュータウンと伝統的な日本文化を守ろうとする力
が弱そうな大阪だろうな。快楽に弱く、安きに流れて時差を超えて全国に浸透し
麻痺してしまったのが現状だよ。

74脱日本人:2012/05/30(水) 11:29:52 ID:???
日本人は恥の文化とかを罪の文化と対立して正当化しようとするところが、
おかしい。恥の意識は幼児からでも生成される。その幼児的恥の意識だけで、
一定の内面の秩序が保てたのはそれなりの条件があったということだろう。
まず平野部の狭い島国、地震等の天変地異が多い、変化の激しい気候
ということもあり、周囲と同調しないと生存が困難であること、恐怖敏感で恐怖感を訴求する教えがまやかしでも過剰に反応する資質だということ、
権威に逆らうと怖い目にあうというのもそのひとつ。
その幼児的恥の意識を軸にしたままの昔のしつけを、壊れた人間のしつけとして
再生しようとしても、下駄やはかまでビジネス労働をすると同じで、
効果はないだろう。だから、キリスト教といった宗教・思想と同時に罪の意識
をどう知覚させるかが必然的に重要なポイントになる。
人類個々が立場を超えて神の秩序のもとの一生命体として
一分身として一細胞として尊重するという超越的で絶対的な規範と
時空を超えた公共的視点を共有する方向にもっていくことが
自戒した日本の蘇生の鍵を握るはずだ。

75脱日本人:2012/05/30(水) 16:14:41 ID:???
ネットの匿名環境とか、指を差されたり冷たい視線を浴びずに済む、
恥を感じないで済む空間が出てくると、待ってましたとばかりに
日本人は世界最低の民度(人間性)を堂々と曝け出すからな。

所詮、恥の文化なんて劣等文化に過ぎないし、
相互監視が効かなくなると必ずボロが出る。
だけどそこから脱却しようという意欲もゼロだし、このまま
つまらない潰し合いを続けながら日本列島は民族丸ごと沈んでいくのだろう。

76脱日本人:2012/05/30(水) 23:13:03 ID:???
>>75
敗戦からここまできたのは、コツコツやる連中がいたおかげだが
そういうやつがどんどんサムスンや中華系に引き抜かれているという状況。

残るのは精神論の特攻精神だけときたもんだ。
この10年、ものすごい加速度で貧乏になっていくだろうね。

77脱日本人:2012/05/31(木) 23:32:56 ID:???
標準の謗りを受ける覚悟で言うけど
何でどいつもこいつも爪不気味をスルー出来ないんだよと
スレを覗くたんびに思う。

78脱日本人:2012/06/01(金) 00:59:48 ID:???
>>77
どうせスルーしてもスルーしなくても変わらないから暇潰しに叩いてるのだろ。
みんなでこちらに移住すれば問題は解決すると思うのだけど、
このスレは避難所みたいな扱いでいまいち伸びないからな。
こちらが正規スレという扱いになればいいのだけど。

妻夫木似に関してはしたらば内にヲチスレを立てて、
批判したいことがあればそこで一方的にすれば荒れないで済むかも。

79脱日本人:2012/06/01(金) 20:55:58 ID:???
生活保護の問題でまだ騒いでる人が多いな。
親族の扶養を義務化するのがどうのとか。
そのうち戦前のイエ制度も復活しそうだね。
とにかく何にしても欧米流個人主義とは逆の方向を目指したがるのが日本人。

80脱日本人:2012/06/02(土) 00:32:26 ID:???
>>79
「自分の得より他人の損」でしか考えられないのか典型的な日本人だからね。

81脱日本人:2012/06/02(土) 00:43:02 ID:???
今日コンビニで見た宝島の最新号にナベツネのロングインタビューが載ってたけど
記事中で「ミンス政権やハシゲは衆愚政治の極み」的な事を言ってたな。
(流し読みしたんでうろ覚えだが)

確かに個の確立が出来ておらず人格と実績を切り離して判断出来ない上に
報道や流行、宣伝工作や周囲の雰囲気に流されやすく
「付和雷同」「右へ倣え」「赤信号皆で渡れば怖くない」を文字通りに体現した国民性では
首相公選制を施行したとしても全候補者の政策や実績を精査する事なく
資金力に長けた候補者の宣伝工作に騙されて安易にそいつに投票しちまうだろうな。

何か分かりにくい長文ですまん。

82脱日本人:2012/06/02(土) 00:45:05 ID:???
>>81追記
ホントに政策や実績なんかをじっくり吟味・精査出来てりゃ
いわゆるタレント候補って奴があんなに当選出来るわけねーよな考えてみりゃ。

83脱日本人:2012/06/02(土) 02:36:59 ID:???
そもそも日本人は政治ポリシーを何も持ってないからな。
首相公選制をやっても、ただの人気投票、美人投票になるだろ。
AKB総選挙と変わらないよw

84トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 06:51:16 ID:???
>>70
この圧倒的違いね
年齢が上がるに連れ、「上の立場」という権力を得、
裸の王様になるから標準的反応は強くなっていくよね
自分は若いから生活してると年上とばかり話すことになるんだけど
基本、それは甘いとか常識が無いとか言われ、
若しくはこちらの意見に対して何も検証せず、自分の意見を一方的に語りだしたりするから、
対話をしたいんだけど実際に出来ない
あとこれは年齢関係無いけど、反論が個人攻撃と思ってる人間ばかりだから議論出来ない

非標準者と人間関係を得る場合、非標準者が集まりやすい適当な場所って自分が思い付くのは
図書館、きちんとしたキリスト教会、非標準的講演会場、しっかりとしたNGO・NPO団体とかかな
他に良い所あったら教えてほしい

>>71
なま‐いき【生意気】
[名・形動]自分の年齢や能力を考えず、出すぎた言動をすること。また、そのさま。「―な口をきく」
大辞泉

正に日本人のメンタリティを表す言葉だ
しかしこれには驚いた↓幼稚さのなせる技

英語で返事は生意気?!〜母親の言い分〜(バイリンガル教育の盲点Part2)
ハーフを考えよう!
http://half-sandra.com/column/2011/11/11/464.php

それよりも、私が問題視しているのは、「子供に英語で返事されて生意気!!!」と怒る母親がいること(笑)
日本人の母親の場合、自分が子供に日本語で何か言っているのに、
子供に「英語」で返事されるとカチンと来る事が多いみたい。英語で口答えなんて生意気!!って。
でもちょっと待って。住んでいる場所が英語圏なら、子供は現地の言葉で話したまでだし、
それほど目くじら立てることでもないのかもしれない。英語圏ではなくても、
例えばドイツに住んでアメリカンスクールに通っている子の場合、母親に英語で何かを言ってしまうこともあるだろう。

これは非常に興味深い話で、怒りの本当の理由は子供の態度ではなく、
母親自身のコンプレックスにあったりする。いわゆる英語コンプレックスというやつですね。
英語に憧れるし、子供に活躍して欲しいから子供に英語を習わせインターナショナルスクールに入れる。
でも同時に自分が英語ができないのがコンプレックスでもある。
そんな時、子供とちょっと気持ちの面ですれちがいがあった時に、
子供に英語で「●△※▽〜!」と言われると、「英語で口答えだなんて生意気!」と親は相当カチンとくるみたい。

ドイツにいた頃、「うちの子はドイツ語で返してきて生意気!」という発言もよく日本人の母親から聞いた。
でも、ドイツに住んでいたらドイツ語は現地の言葉だし、子供は現地校に行っているわけだし、
ポロっと出ちゃったからといって別に生意気ではないと思うんだけど。
これもドイツ語ができないお母さんのコンプレックスなのかもしれません。

でも、こうやって見てみると「生意気!!」とされている言葉は
英語やドイツ語、フランス語など、欧米の言葉だっていうのが気になるな。

マレー語で返されて生意気。タカログ語で返されて生意気。パンジャブ語で返されて生意気。

・・・・というのは聞いた事がない。

問題は、欧米コンプレックスを持った親が子供に欧米の言葉を習わせ、
同時に自分のコンプレックスを克服できないでいると、
こういう「ウチの子はドイツ語・英語・フランス語で話して生意気」問題が出てくる。
そう考えると語学教育は、少なくとも子供に欧米圏の言葉を習わせる場合は、
親も自分の気持ちと向き合ういい機会なのかもしれない。


>>74>>75
だね
本当に恥の文化は嫌だわ
しかも恥って概念は罪の概念と違って、
曖昧で適応する範囲が広くて、例えば厳しい食事のマナーとかどうでもいいことにも使われるし
恥をかかないようにしようと考えてたら生きていけない
恥の文化で生きてきた結果、良かったことは全然無い
趣味・学問・恋愛・友情・仕事等々、何から何まで悪い方向に行くばかりだ
非標準者は被害者意識をしっかり持つべきというレスがあったけど
恥の意識を押し付けてくる人間と関わってはいけない

>>78
ここが正規スレになれば問題は解決するね
自分は最近耐えられなくなって妻夫木似のレスを見えなくしたけど、
住民の足の引っ張って議論の障害になってるのは間違いないから
とりあえず自分は書きたいことがあったら出来るだけしたらばに書くようにする

85脱日本人:2012/06/02(土) 08:44:07 ID:???
公務員の給与高くないか?
→生意気なことをいうな!他人の足を引っ張るな!
なら俺にも同じくらい給与よこせよ、天下り役人よりは働いてるぞ。
→庶民の癖にえらそうなことを言うな!悔しかったらお前も公務員になれ!

小泉「自民党をぶっつぶす!」
橋下「公務員は皆殺しだ!」
→強烈支持

標準が権威・肩書・学歴に弱いってのはわかってたがね。
差別発言になるけど橋下さんは部落出身じゃないですか。
たまった不満を爆発させて、誰かを不幸にできるなら天皇でも乞食でも利用するのが標準思考か?

86トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 10:39:01 ID:???
同性愛の基礎知識
http://www.sukotan.com/douseiai_01.html

2.マスコミによって作られた同性愛のイメージ

 まず第一に、マスコミというのは同性愛者を非常に性的な「だけ」の存在だ、という取材の仕方をします。
本来人間というのは、異性愛者であろうと同性愛者であろうと、日常生活の中で恋愛をし、
セックスをするのは当たり前のことですから、その意味から言えば、もともと全ての人間が性的な存在であるはずです。
にもかかわらず、マスコミは極端に同性愛者の性的な部分を強調して取り上げます。
いきなり同性愛者はどういうセックスをするのか、という話になってしまうのです。

 例えば、このホームページを読んでいるあなたが街角でテレビのインタビューを受けて、
「あなたはどんなセックスをしていますか?」と訊かれた場面を想像してください。
あなたは「そんなことをなぜ話す必要があるのか?」と言い返すでしょう。
いきなり初対面の人に、その人のセックス(プライバシー)について訊くのは大変失礼なことです。
ところが、同性愛者はマスコミの人間に、当たり前のように性的な質問を次から次へとされてしまうのです。
「どういう日常生活をしているんですか?」なんてことは、まず訊かれません。
要するにマスコミにとっては、異性愛者と全く変わらない日常生活を取り上げても全然面白くないので、
性的な話題ばかりに目が向くことになります。

 ですから、マスコミは同性愛者のナンパ・スポットを非常に取材したがります。
同性愛者の場合は、日常生活では自分が同性愛者であることを隠さざるを得ないわけですから、
必死で口コミやゲイ・マガジン、あるいはレズビアンマガジンを通じて、
同性愛者どうしがお互いに出会える場所を創り出してきました。
今でこそ同性愛者のサークルやパソコンネットワークなど、様々な出会いの場がありますが、20年前には、
バーがひしめく繁華街に出掛けて行くか、同性愛者どうししか知らない特定の公園や海岸で
一時的なセックスの相手を見つける以外に知り合う方法がありませんでした。
マスコミが狙うのは、後者です。『ナンパ・スポット潜入!』といった、いかにもセンセーショナルなタイトルをつけて、
あくまで同性愛者が性的な接触をするところだけを強調して取り上げるのです。
これは「ゲイ・ブーム」が終わった今でも続いており、「同性愛者は乱交ばかりしている」
「同性愛者はセックスばかりで精神的な愛がない」などといった偏見を日夜強化し続けているのです。

 例えば1995年6月、日本テレビ系の『解禁テレビ』という番組の中で、『怖くていけないところ』というタイトルで、
新宿2丁目(同性愛者が集まる繁華街の一つ)が紹介されたことがありました。取材者が男性なので、
男性同性愛者にそこでナンパされてやられちゃったら怖くていけないから、といういい加減なネーミングらしいのです。

 番組の内容は、新宿二丁目の街角に、男性スタッフの一人が立って男性同性愛者にナンパされる一部始終を
そのスタッフの上着につけた超小型カメラで撮る、というものでした。最初はなかなか声が掛からなかったのですが、
とうとう見事ある男性にナンパされ、その人のマンションについて行き、マンションの部屋に入ってさぁここで! 
というところで、ポンとフィルムが終わるのです。その後は、司会の福留アナとタレントの中山秀征たちが、
非常に興味本位に笑いながらコメントしていました。この番組を見ただけでは、同性愛者はただナンパしてセックスをするだけ、
というイメージが強烈に視聴者に焼き付きますし、どう見ても番組全体で同性愛者を嘲笑しているとしか思えませんでした。
(大阪の同性愛者の団体『ゲイ・フロント関西』が粘り強く抗議して、日本テレビ側が謝罪しました)

 このマスコミの扱い方には、本当に凄まじいものがあります。このホームページへアクセスした皆さんには、
マスコミで同性愛者が笑い者にされているという現実に対して、敏感になっていただきたい。
また、そういう場面で傷ついている同性愛者がいるんだということを、皆さんのお子さん、生徒さんなどに話していただければ、
それだけでもずいぶん違ってくるのではないかと思っています。

87トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/02(土) 10:44:29 ID:???
同性愛の基礎知識
http://www.sukotan.com/douseiai_01.html

同性愛は人権の問題です

私たち同性愛者は、異性愛者の価値観で構成されて動いている社会の中で、
性的指向を隠して異性愛者のフリをして生きることを強いられています。
そのために必要とされる莫大なエネルギーは、私たちが自分の可能性を最大限に発揮して、
のびのびと生きていく力を奪っています。それどころか、私たちはいつも自分を責め、
自分の考え方や行動や生き方を否定し続けるという状況に追い込まれているので、
常に心に葛藤を抱えることを余儀なくされています。そんな中で、神経症になったり、
自殺するところまで追いつめられることさえあります。
つまり、同性愛者は人間らしく生きることができないのです。これは明らかに「人権」の問題です。

******************************

 まず、あなたが今いる場所で、あなた自身の「人権」がどうなっているかを考えてみてください。
あなたが、自分の「人権」が侵害されているかどうかに敏感にならない限り、
同性愛者の「人権」を想像することは不可能だからです。
学校で、無理やり同じ制服や髪型にさせられていて、守らないと教師に暴力をふるわれること。
職場で、残業をしてもサービスだと言われて賃金をもらえなかったり、
本人の状況を全く無視して配置転換や転勤をさせられたりすること。
女性という理由で、自分が希望する仕事をさせてもらえなかったり、
性的な対象としてしか見られなかったりすること。
今の日本には、こうした「人権」侵害を、日常生活の中にいくらでも見つけることができます。
それを「仕方がない」とあきらめてしまうのではなく、その「人権」侵害によって、
あなたがどれだけ不愉快になり、どれだけ不利益をこうむるかを考えてみてください。
そして、同性愛者も同じような「人権」侵害を受けているのだということを知ってください。

 そうした困難な状況の中でも、自分の性的指向を回りに明らかにして、
自分に素直に・肯定的に・自信を持って生きていくことを選択する同性愛者も増えてきています。
ということは、すこたんソーシャルサービスのホームページにアクセスしているあなたも、
日常生活の中で、同性愛者に出会う可能性が高くなることを意味しているのです。
同性愛者が異性愛者には見えないところで、
「日陰の花」として一生隠れ続けている時代は終わりつつあります。
私たちは、性的指向に関係なく共に生きる道を模索しなければいけない時代をむかえているのです。
あなたが同性愛者に出会った時、理解できないことがたくさんあって驚き、
嫌悪感を持ってしまうかもしれません。
しかし、そこで「同性愛は認めない」といった、
生身の人間の存在を否定する神にでもなったかのような傲慢な態度や、
「同性愛はキラいだ」といった、性的指向だけで人間を判断する態度をとることだけはやめてください。

 あなたが異性愛者だった場合、強制的に「同性を好きになれ」と言われても
「そんなことできるはずがない」と思うように、同性愛者でも異性愛者でも、
性的指向を簡単に変えることは不可能なのです。
ですから、まず同性愛者の存在を受け入れることが必要で、性的指向の違いを受け入れられないとしたら、
それは同性愛者の側に問題があるのではなく、あなた自身に問題があるのです。

 ただ、強烈な個性を持っている人を理解するのが難しいように、
性的指向が違う人間どうしが理解しあうのはかなり困難なことです。
それに、同性愛者の個性も、異性愛者同様、ものすごく多様ですから、
性的指向の違いの上に個性の違いが加われば、ますます理解するのは大変になってきます。
とはいえ、そもそも人間というのは、一人一人かなり異なった存在なわけですから、
お互いの違いを少しずつでも理解しようとしていく姿勢がなければ、人間関係が作れるはずはありません。
つまり、同性愛者と人間関係を作っていくことは、
一般的に人間関係を作っていくことの延長上にあるというだけのことなのです。

 同性愛のことを他人事ではなく、自分の生き方の問題と結び付けて考えれば、
世間の常識に縛られず、新しいライフスタイルを模索している同性愛者から、
この混迷の世の中を生き抜いていくヒントを得ることができるかもしれません。
同性愛者を含めて、様々な少数派が生きやすい社会を作っていくために、
お互いに真剣なアプローチをしていきたいものです。


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