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●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

1脱日本人:2012/05/19(土) 13:40:16 ID:7hod6sLo
日本に生まれ、育ってきた、もしくは、昔は日本に住んでいた人などが
日本のこんな所がいやだ、 嫌いだ、という点について話すスレです。
日本人から見てもおかしいと思う、日本人、日本社会の悪いところを語ってみましょう。

2ちゃんねる版現行スレ
●日本人だけど、日本のここが嫌い●85ヶ所目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1337213367/

テンプレサイト
http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/13.html

【お勧め書籍一覧】  ※追加自由に

■洋書(すべて国際的に高く評価されているのでオススメ)
日本 権力構造の謎  カレル・ヴァン ウォルフレン
菊と刀  ルース・ベネディクト
犬と鬼-知られざる日本の肖像  アレックス・カー
ひきこもりの国  マイケル・ジーレンジガー
お役所の掟  宮本政於
Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan   Jake Adelstein
Hirohito and the Making of Modern Japan   Herbert P. Bix
Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption  Laura Hillenbrand

■社会構造の腐敗と欺瞞
1940年体制―さらば戦時経済   野口悠紀雄
日本を支配する「鉄の五角形」の正体   ベンジャミン・フルフォード
アメリカ人弁護士が見た裁判員制度  コリン・P. A. ジョーンズ
ジャーナリズム崩壊  上杉隆
官僚とメディア  魚住昭
機会不平等  斎藤貴男

■批判的日本人論
日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 山本七平
日本人をやめる方法 杉本良夫
不幸な国の幸福論  加賀乙彦
幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言  目崎雅昭
「日本」を捨てよ  苫米地英人
日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点 山岸 俊男
日本を滅ぼす「自分バカ」  勢古浩爾

■教育論いじめ論
残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ  リヒテルズ直子
教育工場の子どもたち  鎌田慧
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える  菅野仁
いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか  内藤朝雄
「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな  加藤諦三
「心の癖」を変える20の法則  ハル アーバン
日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか  古荘純一
商品化された教育 先生も生徒も困っている  佐々木賢

2脱日本人:2012/05/19(土) 13:59:06 ID:HQitGEmY
AGE

3脱日本人:2012/05/19(土) 14:06:36 ID:RFXM9yxg
>>1
乙です。
あまり真面目すぎるスレでも人が来なくなるから、とりあえず誰かさんのように
「スレ住人を」「ひたすら罵倒・嘲笑しまくる」人だけを規制の対象にしてくれ。

4脱日本人:2012/05/19(土) 14:07:53 ID:???
sageテスト

IDは表示されるかな?

5脱日本人:2012/05/19(土) 14:18:16 ID:ctqmspqk
>>3
うんそうする、とても良い規制の対象だと思う

>>4
それも自由に設定できて、sageにしたら隠せるという2ちゃんねると同じにしてるよ
IDは日付によって変わらないように設定してあるから、
ID表示させて書き込んだら過去に書き込んだIDと繋がって、
この発言は自分の発言だと分からせたい場合、出来るようにしてる

6脱日本人:2012/05/19(土) 14:22:25 ID:???
>>5
IDは日替わりの方がいいんじゃないかな?
この発言は自分の発言だと分からせたい人はコテハンにすればいいし。

7脱日本人:2012/05/19(土) 14:32:22 ID:???
>>6
そうだね
2ちゃんねると同じと思って書き込む人もいるだろうしそうしとく

8脱日本人:2012/05/19(土) 14:48:20 ID:???
日本人に殺されるより外国人に殺された方がマシ。これは当然。
外国の殺人犯は単に自分の利益のために強盗殺人などの殺しをするわけだが、
日本人は他人の不利益のために他人を死に追い詰めるからな。

あと、日本企業に搾取されるくらいだったら外国企業に搾取される方がまだマシ。
外国企業は社会貢献のために寄付してるし労働法も守るが、
日本企業は社会貢献ゼロで労働法なんて鼻で笑い飛ばしている。

9脱日本人:2012/05/19(土) 15:01:58 ID:X7XUMY1.
1乙
あのクズの書き込み見ないで済むのは胸熱だね。

10脱日本人:2012/05/19(土) 15:05:52 ID:???
芸能人とブラック企業とさとり世代の話しかできなくて、
他はすべて抽象的な美辞麗句だと叩いてる、あのクズねw

11脱日本人:2012/05/19(土) 15:14:17 ID:???
抽象的=Abstract=要旨・要約=ズバリ本質を見抜き無駄を削ぎ落としたもの
と考えるのが世界の常識。

抽象的=よくわからない・難しい言葉を使ってる
と考えるのが日本人の常識。

そんなことだから思想や宗教に対して土人並みの理解力しか示せない。

12脱日本人:2012/05/19(土) 15:29:42 ID:bIN/wR4Y
>>1氏サンクス!

「日本人だけど日本のここが嫌い」のリボーンage

13脱日本人:2012/05/19(土) 15:30:42 ID:???
>>11
目から鱗だ。なるほどそういうことだったんだ
良い気付きを与えてくれて感謝
そして優良なサイトも発見できた


ザ・チェンジ
「抽象化せよ」に騙されるな!物事の本質を見抜く2つの方法
http://thechange.jp/essence-2035.html#more-2035

ここ数年「物事を抽象化せよ」なんてことがあちこちで言われてますが、
あまりそこだけに意識をもってかれないように気をつけましょう。

何故かというと、物事の抽象化、これを本当にちゃんと出来ているひとは良いのですが、
間違った捉え方をしていると、ぼんやりした思考が板についてしまい、
物事の本質が見えなくなるだけでなく、日常生活やいろいろな物事に対しての情熱や熱意が失われてしまいます。

なので今日は、誰にでもできる、物事の本質を見抜く2つの方法をお伝えします。

?物事の本質を見抜く2つの方法?

その1: ロジカル思考でコアを見つける

抽象化とは真逆の方法で、論理的に物事を探って行く方法です。
元々、理論思考のひとはこの方法をつかうと、良いでしょう。

例えば「仕事の出来る人」と出会ったらその人は

・何が出来るのか?
・何が秀でているのか?
・なぜ出来る人なのか?
・どうしてそうなることができたのか?
・この先いったいどうなっていくのか?
・なぜ、そう思うのか?

これらの事柄をよーく観察して、人や物の真ん中にある「核(コア)」を見つけます。
出来れば紙に書き出してみると良いでしょう。
良い物事に対しては、あなたにとって、学びになるもの、参考にすべきものがみつかりますし
偽物やハリボテ、漠然とした違和感を感じている物事の場合、答えが出来てこないはず。
つまりこれを行うことで、悪い人に騙されたり、将来性の無い物事に無駄な時間を取られることがなくなります。


その2: 集中と意識を使い分ける

恋愛でも仕事でも見る人、関わる人、その立場によって、
同じ物事にもたくさんの視野、視界、思考、印象があります。

これは、それを見る目を養う方法です。

集中することと、意識を向けること。この二つの違いってわかります?
集中するというのは、針の穴を糸に通す時のように、ごく一つの物事の、一点に向かうこと
意識を向けるというのは、針の穴に糸を通す時に針の穴と糸の先だけではなく、もう少し遠くからその物事を全体から見ているイメージ

なんとなくわかります?
集中というのは、ごく一点にフォーカスしている
意識を向けるというのは、その周辺をみている状態

全然違いますよね。

つまり複数の視点をもって、物事に取り組むということです。

こういった視点を持てば、独りよがりにならずに済みますし、色々な方向からその物事を眺めることで、
いままで気がつかなかったことや見落としてしまったことを発見することもできます。

テーブルの上に置いた携帯電話
5cmの距離で見たら、携帯電話の本体しか見えませんが
1M離れたところから見れば、テーブルの上にある他のものや、部屋の形、色々なものが見えてきますよね。

どちらが、、、というのではなく、両方の視点を身につけましょう。

余談ですが、物事に集中するのが苦手なひとは、机の上の小さな傷や、四角いものの角など、
ごく一点をじっと見つめる訓練をしてみましょう。繰り返し行うことで意外と集中力が身に付きます。

物事を遠くからみることが苦手な人は、自分の感情や意見を一旦OFFにして、会社や部署、部活や、家族のひとりひとりが、
いったいどんな気持ちでその物事に関わっているかを、じっくりと考えてみてください。これはコミュニケーション力の向上にも役立ちます

以上、いかがでしたか?

物事や視野の抽象化って、便利ですし良い視野、視点なのですが、言葉のとおり抽象的なものなので、
だれでも「出来たような気持ち」になってしまうので、ちょっと危ないんです。
ですから、流行とか、周りが〇〇だから、、、に惑わされずに自分にあった考え方を選んで使うようにしてください。

では、今日のまとめです

?物事の本質を見抜く2つの方法?

・ロジカル思考でコアを見つける
・集中と意識を使い分ける

14脱日本人:2012/05/19(土) 16:26:49 ID:???
>>13
う〜ん、その人は抽象化の意味がわかってないと思うな。
「ロジカル思考でコアを見つける」って抽象化の定義そのものだし、
「集中と意識を使い分ける」のは無関係。

抽象化(本質を抽出する)というのは普遍化(狭い適用範囲を広げる)と同じこと。

たとえば、ユダヤ教の一派から、「ユダヤ民族だけに限られる」という
非本質的な部分を削ぎ落として抽象化すると、カトリック(普遍という意味)になって、
「どの民族」にも適用できる理念になる。

さらにカトリックから「自由・平等・博愛」という本質の中の本質だけを抜き出して抽象化すると、
「どの民族、どの宗教」にも適用できるフランスの理念になる。

欧米ではこういうことを中学高校生でも普通に習っているし常識なんだけど、
日本では高学歴でも知らないみたいだね。所詮は島国内でしか通用しない民族だから。

15脱日本人:2012/05/19(土) 17:50:51 ID:???
>>10
そうあの自演クズ。あのコテ今日は特に飛ばしてるねw

16脱日本人:2012/05/19(土) 19:32:01 ID:???
批判的日本人論で紹介されている不幸な国の幸福論を呼んでいるが、記憶に残る多くのレス
と同じだけど、本で読む場合とネットの電子情報では印象深さが違うね。

17脱日本人:2012/05/19(土) 20:18:32 ID:???
>>1

向こうのスレでも紹介したけど「日本を滅ぼす<世間の良識>」って本も
>>6のヲヌヌメ書籍一覧の批判的日本人論の項目に追加きぼんぬ。

当該書籍の詳細は↓のリンクまで。
ttp://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E6%BB%85%E3%81%BC%E3%81%99%E3%80%88%E4%B8%96%E9%96%93%E3%81%AE%E8%89%AF%E8%AD%98%E3%80%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A3%AE%E5%B7%A3-%E5%8D%9A/dp/4062881268
ttp://book.akahoshitakuya.com/b/4062881268
ttp://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2881268

ってか妻不気味の戯言はホントに議論になってないな。
脊髄反射だけでモノを言ってるようなそんな感じだ。

18脱日本人:2012/05/19(土) 20:56:42 ID:???
5000人の住民が出演するMVで街おこし!
http://ad-das.tumblr.com/post/6512443013/5000-mv

もう日本と景観が違い過ぎる
出演してる住民もすごく楽しそうで良い表情してるし
この街で人減るなんて日本じゃ考えられないなw

19標準日本人 ◆lEN.d.nqvE:2012/05/20(日) 01:04:22 ID:???
>>14自由・平等・博愛
そういう集束された本質的な概念なら、議論も限られた範囲で集束されやすいと思う
日本語の抽象という言葉は、拡散されて曖昧になりやすい概念(理想だとか悪徳だとか)に使われやすい気がする
そういう曖昧な概念についての議論は、無限に拡散して曖昧になりやすい
拡散されて結論が出ない曖昧な議論を嫌う人たちは、抽象という言葉によくない印象を持つことになる

要するに日本人は、本質と抽象を対称的なものと考えているのでは


中学高校で哲学の基礎を授業に組み込めば日本も何か変わるだろうか?
大学の哲学の講義は哲学者の紹介ばかりで、抽象化とか普遍化とかそういう基本的なことは何もなかったな・・・

20脱日本人:2012/05/20(日) 02:57:52 ID:???
>>18
アメリカ人が日本の街を見たら廃虚かスラムにしか思わないだろうなw

21脱日本人:2012/05/20(日) 03:12:58 ID:???
電線地中化率

ロンドン 100%
パリ    100%
ベルリン  99%
香港.    97%

東京     3%←美しい国日本

2216:2012/05/20(日) 17:59:39 ID:Eks.C3GM
カー氏は、徳島の山村に魅せられたのを機に、日本の田舎の保存や文化と自然の活性化
を目的としたNPO活動なども行っている東洋文化研究者。60年代に初来日して以来、
この国の変化を客観的な視点で見つめてきた彼はこうもいっている。

以下は私の要約です。

 費用も採算性も環境に与える損害かまわず、本当に必要かどうかも気にせず、
ただひたすら推し進められる土木工事によって、美しかった山河は瀕死の状態にある。
街といえば、地域を用途別に分類するゾーニングや広告の規制、電線を埋設するといった
欧米先進国なら基本的に行っていることもせず、ただ無秩序に開発された結果、
どこもゴミゴミして生気を失っている。

京都や奈良さえ、趣きのある古い街並みを取り壊し近代的だが貧相な家と無機質な
ビルにつくり替え、寺や神社以外は殺風景な街並みにしてしまった。
 私たちは、コンクリートで覆われた川や海岸や山、あふれる看板や騒音によって
五感を刺激され続けることに慣れてしまい、さして気にもとめなくなっています。
しかし、そういう生活環境が自然の一部である人間に与えるストレスは多大です。

 先ほど、半数近くの人が「いらいら」しているという「日本人の国民性調査」結果を
紹介しましたが、そんなストレスフルな環境も私たちをいらだたせている一因
なのかもしれません。頭では「これが当たり前」と受け入れても、知らず知らずのうちに
肉体はダメージを受け、心身に疲労が蓄積されていく。だからこそ、80年代以降、
様々な形の「癒し」がブームになっているのでしょう。

[不幸な国の幸福論] p84-p85

23脱日本人:2012/05/20(日) 20:53:17 ID:???
欧米人が呆れるほど自然破壊してコンクリートジャングルを作ってきて、
それでも、日本は自然との調和を大切にする文化だけど西洋は自然を支配する文化だからけしからんと言ってる日本人。
現実が見えないのだろうな。

24脱日本人:2012/05/20(日) 21:03:45 ID:???
>>23
日本をそういう国であるという事にしておきたいのだろうな。
現実関係なしに。

25脱日本人:2012/05/20(日) 22:02:26 ID:???
>>1
読んでないけどこの本も良さそうなので追加したい

『日本人は何を捨ててきたのか――思想家・鶴見俊輔の肉声』 
鶴見俊輔・関川夏央 著


5つ星のうち 5.0 「個」の力で立ち上がる「敗北力」, 2012/4/11
By  Natural Born Runner - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 日本人は何を捨ててきたのか: 思想家・鶴見俊輔の肉声 (単行本)

3.11によって明治以降の近代日本そのものが、全否定されたのではない。
否定されたのは常に一番を目指すことを余儀なくされた「樽船」の中での肩書きを刷った名刺を振り回していた日本人であり、
数は少なくとも「個」の力で世界に向き合った多くのたくましき近代日本人のエピソードが、この対談集には、次々出てくる。

長州藩でも身分の低かった伊藤博文は、肥だめを担いで野菜を作っていた。船に乗ってイギリスに渡る時も水夫の手伝いをし、
料理を作ったりしていたが、到着と同時に長州がイギリスと戦争を始めたと聞いてとんぼ返り。
旧知のイギリス外交官アーネスト・サトウが煙の残る下関に降り立つと、
若き伊藤が下関中を駆け回り集めた材料で洋食を作り、饗応したそうだ。
そういう人がヨーロッパ列国の首相の間に立ったとき自ずから別の風格が出て、見る人はわかる。

今の日本に必要なのは、「個」の力で、すくっと立ち上がれるたくましき「敗北力」を持った人ということになりそう。
この本は、手元に置いて年を重ねるにつれまたページを開きたい。鶴見俊輔という同時代人を得たことを感謝したいと思う。
一読しおえた今は、無性に藤沢周平を読みたくなっている。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4480857974/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&amp;showViewpoints=1


「本書では全体を通して日本の一番主義の批判が多かったように思う。
東大卒は先生の待っている答えを返答できる人、だから自分の考えなどなく、その場にふさわしい答えを用意する。
まさに官僚のことではないか。戦前の東大卒は賄賂はもらわなかったらしいが、今はひどいものだ。
そこから始まって、「ただの人」に焦点を当て、一人ひとり個人としての行き方を全うした人についても語る。
読みながら、現代、そして自分の生き様にまで思い直してしまう、そんな厳しいけど、優しい口調で綴られている。」

http://book.akahoshitakuya.com/b/4480857974


日本人の覚悟の頂点は、1905年、日露戦争であったか。個人ではなく、名刺で生きるようになってしまった日本人。
先日、まさにこの話をしていたので、共時性を感じる。日本国としての組織の樽は、日露戦争で出来上がった。
しかしあまりにも優れた?設計のため、未だに壊せない。一番病からの脱却。まだ間に合うと信じたい。

http://booklog.jp/users/aokaeru/archives/1/4480857974

26脱日本人:2012/05/20(日) 22:02:45 ID:???

大切なものを捨ててはいまいか/中島岳志

 鶴見俊輔は、いつも人をまっすぐ見つめる。彼は人間の価値を、規制の枠組みの内部では捉えない。
 学歴、肩書き、地位、名誉……。
 彼は名刺を投げ捨て、権威を疑う。そして、合理的思考の外部に属する人間の性質に、本当の価値を見出す。
 鶴見に小賢しさは通用しない。そんなものは、人間にとって何の価値もない。「樽」の中の論理は、「樽」が崩壊すると、
何の役にも立たなくなる。それどころか、「樽」に合わせて自己を形成した人間は、「樽」の崩壊が自己の崩壊につながる。
そんな自己を抱きしめて生きることに、何の価値があるのか。
 鶴見は、この「樽」の中の論理を「一番病」と言う。既成の「正しい答え」を即座に割り出し、権威者の顔色を見る。
そして一歩ずつエリート街道を突き進み、自己を失っていく。一番病患者は「パブロフの犬」なのだ。
 鶴見は言う。
「エジソンは、東大には入れない」。
 戦後、丸山眞男は「ファシズムというものは、亜インテリが作った」と論じた。
そして、東大生を前に「皆さんは東大に受かっておられるんですから、亜インテリではありません」と述べた。
 鶴見は次のように言い返す。
「東大に入っているから亜インテリなんじゃないか」。
 鶴見が認める本物のインテリとは、本質と向き合うことのできる人間だった。
そして、その行為を通じて自己の小賢しさと対峙し、行為によって乗り越えようとする意思こそが真のインテリジェンスだった。
思想は観念ではなく、態度に表れる。「語り口は思想なんです」。
 鶴見は、ポケットに入った金を全部出せるかどうかに思想を見た。彼は、高度成長に「逆回り」する人間を「大した男」と見なした。
そこに右翼も左翼もなかった。存在したのは、態度だけだった。
 鶴見はべ平連の活動中、収入の大半を運動につぎ込み、「経済的には破綻に瀕し」た。
各地を演説して回ったため、肉体的にもボロボロになった。妻は心臓病になりながらも、
いつ誰が家に来ても「飯を食べられるようにしていた」。この姿こそが、鶴見にとっての思想だった。
 鶴見は言う。「いい人がいけない」。
 さらに言う。「真面目な人、いい人は困る」「正義の人ははた迷惑だ」。
 なぜか。
 それは「いい人は世の中と一緒にぐらぐらと動いていく」からだ。「いい人ほど友達として頼りにならない」。
 それに引き換え、「悪党は頼りになる」。それは「悪党はある種の法則性を持っている」からだ。
 鶴見が重視するのは、世の中と一緒にぐらつかない「ある種の法則性」である。「樽」が崩壊してもびくともしない価値の基準だ。
 しかし、そんな価値は、近代以降の世の中ではいつも敗北を味わう。
ポケットの中の金をすべて出しても、小賢しい世界に押しのけられる。負け続ける。
 だから鶴見が大切にするのは「負けっぷり」である。ただぼんやりと負けたのでは意味がない。
「負けっぷり」を示してこそ、価値のある負けなのだ。鶴見はそれを敗北力と呼ぶ。
 ――日本人が捨てたものとは何だったのか。
 この問いは、「自分は大切なものを捨ててはいまいか」という問いとなって読者に返ってくる。私たちの態度こそが問われているのだ。
 われわれは本気で負けているだろうか。自己への問いのないところには、敗北も存在しない。
(なかじま・たけし・アジア政治研究)

http://www.chikumashobo.co.jp/blog/pr_chikuma/entry/673/

27脱日本人:2012/05/20(日) 23:25:32 ID:???
>>23
欧米崇拝する人たちが欧米以上に資本主義に没頭して自然破壊したんでしょ

28脱日本人:2012/05/21(月) 00:04:14 ID:???
したらばにも勇敢な標準が突撃してきたのかな?

>>27
欧米は環境保護団体が強いけど、日本人は全く見習わないどころか
彼らと捕鯨問題とかで衝突してばかりで敵視されている。
もともと環境破壊文化だったけど、高度な土木技術を手に入れるまでは
それが出来ず、手に入れてから本性を発揮して暴走したという話。
今も日本はプルトニウムを大量に撒き散らかしたりと最悪。
資本主義とかは全く関係ない。社会主義国の方が環境破壊してるし。

29脱日本人:2012/05/21(月) 00:38:05 ID:???
日本も環境保護団体はあるでしょ
自然保護を重視するまともな人たちは、自然に根ざした伝統文化も重視するから捕鯨問題には頭を痛めてるよ

資本主義も社会主義も白人が作ったものでしょ
そんなものがなければ環境破壊も日米ソ連の原発事故もなかったのでは?

30脱日本人:2012/05/21(月) 13:12:25 ID:dNkpyerw
>>29

キリスト教をバックグランドとした自由・平等・博愛とか国民主権の
民主主義が押し付けられなかったら、封建的奴隷制度の開放はなかった
だろうからね。
どの制度でも老朽化し適時軌道修正をするというのが、理想なわけだけど、
お膳立てされた巣箱環境に安住し、目先の範囲で一喜一憂するだけで、
より広範囲な視点で自らの環境をひずみが目立ったら、習性しよい方向に
なるような主体性が市民社会として必要なんだろうけど、そのあたりが欠けて
しまって、環境に合わせようとしたら、実は神の秩序に沿った
適応可能な温度範囲を超えて大やけどを負っていたというのが現在の日本と
日本人なわけだ。
もちろん、世界的な金融暴走資本主義とか宝くじは誰でも当たる機会があるという
機会平等という詭弁カルトや麻薬的な快感を後押しする毒性の環境は他の国も
同様に普及し、なんらかの焼けどを負っているのだけど、日本は火元を特定する
意思も火消しの挙動もなく、焼け爛れた自分というのも自覚がないからね。
日本の市民=死民が正解だろう。

31脱日本人:2012/05/21(月) 16:07:17 ID:???
サルは夕方と勘違い? =金環に跳びはねる―愛知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000030-jij-soci

海外にも発信するなら、
「本物の」サルは という表現をしないと、勘違いされるのが日本人。

32脱日本人:2012/05/21(月) 17:59:35 ID:???
宝くじは誰でも当たる機会があるという機会平等に理不尽さを持たず
適応するために、夢見る少年少女という成長放棄現象が勢力を強める
結果になったわけだ。その幻想が敗れるとふてくされ、八つ当たり攻撃性
を膨らませた手負いの凶暴なサルに変身する。

33脱日本人:2012/05/21(月) 21:44:50 ID:???
やれやれ、本スレの方は定期的に標準工作員が涌いて出るようになってんな。

34脱日本人:2012/05/21(月) 21:47:49 ID:???
あとこっちにも犬畜生にも劣る標準の文字通りの鬼畜っぷりを甜菜しとくか。
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1335835728/47-48

35脱日本人:2012/05/22(火) 14:43:57 ID:???
セニョールがいた時期は妻武器もおとなしかったのだが、
どうしてこうなった。

36脱日本人:2012/05/22(火) 15:15:29 ID:???
お前みたいに構う人間がいるからだろ

37脱日本人:2012/05/22(火) 18:21:51 ID:???
標準の中の標準が起こした典型的事件「山形マット死事件」

1993年1月13日夜、山形県新庄市立明倫中学校の体育館で、
用具室に立てて巻いてあったマットに逆さに突っ込まれた形で、同中学1年生児玉有平君の死体が発見された。
しばらくして、7人の少年が逮捕・補導された。
この事件は、日本の学校・地域の「陰湿」な体質を背景とした「いじめマット殺人」としてセンセーションを引き起こし、地元には報道陣が殺到した。
筆者は同年の5月と8月、そして翌1994年の8月に、地元明倫学区を中心に聞き取り調査を行った。

 最初は事件の背後にある子ども集団の「いじめ」体質を調査する目的だった。
ところがしばらくするうちに、事件そのものの「真相」が雲散霧消してしまった。
裁判は不可解な経過をたどった。事件の近傍に位置する人たちからは、聞き取りを拒否された。
結果として、調査対象はもっぱら事件には関わっていない近隣の大人たちとなった。
この事件を枕に行った聞き取りから、人々の「世間」が鮮やかに浮き出てきた。
それは、子どもたちの「世間」と同形の体験構造に貫かれていた。
前節の理論は、「子どもの世間」にも「おとなの世間」にもあてはまる。

 児玉家は幼稚園を経営する、モダンな感じの、仲睦まじい裕福な家庭であり、かなり目立つ立派な家に住んでいる。
自宅も隣接する幼稚園も、デザインが非常に美しい。
有平君の父親の児玉昭平さんも裕福な家の生まれで、理想主義的なことを真顔で話す珍しいタイプである。
家族の団らんが趣味で、外で酒を飲まないで家で飲む。
十数年前に新庄に移ってきた。児玉家の人は全員標準語を話す。
子どもたちは「自律的な個人」となるべく育てられた。
有平君は授業中に手を上げて発言し、学校行事でも目立っていた。

 このような児玉家に対する妬みや反感も多かった。家の塀には「ころしてやる」と落書きされた。
生意気だという近所の老人もいた。児玉家を貶めるための、根も葉もないデマがまことしやかに囁かれた。
事件に対して、「あそこの育て方なら当然」という近所の主婦の声もあった。
容疑者の身内の子どもたちは、児玉家の玄関前で有平君の妹をとりかこみ、「兄ちゃん殺されてうれしいか」と罵った。
第一節で筆者が中学生のために行った代弁は、「いじめ」を「殺し」に置き換えれば、
そのまま地元の大人たちにもあてはまる(「現実」には事件の事実関係は、何から何までわからなくなっている。
だが、筆者が聞き取りをした地元の人たちの体験構造のなかの「記号」としては、事件は「殺し」である)。

 「遊んでいただけだ」と「やった子どもたち」を弁護する近所の主婦は、有平君の死を「飼っていた虫をうっかり死なせたようなものだ」と言う。
筆者はよく地元の人から、「せっかくおさまってきたのを、ほじくりかえすな」と言われた。
だが「裏切り者」に対する憎悪はもっと激しい。明倫中のある父兄が事件に関して正義派的な発言をした。
すると、その妻が学校関係の母親の集まりで執拗な嫌がらせや集団シカトをされた。
彼女は、精神的なショックで耳が聞こえなくなってしまった。
(1995年 『季刊 人間と教育』第7号、労働旬報社: p.70−82より)

38脱日本人:2012/05/22(火) 18:34:51 ID:???
>>29
>日本も環境保護団体はあるでしょ

存在しないに等しい。だからこそ欧米では日常茶飯事の
環境保護のデモを日本では目にしなしい、自然破壊が止まらない。

>自然保護を重視するまともな人たちは、自然に根ざした
>伝統文化も重視するから捕鯨問題には頭を痛めてるよ

自然に根ざした伝統文化というのは、遠洋に出かけて
稀少な鯨を乱獲して世界中から非難されて頭を痛めることかな?
所詮、日本人なんてその程度なんだよ。
自然を大切にする文化などと言いながら同時に自然環境を堂々と
破壊しても何ら矛盾を感じない、そういう二枚舌で卑怯な欺瞞民族。

>資本主義も社会主義も白人が作ったものでしょ
>そんなものがなければ環境破壊も日米ソ連の原発事故もなかったのでは?

イースター島の原住民は資本主義も社会主義も知らないけど、環境を破壊して滅びた。
日本人もそれと同じこと。

39脱日本人:2012/05/22(火) 18:48:07 ID:???
>>30
>より広範囲な視点で自らの環境をひずみが目立ったら、習性しよい方向に
>なるような主体性が市民社会として必要なんだろうけど

日本の市民というのは>>37のようなレベルだからねえ。
悪い方向に進むときにしか主体性を発揮しないよ。
「せっかくおさまってきたのを、ほじくりかえすな」で、
正義派を潰して、腐敗を隠す偽装と隠蔽に走ることしかできない。
内部告発者を脅して追い詰める日本の一般的な企業と同じような
構造が日本の「市民社会」。

40脱日本人:2012/05/22(火) 21:02:05 ID:???
向こうの方、新スレが立ったはいいが
早速鬼畜標準どもが凸かけて荒らしまくってるな。

41脱日本人:2012/05/22(火) 23:12:30 ID:???
いつも通り標準の書き込みは下らなすぎる


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