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時 事

1NAME:2013/01/29(火) 16:05:23
時 事

334NAME:2023/11/01(水) 10:02:02

岸田文雄首相の年収が「30万円アップ」に「いいかげんにしろ」うらみ節「4万円減税をドヤ顔でいわれてたと思うと…」
2023年10月31日 17時54分
https://www.chunichi.co.jp/article/799598

デーブ・スペクター、防衛費巡る増税方針へ怒りツイート…フォロワー「居眠り税」「虚偽答弁税」など珍提案
2022年12月15日 18時21分
https://www.chunichi.co.jp/article/601499

藤井聡

「総理が折れなきゃ日本は確実に潰れますね…」元内閣官房参与の京大大学院教授、防衛費巡る増税方針を批判
2022年12月15日 21時00分
https://www.chunichi.co.jp/article/601567

岸田文雄首相が「増税クソめがね」から「減税ウソメガネ」に進化!?「はたらいてる方がばかばかしくなる」還元案が不評
2023年10月27日 18時13分

335NAME:2023/11/20(月) 11:45:19
【速報】ソフトバンクでまた通信障害 固定電話サービス利用できず
https://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E9%80%9F%E5%A0%B1-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%81%9F%E9%80%9A%E4%BF%A1%E9%9A%9C%E5%AE%B3-%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9A/ar-AA1kcxE5

ソフトバンクは11月20日、法人や事業所向けの固定電話サービス「おとくライン」と「おとく光電話」で、午前8時半ごろから東日本の一部のエリアで利用できない、または利用しづらい状況が発生していると発表した。 緊急の通報にも影響が出ていて、原因は調査中だとしている。

ソフトバンクは18日にも同じサービスで通信障害が発生していて、通信設備の故障により東日本エリアの数十万回線に影響がでたばかり。(フジテレビ経済部)

336NAME:2023/12/22(金) 23:08:09
ダイハツ 不正新たに174件 国内外の全車種出荷停止
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20231220/1000100227.html
12月20日 16時05分

ダイハツ工業では、ことし4月、海外向けの乗用車の衝突試験で不正が発覚し、その後、国内向けの車種でも国の認証を不正に取得していたことが明らかになっています。 会社は20日、第三者委員会によるその後の調査で、新たに25の試験項目で174件の不正が見つかったことを公表しました。 衝突試験のほかに排ガスや燃費の試験なども含まれ、不正は1989年から確認されたということです。

生産をすでに終了したものも含めて64車種に上っています。 この中には、他社ブランドで販売される車としてトヨタ自動車の22車種、SUBARUの9車種、マツダの2車種が含まれています。 ダイハツは20日、国内外のすべての車種で出荷の停止を決めました。

委員長を務める貝阿彌誠 弁護士は「不正が発生した大きな原因は、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールの中で車両の開発が行われ、『認証試験は合格して当たり前』という強烈なプレッシャーがあったことだ。認証試験を軽視していたと言わざるをえない。まずもって責められるべきは現場の従業員ではなく経営幹部であると考える」と述べました。

第三者委員会の調査報告書によりますと、新たに見つかった不正は、衝突試験のほかに排ガスや燃費の試験なども含まれて、装置の不正な加工や交換、速度の改ざんなどがあったとしています。

【事例】具体的には、
▽エアバッグについて衝突試験では、本来、衝突をセンサーで検知し、エアバッグを作動させる必要があるにも関わらず、タイマーによって作動させていた事例がありました。

▽衝突時の衝撃試験では、運転席側のかわりに助手席側の試験結果を使用していた事例がありました。

【原因・背景】
報告書の中では、一連の不正の原因に経営の問題があると指摘しています。

▽短期間の開発が会社の存在意義として根付き、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールによって現場が極度のプレッシャーを受け、「認証試験は合格して当たり前」という環境にあったこと

▽現場任せで管理職が関与しない態勢で職場環境がブラックボックス化し、チェック体制が構築されていなかったこと

▽過去から踏襲されたグレーな方法として漫然と現場で繰り返されていた不正行為があり、「技術的には問題なければ法規上も問題ないはず」というような法規適合性について正確な知識や理解が不十分であること

▽開発日程に余裕がない中で認証試験を軽視し、不正確な情報を記載してはならないというごく当たり前の感覚を失うほどコンプライアンス意識が希薄化していた、などと指摘しています。

こうした現場の実情を管理職や経営幹部が把握できなかった背景には、
▽現場の実務や状況に管理職が精通しておらず、現場サイドから報告や相談ができない現場任せの対応になっていたこと

▽開発や認証のプロセスにおけるチェック体制が構築されておらず、モニタリングに問題があったことなどが指摘されています。

こうしたことから、短期開発の強烈なプレッシャーの中で追い込まれた従業員が不正行為に及んだもので、今回の問題でまず責められるべきはダイハツの経営幹部だとしています。

337NAME:2024/01/03(水) 19:28:18
【随時更新】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い
2024年1月3日 13時52分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html

2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ管制官からは海上保安庁の航空機に対し、滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとする一方、海上保安庁の機長は管制官から離陸の許可を得ていたなどとまったく食い違う認識を示していることがわかりました。

2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日本航空516便が羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し炎上しました。

この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日本航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。

海保機長 “管制官から離陸許可” 認識食い違い

海外メディア 潜在的な危険性指摘も“全員避難は奇跡的だ”

ギリスの公共放送BBCは2日の番組で「機体の大きさと乗客と乗員の数を考えれば、これほど多くの人が避難できたことは本当に奇跡的だ」としています。

338NAME:2024/01/03(水) 19:38:40
国連「日本の皆さんとともにある」能登半島地震と航空機事故めぐりコメント
1/3(水) 8:43配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a21526a90ba4b3ddf40501a3f1250ea585f9c64b

台湾「160人の救助隊出動できる 要請あれば専用機で向かう」海外首脳からお見舞いの言葉相次ぐ 韓国・英・仏・カナダなどからも
1/2(火) 16:33配信

能登地震「日本への報い」と発言 中国のアナウンサー、一時停職に
1/2(火) 22:41配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5bb441cca9195834676ec810f0e97b57dbf60ec

【北京共同】中国海南省でテレビ局を運営する海南ラジオテレビ総台は2日、男性アナウンサーがインターネット上で不適切な発言をしたとして、調査のため一時的に停職させたと発表した。東京電力福島第1原発処理水の海洋放出に絡め、能登半島地震は「日本への報いだ」という趣旨の発言をし、ネット上で議論となっていた。中国メディアが報じた。

339NAME:2024/01/24(水) 15:55:10
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6489284
https://www.youtube.com/watch?v=iFqGkWeB4Qc
https://hochi.news/articles/20240122-OHT1T51185.html
https://www.khb-tv.co.jp/news/15123821
https://jp.reuters.com/world/security/E7RCJ57WY5MHRFEGVM5KAN7VFM-2024-01-23/
https://www.sankei.com/article/20240124-X2KAKHC4RBIOZFIHYRCHWZ32GQ/
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6489157
https://www.asahi.com/articles/ASS1C5W17S14PTIL003.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e5e2b60e53d31aefacad28f0f893ba2c8fd965
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1562817.html
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900001322.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0b400b683a44d0a013b41e6cc52560b9f075d6b
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240123-OYT1T50208/
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20180409-OYT8T50005/
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20181030-OYT8T50024/
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20240121-OYT1T50038/

340NAME:2024/01/25(木) 13:16:35

日清の年越し「どん兵衛」売れ行きは? アンミカCM動画が“炎上”
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00921/00004/
また、「日本は世界の恥」発言については、「LGBTのカップルは『生産性』がない」という自民党・杉田水脈議員の月刊誌「新潮45」18年8月号への寄稿(これをきっかけに休刊)について話題が及ぶ中で出てきた一節で、放映時は特段騒がれてはいない。

Googleで18年間勤務した元社員が「Googleの文化は変わってしまった」と
https://gigazine.net/news/20240122-gooele-changed/

松本人志が文春を5億円提訴、TV各局も騒動続きが…テレビ朝日だけ“涼しい顔”のナゾ解き
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/335203

京アニ事件きょう判決 遺族男性はむなしさ覚悟「極刑でも息子の笑顔は帰ってこない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f635e057a68d53715ec28f4eb54dec71e19ad9c8

倒壊家屋、足止めた警備犬 心肺停止の被災者伝える 能登地震
https://news.yahoo.co.jp/articles/c72bd7f2cde6781f6eb20a1105a4a39afda318bf

341NAME:2024/01/25(木) 13:16:56
平均月給31万円、過去最高 29年ぶりの上昇幅、厚労省
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b4bd1eb435a4ac16f979fa9c8c91577148c287

絶滅危惧トモエガモ、2千→17万羽 温暖化が原因?特に千葉で急増
https://news.yahoo.co.jp/articles/79f344ea0a9fabe386787280f6f19c110f0afebf

80代の男性に「謝れよ!」投げ・蹴り重傷負わせた20代夫婦を逮捕 自転車トラブル? 高級住宅街が騒然
https://www.youtube.com/watch?v=iFqGkWeB4Qc

【独自・新幹線事故】「離れろ!」感電の作業員に近づけず消火“困難” 緊迫の救助動画…足と肩に火 事故原因は架線を引っ張る装置の故障
https://www.youtube.com/watch?v=NfxBJBbZWZ4

現在の裁判所は経費節減に熱心な裁判官ほど優秀とされ、上司に評価されるため、長引く裁判を嫌う裁判官が多く、すぐに和解交渉にもっていくケースが常態化していることです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/75d7caa02667931bbbbabe85b752e2f50f3ad4f1?page=2

元女優・若林志穂さん性暴力被害を告白「ミュージシャンNさんから…」過去にドラマ共演者から
https://news.yahoo.co.jp/articles/2492e05ab7c4d641585878c03b32d107f0ce70b2

342NAME:2024/12/02(月) 20:57:07
八村塁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241130/k10014654191000.html
NBAのレイカーズでプレーする八村選手は日本バスケットボール協会の方針に「プレーヤーファーストではないと感じる」と述べたほか、日本代表のトム・ホーバスヘッドコーチの続投についても「残念だ」などとして疑問視する発言

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c6e10ec7213efb070934386f1bc1131b4c13781
「サポートが足りないとか、やり方がおかしいところでストレスがかかるぐらいならやりたくない」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/363537
そういう目的じゃなくお金の目的があるような気がする」
「僕らは日本男子のトップのプレーヤー。日本代表にふさわしい、男子のことを分かっている、アスリートとしてプロでもやっていた、そういう人がコーチになってほしかった。今回こうなってしまったのは僕としても残念」
女子代表の指導経験しかないトム・ホーバスヘッドコーチ(HC=57)や、プロ選手経験のない佐々宜央コーチ(40)を示している

「八村はパリ五輪開幕前の壮行会や強化試合を『コンディション不良』を理由に欠席。にも関わらず、協会はマスコミに対して八村が出るかのようなリリースを出していた。ドタキャンの可能性もあるが、当時は『出る出る詐欺だ』と八村に批判が集中しました。さらに、まだ実績がなかった大学時代からBリーグのポスターでも大きく扱われた。協会が自分を金儲けに利用している、と不信感を抱いてもおかしくありません」

公開日:2024/11/22 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/363767
NBAレイカーズの八村塁(26)が先日、男子日本代表について、「強化とか子供たちのためとか、そういう目的じゃなく、お金の目的があるような気がする」「日本代表にふさわしい男子のことを分かっているコーチになってほしかった」

八村はチケットを購入していたファンなどから、「出る出る詐欺だ」などと批判を浴びた。思わぬとばっちりを受けるハメになったのだから、怒るのは当然だ。

 しかも渡辺事務局長は今回、「活動の原資を獲得する必要もある」と、「お金の目的」であることの正統性を主張しつつ、直前まで欠場の発表を引き延ばしたことについては、「コンディションが良ければ出てくれるのではないかという希望的な見方もあり、発表が当日になった。彼に負担をかけてしまった」と、苦しい言い訳をするしかなかった。

八村は協会批判をブチ上げ後も、自身のSNSで、「協会や広告代理店、テレビ局が利益を追い求めすぎている」という趣旨の投稿や、ホーバス監督の指導に対する否定的な投稿を共有していた。

343NAME:2025/02/08(土) 01:28:53
八潮道路陥没「復旧に2、3年」…工法検討委員長がより強力な下水の利用自粛求める
2/6(木) 20:41配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/31f04dacd776b891e5781855eedae2ecf5e10d62

埼玉県八潮市で県道が陥没してトラックが転落した事故で、県が設置した復旧工法検討委員会の森田弘昭委員長(日大教授、土木工学)が6日、読売新聞の取材に応じた。安否がわからない70歳代の男性運転手の救出に向け、下水の利用自粛をさらに強く求める必要があるとの考えを示した。現場の復旧には2、3年かかると推測した。

下水の流れが速い現在の状況では救助隊員の安全が確保できないとして、森田氏は「下水を限りなくゼロに近づけることが重要だ」と指摘。「24時間の下水の利用自粛など、思い切った手段を取る必要がある」と話した。県は4日、下水道幹線の上流部にあたる12市町の約120万人に「可能な限りの節水」を要請したが、これより強い措置を出す必要性を示したものだ。

がれきなどの撤去作業については「砂や粘土が中心で、砂浜に穴を掘っているような状況。不用意にがれきを除くと(斜面が)崩れる」と、難しさを指摘した。

現場の下水道管が激しく損傷したとみられるため、復旧方法については、補修ではなく、穴を迂回(うかい)する形で上流600メートルと下流600メートルの2地点をつなぐ管を新設する方法を提案。民家の地下を避ける必要があり、「完成までに2、3年はかかるだろう」との見方を示した。

 下水道の点検方法については「飛行型や(下水に浮かべる)船型のドローンを使うことが有効だ」とした。 復旧工法検討委員会は複数の有識者で構成され、2日に初会合を開いた。


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