したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

6.1スポナレ練習案

1おがはる:2012/05/22(火) 10:11:34
おがはるです(^-^)
前期2回目のスポナレ練習案

■練習概要
・内容:スポーツナレーション
・担当:おがはる、りず、ゆり
・練習素材:日テレgoingより抜粋。1‘30"のVTR(野球)
 •VTR説明:交流戦初戦、巨人vsオリックス、オリジナルユニホームが配布され、ドルトムント香川が始球式!試合ではハプニングも!(実際のVTRのナレーションは日テレのラルフ鈴木アナ)
・1部屋の参加人数=20人強を想定

※ポイントを説明する前に基礎事項(自然に・間・ハキハキと)を確認!→1年生にふる。
■練習目標
『映像の要所を抑えて、流れのあるスポーツナレーションをする』→短いVTRにも「伝えドコロ」があります。それを正しく理解して、その上でメリハリをつけて読んで欲しい。ただ明るく読むのでは不十分です!


■ポイント

①映像の要所を理解、そこに読みの焦点を合わせて、メリハリをつける。
→映像の流れや大切な場面を考えて読むことを心がける。(重要なのはVTR全てを明るく読むことではないので)

②映像には遅れない。

→スポーツには流れがあります。「伝えドコロ」は一瞬で過ぎてしまいますが、ズレや遅れが生じて、大事なところを外してしまうと、全く意味を為さなくなります。映像に沿うことにこだわってほしいです。

③シーンに合ったナレーションを

→一つのVTRでも、ピンチのときは緊迫感、チャンスの時は期待感があります。自分で考えてシーンにあった声や間を使い、伝える意識を持とう!


■タイムテーブル
かなり時間がキツいので、批評の紙配りなどはご協力お願いします!

○今日の練習発表・ポイント説明(5分)

○原稿配布・PCで映像を流しながら練習(8分)。カツカツなため、トラブル以外の一年生の甘えによる延長はなし(笑)最初の一回は一通り映像の流れを観て、どのシーンがどのナレーションなのか確認する。

○発表1人約1分半、批評2分(合計75分位か)
発表の際の時間調整は、臨機応変に、1年生優先でお願いします。

○正解VTR、まとめ(2分)
→いかに「映像の要所を抑えて読む、シーンによって伝える意識を変える読みが難しいか」をふりかえる。日ごろからテレビのスポーツコーナー、アナウンサーに注目してみてね!ということを伝える。

※個人的なオススメは、報道ステーションの宇賀なつみアナ。うまかわいいから。笑 


素材はもうしばらくしたらクオンプにあげます!申し訳ない!なにか質問・アドバイスあればまでよろしくお願いします!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板