したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

気になる事件、事故ニュースから

875赤rot schild看板:2021/07/10(土) 13:13:33 ID:v3yjZb1g
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/8940 ホンシェルズ 更新:2020.5.5
■5分でわかる台湾の歴史!オランダや日本の統治時代などをわかりやすく解説!

…歴史上、台湾を初めて領有したのは、オランダの東インド会社です。◆明の領土だった 澎湖諸島を占領した後、
◆1624年に現在の台南市を中心とする台湾 南部を占領しました。さらにオランダに遅れること 2年、
◆1626年には スペインが基隆を中心とする台湾 北部に進出。◆1642年にはオランダと スペインが戦火を交え、
勝利した オランダが台湾全土を勢力下に収めます。その後 オランダは、重商主義に もとづいて台湾の開発を志向し、

◆中国本土から多くの 漢民族を労働者として移住させました。同時に、キリスト教への教化政策や ローマ字
による言語教育をおこないます。…
◆台湾がオランダに統治されていた頃、中国の 明は、「ボハイの乱」「文禄・慶長の役」「楊応龍の乱」など
たび重なる戦乱によって疲弊し、東林党と呼ばれる政治集団と、反東林党との間に政争が勃発するなど、国家としての力を

失っていました。◆1616年、東北部の 満州では、女真族の ヌルハチが 明の支配下から脱して、後の清となる後金国
を建国。明と 後金国は 1619年に「サルフの戦い」で激突し、明が敗れる結果となりました。◆1644年には 北京が陥落
し、276年間 続いた 明が滅亡します。遺民たちは南部に逃れ、清に対する抵抗を続けました。そのなかに いたのが、
鄭成功(ていせいこう)という人物です。◆鄭成功は、中国人の貿易商兼 海賊である 鄭芝龍と、日本人女性の田川マツ

との間に生まれた子で、福松という日本名も もっていた人物です。隆武帝を擁して 清と戦いますが、敗退。この時、
父の鄭芝龍は これ以上の抵抗は無意味と降伏しますが、鄭成功は父と袂を分かち、「反清復明」を掲げて抵抗運動を
続けます。◆1658年、 永暦帝を擁した鄭成功は、もう1度 清と戦いますが敗退。勢力を立て直すため、台湾の占領を
試みます。1661年に澎湖諸島を占領し、1662年には オランダの拠点だった ゼーランディア城を占領して、鄭氏政権を

樹立しました。しかし 鄭成功は熱病に冒され、わずか 4ヶ月後に亡くなってしまいます。その後、彼の意志は息子の
鄭経に引き継がれますが、1683年に 清に降伏しました。鄭成功は わずか数ヶ月しか台湾に関わっていませんが、漢民族
による初の政権として高く評価され、孫文や蒋介石と並ぶ「三国神」の一人として台湾の人々から尊敬を集めています。…
◆鄭氏政権を打倒した 清は、台湾を 福建省の統治下に編入。しかし台湾を「化外の地」、そこに住む人々を

「化外の民」と呼び、皇帝の統治範囲外と みなすなど、一貫して台湾の統治には消極的でした。そのため◆台湾の開発
は、福建省や 広東省から渡ってきた 漢民族の移住者たちによって進められることになります。清が女性の渡航を
禁じていたため、漢民族 移住者と 現地住民との 混血が急速に進み、現在の「台湾人」が形成されていきました。
オランダ統治時代や 鄭氏 政権時代の開発は、南部が中心。彼らはマラリアやデング熱、台風などと戦いながら、徐々に

北へ開発の手を伸ばしていきます。19世紀頃になると、現在の台北市など台湾北部が開発の中心となっていきました。…
◆台湾と 日本の本格的な接触は、悲劇的な形で起こります。1871年、遭難して 台湾に漂着した宮古島の島民 54人が、
台湾の原住民によって殺害されるという事件が発生したのです。どちらかに悪意があったわけではなく、言葉が通じない
ことから誤解から生じた悲劇でした。日本政府は 清に対して、外交ルートを通じて厳重に抗議。しかし 清の回答は、

台湾の原住民は「化外の民」であり、清の責任外だというものでした。駐日アメリカ公使らの助言を受け、日本は自力で
捜査をすることに。54人が殺害されるという規模の大きさを鑑みて、警察ではなく、軍を派遣するのです。「台湾出兵」
「征台の役」と呼ばれる この派遣は、明治政府として初めての海外派兵となりました。遭難事件から台湾出兵までの一連を
「牡丹社事件」といいます。この結果、清は 日本に賠償金を支払うことになり、それとともに、台湾の戦略的 重要性も

思い知らされるのです。◆1885年には 福建省から分離して 台湾省を設置し、本格的な統治に乗り出しました。しかし
◆1894年に「日清戦争」に敗れた結果、締結された「下関条約」に従い、台湾は 澎湖諸島とともに 日本に割譲される
ことになります。日本への割譲に反対する勢力が、台湾民主国の建国を宣言するものの、日本進駐軍との「乙未戦争」に
敗れて崩壊。◆1896年、台湾総督府を中心とする 日本の統治体制が確立されました。これ以降、日本統治時代に台湾は
3段階に分けて飛躍的な発展を遂げます。

(続く)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板