したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

自民党政権検証スレッド9

1。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/08/22(火) 16:56:38 ID:1NICoLok
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1495831189/l50

※ネトウヨ・ネトサポアベ応援団、業者広告マルチはお断りいたします。

491。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 14:16:35 ID:8XirKl2o
▼解散権は憲法で制約を! 東京大元学長・佐々木毅
 何の意味のある総選挙だったのか?終わった今も分からない。不意打ちの衆院解散だった。「願望のリスト」を並べれば政策だと勘違いしている。

消費増税の一部を教育無償化に回すというが、国民にお土産を出せるほどすばらしい財政状態にあるのか?どこの国の選挙だと、ふと思った。

 首相の解散権の行使の仕方が日本の政治にダメージを与えている。

日本の政治は権力争いと政策遂行のバランスのあり方が未成熟だ。政策を進めようとしても「常在戦場」と言われれば止まってしまう。計画的に大きな政策に取り組めない。政策の貧困のツケは国民に跳ね返ってくる。

 解散とは、首相が全衆院議員の身分を奪うことだ。

これほど強大な権限は憲法のどこを探しても見つからない。4年の任期を十分に使うためにも解散権に憲法上の制約をかける議論が必要だ。  (以上 毎日新聞)

492。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 14:55:10 ID:8XirKl2o
おたかさん 311以降国に怒る毎日@motialtjin

うわぁ!トランプ何言ってるの?また安倍が勝手に何か約束したのか?もしそうなら自民の穏健派、何とかしなさい!
トランプ氏、対北で「武士の国」日本が動く可能性を中国に警告 http://www.afpbb.com/articles/-/3149247?pid=19495760… @afpbbcomさんから

posted at 21:51:47

493。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 15:32:47 ID:8XirKl2o
けん‏ @KSN1HybmjjiCMoQさんのツイート。

――NHKは、政権与党のプロパガンダ放送局になっていると思う。
批判的な目で見ないと、ソレとは気付かないかも知れないが、私の目からは明らかだ。
来月の、受信料に対する最高裁での判決がどうなるのか、結論ありきで面白くも無いが、租税法律主義のような法的根拠は、憲法からは見いだせないはず。〔2:12 - 2017年11月4日 〕――


〔資料〕

「投票前日のNHK選挙特集への違和感」

   水島宏明さん(11/2(木) 20:33 )

☆ 記事URL:https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20171102-00077701/

総選挙前日のNHK番組に感じた「不自然さ」と「違和感」

 先週末に成城大学を会場として行われた日本マス・コミュニケーション学会(マスコミ学会)では、急に行われて自民党の圧勝という結果になった衆議院選挙が多くの研究者たちの話題になった。
 そのなかで何人かの研究者が悪い意味で話題に上った選挙関連番組がある。
 それは10月21日(土)午後9時からNHK総合テレビで放送された

「衆院選特集『党首奮戦〜密着 12日間の熱戦〜』

という1時間10分間の番組だ。
 研究者になる前はテレビ局で働いた経験がある大学教授たちが首をひねっていた。「投票の前日にあそこまで各党の露出で差があっていいものか?」「もし民放だったら、と考えるとアウトだ。放送できない」「公共放送としてのあり方をNHKはどう考えているのだろう?」。日頃、メディアを研究し、新聞やテレビなどの報道をチェックしている人たちが違和感を持った放送だったことは間違いない。
 
 タイトルにある通り、衆議院選挙での党首たちの奮戦ぶりを密着取材した映像をまとめたVTR構成の番組だった。それぞれの党首たちの遊説風景や遊説の合間に車中などでインタビューに答えた映像が次々に登場する。
 違和感の一つ一つを列記していこう。
NHK番組に感じた違和感その1
自民党だけ露出時間が相当に長い!

 安倍首相が話している場面を中心にした自民党のシーンは、各政党中でもっとも長くてトータル23分48秒。その次の小池百合子代表が率いる希望の党は12分25秒。公明党は9分13秒。共産党は7分9秒。枝野幸男代表が率いる立憲民主党は6分13秒。日本維新の会が6分8秒。社民党が4分5秒。日本のこころが2分9秒
 もちろん、選挙報道で求められるべき公平性は、数量的な、時間的な公平性ではない。
 そのことはBPO(放送倫理・番組向上機構)の放送倫理検証委員会も昨年、異例の「意見書」を出して念押ししている。
選挙報道の公平性、量で判断せず BPOが初見解(日経新聞)

“放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は7日、テレビの選挙報道について「編集の自由が保障されている以上は、求められているのは出演者数や露出時間などの量的公平性ではない」とし、政治的公平性は報道の「質」で保つべきだとする意見書を公表した。BPOが選挙報道全般に対して考えを示すのは初めて。
出典:日本経済新聞 2017年2月7日付


 くわしくはBPOが出した意見書をよく読んでほしい。
“委員会は、「政治的に公平であること」などを定めている放送法第4条第1項各号の番組編集準則は「倫理規範」だとした上で、放送局には「選挙に関する報道と評論の自由」があり、テレビ放送の選挙に関する報道と評論に求められているのは「量的公平」ではなく、政策の内容や問題点など有権者の選択に必要な情報を伝えるために、取材で知り得た事実を偏りなく報道し、明確な論拠に基づく評論をするという「質的公平」だと指摘した。
この観点からすると、真の争点に焦点を合わせて、各政党・立候補者の主張の違いとその評価を浮き彫りにする挑戦的な番組が目立たないことは残念と言わざるをえないとして、「放送局の創意工夫によって、量においても質においても豊かな選挙に関する報道と評論がなされる」ことを期待した。
出典:BPO 放送倫理検証委員会決定(2017年2月7日)

494。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 15:33:03 ID:8XirKl2o
 必ずしも「量的公平」ではなく「質的公平」を意識せよというのがBPOとして放送局に求めている。
 確かに「量的公平」が重要ではないので、放送が自民党に厚いものになったとしても直ちにそのことだけで目くじらを立てる問題ではないだろう。しかし、NHKのおの番組は「質的な公平」ではどうだったのか。はたしてBPOのいう「挑戦的な番組」だったのか。
 この意見書の趣旨を考えてみても、このNHK番組の自民党への偏りは違和感があるものだった、という声が筆者の周辺では多く聞かれたことは事実だ。「それにしても自民党だけ、安倍首相だけ、あれだけ長くしてもいいのだろうか? 質的な公平性は保たれたのだろうか?」と。
 
NHK番組に感じた違和感その2
首相としての業務の場面と党首としての場面を区別せず使用!

 首相としての安倍晋三と自民党総裁としての安倍晋三。総理大臣はこの「2つの顔」を持っている。 
 特に選挙になって、選挙関係の報道をする時には、あくまで党首=自民党総裁としての顔の部分として区分けをしないと何が何なのかわけがわからないものになってしまう。それはテレビ報道のルールのひとつだ。
 選挙戦について、報道する時に安倍首相が登場した場合でも、あくまで党首として、他の政党の党首と区別・差別がないように扱う。
 テレビにはそういう原則があるのだが、実際には台風が来たり、隣国からミサイルが飛んできたり、外国の要人がやってきたり、と「首相」としての顔も選挙期間中であっても露出することになる。その場合、あくまで党総裁ではなく、首相としての「顔」なのだということを強調しながら報道するのは通常はどこの局もやっていることだ。
 一般の視聴者は意外に思うかもしれないが、民放ではこのあたりの区別は日頃から比較的しっかり意識しながら、扱っている。
  
 たまたま昨年の参議院選挙の際に民放各局が自民党の政党CMについて民放の姿勢が明確になった。自民党側が政党CMの映像に挿入していたG7東京サミットで首脳同士が談笑している画像やオバマ前大統領の広島訪問画像の使用に民放各局が難色を示し、けっきょくサミットの画像を使わない形で政党CMは放送された。
 公職選挙法に抵触する可能性を配慮した措置だった。
 このあたりの経緯は、リテラが詳しく報じている。

“繰り返すが、各放送局の政党CMの考査は、公職選挙法と日本民間放送連盟の指針に基づいた各局の内規で決められるものだ。それは、放送の独立を考える上でも、とくに公権力からは厳密に距離をとらなければならないからである。
出典:LITERE 2016.6.21

 この時に民放各局が難色を示し、自民党の要望にもかかわらず、結局、挿入することができなかったサミットなどの画像は以下のものだ、ネット上ではこれを入れたバージョンの自民党CMを見ることができる。

495。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 15:33:33 ID:8XirKl2o
16年参院選の自民党CMで、テレビでは割愛された画像

 参院選では放送されなかった自民党CMの画像の部分(ネット上ではこの画像を入れた形でアップされた)。
 この時に、民放各局がサミット画像を拒否した基準に立てば、今回のNHKの前日番組も民放では「アウト」ということになるだろう。
 ところが今回の総選挙で投票前日に放送された番組では、安倍晋三首相の自民党総裁としての活動を紹介する冒頭の場面で、首相公邸での安倍首相と官邸スタッフ(防衛省、外務省などから出向している官僚)が日本地図を見ながら会話する生々しいやりとりが披露されている。


NHKが投票前日の特集番組で放送した場面

安倍首相:北朝鮮情勢はどうですか?
防衛官僚:特段のところ変化はございません。
ナレーション:この日は朝鮮労働党の創立記念日。北朝鮮の最新の情勢を確認していました。
防衛官僚:北海道南部。それから北が名指しをした中国、四国地方を含めて、パトリオット(ミサイル)部隊を全国に展開しております。日本海にはイージス艦も展開中です。
安倍首相:今後も引き続き、緊張感を持って警戒を維持してもらいたいと思います。


NHKが投票前日に放送した特集番組

 内容からして明らかにこれは内閣総理大臣(首相)としての業務を行っている場面だ。けっして党首としての業務ではない。
 党首(自民党総裁)としての選挙選での活動を紹介する番組。しかも投票前日の放送で、総理大臣としての仕事を紹介する。はたしてこの放送が適切なのか。私を含めて少なくない研究者たちが首を傾げた。

NHK番組に感じた違和感その3
安倍首相個人のヨイショが随所に!

 番組内で紹介されていたエピソードの中には、安倍首相が自分の愛読書として、イギリスのチャーチル元首相の伝記について語っているくだりがあった。本を紹介したうえで安倍首相に以下のように言わせている。

ナレーション:安倍総裁が大切にしている本があります。
安倍首相:チャーチルの伝記でして、彼はネバー・ディスペアー、決してあきらめなかった。
ナレーション:一度政権を失った後も政治信念を貫き、再び政権を手に入れたイギリスのチャーチル元首相。その言葉を胸に刻んできたといいます。

 ちなみに番組内では、安倍総裁の代理として地元で遊説に歩く昭恵夫人と首相が電話でやりとりする場面も登場する。
 その後で昭恵夫人について安倍氏はこう語っている。

「率直に昭恵も言いたいことも言いますから。ま、でもこういう時には本当に夫婦で一緒になってがんばる、そういう同志でもありますね」

 こうした数々の場面は、民放のニュースなどにはまったく登場しなかったもので、NHKと首相との距離感がとても近いことを視聴者に伝えていた。
 これは2012年12月に安倍首相が政権のカムバックした直後にTBS「情報7Days ニュースキャスター」が放送した番組によく似た内容だった。このTBSの放送についてほとんど批判精神が見られず、首相のヨイショに終始していため、私はネット記事で以前「ヨイショ番組」だとして辛辣な記事を書いたが、今回のNHKは投票前日の9時という多くの視聴者が見ている時間帯におおっぴらにやっていた点でより罪深いといえる。まるでCMとして作ったような番組だった。
 民放のCMの考査で、民放の基準では「アウト」と判断されるような場面が、NHKの番組としてはなぜ問題にならなかったのだろうか。
 この点は理解に苦しむ。
 公共放送であるNHKは、民放以上に政治的な公平には、本来、もっとデリケートであるべきではないのか。
 私はそう考える。
 NHKが持つ公共性とはいったい何なのか。
 
もっと建設的な議論を進めるためにも、この投票前日番組はもっと検証されるべきだと思う。

496。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 15:34:38 ID:8XirKl2o
やっちん‏@YSOUKOMANさんが

こんなツイート。

――フィリピンに6000億円、イバンカに57億円、これを見ていると「加計学園の157億円ぐらい、どこが悪いんだ」というアベ氏の声が聞こえて来るようだ。
要は「カネをばらまいて何が問題?」という事。〔13:26 - 2017年11月3日 〕――

ここまで、

米国の顔色を窺い保身に走る哀れな男って、

見たことない。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/413094527ce93158048f72bad4b249db

497。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 15:48:11 ID:8XirKl2o
2017年11月4日土曜日
加計学園獣医学部が認可の見通し 疑惑は何ひとつ晴れていないのに
「予定調和」という言葉があります。
「宇宙は究極的な実体である“モナド”で構成されていて、それぞれのモナドは神によって最善の状態になるように予め定められている(すべては神の意志のままに進む)」というライプニッツの「予定調和説」が語源だということですが、いまはもっぱら、民主的な手続きを経ているように見せながら、事実上は為政者側が意図した通りの結論を出させるやり方を揶揄するときに使われるようです。

 大学設置審議会が加計学園の獣医学部新設について10日に認可する見通しであるというのも正にその好例で、神の意志ならぬ、安倍氏個人の意思のままに加計問題は進んでいくということです。

 先に、加計学園獣医学部に関する大学設置審議会は解決すべき課題があるとして判断を保留したのですが、その改善が見られたので認可するということです。
 それでは例の「石破4条件」は満たされたということでしょうか。国際的にトップクラスのものでなければ獣医学部の新設は認められない筈ですが、加計学園のレベルは国内でも並みというよりもそれ以下というのが衆目の評価でした。それが短時日のうちにトップクラスの学部になる見通しが得られたというのでしょうか。
 実験棟(実験室)の仕様が、病原菌を外部に漏らさない構造になっていないという問題はどう解決されたのでしょうか。
 県と市の補助金のベースになる見積金額が通常の倍額近くに膨らんでいたという問題はどう判断されたのでしょうか。
 それともそれらの問題は一切放置したまま、ひたすら認可に走るということなのでしょうか。

 LITERAは、「結局、すべて『総理のご意向』どおりに!〜」というタイトルでこの問題を報じました。
 全ては「加計ありき」で進んいる、安倍首相のいう「プロセスに一点の曇りもない」は大ウソであるとし、バイオハザードの問題や高額な補助金を得るために建設費を水増しした疑惑を取り上げています。

 また天木直人氏は、「〜審議会の加計獣医学部認可方針は観測気球ではないのか」というタイトルで、「こんな情報をメディアに流したのはどこまで世間の反発が強いかを見るための観測気球に違いない。もし国会やメディアや世論が大騒ぎしなければ、林芳正文科相に承認させようと安倍首相は考えているのだ」と述べています。

LITERAの記事と天木直人氏のブログを紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
結局、すべて「総理のご意向」どおりに!
加計学園獣医学部が認可の見通し、疑惑は何ひとつ晴れていないのに
LITERA 2017.11.02
 選挙が終わるや否や、これである。本日、文科省の大学設置審議会が判断を保留してきた加計学園の獣医学部新設について課題に改善が見られると評価し、10日の答申において来年4月開学で認可される見通しだといっせいに報道されたのだ。
 しかし、驚きはまったくない。認可が下りることは最初から既定路線だったからだ。あらためて、疑惑の発端となった内部文書と、昨年10月21日に当時の官房副長官である萩生田光一氏が文科省の常盤豊高等教育局長に伝えた内容がまとめられた文面を確認したい。
「平成30年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」
「(設置の時期は)これは総理のご意向だと聞いている」
「総理は『平成30(2018)年4月開学』とおしりを切っていた。工期は24ヶ月でやる。今年(2016年)11月には方針を決めたいとのことだった」
 これらの内部文書が作成されたのは、加計学園が今年3月に文科省に開学を申請する以前のことであり、設置審が検討に入るずっと前から2018年開学は決定していたことを示している。
 つまり、この期に及んでも、すべては「総理のご意向」通りに、「加計ありき」で進んでいるのである。今回の選挙にしても、選挙後に答申発表となるように日程が組まれたことは想像に難くない。
 しかし、安倍首相に向けられている疑惑は、いまだ何ひとつ晴れてはいないのだ。

498。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 15:48:28 ID:8XirKl2o
安倍首相「プロセスに一点の曇りもない」は大嘘、議事録は改竄されていた
 まず、今治市と愛媛県が国家戦略特区に獣医学部新設を提案する2カ月も前に今治市の職員と加計学園の事務局長が官邸で安倍首相に近い柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と対面していた事実を皮切りに、文科省の事務次官だった前川喜平氏に対して和泉洋人首相補佐官が獣医学部新設の対応を急ぐことを要請した際に「総理が自分の口から言えないから私が代わって言う」と述べたことや、やはり前川氏に内閣官房参与で加計学園理事の木曽功氏が「早く進めてほしい」と“圧力”をかけていたことなど、安倍首相の意向のもと、官邸が獣医学部新設に向けて積極的に関与してきたことは明々白々だ。

 だが、これらの疑惑に対して、安倍首相は「岩盤規制にドリルで穴を開けた」という、何も説明になっていない台詞を繰り返すばかり。逆に、加戸守行・前愛媛県知事や国家戦略特区ワーキンググループ座長の八田達夫氏の証言が報道されていなかったとメディア批判に矛先を向け、「国会審議をすべて見た人は納得した人も多かったのではないか」などと宣っている。
 しかし、本サイトでは何度も指摘してきたが、いま問題となっているのは「国家戦略特区において獣医学部新設が加計学園に選ばれた、その決定にかかるプロセスの不透明さ」であって、現役官僚だった前川氏とは違って加戸氏はそうしたプロセスにまったくタッチしていない。いくら加戸前知事が「歪められてきた行政が正された」と主張しても、そもそも加戸氏は「行政が歪められたのか否か」など知る由もない立場なのだ。

 その上、安倍首相や八田氏は、議事録はオープンになっていると強調し「プロセスに一点の曇りもない」と断言してきたが、これもすでに大嘘だったことが発覚。2016年6月に国家戦略特区ワーキンググループが愛媛県と今治市からヒアリングをおこなった際には加計学園の幹部3名が同席していたにもかかわらず公開されている議事要旨にそのことが伏せられており、発言内容を一部削除することで発言主旨を真逆に書き換えるという議事録の改竄までおこなわれていたことまで判明しているのだ。

国会開催要求無視、突然の解散、野党の質問時間削減…追及から逃げまくる安倍首相
 しかも問題は、このように雪だるま式に膨らんでいく「加計ありき」への疑惑だけではない。加計学園の獣医学部が新設される今治市のキャンパスについては、病原体を封じ込めることができないのではないかという疑問が噴出し、高病原性鳥インフルエンザの検査や実験・研究をおこなうのは難しいという見方も出ている。さらに、加計学園が高額な補助金を得るために建設費を水増ししているのではないかという疑惑までもち上がっているのである。

499。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 15:48:56 ID:8XirKl2o
こうしたさまざまな角度から不正の疑いがありながら、安倍首相は野党からの臨時国会招集要求を3カ月も無視し続け、ようやく国会を開いたと思ったら冒頭解散するという解散権の濫用によって追及から逃亡。挙げ句、「丁寧に説明する」と言いながら昨日からはじまった特別国会では当初、質疑に応じない姿勢まで見せた。この態度が反感を買ったことで、結局、国会を12月9日まで開くことにしたが、実際は安倍首相にはトランプ大統領の来日や外遊日程が詰め込まれており、所信表明演説は今月17日。実質審議はたったの1週間程度しかないのではという見方も広まっている。
 そして、安倍首相はついには、議院内閣制を完全に無視して野党の質問時間を削減するとまで言い出した。この暴挙もまた、森友・加計学園の追及を受けたくないという理由であることは明らかだ。

 だが、繰り返すが、これだけの大問題になりながらも、2018年4月開学という「総理のご意向」は、今回の設置審判断によって完遂されたのである。国民からあがる疑問の声には耳も傾けず、いまなお、安倍首相はお友だちしか見ていないのだ。
 森友・加計問題がこのまま有耶無耶になれば、安倍首相による政治の私物化を許したことになる。これは異常なことだという民意をいまこそ叩きつけなければならないだろう。(編集部)


文科省審議会の加計獣医学部認可方針は観測気球ではないのか
天木直人のブログ 2017年11月3日
 きょう11月3日の各紙がこぞって一面トップで報じた。
 大学設置・学校法人審議会の専門家会合が2日開かれ、あの加計学園による岡山理科大獣医学(愛媛県今治市)設置を了承した事がわかったと。
 11月10日にも林芳正文科相に答申し、林文科相は11月中旬にも判断を下す見通しであると。
 「無理が通って道理引っ込む」というのはこの事だ。
 しかし、本当にこんなことが許されるのだろうか。
 本当に来年4月に開校の運びとなるのか。
 断じてそうさせてはいけない。
 連休が始まったばかりで、しかもトランプ大統領の来日直前のタイミングに、こんな情報をメディアに流したのは観測気球に違いない。
 どこまで反発が強いかを見るためだ。
 おまけに国会は安倍首相の外遊を理由に11月17日まで休会だ。
 反応を見極めるには十分な日数がある。
 その間に、もし国会やメディアや世論が大騒ぎしなければ、林芳正文科相に承認させようと安倍首相は考えているのだ。
 ならば野党やメディアや、そして何よりも世論は、大騒ぎしなければいけない。
 安倍内閣の支持率を再び逆転させ、それにとどまらず一気に大きく下落させなければいけない。
 そして自民党内の安倍降ろしを誘うべきだ。
 もし、そうならなければ、文字通り、安倍首相はやりたい放題になる。
 自衛隊明記の憲法9条改憲まで一気に突き進む。
 日本の戦後政治の一大危機である。
 それほど深刻な、加計獣医学部承認のニュースと捉えるべきである(了)

投稿者 湯沢 事務局 時刻: 8:00

ラベル: ・教育, ・社会, ・政治
https://yuzawaheiwa.blogspot.jp/2017/11/blog-post_4.html

500。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 16:44:22 ID:8XirKl2o
本田由紀‏ @hahaguma 11月3日

クローズアップ2017:生活保護、等級見直し 「安全網」損なう恐れ 各地の水準、統計不足 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20171103/ddm/003/040/030000c …「現状でも最低限度の生活水準を維持しているとはいえないのが実感だ。さらなるカットで受給者を追い詰めていいのか」

501。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 16:45:22 ID:8XirKl2o
クローズアップ2017 生活保護、等級見直し 「安全網」損なう恐れ 各地の水準、統計不足

毎日新聞2017年11月3日 東京朝刊
https://mainichi.jp/articles/20171103/ddm/003/040/030000c

生活保護制度の等級見直しは、受給額を各市区町村の生活水準に合わせるもので、一見、合理的に思える。ただ、背景には、国・地方合わせて約3・8兆円に上る生活保護費を抑制したいとの国の思惑がある。ここ数年、受給額引き下げが続いており、新たな切り下げは生活保護制度の「最後の安全網」としての機能を損ないかねない。【熊谷豪、西田真季子】

 「格下げ」が想定される大阪市。受給者は14万3800人と全国最多で、見直されれば象徴的意味を持つ。

 同市港区のアパートで生活保護を受給しながら暮らす女性(68)は「どこをどうやって削ればいいのやろか」と、ため息を漏らす。

 持病のため夫婦とも働けなくなり、住宅ローンを返済できず約5年前から生活保護を受給している。1年前に亡くなった夫の遺族年金は月約1万5000円。生活保護費(生活費分)と合わせ月約8万3000円で暮らす。食費の節約はもちろん、洋服も人から譲り受けて着ている。

 大阪の夏は暑い。熱中症予防のためクーラーは必需品で、光熱費は月5000〜6000円。ランクが下がれば重みは増す。女性は首を切る仕草をしながら声を絞り出した。「もう生きていかれへん」

 夫を10年前に亡くし、同じ港区で生活保護を受けて1人で暮らす女性(66)も「1000円、2000円でも下がったら影響は大きい」とうつむく。持病で働けず、古紙や空き缶を集めているが、数カ月で1000円程度。引き下げへの不安で眠れない日が続く。

 政府は2013年度以降、段階的に生活費分を平均6・5%削減した。この引き下げについては、生存権を保障した憲法25条に反するとして29都道府県の計955人が国を相手に提訴している。ランクが下がれば「ダブルパンチ」となる。

 東京都内で貧困問題に取り組む一般社団法人「つくろい東京ファンド」の稲葉剛代表理事は「あの時と同じことが起きるのではないか」と話す。

 稲葉氏が懸念するのは、15年7月の「家賃見直し」の経緯だ。「全国各地の実態に合わせる」として生活保護費の家賃分を引き下げたところ、そのまま住み続けることができなくなり、厚生労働省の調査では約2万世帯が転居を余儀なくされた。

 稲葉氏は「『実態に合わせる』といえばもっともらしいが、事実上の保護費削減だ」と警戒し、こう指摘する。「現状でも最低限度の生活水準を維持しているとはいえないのが実感だ。さらなるカットで受給者を追い詰めていいのか」

502。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 16:45:51 ID:8XirKl2o
一方、等級見直しが30年も手つかずだったのは、全市区町村の生活水準の実態を十分に示す統計がないという事情がある。

 厚労省は生活水準の指標として、地域の消費支出を5年ごとに調べる総務省の「全国消費実態調査」を主に使う意向だが、同調査のサンプルは人口2000人につき1。20万都市でも100サンプルにしかならず、全国の市区町村を公平に比較するのは難しい。厚労省は、前回見直した1987年の時と同様、同調査を補足するためにさまざまなデータを収集し始めている。

 ただ、複数の統計で理論的な数字をはじき出したとして、実態に即したものになるかどうかは疑問だ。貧困問題の専門家らは「研究の蓄積がなく、難しい作業になるだろう」と口をそろえる。全国生活と健康を守る会連合会の安形(あがた)義弘会長は「地方は物価が安いというが、商店街はさびれ、都市部と値段が同じコンビニエンスストアで買うことが増えた。政府は、実情に即して丁寧に調査し、決めてほしい」と話す。
医療費抑制が焦点

 生活保護は、収入が国の定めた最低生活水準に満たない場合に不足分を受給できる仕組みだ。世帯構成に応じて生活費や住宅費などが支給され、医療や介護は無料で受けられる。

 厚労省によると、生活保護を受ける世帯数はバブル崩壊以降、一貫して増加を続け、この10年だけで1・5倍に増えた。8月時点で163万3541世帯に達し、過去最多を更新し続けている。

 増加の主な要因は高齢化だ。65歳以上の高齢者の世帯の伸びが大きく、2016年度に初めて過半数を占めた。高齢者世帯の中では単身者が9割だ。支え合う家族がなく、低年金や無年金のため、生活保護に頼らざるを得ない実態がある。

 これに伴い生活保護費も増え続け、今年度予算では3・8兆円。国が4分の3、自治体が4分の1を負担するため、国・地方双方の財政に影響する。

 厚労省は景気動向の変化に合わせて5年ごとに受給水準を見直す。来年度が見直し時期に当たり、厚労省が制度全体の見直しも併せて検討している。焦点は保護費の半分を占める医療費の扱いだ。

 厚労省の調査では、同じ病気で月15日以上の通院治療を続ける「頻回受診」は14年度に約1万5000人に上る。このうち約3800人について「医学的に過剰な受診」と判断し、受診を控えるよう指導した。

 自己負担がないため安易に通院しているのではないかとの見方がある。厚労省は、医学的な必要性のない診察を受けた受給者に自己負担を求めることも含め見直しを検討している。約200万人の受給者全体からみれば一握りだが、厳しい姿勢を示すことで安易な受診を減らす狙いだ。

 ただし、病気なのに受診を控えれば病状が悪化したり、命にかかわったりする恐れもある。厚労省幹部は「やり方は慎重に考えないといけない」と話す。

503。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 16:46:18 ID:8XirKl2o
日本のひとり親世帯の貧困は世界最悪、生活保護受給は世界最小、異常に少ない生活保護受給者数こそ最大の問題、日本政府が子どもの貧困を人為的に増やし働いても働いても貧困へ突き落すワーキングプア大国=企業天国
http://editor.fem.jp/blog/?p=2683&

504。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 16:47:05 ID:8XirKl2o
水道が民営化されると料金は倍以上、フッ素が混入され松果体の機能は低下させられる。

2017-10-31 23:42:32
http://ameblo.jp/don1110/entry-12324533601.html

505。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 18:27:26 ID:8XirKl2o
神田大介‏認証済みアカウント @kanda_daisuke 11月2日

書きました。日本がお手本としたヨーロッパの議会で、質問時間をどう規定しているのかまとめました。いずれも議席の少ない野党に有利になっています。/国会の質問時間「野党長すぎ」日本だけ? 「8対2」他の国でも… https://withnews.jp/article/f0171103002qq000000000000000W03510101qq000016181A … #withnews

506。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 18:28:36 ID:8XirKl2o
KK‏ @Trapelus 55分55分前

「好景気」の中身はカラッポの〝ハリボテ〟 有効求人倍率を「高水準」に引き上げている数値のカラクリ アベノミクス失敗を隠すための「脚色」報道 国民は好景気を〝装った〟大マスコミの提灯報道にゴマかされず、公表される経済指標の「中身」を冷静に分析することが重要だ(日刊ゲンダイ)
https://twitter.com/Trapelus/status/926728901732089856

507。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/04(土) 18:34:11 ID:8XirKl2o
KK‏ @Trapelus

【イバンカ異常「厚遇」に透けて見える安倍外交「戦略ゼロ」】基金にポンと57億円 イバンカにいい顔をするため、気前よく億単位のカネを出す前に、安倍は自分の国の「女性活躍」にもっと力を入れたらどうか(日刊ゲンダイ)
https://pbs.twimg.com/media/DNxq8ZkV4AEmClj.jpg

508。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/05(日) 12:00:02 ID:iKr2.A6.
安倍政権はどう考えても愚直でも丁寧でも、謙虚でもない政権
運営をしている。
それは、落選した西川元農相を内閣参与に据え、引退した高村
を副総裁として続投させる、その姿勢一つ見てもこの政権の国
民だましの姿勢が見て取れる。

>内閣参与に西川元農相 政府調整 TPP対応に期待 衆院
選に落選        2017/11/2 23:30日本経済新聞 電子版

>政府は10月の衆院選で落選した西川公也元農相を内閣官
房参与に起用する調整に入った。自民党も西川氏を環太平洋
経済連携協定(TPP)などの党対策本部と党農林・食料戦略
調査会の顧問に充てる人事を固めた。

あれ?まだTPPをあきらめていなかったのか。。。。。
米国が離脱をしたことからも、てっきりTPP交渉をあきらめた
とばかり思っていたが、このTPPに参加する事でもものすごい
利権が発生するのだろう。
議員で無くなった人物を参与に起用するほどだから、美味しい
とわかっていることは、絶対にやめられないという事か。
利権の闇は果てしがない。

この西川と言う人物は、議員でいた時にも「金持ってこうや」と
揶揄されたほどの金に汚い議員として問題人物だった。
落選した議員を参与に使うという事は、裏事情に精通している
と思われるが、こんなゴロツキを参与に登用する安倍首相は
どれだけ民意をないがしろにしているのか。。。。

民意をないがしろにしていると言えば、引退すると発表した高
村を副総裁に再度据えるという事からも良く分かる。

509。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/05(日) 12:00:57 ID:iKr2.A6.
>自民・村上氏、高村副総裁を「特別扱い」と批判
                          11/4(土) 9:30配信

>自民党の村上誠一郎・元行政改革相は3日のTBSの番組
収録で、高村正彦副総裁について「引退して議席がないのに
副総裁で残っている。息子に選挙区を譲って本人がそのまま
残れば、特別扱いじゃないか」と批判した。
>高村氏は先の衆院選に立候補せず、長男の正大氏が後継
者として山口1区に出馬し、当選した。安倍首相は引退した高
村氏を副総裁として続投させている。

自民党の村上だけではなく、この事実を知ったら大方の国民
だって憤慨したり、非難するだろう。
それほど国民無視のやり方をしている。
私は高村が引退すると聞いて政治の世界から去っていくの
だろうと考えていたが、何のことはない息子共々、二人とも政
治に携わり、かえってその世界を広げたことになる。
息子は小選挙区で勝ち、自分は比例で復活みたいな。。。
選挙に出てもいないのに、こんな焼け太り現象で良いのか。

落選した西川を参与として登用、引退したと称する高村まで
も、副総裁で続投。
この政権は、丁寧とか謙虚とは程遠い、ウソばっかりでおま
けにインチキばかりしている。

http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/11/post-a860.html

510。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/05(日) 12:02:31 ID:iKr2.A6.
18. Re:流石ですね、これだけの資料見せられれば納得しますね、

>けんちゃん、さん
おっしゃるとおり、アホナ政治家に大事な1票入れる国民が一番悪いというか共犯者ですね。
それと小選挙区制度にも問題があり、例えば今回の総投票数を野党と与党に分けると、与党より野党の方が多かったんですね。
つまり与党を信任する人は少数派になるわけで、これこそ民意が反映されてない証拠だと思います。

simatyan2 2017-11-05 07:24:58
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12325516484.html

511。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/05(日) 13:01:29 ID:iKr2.A6.
木下建一郎@農業者/元自衛官/心理学修士‏ @kinoken16さんのツイート。

――石破茂は自民党の良心というよりは、ただのガス抜きと見た方がいいと思うんだけど。小泉進次郎とかね。

選挙中は思う存分に希望の党を叩きまくっていたのに、すわ選挙後は当の自民党議員を持ち上げるのを見て分からなくなっている。

場当たり的なのはどっちだよ、と。〔22:24 - 2017年11月2日〕――
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/df7849391f797b820b16a2d989604aab

512。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/05(日) 13:06:03 ID:iKr2.A6.
トランプ来日で騒ぐのは日本だけ(汗) 英語圏の関心は、中国のみ。。
安倍ちゃん今回も映像なしの惨敗ぶり。。。某大手Now
http://pic.twitter.com/QQuAugTwJl

— 水 (@yzjps) 2017年11月4日

513。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/05(日) 14:25:01 ID:iKr2.A6.
売国有罪〜売国自民党の不都合な真実〜‏ @summer777666 24 時間24 時間前
返信先: @logicalplzさん

一兆円も資産があるトランプ家。
50億円程度はパパにねだれ!
なぜ日本人の血税を払う必要がある!
https://twitter.com/summer777666/status/926683910062325760

514。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/05(日) 14:41:32 ID:iKr2.A6.
▼ブッシュ父子がトランプをこっぴどく批判!


 共和党のブッシュ父子がトランプをこっぴどく批判したという。ふつうの感覚を持っている者なら、誰だってトランプを快く思わないだろう。現職の米国大統領でありながら、平気で軽口をたたく。

 しかも、大事なことを公式会見もせずに個人のツイッターで発進するなど、常識ある人間には考えられない振る舞いだ。ハッキリ言って低能と言うほかない。だから安倍晋三首相とウマが合うのだろう。

**************

 「ほら吹き」「嫌いだ」ー。共和党のブッシュ元大統領父子が、大統領就任前のトランプ氏をこっぴどく批判したり強い懸念を示したりしたことが分かった。CNNテレビが4日、今月発売される本の内容として報じた。ホワイトハウスはCNNに、父子に強く反発するコメントを寄せた。

 本は歴史家マーク・アップドゥグローブ氏著の「ラスト・リパブリカンズ(最後の共和党員)」。ブッシュ父子のインタビューなどで構成した。  (以上 共同通信)

515。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/05(日) 16:16:06 ID:iKr2.A6.
適菜収。ほぼbot。(作詞家)さんがリツイート
きむらとも‏ @kimuratomo · 11月2日
「小泉進次郎が安倍首相に噛み付き批判」みたいな報道、なんだそれ。それこそ安倍首相の「謙虚に、真摯に」が国民を騙すための茶番と全く同じ。「安倍一強ではない、自民党内でも闊達な議論しています」的な茶番だ。進次郎、異論あるなら選挙の時に何故言わないか。お前こそが、一番の悪質な卑怯者だ。
https://twitter.com/kimuratomo/status/926100183062011904
ついでにいうとこいつも
「引退議員が副総裁、どうなのか」村上誠一郎・元行革相 11/3(金) 22:41配信 朝日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000063-asahi-pol
それからこいつも
自民・船田元衆院議員がメルマガで特別国会めぐり政府・与党批判 特別国会11月8日閉会なら「言行不一致の誹り免れぬ」
10/30(月) 23:43配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00000552-san-pol
小泉進次郎 村上 船田の身内批判は「安倍一強ではない、自民党内でも闊達な議論しています」「自民党は風通しがいい」と思わせるための茶番です。騙されないようにしましょうね。

516。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/05(日) 16:16:33 ID:iKr2.A6.
フィリピンには気前よく1兆円。
日本の科学技術・暗黒物質探索費用30億円は、削減で研究停止。
こんな疫病神でしかない総理の在職日数が増えるなんて、ただの悪夢でしかないですね。
https://twitter.com/ogatasouitiro/status/925880747361058817

おい!安倍晋三!
きさま、選挙では
「この国を護り抜く!」
とか言いながら、
フィリピンには1兆円を差し出し、
自国の科学技術研究である、暗黒物質の
観測費用、たったの30億円は
「予算が厳しいから切り捨てる」のかよ?
何が「この国を護り抜く」だ、バカが!
https://twitter.com/ogatasouitiro/status/924786568098807808

517。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/05(日) 16:17:22 ID:iKr2.A6.
舛添都知事の不正を暴くのは意味のあることだが、「マスコミもやる時はやるじゃないか」などと騙されてはいけない。
強大な権力やコワモテ政治家には萎縮して何も言えず、お墨付きをもらった“ザコ”は血祭りにする。情けないことに、これが日本のメディアの現状なのである。
これは、今の安倍内閣に対する報道姿勢とほぼ同じです。
メディアはだけではありません。民主党の悪夢の3年3か月と壊れたレコードのようにステレオタイプで連呼し、鳩山 菅 野田の売国を糾弾するくせに、自民党の売国に目をつぶる嫌韓右翼団体 ブロガー 活動家の姿勢ともほぼ同じです。


舛添より酷かった石原慎太郎都知事時代の贅沢三昧、登庁も週3日! それでも石原が批判されなかった理由 2016.05.09.リテラ
http://lite-ra.com/2016/05/post-2228.html

518。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/05(日) 21:31:58 ID:iKr2.A6.
立川談四楼‏ @Dgoutokuji 11月4日

イヴァンカはVIPか?トランプの娘とは言え一介の補佐官ではないか。何がファーストドーターだ。この娘に安倍さんは1日に2度も会った。国際女性会議に出席し、夜は食事を接待した挙句にバースデープレゼントまでしたのだ。将を射んとすば馬を射よ、ということか。対等たらんとする矜持はないのか。

519。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 12:14:55 ID:yKWEzxSY
時事放談。加計獣医学部が認可見通しになったことに、
藤井裕久元財務相「加計問題というのは韓国における朴槿恵と同じ。
近親者に便宜を図って朴槿恵さんは弾劾を受けている。私は安倍さんは弾劾を受けるべき対象だと思っています」
https://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66686445.html

520。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 12:18:25 ID:yKWEzxSY
 ★先の衆院選挙では与党を軸に野党も巻き込んだ政策論争になった教育無償化。2日、NHKニュースは「自民党の教育再生実行本部は、大学などに在学中は授業料を支払わず、卒業後に一定の年収を超えた場合、所得に応じて国に納付する新たな制度の導入に向けた検討案をまとめました」と報じた。これでは今までと変わらず無償化とは言い難い。


 ★子供を持つ世代や学生たちからも懐疑的な声が上がるが、ネットでは「『無償』とは代償を支払わないことであり、その時支払わなくても後になって支払わなくてはならない以上『無償』ではありません。例えばクレジットカードでショッピングをすると後々口座から引き落とされますが、それを『買い物時は支払い無料』と称することは絶対にありません。30年ローンで家を購入する際に『入居時は家屋・土地無償提供』などという売り文句を付ける業者は存在しません」(バザップ)と厳しい指摘がされている。



 ★問題はたくさんある。まず選挙の公約が早くも骨抜きで「詐欺的」であるということ。続いてその指摘もせず、当然のように伝えるNHKの政権への忖度(そんたく)ぶりと識者らが指摘するフェイクニュース問題。そして自民党教育再生実行本部の程度の低さ。そもそも教育費への負担が重くのしかかるのは所得が増えないからであり、この制度はアベノミクスの負の部分を補う政策。そこでも財源がないというならまさに本末転倒だ。森友・加計学園疑惑といい、この“無償化詐欺”学校、教育や学校運営など少子化の中で岐路にきている政策が転換期であるにもかかわらず小手先の時間稼ぎと政治運用に利用されていることが最大の問題だ。(K)※敬称略

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201711060000214.html

自衛隊員の成り手が第2次安倍政権下で減少する最中、
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1055945785/367
実質、経済的徴兵制の始まりかも。

521。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 12:44:26 ID:yKWEzxSY
【タイトル⇒嘘つきが嘘ついた。

http://my.shadowcity.jp/2017/11/post-12102.html

※ネットゲリラさんのサイト。

※自民党の大学無償化が嘘だった。『NHKは、後払いのツケ制度』を『在学中は授業料無償化』とフェイクニュースへ!!またまた、国民や若者は、安倍自民党に騙されました。】

522。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 13:03:50 ID:yKWEzxSY
 「狂犬安倍」の指示の下、加計学園教授の萩生田にこれ等質問時間短縮を指示したそうですが、「野党の質問に対して黒塗りの書類を出す」から質議の時間が長引くのであり、野党の問いに対し、誤魔化さずにすべて明らかにすれば、審議に時間はかからりません。悪事を働いているから資料も出せないし、出しても黒塗り書類しか出さない、これは「与党側が努力しなければならない事」であり、それが出来ないという事は「国民に対しての背信行為である」と思いますヾ(▼ヘ▼;)

https://ameblo.jp/m67878374/image-12325992516-14064275334.html

https://ameblo.jp/m67878374/entry-12325992516.html

523。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 20:28:28 ID:yKWEzxSY
福島みずほ@mizuhofukushima

イバンカ基金に57億円と言われていることについて外務省から昨日回答。これから予算案として提案。来年度の予算案に14億円計上。
4年ほどかけて予算要求する予定ということ。国会の承認はこれからです。 https://pic.twitter.com/9aW1KRBafN

524。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 20:29:48 ID:yKWEzxSY
HOM55@HON5437

#安倍昭恵 が昨夜の晩餐会の写真をインスタにアップしていた。晩餐会にiPS細胞の山中伸弥教授まで出席していた事に驚いた。昭恵に5人もの秘書を税金で配置するよりも、もっと山中教授に研究費を振り分けてあげてほしい。昭恵のワガママに税金投入なんて有り得ない。
https://pic.twitter.com/D7xwWOwhC9

525。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 20:31:25 ID:yKWEzxSY
山崎 雅弘@mas__yamazaki

常日頃、安倍首相から権力構造内での上下関係を思い知らされ、理不尽への憤りを胸に秘める官僚や大手メディア社員はゼロではないと思いたいが、米大統領から同じことをされている安倍首相のみじめな姿を見て、どう感じるだろう。こんな人間に唯々諾々と服従していては危ない、と気づく人が何人いるか。
https://pic.twitter.com/hdx0TdvByv

526。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 20:32:41 ID:yKWEzxSY
おたかさん 311以降国に怒る毎日@motialtjin

サラリーマン大増税急浮上! 自民は選挙中には一言も言って無い!自民圧勝決定直後に話が出るあたり心底怒りがこみ上げる。実質賃金は下がり物は高くなり、10%の消費増税に更に給与天引きの控除税見直し!死ぬ!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217071… #日刊ゲンダイDIGITAL

527。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 20:33:45 ID:yKWEzxSY
Hideyuki Hirakawa@hirakawah

これは外交というより、単なる武器商人との取引(トランプが大好きなdeal)。おそらく値切りもせず言い値で買わされるのだろう。
https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/927584646694445056

528。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 20:36:10 ID:yKWEzxSY
生江臣東人‏ @SinSenses 14 時間14 時間前
返信先: @kou_antiwarさん

右翼の方は文句言わないんでしょうか。自分の子供の頃はこんなの見たら、
弱腰外交!と猛抗議だったものですが。
https://twitter.com/SinSenses/status/927652925333049344

529。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 20:39:50 ID:yKWEzxSY
おたかさん 311以降国に怒る毎日‏ @motialtjin

【報ステ】トランプ大統領が初来日
http://5.tvasahi.jp/000113952?a=news&b=np
この動画を見て、この動画のもつ意味を考えた方が良い。
上下左右老若男女、考えた方が良い。後で振り返ってみて
「あのときが最後のチャンスだったかもしれなかった」は、無しで。

http://twitter.com/kou_antiwar/status/927525262467534848/photo/1

530。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 20:42:16 ID:yKWEzxSY
w-x-y92‏ @oh_manta 8 時間8 時間前
返信先: @90mnさん

この会見を見てゾッとした。
アメリカの雇用の為に税金で武器購入ですか?
他国からの攻撃の前に生活がダメになりそう。

http://twitter.com/90mn/status/927509895787581440

531。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/07(火) 23:42:51 ID:yKWEzxSY
きっこ‏ @kikko_no_blog 6 時間6 時間前

安倍晋三がイヴァンカにポンとプレゼントした57億円、外務省はこれから来年度予算案として14億円を要求し、その後も年間に14億円ずつ、計4年間にわたって要求して帳尻を合わせるという。ようするに安倍晋三は国会の承認も受けずに独断で国民の血税を好き勝手にバラ撒いたわけだ。

532。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 14:41:59 ID:9BHrWrqc
リテラ > 社会 > 社会問題 > テレビが封印した安倍とトランプの映像
テレ東以外のテレビ局は封印? 安倍とトランプ「ゴルフ場アクシデント映像」には
両者の本当の関係が

http://lite-ra.com/2017/11/post-3571.html

日本を売り渡す世界の負け犬

533。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 14:43:50 ID:9BHrWrqc
2017年11月08日
異様・トランプ狂(饗)宴<本澤二郎の「日本の風景」(2790)

<金正恩さまさまの日米首脳>
 米国史上最低の大統領を歓待した日本政府に対して、世界は驚いている。世界一嫌われている米トランプとアジアで一番嫌われている安倍の会談は、一体何だったのか。新聞テレビもネットでも、正当な分析も批判もない。「深手を負った獰猛な狼と狡猾な罪多き狐にとっての助っ人は、北朝鮮の金正恩だった」とのうがった分析も聞こえてきている。未熟な若い世襲指導者をあげつらうことで、日米最低の異様な外交とは裏腹の首脳会談は終わった。

<「武器をたくさん買え」の狼に「血税で買います」の狐?>
 要するに、二人の会談ではっきりしたことは、米国優先主義を口走るトランプが、財政破綻国の日本に対して「武器を買え、たくさん買え」とわめくと、これに抵抗するかと思いきや、安倍は「分かった。質と量を拡充していくので心配はない」という異様なものだった。

 安倍の政治目標は、改憲軍拡である。トランプを利用しての大軍拡・軍国主義推進を天下に知らしめたわけだ。この異常というよりも、異様なやり取りに対して、言論界が無力・野党も与党も無力だった。
 安倍の作戦は、それゆえの金作り、10%消費大増税の断固たる実施となろう。それでも不足すれば15%、20%にすれば足りるというものか。日本破滅を予感させる。

 こんな安倍を支援した神社本庁は当然だとしても、平和を叫んできた公明党創価学会の裏切り行為には、反吐が出る思いだが、幸い彼らは天文学的な資金力で、新聞テレビは言うに及ばず、ネット情報さえも、批判を封じ込めている。
 言い換えると、平和教団を名乗り、宣伝してきた公明党創価学会の不正と腐敗が、小選挙区制下、開花している日本である。池田大作の裏切りか、太田ショウコウや山口那津男らが、池田を裏切ったのか。内外の論争が始まっている。筆者は後者だと分析しているのだが。

<武器購入で金儲けした岸信介・児玉誉士夫・中曽根康弘>
 武器購入には裏がある。購入先から手数料が、キックバックされる。これで莫大な政治資金を確保した人物が、安倍の祖父・岸信介である。右翼の児玉誉士夫や中曽根康弘である。その一部はグラマン事件・ロッキード事件として表面化した。
 岸の金庫番・中村長芳は「塀の上を歩いて金集めをする。それが本物の秘書の仕事」と後輩秘書に解説している。庶民には理解不能の永田町の異様な世界である。

534。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 14:44:17 ID:9BHrWrqc
「武器は言い値、かつ前払い」という商取引では、この世で最高のものである。日本の財閥がこれに手を出した。武器輸出3原則を放棄した安倍・自公内閣の成果である。安倍・自公内閣は、財閥の傀儡政権なのである。

<武器は貿易外収支、何もわかってない国民>
 米国優先を叫ぶトランプは、日本の政商や財閥の経営者を大使公邸に呼んで「日本の貿易は公平ではない。アメリカの車は1台も輸出できない」と吠えた。
 貿易収支に噛みついた。ところで、トランプの言い分は正しくない。武器弾薬は貿易外収支で、数字は隠されている。
 専門家は吐き捨てるように、購入武器について批判している。
 「ミサイルを打ち落とせるというPAC3は、20キロしかカバーできない。SM3が50キロで、北のミサイルを撃ち落とす能力など二つとも無理。購入するという地上型のイージス・アショアでも、その能力に疑問符がついているが、これを運用するのは3年先。費用2兆円かけても、防御はできない。設置したころは世の中は変わっている」
 国民は、何も知らされず、何も分かっていない。安倍狐のずる賢さである。
 年収150万、200万の非正規労働者や年金生活者も、何もわかっていない。新聞テレビの報道陣も分かっているのかどうか。分かっても報道できない現在である。
 拙宅を訪れた中国特派員は「産経も朝日も同じような記事を書いているので、毎日、困惑している」と悲鳴を上げていた。

<米先制攻撃1000発の核ミサイルで半島は死の世界>
 拉致被害者は北朝鮮と安倍・自公内閣によって、二重の被害を受けている。安倍政治に、いいように翻弄されているのである。官邸に呼ばれて浮かれる被害者家族会の姿を見ると、本当に哀れをかこつ。
 トランプに会っても「戦争しないで」と叫ぶこともできなかった。万万が一、ワシントンが決断すれば、約1000発の核ミサイル攻撃で平壌はおろか、半島が消滅する。「5分でケリがつく。その代わり、半島は放射能で人が生活できなくなる」との専門家の指摘は的外れとも思えない。北が事前に察知して反撃すれば、ソウルも消えるだろう。第三次世界大戦に発展する懸念もゼロではない。

 むろん、戦争を中国とロシアが猛反対しているため不可能だろうが、米国民からとことん嫌われている「ロシアゲート」のトランプである。安倍が憲法違反の特定秘密・戦争法・共謀罪を、公明党の支援で強行、モリカケ強姦もみ消し事件を恥じないわけだから、トランプの暴走を止めることが出来るのか?
 安倍が米朝戦争に反対しないのも異様だ。

 専門家は、数日後のトランプ―プーチン会談に、重大な関心を寄せている。
2017年11月8日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

535。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 15:01:51 ID:9BHrWrqc
年間40万円増!「米国に武器を買わされ2018年に日本は未曽有の重税国家へ!
2017年11月08日 09時59分07秒 | 極右閣下の独り言


【国難】トランプ大統領「米の雇用増やすために兵器の爆買いよろしく」安倍首相「はいっ!」→財源は?
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1510096797/

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/7cb17cd2580054e41c88313d1e40f4c0

536。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 16:19:48 ID:9BHrWrqc
福山哲郎‏認証済みアカウント @fuku_tetsu 1 時間1 時間前
今夕、党森友・加計学園問題PT(準備会)がスタートしました。
先週末、加計学園の獣医学部新設に関する報道がありました。文科省の担当者に報道内容について質しましたが、相変わらず何も言えないの一点張り。根拠は全く示されません。
特別国会での更なる質疑を求めて参ります。
https://ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/entry-12326197006.html

537。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 16:29:45 ID:9BHrWrqc
拡散しましょう!

尾形総一郎‏ @ogatasouitiro
移民政策をテレビ出演してまで否定しておきながら、たったの年で永住権をばらまく安倍晋三は、確かに『ウソつき』『詐欺師』ですよね?何か間違っているのでしょうか?
http://twitter.com/ogatasouitiro/status/927744800924639233

男性4人を殺した筧千佐子が死刑なら、 種子法を廃止して 日本全国の 国民が 将来飢えるかもしれないようなことをやった安倍晋三は 一体、裁判所から何回、死刑判決を受ければ済むんだろう?
http://twitter.com/ogatasouitiro/status/927745480347361286

538。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 16:30:28 ID:9BHrWrqc
さざれ石の会&全国保 守女 性連合さんがリツイート ラムジュートびよんど‏@ganbareichiro51

認可決定の加計学園が留学生を大量募集!
「四国の獣医師不足」で特区指定受けたのに「韓国で獣医師になれる」とPR

http://lite-ra.com/2017/11/post-3570.html
お前らの嫌いな韓国人を多量に留学生で受け入れるんだってよ。
認可反対キャンペーンを張れよネトウヨ。
http://twitter.com/ganbareichiro51/status/927895548656369664

539。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 16:31:38 ID:9BHrWrqc
ネトウヨの皆さん出番ですよ!!外国人に税金投入ですよ!!
https://twitter.com/IchiroNakajima4/status/927828571283865600

540。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 16:32:39 ID:9BHrWrqc
拡散しましょう!
適菜収。ほぼbot。(作詞家)さんがリツイート
日刊ゲンダイ‏ @nikkan_gendai · 4 時間4 時間前 【政治】トランプ来日の手土産に、東南アジア各国やインドなどに建設するLNGの発電所や運搬船基地建設などに「1兆円規模」の支援することを決めた安倍政権。この無軌道な大盤振る舞いにはタメ息が出てきます。
https://twitter.com/nikkan_gendai/status/928006668713103366

適菜収。ほぼbot。(作詞家)さんがリツイート 本の虫‏ @hiro_akasaka · 11月6日 返信先: @fuku_tetsuさん
日本のメディアは「大統領が来て歓迎ムードです」「こんな夕食をとりました」みたいな話ばかりで肝心の話が分かりづらいです。CNNは「北朝鮮の脅威を名目に兵器を売ろうとしている」「大統領は戦争商人で平和の邪魔者とも呼ばれる」とまで言っているのに。きちんと国会で議論し、追及してください。
https://twitter.com/hiro_akasaka/status/927512925190766592

国辱ってこういうことですね。
https://twitter.com/tekina_osamu/status/928055907119915008

541。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 16:41:51 ID:9BHrWrqc
布施祐仁@yujinfuseさんが

こんなコメント。

――アメリカから武器を大量購入することを約束することで「日米一体」のメッセージを発した日本外交と、米韓は北朝鮮問題を平和的に解決するというメッセージを発した韓国外交。この違いに愕然とする。〔23:14 - 2017年11月7日 〕――

これは、

韓国と日本の両首相の北朝鮮の態度の反映だ。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ba3330f3d40c685687976069a76494ca

542。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 19:25:19 ID:9BHrWrqc
KK‏ @Trapelus 53秒54秒前

見つめ合い称賛し合う日米首脳会談の危うさ
安倍は戦争になるのも辞さずに「最大限の圧力をかけて北朝鮮が屈服してくるのを待つ」という単線志向の超強硬論で、その立場からトランプを盛んにあおり立てた。しかもまずいことに、安倍もまた...

永田町の裏を読む 高野孟(日刊ゲンダイ)
https://twitter.com/Trapelus/status/928206459971579904

543。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 23:18:56 ID:9BHrWrqc
sinwanohate・レイジ‏ @sinwanohate 3時間3時間前

伊方原発、非常用発電機に不具合 定期検査中の3号機 https://www.jomo-news.co.jp/news/domestic/science/13856
「定期検査中の伊方原発3号機で、外部電源の喪失に備えた非常用ディーゼル発電機の起動試験の際、過熱した弁を冷やすための冷却水ポンプが自動停止するトラブルがあった」こんなんでよくやるよ

544。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 23:23:15 ID:9BHrWrqc
おたかさん 311以降国に怒る毎日‏ @motialtjin 4時間4時間前

安倍晋三首相側近の萩生田光一幹事長代行を名指しし、「総理がこう言っていると、言わない方がいい」と首相の発言を紹介しないよう苦言を呈した.
影の宰相二度目の失敗w
首相の発言、紹介しないよう苦言 自民参院幹事長:朝日新聞デジタル
https://twitter.com/motialtjin/status/928213130164953089

545。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/08(水) 23:24:54 ID:9BHrWrqc
風 来坊(B. Wind)‏ @aukaramex 14 時間14 時間前
返信先: @KazuhiroSodaさん

立場からは『間違いだった』はあり得ない。デマを飛ばしたとしか考えられない。それも『この夏のG20で複数の国といっしょに拠出に合意してた』ともっともらしい説明も流れてきた。この政権いったいどこまでやるのか、気持ち悪くなってきた。
https://twitter.com/kanekotos/status/928060162576826369

546。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/09(木) 11:27:10 ID:HJO4ftuQ
2017年11月9日木曜日
09- 富裕層減税のための消費税大増税を阻止しよう
 逆進性が高い消費税は不公平税制の最たるものですが、評論家などからその廃止は勿論、税率の軽減や税率アップ反対論が殆ど出ないのは不思議なことです。

 消費税が導入された1989年度からの28年間に生じた変化は、所得税が4兆円減り 法人税が9兆円減り、消費税が14兆円増えたということです。
 要するに「法人税と所得税を軽減するために消費税が導入された」というのが経済学者の植草一秀氏が常々指摘していることです。
 
 改めて、7日付「植草一秀の知られざる真実」の記事を紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
富裕層減税のための消費税大増税を阻止しよう
(原題 TPP交渉差止・違憲訴訟控訴審第1回口頭弁論期日)
植草一秀の「知られざる真実」2017年11月7日
(阿修羅 2017.11.7市村 悦延 投稿より転載)
11月7日午後5時半より、札幌市所在の株式会社りんゆう観光主催の講演会「消費税について考える」が開催され、消費税についての講演をさせていただいた。
  (中 略)
私は安倍政権が推進する格差拡大推進政策の一環としての消費税増税方針の問題点を論じた。
安倍政権が推進する経済政策は、一般にアベノミクスと表現されているが、その本質は市場原理基軸の格差拡大推進政策である。
市場原理を基軸に経済政策を運営すれば、当然の結果として格差が拡大する。資本の運動法則として、労働コストの際限のない圧縮が推進される。

安倍政権は労働規制の撤廃を掲げるが、その内容は、
正規から非正規への移動の推進
外国人人労働力活用による労働コストの引下げ推進
残業代ゼロ労働の拡大
長時間残業の合法化
金銭解雇の全面容認
などである。すべては、労働者の処遇悪化、身分の不安定化をもたらすものである。

アベノミクスが格差拡大を推進している最大の理由は、労働コストの圧縮、資本の利益極大化にある。
この基本政策方針はグローバリズムそのものである。グローバリズムとは、世界市場支配を目論む巨大資本が世界統一市場を形成しようとする運動であり、安倍政権は巨大資本の指令に基づいてグローバリズムを推進しているのだと考えられる。
その安倍政権が税制改変において消費税増税を基軸に置いている。その最大の目的は何であるか。それは、法人税減税である。法人税を減税するために消費税の増税を推進している。
同時に安倍政権は所得税の軽減をも図っている。富裕層の税負担を軽減し、中低所得者層の負担を激増させている。
アベノミクスは成長戦略と税制改変の両面から格差拡大を全面的に推進しているのである。

同時に消費税増税には二つの副作用がある。
第一は日本経済をさらに悪化させることだ。2019年10月に消費税率が10%に引き上げられるなら、日本経済は完全に失速することになるだろう。
第二は、消費税増税で、消費税増税を価格に転嫁できない零細事業者は、消費者が負担するはずの消費税を自己負担させられ、完全に破たんしてゆくだろう。中小零細事業者を消滅させるために消費税増税が推進されているのである。

消費税の問題は後段でさらに掘り下げるが、安倍政権がグローバリズム推進の一環として推進しているTPPに関する、重要な法廷日程が明日11月8日に予定されている。
11月8日午後1時半から、東京高等裁判所前で、TPP交渉差止・違憲訴訟の控訴審第1回口頭弁論期日に向けての門前集会が予定されている。
http://tpphantai.com/info/20171031-tpp-apeal-trial-1st-oral-argument/

第1回口頭弁論期日は午後2時半より東京高等裁判所101法廷で開廷される。
  (中 略)

安倍首相は米国が参加しないTPPに参加する意思のないことを国会で何度も明言している。米国抜きのTPP発効には、TPP最終合意の修正が必要であるが、安倍首相は国会答弁で、TPP最終合意文書の修正に応じないことを何度も明言した。
最終合意文書を一切変更させないためにも、TPPの早期批准が必要だと強弁して、国会でTPPを批准したのである。

547。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/09(木) 11:27:56 ID:HJO4ftuQ
ところが、その後に米国がTPPから離脱して、安倍政権の行動が変質した。米国抜きのTPPを推進すると言い始め、さらに、TPP最終合意の修正を求めるとまで言い始めたのである。
このような行動が許されるわけがない。
安倍政権は憲法を破壊し、憲法を転覆させることを目論んでいる。国会での答弁の有名無実の行動を示している。日本の議会制民主主義は崩壊していると言わざるを得ない。

消費税の問題に話を戻すが、消費税は低所得者に過酷で富裕層に極めて優しい税制である。
所得税の場合、夫婦子二人世帯では、年収285万円までが無税、税率ゼロである。
所得が多くなると税率が高くなる累進税率構造が採用されている。
しかし、消費税は所得がゼロの個人も8%の税金をむしり取られる。所得がゼロの5歳の子供に対しても、8%の税率で税金をむしり取るのである。その一方で、所得が10億円の超富裕層も、税率は同じ8%だ。このような消費税を逆進的であると表現する。

消費税が導入された1989年度の国税収入は54.9兆円。2016年度の国税収入55.5兆円とほぼ同額である。
この28年間に生じた変化は、所得税が4兆円減り 法人税が9兆円減り、消費税が14兆円増えた。これだけなのだ。
社会保障の支出が増えて消費税増税がどうしても必要になった。日本財政が危機に直面して消費税増税が必要になった。
これらの話はすべて嘘八百、虚偽なのである。

法人税と所得税を大幅に減税するために消費税を増税してきた。これが真実なのである。
このような財政の横暴を許してよいのか。許してよいわけがない。
2009年の総選挙に際して、野田佳彦氏は、「シロアリ退治なくして消費税増税なし」
と声高らかに宣言した。その野田佳彦氏が、シロアリを一匹も退治せずに消費税増税に突き進んだ。

財務省は消費税増税を唱えるなら、その前に、まず、財務省の天下り氷山の一角を切るべきだ。私はこれを20年前から主張し続けてきた。
日本銀行、日本取引所、日本政策投資銀行、日本政策金融公庫、国際協力銀行、日本たばこ、横浜銀行、西日本シティ銀行への天下りを、まず全廃するべきだ。
財務省が「わが身を切る改革」の第一歩を踏み出して、初めて天下りの根絶がスタートする。
これはあくまでも氷山の一角だ。しかし、その氷山の一角の天下り廃止さえ、20年間、議論だけしかない。一切の行動は取られてきていないのだ。

消費税率が10%になれば、日本の個人消費が凍結状態に移行することは明白である。
他方、所得税制度は累進税率構造を採用しているとはいえ、これも抜け穴だらけである。
高額所得者の所得は資産所得に偏向している。
その資産所得において、利子配当課税は、20%の分離課税が適用されている。つまり、累進税率など意味を持たない。所得税を完全な総合所得課税とするべきだ。
また、富裕層の資産残高に一定の税率を課して資産税を徴収するべきである。法人税率を引き上げるとともに、内部留保課税を検討するべきである。これらの措置により、消費税の減税、消費税の廃止が可能になる。
2019年10月の消費税再増税を阻止し、消費税減税、消費税廃止に向けての方策を具体的に検討するべきである。

投稿者 湯沢 事務局 時刻: 7:30
ラベル: ・政治

548。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/09(木) 13:36:27 ID:HJO4ftuQ
売国のためにもっと金がいる!愚民ども!500万円世帯で年30万円増税じゃ!
2017年11月09日 12時44分26秒 | 極右閣下の独り言

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/0a7e74ab23ec0be235af449573090ada

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
増税すれば生活防衛で家庭の支出を減らすだけ。
個人消費が減退すれば、景気は悪化するぞ。
………………………………

('A`) 何を今更なワケデス。
アベノミクスで庶民の所得を韓国以下にしたワケデス。
ただし、日本は在日億万長者が世界一いるので、トータルでは韓国より上なワケデス。 

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
安倍信者て自殺願望者ばかりだろ
………………………………

(´・Д・`) クーラボックスに入れて貰え。

549。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/09(木) 14:08:30 ID:HJO4ftuQ
森友学園の元籠池理事長夫妻が逮捕されてから、もう3か月以上にもなる。籠池氏の息子さんが、家族の接見も出来ないと自分のフェイスブックに以下のように訴えている。

「7月31日に勾留されて以来、接見禁止が解けません。家族とも会えないのです。冷静に見て異常な事態ではありませんか?この国の司法は一体正常に法治国家として機能しているのでしょうか?法務検察の機能を知り抜いた人間がある意図を持って両親を軟禁したのではないかと思うのです。 皆さん、よくよく考えて欲しいのです。この国はれっきとした近代国家であり、立憲民主主義国家なのですよ。
私は流れを側で見ている身内であり、一人の世を思う国民として言っています。」


家族とも会わせないとは異常である。黙秘しているということで、供述調書が取れないのであろう。これでは、安倍首相夫妻の話も絡んでいるので、意地でも調書を取りたいと拘束していると思われる。これから拘置所も寒くなる。この分だと籠池氏らがギプアップするまで行うのかもしれない。安倍首相夫妻の影響で、国民に公平に与えられている基本的人権の扱いが異なるなら憲法違反である。

野党6党は、今後の国会審議では加計学園の獣医学部新設審議会の認可答申方向を受けて、加計理事長らの国会招致を求めることを決めた。加計学園は、獣医学部の定員140人に対して、その内20人を韓国から学生も応募するという。建前は、四国の獣医が少ないなから、四国に建てるはずではなかったのではないか。この獣医学部は、土地から建物までほとんど補助金で賄われる。つまり国民の財産、税金である。加計学園が全て自分のお金で設立したのなら、誰も文句は言わない。しかし、その設立の大部分が日本の税金が使われるというのはいかがなものであろうか。

しかも、首相のお友達を利用しての設立である。安倍首相がいくら設立申請を知らなかったと言っても、国民の誰も信じないし、道理が通らない。

野党、加計学園理事長の国会招致要求で一致
http://www.asahi.com/articles/ASKC84KFHKC8UTFK00V.html?iref=sp_poltop_feature_list_n
2017年11月8日
 立憲民主や希望など野党6党・会派の国会対策委員長は8日、国会内で会談し、加計(かけ)学園の獣医学部新設問題で加計孝太郎理事長ら関係者の国会招致を求めることで一致した。10日に学部新設が認可される見通しで、その後速やかに国会審議を行うよう政府・与党に求めていく。

550。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/09(木) 14:31:06 ID:HJO4ftuQ
カマタ‏ @yas_ka12 11月6日

アベノミクスは既に破たん 大塚耕平民進党代表(Japan In-depth) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171105-00010001-jindepth-pol … @YahooNewsTopics
ここまで来たら国民はアベノミクスと心中ですよ
腹をくくらないといけません

551。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/09(木) 14:32:23 ID:HJO4ftuQ
アベノミクスは既に破たん 大塚耕平民進党代表

11/5(日) 22:01配信

東京アメ横 2013年12月 flickr: Dick Thomas Johnson

「デフレ脱却は物価を上げることであり、その為に賃金を上げなければいけない、と思っているとすれば、賃金を上げるべき。あるいは、そもそものデフレ脱却・物価上昇で経済が良くなるという大前提や、デフレが意図的に是正できるものなのか、ということも謙虚に一回考えるべきだ」と安倍政権の金融政策が見直しの時期に来ているとの考えを示した。

また、「実質賃金が上がらない国民にとっては、物価は上がらない方がいいに決まっている。実質賃金が上がらないなかで、物価だけ上げることを強行したら、かえって個人消費が低迷するかもしれない。」とも述べた。

さらに見直しについては、「日銀が方針転換して国債購入量を減らし、金利を上げてもいいように見直すといっても、急にやったらクラッシュが起きる。後始末が出来ない状況を今生み出しつつある。」と危機感を示した。

黒田日銀総裁は来年4月に任期満了を迎える。細川氏が「国会同意人事だと思うが、民進党としてはどう考えるか」と質問すると、

大塚氏は「ここまできたら黒田さんを、責任を取って再任させるというのもある。任期いっぱい丸5年やり続けて、後任の人が違うやり方を急には出来ない状況を生み出して、そのまま退任というのはいかがなものか。再任して説明責任を果たし、軌道修正の道筋をつけて、退任すべき。」との考えを示した。

細川珠生(政治ジャーナリスト)/Japan In-depth編集部(駒ヶ嶺明日美)
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171105-00010001-jindepth-pol&p=2

552。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/09(木) 15:52:17 ID:HJO4ftuQ
らら。ここでもアベ友救済ねー。 西川公也元農相と荒井広幸元参院議員に内閣官房参与の辞令交付。


首相、西川元農相を内閣官房参与に起用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23235520Y7A101C1EAF000/

 安倍晋三首相は8日、首相官邸で西川公也元農相と荒井広幸元参院議員に内閣官房参与の辞令を交付した。西川氏は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉を含む農政全般、荒井氏は地域活性化などを担当する。菅義偉官房長官は記者会見で「両氏は優れた識見を有し、首相に情報提供や助言をしてもらう」と述べた。

 西川氏は第2次安倍改造内閣で農相に就任。TPP交渉を主導し、国内外の農業団体と太いパイプを持つが、10月の衆院選で落選した。首相と衆院初当選同期の荒井氏は2005年に自民党を除名されたが、今年10月に復党。昨年の参院選での落選後も首相と頻繁に面会している。

553。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/09(木) 15:53:39 ID:HJO4ftuQ
水@yzjps

増税ですよw所得の少ない20〜30歳代は年間約6万円の負担増
「年間15万円」の年金増税
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171107-00000008-pseven-soci
「財務省は給与天引きの控除見直しなら、騒がれずに増税できると踏んでいる
選挙中は何も言わなかったのに、開票翌日に打ち出すとは、サラリーマンをなめ切ってますhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217071/1

554。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/09(木) 15:56:39 ID:HJO4ftuQ
Tetsuya Kawamoto@xxcalmo

「FMSには①価格および納期は米政府の見積もり②代金前払い③米国側から一方的に契約解除可能――といった条件がある。さらに、購入した装備品に不具合がある場合は『出荷日から1年以内』に日本側から米側に『是正要求』をしなければならない。・・典型的な『送り付け商法』だ」。 https://twitter.com/nikkan_gendai/status/928143882604371968

555。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/09(木) 15:57:34 ID:HJO4ftuQ
マサオ・オクアキ@tuigeki

酷い話だ⇒https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217193
■日本はいいカモにされているだけ
・「サビや溶接の不具合といった不備がほとんど
・使い物にならないかもしれない中古兵器をバカ高い金額で買わされて「ヘイヘイ」と揉み手でスリ寄っているのが安倍首相

556。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/09(木) 16:01:59 ID:HJO4ftuQ
想田和弘@KazuhiroSoda

何度も申し上げているように、ネトウヨの本質は嫌韓・嫌中であり、ナショナリズムとは関係ありません。その証拠に対米従属は問題なし。首相がトランプにいくらへつらっても平気どころか賞賛。嫌韓・嫌中の「嫌」は英語に訳すと「ヘイト」です。要はナショナリズムではなくレイシズム。この点は重要。

557。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/10(金) 02:49:29 ID:DXwzBiyY
KK‏ @Trapelus 8時間8時間前

前川喜平・前文科次官が加計学園認可の動きを真っ向批判! 問題は設置審の答申でなく文科相がそのまま認可しようとしていることだ 獣医学部が国家戦略特区に値するのか、諮問会議で再検証を! 加計問題で行政が歪められたという証拠はたくさんある

LITERA
https://twitter.com/Trapelus/status/928564461215948800

558。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/10(金) 03:29:03 ID:DXwzBiyY
安倍政権、司法まで圧力を加えて操っている。

【タイトル⇒会計検査院まで忖度?森友学園への8億円値引き不問も(森友学園国有地売却問題)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217271

※日刊ゲンダイ。2017年11月9日】

559。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/10(金) 23:22:00 ID:DXwzBiyY
新ベンチャー革命2017年11月10日 No.1844

タイトル:未だに安倍氏や小泉ジュニアを支持する国民は、日本を乗っ取る米国戦争勢力による国民を舐めきったジャパンハンドリングの手口に気付いて欲しい!

1.ネット住民から軽蔑される安倍氏は、日本を乗っ取る米戦争屋からは気に入られているために、二度も首相にしてもらっている

 ネット住民の安倍評を閲覧すると、宗主国・米国様からお越しになった大統領閣下・トランプ様をお迎えする安倍氏の涙ぐましい努力を褒め称える意見は皆無です。

 トランプと応対する安倍氏の一挙手一投足をテレビで見て、ひどいと呆れかえるものばかりです。筆者個人も、あまりに卑屈な安倍氏を見て、日本人として心底、自己嫌悪に陥りました。

 そこで、このような卑屈な安倍氏の過去を振り返ると、安倍氏が一度目の首相に選ばれたのは2006年でしたが(注1)、このときは、前任の小泉氏からの指名だったと観ています。

 日本を乗っ取る米国戦争屋ジャパンハンドラーは、戦後の歴代日本国首相の中で、小泉氏を非常に気に入っていました。なぜなら、小泉氏は日本国に対する愛国心が欠如していて、米戦争屋の言うことは何でも聞く極め付きの隷米首相だったからです。

 ところが、小泉氏があまりにひどい売国奴首相である正体が国民にばれそうになって、同氏は罪悪感にとらわれたのか(注2)、2006年に自ら引退し、後継首相に自分と同じく愛国心の欠如している安倍氏を推薦したのです。

 ところが、当時の安倍氏は、故・中川昭一氏と親しく、隠れ核武装派だったことが後にばれて、1年未満で米戦争屋から首相の座を引き摺り降ろされました(注1)。ちなみに、病気による辞任説は単なるオモテムキの理由と本ブログでは観ています。

 そして、2012年、安倍氏に二度目の首相となるチャンスが訪れ、安倍氏はまず、同年9月、自民総裁に選ばれています(注3)。そして、その年の暮れに、晴れて二度目の首相になって現在に至っています。

 当時の自民総裁選は現在と同様に、悪名高い選挙屋・ムサシが請け負っていて、自民を乗っ取る米戦争屋は、安倍氏が二度目の自民総裁になるようウラ工作したと本ブログでは観ています。

 米戦争屋は安倍氏を二度目の首相にするに当たって、安倍氏に対し、小泉前首相並みの隷米度を約束させたと想像されますが、今日まで、安倍氏は小泉氏以上の隷米度を発揮しています。

 今の安倍氏が、かつての小泉氏よりさらにひどいのは、自分が日本国民を裏切る売国奴であるという自覚すらない点です、もうほんとうにどうしようもありません。

560。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/10(金) 23:22:24 ID:DXwzBiyY
なお、上記、米国戦争屋は今、旧・戦争屋から新・戦争屋に移行しつつあると本ブログでは観ています。そして、新・米国戦争屋(世界的寡頭勢力の主要構成メンバー)およびそのロボット・悪徳ペンタゴンまたは悪徳ヘキサゴンを構成する日本人勢力の定義は本ブログNo.1655の注記をご覧ください。

2.自民党を乗っ取る米国戦争屋は清和会系の議員を好む

 ところで、自民党は、元々、安倍氏の祖父・岸信介などが、日本を乗っ取る米戦争屋CIAからの指示と協力で戦後、結党していますが、その米戦争屋CIAは、彼らの傀儡政党・自民を政権党にして、日本政治をステルス支配しています。

 その自民は巨大化するにつれて、愛国的で保守的な政治家も紛れ込むようになり、彼らは経世会派閥をつくって自民内で勢力を伸ばしました。これを嫌った米戦争屋CIAは、自民内に、CIAエージェント・岸信介的な、親米政治家派閥を育成するため、清和会(注4)をつくらせました。

 2000年代に入って、清和会系の小泉氏が首相になり、今の安倍氏も清和会系です。すなわち、清和会系の自民議員は、ズバリ、米戦争屋CIAジャパンハンドラーの傀儡とみなせます。

 その結果、今の安倍自民はまさにまるごと、米戦争屋CIAジャパンハンドラーの傀儡政党に堕しています。

3.安倍自民を乗っ取る米国戦争屋CIAジャパンハンドラーはなぜ、清和会系議員を好むのか

 今の安倍自民はまるごと、清和会系議員の集団となっていますが、なぜ、米戦争屋CIAジャパンハンドラーは、清和会系議員を好むのでしょうか。

 彼ら清和会系議員は、ズバリ、韓国統一教会系でもあります。その統一教会は、日韓朝を含む極東をステルス支配する米戦争屋CIA配下の下請け工作組織です。

 その関係で、清和会系議員は親・韓国、隠れ親・朝鮮が多いのです。当然、在日系も含まれます。

 それでは、米戦争屋CIAが清和会系議員を好むのは、在日系が多いからでしょうか。ズバリ、それは結果論です。

 米戦争屋CIAが、米国の属国・日本で傀儡化する政治家の採用基準は、ズバリ、“日本に対する愛国心が欠如している政治家”なのです。

 そのことを端的に表しているのが、清和会という名前に潜みます。清和の意味は“倭を粛清する”と解釈できるのです。倭人とは古来より日本に住む日本人(原住民)を意味します。一方、在日は、近世に朝鮮半島から日本に移住してきた移民(渡来人)を意味します。

 以上より、米戦争屋CIAの属国支配のノウハウは、その国において、愛国心のない人間を傀儡として利用するというものです。

 ちなみに、米国戦争屋CIAの寄生する本拠地・米国自体が、米大陸に居た原住民を粛清した外来移民によって建国されています。

4.小泉ジュニアが安倍氏の後釜を狙っているのか

 ところで、このところ、上記、小泉元首相の次男・小泉ジュニアは、安倍自民の中で唯一、安倍氏批判を繰り返しています。そして、最近、マスコミの小泉ジュニアのヨイショが目立つようになっています(注5)。

 ちなみに、日本の大手マスコミの多くは、日本を乗っ取る米戦争屋CIAに監視・支配されていると本ブログでは観ています。

 モリカケ疑惑にまみれる安倍氏を嫌った米戦争屋ジャパンハンドラーが、小泉ジュニアの耳元で、ポスト安倍というニンジンをちらつかせている様子がクリアに目に浮かびます。このジュニアも当然、清和会系です。

 そして小泉ジュニア本人ももうその気になっているようです。

 いずれにしても、日本を乗っ取る米戦争屋のジャパンハンドリングが露骨になって、ミエミエなのでもう嫌になります。彼らは、過去、うまくいった手口を繰り返す習性があります。

 これほど露骨にミエミエのジャパンハンドリングを繰り返されてもなお、マスコミにだまされて、安倍氏や小泉ジュニアを支持する国民が存在する限り、米戦争屋によるジャパンハンドリングがますます、露骨にかつミエミエになるだけです。

 未だに安倍氏や小泉ジュニアを支持する国民はほんとうに、もういい加減に気付いて欲しいと願って止みません。

注1:ベンチャー革命No.243『ついにさじを投げた安倍首相』2007年9月12日
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/mvr243.htm

注2:ベンチャー革命No.274『引退表明した小泉前首相の秘密』2008年9月27日
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/mvr274.htm

注3:本ブログNo.654『安倍元総理が自民総裁就任:尖閣挑発の石原都知事の愛息総理就任シナリオ崩される』2012年9月26日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/30530751.html

561。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/10(金) 23:48:42 ID:DXwzBiyY
今日、文部科学省の大学設置・学校法人審議会は、加計学園の獣医学部新設を認可するよう林芳正文科相に答申した。文科相は近く認可する見通しだという。

NHKの報道では、認可について異論も出たが、委員長がこれ以上審議を伸ばすと、加計学園側から損害賠償で訴えられたらどうするのか?と言ったそうである。加計側委員の脅しである。野党は加計理事長の国会への招へいをすると言っている。本当に加計氏を国民の前に引っ張り出してほしい。安倍首相がベトナムに行っているときに答申したのも忖度だろう。

会計検査院長が森友学園の検査において、会計に必要な書類が欠けているので、検査が出来ないようなことを言っていた。暗に、値引きが不当か正しいかわからなかったと言いそうな雰囲気である。

その欠損させた官僚の総責任者が当時の佐川理財局長である。市民団体が佐川氏の虚偽答弁による証拠隠滅を東京地検に告発したが、その告発状を受理し、大阪地検に移送したという。これで、森友案件は、全て大阪地検特捜部で扱うことになる。当然ここでは、籠池夫妻も3か月以上も口封じで拘留されている。

今や、地検特捜部は、安倍政権の忖度機関になり果てている。正直言って、自民党政権に影響するような司法には正義がないと思っている。伊藤詩織氏への元TBS記者の中村氏によるレイプについての不起訴に対する検察審査会も、何の説明も無しに退かれている。検察審査会には、地検で告発を不起訴にした側の検察官が事件について審査委員達に説明することになっている。その検察官が安倍首相お友達の中村氏側に立って、素人の委員に説明すれば、直ぐに丸め込まれてしまう。不起訴の真相は、きっとそういうことだと思っている。

今回の佐川氏告発も、安倍夫妻に大きく関わることなので大阪地検特捜部は起訴しないと思っている。勝負は、検察審査会である。政府の息のかかっていない市民が公正に選ばれれば、起訴可能と思われる。しかし、小沢一郎氏の検察審査会のように不正をやられてしまえば、どうしようもない。今の日本の司法機関は、こと政権に絡む案件については、そこまで堕落している。



佐川国税庁長官らへの告発受理 東京地検、森友問題巡り
http://www.asahi.com/articles/ASKCB3D4YKCBUTIL011.html?iref=comtop_8_05
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、東京地検特捜部が10日までに財務省理財局長だった佐川宣寿国税庁長官らに対する証拠隠滅容疑などの告発状を受理し、大阪地検に移送したことが関係者への取材でわかった。大阪地検が他の告発とともに捜査する。
 醍醐聡・東大名誉教授らで作る市民団体が10月、佐川長官が国会で虚偽答弁を続けて「事件の証拠を闇に葬った」として証拠隠滅容疑で告発。学園側と土地売却交渉をした当時の財務省近畿財務局職員についても背任容疑で告発していた。
 告発状は、財務局職員が土地の売却で学園側に「ゼロに近い金額まで努力する作業をしている」と話した録音データについて「強い証明力を有する」と指摘。佐川氏が「価格について国からの提示や学園側の希望はなかった」などと国会で述べていたことが証拠隠滅行為に当たるとしている。

562。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/10(金) 23:49:12 ID:DXwzBiyY
昨日の日刊ゲンダイ紙も、森友学園の籠池夫妻がもう3か月以上も拘置所に拘留されていることを記事にしていた。

沖縄基地反対運動リーダーの山城議長が5か月以上拘留され、やはり同じように家族との接見も認めなかったという。籠池夫妻は、もはや刑事犯で逮捕されてのではなく、言わば政治犯として拘留されているように思える。特別国会中に釈放して、いろいろなことを言われないように、国会が終わり、ほとぼりが冷めてからでないと出られないようにも思える。

拘置所は籠池夫人の居る建物の方が古く、夏は冷房が無かったと聞いている。これから冬に向かうが暖房もあまり効いたところでないかもしれない。それも検察の作戦かもしれない。弱い者を早く落として供述をとり、それを基に夫の方を攻める作戦かもしれない。

今日の日刊ゲンダイ紙には、森友学園の土地払い下げを調べている会計検査院が、調査にまで忖度するのではないかと、早くも懸念を書いている。市民団体もそれを心配して、厳正な調査を要望しているという。

今日、NHKで、会計検査院の河戸院長が上記の調査の経緯を話していた。今まさに詰めの段階であると述べていた。しかし、財務省などの資料が欠損していて、会計書類がなく、証拠立てる資料が欠けていると述べていた。ゲンダイ紙が書いているように、もう逃げを打っているようにも思える。これを聞いて、元理財局長(現国税庁長官)の佐川氏のニヤニヤ顔が見えるようだ。

しかし、会計検査院まで安倍首相に忖度するようでは、この国はお終いだ。


会計検査院まで忖度? 森友学園への“8億円値引き”不問も
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217271

森友学園への国有地払い下げを巡る「8億円値引き問題」を調べている会計検査院。「値引きは最大6億円の過大」との報道もあり、会計検査院の“切り込み”に期待が集まっている。会計検査院は今月中にも調査結果を公表する見通しだ。

 ところが、大幅値引きは不問に付されそうだ――そんな見方が広がっている。不問になることを懸念し、先週には3つの市民団体が、会計検査院に「厳正な検査報告」の申し入れを行う事態になっている。

 懸念が広がっているのは、安倍自民党が選挙で大勝したことで、会計検査院が忖度する可能性が強まっているからだ。

森友疑惑を追及する東大の醍醐聰名誉教授が言う。
「8億円の値引きは、誰もが首をかしげる話です。そういう場合は本来、疑いを向けられている近畿財務局側が嫌疑を晴らすのが筋でしょう。ただ、会計検査院が『値引きされた真相はわからなかった』と国会に報告する可能性も捨てきれません」

563。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/11(土) 21:39:31 ID:ddDxsxcE
KK‏ @Trapelus
6時間6時間前

「完全一致」どころかアベ孤立【米ロ結託】裏で握っていた「北朝鮮」対話再開シナリオ 平昌五輪と大統領選 潮目が一気に変わるのか モリカケ隠しの「国難突破解散」に血税600億円を注ぎ込んだ安倍は許し難いが、こうなってくると小物ぶりが際立つ一方だ(日刊ゲンダイ)
https://twitter.com/Trapelus/status/929237377033297920

564。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/11(土) 21:39:56 ID:ddDxsxcE
KK‏ @Trapelus
6時間6時間前

【「TPP11」空中分解】日本ゴリ押し「政治決着」頓挫 11月の首脳レベルでの大筋合意のタイミングを逃せば、機運後退は確実。新協定を主導してきた日本の立場も弱まり、米国抜きの多国間貿易推進に黄信号がともることになる(日刊ゲンダイ)
https://twitter.com/Trapelus/status/929238891172806660

565。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/11(土) 21:40:30 ID:ddDxsxcE
KK‏ @Trapelus
6時間6時間前

【加計獣医学部認可へ】安倍暴政の御用機関だった設置審 前川前文科次官は怒りの反論コメント「このまま文科大臣が同学部の設置を認可すれば、結局、政府は主権者である国民に対して真摯に向き合わず、国民のための政治を行っていないということになるのではないでしょうか」(日刊ゲンダイ)
https://pbs.twimg.com/media/DOVTYSaV4AAGWng.jpg

566。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/11(土) 21:40:51 ID:ddDxsxcE
KK‏ @Trapelus
6時間6時間前

【森友学園 国有地8億円値引き問題】〝国会報告前〟異例のNHKインタビューで会計検査院長がアリバイづくり 〝甘噛み検査〟でお茶を濁す気か 果たして会計検査院は産業廃棄処理の記録確認や実地調査を行ったのか 会計検査院も結局は「吠えない番犬」なのか(日刊ゲンダイ)
https://pbs.twimg.com/media/DOVVEDQUQAA9X0m.jpg

567。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/11(土) 21:41:52 ID:ddDxsxcE
2017/11/10
ついに来た!SNS監視法!
ほーら来た。9人殺害事件を理由にツイッター監視。
座間市の事件受け:政府が「Twitter規制」検討? 菅官房長官の発言は - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/10/news093.html
監視社会への道を着々と進めて行く日本政府。

http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-350.html

568。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/11(土) 21:43:53 ID:ddDxsxcE
教育無償化ヤバイ

高度教育無償化は移民推進政策
https://ameblo.jp/masato1982/entry-12297018202.html

国が借金をしてでも"教育無償化"すべきか将来世代が借金のツケを払うことに
http://president.jp/articles/-/23490

2017-11-10 22:08 URL 編集
拡散しましょう!
宋 文洲‏@sohbunshu · 11月9日
中国、今回は28兆円の輸入
未来五年は900兆円の輸入
もはや「米中経済同盟」
安倍、TPPや中国包囲網で頑張ってくれ!
https://twitter.com/sohbunshu/status/928537582048129024

569。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/11(土) 21:46:39 ID:ddDxsxcE
宋 文洲さんがリツイート きむらゆい@yuiyuiyui11 11月8日
習近平氏はトランプ氏を故宮に案内し、100年使っていない特別の舞台で京劇を鑑賞させた。数千年の歴史と文化を誇ってみせた
それに引き換え我が安倍氏はゴルフでボールを追いかけ、迎賓館でや焼肉で接待
自国の歴史や文化に誇りを持てない首相
https://twitter.com/yuiyuiyui11/status/928408756962050048

宋 文洲さんがリツイート @atutaro  11月9日 トランプ大統領アジア外交
日本:ゴルフ接待、真珠プレゼント、ピコ太郎、基金に57億拠出、武器購入
日本メディア「真っ先に日本へ、世界が羨む蜜 月!、ハン バーガー美味そう」
ネトウヨ「トランプ万歳!」
米国メディア「安倍は忠実な子分を演じた」
中国:歴史を学ばせる、武器いらね
ああ日本
https://twitter.com/atutaro/status/928435893655846912

宋 文洲さんがリツイート 笹山登生 @keyaki1117 11月8日
トランプ大統領が中国に降り立ったのは、これまでの日本の横田米軍基地、韓国の烏山米空軍基地でなくて、
初めて、中国の国際空港である北京首都国際空港だったってこと。
この違いは大きいって感じなんだけどね。
つまり、その国の表玄関から入って初めて、互恵平等ってこと。
https://twitter.com/keyaki1117/status/928195025447526401

570。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/11(土) 22:09:30 ID:ddDxsxcE
唯一安倍政権に対して堂々と批判を連日掲載しているのが、日刊ゲンダイ紙である。主に首都圏人が行き帰りの電車の中などで見ている。一般の大手の新聞が、中々書けない政府批判を堂々と掲載する。

最近の記事で、自民の腰巾着の公明党に関する記事を注目している。以下の記事では「自公連立解消の兆し」と書かれている。

記事の中に以下の創価学会関係者の話が出ている。
「10月の総選挙で公明党は5減の29議席に終わりました。比例代表では、2000年以降の衆参両院選を通じて初めて700万票を割った。これは一部の学会員が批判の意味を込めて立憲民主党に投票したり、無効票を投じたからといわれています」(創価学会関係者)

公明党の支持母体は創価学会である。ほぼ100%が創価学会の会員票である。浮動票というものはほとんどない。各選挙区で、一票一票積み上げている。ほとんどブレることはない票が、比例区で200万票ほど低下している。これは、公明党にとっては相当深刻な話である。

公明党は、憲法改正には慎重という表現を使われているが、創価学会的には、はっきり言って「反対」である。安倍政治の暴走を助ける補助エンジンが公明党となっていることに、さすがに創価学会の中にも嫌悪感を抱く会員が多くなってきた結果ではないかと思われる。

公明党は、本来結党の精神は、「公明」と冠しているように立憲民主に近い精神であったはずである。宗教を母体する団体は、古今東西、自分の組織を守るため権力にすり寄るのが習いである。公明も本来の理念に立ち返り、せめて、やりたい放題、何でもありの安倍政権の延命には組しないでほしいものだ。


菅官房長官の“盟友”を更迭? 公明党に自公連立解消の兆し
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217375/2
2017年11月11日

 自民党は中断していた党憲法改正推進本部の全体会合を来週再開する。安倍首相がこだわる「憲法への自衛隊明記」などについて議論を進めていくが、難航必至とされるのが平和を党是に掲げる公明党との意見調整だ。

 9日、公明党の北側一雄中央幹事会会長は、改憲について「与党間で何か行うことは前提にしない」と自民党との事前協議をキッパリ否定。事前協議をすることで、支持母体の創価学会員に「改憲に前向き」と受け止められることを公明党の幹部は恐れているという。

「10月の総選挙で公明党は5減の29議席に終わりました。比例代表では、2000年以降の衆参両院選を通じて初めて700万票を割った。これは一部の学会員が批判の意味を込めて立憲民主党に投票したり、無効票を投じたからといわれています」(創価学会関係者)

■改憲路線、公約反故に学会員がカンカン
 安保法制や共謀罪に賛成し、自民党のブレーキどころかエンジンになっている今の公明党に学会員の不満は鬱積し、爆発寸前という。今後、“公明離れ”がさらに加速する可能性が高い。

「今回、公明党は『5歳までの幼児教育を全て無償化する』と公約に掲げました。安倍首相も教育無償化について『全ての子供たち』と言っていたくせに、選挙が終わった途端、認可外保育は対象外にしようとしていると判明。選挙で汗を流した学会婦人部はカンカンです」(ある婦人部会員)

 こうした動きを察知した創価学会は、沈静化のために先手を打とうとしているようだ。例年、学会は創立記念日の11月18日前後に幹部人事を行う。今年は“官邸とのパイプ役”と呼ばれる幹部を要職から外すのではないか、という情報が流れている。

「この幹部は菅官房長官の“盟友”といわれています。今回、安倍首相が解散・総選挙に踏み切ろうとしていることを知ると、足元の改憲反対派の学会員の反発を危惧して『都議選が終わったばかりで準備が間に合わない』『年末にするよう首相を説得して欲しい』などと菅氏に要請したといいます。ところが、やんわりと押し切られて選挙に突入。結果、公明党の議席を大きく減らすことにつながった。創価学会が本当にこの幹部を要職から外すことになれば“懲罰人事”になりますが、同時に“官邸との決別”も意味します」(前出の創価学会関係者)

571。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 01:48:34 ID:2nlpKmuQ
加計孝太郎が「胸に迫る思い」逃げ回っていた人が言えば反感を買うのに

どれだけ図々しいのか、この人は。
来春に開学できる見通しとなったら即座にコメント。
その前はどれだけ追っかけても姿も現さず、コメント一つしてい
ない。

>加計学園理事長「胸に迫る思い」 獣医学部認可の答申に
                          11/10(金) 19:16配信

>文部科学省の大学設置・学校法人審議会が岡山理科大獣
医学部の新設を認める答申をし、来春に開学できる見通しとな
ったことを受け、大学を運営する学校法人「加計(かけ)学園」
の加計孝太郎理事長が10日、「加計グループの学生・生徒、
保護者、同窓生並びに支援者の皆様へ」と題するコメントを発
表した。
>紆余(うよ)曲折を経て、認可答申を受けた現在の気持ちを
「万感胸に迫る思い」と表現。

あれだけ国会で大騒ぎして来て、各社世論調査でも、政府の
答弁は説明責任を果たしていないとの声が圧倒的多数だった
り、加計孝太郎氏の国会での証人喚問が必要との声が多数
上がっていたのに、安倍政権は見事に黙殺した。

選挙前は加計問題は選挙中にお話しするで逃げ、選挙後は
未だに、真摯で丁寧な対応とやらも不発に終わっているが、
驚くことに民主党政権時に自民党が要求した国会での質問時
の配分を、与党2野党8の質問時間を、与党7野党3の質問時
間に変えると言い出す始末。

野党が徹底抗戦すると、じゃあ5対5ではダメかと言う。
バナナのたたき売りじゃないんだから・・・・
高いところで設定して、少しずつ下げていく作戦に出たか。。。
それにしても、与党の質問時間がなぜ必要なのか。
政策については、与党内で詰めてそれを国会に提出する段
取りになっているのだから、与党内で思う存分質問すれば良
い。

572。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 01:50:37 ID:2nlpKmuQ
自民党は、よほどモリカケ問題を追及されたくないから、こう
いった無茶苦茶な提案をするのだろうが、籠池夫婦は逮捕さ
れてから未だに拘置所暮らしで、もう一方の当事者の加計孝
太郎は、一度も表に出て来なかった。
初めから終わりまで逃げ回っていた印象だ。

その人が、開校できる見通しになった途端の、「万感胸に迫る
思い」のコメントは虫が良すぎるのではなかろうか。
本当に愛媛県に獣医学部が必要で、安倍首相に何の便宜も
計って貰っていないと胸を張って言えるなら、自身が矢面に立
ってでも説明する必要があったと思うが。。。
今頃になってのこのこ出てきたら、余計に心証が悪くなるので
はないか?

それにしても渦中の加計学園の建設工事が中断しなかったど
ころか、粛々と工事が進行して行った経緯を見るにつけ、多分
来年4月開校は既定路線だったのだろう。。。
答申がどうのこうの言っているが、結局は初めから開校ありき
でもの事が進められていったと思う。
開校ありきの人達は世間の雑音など歯牙にもかけなかったの
だろう。。。。

安倍のお友達の加計孝太郎は、逃げ切り「万感胸に迫る思い」
安倍妻のお友達の籠池夫婦は、逃げる恐れもないのに拘置所暮らし。
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/11/post-e890.html#comments

ウヨクパヨク自民党支持者関係なく
政権にとって不都合な事実を流す者は実刑喰らう流れ

573。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 04:40:40 ID:2nlpKmuQ
対洗脳・情報操作に対する十箇条

1. 与えられる情報を鵜呑みにするな、まずは疑え。
2. 自分の頭で考えている気になるな、殆どの場合無意識に誘導されていると思え。
3. 数字に騙されるな、数字でも悪意があれば操作する事は可能だ。
統計ってやつは算出方法次第で操作できたりするんだ。
4. 過去に目を向けろ、必ず今と繋がっている。
5. 皆が一様に同じ結論、意見に達したときは、情報操作もしくは悪質な誘導、最悪洗脳されていると考えろ。
6. 事象、問題点、結果を箇条書きで抜き出せ、そして関連付けろ。
7. 耳触りの良い言葉ばかり言う奴は信用するな。そいつは下心を隠している。
8. 強硬論をまくし立てる奴は単なるパフォーマンスでやってるだけだ。
  バックに居る誰か、もしくは何かから目を逸らす目的があると考えろ。
9. 正論ばかり述べる奴には気をつけろ、禅問答になる。
10. やばいと感じたら直ぐに逃げろ。それと逃げ道の確保を忘れるな。

574。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 20:45:00 ID:2nlpKmuQ
「三原じゅん子」おいしい議員生活 公私混同の“夫婦旅行”に法令違反の“お茶碗贈呈”
https://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66692868.html

575。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 21:48:50 ID:2nlpKmuQ
キャオ@大阪トホホ団亡者戯@tohohodan

財務省の理財局長だった佐川宣寿国税庁長官が国会答弁で「学園側との交渉記録は廃棄しパソコン上のデータも消去されて復元できない」と嘘を言い、記録の復元を妨げた証拠隠滅の疑いがあるとして、市民団体が東京地検に提出していた告発状が受理され、大阪地検に移送されたことが分かった。
NHK https://pic.twitter.com/sxeuSxt009

576。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 21:50:31 ID:2nlpKmuQ
ジョンレモン@horiris

テレ東 #WBS
加計学園問題
安倍政権の説明に納得した?
安倍政権は丁寧に説明したと思う?

ほとんどが、NO だ‼️ https://pic.twitter.com/BaspJbVVCm

577。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 21:51:09 ID:2nlpKmuQ
Hiroyuki Nisimura@hiroyuki_ni

自殺したい人がいっぱい居る社会が問題なのであって、
twitterが自殺したい人を増やしてるわけじゃないよって、
2ちゃんねるを作った人が言ってました。

>座間9遺体事件で「Twitter規制検討」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/10/zamashi9_a_23272808/

578。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 21:51:41 ID:2nlpKmuQ
宍戸俊則(shunsoku2002)@karitoshi2011

法律に基づかない「動画撮影をやめさせる」行動を「職務」として行う警察官に、
法律に基づいて「警察手帳を見せて」と要求したら、突然逮捕された日本国民。
これは「不当逮捕」だが、むしろ「違法逮捕」「違法拘禁」と表現した方が適切かもしれない。
https://twitter.com/logicalplz/status/928630692333871104

579。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 21:52:03 ID:2nlpKmuQ
Nmaru7th@Nmaru7th

朝日は優秀な記者が多いんだよね。
https://dot.asahi.com/dot/2017110900078.html
「校舎の設計は、大建設計と加計学園グループのSID創研が受注しているのですが、SID創研は加計孝太郎氏の妻である泰代夫人が取締役を務めています。夫から妻の会社に校舎建設の補助金が流れる仕組みです」

580。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 22:16:00 ID:2nlpKmuQ
こんなみっともないオッサンが総理かよ。
https://twitter.com/supportV4D/status/927507174254788610

581。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 22:17:34 ID:2nlpKmuQ
Retweeted きっこ (@kikko_no_blog):
安倍晋三の操り人形として加計学園の獣医学部の認可を決めた
文科大臣の林芳正って、安倍と同郷で地元ではやりたい放題の
こんな最低の人物だったのね!皆さん、
この情報を全国津々浦々に拡散プリーズ!→
https://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/19466662.html

582。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 22:18:51 ID:2nlpKmuQ
加計 特区認定時から不備 設置審、指摘付け答申
https://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/19466759.html

583。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/12(日) 22:51:29 ID:2nlpKmuQ
Shining‏ @HeavenSoHighさんのツイート。

――【相似形】:アベ首相のお友達の加計氏と山口氏。かたや希代の詐欺師、かたや強姦魔。顔つきがそっくり。後ろ暗い人生を送るアベとそのお友達は、みんな似たような人相になる!?〔12:33 - 2017年11月12日〕――
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/dc08884bed6399989dc474780f2cc0e7

584。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/13(月) 00:45:53 ID:dcGF1QH6
澤田愛子@aiko33151709

ツイッター規制など安倍政権にやらせたら、もう日本の言論の自由は終わりだ。皆さん、ツイッターの内容を国家権力にいちいちチェックされたいですか。しかも共謀罪という真に凶暴な法律を持っている国なのだ。猛反対し、言論の自由という最後の砦を守っていこう。😱😱
https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/928995919160315905

585。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/13(月) 00:53:14 ID:dcGF1QH6
sage_willow@sage_willow01

@Sankei_news いまさらの「ざっくり加計1234」※真実を知ろう。
https://pic.twitter.com/660MzCSHhv

586。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/14(火) 00:32:20 ID:9d3UjGiI
記録的イカ不漁の原因は北朝鮮「兵器開発部隊」の密漁!安倍政権故意に放置

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/8271706ef40a21a400b75d59409cd11b

587。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/14(火) 01:40:31 ID:9d3UjGiI
“観光新税” 東京五輪前に1000円以内で 検討会が提言

11月9日 21時57分

観光分野の政策に充てる新たな税金を検討してきた観光庁の検討会は、外国人、日本人を問わずに飛行機や船で日本を出国する際に1人1000円以内の税金をかけるべきだという提言をまとめました。

提言は、検討会の座長を務める一橋大学大学院の山内弘隆教授から観光庁の田村明比古長官に提出されました。

それによりますと、新たな税金は外国人、日本人を問わず徴収し、税額は日本を出国するたびに1人1000円以内にするべきだとしています。

徴収の方法は、飛行機で出国する場合は海外の例にならって航空運賃に上乗せし、船で出国する場合は徴収方法が国際的に統一されていないことから、検討する必要があるとしています。

また、徴収を始める時期は2020年の東京オリンピック・パラリンピック前で検討するべきだとしています。

報告書を受け取った観光庁の田村長官は「提言をもとに関係省庁とも相談しながら具体化に向けて取り組んでいきたい」と述べました。

観光庁では、1人1000円を徴収した場合、税収は年間およそ400億円程度になると見ており、出入国審査のスピードアップや地方の観光資源の整備などに充てたい考えです。
政府・与党は、提言の内容を踏まえ、年末の税制改正の中で検討することにしています。

588。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/14(火) 01:54:06 ID:9d3UjGiI
今度は、公文書保存1年だとさ

NEW!2017年11月13日(月)
https://ameblo.jp/minakatario/entry-12327922913.html

今度も閣議決定で、公文書保存1年という『隠ぺい』やらかす事態に。なら、公務員いらんね(^_-)-☆

入札はオトモダチだけ。

で、税金だけは庶民から搾り取るために、ムサシで不正選挙した安倍晋三。総理で悪政続投のために 米から武器買うしかない、悪魔のパシリ。

国民、なんも知らずに、今日も安倍のばら蒔きのために勤労ですね。

こんなことまでしてるのに、自民を支持する 人、いるのが不思議ですわ。

セシウム測定してるブログです。ぶりからセシウム!
https://beguredenega.com/archives/14885#top

589。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/14(火) 02:09:20 ID:9d3UjGiI
2017年11月12日
加計学園岡山理科大学の獣医学部認可「問題」に観てとれる「安倍晋三と加計孝太郎とのトモダチ的交情関係」にみる「日本の大学・ダメ事情」

【卒業生を出せるのは2024年度からだが,どの程度の実力を備えた人材(獣医)を育てうるのか?】

【安倍晋三の国家私物化現象の「最たる実例」が加計学園の獣医学部認可「問題」ではなかったか】

http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1068721335.html

590。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/14(火) 02:23:19 ID:9d3UjGiI
国家溶解が日増しに進んでいます

国、県トお役所に30余年奉職。不動産購入は永久保存文書が多い。
随分と区分「永久保存」としたものです。
豊田発言が解るワァ〜・ち・が・う・だ・ろ・
<永 久 保 存 し ろ>
政府、重要文書「原則1年」保存 森友、加計批判で新指針案| 2017/11/8 - 共同通信 47NEWshttps://this.kiji.is/300924285533602913

安倍政権は自らへの批判から視線を遠ざける為「民主党政権」を頻繁に、まるで自らの失敗を対消滅させる為の免罪符のように持ち出してる
野党から質問時間を取り上げて追及を封じようとしている
自民党は、民主党政権など比較にならないほど狭量で卑小であるト断罪
http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/archives/26979595.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板