したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

安倍晋三が辞任するのを願うスレ6

831。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/11/05(日) 15:21:54 ID:zOiQLEjc
2017年11月5日日曜日
05- 安倍政権のイバンカ氏“異常厚遇”に批判
 イバンカ氏は絵になる人なので、テレビにとってはいわばこれ以上はない「ターゲット」でした。しかし安倍首相までがメディア同様の持ち上げ方をしたのに対しては、さすがに辛口の批評が並びました。

 日刊ゲンダイは「イバンカ “異常厚遇” で露呈 安倍政権に外交戦略まるでなし」とタイトルをつけた記事で批判しました。
「くろねこの短語」氏は「手厚いおもてなしは(国の)『外交』というよりは(プライベートな)『社交』だ」と酷評しました。
 また元外務官僚の佐藤優氏は「大統領補佐官のイバンカさんを安倍首相が直々にもてなすのは異常。これは日本がアメリカの従属国だと全世界に発信した異常な対応です」と述べました。

 安倍首相はこの場面でも、イバンカ氏が主導している女性起業家支援基金に気前よく57億円の国費を拠出しましたが、折悪しく前日の2日付で「世界経済フォーラム」が「男女平等の世界順位」を公表していました (^○^)。

 それによると日本の男女平等の度合いは144カ国中実に114位で、前年より3つ順位を下げ、主要7カ国中 今年も最下位でした。ということでとてもそんなパフォーマンスに浸っている場合ではなかったのでした。
 これは経済、政治、教育、健康の4分野14項目で、男女平等の度合いを指数化し、順位を決めるもので、下位にはエジプト(134位)やサウジアラビア(138位)などアフリカや中東諸国が並んでいます。日本がひときわ出遅れているのが政治分野の123位と経済分野の114位で、教育分野は74位でした。

「美しい」言葉が好きな安倍首相は「すべての女性が輝く社会づくり」を日本政府の最重要課題の一つとして官邸のホームページに掲げ、そのことに注力してきたのではなかったのでしょうか。114位とは実に恥ずべき体たらくです。
 そろそろスローガン作りに励むのはやめて、それぞれのテーマがどのように実行されているのかまたは実行されていないのかを、かえりみるべきではないでしょうか。

 日刊ゲンダイ・くろねこの短語の記事と、日経新聞の「男女平等世界順位」の記事を紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イバンカ“異常厚遇”で露呈 安倍政権に外交戦略まるでなし
日刊ゲンダイ 2017年11月4日
 来日したトランプ米大統領の長女・イバンカ大統領補佐官に対するフィーバーぶりがものすごい。テレビはトップニュース扱いで、成田空港から都心へ向かう車をヘリコプターで追っ掛けまでやった。身長180センチのモデル体形であの美貌だから、ワイドショーが大騒ぎするのは仕方ないが、安倍政権が夕食会だなんだかんだとイバンカを異常に厚遇するから、メディアもそれに追随しているのだ。

 イバンカは3日、日本政府が都内で開催した「国際女性会議WAW!」に出席して基調講演。「創造性と新たな視点をもたらす女性が経済、世界を成功に導く」と語り、女性による起業や経済分野への積極参加の重要性を訴えた。会議には安倍首相も出席。その場で、イバンカが主導して女性起業家を支援する基金に、5000万ドル(約57億円)を拠出すると表明した。

 ちなみにこの基金は発展途上国での女性の起業家や中小企業を支援するもの。2日に「世界経済フォーラム」が発表した2017年版「男女格差報告」で、日本は144カ国中114位と政治経済分野で“遅れた国”とされている。イバンカにいい顔をするため、気前よく億単位のカネを出す前に、安倍首相は自分の国の「女性活躍」にもっと力を入れたらどうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板