したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

安倍晋三が辞任するのを願うスレ6

318。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/08/13(日) 07:05:41 ID:k0dIijws
内田樹‏認証済みアカウント @levinassien
その他
「存立危機事態」というのは集団的自衛権行使の要件の一つ、「我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある事態」のことです。

安全保障の要諦とは「我が国の存立が脅かされ」、民の安寧が「根底から覆される」事態が決して起きないように徹底的な予防的配慮をすることだと思いますが、「存立が脅かされている」ことをまるで既成事実のように語る人がいる。そんなに安全保障の制度設計が脆弱であることをまず恥じるべきでは。

われわれが直面する「問題」の多くは実は長期にわたるわれわれの無意識的努力(あるいは怠業)の成果です。「存立危機事態」の出来はこれまでの日本の安全保障政策が失敗だったということです。それがまるで「天から降ってきた災難」であるかのように語る「専門家」を僕は信用しません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板