したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

経済ニュース記録用 その10

830。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2018/01/16(火) 07:57:04 ID:P/W0JK5w
7. 最早『経済成長=生活が豊かになる』という考え方を捨てるべき。
アベノミクスとそれを礼賛するメディアやネトサポ軍団を欺瞞さを見抜く為にはどうすれば良いか。
それはタイトルに書いてありますが、最早『経済成長=生活が豊かになる』という考え方を捨て去る事です。

そもそも世界の国々を見てますと、例えば貧しい途上国では二桁経済成長が珍しくありません。
でもそれは、元々経済規模が小さいが極々一部の人間が莫大な富で私腹を肥やしてるからです。

本来ならその経済成長の果実が大衆に行き渡らなければいけないのに、政府官僚の腐敗等でそうならないケースが多いんです。
寧ろ過酷な労働で無理矢理生産を増やした結果による物で、経済成長が大衆を苦しめる事もある。

そして『一億総中流社会』がとっくの昔に崩壊した日本でも、残念ながらその図式が当てはまる様になりました。
最早政府は国民の大多数を見捨ててます。大企業や投資家、富裕層等の極々一部の人間だけで経済を動かせば良い。
その他大勢は非正規雇用等でこき使えば良い。どうせ今の若者は出世を望まないし消費もしない、だったら金いらないだろと。
これが政府の率直な本音だと思います。

テレビ見ても銀座等東京の一等地が賑わってる様子しか映りません。東京以外と言えば人々が賑わう人気観光地ぐらいじゃないですか。
最早今のメディアの報道からは、地方が疲弊してる様子や閑散としたシャッター通り商店街が映る事がありません。
たまに物騒な事件が発生した時だけ、そんな地方の様子がデカデカとクローズアップされますが。

そもそも権力者からすれば、自分の身を守る為に大衆を平然と見捨てるのが当たり前なんです。
今思えば、高度経済成長期やバブル絶頂期等、30年以上も右肩上がりの時代が続いてたのが稀に見る奇跡だったと思うべきなんです。
アベノミクスの欺瞞を見抜く為には、右肩上がりだった時代の成功体験を今直ぐ忘れるべきです。
いい加減高度経済成長期やバブルの頃は忘れろ日本人。

めけめけ 2018-01-15 23:13:48
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12344697825.html#cbox

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板