したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

選挙スレッド2

1。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/12(水) 20:10:25 ID:VAhUKbD.
国政や地方選挙関連の検証をするスレッドです

前スレはこちら。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1470026691/l50

2。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/21(金) 03:21:57 ID:sADCsmDk
2017年04月21日
政局,民進党議員の見立て「都議会+衆議院のW選挙濃厚」

http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/archives/20783937.html

https://pbs.twimg.com/media/C9yLbT_UIAA9tHy.jpg

3。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/21(金) 03:22:46 ID:sADCsmDk
2017年04月20日
都議選睨んで、6月解散総選挙!?

http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/archives/20777302.html

https://pbs.twimg.com/media/C9XqNW9UQAEkngY.jpg

4。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/22(土) 00:57:03 ID:lZeH3Fwc
リテラ > 社会 > オピニオン > 室井「安倍を倒せ」に山本太郎の答えは

室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」第4回ゲスト 山本太郎(後編)
室井佑月が「太郎ちゃん、安倍さんを倒して」と陳情! 山本太郎が本気で語った安倍政治を乗り越える政策論とは?
http://lite-ra.com/2017/04/post-3095.html

山本太郎議員をゲストに招いてお届けしている室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」。前編では、森友問題に対する室井の怒りが炸裂、ヒートアップしたが、後編では一転、山本太郎議員が安倍政権に「正攻法で対峙したい」と経済政策を語り始める。この意外な展開に、「なんか燃えない」と不満を漏らす室井。しかし、そのベースにある国民の生活への真摯な思いを聞いて、再び議論は白熱。安倍政権の弱者切り捨て政策や原発政策、対米追従姿勢に話が発展していく。
 メディアで報じられているトリックスター的な印象とはまったく違う、2人の本気の思いを対談を通じてぜひ感じ取ってもらいたい。(編集部)

……………………………………………………………………………
山本太郎が正攻法で闘う宣言、国民生活を守る経済政策を主張

室井 さっき(前編)は安倍さんがいかに狡猾で強いかという話になっちゃったけど、そういう意味でも、森友学園問題って安倍さんを倒す千載一遇のチャンスじゃないかと思うんです。これだけでたらめな政治の私物化の材料が次々出てきて……。これで倒せないようなら、野党を嫌いになるかもしれない。

山本 たしかに、森友問題はまだまだ疑惑が解明されていませんから、これからの追及では、政権に決定打を浴びせることができる展開もありえます。他にも、さっき言った加計学園問題など、安倍政権は身内に利権をばらまく体質がある。それは継続して追及していかなくちゃいけないと思っています。ただ、僕はそういうスキャンダル追及とは別に、安倍政権とは正攻法できちんと政策を批判したいという思いもあるんですよ。

室井 太郎ちゃんから「正攻法」という言葉を聞くのは意外だけど、具体的にはどういうものなんですか?

山本 生活に密着した問題をきちんと訴えていくということです。先ほどもお話しましたが、共謀罪や原発、TPP、憲法改正、安保……そんなことを言われても、国民の皆さんには遠い問題に感じて伝わりにくい。しかも、うちは小さいグループですから、質問時間もかなり短く、くわしく説明できる時間がない。ですから僕らがするべきことは身近なことをどれだけわかりやすく、この国に生きる人々に簡素に伝えることができるか、です。いちばん距離が近く感じられる問題は、生活に関係することだと思います。
 たとえばアベノミクスの「第一の矢、第二の矢」がありましたよね。第一の矢は金融緩和、そして第二の矢は財政出動ですが、安倍政権では本当に必要な部分に第二の矢がしっかりと実行されていません。金を刷りまくったのなら(実際には口座の数字を増やすだけですが)、その金を使って、保育や教育、福祉など今までコストとみなして切り捨てられていた部分にどんどん充てていかないといけなかった。逆にいえば、そういう部分がいちばん伸びしろがある分野ですから、成長産業になりえる、って話なんです。国の本気が見えれば企業の内部留保も設備投資などで使われると思います。これは我々が強く訴えるべきです。

5。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/22(土) 00:57:47 ID:lZeH3Fwc

室井が山本の持論展開に「それ、燃えない」とクレーム

室井 え〜、でも、それって、アベノミクスの国の借金をどんどん増やした部分は認めるということじゃないの?

山本 1000兆円を超える借金に加えて、また借金か!と、ツッコみたい方もいらっしゃるでしょう。そういった「借金がヤバい」、という擦り込みは、増税を進めたい財務省の煽りとマスコミのお手伝いが功を奏しています。国が持つ借金を、人間の人生の80年くらいに当てはめて、とにかく早く返さなきゃと誘導されています。国は何百年、何千年も続く訳ですから、返済に関して、長いスパンで健全化を達成すればいい。しかも、借金している先は、国内。日本には、ギリシャと違って中央銀行もある訳ですから、おカネをつくって借金をなくすこともできます。ギリシャのようにはなりようがない。
 もちろん、「無限に」ではありません。でも、いまは、景気をよくするために、大胆にやるべきです。
 安倍首相のやろうとしていたことは、本来、リベラル派がやらなければならなかったこと。それを極右に先を越された。無からおカネを大胆につくって大胆な財政出動をセットにして、きちんと国民が生きることができるインフラを整える。それこそが景気を回復させ、雇用の拡大に繋がります。そのためには、従来の公共事業とは違うかたちで、大胆にやる決意と行動を解りやすく世界に示すことが重要だと思います。

室井 たしかに、経済政策でリベラルは安倍政権にお株をとられちゃったという話はよく聞きますよね。本当は、リベラルが財政出動を肯定して、それを社会福祉や富の再配分に使うことを主張しなくてはいけないのに、民進党は財務省のいいなりで増税と緊縮政策に走って、国民にそっぽを向かれてしまった、と。

山本 そうなんです。ですから、これからのリベラルの合い言葉は、「反緊縮」。金融緩和と財政出動をセットで、大胆に、本当に意味のある公的事業に使うことを主張していかなきゃいけない。
 安倍政権は大企業優遇や箱モノの建設など従来型を継承しています。例えば、リニアに3兆円とか。そこから豊かになるのは、一部の人々です。もっと大胆に、人々の生活に密着した問題に光を当てる必要があると思います。

室井 わかるけど、でもそういう話って、なんか燃えないんだよなあ(笑)。

山本 私の説明が下手なうえに、長過ぎたからですね(笑)。こういうことをもっとわかりやすく短く、リアルに話せるようになりたいんですよね。例えばいま、社会問題になっている奨学金。これはリニアと同じ財政投融資から6兆円引っ張ってきているんです。
 財政投融資の原資は国債ですから、国が銀行から借りているんです。その6兆円を、日本学生支援機構が、多くは有利子で学生に貸し出す。学生から利息を取って、利息を財投に戻す。事実上、金融機関などへの返済を学生にさせることになる。元々、奨学金の原資、金を引っぱってくるところが間違っている、って話しなんです。学生が返済に苦しむ一方で、利息や延滞金で金儲けをしている人がいる。そうした説明をもっと簡単に伝えることができたらいいと思っています。
 加えて、私が総理なら、学生支援機構の6兆円を日本銀行に買い取らせて、チャラにします。
 対象者は20代前半から後期高齢者までの約270万人。もちろん学生だけでなく、保育所も、医療も、介護も、自己負担が多すぎる部分への施策が、少子化対策にも、個人消費の押し上げにも、雇用の増加にも繋がります。それくらい大胆なことをやらないと、国の将来はありません。

室井 いや、だからわかるんだけど、燃えないんだって(笑)。いくらリアルに話しても、地味だからねえ。いまの太郎ちゃんの話聞いて、国民が食いつくのかなあ。“魅せる”って難しい。

山本 ご清聴ありがとうございました。説明も長くなりますし。いまの説明に加えてあと5分欲しいところです(笑)。でも、与えられた時間でコツコツ主張していくしかない。僕はこの道に進んで4年目ですが、世の中は変わっていない。自分の変えたい部分も変えられていない。国会議員は約700人。僕はそのうちのひとりです。そう簡単にいかないのは当然ですけど、続ける以外に、方法はないと思っています。ちょっとずつ交渉しながら、一歩でも数ミリでも進めていくしかないんです。そのためには、みんなの生活が豊かになるような政策を提示しないと、支持は得られない。支持を得られなければ、実現もできない。

6。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/22(土) 00:58:22 ID:lZeH3Fwc
住民同士を対立させる安倍政権の原発被災者切り捨て政策

室井 でも、私としてはやっぱり、太郎ちゃんの原発や憲法への思いも聞きたいんですよ。

山本 その思いは変わっていないですよ。原発事故が起こった頃は民主党政権でしたが、政治全体への不信感が募り、我慢できなくなったところが僕の出発点です。事故から6年が経ち、議員生活も3年は過ぎました。でも議員になったからといって何か物事が動いたかといえば、何も動かせていないのが現実です。いまも原子力非常事態宣言のまっただ中ですしね。何も終わっていないし、終わり方もわからない状況のなかで、いちばん隠されている部分である“事故の影響”が、必ず何かのかたちで現れているはずなんです。そのひとつが、福島の子どもの甲状腺がんの多発です。

室井 がんやその疑いのある人数が185人になりましたね。

山本 本来、100万人に1人の割合だと言われていたのに、この数はおかしい。福島県の検討委員会は一貫して「被曝の影響は考えにくい」としていますが、これが原発の影響じゃなかったら、じゃあ福島特有の風土病なんですか、と。そこを解明するためには同様の調査を西日本でもする必要があります。何度も総理にも求めていますが、逃げの一手です。それを明らかにすると原発自体も進められなくなる。最大の急所なんです。それと平行して、住民たちは選択することも許されていない。選択する権利とその補償が与えられていない。一方的に「安全です」、これで終わり。故郷に残った、戻った人にも、一生涯の医療支援、保養など補償が必要です。移住する人にも医療支援や住居の支援は当然なされるべきなんです。加害者は、東電と国です。勝手に線引きして、「いつまで甘えるつもりだ」と言う態度が、加害者に許されるなら、無政府状態です。

室井 今春には避難区域も解除されて、自主避難の人への支援もどんどんなくなっていく。しかも避難区域には放射線量がすごく高いところもあるのに、そこに住民を強引に帰還させようとしているわけでしょ。しかも子どもも当然含まれるんですよ。原発事故直後に「子どもたちがいるから“安全”」なんて言ってた人がいたけど、今度もまた子どもたちが安全神話に使われる。

山本 年間20ミリシーベルト以下で帰還、は犯罪です。年間5ミリで放射線管理区域ですから。
 しかも帰還の要件は、空間線量。空間線量で問題なくても、土壌汚染を測ると放射線管理区域ってざらにありますから。事故を起こしておきながら、それでも帰れ、住め、って国、世界では日本が初めてです。新しいチャレンジだ、って官僚も平気で言いますから。「国民の生命財産を守る」と言うなら、予防原則に立つのが、常識です。少なくとも、事故前の基準を緩和するなら、年間20ミリ以下でも安全と言う科学的根拠が必要です。本当に重大な問題です。安倍政権は“すべてをゼロ”にしようとしている。将来を諦めているからこそ、いまのうちに全部やっちまえ、というスタンスになるんでしょう。専門家でさえ、近い将来、大地震が必ずくると宣言しています。そのなかで、原発の再稼動は、一か八かでしかありません。事故っても、次はもっと上手く隠せる自信があるんでしょう。すでに基準も日本オリジナルですし。再稼動や、原発輸出を止めるのは、いまの国会のパワーバランスでは、難しい。野党が弱すぎる。安倍政権の思いのまま、つまりはその支援者である、大企業の金儲けが優先されます。

室井 安倍政権による“新しい安全神話”ですね。

山本 間違いないです。数日前も、僕のところにいわき市と中通りからお母さんたちが来ていました。事故後、避難されなかった方々です。そうしたなかで自分たちで計測し、汚染地図をつくって行政と交渉しながら、除染する地域を拡げるよう活動されています。お母さんたちの心配は、今年の春で除染がほぼ終わること。今後は、自治体がガラスバッジ(個人線量計)の情報を集約して、その結果から高い汚染がありそうだ、となれば除染する“フォローアップ除染”に移行する。
 ではガラスバッジの情報を集約する期間、その間隔は? と聞いても、それぞれに任せている、と。結局、そんなマメな作業を自治体がコンスタントに出来るはずがない。やる自治体、やらない自治体で当然、格差が生まれます。
 国は、何かあっても自治体の怠慢だった、と逃げられる、「丸投げ方式」を採用した訳です。
 もともと追加被曝は年間1ミリシーベルト以下に抑えないといけないものなのに、福島では年間20ミリシーベルト以下。「安全」なんてほとんど根拠がない話で、もはや洗脳ですね。いちばん、科学的でないアプローチを続けているのが、国です。

7。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/22(土) 00:58:57 ID:lZeH3Fwc
安倍首相は「植民地政府の代表」にすぎない

室井 それで住民同士を対立、喧嘩させるんですよね。「子どもたちの健康を考えたい」という人と、「安全だ」と信じる人を対立させるんです。「風評被害だ」と言って消費者と生産者を喧嘩させるような構図と同じ。でもすべては国がつくり出した対立じゃないですか。そういう一連の構図を、新聞やテレビはほとんど報じない。

山本 生活保護バッシングも同じですね。生活保護受給者をバッシングしているのは、本当は生活保護の受給資格があるくらいの収入層が多いと聞きます。俺はギリギリで頑張っているのに、なんだあいつら甘えやがって、って話ですかね。生活保護を受けるべき人がどれくらい受けているかを見るのが、「補足率」ですが、2割から3割程度しか受けていない。政治家であるなら、建前でも補捉率は100%を目指す、と言わなければならない。たった1つのセーフティーネットですから、当然です。ようは、社会保障費の削減を、対立構造をつくって、達成しようとする非人道的なやり方が行なわれているんです。選挙のマニュフェストに書き込むくらいの連中ですから。不正受給を無くして、生保をもっとスリムにするという趣旨を。

室井 実際は日本の生活保護の不正受給って、すごく少ないんでしょ。完全にスケープゴートだよね。

山本 ご存知の通り、生活保護の不正受給は1.8%。もちろん、不正は正されるべきですが、98%は適正に受給されています。身近なターゲットをつくって、弱い立場同士、叩かせる。権力者は上手にコントロールしますね。実際に叩かれなければならない存在から目をそらせるために。そうすることによって、大企業が儲けた分に見合った、充分な税金を払わないで済むシステムがドンドン大企業側に有利に改良されることには目が向かなくなる。第二次安倍政権、最初のお仕事が生活保護費の引き下げです。

室井 でも金持ち優遇は全然問題にならない。それどころか選挙でもアベノミクスを連呼しているし。確かに安倍さんはキャッチーな言葉を流すのが上手いんですが、マスコミも尻馬に乗って、その宣伝を盛んにするのって、間違ってますよ。

山本 昨年の夏の選挙のとき、安倍さんが地方凱旋している様子をテレビで見たんですが、「アベノミクスというエンジンをくるくるくるくる回して、アクセルを吹かして!」みたいなことを言っていて。いやいや、何も言ってないやん! と思わずテレビにツッコんでしまいました。でも、雰囲気は伝わるし、キャッチフレーズや、印象だけの演説って反論するのに時間がかかる。1つひとつ嘘をめくる必要がありますから。ツッコミどころしかないので、絞るのが大変です。これで政権とってるって、すごい話ですよね。考えてみたら、安倍首相は植民地政府の代表ですからね。

室井 2015年の安保法のときの太郎ちゃん、すごかったですよね。「第3次アーミテージレポート」を突きつけて。

山本 アメリカの言いなりじゃないかよって話です。

室井 でも、テレビは日本がアメリカの奴隷状態になっているというような本質的なことを一切言わない。この前、トランプさんの娘のイヴァンカさんがトランプさんに、「安倍はすごい賢いから、信用しなよと言った」という報道がありましたよね。あれって、海外の記事には、「クレーバーボーイ」って書いてあったの。要は、犬や子どもに対する言い方でしょ。

山本 「グッドボーイ」のいち段階上のレベルですよね。「パパ、あいつ、使えるよ! あいつだったら何でも言うこと聞くよ」というニュアンスなのに。

室井 でも日本のワイドショーは一斉に、「イヴァンカさんが後押しした!」と報じていました。

山本 いままでもそうですが、アメリカ側に都合のいい法改正の数々を見ていると、「全部さしあげます」という気概を感じますね。米国にとって、植民地として唯一成功した国なんだなあ、日本は、と実感しますね。

8。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/22(土) 00:59:27 ID:lZeH3Fwc

政界と芸能界、どっちが怖い? の質問に、山本太郎は…

室井 最後に、すごくくだらない質問だけど、芸能界と政治の世界、どっちが怖い世界だと思ってます?

山本 僕は、ハラスメントの頂点は芸能界だと思っていましたが……。でも、ここ(政界)が総本山でした。社会問題のすべてが、政界に凝縮しているという印象さえある。政治に進んでからは、あの芸能界からも避けられてる感じですからね。昔、ドラマで共演したメンバーが毎年、忘年会をやるんですけど、あるときから呼ばれない。去年は情報聞きつけて「うぇーい」って、いきなり行ったらビックリしてましたけど(笑)。一緒に飲んでる写真がネットに出た時点で、マズいレベルなんでしょうね。直接企業名を上げて国会でモノ言ってますから、当然でしょうけど。
 室井さんは、本当に勇気がありますよね。

室井 テレビに都合よく使われているんだと思います。安倍さんが創りだした“反論や疑問が言えない空気感”に対し、息抜きというか アリバイづくりのように使われているのかなとも思うこともあります。みんな守りに入って、自分のことで必死だけど、わたしが守るのは息子のことだけだから。

山本 なるほど。マスコミは決定的なダメージを安倍政権に与えるわけにいかないと自粛し忖度していますからね。でも、マスコミの意向がどうであれ、室井さんはそんな思惑を跳ね除けるくらいの爆弾を落とし続けているじゃないですか。

室井 この連載でも、何度も言ってますが、本当はもう、こんな闘いやめたいんですよ。

山本 じゃあ、うちから選挙に出ませんか?(笑)

室井 それじゃ、真逆ですやん。ずいぶん前に、同じようなことをあなたのところの、親分にも言われました。でも、あたしはそういう女じゃないし、そんなことよりガールフレンドの一人にしてくれと言い返しました。豪快に笑われちゃいましたけど(笑)。

※この対談は3月に収録されたものです。

山本太郎 政治家、俳優。1974年兵庫県生まれ。高校1年で芸能界入りし、以降、人気俳優として数々の映画、ドラマで活躍。 2011年3月の東日本大震災、福島第一原発事故を契機に、反原発活動を開始。2013年7月の参議院議員選挙に東京選挙区から出馬し当選。以降、原発問題、被曝問題、子どもと放射能、TPP問題、労働問題、社会保障制度改革、表現の自由に関わる問題等に特に深く関わり活動中。現在、自由党共同代表。

室井佑月 作家、1970年生まれ。レースクイーン、銀座クラブホステスなどを経て1997年作家デビューし、その後テレビコメンテーターとしても活躍。現在『ひるおび!』『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS)、『あさイチ』(NHK)などに出演中。

(編集部)

9。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/23(日) 23:04:41 ID:CnJV9rmQ
おたかさん 311以降国に怒る毎日@motialtjin

ほ〜らな→【やっぱ茶番】小池都知事が都議選後は
安倍政権や自民党と連携を深める考えを示す!
ネット「自民は自民」「知ってた」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29364

posted at 13:49:56

10。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/25(火) 00:39:39 ID:vz.o1k2s
名もなき投資家
♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors

デタラメすぎる(ー ー;)

こんなデタラメが起こるのは
選挙で大量の議席をとってるから

でもその多量の議席は
過去最低水準の得票数にすぎない

つまり無党派層が選挙に行かないから
こんなことになってる

従って、寝てばかりいて
選挙に行かない無党派層に怒りを覚えますわ
https://twitter.com/value_investors/status/794449378496741376

11。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/28(金) 06:44:12 ID:6p6PCuOQ
「大地震がおこったのが東北で、あっちの方だからよかった」

 今村復興大臣の発言である。
 到底、東北の被災者に寄り添うべき復興大臣の言葉とは思えない。
 この人物には前科がある。
 ふるさとに帰れない自主避難者の方々に対して、
「本人の自己責任でしょ?」
 バカ! あなたは評論家じゃないんだ。
 なぜ帰れないのか、を把握して、何とかするのが〝復興大臣〟の仕事だろう?

 今村はこんなことも言っている。
 先程の自主避難者の問題で厳しく問い詰めた記者に対して、
「無礼な! もう二度と来ないで下さい、あなたは!」

 この発言に現在の安倍自民党の考え方がよく表れている。
 つまり、自分たちを批判する人間を排除しようというのだ。
 自分たちの耳に心地良いことを言う人間ばかりを集めて悦に入る。
 その心地よさを阻害する者にはキレて、排除する。
 ………………

〝排除の論理〟は山本幸三地方創生大臣のこんな発言にも表れている。
「学芸員は(観光事業の)癌だ。一掃されなくてはならない」
 最後の部分をもう一度書く。
「一掃されなくてはならない」

 この発想は実に怖ろしい。
 つまり、自分たちのやることに<反対する人間><障害となる人間>は一掃しようという発想だ。
 現在でも沖縄の基地建設に反対する人たちに同じことがおこなわれているが、もっと時代がヤバくなれば、「国家のすることに異を唱えるものは一掃すべし」という太平洋戦争中のような考えに発展する。
 実際、現在の北朝鮮がそうなっている。
 将軍様に反対する者は粛正、投獄。

 現在、国会で審議されているテロ等準備罪(=共謀罪)は<一掃>に役立つ法案だ。
 何しろ自分たちに都合の悪い人間や勢力を〝テロリスト〟と決めつければ、簡単に捜査・逮捕ができるのだから。
 いや、実際に行使しなくてもチラつかせるだけで、反対者の発言を抑制させることが出来る。
 かくして、この国は同じ意見、同じ方向の気持ち悪い国に。
 ………………

 僕は安倍内閣に真剣に向き合うことに疲れました。

・閣僚の相次ぐ暴言、不規則発言。
・森友学園、加計学園に代表される国家の私物化。
・口利き賄賂(甘利明)や白紙領収書もOK。
・大臣が職務と関連する企業の株を持っている。
・満足に答弁ができない法務大臣。
・ウソとすぐ泣く、ふわふわ右翼の防衛大臣。
・「首相夫人は公人でない」などと何でもかんでも閣議決定。
・重要書類は黒塗り、破棄。
・教育勅語は教材としてOK。
・パン屋は和菓子屋に。
・拡がる格差。
・不倫、重婚、下着泥棒。
・特定秘密保護法、憲法違反の集団的自衛権容認、共謀罪。
・相変わらずの利権政治。
・原発再稼働。

 これだけやっても内閣支持率は50%。
 野党もだらしないのだが、国民は少なくとも<安倍内閣不支持>を表明して、「お前ら、好き勝手してるけど、いい気になるなよ」と意思表示すべきではないのか?
 まあ、太平洋戦争が示すとおり、墜ちるところまで墜ちて、ひどいめに遭わないと気がつかない国民なんだろうけど。

 真剣に向き合っていると、本当に疲れる
http://blog.goo.ne.jp/entertainment_2005/e/1ba9804f66a56923835176ad75872d69

12。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/28(金) 08:51:35 ID:6p6PCuOQ
“茶坊主”ばかりの自民党が崩壊するシナリオ

田原 総一朗田原 総一朗

2017年4月28日(金)

僕は最近、自民党に腹が立っている。

 4月25日、北朝鮮は朝鮮人民軍創建85年の節目を迎えた。過去の経験から、今回も核実験やミサイル発射に踏み切るのではないかとの懸念が高まっていた。結局、実施しなかったが、その緊張感はまだ解かれていない。

 引き続き北朝鮮に圧力を強めるため、米海軍は原子力空母・カールビンソンを日本海に展開し、北朝鮮の目の前で日本の海上自衛隊と共同演習を行う予定だ。
米国の原子力空母カールビンソンは北朝鮮を攻撃できる射程圏に入った(写真=ZUMA Press/amanaimages)

 このような緊迫した状況下であっても、自民党のスキャンダルが絶えない。近年の主だったものは以下の通りである。

 武藤貴也氏は、金銭トラブルの疑いがきっかけで自民党を離党。宮崎謙介氏は、国会議員の育休取得を目指しながら妻の妊娠中に不倫が発覚して議員辞職となった。務台俊介氏は、被災地を視察する際に長靴を持参せず、職員に背負われて水たまりを渡ったことで、「長靴業界は儲かったんじゃないか」と発言し、政務官辞任に追い込まれた。

 中川俊直氏は、週刊誌に不倫を報じられて自民党を離党。稲田朋美防衛相は、森友学園問題で訴訟関与を全面的に否定し、翌日に「記憶違いだった」とあっさり訂正した。

 まだまだ続く。金田勝年法相は、国会で共謀罪の論議中、具体的な質問に答えられず、代わりに安倍晋三首相が答弁する場面があった。また、安倍首相は、「テロ等準備罪」を共謀罪とは全くの別モノだと繰り返し述べているが、金田法相は「基本的に同じだ」と言っている。何を言っているのか。

 山本幸三地方創生相も、「学芸員は観光マインドが全くなく、がんのような存在だ。一掃しなければならない」という常識を疑われるような発言をして問題になった。古屋圭司選挙対策委員長は、沖縄市長選挙の対立候補の政策について「沖縄特有のいつもの戦術」などという沖縄への軽視発言が問題になっている。先日も、今村雅弘復興相が東日本大震災について「東北だったからよかった」などという失言をして、事実上更迭される問題があった。

 自民党はスキャンダルばかりだ。なぜ、こんなにもたるんでいるのか。

13。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/28(金) 08:52:15 ID:6p6PCuOQ
「安倍一強」体制の歪み

 原因の一つは、敵がいないことにある。自民党は第二次安倍政権以降、衆議院選挙2回、参議院選挙2回、計4回の全てで大勝している。この強さが「甘さ」に転じている。「自分たちは国民から選ばれた政治家だ」という認識が決定的に欠落している。

 もう一つは、現在の選挙制度にある。かつて、僕を含めた政治ジャーナリストたちは、野党にほとんど関心を持っていなかった。なぜなら、自民党の主流派、反主流派、非主流派の論争や対立が面白く、これらの動きによって政治が変わり、世の中も大きく変わっていったからだ。自民党の首相は、野党からの批判によって交替することは一度もなかった。交替は、反主流派や非主流派との議論に負けた時だけだ。

 当時の自民党は、主流派、反主流派、非主流派が存在することで多様性があり、バランスが保たれていた。主流派の考えに対して、反主流派と非主流派が異議を唱え、対案を出して白熱した議論が起こった。各人、下手なことを言えば他の派閥から痛烈な批判を浴びてしまうから、誰もが自分の発言に責任感を持たざるを得なかった。

 このように当時の自民党は、野党とは比べものにはならない緊張感があったのだ。そういう意味では、自民党はまさに「自由で民主的な政党」だったと言える。

 ところが、選挙制度が中選挙区制から小選挙区制に変わったことで、自民党には反主流派も非主流派もなくなってしまった。

 中選挙区制では、一つの選挙区で3〜5議席の複数議席を割り当てていた。選挙区内で複数の自民党候補が立候補し、異なる主張が受け入れられた。つまり主流派、反主流派、非主流派を生む土壌があったのだ。

 一方、小選挙区制は一つの選挙区から1人だけが当選するという制度だ。執行部の推薦がなければ立候補ができないから、主流派の議員だけが当選するようになってしまった。こうして、自民党内のほとんどが安倍首相のイエスマンになってしまったのだった。

 その結果、自民党はどうなったか。

14。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/28(金) 08:52:46 ID:6p6PCuOQ
自分でアイデアも政策も考えない。安保関連法やカジノ法、共謀罪法案、森友学園問題など、一般的に考えれば賛否が大きく分かれる問題も、自民党の中で論争が全く起きなかった。昔だったら、自民党内で激しい論争が起こったはずだ。

 言ってみれば、自民党の誰もが安倍首相の“茶坊主”になってしまっている。僕は、自民党の議員たちに「なぜ、党内で批判をしないのか」と聞いたことがある。彼らは「党内での孤立を恐れている」と答えた。

 また、ある自民党の幹部は、「2009年に自民党が民主党に敗北し政権交代が起こった時に、自民党内は大きく落胆した。だから、もう内部分裂は絶対に避けたい」と述べた。当時の麻生政権では、自民党内で「麻生降ろし」の動きが活発になり、その状況につけ込んだ民主党が勝利したという背景がある。

 しかし、皮肉にも「批判をしない体制」によって、自民党内の議員たちは勉強をしなくなってしまった。議員たちは時間があれば選挙区内を歩きたいと考えるから、勉強をしている時間がない。さらには党内でも論争が起きないから、政策には関心が湧かない。こういった悪循環が起こっている。

 本来ならば、こういう時こそ、野党が奮起して政権を取りに行かなければならないのだが、今の野党、特に民進党には、その気力もエネルギーもない。
アウトサイダーが必ず現れる

 一体、どうすればいいのか。こういった状況は、いつまで続くのか。

 昨年の米大統領選挙では、政界の完全なアウトサイダーだったドナルド・トランプ氏が勝利した。共和党の主流派と言われていた候補は、軒並み大敗した。

15。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/28(金) 08:54:14 ID:6p6PCuOQ
フランス大統領選で決選投票に進んだ極右政党・国民戦線のマリーヌ・ルペン氏も、同じく有力候補の中道系独立候補のエマニュエル・マクロン氏も、実のところ政界のアウトサイダーだ。

 フランスでも米国でも、従来の政治を担ってきた政治家ではなく、アウトサイダーたちが国民から支持されている。
自民党一強はいつ崩れるか

 安倍政権の高支持率は、いつまでも続かない。様々な経済人たちに「今の景気はいつまで続くのか」と聞くと、「せいぜい2019年までだろう」という声が多い。景気が落ち込み、政治への不信感が募り、「ポスト安倍」の待望論が出てきた時に、トランプ氏やルペン氏のようなアウトサイダーが現れるのではないかと僕は見ている。

 自民党はスキャンダルが続いているが、それは支持率の低下には繋がらない。理由は、野党がだらしないからだ。つまり、自民党に代われる政党がない。今の民進党では、政権交代を実現できないだろう。国民は、かつての民主党政権時代の落胆を覚えているから、自民党の支持が落ちたとしても、民進党政権にはならない。

 「自民党一強」が崩れる可能性があるとすれば、それはアウトサイダーの出現によるものだと思う。今の自民党は、その可能性を想定していないだろうが、僕は十分あり得るシナリオだと考えている。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/122000032/042700019/?P=4

16。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/30(日) 06:50:42 ID:Iq1f2ax6
2017年04月29日
不幸な日本国民<本澤二郎の「日本の風景」(2590)
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52173295.html

<教養の低い為政者支配の悲劇>

 日本国民は、世界に冠たる平和憲法を持っているため、幸せな国民であるが、他方、教養の低い極右の「でんでん政治屋」にリードされていて、極端に不幸である。しかも、社会の木鐸を任じる新聞テレビが、政府批判をしないという二重の悲劇を被っている。しかも、こうした悲劇を認識できないような愚民の存在である。総じて日本国民は不幸なのである。


<心臓夫妻は2度目の事件隠しの逃避外遊>
 首相官邸で、悪事を働いてきた夫妻の職権乱用事件が発覚した。追い詰められた仲間が、窮鼠猫を噛んで真相を暴露して、夫妻は窮地に立たされている。国会は言うに及ばず、官邸も私邸も針の筵である。そこで大好きな政府専用機を飛ばして、用もないのに無理やり屁理屈をつけての逃避外遊も、もう2度目である。先輩の回顧録を読むなど、教養を高める機会を作ろうとしない心臓夫妻は、ひたすら嘘をついて逃げまくっている。
 それを許す新聞も哀れだ。事実は、日本国民が最大の不幸者となる。
<ロシアの文豪・プーシキンの政治批判>
 自宅整理中、青い表紙の小冊子が出てきた。「天下之公儀に従う・稲葉修、昭和62年10月1日清和会講演」とある。稲葉は大学の先輩だ。三木内閣の法務大臣で知られる。よく改憲派の先輩と議論したものである。
 ぺらぺらとめくると、彼はロシアの文豪・プーシキンの至言を紹介している。さすがは教養人である。「来世をわきまえない教養の低い為政者にリードされる国民は不幸である」(プーシキン)を引用して、福田赳夫率いる清話会の会員に訴えている。正論である。
 心臓夫妻は、恐らくプーシキンさえも知らないだろうが、プーチンは幼くして学んでいるはずだ。無教養の極東の、かつての成金を手玉に取っているのだから、楽なことこの上ない。
 「死んでしまえば、それまでよ。死なないうちが花なのよ、という人生観では、いよいよ困るんだ」と喝破する稲葉の言動は、心臓夫妻向けでもあろう。
<中曽根後継争いで中曽根批判>
 中曽根後継の自民党総裁選挙のさいの稲葉節である。この場で、稲葉は盟友の中曽根を批判しているのである。
 国民を不幸にする無教養な人物を指名するな、と叫んだのだ。国会対策で野党受けする竹下登を指名すると、日本国民が哀れだ、と叫び続けて、中曽根に警鐘を鳴らしていたのだが、金に目のない中曽根は、覇道へとそれてしまった。
 稲葉は政治に失望して、このあと政界を去ってゆく。彼の後輩が二階幹事長だが、心臓の首に鈴をつける度胸がない。心臓批判をヒラメの新聞記者にあてこすって、話題を広げている、とても稲葉のレベルに届かない。
<中曽根は世界平和戦略研究所資金提供の竹下指名>
 中曽根は「世界平和戦略研究所」なる金食い虫を設立して、院政を敷くことに懸命だった。この資金調達を竹下が約束したので、後継指名を竹下にした。結果、消費税を強行させて、庶民いじめの政策を実現させた。ワルの元凶は中曽根である。

 政治は金で動くという典型的な事例である。心臓内閣もそうして実現したのだが、こちらの犯人は小泉純一郎である。心臓に日本会議と財閥がくっついた金権腐敗体制である。官邸は犯罪の巣になるのは目に見えていた。
 プーシキンが泣いている東京の実情である。

2017年4月29日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

17。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/01(月) 09:29:40 ID:2kv38UFw
Tad@CybershotTad

#サンデーモーニング 日本の報道自由度72位
青木理さん「政権の振る舞いも大きな原因だが、僕らジャーナリストの通信簿みたいなもの。一方で韓国は、朴槿恵政権をメディアが中心になって追い詰めたのもあり順位を上げた。森友問題での財務省の態度は韓国だったらこんなものでは済まないのでは」 https://pic.twitter.com/O7Xzfm8nVF

18。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/02(火) 12:18:14 ID:RYlF/KwI
みんなで野党を応援しましょうヽ(^o^)丿NO!ヘイト書き込みネトウヨを雇う自民党!https://matome.naver.jp/odai/2144299876931181001

不正選挙。http://lituum.exblog.jp/22882066/

民進党内にいる長島と細野が、統一教会の雑誌に出た。自民のスパイだった?
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12270921825.html

19。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/02(火) 19:02:57 ID:RYlF/KwI
舛添より酷かった石原慎太郎都知事時代の贅沢三昧、登庁も週3日! それでも石原が批判されなかった理由(リテラ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/715.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 5 月 09 日 09:15:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

20。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/03(水) 22:19:06 ID:UICcZX8U
▼投票率が上がれば自民党は必ず負ける!
 「投票率が上がると自民党が負ける理由」について、毎度おなじみの「まるねこ」さんが一文を寄せた。
******************
《内容》
 格差社会を象徴する話として、「世界のわずか62人の富は、最貧層35億人分の富と同じ」という話はすでにどなたもご存知のことだと思う。

 もちろん全員が投票権を持っているのだから、虐げられた35億人が「この政権はおかしい」「私たちはなぜ貧しいのだ」と投票に行けば、62票対63億票になるはずなのだが、なぜか63億人は投票に行かない人が多い。

 投票に行くか行かないかは、政治が生活と密接に結び付いていることを知らない人々が多いような気がするのだ。

「(選挙)行っても変わらないし」
「(選挙行くのは)面倒臭い」という声を良く聞く。

 選挙「権」というように、投票を通して自分の意思を示す権利を持っているのに、放棄する人もいるし、投票は義務だと勘違いしている人もいる。

 富裕層は資産を残すだけの知識も手腕もある人たち。だから、社会環境や生活環境が政治と密接に結び付いていることを知っているから選挙には必ず行く。

 中には「(あの政党を支持する方が)得だから」「世話になったから」という理由で選挙には必ず行くという人もいるだろう。いわば利権だ。

 ところが63億人は政治から何の恩恵も与ってない人たちだ。

 日本に例えれば、「パート」「アルバイト」「派遣社員」「契約社員」など低賃金で働く労働者が2000万人を超えている。

 こうした労働形態を好んで選択する人もいるかもしれないが、こうした人々の年収を見ると決して高いとは言えない人々だ。

 なぜかこうした人々は選挙に行かないのである。

 政治と生活が密接に結び付いていることを知らない、行っても変わらないなどと思っている人たちなのだ。

 投票率が上がると自民党が負けるのは、選挙に行かない人々の多くは、今の生活に不満を持っている人が多いからである。

 このような(知ろうとしない)人々を覚醒させるためにはどうしたらよいのであろうか。

**********************

 63億というのは最貧層35億人のことを指していると思う。キーの打ち間違いだと思う。

 世界の最貧層35億人にすべて投票権があるかどうかは、分からないが、仮にあるとすれば、62票対3500000000票である。62人の大金持ちの思い通りには絶対ならないはずだ。

 「まるねこ」さんが言っているのは、とにもかくにも「投票」しないことには何も始まらない、と訴えているのだ。

 現状に絶望するヒマがあれば、投票に行こう。そして無関心派の方をたたいて投票所がどこにあるか教えてやろう。権利を行使しないとどレだけ不利益を被るか知らせてやろう。

21。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/04(木) 16:27:08 ID:yphJxK3k
2017-05-03
機は熟したとする安倍首相に対して、朝日の憲法調査が実におもしろい結果に

今日は憲法記念日。改めて憲法を考えたい。
朝日新聞が調査したところ、89%の人が現行憲法は日本に取
って良かったと思っている事はとても良かった。

>現行憲法「日本にとってよかった」89% 朝日世論調査
                朝日新聞デジタル 5/2(火) 0:16配信

>憲法施行70年となる5月3日の憲法記念日を前に、朝日新
聞社は3月中旬から4月下旬にかけ、憲法を中心に全国世論
調査(郵送)を実施した。施行70年を迎え、いまの憲法が「日
本にとってよかった」は89%に上ったほか、憲法改正について
は、憲法を「変える必要はない」は50%(昨年調査は55%)に
対し、「変える必要がある」は41%(同37%)だった。

>改憲項目の絞り込みに向け、自民党などが主張する「緊急
事態条項」の憲法への追加も、「いまの憲法を変えずに対応
すればよい」59%に対し、「憲法を改正して新たに加えるべき
だ」は28%にとどまった。「そもそも必要ない」は8%。自民支
持層でも「いまの憲法を変えずに対応すればよい」は56%に
上った。

安倍首相は今の平和憲法を、”みっともない憲法”と言っては
ばからないが、どこがみっともないのか、私にはさっぱりわか
らなかった。
この数字を見ていると、多くの人が平和憲法は日本に取って
良かったと思っている事を見ても、とりわけ、私の考えが偏っ
ているとも思えないのだが。。。。

22。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/04(木) 16:27:33 ID:yphJxK3k
そしてあれだけ安倍首相が事あるごとに”みっともない憲法”
と言い、改憲こそが日本を自立させるのだと洗脳してきたに
も関わらず、未だに変える必要がないと言う人が、変える必
要があると言う考えの人を、上回っていると言うのも、私の意
を強くした。
As20160502004087_comm
特に、民主党政権下では、今の憲法を変える必要があると言
う人の数が多かったのに対して、安倍政権下では変える必要
があると言う人が急降下している事が特徴的で、とても驚いた。
数字から見えてくる事は、安倍政権下での憲法改正について
多くの人が疑問に思っている事になるのではないか?
ひょっとしたら危険視しているのかもしれない。

ネトウヨ的には、内閣調査がまったく下がらないのは信じられ
ても、朝日の調査など信じられないと言うのだろうけど。。。。

それにしても改憲が日本を自立させると本気で信じている人
間が、なぜ米国にいつまでたってもヘーコラしているのか。
改憲の前に、米国絶対主義、従属的態度を変える方が先決
だと思うが。。。
日本国民(沖縄県民)を泣かせてまで米国に忠義だてする必
要がどこにあるのか、私にはさっぱりわからない。
独立国ならいくら日米安保があっても、今の平和憲法を盾に
取って自国の立場を説明することはできるはずだが。
本人は説明する気もないし、できもしないのだろうが。。。。
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/05/post-e598.html#comments

23。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/04(木) 16:28:52 ID:yphJxK3k


>為政者を縛るともいわれている憲法

昨日のエントリに書かれていた事の逆で、国民を縛るための改正を進めようとしていますね。

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

あえて積極的に戦争に関わる必要性がどこにあるのでしょう?米国の軍事介入で平和になったのはヨーロッパだけです。あとはむしろ平和から後退しています。

そんなに戦争をしたいのであればせめて身内を前線に立たせるくらいのポーズを取るくらい取ってくれればまだマシですが、自分の子供はそうしないと宣言しているのに戦争をしたがっている防衛大臣とか救いがないです。

国の指導者には「ノブレス・オブリージュ」の精神が必要じゃないかと。

投稿: noname | 2017-05-03 18:27

要は憲法改正、喫緊の課題じゃないって事でしょう?

大多数の庶民は普段からもう長い永い事、目前の日々の生活にひたすら追われているばかりだろうし。
そこに各報道媒体が自分達の思考傾向に沿った設問を投げ掛ければ、近しい思考を持つか慣れるかしてるであろう各々の読者層が
そうは会社側の想定からは然程大きくは逸脱はせずに半ば惰性を伴いつつそれに答えるだけなのかなあと観ております。

現憲法公布の時期、あの時代の偶然必然が重なって、・・・まあまあよりは上々だったじゃないかと。
みっともなさなんてアメリカポチ政党がカネの求心力大半で結党以来延々と、更にここの所今世紀数年は見たくも聞きたくもねえのに、憲法以外でも報道の自由度ダダ下がり放題で散々ご披露頂いている訳ですよ。


ていうか今さら、新自由主義、成果主義、市場原理主義の元凶たるアノ群馬上野の大勲位が老醜何のそので出てくるくだりが。。
百歳目前の人間もとい怪物もとい不沈空母、対案路線なんぞ今はとりあえず脇にうっちゃて置いても、これを全力で仕留めないと駄目でしょう。
討ち損ねれば、それこそ日本人とみっともない筈です。

投稿: ROM者です。 | 2017-05-03 18:56

みっともない憲法と言われようが 日本の平和を維持できていたのも今の憲法の存在が大きかったと思います
 今の憲法でさえきな臭い臭がするのに 憲法を改悪されたら たちまち戦火に巻き込まれかねない恐ろしさを感じます

投稿: てつお | 2017-05-03 19:34

こんばんわ。
本日、自分は今日から「黄金週間・5日間モード」に入りました。happy01
けど、混雑が予想されているので、「遠出」だなんて・・・、無理なので、何時もの如く「家でゴロゴロ」と過ごす羽目になりそうです。bleah
まるこ姫様の所はどうですか!?。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
自分も、てつおさんと同じ気持ちですね。
こんな素人総理に、「憲法改正」を任せたら、駄目ですね。
しかも、「ニュース番組」の話に寄ると、「2020年に新しい憲法改正したい」と、やけに偉そうに強く語っていますね。
もしも、実現したら・・・、考えるだけでも「ゾッ」としますね。

投稿: H.K | 2017-05-03 21:05

24。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/04(木) 16:29:32 ID:yphJxK3k


みっともない憲法???
日本国憲法の一体どこが??どういう理由や根拠で?? みっともないのだ???!!
みっともない のは、日本国内では、自分は最高権力者だと、謙虚さの欠片も無い戯言をほざき、大威張りなくせに、アメリカに対しては、全てに隷属し、日米地位協定や米軍基地の沖縄への極端な偏在配置での沖縄県民の苦悩の解決に関して、何一つ米国に意見や反駁が出来ない、情けない小物の無能なイエスマン政治屋。
それが、安倍晋三という弱い者いじめしか出来ない 燕雀=小人物 なのだ。

安部くん!
君の存在そのもの、人としての生き方。それこそが、正真正銘
みっともない のだ!!
冗談を絡めれば、無礼な雄♂が晋三という輩だ!
彼のことを称して、
雄無礼(オスブレイ)というなり。
お粗末!
文責 土偶

投稿: 土偶 | 2017-05-03 21:46

安倍がえらく息巻いているわりには、国民は冷静で安心しました。
NHKの調査では、国の政治に優先的に取り組んでほしいことの設問で、社会保障や福祉政策62%、景気・雇用制作55%で上位、憲法改正は最下位で6%、機が熟しているとは到底思えません。
お得意の「新しい判断」「私の辞書では」とやりだすのでしょうか。
NHK,民放でも憲法の成り立ちに関して、けっして押し付けではなかったと報じています。
敗戦を経験し、平和を切望した先人たちが手にした9条は誇りに思うべきだと思います。
9条を守ったがために日本が沈没したとしても、誤った国の指導者を選んだことを子供たちの世代に申し訳ないと思うことこそあれ、後悔はしないつもりです。

投稿: とらみ | 2017-05-03 22:04

とうとう「2020年に憲法を改正する」とまで言い切りやがりましたね、あの自惚れ野郎。
口を開けばどこまでも自分、自分、自分。どこをどう切り取っても、自己実現と自己弁護の金太郎飴状態で『国民の奉仕者』という要素は見えてきません。
「2020年の東京五輪を華々しく成功させ、自主憲法を制定させた大宰相」という身勝手なビジョンに恍惚としているだけで、その礎には疲弊しきった国民の屍が累々と横たわることなど意に介さない……その様なおぞましい人物を頂き続けることこそが、みっともないとしか言いようがありません。
もし現政権のイメージ通りに事が運んだならば、2年もすれば、「9条に書き加えて違憲状態を正」した自衛隊を「国際情勢に鑑みて」などという大義名分を押し出して国防軍として復権させることを言い出すことでしょう。

「人間ってのは小義名分で動くのであって、大義名分は後から付け加えるんだよ」

自分の事しか考えていない現首相を見ていると、つくづく、立川談志のこの言葉を思い出します。
次はどの大義名分を押し出してくるのか……そして、その裏にはどのようなエゴが潜んでいるのか――見極めなければいけません。

投稿: ラジオ派 | 2017-05-04 05:35

おはようございます、まるこ姫様。
昨日のニュースで「2020年には新憲法で」というabe晋三の発言を聞いて、ゾッとしました。
何を一人で盛り上がっているんでしょう。
海外の報道では「北朝鮮脅威はabe晋三にとってラッキーだ」とも報道されているそうで、、、まったくみっともないのはabe晋三の存在です。
〝自衛隊を憲法に明記〟と言ってますが、、、abe晋三はそこで〝軍隊〟にしたいのがミエミエです。
木村草太氏が言っていた「為政者が改憲を言い出したら要注意」を思い出します。
マジ、abe晋三は危険人物です、、、後藤田正晴氏のような方は今の自民党にはいないのでしょうか?

投稿: kingyo | 2017-05-04 07:22

みっともないのは憲法ではなく、安倍一派と糞自民・維新の議員どもの存在ですよ!
皆さんが感じているように安倍は一人で勝手に叫んでいるけど、本当に憲法を改正するのであれば今以上に政治権力を厳しく監視する暴走させない条項を加えるべきです。
姑息にも「大学までの教育無償化」なと受け狙いの言葉でまた国民を愚弄する輩で目くらましをかませてきたと思ってます。
現憲法の絶対的保持の上で、権力の規制を強化して改正することならば賛成です。野党はそういう対案を起草すべきですよ!

投稿: 剛爺 | 2017-05-04 07:52

25。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/04(木) 16:29:49 ID:yphJxK3k


まるこ姫様、こんにちは。

そうなんですよね、改憲を最も強く主張する人に限って、アメリカ追従に御執心。
何なんでしょう、これ?

平和憲法の存在とそれに価値を認める国民の声が、1950年代以降、アメリカにとって大きな壁になっていたのは歴史的事実です。
朝鮮戦争の頃から、アメリカ軍へ利便を供与する存在として日本を、自衛隊を、手駒に加えようとしている。
歴代総理が何度もはねつけてきた訳で、その意味では、当時の政治家は幾多の矛盾を抱えつつも、まだ誠実だったと言えるでしょう。

でも、今や日本は世界8位の軍事大国。
アメリカにとって実に使い勝手のいい同盟国となりました。もしかしたら、憲法9条を最も邪魔に感じているのはアメリカのジャパン・ハンドラーかもしれません。
(結局、彼らはトランプ政権でも復権しちゃったみたいですし)

自衛隊は殊更明記せずとも、今の憲法解釈下で十分矛盾なく成立しています。
そして、もし仮に憲法を変えてしまい、自衛隊を正式な軍隊とし、アメリカ軍と一体化を進め、交戦権を認めて先制攻撃まで可能とし、徴兵制で貧しい若者をガンガン鍛え上げ、最新のミサイル防衛をトンデモナイ高額で買い、更に核武装も可能な状況を整えたとして……
日本は今より平和になるのか?

上記の全ては、韓国において既にフルスペックで実現されてますよね。
今、あの国は前より平和になっていますか?
北朝鮮の脅威が、少しでも減っているでしょうか?
いうまでも無く、それは逆。
軍事力強化やアメリカ軍と一体化した恫喝的軍事訓練では国の安全を維持できないという認識が大きくなり、その結果、北朝鮮との対話を唱えるムン・ジェイン候補が大統領選で支持を伸ばしている。

憲法改正と軍事力強化をリンクし、それで日本は安全になるという主張は現実に即していません。
むしろ、そちらの方が「お花畑」的発想。
シリアやアフガンをアメリカがミサイル攻撃して以来、現地の被害は沈静化するどころか飛躍的に増大している点からしても、「憎しみの連鎖」は力で制御できないのが証明されています。
むしろ今こそ、平和憲法の意義を噛み締め、日本から世界へ発信すべき時なのだと思います。

投稿: かわら屋 | 2017-05-04 09:37

★ーーこんにちは、 noname さん

権力者を縛ると言われている憲法を、国民を縛るものに作り上げようとするなんて、とんでもないですよ。
国民は、これ一点で反対できますから。

みっともない憲法と安倍は言いますが、この憲法で戦後70年も殺りくに加担せずに来れました。
軍事介入で平和は勝ち取れないことくらい、今までの武力行使で分かって来たではないですかね。
力で制圧すれば収まったように見えるかもしれませんが、結局、またその報復が行われるだけですから。

>そんなに戦争をしたいのであればせめて身内を前線に立たせるくらいのポーズを取るくらい取ってくれればまだマシですが、自分の子供はそうしないと宣言しているのに戦争をしたがっている防衛大臣とか救いがないです。

本当にそう思いますよ。
それほど、米国と一緒になっての軍事行動が安全で崇高な事なら、自分たちの身内が見本を示してもらいたいですよ。
国民が犠牲になることだけは絶対にあってはならないと思いますから。
権力を持っている方は、本当に戦争好きなんですよね。
救いようがないです。

26。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/04(木) 16:30:13 ID:yphJxK3k
★ーーこんにちは、ROM者です。

そうなんですよ。
憲法改正をしたい順位はめちゃくちゃ低いと言われています。
喫緊の課題は経済でしょうに。
経済は有耶無耶にして、憲法改正なんて多くの人は考えていませんよ。
ホント、日々の生活に追われているのに、権力を持っている方との感覚のずれは想像以上ですね。
すべての調査に言えることですが、設問次第で回答もおのずと変わってきます。
政権側につくマスメディアは、政権の浮揚に役立つように設問を作るでしょうし。
一説によると、自民党は嫌いと言うと、がちゃ切りされるとか(笑)
それにしても、権力者にたいして批判的な目を向けるマスメディアがこれだけ少ない国は、そうそうないでしょうね。
報道の自由度が下がり続けている事も、やはり安倍政権ならではの現象でしょうし。

>ていうか今さら、新自由主義、成果主義、市場原理主義の元凶たるアノ群馬上野の大勲位が老醜何のそので出てくるくだりが。。

まだご存命だったんですね。
これがびっくりですよ。
しかも公の席にいたことも。
この人も、相当悪辣なことやって来ましたが執念とも言える憲法改正、安倍と心は一つなんでしょうかね。

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
安倍はみっともない憲法だと思っているかも知れませんが、70年も戦争に巻き込まれずに来れたのはこの憲法のお陰でもありますよ。
昔の憲法そのままだったら、またドンパチやっていたでしょうね。
恐ろしい。
ホント、この平和憲法があっても解釈曲げてでも戦争を企てるような人間に取って、改憲という道具があったら、ますます暴走していきますよ。
国民は彼の手先だと思っているのでしょうから。


★ーーこんにちは、H・Kさん

昨日から渋滞予想がすごすぎますよね。
何十キロと聞くだけで、遠出は御免こうむりたいです。
やはり家でゴロゴロが、一番良いかも知れませんね。
日ごろ、お忙しいでしょうから。。。。

やっぱり安倍に改憲させたら大変な事になりますよ。
こんな無知な人に新しいおもちゃを与えたら、ますます調子に乗ると思います。
安倍もビデオメッセージで、何か言っていましたが、やはり2021年の自民党総裁任期満了まで居座る積りの様ですね。
2020年、東京オリンピック時に、新憲法発布で名を馳せたいのだと思います。
歴史の名を残したい一心なんだと思います。
ホント、ぞっとしますね。

★ーーこんにちは、土偶さん

私たち国民からしたら、誇りに思っても良い程、良い憲法だと思いますが、安倍に取ったらみっともないだと。。。
憲法を汚されたような気分で、とても悔しいです。

ホントみっともないのは、安倍一派の方ですよ。
日ごろから、偉そうなタイトを取り続けてきましたが、言っている事とやっている事のこれほど違う首相も珍しいです。
米国にはヘーコラしていながら、米国に押し付けられたみっともない憲法なんですかね。
憲法を変える前に、米国に対する卑屈な態度を変えろと言いたいです。
沖縄の方への配慮はないのに、米国に対しての配慮ばかりしている人間に、憲法云々の資格はないですよ。
本当に弱者いじめが酷すぎます。

>君の存在そのもの、人としての生き方。それこそが、正真正銘
みっともない のだ!!

私もそう思います。
安倍が首相でいて、あの数々の言動こそみっともないそのものですよ。
素晴らしいこの憲法を卑下する意味が分かりません。
心根が腐っている証拠じゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2017-05-04 15:00

27。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/07(日) 11:16:26 ID:gQdQLCOA
▼新資料発見!憲法は「押し付け」ではなかった!
 安倍晋三らのタカ派改憲派は、日本国憲法はGHQからの「押し付け憲法」だと主張してきた。真っ向から否定したのが4月30日放送のNHKスペシャル「憲法70年 "平和国家"はこうして生まれた」だった。

 平和憲法は「押し付け」などではなく、日本人の手によってつくられた。

 NHKスペシャル「憲法70年 "平和国家"はこうして生まれた」は、画期的な番組である。高く評価したい。
動画はここをクリック
https://www.youtube.com/watch?v=1aEOFi2xB-M

 番組の内容を「リテラ」が解説したので転載する。

**********************

 敗戦の翌年、1946年7月から開催された帝国憲法改正小委員会。GHQの草案をもとにした政府案の修正議論を担った小委員会は、芦田均を委員長とし、各党議員合わせて計14名で構成された。

 「秘密会」扱いで記録が公開されたのは1995年のことである。

 9条の冒頭は、「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」で始まる。だが、「平和」の文言はGHQ草案には存在せず、取り入れたのは小委員会だった。

 提言したのは法学者でもある鈴木義男(当時日本社会党)だ。鈴木は7月27日の委員会でこう述べた。

 「みなさんのご意見を伺います。ただ戦争をしない、軍備を皆棄てるということは、ちょっと泣き言のような消極的な印象を与えるから、まず平和を愛好するのだということを宣言しておいて、その次にこの条文を入れようじゃないか」

他の議員からも賛同の声が上がった。
 犬養毅の息子である犬養健(当時日本進歩党)は「(現状の戦争放棄の文言は)何だか仕方がない、やめようかというような所があります。何か積極的な摂理として、戦争はいかぬというような字が入ればなお良いかと思います」と発言している。

 鈴木の「平和」提言の背景について、番組のなかで、鈴木の孫で学者の油井大三郎は、こう分析。

 「単に戦争は二度とこりごりだというような消極的な考え方で9条が入るというだけではなく、もっと積極的に第二次世界大戦の反省から国際連合ができるというような新しい平和維持の国際構想の中に9条を積極的に位置づけていく。日本人自身の問題として、戦争を二度と繰り返さない制度というものをつくらないといけない」

続きはここをクリック
憲法は圧倒的多数で可決された!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_80.html

28。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/10(水) 00:21:34 ID:NBE8DP9k
▼ボケまくりの日本、ボケまくりの日本人!
 フランスの大統領選挙は予想通りの結果だった。私が注目したのは投票率だ。ところが、どこを探しても「マクロン氏が66.1%、ルペン氏が33.9%」との得票率ばかり。私が知りたい大統領選の最終投票率は、日本の新聞にはどこにも見当たらなかった。

 在日フランス大使館に問い合わせてやっと分かった。74・56%と判明した。有権者4756万8588人のうち、フランス国内で実際に投票した人は3546万7172人。投票率は74.56%だった。

 高い数字に、極右候補の出現やEU離脱をかけた選挙だったので、関心が高かったのかと思ったら、これでも低い方だと聞き驚いた。

 これに対し直近の日本の国政選挙を見てみると、昨年夏の参院選は54・70%。2014年12月の衆院選に至ってはさらに低く52・66%だった。

 20%もの格差。日本人は自分の国のことを「先進国」だと自慢する。が、政治や社会への関心度はこのザマだ。人口こそフランスをしのぐ日本だが、問題意識では遥かにフランスに及ばない。民度の違いはどこから来るのか。

 フランス革命。世界史上に燦然と輝く「市民革命」を直接、自分たちの手で成し遂げた重み、国の成熟度にはかなわない。ボケまくりの日本。

 だから21世紀の現代に、ヒトラーもどきが平気で跋扈するのだ。ご丁寧なことには、そ奴に50%もの支持を与え、喝さいまで送る。ボケまくりの日本。ボケまくりの日本人。

29。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/10(水) 00:26:44 ID:NBE8DP9k
▼疑惑解明を閉ざしているのは有権者!?
 「適正に処理した」「交渉記録は廃棄したから残っていない」「法令違反はない」「関係者への聞き取り調査はしていない」。

 国有地の激安払い下げ疑惑に関する財務官僚の木で鼻をくくったような国会答弁に不信感は募るばかりだ、とアエラ。にもかかわらず、疑惑の解明がおざなりにされているのはなぜか。

 理由は安倍政権の支持率が下がらないことに尽きる。

 籠池の証人喚問後、報道各社の世論調査で政府の説明に納得していない人は80%に上ったが、内閣支持率はほぼ横ばいで50%台を維持している。

 これが官邸や自民党の「強き」の基となっている。

 疑惑解明にフタをしているのは他ならない有権者ということか。

 内閣支持率が安倍政権のよりどころだ。とにかく、これを下げないことには安倍政権を倒せない。

 私たちは内閣支持率を下げるために「自分には 何ができるか」、考えてみよう。

30。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/10(水) 00:27:20 ID:NBE8DP9k
▼安倍の「あの発言」は森友疑惑隠しが狙いだった!
 さまざまな疑惑が浮かびながら、真相究明が進まず、中途半端なまま宙ずりになったままの森友疑惑。もどかしさだけが残る。GWも終わり、週明けとともに国会が再開する。

 そうした中で安倍晋三が不意打ちを食らわせた。突然、「東京五輪開催の2020年には新憲法を施行したい」と発言した。一体、オリンピックと憲法のどこに関係があるのか?

 それよりなにより、憲法第99条には「国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は憲法を尊重し擁護する義務を負う」とハッキリ明記してある。

 「国務大臣」の長である内閣総理大臣は憲法を守る義務がある。その当人が、改憲の旗振りをするとは何事か。明らかな憲法違反だ。

 野党も国民もこの点に気付いていない。私もサンデーモーニングでの姜尚中・元東大教授の指摘で初めて知った。野党は「違反者、安倍晋三」を追及すべきだ。

 改憲には「国民の熟議が必要」と言っていた安倍晋三が、前言を翻し、唐突に「2020年の新憲法を施行」を口にしたのは森友疑惑隠しが狙いである。

 週明けの国会で棚上げされたままの森友疑惑が蒸し返され、「疑惑の女、口利き昭恵」の追及が始まれば、厄介だ。ようやく国民の目を籠池泰典に向けさせ、“逮捕”で一件落着、逃げ切りを図る腹づもりだ。

 そのためには野党の目を森友疑惑から反らせて、憲法の土俵に引き込む必要がある。改憲論議が促進すれば一石二鳥だ。

 野党はテキの策にはまって向こうの土俵に上がってはならない。相撲は自分の土俵で取らねばならない。

 国民の7-8割が森友疑惑の解明が不十分と感じている。もどかしさを禁じ得ない。

 国有地払い下げの「口利き」に、現職首相の正妻が係わっていた疑惑が「森友疑惑」である。

 しかも背景に超国家主義教育に「首相夫妻が賛同した」という事実が横たわっていた。

 だから、あり得ないスピードで国有地がほとんどタダで払い下げられ、学校建設の許可が下りた。トントン拍子で工事が始まった。

 世界がこうしたネオナチの動きに仰天。一斉に強い警戒感を示し、日本に注目した。

 まさに森友疑惑は、総理大臣経験者が逮捕されたロッキード事件に匹敵する戦後、最大級の異常スキャンダルである。真相解明に手をこまねくことは絶対に許されない。

31。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/10(水) 00:28:11 ID:NBE8DP9k
▼危ない!憲法が安倍に「占拠」される!
 東京五輪の年2020年を新憲法施行の年としたい、と安倍首相が言った。戦後初めて衆参両院で3分の2議席の多数を占めた安倍政府は「改憲の機は熟した」と判断。

 特定秘密保護法から始まった安倍晋三の改憲への道はゴールを目前にしている。

 いま、憲法が危ない!

▼NHKスペシャル「憲法70年 "平和国家"はこうして生まれた」は、

右翼陣営の「押し付け憲法」だとの主張を、見事に覆した画期的な番組である。

まだ見ていない者には必見のドキュメントである。

動画はここをクリック
https://www.youtube.com/watch?v=1aEOFi2xB-M


▼NHKスペシャル 「日本国憲法 70年の潮流〜その時、人々は〜」

動画はここをクリック
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann-naisupuroguramu/archives/1811749.html

32。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/15(月) 01:36:02 ID:JLChim7Y
2017年05月14日
偽りの世論調査<本澤二郎の「日本の風景」(2605)
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52174598.html

<NHK・共同・朝日は中止せよ!>

 もう本当のことを書かねばならない。世論を喚起して、真実を国民が知る必要がある。それは偽り・インチキの世論調査のことである。マスコミ界では、NHK・共同・朝日の世論調査が、わりあいまともだ、とされてきた。どっこい、大きな落とし穴がある。関係者であれば、誰でも知っている。全てが偽りの世論調査なのだ。インチキの世論調査に一喜一憂している、哀れ国民と政党である。


<実施するなら総面接方式>
 世論調査は、金がかかる。短時間に数千人の市民の、真実の声を聞きだす作業である。調査をする担当者次第でも、数字は変わる。いわんや、突然の電話取材に戸惑う市民がほとんどである。
正確な世論を聞き出すことは、至難の技であることが、調査をする前からわかるだろう。
 それでも、実施したい、というのであれば、全ての対象者に対して、直接に面接するしかない。
 金を掛けなければ、正確な世論を掴むことは出来ない。これが出来るのは、国民から活動資金を懐に入れているNHKぐらいしかいない。
 面接することで、正確な数字をはじき出せる。それをしない世論調査は、偽りの数字を公表して、国民を騙している。公表すべきではない。
<4割の無回答は不支持が大半>
 現在の世論調査に回答する市民の4割は、最初から調査に協力していない。その理由・事情が不透明であるが、いえることは最初から4割の国民は内閣を支持していない。政治不信の無党派層であろう。
 無回答者の実体は、政治不信の市民と断定してもいい。
 世論調査を拒否する国民、回答しない国民は、内閣を支持していない。その可能性が大きい。
<残り6割の半数支持でも支持率最大で3割>
 各種の世論調査は、残る回答者の6割で実施されている。
 そこで全ての国民が内閣を支持したとしても、支持率6割ということになるが、こんなことは100%ありえない。半数が内閣を支持したとしても、全体から見れば、3割前後ということになる。
 国民の6割という限られた枠の中での支持率である。
 大金をかけて、総面接方式をしなければ、真実の数字は出てこない。現在いえることは、安倍内閣の支持率は、3割前後である。高支持率は嘘である。安倍は議会答弁で「私は国民の5割の支持を得ている」と豪語したが、偽りの数字を信じられる愚か者である。
 20代後半から永田町を取材してきた立場からすると、新聞テレビが政権批判を止めた現在でも、安倍内閣の支持率は、高くても2割台がいいところである。
 昨夜も一般市民と懇談する機会があったが、自民党を応援している公明党創価学会関係者でも、いまの安倍スキャンダルを厳しく批判していた。そんな安倍を支援する公明党創価学会の執行部に対して、批判的な言動を吐いていた。中には「共産党に投票した」と打ち明ける学会老人もいた。
 無知蒙昧の徒は、失礼ながら男性よりも女性に多い。
<改憲軍拡・腐敗の内閣支持率は1%>
 仮に「改憲軍拡と腐敗の安倍・自公内閣を支持するか」と問いかけてみたらいい。
 それでも、OKという国民は1%程度ではないだろうか。新聞テレビによる偽りの世論調査が、戦後最悪の安倍内閣を支えている、という結論に達するだろう。
 試しに、野党は資金を出し合って、このことを国民に聞いてみる、本当の世論調査を実施するのである。国民の血税をこのために使用すれば、国民も大喜びだろう。やってみてほしい。

<選挙屋ムサシ排除で自滅する自民党>
 残るは選挙屋ムサシの、不正選挙を排除することで、民意は正確を期することが出来るだろう。間違いなく、腐敗と改憲軍拡の自公政権は、自滅することになる。覚醒せよ、である。

2017年5月14日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

33。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/15(月) 02:45:06 ID:JLChim7Y
【拡散】 国際勝共連合(反日カルト統一教会)が共謀罪成立を狙っている。


反日カルトが共謀罪をやれと言っていますね。ということは、
共謀罪に賛成している「疑似保守」は、カルト信者か、
よほどの情報弱者ということがよくわかります。

その前に、なんで宗教団体が、政治に口を出してくるんでしょうか。

日本の政治(国民総生産も)がいい方向に向かわないのは、
「保守団体」に見せかけてる団体が、
実は「本物の反日団体」であるという
事実があります。
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

34。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/15(月) 02:46:59 ID:JLChim7Y
●手放しで“米軍トマホーク”を賛美する 隷属ー安倍政権
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/258076f5464bfc6a41851aaf64e1e6b1

2017年04月03日
騒動の裏で進む共謀罪!!種子法改正モンサント法、
水道事業外国企業参入、国富の喰いちぎりアベ政権!
http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/archives/20115038.html

犯罪内閣がテロを取り締まるという矛盾
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-289.html#comment1693

最重要の国有財産、生命線の一つである、
水源地に化学兵器テロやらかされても終わり。

35。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/15(月) 02:47:17 ID:JLChim7Y
名もなき投資家
♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors

憲法が変わって、国家緊急事態条項が発動されれば、
どんなにあがいても、どんなに勘違いしても、
「ネトウヨ・ネトサポ・高齢者・若者・無党派層」にお目こぼしはないよ。
貴方がたは被治者。権力者に治められるもの。
http://twitter.com/value_investors/status/820864809105117184

36。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/15(月) 02:47:45 ID:JLChim7Y
2017/04/14
北朝鮮騒ぎの裏で、種子法廃止法案が可決
日本国民は、何回同じやり方で騙されるのでしょうか。
テレビが北朝鮮騒ぎを主に放送している中、種子法廃止法案(モンサント法)が可決してしまいました。
‪種子法 廃止法案を可決 予算確保へ付帯決議 参院農水委
http://www.agrinews.co.jp/p40607.html‬;
日本の食料安全保障の根幹である種子法を放棄して、国防もテロ防止もない!はずなのですが、
保守とか右翼とか言ってる人達は一体何のためにいるのでしょうか?
軍事ばかり見ていても、食料を支配されたら元も子もないない事は、誰にでも分かる事です。
種子法廃止よりも、嫌韓が大事ですか?
物事には、順序があることは、誰もが知っているはずではないのですか?
保守ブログなどと呼ばれるブログでは、どこもかしこも共謀罪賛成、日米同盟万歳、そして種子法廃止には触れもしない。
食べ物を支配されて、国防?テロ防止?笑わせないで頂きたい。
親米右翼という存在が、本当に邪魔で邪魔で仕方ない。奴らが売国奴なのです。

37。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/15(月) 02:48:21 ID:JLChim7Y
2017/03/31
犯罪内閣がテロを取り締まるという矛盾
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-289.html

日本の食料を守ってきた「種子法」を廃止するという、通称「モンサント法」を
安倍内閣は通そうとしていますが、実は加計学園の獣医問題にもつながってしまいます。

これは、事実に基づき時系列で考察する域を超えていませんので、
現段階では憶測ということにしておきます。

モンサントは、遺伝子組換え作物で日本の食料を支配することを目的としていますが、
これを実現するためには、「ある分野の専門家」が必ず必要になります。

遺伝子組換え作物は、動物を使って実験し、その後市場に出します。
そのためには、動物実験の専門家が必要不可欠です。

獣医が大量に必要なのです。
それこそ、実在する獣医の数では全く足りないほどに。

モンサント法=獣医が大量に必要=加計学園問題

全ては、つながっています。

政府与党であることをいいことに、堂々と犯罪もしくは犯罪に等しい行為を行なっているのですが、
この犯罪組織が「テロ等準備罪」でテロを取り締まるとしているのは、
まるでスパイがスパイ防止法を作ると言っているようなものです。

38。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/15(月) 02:51:26 ID:JLChim7Y
名もなき投資家
♥٩(ˊᗜˋ*)و
‏@value_investors

普通なら閣僚不祥事が起こったら大問題になって
不信任案と内閣総辞職になる可能性があるのに

今では毎日のように内閣総辞職級の出来事が起こっても
メディアがほとんど追求せず(ちょっと触れる程度)
次々スルーするものだから内閣支持率にも全く影響を及ぼさない

いやはやどうなってるのこの国は
https://twitter.com/value_investors/status/784022430503149569

39。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/15(月) 02:54:05 ID:JLChim7Y
Hideyuki Hirakawa@hirakawah

・共謀罪の立法事実なしのうえ、法相が質問封じと答弁拒否
・破棄したという日報がやっぱり存在
・戦闘行為というと違憲なので武力衝突と言い換えたという防衛相
・首相夫人が名誉校長を務める極右系小学校に国有地が不当廉価で売却され価格非公表

ここ数日だけ見ても昔なら内閣飛んだだろうに。
http://twitter.com/motialtjin/status/829626839454740482

40。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/15(月) 02:56:15 ID:JLChim7Y
さてさて、国は、本当に日本国民の事を考えてこうした法案を通していると思いますか?
なぜこんな大事なことをメディアは大きく取り上げないのでしょうか。
これこそ、内閣総辞職をして国民の審判を仰ぐ選挙をすべきレベルの大事な問題です。

>米・麦・水 〜外国が日本人の命を握るカウントダウンが始まった
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2031129.html#more

41。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/17(水) 19:51:07 ID:d47jao0U
こたつぬこ‏ @sangituyama

大幅会期延長に追い込めれば、森友、加計のさらなる追及がやれ、自民公明はスキャンダルと改憲と共謀罪を抱え込んだまま都議選に突入せざるを得なくなります。この数日間でどれだけ抗議が広がるかが、
のちのちの政治状況に多大な影響を与えます
https://twitter.com/sangituyama/status/864676481577897984

42。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/20(土) 23:35:30 ID:K81c97Qc
平成の治安維持法反対!!国民なめんな!! ただし、戦い方としては、「ムサシ」との対決を最優先すべきだ
2017年05月20日 13時42分55秒 | 社会運動

http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/129d1888db5ced139b9c8a01fe349d67

43。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/21(日) 23:29:22 ID:bR7Tokyk
新ベンチャー革命2017年5月21日 No.1682

タイトル:世紀の悪法・米国愛国者法の日本版・共謀罪法が遂に強行可決される:いかなる日本人も当局からマークされたら簡単に逮捕される:自公を支持する人の責任は限りなく重い!

1.三度目の正直で廃案にされたはずの世紀の悪法・共謀罪がゾンビのように蘇る!

 2017年5月19日、衆院法務委員会にて、世紀の悪法・共謀罪法案が自公与党賛成多数で強行可決されています(注1)。

 さて、本ブログは日本を乗っ取る米国戦争屋のウォッチをメインテーマとしていますが、上記、悪法を成立させようと躍起になっているのは安倍自民です。その安倍氏も自民も、日本を乗っ取る米戦争屋の傀儡と本ブログでは観ています・

 ところで、世紀の悪法・共謀罪法案は今、始まったものではなく、2005年、小泉・隷米政権時代から、自民はその成立を狙ってきており、過去、3回も廃案になったようです(注2)。

 それでも、米戦争屋の傀儡政党・自民は執拗に、この悪法の成立を狙ってきました。多くの国民は悪徳ペンタゴン・マスコミにだまされて安倍自民を支持し、また、ムサシによる選挙不正もあって、安倍自民は単独過半数を取り、今は、悪法でもなんでも、やりたい放題となっています。

 その結果、遂に世紀の悪法・共謀罪がいよいよ日本に導入されそうです。

なお、上記、戦後日本を乗っ取ってきた米国戦争屋は今、旧・戦争屋から新・戦争屋に移行しつつあると本ブログでは観ています。そして、新・米国戦争屋(世界的寡頭勢力の主要構成メンバー)およびそのロボット・悪徳ペンタゴンまたは悪徳ヘキサゴンを構成する日本人勢力の定義は本ブログNo.1655の注記をご覧ください。

2.共謀罪法は旧・米戦争屋CIAネオコンの傀儡・ブッシュ・ジュニア政権が9.11偽旗テロのドサクサに紛れて成立させた米国愛国者法の日本版

 今の米国では、日本同様、民主主義が破壊されており、ひどい国家(偽装民主主義国家)に成り下がっていますが、その元凶は、米国を闇支配する米国寡頭勢力です。米国寡頭勢力は米戦争屋と欧米銀行屋で構成されていますが、その中の大悪党が、旧・米戦争屋CIAネオコンです、彼らは不正選挙で、2001年、ブッシュ・ジュニア政権を不正義に成立させ、9.11偽旗テロを仕掛けて、米国民を混乱に陥れて、米国民をアフガン・イラク戦争に引き摺り込むことにまんまと成功しています。さらに、9.11事件で混乱し、油断した米国民のスキを突いて、どさくさに紛れて、この世紀の悪法・愛国者法(注3)を成立させています。

 さて、筆者は個人的に、米国シンクタンク・SRIインターナショナルの日本支部に16年半勤務し、米国には70回前後くらい行き来した経験がありますが、それは悪法・愛国者法の成立前の訪米です。しかしながら、この悪法が成立した以上、筆者は米国にだけは死ぬまで、二度と行く気はありません、なぜなら、筆者が米国に入国して、テロリストの疑いありと当局からみなされたら、簡単に逮捕されるからです。筆者が別の誰かと誤認されたとしても、米当局に逮捕されたら、もう一巻の終わりです。

 日本を乗っ取る旧・米戦争屋は日本を半永久的に属国化するため、日本にも、米国同様に、愛国者法の日本版、すなわち、共謀罪法を導入するよう、彼らの傀儡・安倍自民に命じてきたのは当然です。

 一方、安倍氏は日本国民をだまして、国民に有害な悪法を強引に導入する限り、旧・米戦争屋から引き摺り降ろされる心配はないのです、だから、森友学園スキャンダルや加計学園スキャンダルで追い詰められても、旧・米戦争屋CIAネオコンの言いなりになっている限り、安倍氏の身分はまったく安泰であると安倍氏本人は信じきっています、だから彼は平気で国民にウソをつくし、いくら民進党に追及されても平気で居直っているのです、みんなくやしくないですか。

44。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/21(日) 23:29:44 ID:bR7Tokyk
3.漠然と、自公を支持してきた人の責任は限りなく重い!

 上記、世紀の悪法・共謀罪法は、これまで3回も廃案になっていますが、それまでは自公の勢力がこの悪法を成立させるほど強くなかったからです。

 ところが、2012年と14年の総選挙で国民は愚かにも自公を圧勝させてしまいました。このとき、自公に投票した人の責任は限りなく重いわけです。

 とにかく、自公を圧勝させたらこうなることは自明でした。この悪法が成立したら、政府や自民党のやることに反対するデモに参加した国民は当局のさじ加減ひとつで簡単に逮捕されてしまいます。そうなれば、日本は限りなく、あの暗黒国家・北朝鮮に近づいてしまいます。

 自公の票をかさ上げするムサシの不正選挙システムも、みんなが自公に投票しなければ、その効果は半減します。しかしながら、自公に投票する国民が一定程度いる限り、ムサシの開票集計不正システムで自公票は倍増させられます。

 最後に一言、本ブログも、この悪法が成立したら、もう存続できなくなるかもしれません、ヤレヤレ。

注1:朝日新聞“「共謀罪」衆院委で採決を強行 自公維が賛成、可決”2017年5月19日
http://www.asahi.com/articles/ASK5M3GYLK5MUTFK00J.html

注2:ハフィントンポスト“共謀罪はなぜ過去3回廃案になったのか”2017年1月21日
http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/conspiracy_b_14298562.html

注3:米国愛国者法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E6%84%9B%E5%9B%BD%E8%80%85%E6%B3%95


ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html

45。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/21(日) 23:30:58 ID:bR7Tokyk
リテラ > 社会 > オピニオン > 室井佑月が共産党に「ネトサポつくれ」

室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」第5回ゲスト 小池晃(後編)
室井佑月が共産党・小池晃に説教!?「共産党はネットの使い方が下手すぎ」「ネトサポに対抗する組織つくれ」
http://lite-ra.com/2017/05/post-3174.html

46。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/21(日) 23:31:13 ID:bR7Tokyk
日本共産党書記局長・小池晃参院議員を迎えてお送りしている室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」。前編では、森友問題はもちろん、安倍政権による北朝鮮危機の政治利用や共謀罪強行、2020年新憲法施行宣言の批判で意気投合、「安倍首相は後ろめたいときキレる」「自分に媚びない女性に厳しい」など、安倍首相を徹底ウォッチしてきた二人ならではの分析まで飛び出した。

 ところが、後編では一転して、室井佑月が共産党と小池議員に「野党連合は大丈夫なのか」と追及。「共産党は真面目すぎ」「ネットやマスコミの使い方が下手すぎ」と説教を始めたのだった。はたして、共産党書記局長でもある小池議員はどう答えるのか? そして、野党連合の行方は?
(編集部)

47。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/21(日) 23:31:48 ID:bR7Tokyk
小池晃が「NHKの国会ダイジェストを見ると、僕が言い負かされてるみたい」と

室井 でも、これだけいろいろあっても、安倍政権の支持率って下がりませんよね。そうそう、小池さんにあったら、これをぜひ陳情したいと思っていたんですけど、世論調査って、信用できるんですか。マスコミの世論調査の実態について調べてほしい。だって怪しいんだもの。私のまわりには仕事じゃなきゃ、安倍さんマンセー! なんて人、いませんよ。地域や年齢層、時間帯、やりとりがどんなものなのか。本当に公正で正確な調査なのか。意図的な誘導があるんじゃないかと。

小池 内閣支持率はそんなことはないと思いますが、室井さんのおっしゃる通り、恣意的な世論調査もありますよね。「テロに対して備えるための、テロ等準備罪がありますが、どう思いますか?」と聞かれたら、「反対」とはなかなかなりません。たしかに、安倍政権の支持率が落ちないのは、野党の結束力の弱さ、与党・自民党に代わる力を示せていないことが原因のひとつにあると思います、でも、一方では、そうしたメディアの問題も大きいと思います。

室井 そうなんです! 国会中継のダイジェストなんてひどいですもんね。安倍さんが反論にならない論理をかざして逆ギレしている答弁を、上手に編集して、「なんか強そうな勇ましい人だ」「負け知らずでタフ」というイメージに仕上げてしまう。これこそ悪質な情報操作だと思うんです。

小池 そういえば、自分の国会質問を後からテレビで見ると、「これ、俺が負けているみたいだな」と思うことがありますね(笑)。

室井 実際は全然違うのに。

小池 さっき言った「妻を犯罪者扱いするのは不愉快だ」発言のときもそうでした。私は「昭恵夫人と籠池理事長がいつから知り合いか」と質問しただけなのに、安倍首相の「不愉快だ!」という逆上場面だけを流して、私の質問も反論もカットしてしまう。だから、犯罪者扱いした小池に対して、安倍首相が妻をかばったかのような印象をもたれてしまうんです。後でNHKの担当記者に「なぜあそこだけ切り取って流すのか」と聞いたら、「そうした方が、安倍さんの異常さがわかるんじゃないですか」と言っていました。でもそれはまったく逆だと思います。

室井 あの不愉快発言も、ネットでは「安倍ちゃん最強!」なんて絶賛されてましたもんね。

小池 テレビのニュース番組などでもほとんど政権批判がなくなりましたね。テレビの討論番組も少なくなった。以前は、『サンデープロジェクト』(テレビ朝日)などで政党討論をやっていましたが、最近は有識者討論ばかり。やるとしてもBSでしょう。

室井 安倍さんが首相になってから、安倍政権に批判的なコメンテーターはどんどん変えられているんですよ。

小池 テレビで批判的なことを言った司会者やコメンテーターに、政府から「ご説明を」なんて来るらしいですね。

室井 昔は、自民党議員の愛人やってる友達から、「あんた、それくらいにしとき!」とか注意されて、「先生が会いたがっているよ」と言われ、その議員さんと一緒にご飯を食べに行ったことがあるんです。そしたら「元気だな、跳ねっ返りが」とか笑われておしまいだった。ま、私は若くて可愛いバカ枠だったので、そんなものでしたね。それが今はネトウヨやネトサポ(自民党ネットサポーターズクラブ)と思しき連中から、いっぱい誹謗中傷がきます。ババアになったからという理由だけじゃないでしょ。テレビ局やスポンサーに、集団で「なんであんな女を使うんだ」と電話があったり、ツイッターなどネット系でも、私の発言を抜き取って、歪めて「こんなにバカなことを言ってる」と非難されたり。

小池 政権批判をしなくなったのは、ネトウヨの抗議をテレビ局が嫌がる、というのもあるんでしょう。

室井 ちょっとでも「安倍さんがこんな発言をしていてひどい」と政権批判をしようものなら、集団で「売国奴だ!」とか、「朝鮮に帰れ!」という書き込みがネットでもあるんです。芸能人はみんなそれを怖れて、発言をやめてしまう。あっ、そういえば、もうひとつ陳情したいことがあった。ぜひ、ネトサポの実態を共産党に調べてもらいたいんです。都市伝説的な噂では、「電通の子会社が、バイトを組織してやっている」なんて言われているじゃないですか。一体正体は何なのか、ちゃんと世に知らしめないと。大切なことですよ、思想じゃなくて、お金もらってそういう活動をしている人がいるかどうか分かるって。

小池 それは重大情報だ。ぜひ調べましょう。

48。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/21(日) 23:32:26 ID:bR7Tokyk
室井「共産党にもネトサポみたいな組織をつくってほしい」と提案

室井 あと、共産党にもネトサポみたいな組織をつくってほしい。そういうことできるのって、組織力がある共産党しかいないと思うんです。本当は、世の中がおかしいと思っている人もいっぱいいると思うし、TV局の中にも、「本当にこのままでいいのか」と思っている人もいっぱいいると思うんです。だから、多くの人たちが声をあげやすいようにしないとダメですよね。そのために、私もこの連載などで何度も言っていますが、ネトウヨやネトサポのやり方を真似ていくべきだと思うんです。彼らって、ひとつの番組や人を集中的に攻撃するじゃないですか。だから、まっとうな政権批判や良い発言をした番組やコメンテーターに対し、すぐに「立派だ!」と声をあげる組織、集団を作ってください。

小池 赤旗のテレビ欄には、いい番組がやっていたら褒める投書をするようにと、テレビ局の電話番号が書いてあるんですが。

室井 知ってますけど、それだけじゃ甘いなぁ。言いづらいですけど、共産党って出しちゃダメでしょ。一般の人でひく人いるから。今は安倍政権を倒すため、縁の下の力持ちになって、組織力を生かして、24時間体制でテレビやネット、そして雑誌を見て、政権批判している人たちを賞賛したり仲間に取り込んだりしていかないと。野党全体に言えることですが、ネットやマスコミの使い方がヘタすぎると思う。一方の自民党はネットのことをすごく研究しているし、芸能人や文化人、評論家も上手く使っていて、一緒にご飯なんか食べてるんですよ。それで「もっと重要な問題があるだろう、森友なんかやっている場合か!」なんて擁護発言させるわけです。

小池 でも、そんななかで、テレビで鋭く安倍首相の“本質”を突く室井さんのような存在は貴重だと思いますよ。

室井 私は普通のおばさんですから、ガス抜きに使われているだけ。そうそう、この前、右翼雑誌の「正論」(産経新聞社)から共謀罪の対談に出てほしいとの依頼があったんですけど、相手が文芸評論家の小川榮太郎だって言うんです。あの安倍応援団で、言論弾圧をする「放送遵守を求める視聴者の会」の人間ですよ! しかも私も小川さんも共謀罪の専門家じゃない。本当に共謀罪について真剣に考えているなら、反対している専門家を出せばいい。きっと、小川さんの主戦場の「正論」で共謀罪反対の私を叩き潰すつもりだったんでしょ。卑劣なやり口ですよね。

小池 でも、室井さんの発言に拍手喝采している人はたくさんいると思います。だからテレビ局も出演させるんです。

室井 いや、まだまだです。その輪を広げていくためには、ネトサヨみたいなものを組織してもらうしかないんです。サザンの桑田さんや、長渕剛さん、渡辺謙さんなど、スター的な人たちが発信できて、みんなで拡散していけるのが理想です。「今、ウケてる! 支持されている!」という波に乗ると、芸能人ってサービス精神が強いから、もっと強く発信してくれると思います。

小池 たしかに、共産党も組織を上げて、前向きな発言をした人をプッシュする必要はありますよね。

室井 それと、共産党も芸能人に声かけて選挙に出したほうがいいですよ。

小池 共産党から出てくれますかねえ?

室井 そんな弱気こと言って、実際に声かけたことないでしょ! 動いてみないとわからないですよ。それと、自分たちでも番組をつくったほうがいい。

小池 ネットでは一応、『とことん共産党』という番組を持っているんですよ。

室井 あー、ダメですね。まず、番組名がダメだもん(笑)。だから党の色を出さないで、『ニュース女子』(TOKYO MX)のような感じで、こちらからサイドからのみ情報を出すんです。だいたい共産党って、真面目すぎるんですよ。小池さん、キャバクラとか行かないでしょう?

小池 行かないですよ(笑)。

室井 もうちょっと、そういうところに行って、若い女の子の気持ちとかちゃんとリサーチしたほうがいいですよ。そうだ、党名を出さずにテレビ局をつくればいいんじゃないですか。メディア対策に力を入れてもらいたい。『チャンネル桜』の逆張りのネットテレビとか。『ニュース女子』もDHCの一社提供だし、共産党の支持者に番組を買ってもらうのはどうですか?

小池 そんなにお金を持っている支持者がいるかなあ(笑)。実は、室井さんの言うようなことを考えたこともあります。でもスポンサーをどうしようかで話が止まってしまうんです。

49。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/21(日) 23:33:03 ID:bR7Tokyk
「野党連合は大丈夫なのか」と追及する室井に小池が反論

室井 政権とくっついている人たちは、仕事が増えて儲けに繋がるけど、こっちは資金力もないですからね。でも、私、地方のラジオで20分ラジオをやらせてもらっていて、そこで安倍さんの批判をたくさんしています。そんな番組だから今まで絶対に提供がつかない枠だったのに、地元の企業がついてくれたんですよ。だから、共産党もあきらめないで、党の色を出さない、視聴者が食いつくようなフックを効かせた、政権批判のメディアをつくってくださいよ。

小池 そういうメディア発信を強めなきゃいけない、というのはありますが、同時に草の根的な政治運動を広げていかないと。安保法制のとき、国会前のデモで室井さんとお会いしましたが、ああいう闘いを起こさないといけません。あのときは野党共闘できていたじゃないですか。参議院選挙であれだけ協力できた。

室井 でも、野党がいまのような状況じゃ、そういう政治運動の広がりは難しいんじゃないですか。

小池 いや、やられっぱなしというわけでもないですよ。頑張っているところもある。たとえば沖縄。沖縄は野党が選挙に勝ち続けているじゃないですか。総選挙も知事選も、この前の参議院選挙も。「辺野古の基地を許すな」など、争点がはっきりしているからだと思います。その間、政府は機動隊を本土から連れてきて、辺野古でも高江でも、とにかく工事を進めて既成事実をどんどん作ってしまっている。「既成事実にしたら諦めるだろう」ということしかやっていないんです。福島も、参議院選挙で現職大臣を落として勝ったじゃないですか。「原発はダメ。第二原発も廃炉にしなきゃいけない」ということが県民の圧倒的な世論になっていて、争点がはっきりと見えているんです。

室井 たしかに沖縄は頑張っていると思いますが、うーん……。わたしは今、週の半分を地方で暮らしているんですが、地方になればなるほど自民党がやっぱり強いんですよね。なぜかと言うと、何か大きい建物を建てるとき、土建屋はここ! 弁当屋はここ! ポスターはここ! と、付け入る隙がなく決まっていて。政治に関して、政策を読んでいる人がほとんどいない印象です。前回の選挙を支えた野党連合もかなりやばいんじゃないですか。

小池 そんなことはないですよ。一歩ずつ前進しています。ただ、もうちょっと頑張らないといけないというのも事実です。共謀罪についても一緒にデモをしたり集会に出たり、断固廃案にするべく一緒に行動する必要がある。

室井 国会中継を見ていて思うんですけど、野党の連携があれば、少ない時間を有効活用して、重複した質問をせずに済むんですよね。「それ前の人がさっき聞いたのに、同じこと聞いてる!」というのがよくあるんです。共産党はそういうことがないですよね。

小池 うちはチームでやっていますから。民進党の人は、みんな個人でやっているから。でもそこはそれぞれの良さがありますからね。しかし民進党も変わってきている。安保法制のとき、当時の民主党議員が、「国民の世論と運動の力で、ストップさせたい」と言っていて驚きました。民進党は世論で動く政党だから、SEALDSのような若者が出てきて集会に人が集まり注目を浴びたり、安保法制反対の世論が高まると、いい意味で変わるんだなと思いましたね。

50。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/21(日) 23:33:50 ID:bR7Tokyk

「いつまでに安倍を倒すか、期限を切れ」と迫る室井に、小池は…

室井 でも、民進党に主導権を握らせない方がいいですよ。昨年の東京都知事選を見ていてそう思いました。新潟知事選のときも、後から蓮舫代表がシャシャリ出てきて、中途半端な対応をして。そういえば民進党だった長島昭久さんが離党しましたが、共産党との共闘に不満だったんですよね?

小池 あれは口実ですよ。「今頃その理由で?」という感じじゃないですか。東京都議選が目前に迫ってきているので、このまま民進党にいたらダメだと、抜ける口実を探していたんじゃないかな。実際は、共産党と選挙協力した方がいいと思っている民進党の議員は結構いるんですよ。

室井 でも、民進党には本気で共産党嫌いな人もいますよね(笑)。以前、選挙カーで演説をしているとき、「共産党と一緒に上がりたくない」という民進党議員がいました。

小池 そういうこともあります。でも、そんなのいちいち気にしていたらやってられません。

室井 私、民進党のそういう姿勢を見るに見かねて、『週刊朝日』の連載で、「イデオロギー以前に人としてどうよ」と書いたことがあります。協力してもらってるんだから「ありがとう」という態度にならなきゃおかしいでしょ、と。

小池 あれ、志位(和夫委員長)さんが読んで、喜んでいましたよ。

室井 民進党は、誰が一番話せるんですか?

小池 今の執行部は話ができます。室井さんは疑いの目で見ていますが(笑)。

室井 でも野田さんって、リベラルの人にもすごく嫌われているでしょう。私も、あの人、嫌い。

小池 政権時代の印象があるから、ネガティブなイメージなんでしょう。でも、付き合ってみると、世間の評判ほど話がわからない人じゃない。ただ、存在感が重厚すぎて、電話してすぐに会えるといった身軽さはない。しかし会って話せば勘所はおさえてくれる人です。私は結構、信頼しているんです。

室井 小池さんの言葉を信じて(笑)、野党連合にはぜひ期待しています。それ以外でも “アベを倒す”方法はありますか? 小池さん、そして共産党はどう闘うのか教えて下さい。

小池 森友学園問題の追及は徹底的にやりたいです。森友学園問題を追及することで、安倍政治の危険な本質が見えてくると思っています。実際、国民の財産や許認可の私物化、身内への優遇、さらには安倍首相が日本中の学校を森友学園のようにしたい、と考えていることも明らかになった。「安倍首相、頑張れ!安保法制国会通過、良かったです」と全国民に言わせるような社会にしたいわけでしょう。そこをきちんと暴いていけば、安倍政権を倒す突破口になると思っています。

室井 ずばり、期限はいつまでですか?

小池 き、期限ですか?

室井 いつまでに倒すのか。期限を切って、覚悟してほしいです。小池さんはつねに、一歩先に行くひとだから、ハードルを高くしたいんです。ズバリ、期限はいつまでですか?

小池 来年9月に自民党総裁選があり、安倍総理の再選が焦点となるでしょう。続投させないためにも、それまでに倒さなきゃダメですね。そのためには、国会の前が毎日人で溢れるような闘いをする必要があると思っています。国会では、野党が情報交換して、あらゆる側面から攻めて立てます。当面は共謀罪です。そしてテレビによくでる芸能人の方なども発言しやすい局面を作ります。一部の人の主張ではなく、これが世論なんだと、知らしめていく。

室井 それを実現するためにも、ネットやメディアをうまく使うようになってほしい。小池さんはわかっていると思いますけど、自民党や、その周辺の親衛隊ってすごく卑怯なんですから。だから、もう一度陳情します。ネトウヨやネトサポに対抗できる組織、集団を作ってください。これも共産党にしか出来ないと思うんです。機動力があるんですから。小池さん、本当にお願いしますね。

小池 わかりました(笑)。こちらも、もっとずる賢くやれということですよね。

室井 それで、安倍政権を倒してくださいね。絶対、絶対ですよ、期待しています!
(構成 編集部)


小池晃 日本共産党書記局長、参議院議員。1960年生まれ。東北大学医学部医学科卒業後、医師勤務を経て、1988年の参院選で初当選。現在は3期目で、日本共産党で常任幹部会委員、政策委員長、副委員長などを歴任し、現職。

室井佑月 作家、1970年生まれ。レースクイーン、銀座クラブホステスなどを経て1997年作家デビューし、その後テレビコメンテーターとしても活躍。現在『ひるおび!』『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS)、『あさイチ』(NHK)などに出演中。

51。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/23(火) 00:22:08 ID:gj22DDhk
KK‏ @Trapelus 9時間9時間前

【共謀罪採決】バカ丸出しで泣き言「野党」 小沢一郎に権力闘争のイロハを聞いたらどうだ 目的のためには手段を選ばない強権政権を前に「強行採決」に憤慨の〝ふり〟の猿芝居 2009年にはなぜ政権交代が起きたのか。オレ様首相の居直りもすべては無能野党の必然である(日刊ゲンダイ)
https://twitter.com/Trapelus/status/866542164590772224

52。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/24(水) 03:15:04 ID:VnIztRhE
共謀罪に対する野党が抵抗するなら、不信任案連発、審議拒否、世論喚起のための街頭アピール、記者会見など、野党総動員であらゆる手段を使うべき。
(2) @MinshintoNews @jcp_cc @SDPJapan

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-7395.html

53。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/26(金) 04:05:53 ID:RS7riE8A
憲法9条に自衛隊の存在を明記し、五輪が開催される2020年に改正憲法の施行をめざす――。憲法施行70年の節目にメッセージを打ち出し、憲法改正に向けアクセルを踏み込んだ安倍首相。民進党の長妻昭氏が、国防軍の新設などを求める自民党改憲草案との整合性についてただすと、「私は内閣総理大臣として(予算委に)立っており、自民党総裁の考え方は(インタビューを掲載した)読売新聞を熟読してもらいたい」などと答弁。許されざる発言にもかかわらず、国会審議の停止はおろか、反省の弁すらありません。挙句の果てに、「共謀罪」法案が強行採決されました。
改憲に向けた安倍首相の暴走は止まりません。8日の自民党役員会で、「本年いよいよ憲法改正への歴史的な一歩を踏み出したい決意だ。理解、ご支援をお願いする」と述べ、改憲に向けて、党内や国会での議論を加速させるよう指示しました。
※安倍首相、改憲議論の加速を指示 自民役員会
http://digital.asahi.com/articles/ASK586606K58UTFK013.html

さらに21日、ニッポン放送のラジオ番組収録で、憲法9条に自衛隊の存在を明記する自民党の憲法改正原案について、「年内にまとめて、お示しできればなと思う」と述べました。期限を明言したのは初めてです。
※自民の憲法改正原案「年内にまとめる」 安倍首相が明言
http://digital.asahi.com/articles/ASK5P6F6JK5PUTFK00D.html

こうした動きは、他にも影響を及ぼしています。自衛隊の制服組トップの河野克俊統合幕僚長は23日、日本外国特派員協会で講演し、安倍首相が自衛隊の存在を憲法に明記する改正に言及したことについて問われ、「一自衛官として申し上げるなら、自衛隊の根拠規定が憲法に明記されるのであれば非常にありがたいと思う」と述べました。
「憲法に自衛隊の存在明記、ありがたい」 統合幕僚長
http://digital.asahi.com/articles/ASK5R767RK5RUTIL05D.html

自衛隊法の規定により、隊員の政治的行為は制限されています。ところが、菅義偉官房長官は24日午前の記者会見で。「あくまでも個人の見解という形で述べた」として、同法に反する言動ではないとの考えを示しました。
※統幕長「憲法明記ありがたい」発言、菅長官「問題ない」
http://digital.asahi.com/articles/ASK5S3TZZK5SUTFK006.html

54。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/26(金) 04:06:07 ID:RS7riE8A

菅官房長官の発言は全く理解できません。一自衛官は隊員ではないのでしょうか。菅氏の発言も含め、一連の流れに驚きを禁じ得ません。これまで改憲の必要性は訴えても、決して9条に触れることはありませんでした。世論の動向に配慮してのものです。また、静かな環境でと、憲法審査会での議論を尊重する姿勢を見せていました。それらをすべて否定するものだからです。さらに、「自民党憲法草案」さえも無視するもので、党内の反発も予想されたからです。
安倍政権は、高い支持率を背景にした独裁政権です。従って、選挙前は国民受けする事案を、批判が避けられない事案は選挙後に対応する。これが安倍政権の一貫した姿勢でした。「特定秘密保護法」や「安保関連法」は、そうした流れで成立させてきました。南スーダンPKO部隊への、「駆けつけ警護」の任務付与は参院選後、「安保関連法」が成立して1年以上経過していました。
ところが、「森友学園」問題、さらには「加計学園」問題が表面化したころから一変します。「森友学園」や「加計学園」の問題から、国民の関心を逸らそうとする行為が目立ってきます。
南スーダンPKO部隊に「駆けつけ警護」が付与された、わずか3カ月後に突如撤退を発表。しかも、森友学園の前理事長籠池氏の「証人喚問の日」でした。
北朝鮮のミサイル発射を契機に、朝鮮半島の危機を強調しました。国会では「北朝鮮はサリンを弾頭につけて着弾させる能力をすでに保有している可能性がある」とまで発言しました。さらに、都道府県の危機管理担当者を集めた説明会で、北朝鮮の弾道ミサイルの着弾を想定した住民避難訓練を行うよう要請しました。また、内閣官房ウェブサイト「国民保護ポータルサイト」にミサイル落下時に取るべき行動を掲載し、各自治体に住民への周知を求めました。こうした対応は、地下鉄が止まる事態も引き起こしました。
そして、23日、「共謀罪」法案が衆院通過しました。強行採決への批判も想定内(望むところ)なのでしょう。強行採決された19日の法務委員会に、安倍首相は出席しませんでした。「共謀罪」法案よりも、「森友学園」や「加計学園」問題の追及を避けるためだったと考えられます。
今回の憲法改正発言もその一環なのでしょう。支持率が下がろうとも、自民党からの反発があろうとも、「森友学園」や「加計学園」問題から関心を逸らすことさえ出来ればいいのです。
※上智大学の中野晃一氏も、森友・加計問題から注意をそらすねらいもあるとワシントンポスト紙(米国)に語っています。
wapo.st/2rssWqo?tid=ss_tw&utm_term=.d818a227751f …

安倍政権は保身に走り出しました。そのためには手段を選ばない、というのが本音でしょう。多少の危険を冒しても、延命すればいいのです。安倍政権は瀕死の状態です。だからこそ、最後の賭けに出ているのです。そして、この開き直りを最も警戒しなくてはなりません。ここで潰さなければ、改憲発言が現実のものにならないとも限らないからです。
 そんな中、朗報が舞い込んできました。学校法人「加計学園」が国家戦略特区に大学の獣医学部を新設する計画をめぐり、内閣府が文部科学省に「総理のご意向」と伝えたなどとする文書に関し、今年1月まで文部科学事務次官だった前川喜平氏(62)が次のように答えています。「自分が昨年秋に、担当の専門教育課から説明を受けた際、示された」。今後の展開に期待したいと思います。
※加計学園文書「昨秋に示された」 前文科次官が証言
http://digital.asahi.com/articles/ASK5S6WJQK5SUTIL05G.html?iref=comtop_8_01

55。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/27(土) 00:27:00 ID:tK4KrYOY
水‏ @yzjps 5月25日

【山本太郎 ホントにくやしい!】政治の中にいて、情けないと思う
政治は一人で頑張ってもどうにもならない
720分の1じゃ変えられないんです 半分いないと
力かして下さいよ
光を当てましょうよ、皆の生活に!という思いでやってます
配信中http://twitcasting.tv/yamamototaro0

56。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/28(日) 05:38:13 ID:L4ls5VcY
朝日新聞に次いで、毎日新聞もがんばっている。読売新聞は、一個人になった前川氏が風俗に行ったことを、1面で報道したが、前川氏が真実を言ったことは報道しない。ツイッターで、読売新聞の記者が不本意な記事を書かされ泣いていたという記事もある。

毎日新聞は、内閣府の首相補佐官である和泉洋人氏が当時の前川事務次官のところに来て、加計学園の話を「早くして」と言いに来たと、関係者から取材した。この関係者とは、前川氏の近くに居た部下でないかと思っている。また、「総理の意向」と言ってきた人は、内閣府審議官の藤原豊氏で、専門教育課長の浅野敦行氏に言いに来た人ということを突き止めた。前川氏が「総理の意向」という文書は浅野氏が前川氏らへレクチャーするために配布したことになる。具体的な関係を実名で掲載したことは、裏を取れたということだ。しかし、当の本人たちは、その事実を否定した。

これは、森友との場合も同じだが、各省の幹部級の人事は内閣人事局で決めるので、総理、官房長官にはYESマンとならざるを得ない。したがって、これを変えていくには、有権者が危機感を持たないと、森友、加計のような話が益々増えていくだろう。

首相補佐官が前次官に要請 新設手続き「早く」
https://mainichi.jp/articles/20170527/k00/00m/040/219000c

57。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/28(日) 05:38:40 ID:L4ls5VcY
その意味で、マスコミの役割は大きい。国民に正確な情報を流さなければならない。テレビでは、朝日系列の報道ステーションが加計学園の前川氏の記者会見などを、他社より取り上げて比較してがんばっている。この中で、国民から広く金を強制的に徴収しているNHKは、前川氏の記者会見報道は、がっかりする程そっけない。自由党の山本共同代表は、NHKが加計学園報道を忖度するなら、受信料支払いをボイコットすると述べている。山本氏はこれを言うことにより、NHKへの警告と、話題を作り国民へ関心を持たせる意図と思われる。

結局、今の一党独裁で全体主義の国にしてしまったのは有権者である。次期総選挙で、有権者が自公を過半数割れにしない限り、日本は全体主義者の国なってしまうのだ。

自由党・山本太郎氏「NHKが忖度報道を続けるなら、受信料支払いをボイコットする」
http://www.sankei.com/politics/news/170527/plt1705270024-n1.html

http://31634308.at.webry.info/201705/article_26.html

58。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/28(日) 05:39:46 ID:L4ls5VcY
>>6>>10も参考に。

59。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/30(火) 06:23:16 ID:.uoj.IIg
築地を日本食文化発信拠点として再整備する 小池都政は都議選に向けて「築地再整備」の方針を明確に示すべきである。」 「今だけ、金だけ、自分だけ」の勢力に築地閉鎖、土壌汚染の豊洲移転を強行されないよう.. 植草一秀の『知られざる真実』

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-0173.html

60。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 03:14:19 ID:bVBoz8n2
2017/05/30
バカ右翼を潰さない限り、日本は潰れる
http://antiglobalism.blog.fc2.com/

もう言ってしまっていいでしょう。
共謀罪、改憲、TPP、移民、特区、
全て、自称保守の嫌韓バカが賛成してきたことです。
あのバカ右翼を潰さないかぎり、日本は破壊され尽くしてしまいます。
今治市の加計学園問題、市民からは反発の声!説明会では怒号!市議会議員の参加者はゼロ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16482.html
前川氏:「根拠なく赤信号を青にさせられ」官邸の圧力示唆
http://a.m sn.com/01/ja-jp/BBBwc0q?ocid=st
今治市民は怒り心頭!

加計問題、野党攻勢強める 「共謀罪」29日に

参院審議 | 2017/5/27 - 共同通信 47NEWS
https://this.kiji.is/241094643236980221

‪改正個人情報保護法「匿名社会が深刻化」新聞協会が声明:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5T4RG3K5TUTIL01L.html
‪【加計学園】京都産業大の「落選」は日本獣医師会のロビー活動のせい? 「ご理解を得て『1校に限り』に修正」と会報に 現職大臣らに働きかけ
http://www.sankei.com/politics/news/170529/plt1705290037-n1.html

‪加計問題、前次官が赤裸々に語れば
安倍氏根拠崩れる恐れ│NEWSポストセブン
https://www.news-posts even.com/archives/20170529_559266.html #postseven‬

バカ右翼=朝鮮系対米売国奴=反日工作員=奇形サヨク

61。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 05:18:01 ID:bVBoz8n2

安倍総理の政治哲学「国民は馬鹿である」は本気だと思ったほうがいい 古賀茂明・インタビュー

Book Bang 5/30(火) 6:30配信

安倍総理の政治哲学「国民は馬鹿である」は本気だと思ったほうがいい 古賀茂明・インタビュー

古賀茂明さん

官僚組織と産業界の癒着や、霞が関の利権構造を暴いて40万部に迫る大ベストセラーとなった『日本中枢の崩壊』(2011年5月刊/講談社)。著者で元経産官僚の古賀茂明さんの新刊が間もなく発売される。『日本中枢の狂謀』と題されたこの本で、古賀さんは日本の危機的な状況を明らかにし、そこから脱するための提案を行っている──。

 ***
■安倍総理の政治哲学──「国民は馬鹿である」

──日本中枢の「崩壊」に続いて、本作は「狂謀」。このタイトルには、古賀さんのどのような思いが込められているのでしょう。

古賀 最初は『日本中枢の陰謀』というタイトルで進めていたんです。でも、「陰謀」というのが、いまひとつピンとこなかった。いまの日本中枢の人々は、はかりごとをそんなに隠れてやっているわけでもないですからね。それで「陰謀」に代わる言葉をずっと考えていて、その中に「狂謀」という案もあったのですが、原稿を書き進めるうちにそれが一番合っていると思うようになったんです。

強いタイトルにすると、左翼の人は興味を持つかもしれないけれど、そうではない人には「偏った本じゃないの?」と見られてしまう可能性もあります。でもそれくらい強い言葉を使ったほうがいいと考えました。最近、アメリカのトランプ政権を批判している人たちの間で流行っている言葉に「insane(インセイン)」というのがあって、「sane」は正気とか健全という意味だから、「insane」はその反対。そんなトランプ政権と同じように、「そこまでやるか?」ということを安倍政権は平気でやっているわけです。安保法制や武器輸出三原則の撤廃、特定秘密保護法などを見るにつけ、「日本は後戻りできなくなる段階を過ぎつつある」という危機感を私は募らせています。だから多少強いメッセージでもきちんと伝わるタイトルにして、読んでもらえた人の中から評価が出てくることで、だんだんと広がっていけばいいのかなと思っています。

──その強い危機感を抱き始めたのは、いつ頃でしょうか。

古賀 「安倍政権は今までと質が違う」ということは、だいぶ前から感じていました。かつては自民党政権の問題というと、既得権益層と癒着して利権を守り、国民が犠牲になっているという、主に経済構造の問題だったんです。対して、安倍総理は「改革です!」と叫んでいますが、実際はほとんど何もやっていない。そのうえ、「日本はもっと強くならなきゃいけない」ということを全面的に押し出してきたわけですね。

日本はずっと平和主義で、アメリカから「湾岸戦争に来い」と言われても恥を忍んで行かないという国でした。武器の輸出もしませんし、防衛費はGDPの1%以下。自分でタガをはめて、危ないところには極力近寄らない政策だったのが、安倍政権はことごとくそれらを覆そうとしている。私がその危機感を深めたのは、2015年に起きた後藤健二さんの事件でした(国際ジャーナリストの後藤健二さんがイスラム国の捕虜となる中、安倍総理は中東歴訪中のエジプトで、イスラム国を刺激するスピーチを行った)。

──古賀さんは当時、テレビ朝日の「報道ステーション」にゲストコメンテーターとして出演されていて、「I am not ABE」と書いたフリップを番組内で提示したのが大きな反響を呼びました。

古賀 「報道ステーション」はあの日が最後の出演になったわけですが、この本の第1章は番組を降板してすぐの頃にできていました。〈総理大臣の陰謀〉と題した章で、イスラム国人質事件をめぐって官邸が何を狙ってどのように動き、そこから安倍総理のどんな政治哲学が浮かび上がってくるのかを書いたんです。安倍さんの政治哲学とは、嚙み砕いて言えば、国民は「すごく怒っていても、時間が経てば忘れる」「ほかのテーマを与えれば気がそれる」「嘘でも断定口調で叫び続ければ信じてしまう」、つまり「国民は馬鹿である」ということです。

私たちはそんなに馬鹿なのだろうか、いやそんなことはないと思いながらこの本の原稿を書き進めたのですが、予想外の選挙(2014年12月の衆院解散総選挙)があったり、選挙後に情勢が変わったりして書き直すうちに、完成が今日まで延びてしまいました。

62。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 05:18:19 ID:bVBoz8n2
──〈「報道ステーション」の闇〉と題された第2章を含め、メディア支配の深層に迫り、安倍総理の「改革路線」や「積極的平和主義」「アベノミクス」などの嘘を徹底的に暴いていきます。

古賀 日本を成長できない国にしたことの罪も大きいですね。たとえば、日本の再生可能エネルギーの技術は、いまや取り返しがつかないくらい欧米に遅れを取ってしまっている。その中で安倍政権は「原発完全復活」を目論んでもいます。

そのように日本経済の問題点を分析したり、昨年の東京都知事選をもとに民進党の実情を明かしたりと、この本は間口がたいへん広い。それぞれの章は関連していますが、ひとつの章を取り出して読んでも面白いと思ってもらえるようにと考えて構成しました。目次を見て「ここが面白そうだ」と思ったら、そこから読んでもらっていいと思います。

63。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 05:18:44 ID:bVBoz8n2
■改革はするが戦争はしない

古賀 実は、書きたいことをすべて書いたら500ページを超える分量になってしまったんです。担当編集者に「いくらなんでも長過ぎますよね」と自白して(笑)短くしたのですが、100ページ分くらい削ったところで、「これ以上短くしたら、本当に書きたいことが書けなくなる!」と思ったんです。そうしたら担当編集者も「面白いからこれでいいですよ」と言ってくれて。ちょっと長い本ですが、事件や騒動の裏話も交えて書いているので、興味を持って読んでもらえると思います。

──古賀さんは「改革はするが戦争はしない」を基本理念に掲げる市民のプラットフォーム「フォーラム4」を主宰するなど、精力的に活動を続けています。この本のエピローグでは「フォーラム4」に触れながら、いま本当に必要な改革とは何か、どうすれば市民に優しい国を実現できるかを説いています。

古賀 単に安倍政権を批判して終わりではないし、本を読んでもらえばわかりますが、民進党のことも相当書いています。よく言われるんです、「せっかく野党が固まってがんばろうとしているのに、古賀さんはいつも水を差す!」と。だけど、いまのままでは、民進党はじり貧ですよね。

まず、考え方をきちんと整理して、メッセージを出すことが大切だと思います。2015年春に「フォーラム4」は「改革はするが戦争はしない」という基本理念を発表しましたが、そういうメッセージを発している党はいまの日本にはありません。私たちが言う「改革」とは、「格差を縮小し、働く人々と真の弱者のための改革」です。この基本理念のもとに人々が集まれば、後戻りできなくなる段階を過ぎつつある日本であっても、その危機的状況から脱することができるのではないか。私はそう思っているんです。
■「性弱説」にのっとって考える

──『日本中枢の崩壊』を書かれたとき、古賀さんは現役官僚だったわけですが、当時とくらべると環境も大きく変わったのではないでしょうか。

古賀 だいぶ違いますね。当時は経産省の中のホットな雰囲気を感じながら書いていました。自分がそれまでに経験したこと、知ったことをそのまま書けば済んだところがあるかもしれません。経産省を辞めてからはそうはいきませんが、それでもいろいろな情報が集まってきます。たとえば経営再建中の東芝の案件も、「どう思いますか?」と各メディアから取材が来る中で、私は自分の見方を伝える。すると記者から「この人はこういうことを言っていたんですが、どういう意味ですかね?」というふうに質問されるんです。そのようにして集まる情報も多いですね。

また、経産官僚の頃から政治家のアドバイザーをやっていたことがあるので、役人の見方だけでなく、「政治家はおおむねこう考える」というのがわかるようになりました。政治というのは「心理」が大きく関係してきます。経済はもちろんそうですが、政治という分野でプレイする人たちも、組織だけではなく個人の利益を考えながら動いているんですね。経済全体の流れがこうなっているから、官僚の損得から考えるときっとこうなって、その結果、この政治家はこのように動くだろう……。そんな「政治心理学」とでも呼べそうな要素が、大きく影響すると考えています。

64。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 05:20:34 ID:bVBoz8n2
──「狂謀」が推し進められてしまう中で、正しいことを貫こうとする力が働かない要因のひとつとして、「人間は弱いからだ」と書いているのも印象的です。

古賀 性善説でも性悪説でもなく、私は「性弱説」にのっとって物事を考えています。たいていの人は悪い人ではなくて良い人だし、ほとんどの場合、良いことをしているんです。でも、いざ自分の損得が関わってくるとなったら、「やっちゃってもいいかな」となってしまう。つまり弱いのです。

ただそのとき、「外から見られているかどうか」というのがひとつのポイントになってきます。見られていたら、たいていの人は躊躇しますよね。卑近な例を挙げると、夜道に1万円札が落ちていたとき、あたりを見渡したら誰もいない。警察まで行くのにはちょっと遠い。そうしたら「もらっちゃおうか」となりやすい。でも、後ろからコツコツ足音がしてきて見られていると思ったら、「警察に届けなきゃ」となるでしょう。そういうことだと思うんです。見られているということが、すごく大事なんですね。

──そういった意味でも、「ちゃんと見ているぞ」と警告するこの本は、とても意義深いですね。

古賀 隠れてやっているつもりでも、見ている人がいるよということですね。嘘をついてだまそうとしても、気づく人がいる。マスメディアが本当のことをなかなか書けなくなっているいまだからこそ、そういう環境をきちんと作っておかないと危ないんです。

講談社 2017年5月30日 掲載

65。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 05:29:17 ID:bVBoz8n2
自民・石破派 若狭氏の派閥退会決める

フジテレビ系(FNN) 5/29(月) 23:32配信
自民党に進退伺を提出した若狭議員を、派閥から退会させる決定をした。
自民・古川事務総長は、「私ども、水月会(石破派)としては、若狭さんを退会させざるを得ないというふうに、決定をいたしました」、「残念だが、もはややむを得ないと。われわれは、党人としての筋を通さなければならない」などと述べた。
自民党の石破派は29日、党本部に対して、7月の東京都都議会議員選挙で、自民党に反する形で小池知事が事実上率いる、都民ファーストの会を支援したいなどとして、進退伺を提出した若狭 勝衆議院議員を退会させることを、緊急の幹部会で決定した。
派閥の事務総長を務める古川衆議院議員は、数週間にわたり若狭氏の説得を続けてきたことを明らかにしたうえで、派閥としては、都議選の自民党の勝利に向けて、全力を尽くす考えを強調した。

最終更新:5/30(火) 1:32

66。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 05:30:46 ID:bVBoz8n2

民進「枝野」、9条改正で注目 “ポスト蓮舫”待望論

デイリー新潮 5/30(火) 5:57配信

民進「枝野」、9条改正で注目 “ポスト蓮舫”待望論

そろそろトップに立ちたい

 オタクとして知られ、カラオケではAKB48などアイドルの曲ばかり。枝野幸男・民進党憲法調査会長が9条改正を巡って、俄かに注目を集めている。

 野党担当記者が言う。

「安倍総理が9日、参院予算委員会で蓮舫さんに対し、“憲法改正の対案を出してほしい”と迫ると、何も答えられなかった。蓮舫さんは周囲に“憲法は私の中で順位が低い。エネルギー問題の方が大事”と話しています。求心力も落ちている中で、とてもじゃないけど、9条を議論できるような状況ではありません」

 そこで枝野氏である。

「枝野さんの持論は“9条よりも総理の解散権を制約する7条改正を”というものですが、蓮舫さんより知識も経験も豊富ゆえ、“9条改正反対派”から、ポスト蓮舫として待望論が出ているのです」(同)

 その筆頭が、党内で約20人を抱える旧社会党系の赤松広隆グループ。所属する議員が言う。

「赤松さんは“次の代表は前原誠司さんじゃダメ”と考えています。というのも、8日に発売された週刊東洋経済のインタビューで前原さんは、“憲法に自衛隊を加憲する”と話していた。いわば、総理と同じ考え。とても容認できない」

 そんな声を知ってか知らずか、枝野氏も、

「次の代表選には出馬しないとなあ」

 と漏らしているという。だが、と先の記者が続ける。

「前回の代表選で本人は“担がれたら出てやるよ”と嘯(うそぶ)き、実際に赤松さんは枝野さんに出馬を勧めていた。しかし、負け戦に出たくない、と逃げてしまいました。次回も赤松さん以外の支持が集まりますかね」

 カラオケ同様、支持層のレパートリーも少ないご様子なのだ。

「週刊新潮」2017年5月25日号 掲載

67。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 05:31:13 ID:bVBoz8n2

安倍昭恵、暴排条例「違反者」の広告塔になっていた

デイリー新潮 5/30(火) 5:58配信

安倍昭恵、暴排条例「違反者」の広告塔になっていた

ただで宣伝してくれるありがたい存在……

 安倍昭恵夫人(54)が歴史に名を残すことは、疑いの余地がない。どんな相手であろうとも、気軽に手を差し伸べたファーストレディとしてである。なにしろ、暴排条例「違反者」の広告塔にさえなっていたのだ。

 ***

 ふぐ刺しをハート型に並べた「ふく恋盛り」のHPに一昨年9月8日、関門海峡を見渡す高台にある旅館、源平荘が、安倍昭恵夫人にこの商品を持たせた写真を載せている。HP曰く、

〈昭恵さんに『カワイイ』とお言葉いただきました♪♪♪/いろんなシーンでこのふく恋盛り広められる予感を昭恵さんのお言葉でさらに感じました〉

 昭恵さん、一旅館に大した肩の入れようだが、この源平荘に5月12日夕、にわかに車が集まってきた。部屋数20ほどの旅館にしては、妙に台数が多いが、さらに妙だったのは、ベンツから降りた70代風情の威圧感のある男性の登場だった。

「毎月、源平荘1階のレストランで午後6時から、互いに金銭を融通し合う“頼母子講”が開かれます。二十数名がひと口50万円を出し合い、 持ち回りで受け取る。この頼母子講には毎月、オーナーの女性が自ら参加していますが、地元で有名な暴力団の総長も出席しています」

 頼母子講の関係者がこう語るのが、くだんの威圧感ある男性のことだった。

「実は5、6年前、この総長の誕生日会が源平荘でありました。2階の源平の間で4時間ほど盛大に行われ、歌手の山本譲二も呼ばれて、何曲か歌っていました。下関署もつかんで、翌日、電話で旅館に注意しています。誕生日会をブッキングしたのはオーナーなのに、長男の旅館代表は、従業員に“やくざとは知らなかったと言え”と、隠蔽を指示したようです」(同)
■悪質性が高い

 実は、源平荘のオーナーは、昭恵夫人が近くに運営するゲストハウス「UZUハウス」のビルの所有者でもあると、先月本誌(「週刊新潮」)が報じた皆川恵美子さん=仮名=である。ちなみに、皆川さんは、この総長とは幼馴染だという。

「従業員からも、暴力団と知って飲食を提供すると暴排条例に違反する、という声は上がっているのに、オーナー親子は聞かない」

 そう語る地元の関係者は、こんな話も披露する。

「昭恵さんは源平荘を2度訪れています。初回は2階で後援会かなにかに出席し、次が一昨年9月で、UZUハウスの件でオーナーに呼ばれ、中庭に面したラウンジで30分前後、コーヒーを飲みながら話された。そのとき、UZUハウスのビルを貸してもらっている立場の昭恵さんは、写真を撮られ、“ふく恋盛り”の宣伝に利用されたのです」

 暴排条例に詳しい弁護士の森原憲司氏に聞くと、

「この旅館での頼母子講は、山口県の暴排条例の、“利益の供与の禁止”を定めた12条3項に抵触します。参加者に暴力団関係者がいると旅館側が知っていたかどうかがポイントで、旅館側の人間も参加し、総長と幼馴染なのだから、知っていたのは自明です。また、銀行で融資を受けられない暴力団には頼母子講は非常にありがたい。そのチャンスと場を与えているのだから、悪質性は相当に高い」

 皆川さんは、

「お話しすることは何もないので。わかりません、好きなようにしてください」

 その長男も、

「全然、僕、あなた知らないんで」

 と、すっとぼけるばかりだが、安倍総理の嫌いな言葉で表現すれば、くだんの総長と“ずぶずぶの関係”の源平荘と昭恵夫人は、やはり“ずぶずぶの関係”であるのは間違いなさそうだ。

ワイド特集「虚栄の市」より

「週刊新潮」2017年5月25日号 掲載

68。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 08:03:01 ID:bVBoz8n2
きづのぶお‏ @jucnag 5月29日

きづのぶおさんがBuzzFeed Japan Newsをリツイートしました

安倍首相お気に入りの御用ジャーナリスト・山口敬之の逮捕を中止させた中村元刑事部長は現在、警察庁の組織犯罪対策部長。第二次安倍政権発足時に菅義偉官房長官の秘書官をつとめ、今も「菅官房長官の片腕」と言われる人物。そして、安倍昭恵は山口敬之のフェイスブックでの釈明記事に「いいね」した。
https://twitter.com/jucnag/status/869136636897935360

69。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 08:03:28 ID:bVBoz8n2
Dr.サキ‏ @XKyuji 5月29日

http://tocana.jp/i/2017/05/post_13227_entry.html
あわや逮捕寸前という時に急展開"逮捕取りやめ"が警視庁幹部の判断により下された。そこに"圧力や揉み消し"の存在があったと…所轄が扱う準強姦事件に警視庁刑事部長が介入するのは異例中の異例。その後捜査を担当していた刑事が別の所轄に移動。

70。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 08:04:58 ID:bVBoz8n2
Shoko Egawa‏認証済みアカウント @amneris84

詩織さんは、検事から「準強姦はその現場を第三者が見ているか、ビデオに撮られているかしていなければ起訴できない」と言われたと。代理人の弁護士は、「そのような説明は間違っている。そうでない事件がいくつも有罪になっている」と。検事は、弁護士には不起訴の結論だけ告げて、理由は説明せずと
https://twitter.com/granamoryoko18/status/869131387466522624

71。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 08:05:20 ID:bVBoz8n2
アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート‏ @ACKHEED 5月29日

国民の皆さん、今日の安倍晋三の答弁を見てください
安倍「文書は確認できなかった」
自民党議員が万雷の拍手

自民党にはもう自浄能力が期待できない
国民の皆さんは子や孫の世代にこんな腐りきった政治を押し付けて良いんですか?
自民党への投票は未必の故意であり将来世代への裏切りです

72。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 08:05:39 ID:bVBoz8n2
兵頭正俊‏ @hyodo_masatoshi 5月29日

兵頭正俊さんが白石草をリツイートしました

安倍の周りの人間がいい思いをして、邪魔者が葬られる社会は改めるべきですよね。まして法を犯しても無罪になるなんて、独裁者の無法国家です。小僧寿司のヨイショ山口敬之にいたっては記者会見すらしていません。メディアの扱いも公平ではありません。

73。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 08:07:35 ID:bVBoz8n2
豊蔵 勇 (I.Toyokura)‏ @TSamsan 5月29日

加計 地元市長が総理関与発言か #BLOGOS http://blogos.com/outline/223814/ 地元今治市の菅良二市長「安倍総理が全部やってくれているから…」

74。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 08:11:12 ID:bVBoz8n2
とにぃAntonio Camillo‏ @Antonio_Camillo

今週の週刊プレイボーイ

安倍内閣 トホホ閣議決定一覧 & "次の一手"大予測‼︎

そうだ正攻法でダメなら嗤い飛ばすしかない #週プレ
https://twitter.com/Antonio_Camillo/status/869036690509225985/photo/1

75。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 08:14:40 ID:bVBoz8n2
保坂展人@hosakanobuto

「共謀罪」 国連・特別報告者の懸念と疑問に答えられるのか http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/conspiracy_b_16778994.html…金田法務大臣は、対象犯罪に加えた論拠を明示することができず、さらに削減することができない理由も説明しないままに「30時間」が経過しました。

76。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 08:16:25 ID:bVBoz8n2
松本創@MatsumotohaJimu

今日発売のAERAの「維新と大阪」検証記事は必読。
「維公」市政がいかに街を疲弊させ、市役所の士気低下を招き、
経済を停滞させているか。現場を歩き、証言を取り、データで裏付けている。
イメージ先行の感情的批判や単なる政局解説じゃない、
地道で冷静なレポートは貴重。次回に続くようです。
https://pic.twitter.com/Yi02aYp85u

77。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/05/31(水) 08:18:00 ID:bVBoz8n2
宇宙からの使者@hirochiyan

元検事。元東京地検特捜部副部長。次の衆議院選挙に向けて、安倍晋三に見切りをつけたか。多分、加計問題に東京地検が動きを察しての動きか!!https://pic.twitter.com/eWgsm1J0Lx


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板