したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

「共謀罪」関連スレッド

761。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/06/29(木) 03:51:37 ID:6eUgEais
▼政治が司法・警察と結び付くと非常に危ない!

前文科事務次官の前川喜平が指摘した行政の現場を包む「空気の変化」。

数をバックとした安倍晋三の政権私物化は、日本の民主主義の危機である。

本来は独立していなければならない官僚が首相の“私兵”と化している。

歯向かえば左遷が待っている。

そんな“恐怖政治”を放置すれば、早晩、独裁政治を呼び込む恐れが十分ある。

今のうちに何とかしなければならない。民主主義の破壊を許してはならない。

以下は官僚の良心・前川喜平の思いである。(敬称略)

前川は言った。

「官僚主導から政治主導に変わってきた。私はその変化はいい変化だと思う。国民から直接の信託を受けていない役人が実権を握って権力を振るうのは良くない。

ただ、そこには付随する弊害、副作用もあった。官邸、内閣官房、内閣府に権力の集中が大き過ぎるのではないか、という部分はある」

「権力が腐敗するという。権力が腐敗するのを防ぐための仕掛けをデモクラシーのこれまでの進展のなかで、人類がいろいろと工夫をこらしてきた。三権分立もその一つの方法だと思う。

いろいろな独立した権力があることによって、チェック アンド バランスが効いて一つの権力が暴走、腐敗するのを防ぐ」

「トランプ政権に盾をついているように見えるのがFBI、警察機構だ。警察権力が政治権力から独立性を持っている。FBIがあれだけ頑張っているのは頼もしい感じを抱きますよね。

日本の場合はまだ危ない。司法・警察といったものが政治と結び付いてしまうと非常に危ない」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板