したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

ニュース記録用4

79。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/24(金) 22:59:20 ID:mf/.HhCc
国会でも議論紛糾

民進党の玉木幹事長代理は、ごみがどこにあったかや、実際に処理したかなどを国の担当者は把握しておらず、8億円を超す撤去費用の根拠が不透明だとして、国会で追及する考えを示しました。

また、共産党の穀田国会対策委員長も、「交渉過程の文書が当然あるわけで、政治家の関与がなかったかどうかも含めて、きちんと公開すべきだ」と述べました。

民進党などが追及の構えを見せる背景には、森友学園が建設中の小学校の名誉校長に、安倍総理大臣の妻の昭恵氏が就任していたことがあります。小学校のホームページには、昭恵氏の写真と、昭恵氏が小学校を紹介するあいさつ文が掲載されていましたが、23日までに削除されました。

安倍総理大臣は、衆議院予算委員会で、「妻としては、名誉校長を引き受けていることで、子どもたちや親にかえって迷惑をかけるので、辞任させて頂くと申し入れた。国有地の売却や小学校の認可の問題に、私と家内、あるいは事務所も一切関わっていない」と述べました。

ごみの撤去費用を見積もった国土交通省や、土地の売却の窓口となった財務省も、経緯に問題はなかったとしていますが、民進党や共産党は、今後も追及する構えです。
小学校建設中 でも…

国会での議論とは別に、地元の大阪では、建設中の小学校について、別の問題も出ています。実は、この小学校、建設は進んでいますが、まだ正式に大阪府の認可を受けていません。
教育の専門家などでつくる府の「私学審議会」では、安定した学校運営ができるのか、疑問視する意見が出ています。

私立の学校を新たにつくる場合、文部科学省の学校会計基準を満たす「積立金」が必要ですが、森友学園は、おととし12月の審議会で、「積立金はゼロだが、寄付金でまかなえる」と答えたということです。
このため、委員から、積立金が本当にまかなえるのか、児童が集まるのかといった指摘が相次ぎ、審議会は、これらの疑問を解消することを条件に、小学校の開校を認可すべきと答申しました。

それから1年がたちましたが、疑問が解消されたかというと、そうとは言い切れないのが実情です。
22日に開かれた臨時の審議会では、森友学園が「寄付金は計画以上に集まっているが、160人の児童の募集に対し、志願者は45人程度にとどまっている」と報告したということです。
さらに、審議会では、別の問題も指摘されました。
森友学園が運営する幼稚園が保護者に配った文書に、「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」といった民族差別的な表現とも受け取れる内容が含まれていたのです。保護者の指摘を受けて、大阪府は、行政指導の必要があるか検討しています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板