したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トンデモ歴史修正主義界隈

92。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/03/08(水) 23:35:46 ID:IQof0c8E
稲田朋美防衛大臣がこの期に及んでまた
「教育勅語の精神である、日本が高い倫理観で世界中から尊敬される
道義国家を目指すべきだという考えは、今も変わっていない」

2017年03月08日 | 安倍自民党の危険性
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/7d5607786670de37eb82e64ab7534257

稲田防衛大臣がまたも教育勅語賛歌です。

本日、2017年3月8日の参院予算委員会で、社民党の福島副党首は大阪の学校法人森友学園が運営する塚本幼稚園で、園児に教育勅語を朗読させていたことに関連し、

「稲田防衛大臣は過去に月刊誌で『教育勅語の精神を取り戻すべきだ』という趣旨の発言をしているが、その考え方に変わりはないか」

と質問しました。

これに対し、稲田大臣は

「教育勅語の精神である親孝行や、友だちを大切にすることなど、核の部分は今も大切なものとして維持しており、そこは取り戻すべきだと考えている」

「教育勅語の精神である、日本が高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すべきだという考えは、今も変わっていない」

と述べました。

また、福島議員が

「教育勅語が戦前、戦争への道につながるなど、問題を起こしたという意識はあるか」

と聞いたのに対しては、

「そういうような一面的な考え方はしていない」

と述べました。

稲田大臣は教育勅語の核心は親孝行だのなんだのと都合のいいことを言っていますが、教育勅語の核心は、戦争の時には天皇のために国民は戦って死ねということに尽きます。

「一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スベシ」

これを言うために、明治天皇は自分の先祖が国を作って始めたが、徳を大切にしていたというところから勅語を始めるのです。

これ自体が神話であって事実ではありませんし、道徳の徳目のようなことも書いてありますが、全編、臣民という言葉を使い、国民は天皇の家来扱いです。

つまり、教育勅語は絶対的天皇制と軍国主義画素の核心であり、日本が侵略戦争と植民地支配を行なった原因の一つになっており、だからこそ、1948年に国会決議で廃止されたのです。

これを時の防衛大臣が大事だと言い、戦争への道につながる問題を起こしたというような一面的な考え方はしないとい言い切る恐ろしさ。

やはり、「安倍晋三記念」小学校事件の本質は、教育勅語を暗唱させるような学校を国を挙げて応援するというところにあるのです。

国会の審議でも、自民党議員席から、教育勅語いいじゃない!とヤジが飛ぶそうです。

自民党は保守党じゃなくてもはやカルト右翼政党です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板