したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

経済ニュース記録用 その8

941。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/19(日) 12:29:36 ID:02Q4oMgo
独立した「国家」の連合が「アメリカ合衆国」
野次馬 (2017年2月18日 18:39)

http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10637.html#comments

トランプが、「日本の消費税戻しは不公正だ」と騒いでいる件なんだが、よく調べてみるとアメリカが悪いんだよねw 実はアメリカにも消費税に相当する税金はあるんだが、それは州税で、州ごとに違う。そして、海外に輸出する時にも、戻し税という制度がない。だから、アメリカが海外に何かを輸出しようという時には州税が上乗せされた金額となる。ところが日本では、消費税が戻される。その分、アメリカとしては競争力が落ちるわけだ。だったら州税にも戻し税という制度を作ればいいんだが、州ごとに独立した「国家」の連合が「アメリカ合衆国」なので、トランプといえども各州に指図できない。日本に要求する事は出来るがw

日本製品、税制で有利=「国境調整」で是正を-下院議長
ライアン氏は記者団のソニー製ICレコーダーを手に取り、「日本製品は輸出時に(日本の消費税が)免除される上、米国に入ると(消費税が)課税されない」と主張。
逆に米国製品は日本で消費税がかかり、税制面で不利との見解を示した。
米国全体では日欧のような消費税(付加価値税)がないため、米製造業には「輸出時の税還付を得られない」との不満がある。
このため、下院共和党は法人税の国境調整を導入する税制改革を提案。
輸入抑制を目指すトランプ政権に支持を求めている。


自分の国の中の始末がならないのに外国に要求するって、アホか、と思うんだが、アメリカがアホなのは今になって始まったわけじゃない、昔からだ。そろそろ見切りをつけるべきw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板