したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

経済ニュース記録用 その8

916。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/15(水) 16:36:59 ID:LLhg0xC6
日米首脳の共同会見では、緊張が高まる中国と近隣諸国の関係について質問が出たが、トランプ氏は習氏との電話会談を紹介し、「私たちはこれから良好に付き合えると思っている。これは日本にとっても利益になる」とはぐらかした。

 「日本から取ってやろうという意思を感じる」。先週末、日本の政府筋がため息をついていた。首脳会談で決まった、麻生太郎副総理兼財務相とペンス氏による「経済対話」の枠組みについてである。米国が期待しているのが、日本による米国への直接投資だ。

 社会資本への投資はトランプ氏の選挙公約。投票してくれた労働者階級への恩返しがトランプ政権の主眼にある。一方で、金利上昇を伴う大幅な財政支出は避けたいところ。

 すると、外からの投資を招くしかない。経常黒字国の日本に白羽の矢が立つわけである。

 トランプ氏に近い保守系の論客は、「800ある米軍の海外基地の費用対効果を総点検している」と語っていた。日本の世論を不安にさせたいのだろう。

 有事の際に、米軍はどうする? 疑心暗鬼にさせた方が金を引き出しやすい。トランプ氏の「抱擁」は無料ではないのだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板