したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

経済ニュース記録用 その8

908。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/15(水) 14:42:45 ID:LLhg0xC6
出所)https://www.asiabiomass.jp/topics/1212_03.html
これ以外にも関連の図表がいくつか掲示されているので,
興味ある人は,このリンクをたどって検索し観てほしい。

 私は,日本は当面,原発を使っていかざるをえないと考えます。しばらく使いつづけるなら,安全性を高めるしくみ,そしてつぎに事故が起きたときの備えを徹底的に追求しつづける必要があります。安全規制のあり方や住民の避難計画,賠償のかたちは,まだまだ議論の途上です。
 補注)竹内純子は女性であるが,これは原発〔という女〕に完全に振られた男が,いつまでもその女〔原発〕を恋しがる光景に映る。「当面,原発を使っていかざるをえないと考え」というけれども,現に再稼働に漕ぎつけている日本の原発は,まだ数基だけであるが,日本全体にとってみれば絶対に必要不可欠な稼働ではなかった。

 だが「安全性を高めるしくみ,そしてつぎに事故が起きたときの備えを徹底的に追求しつづける必要があ」という点は,とうてい支持できず,猛反対する。「つぎの事故が起きたとき」を想定することが,はたして許されうる原発「観」だとまでいうのであれば,この竹内純子の,なにやら東電代理人の立場からするような発想は,これじたいからして許容できない。さすがに,いつの間にか原発の「安全神話」は舞台からすっかり消えた議論になっている。

 なによりも気になるのは,エネルギー観において反時代的であり,いうなれば反動形成とみなされてよいその「原子力」エネルギー観が,控えめを装ってだが,臆面もなく前面に披瀝されている点である。

 いまある原発の安全性向上だけでなく,新しい炉型の新設やリプレース(建て替え)も議論する必要があるでしょう。判りやすくて一時的に留飲が下がる主張に流されず,実質的な議論を進めるべきです。
 補注)新型の原子炉にも問題があることは,専門家が指摘済みである。いまからもっと盛んに「議論する必要がある」のは,再生可能エネルギーの開発・利用のほうに,さらに重点を置くべき点である。最後にいっておくが,はたして「判りやすくて一時的に留飲が下がる主張」(脱原発に関する立場からするそれのことと思われるが)とは,いったい具体的にはなにを指すのか? この表現のなかには,原発事情に関して「よほど悔しいらしい竹内純子の『感情的な〈なにか〉』」が含有されているとみるのは,うがち過ぎた観察になるか?

 ④ まとめ的な論述

 1)いまどき時代遅れの原発擁護論
 最後に,本ブログ内では原発問題に関してなんどか引用してきたつぎの文章を,再度かかげておくことにしたい。これは2016年11月中に数回引用した段落であった。これは,日本語訳では1982年に公刊された書物のなかでの意見であった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板