したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

経済ニュース記録用 その8

1。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2016/12/02(金) 07:42:41 ID:EotzH13E
前スレ
経済ニュース記録用 その6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1344356002/
経済ニュース記録用 その7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1418020500/

558。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/30(月) 21:32:15 ID:G2jy9346
積雲 | 2017年1月30日 21:34 | 返信
http://my.shadowcity.jp/2017/01/post-10523.html#comment-97525

金融緩和は禿鷹外資に日本企業買收の軍資金を與へる政策である。國外に流出した圓は日本企業株を買取る爲に用ゐられ、配當の國外流出而已ならず、國内勞働者の搾取まで強化されると。斯くて勞働者の貧困と少子化・人口削減は進み、經濟規模が縮小する歸結となる。中産階級沒落政策であり貧民増産計畫であり、冷戰の勝者日本から富を移轉、と云ふか收奪する政策なのであると。

JAPAiNは”自分の金”で自分の頸を締めてゐるのである。
自前の中央銀行・自前の政府たらざる以上、「自分の金」は錯誤に過ぎぬのであるが。

我々は”收穫”されてゐるのであり中韓敵視の煽りなど目眩ましに過ぎぬ。
合同軍事演習を行ふ米中は常任理事國同士であり戰爭などする譯なからう。
米國債保有額一位二位を戰はせる可く屬領JAPAiNを再び嗾ける位は當然あらうが。

黨欄に出沒する米中開戰論者は工作員でなくば知的障礙者だらう。
津久井の植松級よりは多少マシだらうが。

559。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/30(月) 21:38:19 ID:G2jy9346
数学 M ‏@rappresagliamth 5時間5時間前

2月10日は
葬送行進曲が流れる日かもな

よくもまぁ
こんな売国奴を
支持してきたものだ

また不平等条約を
押し付けられるわけだ

まぁその頃に戻りたそうなのが
安倍真理教馬鹿信者に多いから
ある意味
望み通りですな(・∀・)
https://pbs.twimg.com/media/C3ZqmuoUEAEQGvN.jpg:orig

560。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/30(月) 21:39:03 ID:G2jy9346
数学 M ‏@rappresagliamth 6時間6時間前

すごいね
安倍晋三は

残業時間無制限

残業代はゼロ

という社会にしたいんだってよ

それでも支持すんの?頭オカシイでしょ、キミ(・∀・)

あ、馬鹿信者はそもそも働いて…(・∀・)
https://pbs.twimg.com/media/C3ZpIvoUYAA3iYq.jpg:orig

561。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/30(月) 21:39:54 ID:G2jy9346
数学 M ‏@rappresagliamth 6 時間6 時間前

牛肉や豚肉の関税引き下げやコメの輸入枠拡大。それに、ドル高を是正する目的で為替操作を制限する条項を突きつけてくることが懸念されます。本丸は自動車でしょう。 」
「日米FTAに合意したら、日本が身ぐるみはがされる」(鈴木宣弘氏)

売国奴安倍晋三の本領発揮
https://pbs.twimg.com/media/C3ZofbIUcAA8mFT.jpg:orig

562。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/30(月) 21:46:33 ID:G2jy9346
リトマルス
‏@ritomarusu

https://www.youtube.com/watch?v=YWiYGZJmBV0 … 

もうすでに有識者に外国人入ってます「医療負担を倍増させろ
(保険会社儲けさせろ)」で医療法改正済み 
@rappresagliamth @YahooNewsTopics そのうちお前のせいで
アメリカの要人が日本に天下ってくんじゃね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000041-jij-pol

563。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/30(月) 22:11:27 ID:G2jy9346
安倍首相「貧困率が改善」は悪質詐欺と判明!
国民全体が貧乏になったのが原因でした

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/495d63e960d066e93cd3c0fe0a950dba

安倍首相「貧困率が改善」のウソ…国民の手取りが7万円下落 「貧困層」のボーダーが135万→131万円に下がっていた事が判明
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1481243393/

≪安倍晋三首相は「アベノミクス」のもとで広がる格差と貧困の実態を覆い隠すのに
躍起となっています。そのために利用しているのが「貧困率の低下」です。

安倍首相があげるのは、2014年の「全国消費実態調査」(総務省)の結果です。
5年前の調査結果では10・1%だった 「相対的貧困率」が9・9%に減ったというのです。
安倍首相は、この数字を根拠に、貧困層が豊かになったかのように言っていますが、それは違います。
同調査で可処分所得が下から数えてちょうど10%に当たる人の可処分所得は、09年の134・7万円から14年の132・3万円へ、2万4000円も低下しています。

貧困層の所得が減ったのに、なぜ貧困率が低下したのでしょうか? それは、貧困率の計算の基準となる「貧困線」が低下したからです。
相対的貧困率は、全国民を可処分所得(世帯員数による調整後の値)の順に並べたときに、真ん中の人の値(中央値)の半分の額を「貧困線」として、その貧困線を下回る人の割合として計算されます。
同調査では、中央値が09年には270・4万円でしたが、14年には263・3万円になり、7・1万円も下落しました。
このため、貧困線も135・2万円から131・7万円に3・5万円下がってしまいました。

所得は減ったのに「貧困層」から外れ、このため、先ほどあげた下から10%に当たる人の場合、09年には貧困層に計算されましたが、14年には貧困層ではないと計算されることになります。自身の所得は減っているにもかかわらず、「貧困層」からはずれてしまったのです。
貧困率が低下したのは、貧困層が豊かになったからではなく、むしろ、中間層の可処分所得が落ち込んだためで、 「貧困」が低所得層だけでなく中間層にまで広がってきたことを示すものです。
日本共産党第27回大会決定でも指摘している「中間層の疲弊」が進んだ結果ともいえます。
貧困率の低下をもって「アベノミクスの成果」と言い張れば、貧困の実態に目を閉ざすことになります。 ≫

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
>相対的貧困率が低下

564。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/30(月) 22:11:49 ID:G2jy9346
中産階級が没落したので、貧困層との差が縮まった。

(´・Д・`) 要するに、みんな貧乏になったと言うことで…。

\(`o'") 巷間の意見>>
貧乏人はそもそも結婚出来なくなったので相対的貧困率が下がった
安倍は息を吐くように統計でも嘘をつく

(´・Д・`) ヤンキーやDQNカップルのできちゃった婚は相変わらず多いけどな。
馬鹿しか子作りしない世の中になったと言うことか…。

(‘ё`) 巷間の意見>>
年収200〜300万円台の低所得者が生涯未婚決め込めばしまえば
貧困の再生産は起きない→子供の貧困率は改善

これがうつくしいくにの姿

(´・Д・`) ヤンキーやDQN以外の貧乏人は本当に結婚しなくなったな。

(ι`・ω・´)ノ 情弱の意見>>

自分たちと親しい政治家の利権や財界のために政治やってるだけ。
地方再生も庶民のこともやる気無い。
相変わらず外国には見栄っ張りのばらまき。
もう限界が見えているから安倍政権も終わり。

(´・Д・`) 違うぞ。安倍はユダ金のパシリ。

(#゚Д゚) 巷間の意見>>
次の衆議院選挙で自民党と公明党に投票する人は
天皇陛下に弓をひく逆賊だ。

「安倍晋三 朝鮮人」で検索
「自民党 統一教会」で検索
「小池百合子 統一教会」で検索

(´・Д・`) 検索してみたら、自分のサイトがヒットしてしまいました。

(*・ω・)ノ 巷間の意見>>
アメリカを含め世界中が反グローバリズムに舵を切っているのに
いまだに負け組は自己責任という理屈で大企業優遇の安倍政権の経済政策は間違っている

外交に関しては評価しているが、経済政策は間違いだらけだ。

(´・Д・`) 安倍はユダ金のパシリだからしかたないだろ。

「安倍 ユダ金」で検索しないように。

565。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/30(月) 23:30:15 ID:G2jy9346
ヤマト 宅配便急増で人件費増加 業績下方修正

1月30日 17時54分

宅配最大手のヤマトホールディングスは、人手不足が続く中で宅配便の量が急増した結果、人件費が想定を超えて増える見込みになったとして、今年度1年間を通じた業績の見通しを10%以上、下方修正しました。

ヤマトホールディングスの発表によりますと、去年4月から12月末までの間に扱った宅配便は14億3700万個に上り、前の年の同じ時期より1億900万個、率にして8.3%増え、過去最高を記録しました。

これは、ネット通販の拡大で宅配便の扱いが急増したためで、会社では人手不足が続く中、人件費が想定を超えて増える見込みになったとしました。その結果、本業のもうけを示す営業利益をこれまでの650億円の見通しから580億円に10.8%下方修正し、最終利益も390億円から340億円に12.8%下方修正しました。

このため、会社では、今後、宅配便について、価格の引き上げや宅配ロッカーを利用するなどした配送の効率化を検討するとしています。

会見したヤマトホールディングスの芝崎健一専務は「発送の量に応じて割引を求める通販事業者の荷物が増えて、
全体として単価が下落傾向にあるうえ、人手不足で人件費が増え、
利益率が落ちてきている。われわれの努力でなんとかしていくには
限界が来ている」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170130/k10010858031000.html

566。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 05:43:14 ID:qDYylyfc
世界のリスク、アメリカ
野次馬 (2017年1月31日 04:18)

http://my.shadowcity.jp/2017/01/post-10527.html#comments
日経先物がヤバいというので、今日は下るだろう。まぁ、300円くらいの下落だったら調整だな。市場はいよいよ、トランプ・フィーバーから醒めつつあるようだ。ところで東芝なんだが、なんでああなってしまったたのか? その理由が「経団連」という話なんだが、経団連の会長というのは「財界総理」とも呼ばれて、財界人にとっては究極のトップ、憧れなんですね。で、東芝は石坂泰三、土光敏夫と二人の経団連会長を輩出して来て、次には西田厚聡を経団連会長にしたくて、「経団連会長にふさわしい業績」を求められて、粉飾に走った、というわけだ。言っとくけど、経団連会長って、儲からない。むしろ持ち出し。年間数億円の交際費がかかり、いずこもサラリーマン社長なので、企業がその交際費を負担するんですね。完全に「見栄」ですw で、原子力事業なんだが、

名門重電メーカーだった「WH」は、電力自由化で業績を低迷させ、英国の国営企業の原子力部門が再建を引き受けたものの、欧米での原発事業の低迷もあって再建を断念。売り先を探し、そこに手を挙げたのが「東芝」で、挙げさせたのは経産官僚だった。
 「原発推進の旗を振る経産官僚にとって、WH買収は日本が原子力の平和利用である原発の"盟主"となることを意味した。そこに経済界に大きな足跡を残したいという野心家の西田の思惑も重なった」(元経産官僚)
 だが、この積極策が裏目に出る。

時の趨勢が読めない、時代遅れの無責任官僚にそそのかされて、財界総理になりたかったオトコ西田は、原発にのめり込む。イザとなったら「経産省が何とかしてくれる」という思い込みがあったんだが、こういう時のお役人は逃げ足、速いぞw 東芝の原子力事業を、日立か三菱に押し付けようとしたんだが、断られ、結局は、東芝、日立、三菱、それぞれの原子力事業を統合し、政府直轄の日の丸原発株式会社を作るという結論になるらしいw もんじゅの二の舞いになるだろうねw 休まず遅れず働かずw 

米国株、売り先行 ダウ下げ幅100ドル超、2万ドル下回る 米政策に警戒感
30日の米株式相場には売りが先行した。午前9時35分現在、ダウ工業株30種平均は前週末比102ドル83セント安の1万9990ドル95セントで推移し、節目の2万ドルを下回った。ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は同38.337ポイント安の5622.445で推移している。

経団連会長という、実のない名誉職に就きたがって、東芝を潰したオトコ、それが西田厚聡ですw

567。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 05:43:31 ID:qDYylyfc
ニュース速報板からです。

-----------------------
日経先物やべえな
なんでだよ?
テロの確率下がって安心マシマシだろ?
↑安い奴隷、もとい労働力が使えない
次は新小岩
世界のリスク、アメリカ
まあ、
トランプは馬鹿そうだし
しょうがないんじゃない?
就任時が最高値であとはボロボロになりそうwwwwwww
いまの時代はしょせん外人の低賃金重労働で成り立ってる
成り立ってたのは外人から見ればその国の低賃金だろーとも地元より稼げるから
外人のその出稼ぎを規制する流れきたら当然会社は儲からん
ははは
世界中くるってるな
トランプの支持者は株なんかやってないから全く痛くもかゆくもない
最低でも4年はこんな不安定が続くだろ
この7カ国を指定したのはオバマ。トランプではない
だからトランプがビジネスをやっている国は指定外という批判は間違い
グリーンカードを含むビザはいつでも効力停止できる。これは事実
ビザは権利ではなく許可
暴落??
トランプ当選前までは16000ドル台でまだ3000ドル以上は高いのに
株は、ましてや先物は先を見て動く
つまり、可能性で動く
今回の件で、トランプの政策の足を引っ張る奴らが勢いづくからとか
テロが横行して、経済活動に影響するかもしれないとか
不透明感が増したから、先に売っとけとか
まあポーカーみたいなもんだから
基本は、上がれば売り、下がれば買い

トランプの政策では基本的にアメリカに資金が集まるから
当初は株なんかが上昇するのは、はなっから言われてた事
その方向性に変わりない以上、すぐに戻すよ
最終戦争が近づいてるし
そんなもんだろ
別にきっかけさえあれば上がったり下がったりする
それだけw
大統領がテロリストみたいなもんだからな

568。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 05:44:12 ID:qDYylyfc
911の犯人19人のうち今回入国禁止になった国の出身者は一人しかいない
テロ防止には何の役にも立たないね
まあどう見ても狂ってるからなあトランプ。
すぐに破綻しそう。
規模は違うが、専決処分と暴論ばかりですぐににっちもさっちも行かなくなり破綻した阿久根の竹原を思い出す。
トランプの狙う経済のバランス感覚がようわからん
TPP お断り
大企業 けんか売る
ユダヤ 良い顔する
中国 けんか売る
ウォール街 喧嘩するかと思ったらべったり
不法移民 お断り
労働者 仕事作る
外国企業 金と仕事よこせ
ドル 強いドルがお望み

国民に雇用を,政府に税金を取り戻すがメインテーマだとしても
これ・・・まわるのか??
↑米国内に投資するのユダヤ系企業しかないやん
だいたいドル高望んで外国企業に投資しろとか矛盾だらけ
経済面では早めに行き詰まるな
今日は空売りで儲ける予定
東芝があまり良く言われない理由は、土光敏夫が「消費は害しかない」「お国に奉祝する重厚長大産業だけがあればよい」と力説していたからです。
メーカーなのに、もの作りや売り上げを馬鹿にしていた。
案外保たなかったねトランプ
わざと株価の上下幅不安定になるようにやってない?

これトランプ周辺の奴らとか
タックスなヘイブンな口座とかで
大儲けしてるんじゃないの?
↑証券会社やヘッジファンドは上下に揺すって値幅を作って儲けるのが目的
投資とか関係ない。逆に値幅の少ない状態が続くと利益が出なくなる
ダウがダウン
トランプがと言うより値段が上がってきたから仕手筋が仕掛ける理由が欲しかっただけやろ
調整の範囲にすぎん もっと下げろ
まだ暴落ってレベルじゃないけど
最近上がり過ぎてたんだから、ここらで1回落ちるべきだろう
上がり続けるだけならトレーダーは儲からないしね

569。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 05:44:25 ID:qDYylyfc
外国ばかり攻撃して自国の守銭奴富裕層を攻撃しないトランプは胡散臭い
富裕層から搾り取れよ
↑自分で自分の財産に高額の税率をかける、善良で奇特な為政者がいるとでも思っているのかい?そしてそれは日本の為政者である安倍自民党も同様。その事が理解出来ないバカが世の中には多過ぎる。
今日の日銀会合はサプライズがあるかも?
ヒント:出口戦略
内緒だからなww
↑緩和にまだ出口は見えない。
日本の経済規模は税金で財政の半分しか賄えないから。
全額税金で賄えないなら、緩和は縮小出来ない。
ダウも2万割ったな
為替とダウに左右される日経って激弱だなw
別に安倍じゃなくても勝手に回復しているわ
1月は正月で消費支出が減少
2月は豆まきで消費支出が減少
3月はひな祭りで消費支出が減少
4月は花見で消費支出が減少
5月は子供の日で消費支出が減少
6月は田植えで消費支出が減少
7月は七夕で消費支出が減少
8月は暑いから消費支出が減少
9月は台風で消費支出が減少
10月は運動会で消費支出が減少
11月は何でもないけど消費支出が減少
12月はドサクサで消費支出が減少
7月 梅雨が長引いたので
8月 猛暑と五輪で活動が内向的になったので
9月 残暑が厳しかったので
10月 台風が多く天候に恵まれなかったので
11月 気候がおだやかで過ごしやすかったので
12月 暖冬のため
言い訳はこれでバッチリだわさ

原発は、ババ抜きだw まず、東芝が「イチ抜けた」で、日立、三菱も、いつ抜けるか、様子見だろう。こうなったら官僚だって、逃げる準備です。つうか、世の中でもっとも無責任なのが役人。後退戦はもっともムズカシイ。おいらがいつも言ってる事だ。

570。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 05:52:16 ID:qDYylyfc
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors 5時間5時間前

国会中継より

◉マネタリーベースと株価

どう見てもアベノミクスって普通じゃない(笑)
https://pbs.twimg.com/media/C3bgN5OUcAAfzt6.jpg:orig

571。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 08:15:19 ID:qDYylyfc
https://pbs.twimg.com/media/C3Q-LsUUkAAnWxt.jpg:orig

572。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:16:29 ID:qDYylyfc
トランプショックのどさくさ紛れ アベノミクス“白旗宣言”(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/844.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 1 月 30 日 21:00:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

失敗の責任を取れ(左から時計回りに、安倍首相、麻生財務相、黒田日銀総)/(C)日刊ゲンダイ

「TPP永久離脱」に「日本車攻撃」。連日のトランプ・ショックにすっかりかき消されてしまったが、先週25日に内閣府が経済財政諮問会議に示した試算は衝撃的だった。国際公約している2020年度の基礎的財政収支(プライマリーバランス=PB)の黒字化が絶望的であることが分かったのだ。

試算によれば、20年度の国と地方を合わせたPBは8.3兆円の赤字。昨年7月の前回の試算より赤字幅は2.8兆円膨らんだ。目も当てられないのは、この数字が「実質2%、名目3%」というありえない高い成長率を前提としていることだ。ゲタを履かせても赤字予想なのだから、現状の0%成長では「20年度の黒字化目標」は到底ムリ。経済成長に伴う税収増で黒字化できるという理屈は崩れたのである。

赤字拡大の理由として、円高で企業業績が悪化し、税収が想定より下振れしたことが挙げられているが、そんなの言い訳だ。

第2次安倍政権発足後の最初の1、2年こそ、金融緩和による急激な円安で輸出企業はウハウハだったが、円高になった途端、元通り。日本経済は瞬間的に為替差益で潤っていただけで、産業競争力が高まったわけじゃないからだ。

将来不安を背景に消費を減らす動きが加速、所得税収や消費税収が伸び悩むこともPBが赤字の原因だと説明しているから唖然である。

アベノミクスで異次元緩和し、ジャブジャブマネーと円安で大企業が潤う。インフレ期待とトリクルダウンで消費者がカネを使って、デフレ脱却、経済再生――。今回の内閣府の試算は、このシナリオが完全に破綻したことを意味する。いわばアベノミクスの「白旗宣言」なのだ。

573。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:17:23 ID:qDYylyfc
■アベクロはセットで辞任すべし

金融政策に頼り切った結果がこれだ。日銀は禁断のマイナス金利にまで手を付けたのに、1年経ってもデフレ脱却への効果は全く見えない。すべてがペテンだったのだが、今さら緩和をやめられないから国債暴落の危険性だけが膨らみ続ける。無間地獄だ。

経済アナリストの菊池英博氏がこう言う。

「大企業優遇のアベノミクスは新自由主義の典型です。世界では新自由主義の先頭を走っていた英米で、キャメロンとオバマという2人のトップが退陣した。今度は安倍首相の番です。黒田日銀総裁とセットで辞めてもらわなければなりません。安倍政権の4年間で、経済成長の要である実質国民所得は5.1%減、1人当たりの金額にして19万円減ってしまいました。消費増税3%分を差し引いても、実質所得はマイナス。アベノミクスによって国民から奪われた所得が大企業に行ったのです。ところが大企業は法人税減税の恩恵を受けても、投資せず、内部留保に回すばかり。さらに非正規社員の激増で日本経済は底割れしてしまった。こんな状況で金融頼みの政策を続けてもどうにもなりません」

怪しいのは、内閣府が試算を発表したタイミングである。トランプ騒動の陰に隠れてどさくさ紛れがミエミエ。大新聞も事実を垂れ流すだけだ。安倍首相にしろ黒田日銀総裁にしろ、なぜデタラメ経済失政の責任追及がなされないのか。アベ様に盾突けない日本の大新聞も情けない。

574。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:17:36 ID:qDYylyfc
社会的弱者にツケを押しつけ(C)日刊ゲンダイ

ノーベル賞学者の理論に舵を切るのか

さすがに金融政策の限界は明らかで、ここへきて官邸内には、財政出動路線のトランプ政権誕生に便乗して、財政政策にこっそり舵を切ろうという空気が出ている。

昨年末辺りから“変節”したリフレ派の安倍ブレーン、浜田宏一・米エール大名誉教授が20日、あらためてロイター通信に「金融緩和の効果を高めるためには財政政策の拡大が不可欠。消費税率引き上げの再延期と法人税減税が必要」などと語っているのだ。

浜田教授が最近、「目からウロコ」と心酔しているのが「シムズ理論」。ノーベル賞学者のクリストファー・シムズ米プリンストン大教授が唱える「財政赤字により物価水準を押し上げる」という考え方だ。シムズ教授は29日の日経新聞のインタビューでも「金融政策ではデフレ脱却はできない」と断言、そのうえでこう言っている。

「物価引き上げに必要なのは、日本政府が政府債務の一部を、増税ではなくインフレで帳消しにすると宣言することだ」

例えば政府の借金が100兆円あるとして、一方で将来は50兆円分の返済原資しか得られそうにないとする。その場合、100兆円の債務は実質50兆円分の価値しかないことになり、インフレが発生するという。政府が将来のインフレを宣言するのだ。借金を払わない国だと不安に煽られた国民のインフレ期待も起こるというのだが、これって、現状の日本の金融政策ともPB黒字化目標とも相いれない考え方だ。

経済評論家の斎藤満氏がこう言う。

「ジンバブエのようなアフリカの無責任国家ならまだしも、日本では予算制度上、この理論は使えません。予算が100兆円として税収が50兆円しかなければ、残りの50兆円分は『知りません』と宣言してしまえ、という話ですが、日本では歳入と歳出で均衡が取れていなければ予算は通りません。日銀がこれまでやってきたマネタリーベースを増やしてインフレにするのとは百八十度違う。現状の政策ではうまくいかないからルールを無視して何でもアリなのか。恐ろしい話です」

シムズ教授は2月に来日予定で、政府関係者が会うという噂もある。“奇策”に頼ろうとするのは、現状の政策が失敗していることの裏返しだ。

575。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:17:48 ID:qDYylyfc
■消費増税では国は浮上しない

いずれにしても、大企業富裕層優遇の安倍政権は、これまで同様、取れるところからカネをむしり取るのだろう。まずは社会保障費の削減だ。4月から年金支給額のカットが決まっている。

そして、社会的弱者が金食い虫と糾弾され、医療費が大幅カットされることになる。すでに70〜74歳の医療費負担が原則2割に引き上げられた。厚労省は、75歳以上の医療費負担増や要介護1、2の軽度者へのサービス縮小も検討している。まさに「老人は死ね」と言わんばかりの政策が目白押しだ。

このままでは経済成長は期待できない。だが、シムズ教授も言うように、今のデフレ下でおいそれと増税はできないだろう。

「これまでの例を見れば明らかで、どんなに経済環境が良くても消費増税をすれば確実にむしばまれる。節税意識で消費を抑えることになるし、弱者は負担増で生活が苦しくなる。景気悪化のリスクが高すぎて、軽々には増税できないでしょう。しかし、過激なインフレに頼ったり、医療費や社会保障費を削ったりしなくても、財政を健全化する方法はあるはずです。例えば、オフショアビジネスで税金を払っていない富裕層にきちんと課税する。内部留保を積み上げている大企業にカネを使わせる。内部留保に直接税金をかけるのでは企業も抵抗するでしょうから、働き方改革の一環として、企業が社員の健康維持に投資するのに使ってもらうなどの方法もあると思います」(斎藤満氏=前出)

ハッキリしているのは、これ以上、無能首相とボンクラ総裁に任せていてはダメだということ。日米首脳会談の行方は気になるが、足元で起きている日本経済の末期症状も注視する必要がある。

576。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:32:54 ID:qDYylyfc

12月の消費支出は31万8488円 10か月連続で減

1月31日 8時39分

総務省が発表した家計調査によりますと、先月(去年12月)の消費支出は、年末年始が週末と重なり、休暇が前の年より短くなった影響で旅行費用が減ったことなどから、物価の変動を除いた実質で前の年の同じ月を0.3%下回りました。

総務省が発表した家計調査によりますと、先月の家庭の消費支出はひとり暮らしを除く世帯で1世帯当たり31万8488円となり、物価の変動を除いた実質で前の年の同じ月を0.3%下回り、10か月連続で減少しました。

ただ、プラスとなっている去年の2月はうるう年による消費の増加分を除くとマイナスになることから、家庭の消費支出は実態として1年4か月連続で減少していることになります。

これは、年末年始が週末と重なり休暇が前の年より短くなったことで国内のパック旅行への支出が減ったことや、野菜や魚介類の値上がりで消費者が購入を控えたことなどが主な要因です。

また、あわせて発表された自営業者などを除く勤労者世帯の先月の収入は92万4920円と、物価の変動を除いた実質で前の年の同じ月を2.3%上回り、2か月連続で増加しました。

総務省では「サラリーマン世帯だけで見ると、消費支出は8か月ぶりに増加している。収入が増加する傾向も続いていて、消費は持ち直しの兆しが見られる」と話しています。

577。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:35:00 ID:qDYylyfc
麻生副総理 為替政策は貿易交渉とは分けて協議を

1月31日 11時29分

アメリカのトランプ大統領が今後、貿易協定の交渉で通貨安への誘導を制限する強力な措置を盛り込む考えを示していることについて、麻生副総理兼財務大臣は閣議のあとの会見で、為替政策は、貿易交渉とは分けて、通貨当局どうしが協議すべきだという認識を示しました。

アメリカのトランプ大統領は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定から離脱し、2国間の貿易協定の締結に向け交渉を進める考えで、26日の演説で、今後、貿易協定の中に輸出を有利にしようと通貨安への誘導を制限する強力な措置を盛り込む考えを示しています。

これについて、麻生副総理兼財務大臣は閣議のあとの会見で、「為替に関わる話は、これまでと同様、通貨当局の間で議論していくべきものというのが、G7=主要7か国などの間で決まっている」と述べ、為替政策は、貿易交渉とは分けて、通貨当局どうしが協議すべきだという認識を示しました。

また、麻生副総理は「日米間で意思疎通をきちんとやっていくことが重要だ」と述べ、アメリカの通貨当局のトップにあたる財務長官に指名されているムニューチン氏の就任を待って、関係の構築を急ぐ考えを示しました。

578。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:39:09 ID:qDYylyfc
安倍、トランプを批判できず。入国禁止の米大統領令に、欧州や中東、国内から批判続出なのに(日本がアブナイ!)
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/860.html
投稿者 笑坊 日時 2017 年 1 月 31 日 10:22:42: EaaOcpw/cGfrA j86WVg
Tweet  

http://mewrun7.exblog.jp/25261135/
2017-01-31 05:03

米国のトランプ大統領が27日、シリア、イラク、イラン、スーダン、リビア、ソマリア、イエメンの人の入国や、すべての国からの難民の受け入れを一時的に停止する大統領令に署名した。(-"-)
<トランプ氏はテロ対策のためだと説明していたのだが。2001年のNYテロ事件も含め、近年、上の7ヶ国の出身者は、米国人が殺傷されるようなテロ事件には関与していないという。(~_~;)>

ニューヨークの連邦地裁は28日、この大統領令の執行の一部(強制送還)の停止を命じる決定を下したとのこと。またNYを含め全米15州とコロンビア特別区(首都ワシントン)の野党・民主党系の司法長官らも、信仰の自由を侵害し「憲法違反」と非難する共同声明を発表した。 (・・)

また、欧州諸国の首脳や外相、国連や難民支援に関わっている人たちが次々と、この大統領令に対する懸念や批判を表明している。(**)

で、何が哀しい&情けないって、自分の国の首相が、この大統領令について問われても、何も言えないことだろうず。 (ノ_-。)
 安倍首相も、国会答弁で「コメントする立場にない」と逃げスル〜。菅官房長官も(さすがに「問題ない」とは言わなかったようだが)、「見守りたい」として論評を避けた。(>_<)

安倍首相は、来月10日に訪米し、トランプ大統領と初の首脳会談を行なう予定なので、その前に彼のご機嫌を損ないたくなかったのかも知れないが・・・。
 もし公の場できちんと懸念や批判のコメントを出せないようでは、日本の国民や世界の人々から、安倍首相もこのような差別的な施策に賛同しているとか、少なくとも大きな問題だととらえていないと思われても致し方あるまい。(ーー) <あと「やっぱ、安倍は(or日本は)米国にものが言えないんだとかね。^^;>

さらに言えば、このような安倍首相の姿勢を放置しているようでは、世界の人々から日本の国民の多数も首相と同じ考えだと思われるおそれがある。(~_~;) <何か日本の航空会社も、入国拒否の対象になる人は搭乗させないとか言ってるようだし〜。(*1)> 

<後半に書いたけど。楽天の三木谷社長は、このトランプ氏の大統領令を「人として間違っている」と批判。入国拒否された人の国際電話代を無料にすることを考えているらしい。 (・・)>

579。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:39:51 ID:qDYylyfc
『安倍首相vs蓮舫代表「大統領令」巡り論戦

日本の国会でもアメリカ・トランプ大統領の大統領令を巡り論戦。民進党の蓮舫代表は、イラクなど7か国からの入国の一時停止措置について安倍首相の認識をただした。
 蓮舫代表は、一般国民を含む入国の停止について安倍首相の認識をただしたが、安倍首相は「難民への対応は国際社会が連携すべきだ」と述べるにとどまり、議論はかみ合わなかった。

蓮舫代表「自由の制限とか、あるいは報復措置、分断を生むかのような対応というのは、懸念を私は感じるんですが」

安倍首相「難民が出てくるような状況を根絶をする。その中で世界が協力をしなければいけないということにおいて、日本はその役割を果たしていきたいと」

蓮舫代表「トランプ大統領が署名をした大統領令は、難民だけではなくて一般国民ですが」

安倍首相「それ(大統領令)について私はこの場でコメントする立場にはございませんが、いずれにせよ我々は、この難民への対応は国際社会が連携して対応していくべきものであると、このように考えております」

また安倍首相は、来月10日に行われる日米首脳会談について「信頼関係を構築し、日米同盟の揺るぎない姿を世界に発信していくことでトランプ大統領と一致した」と述べた。これに対して蓮舫代表は、「主張すべきものは主張し、安易に譲らないようにしてほしい」と訴えた。(NNN17年1月30日)』

『民進 蓮舫代表「遠慮し言及せずなら問題」

民進党の蓮舫代表は、記者団に対し「安倍総理大臣の『言及する立場にない』という答弁には驚いた。先進各国の首脳も懸念を表明しており、自由や民主主義、法の下の平等といった日米同盟関係で共有していた大切な理念を、きちんと主張してもらえると思ったが、触れなかったのは、何か遠慮しているのか。そうした姿勢で、これから日米同盟関係に臨んでいくならば、非常に大きな問題だ」と述べました。(NHK17年1月30日)』 

『米国の入国制限、菅官房長官「関心もって見守る」

トランプ米大統領が中東・アフリカ7カ国の国民の入国を一時禁止する大統領令を出した問題で、菅義偉官房長官は30日午前の記者会見で、「テロ対策は世界的な課題だ。移民政策に関する大統領令の実施状況について、日本政府として関心をもって見守っていきたい」と述べ、当面は推移を見守る考えを示した。(朝日新聞17年1月30日)』

580。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:40:02 ID:qDYylyfc
『<トランプ大統領>大統領令で米大混乱、280人入国拒否 
 ◇NY連邦地裁は有効なビザ持つ人の送還は認めず

【ワシントン西田進一郎】トランプ米大統領が出した難民や中東・アフリカの一部諸国からの入国を一時停止する大統領令が大混乱を生み、国土安全保障省などによると、国内外の空港などで米入国が認められず拘束・搭乗拒否された人が29日までの3日間に約280人に達した。ニューヨークの連邦地裁判事は、有効な査証(ビザ)を持つ人の送還は認めないとし、大統領令の効力を部分的に停止する判断を28日示した。ただ、大統領令の合法性などには言及しておらず、混乱は今後も続きそうだ。

トランプ氏は27日、イスラム過激派の入国防止を目的に、入国審査の厳格化を命じる大統領令に署名。米国のテロ支援国家指定を受けたり、政情が不安定だったりする▽イラク▽シリア▽イラン▽スーダン▽リビア▽ソマリア▽イエメン--の7カ国の国民は入国を90日間停止。難民の受け入れも120日間停止した。この7カ国はイスラム教徒が多数を占める。

署名を受け、ニューヨークのケネディ国際空港などで入国禁止と身柄拘束が始まった。米メディアによるとケネディ空港では2人のイラク人男性が拘束され、弁護士らはニューヨークの連邦地裁判事に救済を申し立てた。判事は28日、送還を認めない判断を示し、男性らは一時的に滞在が許可された。米ABCテレビによると、29日早朝までに、さらに4人が解放された。

米CBSテレビなどによると、国土安保省高官は28日夜、大統領令への署名時に米国に向かっていた109人が到着後に入国を拒否され、173人は米国に向かう飛行機に搭乗する前に止められたと説明した。プリーバス大統領首席補佐官は29日、約20人が依然拘束中だと述べた。

ケネディ空港では、拘束者の解放を求めて約2000人超が集結し抗議した。東部ニュージャージー州や西部カリフォルニア州、ワシントン州などの空港でも抗議デモが行われた。

一方、トランプ氏は28日、「これはイスラム教徒の入国禁止ではない」と主張。「非常に順調に機能している」などと混乱を否定した。29日には「米国は強い国境と厳重な(入国)審査を必要としている」「中東では多数のキリスト教徒が処刑されている。この恐怖を止めなければいけない」などとツイートし大統領令の正当性を強調した。今回の混乱は準備不足が原因とみられるが、政府高官は28日記者団に「知るべき人たちは(事前に)知らされていた」と主張した。(毎日新聞17年1月29日)』

* * * * *

『大統領令に反対する動きは、司法の場でも広がっている。

トランプ大統領が打ち出した難民などの入国を禁止する大統領令について、ニューヨークなど15の州と、首都ワシントンの司法長官は29日、入国を制限する大統領令は、信仰の自由を侵害し、「危険で憲法違反だ」と、非難する共同声明を発表した。
 また、ニューヨーク州や、マサチューセッツ州などの連邦地裁判事も、「合法的な滞在資格を持つ人は、強制送還は認められない」との判断を相次いで下している。州の一部は、大統領令の合憲性を問う訴訟を検討している。(ホウドウキョク17年1月30日)』

581。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:40:15 ID:qDYylyfc
『米国の入国制限に国際社会が反発、中東同盟国からも批判

[バグダッド/カイロ 29日 ロイター] - トランプ米大統領による難民や中東・アフリカ7カ国の市民入国を制限する大統領令に対し、国際社会に反発が広がり、米国と同盟関係を結んでいる国からも批判の声があがっている。

ドイツのメルケル首相は、テロとの国際的な戦いを(大統領令の)言い訳にはできないと批判。首相報道官は「特定の経歴や信条を持つ人に嫌疑をかけるのは正当化できない」と述べた。メルケル首相はトランプ大統領との電話会談で懸念を伝え、国際社会が人道上の難民受け入れをジュネーブ条約が求めていることを指摘したという。
フランスのエロー外相や英国のジョンソン外相も同様に大統領令を非難した。

入国制限対象国のほか、米国と同盟関係をサウジアラビアやエジプトが加盟するアラブ連盟も深い懸念を表明、受け入れ制限は正当化できないと表明した。

対象となったイラク政府はコメントを発表していないが、議会の一部議員からは米国に同様の対抗措置を実施すべきとの声がでている。
イランは米国人の入国を禁止するとしているが、査証(ビザ)保有者は入国可能とした。
米国土安全保障省によると、大統領令により375人の旅行者が影響を受け、109人が入国を拒否されたほか、173人が飛行機の搭乗を止められた。

イスラム教徒が多いインドネシアのルトノ外相は、イスラム圏からの入国審査を厳しくするトランプ大統領の方針に懸念を示した。(ロイター17年1月29日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『これを受けてUNHCRとIOM=国際移住機関は28日、共同で声明を発表し、「アメリカが今後も強いリーダーシップを発揮し、争いや迫害から逃れてきた人たちを保護するという長年の慣習を継続することを望んでいる」として、アメリカが引き続き難民や移民の問題に取り組むよう求めました。

また、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが「世界で最も無防備な子どもたちやその家族に対し、背を向けることがないよう求める」とする声明を発表したほか、国際的な人権団体のアムネスティ・インターナショナルUSAが「残酷で非人道的だ」と非難する声明を発表するなど、国際社会でも批判や懸念の声が相次いでいます。(NHK17年1月30日)』

(ドイツの)『ガブリエル外相は「アメリカは、隣人を愛し、人々を助けるというキリスト教徒の価値観を持った国だ」と述べ、アメリカは難民の受け入れを続けるべきだと訴えました。さらに、この日は、フランスやスペインなど南ヨーロッパの7か国の首脳がポルトガルのリスボンで会談し、結束してトランプ政権に対応する方針を確認しました。

ヨーロッパ各国はこれまで、中東やアフリカなどからの難民や移民を数多く受け入れてきただけに、トランプ大統領の今回の措置に相次いで反発を表明し、波紋が広がっています。(同上)

* * * * *

日本でも、この大統領令への批判が全く出ていないわけではないのだが。今のところ、国会や国民の間で、まだその動きが大きく広がって行く様子が見られない。(-_-)

『トランプ氏の大統領令に、懸念の声が相次いだ。

582。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:40:25 ID:qDYylyfc
民進党の野田幹事長は、「相当混乱が起こり始めました」、「日本も、当然このやり方については、懸念を持たなければいけないのではないか」と述べた。
野田幹事長は30日、アメリカのトランプ大統領が打ち出した、難民などの入国を禁止する大統領令について懸念を示したうえで、安倍首相が「コメントする立場にない」と述べたことについて、「ちょっと思考停止ではないか」と批判した。

また、共産党の小池書記局長は「国際的な人権・人道法に反するとともに、テロ根絶の国際的な取り組みにも逆行する。速やかな撤回を求める」と強調した。(FNN17年1月30日)』

『「人として間違っている」=米移民規制を批判-楽天三木谷氏

楽天の三木谷浩史会長兼社長は30日、ツイッターに英文で「宗教や国籍で一様に差別することは人として間違っている」と投稿し、トランプ米大統領が署名した難民・移民を規制する大統領令を批判した。
 三木谷氏は「米国の寛大な心を尊敬している」とした上で、楽天で働くイスラム教徒のスタッフなどを支援していくと表明。また、米国に入国を拒否された人々が母国へ電話をかけることなどを想定し、グループの無料通話アプリ「Viber(バイバー)」を利用した固定電話などへの国際電話を無料化する考えを明らかにした。(時事通信17年1月30日)』

【三木谷くんに「あっぱれ!」mewは、今後、さらに楽天競馬で地方競馬の馬券を買うことにする。で、もし負けても、楽天Pをどんどん増やす? (^ー^) 】

* * * * *

英国のメイ首相は、先週、トランプ大統領と会談を行い、自国への招待を申し出たのだが。英国民は、トランプ氏を招待をしないように請願。署名は100万人を超えると見られている。 (・o・)

『国民からの請願を受け付ける英政府の公式ウェブサイトには「下品なトランプ氏は、女王の招待を受ける資格がない」とする請願が提起された。30日午前1時半(日本時間30日同10時半)現在、署名件数が87万人を超え、英下院で議論が行われる要件の10万人を大きく上回った。(毎日新聞17年1月30日)』

でも、いまや、人権や政治に対する感覚がすっかり鈍ってしまった日本のメディアや国民の多くは、安倍首相がこの大統領令を批判しなくとも、何とも思わず。米国の混乱も、他人事のような感じで、ただ傍観しているだけなのかも知れないな〜と・・・情けなく思いながら、日本のメディアや国民を俯瞰&傍観しているmewなのだった。_(。。)_

THANKS

『大統領令を受け、米国への飛行機に搭乗拒否される事態が生じているが、菅氏は「現時点で日本の航空会社でそのような取り扱いを受けたという報告は受けていない」と述べた。そのうえで、「入国できない場合は航空会社が出発地に送還しなければならない。日本の航空会社が現在、どのような対応をするか検討している状況だ」とした。(朝日新聞17年1月30日)』

『米国「入国禁止」令 JALとANAが一部例外除き搭乗を断る方針

トランプ大統領による、イスラム圏7カ国の乗客のアメリカへの「入国禁止」措置を受け、日本航空と全日空は、一部例外を除き、搭乗を断る方針を決めた。

日本航空と全日空は、対象となる7カ国のパスポートを持った乗客が、アメリカ行きの便に日本でチェックインした場合、外交官など特別なビザやアメリカの永住権を持っている乗客などを除いて、航空機への搭乗を断る方針を決めた。これは、世界の主な航空会社で作るIATA(国際航空運送協会)が、アメリカの入国要件を航空各社に周知したことを受けて決めたもの。
国土交通省によると、これまでに対象になる人が、日本発の便でアメリカに向かったケースは確認されていないという。(FNN17年1月30日)』

583。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:41:05 ID:qDYylyfc
激動のなかのトランプと安倍晋三(兵頭に訊こう)
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/863.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 1 月 31 日 11:00:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
Tweet  

激動のなかのトランプと安倍晋三
http://m-hyodo.com/usa-128/
2017年1月28日 兵頭に訊こう

高野敦志が「『道なかば』右から読めば、ばかな道」戦前は横書きも右から読みました」「年金で株価つり上げ大もうけ 暴落すれば支給減額」とツイートしていた。

安倍でんでんのような男しか総理に選ばない国。野田佳彦のような男しか総理になれない国。

安倍でんでんの、日本国民いじめ、売国政策を見た外国人は、安倍でんでんは日本の総理ではないという。こんな総理はいかに日本の政治がダメであっても初めてだ。悪すぎる。

今は、日本の支配層(政治家・官僚・経済人・学者・報道人)は、「日本なんてどうなったっていい。自分さえよけりゃ」になっている。国民はそれに気付いていない。

「云々」を「でんでん」と誤読していたことがバレた翌日、安倍でんでんは原稿に首を突っこんだまま、ルビを振りまくった原稿の棒読みに終始した。

心なしか青ざめて見えたが、こんな不勉強で無知な男でなければ、日本では総理になれないのである。

ジャパンハンドラーは、決して、国益と日本国民のための政治を許してこなかった。その行き着いたなれの果てが安倍でんでんだったわけだ。

山本太郎が国会質問をした。安倍でんでんの「褒め殺し」をやってくれたのだが、深刻なのは、山本の質問に対して、数人の国会議員がひな壇に集まり、鳩首凝議したことである。

この日の山本太郎並の国会質問は、これまで幾らでもあった。それを知らないのだろう。今の国会議員は軒並み劣化している。あるいは、からっぽの国会に気付いていて、体裁をとるために、チェック機能ばかりが働いているのかもしれない。

国会議員でも、ちょっとでもほんとうのことをいう政治家は監視し、チェックし、発言を削除していく。それは安倍でんでんを総理に担ぐ奴隷国家の与党として、必要なことなのだろう。言葉を禁じたら現実も消えると思い込んでいるのである。

584。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:41:59 ID:qDYylyfc
ここ数年、奨学金問題、非常に大きくなってきております。OECDなどの先進国グループの中で、教育にもっとも金を出さないドケチ国家の第二位が日本なんです。個人消費を引き上げる意味でも、少子化問題を改善する意味でも、奨学金という名のサラ金地獄から対象者を救い出す必要があるのは言うまでもありません。

新たな奨学金国債を発行して借り換える、マイナス金利に合わせて過去の有利子奨学金をすべて無利子に転換するなどは、もちろんやりません。なぜ国が、サラ金のようなシステムで若い人々を苦しめるのか?

奨学金の利息収入は、年間390億円ほど、奨学金の延滞金収入は年間40億円ほど。これらで金融機関を潤わし、取り立てを行う債権回収会社に対しても手堅い仕事を提供する。若い者たちの未来には投資をしない、企業の為だ、若いうちの苦労は買ってでもしろ。安倍総理の親心ではありませんか!

これがいけないというのなら、日本の国会はいらないことになる。安倍でんでんには、ほんとうのことをいってはならないというのと同じだ。

共謀罪(「テロ等組織犯罪準備罪」)という平成の治安維持法は、おバカ国の政策批判を、国民に禁止する法律である。

奴隷国の奴隷議員たちが、バカをバカだと指摘されるのを禁じるよりは、賢い議員を総理に選んだ方が早いのではないか。そうすれば山本のような発言も自然となくなり、東京シロアリンピックもなくなり、共謀罪も必要なくなる。

山本の質問が議事録から削除されるのを警戒して、文字起こしをやってくれた人がいるので、紹介しておく。

『【議事録から削除される?】山本太郎議員の参議院代表質問を書き起こしました。』

米国では、トランプと支配エリート層との激しい闘いが続いている。これが実に興味深い。

また、メディアの退廃がひとつ明らかになった。トランプ大統領就任式には、早朝のまだ人が集まっていない写真を使って、トランプに人気がないことをでっち上げていた。こういうやり口は知っていたが、実際に目の当たりにすると驚かされる。

欧米日の巨大メディアは、支配層の既得権益維持のツールなのである。それが、現在の米国ではトランプ攻撃に向かっている。

さらに米大統領選では不正選挙の問題が浮上している。

585。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:42:45 ID:qDYylyfc
(日本語訳)ドナルド トランプ

私は、二つの州に投票するために二重登録した者、違法な者、死んだ者(多くが死んでからかなりたっている)として有権者登録した者といった投票者の不正について大掛かりな調査を依頼する。結果に応じて、投票手続きを強化する!

選挙は民主主義の根幹を成すもので、政治家は不正選挙を放置してはならない。これを正さなければ、次の選挙でも確実に起きる。日本の政治家は、のんきなのか、国会でタブーになっているのか、調査しようとすらしない。

トランプは、ヒラリー側に計算された不正選挙の数を300〜500万と見積もっている。これはこれまで何度も起きてきたことであり、米国の政治家で選挙の不正を知らぬ者はいないといっていい。しかし、誰も正面から問題にしてこなかった。

これを現職の大統領が採り上げたので、米国の選挙は大きく改善される可能性が出てきた。

米国での熾烈な闘いのひとつの結果として、クリントン財団が閉鎖された。これはクリントン家の政治からの撤退を意味する。この財団がなければヒラリーは選挙を闘えなかった。余りにも犯罪の闇が深すぎて、FBIの追及をかわせなくなったのだろう。

さらに衝撃的な改革がある。『ロイター』は、「米ニューヨーク・タイムズ(NYT)紙によると、トランプ米政権は、国連、その他国際機関における米国の役割を大幅に弱めることになる大統領令を準備している。NYTが複数の米当局者の話として伝えたところによると、トランプ政権は多国間条約を、廃止も視野に見直す手続きを開始する大統領令も準備している」と伝えた。

読者の多くが驚かれただろう。しかし、反グローバリズム、反ワン・ワールドのトランプとしては、これは自明の改革なのである。

UN(国連)やIMF(国際通貨基金)、BIS(国際決済銀行)、CIA(中央情報局)、NATO(北大西洋条約機構)、ローマクラブ、世界野生生物基金、グリーンピース、世界銀行などは(その他、何百とある)、すべて「300人委員会」支配下の組織なのである。

ちなみに「300人委員会」の大部分は英王室の支配下にある。ジョン・コールマンは、エリザベス女王を「300人委員会」の党首と書いている。MI6(エムアイシックス)は「300人委員会」の最高位の情報機関である。

トランプはよく勉強している。書物のほか、具体的な人物との交流を通じて、米国は「300人委員会」に破壊されつつあることを現実的に認識したのだろう。米国における貧困奴隷層の激増は、「300人委員会」による破壊達成のひとつである。

米国内の熾烈な権力闘争は、まだ続いている。『マスコミに載らない海外記事』(2017年1月24日)にEric Zuesseの「ありそうなトランプ大統領追放シナリオ」が載っている。

586。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:43:17 ID:qDYylyfc
「今や、実際、成功の可能性が一番高い戦術が行われる可能性があり、それは、トランプを、彼自身の体制派共和党副大統領マイク・ペンスで置き換えるものだ。それは、こういう具合に機能する。

アメリカ憲法修正第25条の第4節にはこうある。

『副大統領および行政各部の長官の過半数または連邦議会が法律で定める他の機関の長の過半数が、上院の臨時議長および下院議長に対し、大統領がその職務上の権限と義務を遂行することができないという文書による申し立てを送付する時には、副大統領は直ちに大統領代理として、大統領職の権限と義務を遂行するものとする。

その後、大統領が上院の臨時議長および下院議長に対し、不能が存在しないという文書による申し立てを送付する時には、大統領はその職務上の権限と義務を再び遂行する。

ただし副大統領および行政各部の長官の過半数、または連邦議会が法律で定める他の機関の長の過半数が、上院の臨時議長および下院議長に対し、大統領がその職務上の権限と義務の遂行ができないという文書による申し立てを4日以内に送付する時は、この限りでない。この場合、連邦議会は、開会中でない時には、48時間以内にその目的のために会議を招集し、問題を決定する』

トランプは、行政府の主要閣僚過半数を越える、つまり15人の閣僚の大半に、対ロシア冷戦継続を好む既成支配体制派の共和党員を指名した。

(中略)

オバマの下で、いにしえのアメリカ“冷戦”(現在では、ウクライナとシリアの状況とされるものを根拠にしての対ロシア)は、少なくとも1962年のキューバ・ミサイル危機以来のものより、益々熱いものとなったが、トランプ候補はそれを止めると約束していた。

(中略)

トランプが閣僚に任命した、大半が既存支配体制派の共和党員連中は、彼を大統領の座から追放し、大統領の座を、憲法上、決められた代理、アメリカ副大統領のマイク・ペンスに移す可能性が高い。

いずれにせよ、アメリカの対ロシア戦争は、オバマ大統領の下でと同様、復活する可能性が高く、おそらく、民主党の競争相手ヒラリー・クリントンがエスカレートさせると約束していたものと同じくらいひどいだろう(つまりは第三次世界大戦だ)」(「ありそうなトランプ大統領追放シナリオ」)

自民党以外の、日本の反トランプ論者は、少しは頭を冷やすべきだ。全体を見渡し、想像力を働かせた方がいい。

トランプが暗殺もしくは追放された後に出てくる世界の政治状況は、ヒラリーが米大統領選に勝利したら出てきた状況と同じものになる。つまりロシアとの軍事的緊張を高めながら、第三次世界大戦に向かう状況である。

米国の反トランプ陣営がやりそうな戦術として、副大統領マイク・ペンスに置き換えるというものだ。これは暗殺よりはスマートではある。

しかし、15人の閣僚の大半に、対ロシア冷戦継続を好む既成支配体制派の共和党員を指名したことをもって、米国の新冷戦継続派の副大統領のマイク・ペンスに移す可能性が高いとするのは、いささか飛躍しすぎである。

・・・・・・・・・━━━━━━☆

(メルマガの公開はここまでです。申し訳ありません)

有料メルマガ『兵頭正俊の優しさ出前』を配信しております

587。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 11:44:21 ID:qDYylyfc
東芝、三菱重工が傾いても…“原発世迷い言”の暗愚の宰相 
溝口敦の「斬り込み時評」(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/840.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 1 月 30 日 19:45:55

7日、原発事業の縮小や大幅見直しを発表する東芝の綱川智社長ら(C)日刊ゲンダイ

東芝は稼ぎ頭である半導体のフラッシュメモリー事業を3月末をメドに分社化し、外部の出資を仰いで2000億〜3000億円の資本を調達する構えという。米原発子会社ウェスチングハウスの巨額損失約6800億円を穴埋めするため、優良事業の切り売りに入ったわけだ。

ウェスチングハウスの損失が明らかになる前、東芝は17年3月期の連結純利益を1450億円と見込んでいたが、フタを開けてみればなんのことはない。負債が資産に倍する債務超過で瀕死の重症状態と分かった。

ヘタをすれば東芝は原発に手を広げた咎めで倒産、解体しかねない。そしてもう1社、東芝と一緒に論じられることは少ないが、三菱重工も原発がたたって危うい状態に置かれている。

同社はカリフォルニア州のサンオノフレ原発に蒸気発生器を納入していたが、12年に放射性物質を含む水が漏洩。同原発を運営する電力会社、南カリフォルニア・エジソン社など4社から約7000億円の損害賠償請求を受けている。

しかも三菱重工は06年にフランスの原発会社アレバと提携し、中型の原子炉を共同開発してきたが、11年の東京電力福島第1原発事故で世界の原発をめぐる環境が一変、受注の取り消しや延期が広がった。そのためアレバは経営難に陥り、巨額赤字に苦しんでいる。

アレバはフランス国営会社に近いが、ベトナムの原発計画が白紙撤回されるなど、環境は好転せず、仏政府としてはできるだけ負担を軽減したい。そのため提携関係にある三菱重工と日本原燃にアレバに対する約10%の出資を要請。出資額は400億〜500億円に上るとみられるが、三菱重工はこれまでの行きがかりで断れない状態にある。

原発に将来がないことは地震・津波国の日本ばかりではない。地盤が安定している外国にあっても、過酷事故対策や使用済み核燃料の処理問題など、いくつもの課題が解決のメドが立っていない。

原発は当分の間、人間の手に負える技術ではあり得ず、廃炉という仮死状態に置くしかない。今後とも原発ブームは見込めず、三菱重工のアレバ出資は単にくれてやるだけの話になる。

東芝、三菱重工といえば、日本の物づくりの基幹企業である。その2社が原発のために大きく屋台骨を傾けて、いいことは何もない。にもかかわらず暗愚の宰相安倍は「原子力利用を再びリードする」と世まい言を並べて、まるで福島の原発事故から学ぼうとしない。彼以上に世を害すること甚だしい政治家は、そうそういるものではなかろう。

588。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 12:15:02 ID:qDYylyfc
盲亀の浮木 優曇華の花 ‏@4kametar 23分23分前

@rappresagliamth トランプ×売国奴安倍のタッグなら、
「まだTPPの方がマシだった」と言われるようなとんでもない代物を
押し付けられる危険性は十分ありますね。
https://twitter.com/4kametar/status/826261756032872448

589。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 12:37:30 ID:qDYylyfc
疫病神、死神、貧乏神
野次馬 (2017年1月31日 12:29)

http://my.shadowcity.jp/2017/01/post-10529.html#comments

16ヶ月連続だそうで、こういうのは「足掛け3年」というんだが、消費支出減少だそうで、そら、カネがないんだから使いようがない。アベ恐慌です。アベシンゾーは、疫病神、死神、貧乏神w コレでも「景気は良い」とゴリ押し、景気がズンドコだというのを認めない。自ら姿勢を正すことの出来ない者は滅びる。

総務省が発表した「家計調査」によりますと、先月(去年12月)の家計の消費支出は1人暮らしを除く世帯で、31万8488円と物価の変動を除いた実質で前の年の同じ月を0.3%下回りました。
去年の2月がうるう年で1日多かった影響を考慮すると、実態として1年4か月連続の減少となりました。

ところで昨日なんだが、ちょっと事情があって家を一軒買ったんだが、オマケで田んぼが付いてきたw 「田んぼだけ残っても困るので、引き取ってくれ」と言うんだが、幾らだ?と聞いたら、「タダで良い」というので、タダですw 一反五畝というから、450坪。田んぼはほとんど無価値になってしまったw 家も安かったけどねw

590。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 12:38:31 ID:qDYylyfc
ニュース速報板からです。

実質とかつけてまでアベノミクスのネガキャンをするNHKは死ね!
↑実質とつけて発表している総務省死ねって事だなwww
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/index.htm
海逝かば、斉唱。
安倍政権が続く限り消費は抑制します
欲しがりません、勝つまでは
あの暗くて悲惨だった民主党政権の時よりまだマシだと思う。
あの時は民主党のせいで社会全体が暗かった。
↑総務省のデータをググってから言えよ
ミンスの頃の方がずっと景気良かったぞ

デンデン総理で国が亡ぶwww
社会不安を煽ることばかりだし
物凄いばら撒いたのにな
公務員以外死ねってのが官僚独裁国日本の政策だから
しかし現実から目を逸らし続ける大本営
それに踊らされるジャップ

敗戦前から何も変わってないね
天気が悪かったんだろ
四半世紀ぶりの良好な経済状況だから、消費なんてどうでも良い。
前月比(季節調整値) 実質0.6%の減少
11月より12月が減ってるところが味噌かな年末商戦盛り上がらず
年末なんてどこ行っても本当に混んでたな
景気はそこそこいいんだろ
↑確かに外国人(特に中国人)で混んでたな。
LAOXの前とか、中国人でごった返していたわwww
気温が低かったからな安倍さんは悪くないですよ
天気が憎い
天気が悪かったんだろ
しょうがないね
マスコミの後ろ盾のグローバリズム体制を守ると
支持率は何をやっても高支持率・・・・今の日本

マスコミの後ろ盾のグローバリズム体制を解体すると
罵詈雑言の嵐・・・・今のアメリカ

判り易い
二人で最低31万8000はかかる訳だから共稼ぎじゃないと生活できないよね。
そりゃあ子供作らないの選択するわ。
子供いたら40万ぐらいないと厳しい。
キチガイみたいに増税して海外に何十兆もばら撒いとるのに
誰が消費するんや頭おかしいやろw

591。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 12:38:44 ID:qDYylyfc
社会不安高まるなか消費が伸びることはないからw
安倍の存在そのものがリスクやろ
家計消費三年連続マイナスという統計史上最悪の結果だし続ける安倍
日本政府の経済対策が基本、間違ってるんだよ
庶民から税金取って大企業とか資産家優遇してバラマキ、そいつらが投資してもらって経済活性化みたいな感じだったが
購買層が貧乏になっていくから内需減少して企業側も売上減って縮小
ずーと、同じこと繰り返している
まだ、人口ボーナスあったからそれでも何とかやってたが、人口減少社会に入っていよいよ回らなくなって末期症状出てきた感じ
消費を支えてる消費者層を痛めつけてる限り、経済の縮小は止まらんよ
消費するな!って税金かけてる間は仕方がないw
消費の前年割れ、事実上16カ月連続マイナス

実質消費支出
     1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012 ▲0.7  3.1  4.9  3.3  2.8  0.7▲0.1  1.8  0.1  1.4▲0.1▲0.2
2013   1.7  1.3  3.2  2.4▲1.0▲0.1  1.2▲0.8  2.7  0.5  2.2  1.6
2014   1.6▲1.5  8.7▲8.1▲7.3▲4.4▲6.4▲4.9▲5.1▲5.2▲3.9▲5.2
2015 ▲5.5▲4.7▲13.7▲1.4. 2.0▲3.2▲1.2  1.2▲3.4▲3.6▲4.2▲4.5
2016 ▲3.8  0.8▲5.2▲1.0▲1.3▲1.1▲0.7▲4.4▲1.5▲0.4▲1.5▲0.3

総務省統計局 家計消費指数
http://www.stat.go.jp/data/gousei/index15.htm
爆買いに対して中国が税金かけたら、
中国人相手には店側は10%も値引きして売るくせに
日本人相手には、増税後便乗値上げをするのであった。。w
三洋、シャープ、東芝、三菱
みんな安倍で死んだ
安倍になってから10%消費が落ちてるんだよなあ
そりゃエンゲル係数も過去最高になるわ
国内マスコミはアンコン
失敗は嫌韓でごまかす
日本が朝鮮化しただけだなw

従軍慰安婦だ、仏像だと、韓国を標的に大騒ぎすれば、愚民は騙せる。そもそも韓国で慰安婦騒ぎを起こしているのは北朝鮮で、日韓を分断するのが狙いなのは、最初っから判っている事で、そんなもんに乗っかる韓国政府も悪いんだけどねw 統一教会という、共通のケツ持ちが担いでいたパックンクネクネが失脚した今、アベシンゾーの終焉も近いぞw

592。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/01/31(火) 22:10:49 ID:qDYylyfc
キヤノン 去年の決算 新興国需要落ち込み減収減益

1月31日 18時14分

大手精密機器メーカーのキヤノンの去年1年間の決算は、中国など新興国を中心にプリンターやコンパクトカメラの需要が落ち込んだことなどから、最終利益が前の年と比べておよそ30%落ち込むなど減収減益となりました。

キヤノンは31日、去年1月から12月までの1年間のグループ全体の決算を発表しました。

それによりますと、売り上げは3兆4014億円で、前の年に比べて10%減少しました。最終利益は1506億円と31%減少しました。

これは、中国など新興国を中心にプリンターやコンパクトカメラの需要が落ち込んだことや外国為替市場で想定よりも円高が進んで海外での収益が目減りしたことが主な要因です。

キヤノンの田中稔三副社長は会見で、「これまで会社を引っ張ってきたカメラや複写機の事業は成熟化してかつてのような成長力はなく、監視などに使うネットワークカメラや医療機器などの新規事業に軸足を移す」と述べました。
「東芝の半導体事業への投資は難しい」

キヤノンの田中稔三副社長は記者会見で、東芝が半導体事業を分社化したうえで設立する新会社に出資するかどうかについて、「難しいのではないか」と述べ、慎重な考えを示しました。

アメリカの原子力事業で巨額の損失が明らかになった東芝は、ことし3月末に主力の半導体事業を分社化したうえで新会社を設立することを決め、財務基盤を強化するため他社から出資をあおぐ方針です。

これについて、東芝の医療事業を手がける子会社を買収したキヤノンの田中副社長は「いろいろな投資が目白押しであるという実情を考えると、東芝の半導体事業への投資は大変、難しいのではないか」と述べ、新会社への出資に慎重な考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010859511000.html

593。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 03:24:00 ID:2FD/HnD.
トランプ氏、日本の為替政策批判 「我々を出し抜いた」

ワシントン=五十嵐大介 2017年2月1日01時06分
トランプ米大統領は31日、「他国は、通貨やマネーサプライ、通貨の切り下げを利用し、我々を出し抜いている。中国がやっていることをみてみろ。日本がこの数年でやってきたことをみてみろ。彼らは金融市場を利用している」と話し、中国と並んで日本の為替政策を批判した。発言を受け、ニューヨーク外国為替市場では、1ドル=113円台前半で取引されていた円相場が一時1ドル=112円近くまで上昇し、約2カ月ぶりの円高ドル安水準となった。

トランプ氏は、米大手製薬会社の首脳らとの会合に臨み、「他の国が通貨切り下げをして、米国企業が我々の国で薬を作れなくなっている」などと話す中で、日中の為替政策に触れた。

発言は、日本が進めてきた金融緩和も批判したものとみられる。米国の大統領が他国の金融政策を批判するのは極めて異例。金融危機後、金融緩和は米国や欧州の中央銀行も進めてきた。景気が回復している米国が利上げに転じたことでドル高が進んでおり、米国の輸出に不利となるドル高を牽制(けんせい)した形だ。

トランプ氏は二国間の貿易交渉を重視しており、2月10日の日米首脳会談でも為替の問題が取り上げられる可能性がある。トランプ氏は1月26日、「貿易の二国間交渉では、通貨の価値を故意に下げる為替操作に対し、極めて強い規制をかける」と話し、二国間協定で為替条項を盛り込む意向を示している。
(ワシントン=五十嵐大介)
http://www.asahi.com/articles/ASK107XJGK10UHBI03D.html

594。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 03:57:49 ID:2FD/HnD.
岡口基一 ‏@okaguchik 1月29日

日本は「経済民主主義」ワースト4位
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/4-22.php
上位の国々はセーフティーネットが手厚く労働者の権利が守られ
経済活動に関する決定に人々が民主的に参加する仕組が整っているが,
下位の国々は規制緩和が進み富が一部に集中し
経済の民主化の程度が劣っている

https://twitter.com/okaguchik/status/825540411296845825

595。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:01:51 ID:2FD/HnD.
仲介役OBが再就職先退職=保険代理店、受け入れ常態化-文科省天下り

0
18

2017年1月31日 20時55分

時事通信社

文部科学省の天下りあっせん問題で、仲介役だった人事課OB(67)が31日付で、再就職した同省職員向けの団体火災保険を扱う保険代理店(東京都中央区)の顧問を辞めた。代理店幹部が同日、明らかにした。また、この代理店が約20年にわたって文科省OBを顧問として受け入れていたことも分かった。

人事課OBは31日午前、「会社に迷惑を掛けた」として辞表を提出、受理された。

これまで仲介役は文科省退官後に代理店に再就職し、顧問報酬を得ていたことが判明。同省から補助金を受けている法人が代理店の保険料集金業務の委託を受けており、OBが間接的に同省の支援を受けながら、再就職先をあっせんしていた疑いが指摘されている。

代理店幹部によると、遅くとも1998年から、文科省OBを顧問として採用することが慣例となっていた。仲介役の採用は「一代前の顧問である同省OBの紹介」がきっかけで、「社会通念を逸脱しない範囲」で毎月、顧問料を支払っていたという。この幹部は、天下り仲介については「全く知らなかった」と語った。 
http://news.livedoor.com/article/detail/12613665/

596。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:02:54 ID:2FD/HnD.
サムスン電子、世界時価総額ランキング11位に

登録 : 2017.01.30 21:33 修正 : 2017.01.31 07:05

印刷

facebook0
twitter

優先株の時価総額を含めて2707億ドル 
非米国系企業では最高時価総額を記録 
アップル6412億ドルで首位守り… 
グーグル、MSなどナスダックのハイテク株が上位に布陣

サムスン電子が最近の株価急騰で世界時価総額上位10位圏内への進入を目前にしている。

30日、世界の主要企業の株式時価総額順位を調べると、先週末の取引日基準で、サムスン電子が時価総額ランキングで11位に上がったことが分かった。サムスン電子の時価総額は26日時点の普通株基準で280兆6553億ウォン(約27兆円)、優先株を含めれば313兆7845億ウォン(約30.6兆円)に達する。優先株を合わせた時価総額は26日のウォン-ドル為替レート終値(1159.2ウォン)で換算すれば約2707億ドルで、現在10位の米国の金融持株会社ウェルズ・ファーゴ(2842億ドル)に肉迫している。

時価総額ランキングを付ける際には、多くの場合優先株も含み、ウォーレン・バフェットが率いるバークシャー・ハサウェイやグーグルも種類の異なる株式を時価総額に含めて計算する。サムスン電子は普通株を基準とする時価総額ランキングでは15位に該当する。

世界時価総額1位はアップルで、27日(現地時間)基準で6412億ドル規模だ。グーグル(5744億ドル)とマイクロソフト(5083億ドル)が2〜3位で後に続いているが、これらはすべてナスダック市場に上場されたハイテク株だ。

サムスン電子は世界的なメーカーのゼネラルエレクトリック(GE)と多国籍通信企業AT&Tを抜いて、非米国系企業としては最も高い時価総額を記録している。中国のアリババ(2547億ドル)、香港証券市場1位のテンセント(2497億ドル)、上海証券市場1位のペトロチャイナ(2036億ドル)などをも上回った。そのうえ、サムスン電子の株価が今後約5%上昇し209万5000ウォン(約20万4千円)になれば、10位圏内に進入すると見られる。韓国内外の証券会社は現在、サムスン電子の目標株価を230万ウォン以上と提示している。もちろん他社の株価や為替レートの動きにより順位状況は変わりうる。

サムスン電子は昨年初めの段階では時価総額が200兆ウォンに至らず、世界証券市場で30位圏外に追いやられもした。だが、最近1年間の株価上昇率が76.3%で時価総額上位企業の中で最も際立っていた。また他の半導体競争会社との格差も大きく広がった。世界1位の半導体メーカーであるインテルの時価総額は1800億ドルで、サムスン電子の66.5%にとどまっている。世界最大の半導体受託生産企業である台湾のTSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Co., Ltd)は1621億ドル水準だ。サムスン電子の利益の質が変わったために、こうした格差が発生したと分析されている。有機発光ダイオード(OLED)と3次元(3D)NANDなど核心部品事業で差別的な技術力を備え、安定した収益を出すことができるということだ。

サムスン電子がアップルとの時価総額格差をどの程度縮められるかも関心事だ。サムスン電子とアップルの最近の株価の動きの相関関係は0.87(1に近いほど同じ方向に動く)で高いほうだ。韓国内外の証券アナリスト機関は、今年サムスン電子の純利益推定値を20%近く上方修正し、アップルは小幅ながら引き下げた。アップルが占有率よりはハードウェア革新などのプレミアム戦略で突破口を求めるという観測が多い。これは事業ポートフォリオが有機的に構成されたサムスン電子にとってチャンスになるという分析もある。例えば、アイフォンのメモリー容量拡大に必要な有機発光ダイオードは、サムスンディスプレイが独占供給している。サムスンのロゴカラーになぞらえて“青いアップル”製品が出てくるだろうという話が出回る背景だ。

597。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:03:28 ID:2FD/HnD.
アップルが自動運転とスマートカー市場を先行獲得するという
展望も出ている。大信証券のパク・カンホ研究員は
「コネクテッドカー市場の開花に備えて、
アップルが独立的な運営体制(OS)とブラ ンドを構築するものと見られる」
とし「プレミアム生態系の主導権をめぐってサムスンとアップルの競争が
激化するだろう」と指摘した。

ハン・クァンドク記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力:2017-01-30 20:37
http://www.hani.co.kr/arti/economy/stock/780592.html 訳J.S(1883字)

598。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:04:03 ID:2FD/HnD.

東芝「債務超過」へのカウントダウン〜残された時間はたった1ヵ月 社長会見で露呈した「変わらぬ危うさ」

現代ビジネス 1/31(火) 7:01配信

東芝「債務超過」へのカウントダウン〜残された時間はたった1ヵ月 社長会見で露呈した「変わらぬ危うさ」

写真:現代ビジネス
最低最悪の記者会見

「さらなる成長、ひいては東芝グループの企業価値の最大化を実現するため、3月31日をめどにメモリー事業の分社化を実現することを、本日の取締役会で決定いたしました」――。

東芝の綱川智社長は先週末(1月27日)の緊急記者会見で、こう述べて、投資家や取引先の金融機関を唖然とさせた。というのは、東芝の経営のどこにも成長を語る余裕など無かったからである。

同社にあったのは、またしてもメディア主導で明らかになった経営破たんの「危機」だけだった。そもそも緊急記者会見も、これ以上信用が毀損するのを放置できなくなって、公の場で釈明する必要に迫られて、遅まきながら渋々開いたものに過ぎなかった。

それにもかかわらず、綱川社長が説明した打開策は、机上のプランとしても生煮えの段階にあり、当事者能力の欠如が歴然としていた。

本来ならば、この緊急記者会見は、メディアに巨額の損失発生をすっぱ抜かれる1ヵ月前に、実態と対応を説明するために開くべきだった。それを頑なに拒んで1ヵ月も経ったのだから、ステークホルダーからすれば、綱川社長が破たん回避のメドが付いたと報告することを期待していたはずだ。

599。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:04:15 ID:2FD/HnD.
万が一、出資のスポンサーが確保できていなければ、せめて「生き残るためには何でもやる。虎の子の半導体部門の切り売りも辞さないから、今しばらくの時間的な猶予を与えてほしい」といった調子で、背水の陣を敷く覚悟を明確にしてほしかっただろう。

ところが、綱川社長は、こうした期待をことごとく裏切った。

そもそも情報開示の遅れに関する反省・謝罪の弁がひと言もないばかりか、この期に及んでまだ、事態の深刻さを自覚していないのではないかと危惧させる言葉を発してしまった。

破たんに瀕した企業の記者会見のケースで最低最悪のサンプルとして長く記憶されることになっても、まったく不思議ではない内容だったのである。

経営破たん回避のために残された時間は、3月下旬まで。東芝の命運は文字通り「風前の灯」となっている。

先週の本コラム(2017年1月24日付『それでも東芝が原子力部門を切れない「特別な事情」 背後に経産省とアメリカの影が見える』)でも書いたが、東芝は過去のわずか2年あまりの間に、3度も経営破たんの危機に直面している。

最初は2015年5月、それ以前の粉飾決算の存在が判明、2ヵ月以上にわたって同年3月期決算を発表できないという前代未聞の事態に陥った。

歴代の3社長が同年7月に責任をとって辞任したものの、その2ヵ月後には2014年度第3四半期までの6年9ヵ月の間に、税引き前利益で2248億円に及ぶ利益の水増しがあったとして、修正を行う事態になった。

600。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:04:26 ID:2FD/HnD.
次いで同年11月、それまで東芝が頑なに連結ベースでの減損処理を拒んできた米原子力事業子会社ウエスチングハウス(WH)に関し、米監査法人に減損処理を迫られて2012、2013の2会計年度に合計1600億円の損失処理を実施した事実をひた隠しにしたことで、上場企業としてのアカウンタビリティ(説明責任)で大きな傷を負った。

負の遺産の整理をほぼ終えたとみられていた2016年3月期も、東芝は大幅な業績の下方修正とみせかけの利益確保に追われる惨憺たる決算を繰り返した。

その元凶は、またしてもWHを中心にした原子力事業で、減損処理の原資確保のため、期末を待たずに稼ぎ頭だった東芝メディカルシステムズをキヤノンに売却。連結ベースの最終損益は巨額の赤字(マイナス4600億円)になった。

こうした経緯から明らかなように、東芝で経営危機が常態化した原因は、2006年10月に企業価値を上回る買収価格で高値掴みしたWHの買収失敗と、WH社を含む原子力部門を取り巻く環境の変化に即した戦略転換を長年にわたって怠ってきたことだ。

601。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:06:09 ID:2FD/HnD.
最高幹部が見ているもの

東芝が一連の破たんの危機のうち2度目の危機の渦中にあった2015年11月、筆者は当時の同社の最高幹部の一人に取材をする機会に恵まれた。

そこで聞かされたのは、放漫経営に伴う経営破たんの危機に何度も直面して、再建に追われてきた東芝の知られざる歴史だった。

だが、差し迫る危機により大きな関心があった筆者は、当時の原子力事業で減損処理が後手に回っており、早期の対応が不可避ではないかと問い質した。すると、この幹部は「そんな必要はない。そんな見方は間違っている。そもそも原子力は成長産業だ」と怒りを露わにした。

30年以上にわたって企業経営を取材してきた筆者は、今そこにある危機を受け入れられない頑なさにショックを受け、「この頑迷さは会社を滅ぼしかねない」と感じざるを得なかった。

案の定、東芝は一向に姿勢を改めようとせず、WHを通じ、シカゴブリッジ・アンド・アイアン(CB&I)社から、原子力発電所の建設と統合的サービスを営む子会社CB&Iストーン・アンド・ウェブスター社(S&W社)の買収、それまで以上に原子力事業にのめり込んでいった。

だが、1979年3月の米スリーマイル島原発事故、1986年4月の旧ソ連のチェルノブイリ原発事故に続く、2011年3月の東京電力・福島第一原発事故は、世界の原子力事業を取り巻く環境を一変させた。安全対策の重要性が幅広く認識されるようになり、建設コストが急騰したのだ。

それまでは日本の電力各社がかけたコストの平均値で1基当たり3000億円程度とされていた建設費は、仏原子力大手アレバの試算で1兆円、その試算を検証したEU委員会の判断で2兆2500億円前後と大きく跳ね上がった。

安全に敏感な先進国はもちろん、それほど過敏ではない新興国や途上国のほとんどで、原発は高嶺の花になってしまった。

602。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:06:22 ID:2FD/HnD.
日本とロシアに1基ずつ発注していたベトナムが原発建設を中止して、その代わりにいくつもの火力発電所の建設に向けて計画を大きく修正したり、トルコの原発計画のフィージビリティ・スタディが遅れていることは、そうした傾向を映したものと言える。

しかも、東芝・WH、日立製作所・米ゼネラル・エレクトリック(GE)、三菱重工業・仏アレバの3グループが独占しようとしていた原発市場に、中国勢、ロシア勢が低コストを武器に攻勢をかけていることも、日米仏の大手3グループの経営を難しくしている。

3グループは、安全への拘りが乏しく原発建設ラッシュが続く唯一の国とされる中国で、中国勢ほどの競争力を確保できず、これもそれぞれの経営を圧迫する要因となっている。

アレバの業績推移は、そうした世界の原発不況を如実に反映している。最終損益が、2011年12月期(24億2400万ユーロの赤字)以来、5期連続で赤字を記録したのに続き、2016年6月中間期も120億ユーロの赤字となっており、最終赤字の継続記録が6期に更新されそうな勢いにあるからだ。

こうした中で、独シーメンスはいち早く原発事業から撤退、経営判断の迅速さを印象付けた企業だ。

対する日本の原子力ムラの人々は、原子力が日本勢各社にとって巨大ビジネスとなった過去、特に、地球温暖化防止に役立つクリーンエネルギーだとして2000年代に「原子力ルネッサンス」などともて囃された過去が忘れられず、いずれ盛り返すとの期待を捨て切れずにいる。

筆者の取材に対して、「たった一度の福島第一原発事故で、縮小や撤退を決断できるほど、原子力ビジネスは小さくない」と感情的な釈明を試みる向きは驚くほど多い。問題は事故の回数ではなく、その事故の起こす経営への影響の大きさのはずなのに、そのことを率直に受け入れる冷静さを欠いてしまっているのだ。

残念ながら、2015年11月に筆者が取材した東芝の最高幹部の一人も、歴代経営陣も、そうした人々だった。

とはいえ、世界各地で高まった反原発運動や、高騰した建設コスト、それらが招く原発不況を勘案すれば、東芝のWHを通じたS&W社の買収は明らかに世界のトレンドに逆行する経営判断だった。

そのS&W社が昨年暮れになって、東芝を経営破たんの危機に追い込むことになった。

当初は時価を8700万ドル程度上回る価格で買収したため、100億円程度ののれん代を計上する方針だったというが、一部メディアが12月27日付で5000億ドル規模の損失を抱えていると報道。東芝はすかさず、「当社が公表したものではない」と否定のコメントを発した。

603。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:06:35 ID:2FD/HnD.
ところが、あろうことか、同社はその日のうちに、問題ののれん代が「数十億ドル規模(数千億円規模)」に膨らみ、「当社業績への影響を及ぼす可能性が明らかになった」と経営危機を認めるコメントを公表する事態になったのだ。

さらに、今年に入って、「7000億円程度の損失が発生するとの見通しを取引先金融機関に伝えた」と報じられ、事態は歴史的な大型破たん劇の様相を呈したのである。

この広報対応の混乱ぶりを見れば、問題が投資家に対する迅速なディスクロージャー(情報開示)の軽視にとどまらず、経営陣の状況認識や、組織的なガバナンスがいまだに確立されていないことは明らかだ。

さらに、この巨額の損失は、単なるM&A(企業の合併・買収)の失敗としては大き過ぎる。

東芝は先週末の記者会見で、ようやく原子力部門を戦略部門扱いすることをやめて、国内では原子力規制委員会の新基準に適合した原発の再稼働を巡る対応や福島第一原発の廃炉ビジネスに専念する一方、海外でも原発の建設ビジネスから撤退して燃料の供給などの事業に絞り込む検討を始めたと説明した。

が、決断はあまりにも遅過ぎるし、まだ検討を始めたばかりでいつ実現できるかわからないという趣旨の記者会見での説明も相変わらずお粗末だ。

604。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:07:09 ID:2FD/HnD.
残された時間は約1ヵ月

話を今期の巨額の減損損失に戻そう。

これは東芝が2017年3月期末に「債務超過」という種類の破たんに陥りかねない危機を意味している。債務超過とは、企業の負債総額が資産総額を超える状態、つまり、資産をすべて売却しても負債を返済しきれない状態である。

こうなれば、企業は、銀行から新規融資を受けることも、一般の企業と商取引を行うための信用を維持することも困難で、破たん処理に向かうのが一般的である。

ちなみに、東芝の株主資本は2016年3月期末に3300億円弱しか残っていない。

今期に入って期中に示していた会社予想通りに1500億円弱の当期利益を確保し、瞬間的に資本を5000億円弱まで積み増したとしても、7000億円の減損処理が必要になれば、差し引きで株主資本は2000億円強のマイナスに陥ってしまう。つまり2000億円の債務超過に転落する計算になるのだ。

そこで、綱川社長は、冒頭で記した記者会見で、今年度の中間決算で営業利益の約8割を稼ぎ出した稼ぎ頭のメモリー事業を分社化。これを外部からの資本の受け皿として、2000億円前後を確保したいと説明した。

すでにメディアに報じられている日本政策投資銀行や提携先の米ウェスタン・デジタル社などから出資を受けるだけでなく、その他の事業売却や損失処理が必要になるリストラの見合わせなどと合わせて、債務超過転落を回避する算段だ。東芝を存続させるための切り売りであることは明らかだろう。

605。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:07:46 ID:2FD/HnD.
こうなると、メモリー会社を受け皿にして獲得する資金がメモリー事業に再投資される可能性はほとんどない。それにもかかわらず、冒頭で紹介した記者会見で、綱川社長が「さらなる成長」とか「ひいては東芝グループの企業価値の最大化」などと口にしたのは場違いであり、見当外れである。

認識の甘さと、頑なに失敗を認めない同社の体質が色濃く残っており、将来のリスクの大きさが浮き彫りの物言いだった。この会社の危うさは、こういったところでも何も変わっていないのである。

最後に、残された時間の問題に触れておこう。東芝はメモリー事業の分社化を、3月後半に開く株主総会に諮るという。総会招集通知の印刷や発送のタイミングを勘案すると、東芝に残された時間は1ヵ月あまりしかない勘定になる。

ここで、昨年12月27日から今年1月27日まで丸々1ヵ月を費やしながら、S&W社関連の損失額ひとつ固められない東芝の実情を考えると、同社が分社化する会社への出資の同意を取り付けたり、他の資本獲得策を期限内(3月末)にまとめるのが容易でないことは容易に推察される。

それだけに猛烈な努力が求められているが、果たして、今の東芝にそれが可能だろうか。

証券取引所や金融当局も、猛烈に反省すべきである。これまでの東芝に対する温情判断は、結果的に傷口を広げただけだ。繰り返し、特例的判断で上場を維持してきたことが逆効果になっている現実を、今回こそ、真摯に見つめ直すべきである。

町田 徹
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00050847-gendaibiz-bus_all

606。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:38:14 ID:2FD/HnD.
世界の投資家 ジム・ロジャーズが安倍に成績を付けるとすればF(落第)
・安倍氏は大惨事を起こした人物として歴史に名を残すことになるでしょう
・これから20年後に振り返った時に、彼が日本を崩壊させた人物だと皆が気付くことになるでしょう
・アベノミクスは3本の矢がありますが3本目の矢は日本の背中に向かってくるでしょう
日本を崩壊させることになるでしょう
・紙幣を刷る事と通貨価値を下げることで経済を回復させることは絶対できない
http://i.imgur.com/L0ha7g2.jpg

607。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:40:17 ID:2FD/HnD.
岡口基一 ‏@okaguchik 11時間11時間前

「TPP対策費1兆2000億円は発効しなくても予定通り実施」 政府が閣議決定(^_^)

http://www.sankei.com/politics/news/170131/plt1701310017-n1.html

税金を利権に使われまくりのみなさん哀れ(^_^)

608。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 04:50:01 ID:2FD/HnD.
生活保護の受給者 1日3食は53%、2食以下は27%との調査結果

2017年1月30日 9時42分
http://news.livedoor.com/article/detail/12606143/

長野県の県民主医療機関連合会が、生活保護受給者の生活実態調査を実施
1日に3回食事を取れている人は53%で、2食以下は27%との結果となった
極度に切り詰めた生活を強いられている状況がうかがえると、分析された

生活保護の受給者 1日2食以下が27% 長野県民医連調査
2017年1月30日 9時42分

産経新聞

長野県の県民主医療機関連合会(松本市)は、加盟医療機関を受診する生活保護受給者に対する生活実態調査の結果を発表した。

1日に3回食事を取れている人は53%で、1回が7%、2回と不定期がそれぞれ20%あった。

180人を対象に職員が聞き取り調査を行い、回答者の平均年齢は66・7歳だった。1カ月の食費は2万円未満が24%で、35%が満足のいく食事が取れていないと回答した。1週間の入浴回数も1回が19%、2回が32%と節約している。理美容の利用回数は「年0回」が26%あり、2年前に実施した前回調査よりも16ポイント増加した。

調査結果について、長野大学の鈴木忠義社会福祉学部准教授は「極度に切り詰めた生活を強いられている状況がうかがえる」と分析した。

609。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 11:57:04 ID:2FD/HnD.

関電赤穂発電所の石炭転換断念か 電力需要減で

神戸新聞NEXT 1/31(火) 7:30配信

関電赤穂発電所の石炭転換断念か 電力需要減で

石油から石炭への燃料転換計画の断念が検討されている関西電力赤穂発電所=赤穂市加里屋

石油から石炭へ燃料転換を計画している関西電力赤穂発電所(兵庫県赤穂市加里屋、出力計120万キロワット)について、同社が転換の断念を検討していることが30日、関係者への取材で分かった。燃料費の削減などを目指したが、電力需要の鈍化や原発再稼働を見越し、計画の必要性を再検討しているとみられる。(西竹唯太朗)

同発電所は1987年に2基が運転を開始した。関電は2015年3月、より安価な石炭による電力の安定供給を理由に燃料の転換計画を発表。20年度の運転開始を目指すとしていた。

しかし、関電の販売電力量は節電の定着や電力小売り全面自由化による顧客離れで減少している。関係者によると、原発再稼働で電力が余ることを想定し、石炭利用の設備へ改造するコストに見合わないとの判断もあるという。

石炭火力発電所の二酸化炭素排出量は、石油の1・24倍、液化天然ガス(LNG)の2・29倍とされる。燃料転換計画に対し、地球温暖化を背景に影響を重くみた近隣住民の一部が反対している。

昨年3月には、兵庫県の井戸敏三知事が同社に対し、二酸化炭素排出量の削減強化や既存設備の効率向上、住民への積極的な情報公開などを求めた意見書を提出した。

同発電所は神戸新聞社の取材に対し「石炭転換の断念は選択肢の一つ。最終的な判断はまだ分からない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000000-kobenext-bus_all&amp;pos=1

610。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 12:02:47 ID:2FD/HnD.
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors 2016年11月25日

国が日銀に金融緩和させて物価上昇を目論んでるのは、
莫大に膨らんだ債務を削減するためと、
企業が実質賃金を下げるため。実質賃金が下がっても
年金削減になるんだから、もう将来年金が削減されるのは当たり前。
何も高齢者だけに影響するのではないわけ。
若者も影響するということ。喜ぶアホ界隈。
https://twitter.com/value_investors/status/802103655063130112

611。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 13:06:05 ID:2FD/HnD.
>>570>>150関連。

612。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 13:24:20 ID:???
黒田総裁の「不都合な真実」 会見で垣間見えたホンネ

編集委員・原真人

2017年2月1日05時01分
日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁は、歴代総裁のなかで
最も説明責任を果たしていない総裁と言えるのではないだろうか。
「黒田日銀」が進める異次元緩和は、物価はどんどん上がっていくだろう、
という人々の「インフレ期待」を形成しようという政策だ。そして、
その期待をしぼませてしまうような「不都合な真実」は説明しようとしない。
http://www.asahi.com/articles/ASK1Z54CDK1ZULFA01S.html

613。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 13:25:49 ID:???
財政破産を促進させている政府のリフレ派
This is my site Written by admin on 2016年11月26日 – 09:00

http://www.cool-knowledge.com/2016/11/26/1265/

614。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/01(水) 18:01:39 ID:2FD/HnD.
数学 M ‏@rappresagliamth 4時間4時間前

福田首相が辞任した本当の理由は、自分の首と引き換えに米国の圧力(自衛隊の派遣と巨額の資金提供)を撥ね退けた(ウィキリークスで判明)
http://d.hatena.ne.jp/Mapple/touch/20110630/p1

安倍晋三と
真逆(・∀・)ノ

615。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 08:45:52 ID:Dm5aDHFk
【売国】安倍首相、公的年金(GPIF)を
アメリカのインフラ投資等に利用へ!日米首脳会談で提案!

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15330.html

公的年金、米インフラに投資 首脳会談で提案へ  政府、雇用創出へ包括策
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H5E_R00C17A2MM8000/

政府が10日に米ワシントンで開く日米首脳会談で提案する
経済協力の原案が1日、明らかになった。
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が
米国のインフラ事業に投資することなどを通じ、
米で数十万人の雇用創出につなげる。
対米投資などで米成長に貢献できる考えを伝え、
トランプ政権との関係強化につなげる。

年金はアメリカのご機嫌うかがいのためのポケットマネーじゃねえんだぞ
安倍晋三。
― ぐちうら (@guchirubakari) 2017年2月1日

616。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 08:47:12 ID:Dm5aDHFk
厚生労働省 水道法の一部を改正する法律案新旧対照条文
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kaisei/taisyo/suidohou.html

617。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 08:55:24 ID:Dm5aDHFk
シカゴ ‏@chicago_b 2016年12月3日

【➍#水道民営化 が危険!】
『#TPP 参加で、水道・値上げと米 #リン酸鉱業 等の
#産業廃棄物 #フッ素 の混入がやって来る?』
【フッ素のウソ!(フッ素の起源を知っていますか?)】 #CFR #NWO #WHO:
https://twitter.com/chicago_b/status/805031428752744448

618。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 08:56:18 ID:Dm5aDHFk
No More Shinzo Abe ‏@no_ShinzoAbe 10時間10時間前

【良識者の声】「トランプ騒動」には気をつけろ!
「共謀罪」や「水道民営化」を隠す気だ!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/26486
どこもかしこも #トランプ大統領 叩きのオンパレード。

#共謀罪 や #水道民営化 の事は扱わない。
さらなる日本弱体化へ確実に進行中。

619。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 08:58:52 ID:Dm5aDHFk
ken ‏@f1owery 1月29日

"ネスレ元CEO 水は権利でなく商品

#TPP #水道民営化 #ネオリベ" を YouTube で見る
https://twitter.com/f1owery/status/825853467218452480

620。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 09:20:18 ID:Dm5aDHFk
数学 M ‏@rappresagliamth 14分14分前

アベジンゾーは米国人との交渉のノウハウを持たないのです。
このようなアベジンゾーにはトランプはどんどん、要求をエスカレートさせ、
すべて丸呑みさせられるでしょう。国富の侵害、職権乱用の売国行為です。

http://blogs.yahoo.co.jp/eigyou111sekiyann/69880001.html

逆賊安倍晋三

621。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 09:22:15 ID:Dm5aDHFk
数学 M ‏@rappresagliamth 28分28分前

米国内で発行されるインフラ事業テコ入れのための債券(インフラ債)への投資や、米東海岸、カリフォルニア州、テキサス州で構想されている高速鉄道プロジェクトへの資金供給も視野に入れる。

http://blogs.yahoo.co.jp/eigyou111sekiyann/69880001.html

また血税を献上
売国奴安倍晋三

622。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 09:22:54 ID:Dm5aDHFk
数学 M ‏@rappresagliamth 31分31分前

安倍晋三
「ウィンウィンの関係を作り、米国の雇用を増やし、日本も良くなっていく」

為替操作の円安のアベノミクスにトランプが怒ってるぞ

何言ってんだ?この脳障害は。

またウィンウィンかよ。北方領土放棄のことか?(嘲笑)

623。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 09:23:44 ID:Dm5aDHFk
数学 M ‏@rappresagliamth 35分35分前

トランプ 鶴の一声。終わった黒田バズーカー。

日本破壊の立役者
安倍黒田
https://pbs.twimg.com/media/C3nhwryUMAA9pnV.jpg:orig

624。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 09:24:57 ID:Dm5aDHFk
学 M ‏@rappresagliamth 38分38分前

トランプ「銀行は中小企業にお金を貸していない。金融規制改革法は災いをもたらす。
2008年の金融危機を受け、オバマ前政権が導入した金融規制の見直しを進める考えだ」
中小企業には目もくれない安倍 #でんでん とは別物!

625。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 09:33:14 ID:Dm5aDHFk
狙いは案の定首切り自由化 馬脚を現した働き方改革の正体(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/923.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 2 月 01 日 20:10:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

矛盾と詭弁(C)日刊ゲンダイ

通常国会では連日、予算委員会が開かれているが、米国のトランプ大統領への対応と「働き方改革」に質問が集中している。

看板政策に掲げる働き方改革の一環として、安倍政権は長時間労働の見直しを進める方針だ。労基法の一部を改正し、残業時間は「年間で月平均60時間まで」と上限を設ける法案を提出する予定。一見、もっともらしい改正案ではあるが、労働者の味方ヅラの猿芝居に騙されちゃいけない。

労働問題に詳しい政治学者の五十嵐仁氏が言う。

「この政府案は『繁忙期は100時間までOK』『2カ月連続で80時間まで認める』など抜け穴だらけです。月80〜100時間の残業は過労死ラインなのに、法律でお墨付きを与えることにもなりかねない。現行法でも残業は週40時間が上限とされているのですが、企業が労使協定を結んで、社員の過半数から合意を得れば超過の残業も認められてきた。いわゆる労働基準法36条の“サブロク協定”で、ザル法にされてきたのです。電通の女性社員が過労自殺した事件が社会問題化したため、残業規制に取り組む姿勢を示すことにしたのでしょうが、大企業ベッタリで『企業が世界一、活躍しやすい国』を目指すと公言してきた安倍政権が、本気で労働者の待遇改善を考えるとは思えない。残業規制の実効性には疑問があります」

そもそも安倍政権は、裁量労働制の拡大を目指してきた。クビ切り自由化や残業代ゼロ法案を推し進めようとしているのも、コストを抑えたい大企業の論理に立っているからだ。

■残業規制と残業代ゼロを抱き合わせ

それらの労働“改悪”はさすがに世論の反発が強く、強行採決を平気で連発する安倍政権でも日の目を見ていないが、まだ諦めたわけではない。あろうことか、残業規制と裁量労働制の拡大を“抱き合わせ”で提出することをもくろんでいるという。「長時間労働抑制策を明記すれば、野党も改正案に反対しづらいだろう」(官邸関係者)と言うのだが、残業時間の規制と残業代ゼロは、明らかに方向性が違う。真逆と言っていいくらいだ。そこを衆院予算委で突っ込まれた安倍首相は、残業時間に上限を設ける長時間労働の抑制策と、残業代ゼロなどの労働規制緩和は「矛盾しない」とか強弁していたが、どう考えても無理がある。

与党内からも、「残業規制と残業代ゼロの整合性をつけてくれないと有権者に説明できない」(自民党中堅議員)という声が上がるほどで、安倍政権が唱える働き方改革は、早くも馬脚を現した。

「これまでも、生産性を上げると言って地方創生、女性活躍、1億総活躍などを次々とブチ上げてきましたが、呼び名が変わっただけで中身は伴わず、掛け声倒れに終わってきた。キャッチーな掛け声に頼るだけで、しっかりしたビジョンがないからです。今回の働き方改革にしても、長時間労働の抑制は、電通の事件を受けて場当たり的に言い出したに過ぎません。国民受けを狙った姑息な目くらましと思った方がいい。電通の事件では、労働基準監督署が異例の早さで立ち入り検査に入り、強制捜査にも乗り出しましたが、それにも実は裏があったと勘繰る向きは多いのです。首相が敵視する朝日新聞やTBSで過労死問題が起きたら、すぐに強制捜査に入って叩き潰すための下地づくりだと永田町では噂されていました。そんなふうに言われてしまうような政権ですから、長時間労働規制を名目にして、自分たちが本当にやりたいことを推し進めるつもりです」
(政治ジャーナリストの山田厚俊氏)

626。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 09:33:31 ID:Dm5aDHFk
上から目線の「働かせ方改革」/(C)日刊ゲンダイ

合意形成の枠組みも無視で頭ごなしに改悪押し付け

こうなると、働き方改革の正体がハッキリ見えてくる。過労死の防止をタテに反対論を封じた上で、本当の狙いが残業代ゼロやクビ切り自由化の実現にあることは明白だ。それが、安倍応援団の経団連にとって悲願だからである。そのために自民党への献金を呼びかけ、“官製春闘”のゴリ押しにも応じてきた。そして、とうとう先月30日、厚労省の有識者会議が金銭解雇の導入に向けて本格的な議論を開始したのだ。コレ、もちろん、クビ切り自由化だが、こうやって名前を変えるのはこの政権の常套手段だ。

安倍は昨年、「働き方改革担当相」を新設し、その下には「働き方改革実現会議」をつくった。残業代ゼロ法案と呼ばれたホワイトカラーエグゼンプション制度はあまりに不評だったため、こっそり「高度プロフェッシュナル制度」に名前を変更。裁量労働を盛り込んだ労基法改正案は継続審議になっている。

「本来、労働政策に関する重要事項は、厚労相の諮問機関である労働政策審議会(労政審)で議論して決める必要があります。それがILO(国際労働機関)の示す国際労働基準でもある。ところが、安倍政権は労政審の上に働き方改革実現会議を置き、あるべき合意形成の枠組みを無視して、頭ごなしで労働改革を進めようとしている。働き方改革実現会議のメンバーには、経団連の榊原会長のほか、連合の神津会長も名を連ねていますが、今の連合は決して一般労働者の味方ではなく、大企業の代弁者に過ぎません。これでは、政権と財界のやりたいように物事が進められ、労政審に押し付けられることになってしまう。安倍首相にしてみれば、取ってつけたような長時間労働の抑制を言い出して連合にもいい顔をすることで、民進党の支持基盤を崩す狙いもあるのでしょう。残業規制で国民の支持を得られ、ついでに野党潰しもできれば一石二鳥ですからね」(五十嵐仁氏=前出)

■上から目線の「働かせ方改革」

この政権にかかると、国民にとって切実な労働問題も、野党潰しの道具にされてしまう。働き方改革実現会議なんて、政権と財界に都合のいい“労働改悪”を進めるアリバイに使われるだけだ。耳当たりのいい言葉を並べて、またしても国民をペテンにかけようとしているのである。

「労働改革というのなら、裁量労働制の拡大の前にやるべきことがあるはずです。例えば、今や労働者全体の約4割に達する非正規労働者の待遇をどうするのか。非正規雇用のため結婚もままならない人が増え、ますます少子化が進むことが、日本の雇用環境にとって最大の問題なのではないでしょうか。そういう現状に対して抜本的な対策を講じようとはせず、残業時間規制という目先の手柄でゴマかそうとしているようにしか見えません。安倍首相は『非正規という言葉をこの国から一掃する』と言っていましたが、それなら、なぜ働き方改革実現会議に非正規労働の代表が入っていないのか。結局、この政権は一部の大手企業の方しか向いていないのです。企業が収益を上げられるなら、労働者の待遇悪化は必要悪と捉えているフシがある。労働者の権利や人件費がコストという考え方は、完全に経営者側の論理です。そういう上から目線の政権ですから、野党の主張を横取りした『同一労働同一賃金』も、しょせんは選挙対策や人気取りのアメでしかなく、お題目で終わる気配が濃厚です。アメをぶら下げられて、うっかり支持してしまうと、働き方改革によって、かえって労働環境が劣悪になっていたというムチが、国民に降りかかることになりかねません」(山田厚俊氏=前出)

財界の要望を受けた安倍政権が目指すのは、あくまで「働かせ方改革」だということを忘れてはいけない。

627。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 22:03:15 ID:Dm5aDHFk
3000円くらい下がったら、朝買って夕方売れw 
午後になると政府筋が出動して、引けにかけて数字を上げて来るからw

http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10542.html
… ABEによる自動チャージ(・∀・)

628。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 22:05:05 ID:Dm5aDHFk
Moira ‏@sugi_moira 10時間10時間前

Moiraさんが数学 Mをリツイートしました

安倍政権を潰すか、潰されるかの大問題、瀬戸際。
年金支給減額、年金支給開始年齢後退、
40歳代以下は年金ゼロ、中低所得者消費は大幅減、
GDP減少、デフレへ急降下。
https://twitter.com/sugi_moira/status/826964447965110272

629。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 22:59:51 ID:???
日本生命 一部の保険料値上げへ マイナス金利で運用難

2月2日 11時46分

生命保険最大手の日本生命は、日銀のマイナス金利政策の影響で、契約者から預かった資金の運用が難しくなっていることから、保険料を毎月または毎年支払う一般的な保険商品の一部で、ことし4月から保険料を値上げすることを決めました。

日本生命が4月から保険料を値上げするのは、毎月または毎年、保険料を支払うタイプの「終身保険」や「年金保険」などです。

例えば、40歳の男性が死亡時に300万円が支払われる「終身保険」に加入した場合、毎月の保険料は現在の1万1178円から2475円高い1万3653円になります。

今回の値上げは、日銀のマイナス金利政策の影響で国債の利回りが大幅に低下し、契約者から預かった資金の運用が難しくなっているためです。

日本生命は去年、貯蓄性が高い一時払いの保険商品の保険料を値上げしましたが、今回は、保険料を毎月または毎年支払う、より一般的な保険商品も値上げすることになりました。

ほかの生命保険各社も保険料の値上げを検討していて、マイナス金利政策の「副作用」と言われてきた保険会社の運用難による家計への影響はさらに大きくなりそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010861741000.html

630。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 23:01:00 ID:???
すかいらーく 大半の店舗で24時間営業取りやめ

2月1日 20時16分

深刻化する人手不足に対応し従業員の職場環境の改善を図るため、ガストやジョナサンなどを運営するファミリーレストラン最大手の「すかいらーく」は大半の店舗で24時間営業を取りやめることになり、1日から順次営業時間を短縮します。

すかいらーくは、去年12月現在で全国で運営するファミリーレストラン、ガストやジョナサンなど428店舗で24時間営業を行っていましたが、このうちおよそ7割の310店程度で24時間営業を取りやめる方針です。

1日からはおよそ100店舗で24時間営業をとりやめ、このうち横浜市にあるガスト横浜平沼店では、午前2時に営業をいったん終了しました。この店舗では、入り口や看板の営業時間の表記を変更し、午前7時からの開店に備えていました。

この店の高橋佑弥店長は「深夜の若い利用者が減っていて、時代の流れを感じる。営業時間の見直しによって、従業員をランチやディナーの忙しい時間帯に手厚く配置して接客サービスを向上させ、お客さんにさらに笑顔になってもらえるように頑張っていきたい」と話していました。

今回の取り組みは、人手不足が深刻化する一方で深夜の利用客が減っていることから、営業時間を見直して従業員の職場環境の改善を図ることが狙いです。

会社では、24時間営業を取りやめる店舗に加えて、午前5時や午前6時台まで営業している店舗の大部分も原則午前2時までに営業時間を短縮することにしています。

外食業界ではロイヤルホストも東京の1店舗で続けていた24時間営業を1日で終了するなど、営業時間を見直す動きが相次いでいます。
深刻化する人手不足に新たな動き

飲食業界では深刻化する人手不足に対応しようという新たな動きも出ています。

首都圏を中心に32店舗を展開するラーメン・チェーンは、少ない人手で店を運営できるよう、およそ1年前さいたま市の店舗を改装し、5000万円をかけて最新の機械を導入しました。

客席にはタブレット端末が備え付けられ、客が自動券売機で買った食券を端末のカメラにかざすと自動的に注文が完了します。できあがったラーメンは客席の前にあるレーンに載って運ばれてきます。注文した客の目の前にぴたりと止まるその動きから、店では「空飛ぶラーメン」と呼んでいます。

従来の店舗ではランチタイムなどには6人の従業員が必要でしたが、注文取りや配膳を自動化したことで4人で仕事をこなせるようになったといいます。

また、このラーメン・チェーンでは人材獲得のための新たな制度も導入しました。今月からアルバイトを紹介してくれた人に15万円、社員の紹介なら40万円の報奨金を出すことにしたのです。

これまでは人材会社に依頼して社員を紹介してもらっていましたが、多額の手数料を支払っても人材がなかなか集まらなかったため、直接、報奨金を出すことにしたということです。

ラーメンチェーンの西尾了一専務は「これまでに経験したことのないような
人手不足の時代に来ている。
働きやすい環境を作って人材確保につながることは何でもやっていきたい」
と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170201/k10010861161000.html

631。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 23:02:00 ID:???
トヨタ社長「われわれもアメリカのメーカーのひとつ」

2月2日 14時21分

アメリカのトランプ大統領が日米の自動車市場に不公平があると厳しい姿勢を示していることに関連してトヨタ自動車の豊田章男社長は、積極的に現地生産に取り組んでいると強調し、「われわれもアメリカのメーカーのひとつだと理解してほしい」と述べました。

トヨタの豊田社長は2日、東京都内で、自社のイベントのあと、記者団の取材に応じました。
この中で豊田社長は、トランプ大統領が日米の自動車市場に不公平があると厳しい姿勢を示していることに関連して「1980年代のトヨタと、現在では状況は大きく変わっている」としたうえで、「アメリカで現地生産し、販売網も育ててきた。先日、発表したカムリは最もメード・イン・アメリカの車と言われ、アメリカの工場でアメリカの従業員がアメリカの顧客のためにつくっている。われわれもアメリカのメーカーのひとつだと理解してほしい」と述べました。

また、豊田社長はトランプ大統領がNAFTA=北米自由貿易協定を見直すとしていることについて、「NAFTAというルールが変わるなら、そのルールにあわせた形で企業努力を重ねたい。今後の動向を注視したい」と述べました。

一方、豊田社長は3日、安倍総理大臣と会談するかどうかについては、「あす会うかどうかはっきりわからない。チャンスがあれば、お会いできるかなと思う」と述べるにとどめ、会談した場合は、トヨタの基本的な方針を説明する考えを示しました。
首相「計画は数か月前から」
安倍総理大臣は午前の衆議院予算委員会で、「総理大臣官邸にトヨタの社長を呼ぶということはないが、トヨタの社長と食事をしようという計画は数か月前から決めている。アメリカのトランプ大統領の発言などがあったから、急にというわけではない」と述べました。

また、安倍総理大臣は「アメリカから、『トヨタに指示しろ』と言われかねないのではないか」と問われたのに対し、「われわれが企業に『ああしろ、こうしろ』と言うことはできない。アメリカも自分の国の企業にはできない。
それは当然だ」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010861911000.html

632。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 23:03:01 ID:???
ソニー 映画事業の損失で最終利益見通し大幅下方修正

2月2日 17時15分

ソニーはインターネットを通じた動画配信サービスの普及に伴って映画事業の資産価値が下がったとして、1000億円を超える損失を計上したことなどから、ことし3月期の決算での最終利益の見通しを大幅に下方修正しました。

ソニーは2日、去年4月から12月までの9か月間のグループ全体の決算を発表しました。それによりますと、売り上げは5兆6996億円で前の年の同じ時期に比べて9%減少し、最終利益は456億円と80%減少しました。

これは、インターネットの動画配信サービスが普及して、映画のDVDやブルーレイディスクの市場が縮小しているため、映画事業の資産価値が大きく下がったと算定し、1121億円の損失を計上したことが主な要因です。

このためソニーは、ことし3月期の決算について、最終利益の見通しをこれまで示してきた600億円という予想から、260億円へと大幅に下方修正しました。

ソニーの吉田憲一郎副社長は「映画事業で多額の損失を出したことを経営として重く受け止めている。収益力を立て直していきたい」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862231000.html

633。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 23:03:53 ID:???
神戸製鋼 中国の建設機械不振で最終赤字へ

2月2日 19時17分

大手鉄鋼メーカーの「神戸製鋼所」は、中国経済の減速で中国での建設機械の売り上げ金の回収が滞っていることから、ことし3月期の業績の見通しを下方修正し、2年連続の最終赤字に転落する見通しだと発表しました。

神戸製鋼所が発表したことし3月期のグループ全体の業績見通しによりますと、売り上げは1兆6900億円と据え置きましたが、最終損益は当初の見込みの0円から400億円の赤字に転落する見通しだとしています。

これは、中国経済の減速にともない中国の代理店が販売した建設機械の売り上げ金の回収が滞り、貸し倒れに備えた引当金を積み増し、損失を計上することが主な要因です。

業績の大幅な悪化を受け、株主への配当を見送るとともに取締役の報酬を5%から10%減額します。

神戸製鋼所の梅原尚人副社長は記者会見で
「中国での事業環境が大幅に悪化した。シェア拡大を優先し
債権の管理や回収への取り組みが足りなかった。
需要は縮小しているが中国は大きな市場なので
再び成長させていきたい」と述べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862441000.html

634。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 23:52:37 ID:Dm5aDHFk
首脳会談で提案へ…米インフラ開発に年金資金運用プラン 
「朝貢外交」も極まれりだ(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/125.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 2 月 02 日 20:00:05

635。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/02(木) 23:57:50 ID:Dm5aDHFk
>公的年金、米インフラに投資 首脳会談で提案へ
政府、雇用創出へ包括策
               2017/2/2 1:31日本経済新聞 電子版

>政府が10日に米ワシントンで開く日米首脳会談で提案する経
済協力の原案が1日、明らかになった。年金積立金管理運用独
立行政法人(GPIF)が米国のインフラ事業に投資することなどを
通じ、米で数十万人の雇用創出につなげる。対米投資などで米
成長に貢献できる考えを伝え、トランプ政権との関係強化につな
げる。

別にトランプ政権との関係強化など望んでいないし、期待もして
いないのに、なぜそこまで日本はへりくだる必要があるのか。

原資は私たちの老後の生活を支える大事な年金なのに、それ
をいとも簡単に差し出すなんて正気の沙汰ではない。

自分のポケットマネーを出すかのように勝手に提案するなよ。

毎日、毎日、ビックリするような事を考えるのが安倍首相で、頭
どうかしたとしか思えないんですけど。。。。

昨日の記事にも書いたが、日本国の経済が少しも浮上しない
のに他国に構っている余裕が我が国にあるのか。

米国に援助を提案する前に、自国の雇用創出じゃないか。

今までも米国の植民地化と見まがうほどの沖縄虐めに精を出
していたが、今度はトランプにおべっかで公的年金まで貢ぐつ
もりの安倍首相。

この首相はなぜ自国の経済に目が向かないのか。

海外に出てはバラマキまくって来るが、その一端でも国内の恵
まれない方に回すとかの発想はないのか。

安倍首相、トランプとのゴルフ会談に執心しているのか、世界
初とやらの民間人トランプとの会談へのお土産が、黄金クラブ
だそうで。。。。

>安倍首相、トランプ氏とゴルフも=11日にフロリダで―日米
調整                時事通信 2/1(水) 17:48配信

>日米両政府は、安倍晋三首相とトランプ大統領が10日にワ
シントンで会談した後、11日にフロリダ州パームビーチでゴル
フをプレーする方向で調整に入った。

>日本政府関係者が1日、明らかにした。パームビーチにはト
ランプ氏の別荘があり、両首脳は再度会談も行う見通しだ。
先月28日の電話会談で、トランプ氏側が持ち掛けたという。

トランプとしては、安倍首相はネギカモだもの。。。

そりゃあ持ち掛けるわ。

しかしトランプの移民禁止令で世界では反対デモをしたり、空
港に足止めされたり、大騒ぎになっているのに、当のトランプ
と安倍はのんきにゴルフにゴルフだと。。

この二人が世界からどう見られているか、顰蹙を買う事だけ
は確かだろう。

無頼漢トランプの腰ぎんちゃくとみられない事を祈るばかりだ。
トランプの場合、日本をどうやって経済面でどうやって篭絡す
るかだけで、商売人らしい接待じゃないか。

多分安倍首相は、トランプに信頼を置かれているからゴルフ
をすると思っているのだろうが。。。。

636。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 00:09:10 ID:PCw.hUYM
数学 M ‏@rappresagliamth 6分6分前

ネトサポ総出動で、「良い投資先」「返って来るんだから」と擁護しているんだが、そういう寝言は米国債を現金化してから垂れてくれ。つうか、勝手に自分のカネを使われそうになって、GPIFが慌てて否定してるのが笑えるw

http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10547.html

637。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 00:11:20 ID:PCw.hUYM
国民が老後のためにコツコツと積んできた
年金資金をトランプ皇帝に献上しようという、家畜人安倍晋三ですw

http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10547.html

638。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 00:12:56 ID:PCw.hUYM
数学 M ‏@rappresagliamth 10分10分前

野党も昔の国際プロレスみたいなショボい攻撃しかできない阿呆なので、
せっかく良いネタが出てるんだから、国会で「緊急質問」すればいいのにw

639。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 09:16:32 ID:PCw.hUYM
日本と友好関係にある第三諸国ならともかく、
なぜ自国より経済大国の国に対して
雇用拡大の公約とか勝手にやってんの。

640。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 10:04:40 ID:PCw.hUYM
配偶者控除見直しなど税制改正の関連法案 閣議決定

2月3日 9時02分

政府は3日朝の閣議で、所得税の「配偶者控除」の見直しなどを盛りこんだ、新年度(平成29年度)の税制改正の関連法案を決定しました。

3日閣議決定した税制改正の関連法案では、所得税の「配偶者控除」が見直されます。
現在はパートで働く妻など、配偶者の年間の給与収入が「103万円以下」の場合、38万円が控除されますが、これを引き上げて来年1月から「150万円以下」とします。
一方、控除の対象を広げることで全体の税収が減ってしまわないよう、夫などの年間の給与収入が1120万円を超える人から控除額を段階的に減らし、1220万円を超えると控除を受けられなくします。

また、酒税では、麦芽の比率などで税率が異なるビール系の酒について平成32年10月から「ビール」を段階的に減税する一方、「発泡酒」と「第3のビール」を増税し、9年後の平成38年10月に税額を350ミリリットル当たり54.25円に一本化します。

このほか、賃上げを行う中小企業に対する減税措置を拡充することや、税率の低い租税回避地=タックスヘイブンにペーパーカンパニーを設立して税を逃れようとする企業への課税の強化も盛りこまれています。
政府は、この法案を国会に提出したうえで、新築のタワーマンションの固定資産税の見直しなどを盛りこんだ、地方税関連の法案も近く閣議で決定する方針です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170203/k10010862931000.html

641。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 10:25:33 ID:PCw.hUYM
金子勝 ‏@masaru_kaneko 2月2日

【ポチの中のポチ2】日銀がトランプ相場維持に3日間で
2千億円もETFに投入した。しかし株価チャートを見ると、
毎日700億円いれるとちょっと上がってジュっと消えていく。
ガラガラヘビファンドの餌食なのがよくわかる。株式市場も貢ぎ物か
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/826952735970910208

642。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 10:26:49 ID:PCw.hUYM
金子勝 ‏@masaru_kaneko 2月1日

【みな逃げ出す3】日銀は400兆円の国債と年6兆円の株を買ったが、
マイナス金利で償却損失や下落リスクの塊だ。
ドル高高金利とトランプの緩和批判で国債購入に限界が見える中、
コンソル債にしてヘリコプターマネーへと逃げるのか。
まるで戦時経済みたいな泥沼の財政ファイナンスへと向かう無責任。
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/826899502334255104

643。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 10:28:00 ID:PCw.hUYM
金子勝 ‏@masaru_kaneko 12時間12時間前

【日銀カジノは負け越し】「17年に入って23日までにETFを6回実施。
その勝率は2勝4敗と負け越しになっている。」クロダ日銀の1回700億円、
1年6兆円のETFバクチがついに崩れ始めた。
今、止めねば、未来の世代にそのツケがすべて回る。
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/827153404006854657

644。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 15:18:02 ID:PCw.hUYM
スイス各紙、アベノミクスを批判
鹿島田芙美
http://www.swissinfo.ch/jpn/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%90%84%E7%B4%99-%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E6%89%B9%E5%88%A4/41122694#

645。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 15:18:41 ID:PCw.hUYM
日本の2014年7〜9月期の国内総生産(GDP)が2四半期続けてマイナス成長になったとの発表を受け、スイス各紙は一様にアベノミクスを批判した。日本銀行の追加金融緩和も含め、各紙は現政権の経済政策に疑問符をつけている。

「ニッポンに『アベゲドン』の危機?」との見出しを付けたのは、スイス通信(SDA/ ATS)だ。これは、安倍晋三首相とアルマゲドン(世界の終わり)を合わせた造語で、英国の経済誌がツイッターでそうつぶやいていたものだ。

株式市場からもてはやされているアベノミクスだが、17日に内閣府が発表したGDPの実質成長率は1.6%減(年率換算)。民間エコノミストらの平均予測2.1%増とは大きく異なる結果となった。

スイス各紙はこれを受け、アベノミクスはGDPの250%以上を超える赤字を抱える日本の経済を回復させることはできないとの見方を強めている。スイス通信は、アベノミクスの3本の矢(金融緩和、財政出動、成長戦略)の3本目が放たれる前に、既にほかの2本の効果が薄れてきていると報じた。

左派の有力紙ターゲス・アンツァイガーは皮肉にこう綴る。「『日本は戻ってくる』と安倍首相はそう遠くはない過去に語っていた。世界のトップに戻る、という意味だ。アベノミクスという名の経済政策がスタートしてから2年弱、日本は本当に戻ってきた……危機へと」
なぜ景気が落ち込んだか

日本のGDP成長率がマイナスになった理由は何だろうか。ターゲス・アンツァイガー紙の特派員クリストフ・ナイトハルト氏は同紙のインタビューで、安倍首相が株価上昇に重点を置いた政策設計に問題があると批判する。「13年7月、彼は自分の事務所に1台のモニターを用意させた。日経平均株価を見るためだ。日経平均株価が上がれば、経済が好調に見えて自分の人気も上がると考えたからだ。だが実際、日経平均株価は日本の経済状況を図るには不十分だ。このことは国民も知っている」

保守派の有力紙NZZも、当初は褒められたアベノミクスももはや効力を失っていると断じる。同紙は、日本の経済が失速している理由を二つ挙げる。一つは個人消費の落ち込み。もう一つは、企業投資の低迷だ。内需低迷で、企業は生産拡大よりも在庫整理を優先しており、投資に消極的だと論じる。

個人消費も企業投資も低迷していることは、安倍政権にとっては敗北にも等しいとするのは、スイス国営放送(SRF)だ。「安倍氏はここ数カ月、消費者や企業の心理を向上させようと集中的に取り組み、楽観的な見方を広げて景気を盛り上げようと心理学も活用した」と、あるエコノミストの分析を紹介する。「しかし、今のところ、この実験は失敗に終わっていると言わざるを得ない」
金を刷り続ける日銀に批判

スイス各紙はアベノミクスと並行して、日本銀行による追加金融緩和の是非も論じている。地方紙ザンクトガレン・タークブラットは、金融緩和のデメリットを被るのは国民だと書く。「政府と日銀は、株式市場を短期的に支援し、同時に円の価値を徐々に下げて輸出に拍車をかけようとしていた。しかし、輸出企業は円安効果の恩恵を消費者や製品開発に還元しなかった」

ターゲス・アンツァイガー紙は、日銀は通貨を守るという本来の任務を投げだし、
新しいお金に飢える日本経済のために紙幣を刷り続ける「麻薬密売人」のようだと痛烈に批判する。

646。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 15:19:01 ID:PCw.hUYM
日銀の追加金融緩和は「正しい処方箋だったのか疑問だ」と論じるのはNZZだ。その理由として、過剰な円安では輸入企業の利益が大幅に減少し、燃料費も大幅に高くなった点を挙げる。また、「政治家が自分たちの宿題を片付けないことで日銀がまた金融政策に割り込んでいかねばならないかのような印象を市場に与える」ことも理由に加えている。
「総選挙は時間の無駄」

安倍政権は消費増税を先送りし、衆議院解散を発表した。地方紙アールガウアー・ツァイトゥングは「安倍氏は選挙を行うことで、景気回復がこれ以上遅れる前に、国民からアベノミクスへの信任を得ようとしている」と指摘している。

12月に総選挙を行うことは「時間の無駄」だと断じるのは、スイス通信とNZZだ。安倍氏が約束した経済改革はまだ始まってもおらず、「構造改革および財政の健全化を行うには時間がない」と、スイス通信は東京在住のエコノミストの話を載せている。

NZZは次のようにまとめる。「構造改革、規制緩和、市場の自由化が行われるのを皆が待ち望んでいる。アベノミクスが良い経済政策であるならば、それを実行する時間がなくなりつつある。労働市場は制度が厳格で、農業にはあまりにも多くの補助金が費やされている。さらに法人税も高すぎる。エネルギー市場などほかの市場では競争がなさすぎる。ここで安倍氏は閣僚と共に勇気を見せなくてはならない。新しい選挙は、時間の無駄でしかない」

swissinfo.ch

647。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 15:38:04 ID:PCw.hUYM
数学 M ‏@rappresagliamth 2分2分前

【えっ!!】トヨタ社長「我々もアメリカメーカーの一つだ」
⇒ネット「媚びるな!」「冗談でも言うな!」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/26548

安倍真理教の奴隷ぶりには、目を見張るものがある。
https://twitter.com/rappresagliamth/status/827405174616444928

648。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 16:09:48 ID:PCw.hUYM
日銀 金利上昇抑える「指値オペ」2か月半ぶり実施

2月3日 15時39分

日銀は、長期金利の上昇を抑えるため、3日、事前に指定した利回りで国債を無制限に買い入れる「指値オペ」と呼ばれる措置を、2か月半ぶりに実施しました。

日銀は、去年9月に行った金融緩和策の見直しで、新たに長期金利の誘導目標を設け、現在は満期までの期間が10年の国債の利回りで0%程度としています。

国債の市場では、このところアメリカのトランプ大統領が掲げる経済政策への期待感から国債が売られて長期金利が上昇傾向にあったため、日銀は3日午前、当初の予定よりおよそ400億円多い4500億円分の国債を買い入れました。

しかし、市場では、金利の上昇を抑えるには不十分だとの受け止めから国債を売る動きが続き、期間10年の国債の利回りは一時、およそ1年ぶりに0.15%まで上昇しました。

このため、日銀は3日午後、事前に指定した利回りで市場から国債を無制限に買い入れて金利の上昇を抑える「指値オペ」を、およそ2か月半ぶりに実施しました。

今回は、利回りを0.11%と市場の水準より低く、つまり、高い値段で買い入れるよう設定し、応札した金融機関から合わせて7239億円分の国債を買い入れることになりました。

国債の市場では日銀が午後0時半に「指値オペ」の実施を発表した直後から一転して国債を買う動きが強まり、長期金利は0.1%程度まで低下しています。
日銀総裁 適切な金利水準について言及避ける

長期金利が上昇傾向にあることに関連して、日銀の黒田総裁は、3日午後の衆議院予算委員会で、「日銀は満期が10年の国債の利回りを0%程度とする誘導目標を掲げているが、マーケットの変動要因で金利が上昇したとしてもなにがなんでもゼロに持っていくのか」と問われたのに対し、「2%の物価安定目標を達成するために最も適切と考えられる金利のカーブの形成を促すことにしている」と述べ、適切な金利水準について直接の言及を避けました。

そのうえで、現在0%程度としている長期金利の誘導目標については、「現状では、2%の物価安定目標になお距離があるので、現在の方針の下で強力な金融緩和を推進していくことが適切だ」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170203/k10010863331000.html

649。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/03(金) 16:19:28 ID:PCw.hUYM
>>107
>>648

麻生財務相が金融政策は円高による状況是正のためと発言-直後に訂正

Bloomberg 2/3(金) 12:09配信

麻生太郎財務相は3日の閣議後会見で、円高による状況を是正するために金融緩和をしたと発言した。その後、財務省が「デフレ状況を是正するため」と発言内容を訂正した。

財務相は会見で、トランプ米大統領が日本が通貨安誘導をしていると批判したことについての受け止めを聞かれ、「円高による状況を是正するためにわれわれとしては円を、いわゆる金融政策というものを緩和したということをずっと言ってきている」と発言した。

同省は会見後間もなく、「デフレ状況を是正するためにわれわれとしてはいわゆる金融政策というものを緩和したということをずっと言ってきている」と発言の一部を訂正した文書を公表した。

安倍晋三政権は日本銀行による異次元緩和による円安・株高で経済を活性化するアベノミクスを推し進めることでデフレ脱却を目指してきたが、
オバマ前政権時にも米当局から円安をけん制する発言が相次いだ。
これに対し、政府・日銀は日本の金融政策はデフレ脱却のためとの
見解を示していた。

財務相はこの日の会見で、トランプ氏の発言について
「予断を持ってコメントするのは差し控えたい」としながらも、
「通貨の競争的切り下げは回避するとのこれまでのG7とか
G20の合意に沿って今後とも適切に対応していくことになる」と述べ、
日銀による金融政策は通貨安を目指したのではないと反論していた。

その上で、「為替の話についても日米間でかなり頻繁にやっていた。
わが国の経済政策にとって、さまざまなレベルで
米国側ときちんとした話をし続けていかなければならない」と語った。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1485908596/78

650。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/04(土) 02:20:30 ID:J20eQPmw
<安倍首相>トヨタ社長と会談 日米首脳会談に向け協議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000091-mai-bus_all
トランペットどうしの会談

651。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/04(土) 02:21:16 ID:J20eQPmw
安倍首相、日米首脳会談で成長と雇用を促進する行動計画提案へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00006802-houdouk-soci

どんだけカネくれんのか 書面にしてよこせ、ってか
いやー、どこまで屈辱外交を極めれば気が済むんだろうか

652。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/04(土) 04:32:32 ID:???
新ベンチャー革命2017年2月3日 No.1601

タイトル:安倍氏はわれらの年金積立金を米国人70万人の雇用創出に差し出すつもり:トランプは安倍氏を売国首相と見下し、日本の信用は失われる

1.安倍氏、われらの年金積立金で、米国のために70万人の雇用を生むとトランプに提案する予定?

今日の朝日新聞には仰天するような記事が出ています。安倍氏は米国に51兆円投資して70万人の雇用を生みだすとトランプに提案するそうです(注1)。このために、われらの年金積立金を使うようです。なぜなら、日本の財政は1200兆円の赤字だからです。

さて、本ブログは米国戦争屋のウォッチをメインテーマとしていますが、今の日本は彼らに乗っ取られていると観ています。

この見方に立てば、安倍氏を自民総裁にして、首相にしているのは日本国民ではなく、米戦争屋ジャパンハンドラーということですから、安倍氏がその恩返しと、トランプへのご機嫌取りに、上記のような大風呂敷を広げることは十分にあり得ます。

上記の報道は、日本は米戦争屋に乗っ取られているという本ブログの主張を如実に裏付けています。

なお、上記、日本を乗っ取ってきた米国戦争屋(世界的寡頭勢力の主要構成メンバー)およびそのロボット・悪徳ペンタゴンまたは悪徳ヘキサゴンを構成する日本人勢力の定義は本ブログNo.816の注記をご覧ください。

ちなみに、上記、米戦争屋は今、旧・戦争屋から新・戦争屋に移行しつつあると本ブログでは観ています。そして、新・米国戦争屋(世界的寡頭勢力の主要構成メンバー)およびそのロボット・悪徳ペンタゴンまたは悪徳ヘキサゴンを構成する日本人勢力の定義は本ブログNo.1560の注記を合わせてご覧ください。

2.安倍氏はおのれの地位を維持するために、日本を平気で売り飛ばす人間

マスコミ世論調査では、安倍内閣支持率が60%以上のようですが、ほんとうに日本国民の60%がこのような売国奴首相を支持しているのでしょうか。もしそうなら、日本国民の半分以上は、すでに思考停止状態になっているということです。

653。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/04(土) 04:33:41 ID:???
いずれにしても、安倍氏の日本国首相としてのミッションは、日本国民の富を根こそぎ、アメリカ様に差し出すことです。

安倍氏率いる今の日本は米国を宗主国とする冊封体制そのものです。本ブログでは以前から、安倍氏は民主主義の何たるかをまったく理解できていない日本国首相と観ていましたが、まさにその通りでした。

3.トランプは日本を売り飛ばそうとしている安倍氏を人間として信用するのか

安倍氏は自分の地位保全のため、何とかして、トランプのご機嫌をとって、媚び諂っているつもりでしょう。この人は根本から、自己中心主義者のようです、なぜなら、安倍氏の提案を受けてトランプが安倍氏をどういう風に評価するか、まったく読めていないからです。

一方、トランプはビジネス経験豊富で、様々な駆け引きを経験しているはずです。したがって、彼は、安倍氏から、上記のような提案を受けて、逆に、安倍氏を警戒するのではないでしょうか。なぜなら、トランプ氏にとって、安倍氏のような人間は初めてと思われるからです。トランプとビジネス交渉する相手はみんなしたたかですから、トランプにとって、安倍氏のような人間に出くわしたことがないのは間違いないでしょう。

ちなみに、筆者は個人的に、米外資で働いた経験がありますが、一般的に言って、米国人が、彼の交渉相手に対して、自分が不利になるような損な提案をすることはまずないからです。したがって、トランプは安倍氏を人間として信用しないはずです。

4.トランプも含めて、一般の米国人は、媚び諂う人間より、自己主張する人間の方を信用する

一般的に、米国人は、安倍氏と違って、自己主張が強い傾向がありますから、相手を喜ばすため、自分に不利な提案をすることは絶対にありません。

したがって、米国人は安倍氏のようなにゴマスリ人間をもっとも嫌い、安倍氏のような人間を絶対に信用しません。

安倍氏が2月10日の日米首脳会談で上記のような、ゴマスリ提案をしたら、トランプは逆に怒るのではないでしょうか、安倍氏に対し、オレをからかっているのかと・・・。

安倍氏の正体は、まさに、卑屈で卑怯な日本人そのものです(注3)。

今度の日米首脳会談で、安倍氏はトランプからの要求をすべて呑まされた上、トランプの内心に、日本人は卑屈で卑怯な奴らだと悪印象を植え付けることになります。さらに言えば、上記のような安倍氏の朝貢外交は、日本国民にとって踏んだり蹴ったり以外の何者でもありません。

注1:朝日新聞“首相「米の雇用70万人創出」 日米首脳会談で提案へ”2017年2月3日
http://www.asahi.com/articles/ASK2276Y0K22ULFA02X.html

注2:冊封
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8A%E5%B0%81

注3:逝きし日の面影“ヘイト(Hate)でフェイク(Fake)で卑屈で卑怯”2017年1月24日
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/a8c520c02321ded85304f92767392346

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html

654。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/04(土) 11:07:26 ID:J20eQPmw
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors 1時間1時間前

前から書いてるように、NYダウ2万ドルは大きな節目なので
空売りが溜まってる(なので出来高が急増)。
こんな段階でドット・フランク法を撤廃するというのはやはり
トランプもマーケットを意識してるというか、
株高になれば大統領支持率も下がらないことを知ってるのか。

低所得者政策とは無関係。
https://twitter.com/value_investors/status/827680626635476996

655。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/04(土) 11:08:02 ID:J20eQPmw
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors 1時間1時間前

2008年10月に起きたリーマンショック自体も9年前なので、
リーマンショックを知らない人がマーケットに増えてきているから、
大きくて潰せないことが話題になったことも覚えてない人は多く、
ドッド・フランク法(金融規制改革法)が変えられると
再びバブルへ向かう可能性も。
https://twitter.com/value_investors/status/827684277361922048

656。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/04(土) 11:09:08 ID:J20eQPmw

銀行株指数はトランプ当選が判明した去年11月から高騰し始めていて、
金融業界の規制撤廃というマーケットの予想が見事に実現されることに

(オバマ政権でチェンジを期待したけど報われなかった鬱憤が溜まってる)
トランプ支持母体の白人低所得労働者とは
無関係に超富裕層に有利な政治が行われてる
https://twitter.com/value_investors/status/827679170373185537

657。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/04(土) 11:10:07 ID:J20eQPmw
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors 2時間2時間前

リーマンショックの教訓から、大きくて潰せないを見直し、
金融業界のリスク高い取引をやめさせ、
金融業界健全化を目的として2010年7月にできたのが
ドット・フランク法なのに、オバマが作ったものはとにかくなんでも
変えようと言わんばかりにトランプがこの規制を廃止する模様。
バブルが起きる。
https://twitter.com/value_investors/status/827676572639387648

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板