したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

民主党検証スレッド

533。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/02/17(金) 17:33:34 ID:ONgZs/mE
民進 「退位は皇室典範改正で恒久的制度に」確認

2月17日 12時44分

天皇陛下の退位をめぐって、民進党は全議員懇談会を開き、「天皇陛下の退位は、皇室典範の改正による恒久的な制度とすべきだ」などとする党の論点整理の内容を党の意見として、来週、衆参両院の正副議長に説明することを確認しました。

天皇陛下の退位をめぐって、民進党は先週に続いて2回目となる、党所属のすべての国会議員を対象にした全議員懇談会を開きました。

会合では、政府の有識者会議が取りまとめた、天皇陛下一代限りの退位が望ましいとする考え方を示唆する論点整理について、担当者から説明を受けたのに対し、出席者からは「結論ありきで議論が進められているのではないか」などの指摘が出されました。

そして、来週の20日に行われる衆参両院の正副議長による意見聴取では、去年12月に党の検討委員会がまとめた「天皇陛下の退位は、皇室典範の改正による恒久的な制度とすべきだ」などとする論点整理の内容を、党の意見として説明することを確認しました。

また会合では、「国会の憲法審査会でも天皇陛下の退位などについて議論すべきだ」という意見が出され、正副議長にはこうした意見も伝えることになりました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板