したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

性犯罪ニュース転載スレ2

954。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/03/03(金) 00:39:59 ID:trUlnJ6Y

性被害、カミングアウトした思い 元宝塚の東小雪さん

朝日新聞デジタル 3/1(水) 7:01配信

性被害、カミングアウトした思い 元宝塚の東小雪さん

東小雪さん=東京・渋谷、時津剛撮影

3月8日は国際女性デー。レズビアンであることを公表している元タカラジェンヌの東小雪さんは「諦めず、違和感を持ち続けて」と話します。

【写真】東小雪さん=東京・渋谷、時津剛撮影

◇

私が育った土地では、冠婚葬祭で親戚が集まると女性だけが立ち働き、男性は動かないのが当たり前。「なんで?」と思っても疑問を口にすることはありませんでした。それが当たり前、という空気だったから。女の子は結婚して子どもを産む――。それしか無いと思っていた。

高校2年生で自分がレズビアンだと気づいて、「結婚もできないし子どもも持てない。親不孝だ」と思ったのを鮮明に覚えています。

LGBTの活動をするようになってフェミニズムに出会い、「男の人も女の人も平等なんだ。世の中には女性差別があるんだ」と知りました。差別のある環境で育ったのに、染みついていたから分からなかった。学ぶ中で言葉を見つけたことが、生きる力になったと思います。

■二重のハラスメントも

私は13年にパートナーと結婚式をあげました。レズビアンであることをカミングアウトする前は、セクハラは日常茶飯事。嫌だなぁと思っても仕事だから苦笑いしてやり過ごしていました。パートナーと会社を立ち上げたのも、セクハラに遭いたくないから、と言っても過言ではない。

カミングアウトしていない友達は、いまでもそういう発言に傷ついている。女性としてセクハラにあうし、レズビアンとして「ホモネタ」のハラスメントにもあう。二重の生きづらさがあると思う。

それでも、LGBTを取り巻く環境はこの5年ほどで大きく変わりました。それに比べて女性を取り巻く環境は、どうなんでしょう。ジェンダーギャップ指数も落ちています。

女性には「結婚しなきゃ」とか「子どもを産まなきゃ」といったような縛りがたくさんあるように思う。異性愛の女性から「レズビアンカップルは自由でいいね」と言われることもあります。結婚も出産も含めて、多様な生き方があることを知ってもらえたらな、って思います。

本を読んだりつらいことを経験したりする中で「もやもやの答えはここにあったんだ」と感じ、生きやすくなった。だから、もやもやを感じている女の子たちも「仕方がない」と諦めず、違和感を持ち続けてほしい。

女性が働きづらいのも、同性婚ができないのも、性被害にあうのも、仕方がないことではないのだから。

社会や法律は必ず良くなっていくと思う。でも、今はまだ、普通に生きていきたいと思ったら闘わないといけない環境がある。いつも全力で闘わなくてもいいから、声を上げられるときには上げてほしい。諦めないことが大事だと思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板