したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「有事法制」&テロ 関連スレッド

3河野太郎ML@カマヤン:2003/02/19(水) 05:27 ID:YOTXDWCs
  ごまめの歯ぎしり メールマガジン版 河野太郎の国会日記
============================================================
 最近、イラク問題を巡っておかしな議論が行われている。
 北朝鮮問題で、日本をアメリカに守ってもらわなければならないのだから、
イラク問題ではアメリカを支持しなければならないという議論だ。
 まったくおかしな議論だ。
 日米安保は、それ自体で完結しているものであって、条件付きの条約ではない。
 日米安保は、アメリカの日本防衛と、日本の米軍に対する基地提供で成り立っている。
 日米安保の枠内の問題については、日米同盟を機軸にして考える。
 周辺事態に関しては、日米安保とガイドラインで対応する。
 しかし、その外にある問題に対しては、日米関係を重視しながらも、
日本の独自の判断である。
 イラク問題で日本がアメリカを支持しなければ、北朝鮮問題で、
日本を守らない等ということがあれば、日米安保に対する信頼性は無くなる。
 イラク問題が人質になり得るならば、リンケージはどこまで広がるのか。
中南米の問題も人質になり得るのだろうか。アフリカでの問題、例えば
ソマリア介入を日本が支持しなかったら、安保はほごにされるのか。
 イラク問題は石油とも絡むから、安保の人質になりえるのなら、核の傘の
問題だからとアメリカのCTBT脱退も日本は支持しなければならなくなるのか。
 そんな馬鹿なことはない。
 北朝鮮問題があるから、イラク問題でアメリカを支持しなければならないのならば、
そのうちアメリカは、安保のために米の関税を下げろと言ってくるのだろうか。
 日米同盟は条件付きの同盟ではない。もし、そんな条件が付くならば、日本は
独自の安全保障体制を構築すべきだし、私は反対だが、一部には核武装を
唱える人も出てくるかもしれない。
(続く)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板