したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

政界ウォッチスレッド

266K・MURASAME:2004/03/08(月) 16:07 ID:bj2.brsE
第159回国会 衆議院安全保障理事会 第2号 平成16年2月26日(木曜日)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001515920040226002.htm
○赤松(正)委員 公明党の赤松正雄でございます。
 きょうは、石破長官、川口外務大臣、また逢沢外務副大臣、毎日激闘御苦労さまで
ございますが、先般行われました所信表明に対する質問を若干させていただきます。
 その前に、安全保障委員会に所属すること延べ約十年の私にとりまして、最初に
所感を申し上げたいなという気分に駆られております。
 といいますのは、今から約十、正確に言うと十一年前、平成五年でありますから、
当時、私、当選を初めてしたばかりのときの国会は、文字どおり、安全保障委員会の
与党側の筆頭理事が大出俊先生で、野党側の筆頭理事が山崎拓先生という、極めて、
今から思えばへえという感じがする布陣でございました。ということと同時に、もちろん
公明党も与党に入っているわけですけれども、もう一点、この安全保障委員会において、
日本共産党、社民党の方が一人も所属しておられないというこの事実は、大変に、私の
ように五五年体制打破というものを目標にして一生懸命頑張ってきた人間にとって、
非常に深い意義を感ずるものでございまして、この流れは逆流させてはいけないなと
いう感じがするわけですが、それは選挙があってどうなるかわかりませんけれども。
 要するに何が言いたいかといいますと、極めてこの安全保障委員会においても建設的
な、健全な議論が恐らくこれからなされるであろう、とりわけ、私よりも、私から後の
松本剛明委員以下の民主党の三人の方の質問が非常に重い意味を持つだろうと。
過去における非常に空想的なお話じゃなくて、建設的な議論が石破さんや川口大臣との
間に展開されるだろうということを非常に私は意義深いと思っている一人でございまして、
そういうふうな所感を申し上げさせていただいて、長官、外務大臣に対する、所信表明に
対する若干の質問をさせていただきます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板