したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

水俣病認定基準、石原環境相「見直し考えていない」

1鷹嘴:2013/04/24(水) 18:54:16
http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201304190099.html
水俣病認定基準、石原環境相「見直し考えていない」

 【神田明美】熊本県が水俣病と認めなかった人を患者と認定すべきかどうかが争われた訴訟の最高裁判決で県側が敗訴したことを受け、石原伸晃環境相は19日の閣議後会見で、国が1977年に通知した水俣病認定基準について「必要に応じて(水俣病かどうか)多角的、総合的に検討することの重要性を(判決は)指摘している。趣旨を踏まえていかないといけない。具体化を急ぐよう、事務方に指示した」と語り、運用のあり方を具体的に示す考えを明らかにした。判決によって患者認定されることになった溝口チエさん(故人)の遺族に直接面会して謝罪することは「難しい」と述べた。

 77年基準は複数の症状の組み合わせを例示。これが事実上の認定条件となっているため、一つの症状だけで水俣病と認められる例はほとんどなかった。だが、石原氏は「判決は認定基準そのものを否定しているわけではない。見直しは考えていない。運用に問題があると指摘しているわけではないと受け止めている」と述べた。

 水俣病の公式確認から57年を迎え、5月1日には熊本県水俣市で慰霊式が開かれ、石原環境相も出席の予定だ。溝口さんの遺族や原告団は環境相による謝罪を求めている。石原氏は「被害が増えることを防止できなかった。そのことについては行政に責任がある。溝口さんとご遺族の方に改めておわびを申し上げなければならない。政治家個人としては直接お会いしてお話しさせていただきたいという気持ちはあるが、行政の長としては全ての方々と等しく責任を負う立場なので難しい」と述べた。

2鷹嘴:2013/04/24(水) 18:55:19
http://www.asahi.com/politics/update/0418/TKY201304180227.html
水俣病認定基準、見直さない考え 環境事務次官
 熊本県が水俣病と認めなかった人を患者と認定すべきかどうかが争われた訴訟の最高裁判決で県側が敗訴したことを受けて、環境省は18日、裁判の争点となった国の1977年認定基準を、見直さない考えを示した。南川秀樹事務次官が記者会見し、「判決を重く受け止める」と述べたが、「複数の症状の組み合わせ」を条件とする77年基準については「認定について『総合的な検討』を含んでおり、判決で否定されていない。基準は見直さない」と説明した。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130418-OYT1T00758.htm?from=ylist
水俣病の認定基準、変更しない…環境省次官

 国の基準を用いた熊本県の審査で水俣病と認められなかった女性を患者として認定した最高裁判決を受け、環境省の南川秀樹次官は18日、記者団に対し「判決は裁判所が個別具体的に証拠を調べて認定したもので、国の基準は否定されていない」と述べ、今後も国の基準は変更しないとの考えを示した。


 水俣病の認定は1977年に国が示した基準で県が実施。基準では、感覚障害のほかに運動失調など複数の症状の組み合わせが認定の原則となる。16日の最高裁判決では、国の基準について「多くの申請に対し、迅速で適切な判断をする基準を定めたものとして合理性がある」としていた。

 一方、判決では「行政の判断とは別に、裁判所が証拠を総合的に検討して認定できる」との初判断も示し、感覚障害のみの女性を水俣病と認定した福岡高裁判決を支持していた。南川次官は、総合的な検討について「これまでの基準にも盛り込まれているが、一層適切に運用するために、見直しが必要かどうかも含めて検討する」と語った。

(2013年4月18日14時09分 読売新聞)

3モンブラン 万年筆:2013/07/31(水) 03:13:13
万年筆・水性ボールペン・ローラーボール・ファインライナーと、モンブラン社の筆記用具にも種類があります。 モンブラン 万年筆 http://montblancs.hatenablog.com/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板