したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

離岸流に十数人流され1人死亡 下田・白浜

2鷹嘴:2011/08/30(火) 20:14:31
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001108300003
下田 海水浴客流され1人死亡
2011年08月30日


救助に向かったライフセーバーら=下田市の白浜大浜海岸

 家族連れや若者でにぎわう下田市白浜の海水浴場「白浜大浜海水浴場」で、29日、海難事故が起きた。十数人が沖に流され、1人が死亡、1人が低体温症になった。海水浴客を襲ったのは、気象条件などで突如発生する「離岸流」が原因とみられている。


 下田署によると、午前11時ごろ「波が強くて2人が溺れている」と110番通報が入った。だが、署員らが駆けつけると、沖合50〜60メートルに十数人が漂っていたという。


 千葉県船橋市、会社員浅沼潤也さん(22)が浜辺に流されているのが見つかり、病院で死亡が確認された。東京都西東京市、高校生竹沢亮太さん(17)が低体温症で軽症。


 ライフセーバーらに救助された東京都町田市の定時制高校生沼野天音さん(19)は、「死ぬかと思った」と恐怖を口にした。沼野さんは友人らとイルカの浮き道具などにつかまり、足のつく浜辺付近で遊んでいた。そこへ突然、強い引き波が来た。「足元の砂の引きが強く、あっという間に流された」。気づいたら足の届かない沖に流されていたという。


 下田消防本部などによると、当時海水浴場には沖合に強く流れていく「離岸流」が発生していたという。離岸流は風や波のうねりがある時に起きやすいといわれている。


 静岡地方気象台ではこの日、同市沖合に波浪注意報を出し、近くの観測所でも強風を観測していた。沖では高波とうねりがあった可能性が高いという。


 離岸流にあった場合の対策として、下田海上保安部は岸と並行に泳ぐことを勧めている。「離岸流は岸と垂直の流れだが、幅はそんなに広くない。焦らず流れから抜け出すことが大事」と話す。


 海水浴場は28日で今季営業は終了していたが、数百人の海水浴客がいた。(阪本昇司、植松佳香)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板