したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【原発】原発情報【原発】 避難所 9

259名無しさん:2013/09/02(月) 19:33:55 ID:6xlciilc0
フリー木野氏
1800ミリ毎時のところについて、昨晩広報から来たメールに「ガンマ線は1ミリ未満」とあるが。
東電:確認する。

ガンマ線を測定していないというが理由は。
東電:確認する。

ガンマ線を測定していないなら、距離をとれば、遮蔽をすれば大丈夫とは言えないのでは。
東電:水はほとんどベータ線を出すもので、ガンマの寄与はほとんどないという認識。

水に溶けている間はそうだろうが乾いて現物(?)が飛んでしまっている場合はどうか。
東電:ベータの飛程は短い、水がある場合は水で全て減衰する、1m離れるとかなり減衰するだろう。

タイベックでは減衰しないのでは。
東電:私は遮蔽能力があるとは言っていない、能力が高いということは言えない。

効率的なパトロールのためににガンマカメラを使うとかしないのか。
東電:今は使う予定はないが、将来にわたって使わないということは言っていない。

石油備蓄に使う大型タンクを使う検討はこれまでしていたのか。
東電:確認しているところ。

火力部門から意見が出ているかどうか把握していないというが、油を使う人たちには常識的なことだと聞くが。
東電:全社をあげてあたる体制はまだ整っていないと思う。

いつ頃体制は整うのか。
東電:なるべく早く、具体的にはまだ決まっていない。

東電:昨日のパトロールでのガンマ線の被ばく線量は約0.1ミリ以下。

読売
H5タンクエリアの漏えいについて、31日にシミに気付いたというがくわしく。
東電:8月30日のパトロールで線量の高い所があるのを確認、次の日に測定に行った。
くわしい経緯は確認する。

水膨張性止水材が吸うのはタンク内の水か。
東電:そう、使用前の水張り試験で水を吸わせるということになるが、24時間の試験中に十分水を吸って止水効果が出るかというと難しい。

東電:この三つのタンクについてはガンマ線を測定しているようだ、1ミリ毎時以下という測定値があるようだ。
広報で1ミリ未満と言っているのはそれ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板