したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【原発】原発情報【原発】 避難所 3

115名無しさん:2013/05/15(水) 09:42:04 ID:HBci6nmM0
大飯原発の再稼働を求めるとき、グローバル企業とメディアは次のようなロジックで再稼働の必要性を論じた。


原発を止めて火力に頼ったせいで、電力価格が上がり、製造コストがかさみ、国際競争で勝てなくなった。
日本企業に「勝って」欲しいなら原発再稼働を認めよ。
そうしないなら、われわれは生産拠点を海外に移すしかない。
そうなったら国内の雇用は失われ、地域経済は崩壊し、税収もなくなる。それでもよいのか、と。



この「恫喝」に屈して民主党政府は原発再稼働を認めた。
だが、少し想像力を発揮して欲すれば、この言い分がずいぶん奇妙なものであることがわかる。
電力価格が上がったからという理由で日本を去ると公言するような企業は、仮に再び原発事故が起きて、彼らが操業しているエリアが放射性物質で汚染された場合にはどうふるまうだろうか?
自分たちが強く要請して再稼働させた原発が事故を起こしたのだから、除染のコストはわれわれが一部負担してもいいと言うだろうか?
雇用確保と地域振興と国土再建のためにあえて日本に踏みとどまると言うだろうか?絶対に言わないと私は思う。
こんな危険な土地で操業できるわけがない。
汚染地の製品が売れるはずがない。
そう言ってさっさと日本列島から出て行くはずである。
ことあるごとに「日本から出て行く」と脅しをかけて、そのつど政府から便益を引き出す企業を「日本の企業」と呼ぶことに私はつよい抵抗を感じる。
彼らにとって国民国家は「食い尽くすまで」は使いでのある資源である。

http://blog.tatsuru.com/2013/05/08_1230.php




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板