したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

926可愛い奥様@避難所生活:2018/06/06(水) 05:41:40 ID:IqVgSSf2
(2/3ページ)【皇室ウイークリー】
 陛下は25日、皇居内の生物学研究所脇の水田で、うるち米「ニホンマサリ」ともち米「マンゲツモチ」の苗を植えられた。帰り際には20日に皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご一家とともに種をまいた畑にも目を向け「芽が出ていますね」と話されていた。陛下は28、29日にも田植えを行い、今年分を済まされた。
 皇后さまは28日、皇居内の紅葉山御養蚕所で、今年初めて蚕の繭を収穫する「初繭掻(まゆかき)」の作業をされた。「蔟(まぶし)」と呼ばれる網にできた日本純産種の蚕「小石丸」の繭を見て「きれいな繭になりました」とお喜びに。公務の合間に蔟を編んでおり、来年以降、新皇后となる皇太子妃雅子さまに引き継ぐために「お譲りするまでに編み上げなければ」と話されていた。
 皇太子ご夫妻は25〜26日、滋賀県を訪問された。出迎えた三日月大造知事によると、ご夫妻はご成婚間もない頃に同県を訪れたことに触れ「あのときの琵琶湖はきれいだったね」「お月さまがきれいでした」と話されていたという。26日は全国「みどりの愛護」のつどいの式典に出た後、彦根城博物館(彦根市)をご見学。帰り際に見送りにきたゆるキャラの「ひこにゃん」に、雅子さまが「お元気ですか」と話しかけられる場面もあった。

(3/3ページ)【皇室ウイークリー】
 秋篠宮ご夫妻は25日、鹿児島市内で、明治改元から150年を記念する式典にご臨席。あいさつに立った秋篠宮さまは、近代化の歩みや戦争の経験など「さまざまな明暗があった」とした上で、「近代がどのような時代であったのかを学ぶ機会にすることも大切」と述べられた。
 がん研究会名誉総裁の常陸宮さまは29日、クラブ関東(東京都千代田区)で、優れた業績を挙げたがん研究者に贈られる「比較腫瘍学常陸宮賞」の授賞式に臨まれた。「神経芽(が)腫(しゅ)」とよばれる小児がんに関する研究が評価された佐賀国際重粒子線がん治療財団の中川原章理事長が賞状を授与されると、常陸宮さまは拍手でたたえられた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板