したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

727可愛い奥様@避難所生活:2016/01/30(土) 07:06:31 ID:MDfp9yE.
ttp://www.sankei.com/premium/news/160130/prm1601300037-n1.html
2016.1.30 06:00
【皇室ウイークリー】
(419)両陛下、フィリピンでの慰霊果たされ 皇太子さまが新閣僚の認証式をご代行
(1/4ページ)
「比島戦没者の碑」へ供花に向かわれる天皇、皇后両陛下=29日、フィリピン・カリラヤ
 天皇、皇后両陛下は26日からフィリピンを公式訪問し、一連の行事を滞りなく進められた。肌寒さを感じる26日の羽田空港では、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方のお見送りを受け、政府専用機に乗り込まれた。
 5時間弱のフライトで、マニラ首都圏のニノイ・アキノ国際空港に降り立ち、出迎えたアキノ大統領らとにこやかに握手を交わされた。同国政府関係者からは、陛下に色鮮やかなレイ、皇后さまにブーケが贈られた。
 宿泊先のホテルでは、現地の日本人学校に通う児童の歓迎を受け、日本から派遣されている青年海外協力隊との懇談に入られた。陛下は、ダイビングで有名な島で観光振興に取り組む女性に「戦争がありましたが、不発弾は大丈夫ですか」と尋ねられていた。
 27日午前には、マラカニアン宮殿(大統領府)での国賓の歓迎式典に臨まれた。大統領らの出迎えを受け、両陛下が会場中央の壇上に進まれると、両国国歌が演奏され、21発の礼砲が鳴らされた。

(2/4ページ)
 陛下は大統領とレッドカーペットを進み、儀仗兵から栄誉礼を受けた。終盤には、昭和45年の大阪万博のテーマソング「世界の国からこんにちは」が披露され、両陛下が笑顔で拍手される場面も。その後は、宮殿内に移り、両陛下で大統領らと会見された。
 同日午後、両陛下の強い希望でマニラにある慰霊碑「無名戦士の墓」に赴き、フリピン人戦没者を追悼された。強い日差しが注ぐ中、陛下は黒、皇后さまは白のスーツ姿で臨み、白い花輪をささげ、碑を見つめた後、しばらくの間、頭を下げられた。両脇にはフィリピン軍の兵士らが整然と並び、両陛下に合わせて黙祷(もくとう)をささげた。
 夜に催された歓迎晩餐(ばんさん)会。大統領は英語のスピーチで両国の友好関係の深さを強調し、感謝の気持ちを伝えた。返礼に立った陛下は、54年ぶりの同国再訪に「深い喜びと感慨を覚えるものであります」と応じられた。

(3/4ページ)
 フィリピン国内での多数の戦争犠牲者への思いを伝える際は、ひと言ひと言、かみしめるような口調で語られた。あいさつを終えた陛下は大統領と向き合い、飲み物が入ったグラスを近づけ、笑みを浮かべて乾杯された。
 宿泊先のホテルに、戦後の激しい反日感情による差別に耐えた日系人らを招かれたのは28日午後。一室で代表者とその家族に会い、ロビーで日の丸を振って待ち受けた約100人とも触れ合われた。皇后さまは、ほぼ全員と握手を交わしながら「来てくれてありがとう。体に気をつけて」と英語で語りかけられた。
 29日、両陛下が長年望んでいたカリラヤの「比島戦没者の碑」でのご慰霊が実現した。碑に供花し、拝礼した後は、そばで見守った約150人の元生還兵、遺族らにいたわりの言葉をかけられた。
 元生還兵の森田義員(よしかず)さん(89)が遺骨収集などに携わっていることを、陛下が皇后さまにご紹介。皇后さまは「ご苦労さまでした」、陛下は「体を大事にして元気でね」とねぎらわれていた。

(4/4ページ)
 陛下のフィリピンご訪問中、国事行為の臨時代行を務める皇太子さまは28日夜、皇居・宮殿「松の間」で、経済再生担当相を辞任した甘利明氏の後任となる石原伸晃氏の認証式に臨み、安倍晋三首相から官記を受け取った石原氏に「重任ご苦労に思います」と声をかけられた。
 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは25日、レスター大大学院の修了式に出席するため訪問していた英国から帰国された。修了式では、文学修士(博物館学)の学位記を受け取られたという。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板