したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

283可愛い奥様@避難所生活:2013/05/05(日) 23:02:44 ID:is4OAijQ
h ttp://sankei.jp.msn.com/life/news/110111/imp11011104450004-n1.htm
【皇室ウイークリー】(144)雅子さま「今回、愛子は泳ぐことに…」 地方ご公務に佳子さまが“デビュー”
2010.8.7 07:00 (1/5ページ)
 皇太子ご一家は4日、静養のため静岡県下田市の須崎御用邸に入られた。ご一家の須崎御用邸での静養は両陛下などと過ごされた平成14年8月以来、8年ぶりとなった。
 ご一家はこの日、JR東日本の特急列車で伊豆急下田駅にご到着。ご夫妻は集まった約500人の歓迎に手を振って応えられた。水色の小花柄のワンピース姿で姿をみせた長女の敬宮愛子さまは、恥ずかしそうな表情を浮かべながら、迎えの車に乗り込まれた。
 ご一家の見送りをした川勝平太・静岡県知事によると、皇太子妃雅子さまは「今回、愛子は泳ぐことにしております」と話されたという。須崎御用邸はプライベートビーチがあるのが特徴。前回須崎を訪れたとき、生後8カ月だった愛子さまは浮輪を使って水遊びをされたという。宮内庁東宮職によると、今回は物心がついて初めての海水浴となられるそうだ。川勝知事が「お魚のお友達が待っていますよ」と話しかけると、愛子さまは笑顔を見せられたという。
 天皇、皇后両陛下は1、2の両日にかけて茨城県つくば市を訪問し、「第21回IUPAC化学熱力学国際会議」開会式に出席するなどされた。
 行き帰りにはつくばエクスプレスの臨時列車を利用し、東京の発着については、行きは秋葉原駅(千代田区)、帰りは南千住駅(荒川区)を使われた。宮内庁によると、出発が日曜日の朝だったのに対し、帰りは平日の夕方だったため、混雑が予想される秋葉原駅の利用を帰路では避けられたとのことだ。

2010.8.7 07:00 (2/5ページ)
 つくばエクスプレスの臨時列車は平成20年11月、国賓として来日したスペインのフアン・カルロス国王夫妻を両陛下がつくばに案内した際、帰路に利用されたことがある。このときと同様、今回も車両の前後には青地に金色の「TX」のヘッドマークが特別に取り付けられた。車両自体は普段から使われているものだという。
 両陛下は今回、ボックスシートに並んで腰掛けられた。通常の運転では時速130キロ程度まで出すが、臨時列車はノンストップ運転にもかかわらず、行きの最速は105キロ程度だった。
 宇宙航空開発機構(JAXA)筑波宇宙センターでは、「はやぶさ」に関する展示物の多くが本物であることを知った皇后さまが驚いた様子を見せ、「これが帰ってきたのね」とおっしゃる場面もあった。陛下は、バラバラに展示されていたはやぶさのカプセルが、宇宙ではどのように収納されていたかにも興味を示し、「よろしかったですね。成果が上がって」「みなさんにもよろしくお伝え下さい」などとねぎらわれた。
 なお、各社の報道では紹介し切れていないが、両陛下は今回、国際会議やJAXAのほかにも、農業や環境に関する研究施設を次々とご訪問。多数の専門的な研究について説明を受けられた。

2010.8.7 07:00 (3/5ページ)
 ところで、大相撲名古屋場所で全勝優勝を果たした横綱白鵬関に3日、陛下からの「お祝いの書簡」が届けられた。宮内庁によると、陛下が優勝力士にお気持ちを書簡で伝えられるのは珍しいことという。
 書簡は陛下のご意向を受けた川島裕侍従長から日本相撲協会の村山弘義理事長代行にあてたもので、次のような内容になっている。
 「天皇陛下には、先般の名古屋場所において、困難な状況にありながら、連日精励奮闘して幕内全勝優勝を果たしたのみならず、大鵬関の連勝記録を超え、歴代第三位の連勝記録を達成した横綱白鵬関に、お労いとお祝いをお伝えになるとともに、今後とも元気に活躍するよう願っておられる旨の仰せがございました」
 日本相撲協会は野球賭博問題を受け、名古屋場所での天皇賜杯の授与を見送った。白鵬関は千秋楽の表彰式で涙を見せ「賜杯がない悔しさから出た」と説明していた。
 「白鵬関が賜杯を手にできず涙したことは、陛下もご存じだったはず。今回の書簡は、賜杯のこととも関係があるのかもしれません」と、宮内庁幹部は話していた。
 秋篠宮ご夫妻と次女の佳子さまは、全国高等学校総合文化祭臨席などのため、1日から3日にかけて宮崎県を訪問された。「総合文化祭」は「文化部のインターハイ」とも呼ばれる行事で、長女の眞子さまも高校3年間、毎年臨席された。佳子さまにとっては初めて、ご両親と一緒に地方でのご公務に出席される機会となった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板