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ステルスマーケティング(ステマ)と情報操作

1カルト集団根絶撲滅の支援者:2014/02/19(水) 08:16:43 ID:UuMW6lPQ
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=17861

イギリスでは2008年に「不公正取引から消費者を保護するための法律」(CPUTR)を制定、虚偽のクチコミやPRだと知らせない宣伝活動などを法律で規制。消費者保護の観点からステルスマーケティングは違法であると規定されています。



またアメリカの連邦取引委員会 (FTC) は、2009年12月に 「広告における推薦及び証言の使用に関するガイドライン」 を策定。広告だとの明示がないクチコミ広告において、広告主とブロガーなどの間に利益供与などの重大なつながり (Material connection) があった場合、「欺瞞的な行為又は慣行」とされ違法との判断もされています。



日本では消費者庁が、2011年に景品表示法のガイドライン「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」を公表しており、その中でクチコミ情報について、事業者がクチコミサイトやブログにクチコミ情報を自ら掲載し、または第三者に依頼して掲載させ、そのクチコミ情報がその事業者の商品・サービスの内容または取引条件について、実際のものまたは競争事業者に係るものよりも著しく優良または有利であると一般消費者に誤認されるものである場合には、景品表示法上の不当表示として問題となるとしました。



さらに2012年5月、インターネット消費者取引において事業者が守るべき事項をまとめたガイドラインの一部を改訂。クチコミサイトなどにおける、いわゆる「サクラ記事」などのステルスマーケティングの手法について、景表法(景品表示法)違反(不当表示の禁止)に該当する恐れがあるという旨を指摘する事項を追加しています。商品やサービスを提供する店舗を経営する事業者が、クチコミ投稿の代行を行う事業者に依頼してクチコミを多数書き込ませて評価を変動させ、あたかも一般消費者の多数から好意的評価を受けているかのように表示させることを問題として挙げていますが、具体的な表示が景品表示法に違反するか否かは、個々の事案ごとの判断とされています。

2カルト集団根絶撲滅の支援者:2014/02/19(水) 08:27:15 ID:UuMW6lPQ
プロパガンダ(英: propaganda)は、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った宣伝行為である。
通常情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、しばしば大きな政治的意味を持つ。最初にプロパガンダと言う言葉を用いたのは、1622年に設置されたカトリック教会の布教聖省 (Congregatio de Propaganda Fide、現在の福音宣教省) の名称である[1]。ラテン語の propagare(繁殖させる、種をまく)に由来する。

集団ストーカーのネットワークは、嫌がらせにも使われてるようですが、恐らくステマを含めた噂操作でしょう。
彼らのネットワークをお金に変える為に、金になる使い道を探してるだけだと思われます。
芸能系の仄めかしが増えてるのも同じ意味合いです。


工作員に何かのキャラクター商品を持ち歩かせて如何にも流行ってるように見せかけたりするのもそうですね。
加害者が読ませたい文字が入った鞄等を持ち歩く手口がそっくりです。
そもそもレビューによる仄めかしも度々あり、こうした人が関係してるように思えます。

そもそもバイラルマーケティングといった噂を流して功を奏した事例等もあり、彼らは昔からこうした事をする立場の人間だったのでしょう。
ただ本人が認めないものは立証できません。

トピック「ステマ」のまとめ226件
http://matome.naver.jp/topic/1LzW8

3TK1129:2014/02/25(火) 22:23:28 ID:fSeKx.DQ
Collarity
http://en.wikipedia.org/wiki/Collarity


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