したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

テクノロジー技術情報

5カルト集団根絶撲滅の支援者:2016/04/14(木) 10:40:08 ID:X.i/Mv.M
脊髄(せきずい)損傷で手足にまひがある人の脳にコンピューターチップを埋め込み、指令を読み取って腕の神経に伝えることで、思い通りに手の指を動かすことができるようになったと、米オハイオ州立大学などの研究チームが14日付の英科学誌ネイチャー電子版で発表する。

 研究に協力したのは24歳の男性。6年前に交通事故で脊髄を損傷し、脳からの指令が腕の筋肉まで届かなくなった。

 研究チームは、運動をつかさどる脳の領域に埋め込むことで、腕を動かす信号を読み取るチップを開発。信号をコンピューターを介して、ひじから手首にかけてつけた130個の電極に伝え、筋肉を刺激する仕組みをつくった。

 2年前に同様の仕組みでこの男性は手を握ることができたが、今回はさらに、手の指を1本ずつ動かすことや、手首を動かせるようになった。びんをつかんで中身を別の容器に移すこともできたとしている。

 男性は「将来に対して希望が持てるようになった」と語っているという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板