したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【愛媛県】事件総合スレッド

1名無しさん:2004/03/02(火) 21:08
少女売春あっせん容疑の出張へルス経営者と客逮捕

 松山西署と県警少年課、生活安全企画課は2日までに、高校生を含む少女との売春をあっせんしたとして児童福祉法や売春防止法違反の疑いで、松山市の出張ヘルス店経営者(37)を逮捕。少女を買春したとして児童買春禁止法違反の疑いで、松山市の21―36歳までの介護士や会社役員ら5容疑者を逮捕した。被害少女は十数人に上るとみて調べている。
 調べでは、同経営者は松山市北立花町で出張ヘルス店を経営。昨年11月上旬から今年1月上旬まで、従業員の少女(16)ら3人が18歳未満であることを知りながら、客の自宅などに派遣し、1人1万5000円から1万7000円でみだらな行為をさせ、売春のあっせんをした疑い。5容疑者はそれぞれの自宅などで、少女が18歳未満であることを知りながら現金を渡し不純な性行為をした疑い。同経営者ら6人はいずれも容疑を認めているという。

691名無しさん:2014/04/15(火) 13:46:40
14日愛媛県宇和島市にある民間のごみ処理施設で、ごみの中から現金100万円が入った封筒が見つかり、警察は落とし物として持ち主を捜しています。
宇和島警察署によりますと、14日午後2時45分ごろ、宇和島市内の民間のごみ処理施設で、処理業者の男性が食器や家具などの粗大ごみを軽トラックの荷台から降ろしていたところ、ごみの中に混じっていた封筒から現金100万円が見つかり、男性が警察署に届け出ました。
この処理業者は、数日前から、市内を中心に軽トラックで各地を回って粗大ごみを集めていてきょうは荷下ろしの作業をしていたということです。
警察は、落とし物として保管し、持ち主を捜しています。

692名無しさん:2014/04/15(火) 13:47:51
15日未明、今治市の西瀬戸自動車道で大型トラックと乗用車が衝突する事故があり、乗用車を運転していた女性が死亡しました。
15日午前0時半ころ、今治市吉海町の西瀬戸自動車道で、広島方面から来た乗用車と対向の大型トラックが衝突しました。
この事故で、乗用車は全体が大きく壊れ、運転していた愛媛県内に住む40代とみられる女性が頭などを強く打ち、その後、死亡が確認されました。
トラックを運転していた新居浜市中村の運転手曽我俊幸さん(43)も全身を打ち、骨を折るなどの大けがをして、病院で手当てを受けていますが命に別状はないということです。
現場は、西瀬戸自動車道の大島南インターチェンジから広島方面へ500メートルほど離れた片側1車線のゆるやかなカーブで警察は女性の身元の確認を進めるとともに、事故の原因を調べています。
この事故で、西瀬戸自動車道は大島北インターチェンジと大島南インターチェンジの間の上下線で、午前1時前から通行止めとなっています。

693名無しさん:2014/04/15(火) 19:39:09
瀬戸内の魅力を世界に発信しようと、ことし10月、愛媛と広島を結ぶ「しまなみ海道」を舞台にサイクリングの国際大会が開かれるのを前に、インドネシアからおよそ50人の自転車愛好家らが今治市を訪れて実際に走り心地を体験することになりました。
愛媛県はことし10月下旬の国際大会「サイクリングしまなみ」に全国で最大規模となる8000人の参加を見込み、そのうち1割を海外から参加して欲しいとして去年10月にもPRのための大会を開いています。
16日からはインドネシアの自転車愛好家らおよそ50人が今治市を訪れて交流行事に参加し、19日と20日にはしまなみ海道と上島町で実際にサイクリングを体験することになりました。
インドネシアでは、経済成長に伴う中間所得層の増大を背景にサイクリングを楽しむ人も年々増えているということで、去年11月には関西空港とジャカルタを結ぶ直行便も新たに就航しています。
今回の訪問には国営ガルーダ航空の社長をはじめ多くの経済関係者らも参加することから、愛媛県の国際交流課は「しまなみ海道」の国際的な知名度をさらに上げることで、東南アジアからも観光客が増えるよう期待しています。

694名無しさん:2014/04/16(水) 18:20:31
四国霊場を巡る遍路道やその周辺で、外国人の排除を呼びかける趣旨の内容が書かれた貼り紙などが相次いで見つかっていることから、遍路道の世界遺産への登録を目指している協議会では、貼り紙などを見つけた際は自治体に連絡して取り除くよう呼びかけています。
四国霊場を巡る遍路道や巡礼者が利用する休憩所などでは外国人の排除を呼びかける趣旨の内容が書かれた貼り紙や休憩所にあるノートへの書き込みが▼徳島▼香川▼愛媛の3県で15日までにあわせて28件見つかっています。
こうしたことを受けて四国4県などでつくる「『四国八十八箇所霊場と遍路道』世界遺産登録推進協議会」は、会を構成する86の団体あてにこのほど文書を送りました。
それによりますと、「外国人の人権を侵害するおそれのある行為がなされたことは誠に残念でなりません」としたうえで、同じような貼り紙などを見つけた場合は、地元の県などに連絡したうえで担当者とともに取り除くよう呼びかけています。
協議会の山地知洋枝事務局長は、「四国遍路は、世界に開かれたものです。地域の人が育ててきた巡礼者をもてなす文化を守るために、四国の人々に理解と支援をお願いしたい」と話しています。

695名無しさん:2014/04/16(水) 18:21:17
松山市中心部の活性化を目指して、愛媛経済同友会は、商業施設と住宅が近接するいわゆる「コンパクトシティー」としてまちづくりを進めるべきだとする提言をまとめました。
提言をまとめたのは、愛媛経済同友会中予振興委員会で、15日、森一哉代表幹事らメンバー5人が松山市の野志市長と会談し、有識者を交えて2年がかりでまとめた提言書を手渡しました。
提言では、▼伊予鉄道松山市駅周辺と▼銀天街・大街道の2つの商店街の交差点周辺、それに▼一番町の交差点周辺を結ぶエリアで商業施設と住宅が近接する「コンパクトシティー」を目指すべきだとしています。
具体的には、このエリアに▼高齢者向けの新しい住宅をつくり、あわせて暮らしや医療などのサービスを充実させること、▼立体駐車場などの整備に努め、車を利用して郊外から訪れる人たちの利便性を高めるなどとしています。
また、建物の建て替えや再開発によるまちづくりを進めるだけでなく、▼いまある建物の再利用にも積極的に取り組むこととしています。
提言書を受け取った野志市長は「商業施設の『ラフォーレ』跡地の再開発も進み周辺地域の活性化に期待が高まっている。今回の提言をできるだけまちづくりの施策に反映させたい」と話しています。

696名無しさん:2014/04/16(水) 18:21:50
15日夜、愛媛県鬼北町で住宅1棟が全焼し1人が遺体で見つかった火事で、警察は、死亡したのはこの家に住む85歳の男性とみて確認を進めています。
15日夜9時ごろ鬼北町内深田の上甲伯さん(85)の住宅から火が出て木造平屋建ての住宅およそ240平方メートルが全焼し、焼け跡から1人が遺体で見つかりました。
警察によりますと、上甲さんは、83歳の妻と2人暮らしで、妻は火事に気づいて避難して無事でしたが、上甲さんの行方がわからなくなっています。
このため警察は、死亡したのは上甲さんとみて確認を進める一方、きょう午前9時半から消防とともに現場検証を行い、火事の原因を詳しく調べています。

697名無しさん:2014/04/16(水) 18:22:21
松山市の郊外で春の味覚たけのこの収穫が最盛期を迎えています。
県内有数のたけのこの産地、松山市郊外の湯山地区には、200ヘクタールの竹林が広がり120戸の農家がたけのこを栽培しています。
ことし2月下旬から始まった収穫はいま最盛期を迎えていて、この地区の農家、相田安春さんも朝から土にくわを入れて、大きいもので50センチほどに育ったたけのこを掘り出していました。
JA松山市によりますと、たけのこは収穫量の多い年と少ない年が交互に訪れて、ことしは去年の9倍近い350トンの収穫が見込まれているということです。
白くて肉質が柔らかい「湯山たけのこ」は、近年は農家の高齢化や中国からの輸入品におされて生産量が減る傾向にありますが、地区の農家や農協は味の良さと安全性の高さを消費者にアピールして販売促進に力を入れているということです。
相田さんは、「たけのこを掘る作業は大変ですが、収穫の喜びがあるからやめられません。ことしは豊作で、おいしいたけのこが育ちました」と話していました。
「湯山たけのこ」の収穫は5月上旬まで続きます。

698名無しさん:2014/04/16(水) 18:22:44
春の全国交通安全運動が行われた15日までの10日間に、愛媛県内では交通事故で去年の同じ時期に比べて1人多いあわせて3人が死亡しました。
愛媛県警察本部のまとめによりますと、ことしの春の全国交通安全運動の期間中、▼県内で起きた事故件数は141件で、去年の同じ時期に比べて19件少なくなり、▼けがをした人も24人少ない165人でしたが、▼去年より1人多いあわせて3人が死亡しました。
このうち、15日今治市の西瀬戸自動車道で乗用車とトラックが正面衝突する事故があり乗用車を運転していた40歳の女性が死亡しました。
また、ことしに入ってから交通事故による死者も去年より1人多い19人となっていて、このうち65歳以上のお年寄りが8人を占めています。
県警察本部交通企画課は、「交通事故で亡くなる高齢者が依然として多いので、今後も高齢者の事故防止に向けて対策に力をいれたい」としています。

699名無しさん:2014/04/16(水) 18:23:12
県警察本部のパトカーが中予地区で事件や事故の初動対応やパトロールにあたる「自動車警ら隊」の発足式が松山市で行われました。
「自動車警ら隊」は、これまで各警察署が担っていたパトカーによるパトロール活動を県警察本部でも行い県内で特に犯罪や事故が多い中予地区での抑止を図ろうと発足しました。
松山市の県警察本部で16日行われた発足式には、今回新たに自動車警ら隊の隊員となった警察官14人が参加しました。
県警察本部の川邉俊一本部長は「初代隊員としての誇りと使命感を胸に、パトカーの機動力を発揮し、犯罪の予防や検挙、交通事故の抑止などに努めてほしい」と激励しました。
これに対し自動車警ら隊の好光英樹隊長は「県内の治安情勢は依然として厳しい状況だが、警ら隊の武器である機動力を発揮し任務にまい進したい」とこたえました。
式のあと、隊員たちはさっそく警ら隊の担当になった4台のパトカーの赤色灯やライトなどの点検を行い、市内のパトロールに向かいました。
好光隊長は「警ら隊の任務にパトロール中の職務質問がある。不審な人物を見抜く目を養ってパトロールにあたりたい」と話していました。

700名無しさん:2014/04/16(水) 19:14:54
きのう夕方、今治市内で自転車の男性を軽乗用車ではね、ケガを負わせたまま逃走したとして71歳の男がきょうひき逃げの疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、今治市宮下町の無職品川修容疑者71歳です。
警察の調べによりますと品川容疑者は、きのう午後4時半ごろ市内大正町で軽乗用車を運転し駐車場から市道へ出る際、自転車で道路を渡っていた51歳の男性と衝突したまま逃走した疑いが持たれています。
男性は転倒した際、軽いケガをしました。

警察では、男性が車のナンバーを覚えていたことからおよそ2時間後、現場から数百メートル離れた店の駐車場で軽乗用車を発見し、品川容疑者を逮捕しました。

調べに対し品川容疑者は「相手に気付くのが遅れた」などと容疑を認めているということで警察で当時のくわしい状況を調べています。

701名無しさん:2014/04/17(木) 08:14:07
南予特産の食材の魅力がぎっしり詰まったおにぎりが、来週から「地にぎり」として四国地方の大手コンビニエンスストアで発売されることになり、16日、商品化された「地にぎり」を考案した女子高校生らがPRのため愛媛県庁を訪ねました。
宇和島商工会議所は去年11月、「地にぎりグランプリ」を開き、かんきつや海産物など数ある地元食材にさまざまな工夫を凝らした応募作品の中で、見事1位に輝いたのが北宇和高校3年の武吉彩香さんの作った品でした。
武吉さんが考案した「地にぎり」は高校がある鬼北町特産のゆずの皮を刻んでまぶした「ゆず皮にぎり」です。
見た目は単純ですが、口に頬張るとさわやかな香りが広がるのが特徴で、武吉さんはゆず特有の苦みを少なくするのに苦労したということで、さっそく中村知事らに苦心の作品を披露していました。
武吉さんは「地元の特産品が使われることで地域の活性化につながればうれしいです」と話しています。
この「ゆずの皮にぎり」は、4月22日から四国地方の大手コンビニエンスストアの店頭に並ぶ予定です。
また宇和島産の麦味噌いりのおにぎりをじゃこのすり身で包んで揚げた「伊達にぎり」という品も商品化されて、宇和島市内の飲食店で来週から販売されることになっています。

702名無しさん:2014/04/17(木) 08:14:46
南予特産の食材の魅力がぎっしり詰まったおにぎりが、来週から「地にぎり」として四国地方の大手コンビニエンスストアで発売されることになり、16日、商品化された「地にぎり」を考案した女子高校生らがPRのため愛媛県庁を訪ねました。
宇和島商工会議所は去年11月、「地にぎりグランプリ」を開き、かんきつや海産物など数ある地元食材にさまざまな工夫を凝らした応募作品の中で、見事1位に輝いたのが北宇和高校3年の武吉彩香さんの作った品でした。
武吉さんが考案した「地にぎり」は高校がある鬼北町特産のゆずの皮を刻んでまぶした「ゆず皮にぎり」です。
見た目は単純ですが、口に頬張るとさわやかな香りが広がるのが特徴で、武吉さんはゆず特有の苦みを少なくするのに苦労したということで、さっそく中村知事らに苦心の作品を披露していました。
武吉さんは「地元の特産品が使われることで地域の活性化につながればうれしいです」と話しています。
この「ゆずの皮にぎり」は、4月22日から四国地方の大手コンビニエンスストアの店頭に並ぶ予定です。
また宇和島産の麦味噌いりのおにぎりをじゃこのすり身で包んで揚げた「伊達にぎり」という品も商品化されて、宇和島市内の飲食店で来週から販売されることになっています。

703名無しさん:2014/04/17(木) 08:15:37
道後温泉本館の整備について、16日、関係者の審議会が開かれ、3年後のえひめ国体のあと速やかに改修工事を始めるなどの大まかな計画の骨子が固まりました。
松山市の観光名所で国の重要文化財にも指定されている道後温泉本館は、明治27年に改築されてからことしで120年になり、建物の老朽化に伴う大規模な改修工事が検討されています。
松山市内で大学教授や地域の代表など15人の委員による審議会が開かれ、今後の改修計画について市から出された案を検討した結果、▼3年後に予定され多くの観光客も訪れるえひめ国体の開催のあと、速やかに改修工事を始めること、▼南海トラフ地震について道後地区でも国から震度6強の揺れという新たな想定が示されたのを受けて、耐震方法の見直しを行うことなど、大まかな計画の骨子が固まりました。
また今後の計画の具体化に向けて、審議委員からは「改修は長い期間がかかるので市民の意見をもっと集約すべきではないか」とか「地域の人から改修資金の募金をすることで文化財の維持に向けて住民の意識をもっと高めるべきではないか」といった意見が出されました。
審議会では今年度中に道後温泉本館の耐震化の方法について方針を決めることにしています。

704名無しさん:2014/04/17(木) 08:17:30
 16日朝、砥部町で女子高校生が乗用車にひき逃げされる事件があったが、目撃していたトラック運転手が乗用車を追跡し運転していた女はひき逃げ容疑で逮捕された。
 16日午前7時半ごろ、伊予郡砥部町重光の県道で伊予市内の県立高校に自転車で通学していた1年生の女子生徒が、後ろからきた
軽四乗用車にはねられた。
 ひき逃げ事件を目撃したトラック運転手の男性は、ひき逃げした軽四乗用車を追跡し警察に110番通報、運転していた松山市南高井町の派遣社員・宮脇有香容疑者(25)がひき逃げ容疑で逮捕された。
 女子高校生は頭などを打ち病院に運ばれたが、軽いケガで命に別状はないという。警察の調べに対し、宮脇容疑者は「ケガをしているのではないかと思い、怖くなって逃げた」などと供述しているという。

705名無しさん:2014/04/18(金) 13:02:53
「保有している金融商品を解約するためにはカネが必要だ」などと電話でもちかけられた今治市の70代の女性が現金あわせて1000万円をだまし取られ、振り込め詐欺事件として、警察で捜査しています。
警察によりますと、4月上旬、今治市の70代の女性の自宅に投資会社の社員を装った男から「投資をしていませんか。保有している金融商品を解約するには1000万円必要です」と電話がありました。
実際に金融商品を保有していた女性は話を信じ、解約しようとして今治市内の郵便局から指定された住所に2回にわたって現金あわせて1000万円を郵送したということです。
その後、不審に思った女性が警察に相談してだまし取られたことに気づき、17日、被害届を出したということで、警察は振り込め詐欺事件として捜査しています。
一方、3月下旬には松山市の80代の女性が弁護士を名乗る男から「あなたの口座が不正に利用されている。解除のために預金通帳とキャッシュカードを渡してほしい」とうその電話を受け、自宅近くまできた男に預金通帳とキャッシュカードをだまし取られました。
女性はキャッシュカードの暗証番号も伝えてしまったため口座から現金300万円が勝手に引き出されたということで、警察は相次ぐ特殊詐欺事件に警戒を呼びかけています。

706名無しさん:2014/04/18(金) 13:03:46
平成25年12月、知り合いの会社員の男性を車内で殺害し、今治市の山の中に遺棄したとして、19歳の少年が殺人などの罪で起訴されました。
起訴されたのは、住所不定で無職の19歳の少年です。
起訴状によりますと、少年は平成25年12月、仲間の男3人とともに走行中の車内で助手席に座っていた知り合いの会社員、矢野新二さん(当時34)の首を背後からロープで絞めて殺害し、今治市の山の中に遺棄した罪に問われています。
松山地方検察庁は、少年の身柄を家庭裁判所に送りましたが、裁判所は審判の結果、「事件の重大性や動機、少年の性格や年齢などを総合的に判断すると、刑事処分を受けさせるべきだ」として4月9日、少年の身柄を検察に送り返していました。
今回の事件で仲間の男3人は3月、殺人と死体遺棄の罪で起訴されています。

707名無しさん:2014/04/18(金) 13:04:56
韓国沖で多くの乗客を乗せた旅客船が沈没した事故を受けて、松山市のフェリー運航会社でも緊急点検を行うなどして安全対策を強化しています。
16日、韓国南部の沖合で修学旅行生など475人を乗せた旅客船が沈没し、これまでに25人が死亡、271人の安否がわからなくなっています。
今回の事故では運航や乗客らの避難誘導に問題がなかったかどうかが日本国内でも大きな関心を呼んでいることから、松山市に本社がある海運会社「石崎汽船」は、関連会社も含めてすべての船舶の乗組員らに対し、乗客の安全対策や運航ルールを徹底して守るよう文書で注意を喚起しました。
このうち松山観光港と北九州市の小倉港を結ぶ「松山小倉フェリー」では、操だ室内の機器や消火設備など通常の運航前の安全点検に加えて、客室の救命胴衣に不備がないかや、どのような手順で乗客を避難誘導するかなどをあらためて確認していました。
「松山小倉フェリー」の垣田磯次船長は、「万が一事故が起きた場合は乗客の安全を最優先に避難誘導を行いたい」と話していました。
フェリー運航会社は、まもなく大型連休で乗客が増える繁忙期を迎えるだけに運航の安全確保に万全を期したいとしています。

708名無しさん:2014/04/18(金) 13:05:22
四国電力伊方原子力発電所の運転再開に反対する市民グループが、中村知事に対して原発の耐震性についての考え方などをただす質問状を出しました。
質問状を出したのは伊方原発の運転再開に反対し、原発の廃炉を求めている「伊方原発をとめる会」で、草薙順一事務局長らが県庁で会見して内容を説明しました。
それによりますと、4月10日に開かれた定例の記者会見で、中村知事が、四国電力が国の安全審査で焦点になっている想定される地震の最大の揺れ、「基準地震動」の引き上げを検討していることについて触れた際、基準地震動をこれまでの570ガルから引き上げた場合でも、県が求めてきた耐震性の目標をおよそ1000ガルとする考えは変えないとしたことに対して中村知事の姿勢をただしています。
質問状では、▼中村知事が伊方原発の運転再開を前提としているかのような発言をしていると批判したうえで、将来的な原発の廃炉についての考えをたずねているほか、▼原発の耐震性の目標を1000ガルとしていることについてその具体的な根拠を示すことなどを求めています。
メンバーらは県原子力安全対策課の職員に質問状を手渡しました。
これに対して、対応した職員は「知事に渡します」と答えていました。

709名無しさん:2014/04/19(土) 21:14:20
帆を広げた姿の美しさから「太平洋の白鳥」と呼ばれる帆船「日本丸」が松山港に入港し、歓迎の式典が行われました。
日本丸は全長110メートル、高さ40メートル余りの船員養成用の大型帆船で、瀬戸内の島々での博覧会「瀬戸内しまのわ」を盛り上げようと、松山港外港に18日、入港しました。
港では、県の関係者や地元の三津浜幼稚園の園児が乗組員や実習生を迎える歓迎式典を開き、まず、園児が手作りのメダルを船長や実習生に贈りました。
そして、みんなで「大きな日本丸が来てくれてありがとう。うれしいです」と歓迎の言葉を述べました。
これに応えて、日本丸の芋生秀作船長が「実習生は協力して一つのことを成し遂げる大切さを学んでおり人とのつながりを目的にするしまのわの趣旨と通じるものがある。19日のセイルドリル訓練から日々の成果を見て、日本丸を楽しんでもらいたい」と述べました。
日本丸は4月22日まで松山港に寄港し、19日はすべての帆を張るセイルドリルが披露されます。
園児たちは「帆船を見られてうれしい」とか「こんな大きな船に乗ってみたい」と話していました。

710名無しさん:2014/04/19(土) 21:14:56
国内外の船舶関連の企業が最新の技術を紹介する見本市、「バリシップ2015」が、来年も愛媛県今治市で開かれることが決まり、二酸化炭素の排出量を抑えた船など最新の造船技術に注目が集まりそうです。
この見本市は、平成21年から2年おきに造船会社が集積する今治市で開かれていて、来年も5月21日から3日間、開かれることが決まりました。
参加企業は、国内外からこれまでで最多となる270社を予定し、最終日には、会場が一般に公開されます。
造船の分野では来年から二酸化炭素の排出規制が国際的に強化されるため、二酸化炭素の排出量を抑えた船の需要が増えるとみられ、造船各社の開発競争が激しくなっています。
このため、来年の見本市では、燃費効率の高い船や軽量化された部品など環境に配慮した最新の造船技術が紹介される見通しで、大きな注目を集めそうです。
開催地の今治市は、「地元をはじめ、国内外の船舶関連企業の技術力の高さを示すのが見本市なので、催しが成功するように全面的に協力したい」と話していました。

711名無しさん:2014/04/19(土) 21:15:28
松前町のお年寄りの女性が名義貸しを持ちかけるうその電話で100万円をだまし取られる詐欺事件があり、警察はこうした電話がかかってきたら警察などに相談するよう呼びかけています。
警察によりますと、今月、松前町の70代の女性の自宅に、男から「建設が計画されている老人ホームに入居できるようにするので名義を貸してほしい」とうその電話がありました。
女性は断りましたが、このあと、建設会社の社員や弁護士をかたる男が次々に電話してきて、「あなたの名義でカネを受け取った」と連絡してきた一方、「名義貸しは違反」とか「契約の証明に100万円必要」などと言われたということです。
結局、女性は話を信用して指示どおり100万円をレターパックに入れて送りました。
その後、だまされたことに気づき19日、警察に届け出ました。
もうけ話や「名義貸し」という言葉、レターパックや宅配便で現金を送らせようとするのは典型的な詐欺の手口で、警察はこうした電話がかかってきたらすぐには応じず警察や、家族など周りの人に相談するよう呼びかけています。

712名無しさん:2014/04/19(土) 21:16:01
10月にしまなみ海道で国際サイクリング大会が開かれるのを前に、インドネシアからの訪問団が風光明美な瀬戸内でのサイクリングを楽しみました。
インドネシアからしまなみ海道を訪れたのは国営ガルーダ航空の関係者とツアーで来た自転車愛好家のあわせておよそ50人です。
訪問団は、18日から今治市を訪れていて、19日は今治の糸山公園から広島県の生口島まで約40キロを自転車で走りました。
公園での出発式で中村知事は「思う存分、しまなみ海道を楽しんでファンになっていただきたい」とあいさつし、一行に知事も加わって自転車の旅に出発しました。
訪問団は海岸沿いのコースで海風を楽しんだほか、休憩所では特産のみかんなどを味わいながら島々が浮かぶ瀬戸内の風景を楽しみました。
ことし10月にはしまなみ海道で約8000人規模の国際サイクリング大会が開かれることになっています。
一行が走ったのは来島海峡大橋など大会のコースも一部含まれていて愛媛県は今回の交流でアジア地域に大会をPRしていきたいとしています。
ガルーダ航空のファイク・ファーミ副社長は「風景が美しく食べ物の質もすばらしいのでしまなみ海道は将来、多くのインドネシア人が訪れる観光地になると思います」と話していました。

713名無しさん:2014/04/21(月) 07:17:46
愛媛県の観光PRのために、特産のみかんジュースが出るユニークな蛇口が松山空港に設置され、観光客などにジュースがふるまわれました。
この蛇口は「愛媛の家の蛇口からはみかんジュースが出る」という噂話を観光PRに生かそうと、県などが地元の飲料会社とともに6年前から毎月一回、松山空港に設置しています。
今年度最初となったきょうは2階の出発ロビーに、蛇口つきの流し台のセットが設置され、みかんジュース60リットル余りが用意されました。
誰でも無料でみかんジュースを飲めるとあって、飛行機の出発時間待ちの観光客などが次々に蛇口をひねり、みかんジュースを楽しんでいました。
飲料会社によりますと、今後も、毎月第3日曜日に設置する予定ですが、ことしは松山市の道後温泉本館が改築されて120年になるのを祝うイベントや、しまなみ海道の博覧会「瀬戸内しまのわ2014」も行われ、より多くの観光客が予想されることから設置の回数を増やすことも検討しているということです。
大分県から来た24歳の女性は、「蛇口からジュースが出てびっくりしました。おいしいです」と話していました。
沖縄県から来た61歳の男性は「ユニークな蛇口で愛媛県の良いアピールになると思います」と話していました。

714名無しさん:2014/04/21(月) 07:18:20
3月に愛媛県砥部町のとべ動物園で生まれたコツメカワウソの赤ちゃんが20日初めて一般公開されました。
公開されたのは3月7日に砥部町のとべ動物園で生まれたコツメカワウソの赤ちゃんのオス2匹とメス2匹です。
これまで屋内の施設で飼育されていましたが、生まれて1か月以上経ち、およそ500グラムにまで成長したことから、20日初めて一般公開されました。
20日はあいにくの雨でしたが、飼育施設の前には親子連れなど20人ほどが集まり、午前11時に4匹の赤ちゃんが屋外に出され愛くるしい姿を見せると訪れた人たちから笑顔がこぼれていました。
赤ちゃんたちは初めての屋外にびっくりしたのか、鳴き声を上げ、親がこれに応えるかのように赤ちゃんたちを連れて小屋の中に戻ってしまいました。
小学3年生の男の子は、「とてもかわいかったです。元気に育って欲しい」と話していました。
コツメカワウソの赤ちゃんはきょうから天気がよければ屋外に出てくるところを見られるということです。
4月26日には4匹の赤ちゃんに来場者の投票で名前をつける命名式が行われる予定です。

715名無しさん:2014/04/21(月) 07:19:02
任期満了に伴う松山市の市議会議員選挙は、20日告示され、定員43に対して現職と元議員、新人のあわせて60人が立候補し、1週間の選挙戦に入りました。
松山市議会議員選挙の立候補の受け付けは、20日午前8時半から午後5時まで松山市役所で行われました。
陣営の関係者らは届け出順を決めるくじを引いたあと、市選挙管理委員会の担当者から選挙運動用の腕章や書類などを受け取っていました。
松山市議会議員選挙は定員が、前回、4年前より2減ったため、43の議席をめぐって争われます。
市選挙管理委員会によりますと▼現職32人、▼元議員2人、▼新人26人のあわせて60人が立候補しました。
このうち、▼男性は50人、▼女性は10人となっています。
政党別では、▼自民党が4人、▼民主党が1人、▼公明党が8人、▼みんなの党が1人、▼共産党が4人、▼社民党が1人、▼無所属が41人となっています。
松山市議会議員選挙の投票は、4月27日に行われ、即日開票されます。

716名無しさん:2014/04/22(火) 08:30:03
愛媛県の伝統的な工芸品、砥部焼を展示、即売する「砥部焼まつり」が砥部町で開かれ、2日間でおよそ10万人が訪れました。
「砥部焼まつり」は毎年この時期に開かれていて、ことしはおよそ90の砥部焼の窯元が出品して20日までの2日間開かれました。
このうち公園の体育館の特設会場には、砥部焼の食器や花瓶などが所狭しと並べられ、ふだんの2割引きから5割引きで販売されました。
訪れた人たちは手にとって見比べながら、買い求めていました。
高知市から訪れた60代の男性は、「初めて来ましたが、さまざまな食器や花瓶があって気に入りました。また買いに来たいと思います」と話していました。
「砥部焼まつり」の実行委員会によりますとことしは、2日間で県内外からおよそ10万人が訪れたということです。
また、もう一つの会場の「砥部焼伝統産業会館」では、37人の砥部焼の陶工が手がけた新作66点も展示され、訪れた愛好家らが作品をじっくりと眺めていました。

717名無しさん:2014/04/22(火) 08:30:41
四国で起きた災害に関する情報をインターネットで提供する「四国災害アーカイブス」の本格運用が4月から始まり、21日、松山市で、記念の講演会が開かれました。
「四国災害アーカイブス」は、過去に四国で起きた災害に関する情報をまとめたインターネットのサイトです。
アーカイブスでは、四国4県の大学の防災の専門家や自治体が協力して、学術論文や郷土史、それに住民の体験談などをとりまとめています。
収録された情報は、▼地震や津波、▼土砂災害、▼渇水など、あわせて9項目のおよそ2万8000件で、データは自由に閲覧できます。
アーカイブスは、4月から本格運用が始まり、これを記念する講演会には、およそ100人が集まりました。
講演では、愛媛大学防災情報研究センターの矢田部龍一センター長が、過去の災害を分析することで、今後の防災上の課題が浮き彫りになると話しました

718名無しさん:2014/04/22(火) 08:31:17
憲法や原発など国民の間で議論が分かれているテーマを取り上げた講演会や展示会などについて、各地の自治体が、「政治的中立を保つ」として内容の変更を求めたり、後援の申請を断ったりするケースが相次いでいることがNHKの取材でわかりました。
こうした問題に関連して県内の事例を調べたところ、ことし1月、伊方原子力発電所がある伊方町で、市民団体が企画した原発をテーマした講演会の会場に、町の施設の利用ができないケースがありました。
講演会を企画したのは「伊方原発50km圏内住民有志の会」で、福島県双葉町の元町長、井戸川克隆さんを呼んで、伊方町の施設「瀬戸アグリトピア」で福島第一原発の事故への対応について経験を語ってもらう内容でした。
市民団体と伊方町によりますとことし1月講演会の会場にしようと、施設に電話を入れてホールを予約しましたが、講演会の内容を知った町が「施設の目的と違う」として利用を断ることを決めたため、市民団体は、利用をあきらめということです。
これについて伊方町は、「『瀬戸アグリトピア』は、農業の体験や研修を目的とした施設で、条例にも定められており、対応に問題はなかった。今後も同じような利用は断るだろう」と話しています。
その後、町内にある公民館の利用が認められ、講演会は3月に行われましたが、市民団体は「原発の運転再開に賛成、反対いずれの立場でも、町の施設を自由に使えて、活発に議論できることが望ましい」と話しています。

719名無しさん:2014/04/22(火) 08:31:44
24日に行われる日米首脳会談でTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉が進展するのかが大きな焦点となる中、愛媛県内の農家などが松山市で街頭活動を行い、コメなどの農産物5項目を関税撤廃の例外とすることなどを訴えました。
この活動は、愛媛県内の農業関係者でつくる団体が行ったもので、松山市の伊予鉄道・松山市駅前には、コメ農家など、およそ50人が集まりました。
参加者たちは、▼コメなどの農産物5項目を関税撤廃の例外とするほか、▼かんきつ類は収穫の時期だけ関税率を上げる現行の制度を維持するよう求めるチラシを配り、「国内の農業を守ることが食の安全にもつながる」と呼びかけていました。
TPPをめぐっては、24日に行われる安倍総理大臣とアメリカのオバマ大統領との日米首脳会談で交渉が進展するのかが大きな焦点となっていますが、これまでの交渉では、農産物5項目の関税の取り扱いについて政府間の対立が続いています。
JA愛媛中央会の稲荷亨参事は、「今後、政府が安易に妥協をして関税が撤廃されると、食の安全や地域経済が脅かされるということを多くの人に理解してもらいたい」と話していました。

720名無しさん:2014/04/22(火) 08:32:27
松山市の市議会議員選挙が20日、告示されたことを受けて、仕事や旅行などで今月27日の投票日当日に投票できない有権者が、投票日より前に投票する「期日前投票」が21日から始まりました。
このうち松山市役所第4別館に設けられた期日前投票所には、朝から有権者が次々と投票に訪れています。
期日前投票は、仕事や旅行などで今月27日の投票日当日に投票できない有権者が、投票日より前に投票する制度です。
訪れた有権者は、選挙管理委員会の担当者から投票用紙を受け取って、記載台で意中の候補者の名前を書いて、1票を投じていました。
20日に告示された松山市議会議員選挙には、▼現職32人、▼元議員2人、▼新人26人のあわせて60人が立候補しています。
前回・4年前の市議会議員選挙では、およそ20万2000人の有権者が投票しましたが、このうち23%にあたる4万7000人余りが期日前投票を行いました。
松山市議会議員選挙の期日前投票は、一部を除いて、投票日前日の今月26日まで、市の支所やデパートなどに設けられた期日前投票所で、午前8時半から午後8時まで受け付けられます。

721名無しさん:2014/04/22(火) 18:59:57
4月27日に投票が行われる松山市議会議員選挙で、大学の食堂とタイアップして投票を呼びかける「選挙カフェ」がお目見えしました。
「選挙カフェ」は、松山市選挙管理委員会が松山大学の協力を受けて設けました。
全国でもたいへん珍しい取り組みです。
大学のキャンパスで最も学生が集まる食堂のテーブルの上に選挙の投票を呼びかける高さ20センチ余りの紙の筒が立てられ、真ん中に、市議会議員選挙の立候補者の経歴などが書かれた選挙公報が備え付けられています。
ランチタイムに食堂を利用した学生たちは食事のあいまに選挙公報を手に取って目を通したり、食後に持ち帰ったりしていました。
松山大学では学生会館に松山市議会議員選挙の期日前投票所が設置され、23日から3日間、投票できるようになります。
市の選挙管理委員会は選挙に関心の高い学生を若者への啓発活動に取り組む「選挙コンシェルジュ」に任命していて、食堂では、コンシェルジュの学生たちがテーブルを回って投票を呼びかけていました。
選挙コンシェルジュで3年生の門多大さんは「政治には関心があるけど、選挙で誰に入れたらいいかわからないという人たちに興味を持ってもらいたい。用意した選挙公報を読んで投票してほしいです」と話していました。
松山大学の「選挙カフェ」は、4月25日まで行われます。

722名無しさん:2014/04/22(火) 19:01:38
愛媛県の石鎚山で登山していた女性と連絡が取れなくなり、警察は遭難したおそれがあるとして捜索しています。
行方がわからなくなっているのは大洲市の会社員、松岡さくらさん(42)で、警察によりますと、20日の朝、久万高原町側の登山口の駐車場に車を止め、山頂の神社を目指して登山を開始したということです。
そして、20日午後1時ごろ、「今から下山する」と知り合いにメールを送ったあと、連絡がとれなくなったということです。
駐車場には女性の車が残されたままで、警察は遭難したおそれがあるとして22日午後から消防と合同で登山道周辺を捜索しています。

723名無しさん:2014/04/22(火) 19:02:51
愛媛県は、日本マイクロソフトと連携して、サイクリングの愛好家におすすめのコースや観光情報を紹介するサイトを作り、22日から運用を始めました。
中村知事と日本マイクロソフトの樋口泰行社長は東京都内で記者会見してサイトの開設を発表しました。
「愛媛マルゴト自転車道」と名付けられたこのサイトには、しまなみ海道を渡って瀬戸内海の島を巡るコースや、西日本最高峰の石鎚山を登るコースなど、愛媛県内の26のサイクリングコースが紹介されています。
また、サイクリングの途中の風景や飲食店などの観光情報を利用者がサイトに投稿することも出来ます。
サイトには早速、県の職員らが国内外のサイクリング愛好家に人気が高いしまなみ海道を撮影した写真を投稿しました。
県はマイクロソフトと共同で情報通信技術を活用した地域振興に取り組んでいて、新しいサイトの開設でサイクリングの愛好家を中心に多くの観光客を呼び込む狙いがあります。
新しいサイトの開設について、中村知事は「サイクリングロードとして、しまなみ海道の良さを知ってもらうには、情報通信技術の力が必要だと思っていたので、マイクロソフトに全面的に取り組んでいただけたのは、非常に大きな力になる。しまなみ海道は魅力が満載なので、是非、走りに来て欲しい」と話していました。

724名無しさん:2014/04/23(水) 14:30:09
新居浜市の県道で、道路脇から出てきた車が別の車に衝突する事故があり、片方の助手席に乗っていた76歳の女性が死亡しました。
22日午後1時半ごろ、新居浜市で、飲食店の駐車場から出てきた軽ワゴン車が県道を走っていた軽乗用車に衝突し、衝突された軽乗用車はさらに、標識にぶつかりました。
この事故で、ぶつけられたほうの助手席に乗っていた、近くに住む原田ナチミさん(76歳)が頭などを強く打って死亡し、運転していた夫の光弘さん(80歳)が腰の骨を折る大けがをしました。
現場は片側2車線の見通しの良い直線道路で、警察は、軽ワゴン車が安全をよく確認せずに県道に出た疑いがあるとして、運転していた市内の会社役員、土岐清容疑者(90歳)をその場で逮捕して、自動車運転過失致死傷の疑いで事故の原因を調べています。

725名無しさん:2014/04/23(水) 14:30:50
愛媛県内で見知らぬ男から電話を受けて金を騙し取られる詐欺事件が相次いであり、警察では、不審な電話があったら家族や警察などに相談するよう注意を呼びかけています。
警察によりますと、ことし1月、新居浜市に住む70代の女性の自宅に「過去の投資の損失分を取り戻せるので書類に署名をして送ってほしい」という電話がありました。
女性は実際に、投資で損をしたことがあったことから男の話を信用し、書類に署名をして送り返したところ、およそ1か月後に検察庁の職員を名乗る男などから電話があり、「書類にサインしたことは違法で検察庁が捜索に来る」と言われました。
そして、最初の電話の男から「あなたの財産を守るために弁護士がお金を預かる」と再び電話があり、女性は男の指示に従っておよそ400万円を郵送し、だまし取られました。
また、4月16日と18日には、今治市の50代の男性のもとにも「あなたが登録した複数のサイトの退会手続きができていない。和解する費用として200万円あまり必要だ」と2度にわたってうその電話がありました。
男性は、2回にわたって相手の指定する金融機関の口座にあわせて220万円を振り込み、だまし取られました。
警察は、いずれも詐欺事件として捜査するとともに、こうした電話があってもすぐに応じず、周りの人や警察に相談するよう注意を呼びかけています。

726名無しさん:2014/04/23(水) 14:31:25
東日本大震災の被災地の復興支援を呼びかける催しが、22日、今治市で開かれ、宮城県から訪れた医師が継続的な支援の必要性を訴えました。
この催しは、仙台市にある東北大学病院の医師や学生などで作る団体が、被災地の現状を理解してもらおうと開いたもので今治市にある老人保健施設には、医師や看護師、それに施設の職員などおよそ80人が集まりました。
この中で、自らも被災した東北大学病院の高橋明医師は、震災直後に撮影したがれきが山積みになった宮城県気仙沼市の町並みなどの写真を紹介しながら「被災地では復興作業が急ピッチで進んでいるが、3年以上たった今でも多くの被災者がふるさとに帰れず疲弊している」と述べ、被災地では継続的な支援を求めていると訴えました。
このあと、高橋医師は、団体の活動に賛同する音楽愛好家とチェロを演奏し、会場を訪れた人たちと交流を深めていました。
会場に訪れた男性医師は、「被災した人たちの生の声を聞くことで東日本大震災を見つめ直すきっかけになりました。今の自分に被災地のために何ができるのかを考えていきたいです」と話していました。

727名無しさん:2014/04/23(水) 14:31:55
凶作で飢えに苦しむ人を救うためみずからの命を犠牲にしたと伝えられる江戸時代の農民、「義農作兵衛」の遺徳をしのぶ祭りが、松前町で開かれています。
作兵衛は300年近く前の江戸時代、現在の松前町が享保の飢饉に襲われた当時、ひと粒の麦の種の大切さを説いてみずからの食事を削り、蓄えた麦を周囲に分け与えたすえ飢えで命を落としたと語り継がれています。
作兵衛の墓がある松前町の義農公園では毎年この時期に「義農祭」という祭りが開かれています。
ことしも農業関係者など100人あまりが祭りに参加して、松前町の白石勝也町長や地区の住民たちが祭壇に菊の花を供えて作兵衛の遺徳をしのびました。
式典のあと公園ではもちまきが行われたほか、麦の種を守った作兵衛にちなんで、麦味噌で作られたまんじゅうをはじめ、地元の特産品も販売されていました。
松前町の70代の女性は「年に1度のお祭りで人のために自らを犠牲にする作兵衛さんの精神を思い起こします。郷土の偉人として子どもや孫にも伝えてゆきたいです」と話していました。
「義農祭」は23日午後3時半まで開かれています。

728名無しさん:2014/04/23(水) 14:32:32
凶作で飢えに苦しむ人を救うためみずからの命を犠牲にしたと伝えられる江戸時代の農民、「義農作兵衛」の遺徳をしのぶ祭りが、松前町で開かれています。
作兵衛は300年近く前の江戸時代、現在の松前町が享保の飢饉に襲われた当時、ひと粒の麦の種の大切さを説いてみずからの食事を削り、蓄えた麦を周囲に分け与えたすえ飢えで命を落としたと語り継がれています。
作兵衛の墓がある松前町の義農公園では毎年この時期に「義農祭」という祭りが開かれています。
ことしも農業関係者など100人あまりが祭りに参加して、松前町の白石勝也町長や地区の住民たちが祭壇に菊の花を供えて作兵衛の遺徳をしのびました。
式典のあと公園ではもちまきが行われたほか、麦の種を守った作兵衛にちなんで、麦味噌で作られたまんじゅうをはじめ、地元の特産品も販売されていました。
松前町の70代の女性は「年に1度のお祭りで人のために自らを犠牲にする作兵衛さんの精神を思い起こします。郷土の偉人として子どもや孫にも伝えてゆきたいです」と話していました。
「義農祭」は23日午後3時半まで開かれています。

729名無しさん:2014/04/23(水) 14:33:26
西日本最高峰の石鎚山で3日前に登山に出かけたまま連絡がとれなくなっていた女性が山頂付近の崖の下に倒れて死亡しているのが見つかり、警察は、愛媛県内に住む40代のこの女性は、ひとりで下山途中に誤って登山道から滑落したものとみて調べています。
愛媛県中部の高知県との境にある標高1982メートルの石鎚山で、今月20日、愛媛県大洲市の会社員、松岡さくらさん(42)が、ひとりで山頂の神社まで登ったあと連絡が取れなくなったと、松岡さんの知人から警察に届け出がありました。
登山口近くの駐車場には松岡さんが使っていた車が残されたままで、連絡が取れなくなる直前には知人に「今から下山する」という内容のメールを送っていたことなどから、警察は、松岡さんは遭難したおそれがあるとみてきのうから消防などと合同で捜索を続けていました。
その結果、23日午前8時半ごろ山頂付近の登山道からおよそ200メートル下の斜面で女性が倒れているのを、捜索に加わっていた山岳ガイドが見つけました。
女性はすでに死亡していて警察による調べの結果、行方がわからなくなっていた松岡さんと確認されました。
警察は、松岡さんは下山する際に誤って滑落したのではないかとみてさらに詳しく調べています。
登山口近くのロッジで働く白石廉太郎さん(53)は「石鎚山はふだんは気軽に登れる山だがことしは雪が多かったので登山道には今も残っている場所もある。この時期の登山には注意が必要です」と話していました。

730名無しさん:2014/04/24(木) 12:17:26
松山市の繁華街の新たな「顔」として来年夏にオープンをめざす地上13階建ての複合ビルの起工式が行われました。
市の中心部の商店街「大街道」にあった「ラフォーレ原宿・松山」は、耐震性に問題があるなどとして6年前に閉店し、建物を所有する東京の不動産大手「森ビル」は、跡地に地上13階建ての複合ビルを建設する計画です。
23日の起工式には建設作業にあたる関係者らが参加して工事の無事を祈願しました。
続いて起工を祝う式典が開かれ、森ビルの辻慎吾社長は「これまでの都市開発のノウハウをつぎ込んで周辺の商店街と連携しながら、新たなビルが松山の顔となるよう全力を尽くしたい」とあいさつしました。
また松山市の野志市長は「今回の再開発が中心市街地を活性化する起爆剤になるよう出来るだけのサポートをしたい」と述べました。
跡地の再開発の事業費はおよそ40億円に上り、新たなビルの▼1階と2階には若者向けの商業施設、▼3階と4階には結婚式場、▼それに5階から13階には、関東や九州を中心にホテルを運営している「カンデオホテルズ」が入居して、来年夏のオープンを目指すということです。

731名無しさん:2014/04/24(木) 12:18:40
愛媛県内では西条市と大洲市で死亡事故が相次ぎ、女性2人が亡くなりました。
西条市では23日午後、近くに住む曽我部笑子さん(92)が市道の横断歩道を渡っていたところ、左からきた軽乗用車にはねられました。
曽我部さんは病院に運ばれましたが、全身を強く打っていてまもなく死亡しました。
現場は、見通しの良い片側1車線の直線道路です。
警察の調べに対して軽乗用車を運転していた新居浜市の69歳の男性は「前をよく見ていなかった」と話しているということで、警察は自動車運転過失致死の疑いで事故の原因を調べています。
一方、大洲市では23日午後、市内に住む看護師の大西玲子さん(62)が県道をミニバイクで走行中、転倒して死亡しました。
警察は、ミニバイクを軽トラックが追い越そうとして車体が当たったとみて軽トラックを運転していた78歳の男性から事情を聴いて当時の状況を調べています。

732名無しさん:2014/04/26(土) 22:45:08
端午の節句を前に、松山市の幼稚園の子供たちが作ったこいのぼりが25日、JR松山駅に飾られ、駅の利用客を楽しませています。
JR松山駅のコンコースには、朝から松山市の久米幼稚園の子供たち約40人が集まりました。
用意されたのは、子供たちが赤や黄色など色鮮やかなポリ袋で作った長さ2メートル40センチと1メートル60センチの2種類のこいのぼり、合わせて6匹で、子どもたちがクレヨンなどで書いた自分たちの似顔絵がうろこに見立ててはり付けられています。
子供たちが、駅員といっしょにこいのぼりにワイヤーを通すと、駅員たちが力を合わせて駅の壁につるしました。
ワイヤーを張っていき、つるしたこいのぼりが一列に並んで泳ぐような姿になると、歓声が上がっていました。
そして、みんなでこいのぼりの歌を歌いました。
園児の女の子は、「こいのぼりが泳いでいるのが可愛いです。楽しかったです」と話していました。
手作りのこいのぼりは、5月いっぱいJR松山駅に飾られています。

733名無しさん:2014/04/26(土) 22:45:46
多くの人が高速道路を利用する大型連休を前に25日、警察の高速隊などが事故が起きた際の車線の規制など、現場での対応訓練を行いました。
この訓練は高速道路の利用者が増える大型連休を前に四国4県の警察の高速隊と高速道路の管理会社が共同で行いました。
訓練は、四国中央市の三島川之江インターチェンジの訓練用の道路で行われ、四国の各県でこの4月に高速隊の隊員となった警察官を中心に約40人が参加しました。
高速道路上で故障車が出たという想定で、2つある車線のうち片方の車線を規制してドライバーを誘導する訓練を行い、新人隊員たちは発煙筒をたいたり、大きな声を出しながら旗を振ったりして後続のドライバーに注意を促す練習をしていました。
愛媛県警高速道路交通警察隊の赤松秀喜係長は、「大型連休を迎えて交通量が増えるので、新しい隊員にも事故の際は速やかに規制を行えるよう注意を促していきたい」と話していました。

734名無しさん:2014/04/26(土) 22:46:21
愛南町の高齢の女性が、息子を装った男に「借金の保証人になった」などと言われ、現金あわせて3200万円をだまし取られ、警察は詐欺事件として調べています。
警察によりますと、先月20日ごろ、愛南町で1人暮らしをしている70代の女性の自宅に男から電話があり、「お母さん、借金の保証人になった相手が逃げたので、金が必要になった」などと言われました。
女性は、男が県外に暮らす息子だと信じて、今月3日までの間に4回にわけて、現金あわせて3200万円を近くの郵便局からゆうパックで指示された住所に送りました。
しかし24日、本当の息子から電話がかかってきたことでだまされていたと気づき、25日に警察に被害届を提出しました。
警察は、詐欺事件として調べを進めるとともに、「金を要求する電話を受けた時は、一旦、家族や警察に相談してほしい」と注意を呼びかけています。

735名無しさん:2014/04/26(土) 22:47:13
連合愛媛のメーデーの大会が26日、松山市で開かれ、労働者派遣法の改正などに反対する特別決議を行いました。
連合愛媛は毎年、大型連休初日にメーデーの大会を開いています。
松山市の会場には労働組合や市民団体から主催者の発表で1000人余が集まりました。
はじめに杉本宗之会長が「デフレ脱却は中小企業や非正規雇用の労働者の格差是正にかかっています。
すべての働く人の幸せの実現のために運動を展開していきましょう」と呼びかけました。
そして、労働者派遣法の改正や、働いた時間ではなく成果によって報酬が決まる新しい制度などに反対する特別決議を行いました。
連合愛媛によりますと、ことしの春闘は4月21日現在、県内では、組合員1人あたりの平均の賃上げ額は5518円で去年より908円増えたということです。
連合ではこうしたことを踏まえ、今後、労使交渉が本格化する中小企業や非正規雇用の労働者を支援したいとしています。

736名無しさん:2014/04/26(土) 22:48:06
松山市で、25日、横断歩道を渡っていた女性が車にはねられ死亡しました。
愛媛県内では、4日間で4件の死亡事故が立て続けに起きていて、愛媛県警察本部は「交通死亡事故多発警報」を出して、ふだん以上に事故に気をつけるよう呼びかけています。
25日午後8時前、松山市内宮町の県道で、近くに住む篠ザキ公美さん(55)が、横断歩道を渡っていて乗用車にはねられ死亡しました。
現場は直線道路の信号機のない横断歩道で、警察は、乗用車を運転していた松山市の会社員、重見義朗容疑者(57)をその場で逮捕しました。
警察は、車の会社員が前をよく見ていなかったことが事故の原因と見て、自動車運転過失致死の疑いで調べています。
愛媛県内では、今月22日から25日までの4日間に、死亡事故が4件立て続けに起きています。
愛媛県警察本部は「交通死亡事故多発警報」を出して、ふだん以上に事故に気をつけるよう呼びかけています。

737名無しさん:2014/04/28(月) 20:53:39
任期満了に伴う松山市の市議会議員選挙は27日投票が行われて43人の新しい議員が決まりました。
松山市議会議員選挙は、定員43に対して▼現職32人、▼元議員2人、▼新人26人のあわせて60人が立候補して、27日投票が行われました。
即日開票の結果、▼現職27人、▼元議員1人、▼新人15人のあわせて43人が当選しました。
このうち▼男性は36人、▼女性は7人です。
政党別では、▼自民党が4人、▼民主党が1人、▼公明党が8人、▼共産党が2人、▼社民党が1人、▼無所属が27人となっています。
▼無所属で、松山維新の会に所属する現職と元議員は、12人が立候補して10人が当選しました。
また、▼自民党が推薦した無所属の新人8人は、全員が当選して、▼民主党が推薦した無所属の新人1人も当選しました。
投票率は、48.66%で、前回・4年前の選挙より0.57ポイント低く、戦後最低となりました。

738名無しさん:2014/04/28(月) 20:54:26
愛媛県内は、このあと、大気の状態が非常に不安定となり、28日夜遅くから29日かけて落雷や竜巻などの激しい突風が吹くおそれがあり、気象台が注意を呼びかけています。
松山地方気象台によりますと、前線が四国の南岸を北東に進む影響で県内は、南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になる見込みです。
このため、今夜遅くからあすにかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨の恐れがあります。
気象台は、屋外での活動に注意するとともに発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、建物の中に移動するなど安全の確保に努めるよう呼びかけています。

739名無しさん:2014/04/28(月) 20:55:14
4月上旬、愛媛県内に住む90代の女性がマダニが媒介する感染症を発症していたことが分かりました。
マダニが媒介する感染症が確認されたのはことし初めてで、県は、これからマダニの活動が活発な時期になることから、注意を呼びかけています。
愛媛県によりますと、4月上旬、八幡浜保健所管内に住む90代の女性が腹痛や下痢の症状を訴えて、病院に入院しました。
病院が調べたところ、女性の血液からマダニが媒介する感染症、SFTS、「重症熱性血小板減少症候群」を引き起こすウイルスが確認されたということです。
県によりますと、女性は現在も入院して治療を受けていますが、容態は快方に向かっていて女性のひざの裏には、ダニに刺されたあとがあったということです。
マダニが媒介する感染症が県内で確認されたのは、ことしに入って初めてですが、去年2月に初めて患者が確認されたあとでは10人目で、このうち4人は死亡しています。
県は、これからマダニの活動が活発な時期になることから、マダニにかまれないよう、▼草むらなどに入る場合は、長袖・長ズボンを着用し、肌を露出しないようにすることや▼山などに出かけたあとは、マダニがついていないかを確認すること、また発熱などの症状がある場合は医療機関を受診するよう注意を呼びかけています。

740名無しさん:2014/04/28(月) 20:55:55
3月、松山市の路上で歩いていた2人の男性を蹴り倒してバッグを奪って逃げたとして松山市の19歳の少年ら2人が強盗傷害の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、兵庫県明石市の塗装工、二宮聖人容疑者(20歳)と松山市の19歳の少年の2人です。
警察の調べによりますと、二宮容疑者らは、3月14日未明、松山市千舟町の路上で歩いていた60代の2人の男性を後ろから蹴り倒し、それぞれが持っていた現金や通帳の入ったバッグを奪って逃げたとして、強盗傷害の疑いがもたれています。
警察によりますと、現場周辺の防犯カメラの映像などから2人が犯行を行った疑いが強まったということです。
調べに対し二宮容疑者は「そのようなことはやっていない」と容疑を否認していて、19歳の少年は容疑を認めているということです。

741名無しさん:2014/04/28(月) 20:56:31
松山市内の中学校に勤める50代の男性事務職員が中学校に納められる教材費など460万円あまりを着服していたことが分かりました。
着服していたのは松山市立南第二中学校に勤める50代の男性事務職員です。
松山市教育委員会によりますとこの男性職員は平成24年6月から平成25年12月にかけて学校に納められる教材費や給食費などあわせて460万円あまりを学校の銀行口座から引き出すなどして着服していたということです。
男性は学校の会計事務を1人で担当しており、平成25年の3月末はこの学校で校長や教頭などの異動があり、会計監査が実施されていませんでした。
しかし、4月に入って、教材の業者から未払いの連絡があり、調査したところ、着服が発覚したということです。
男性は「住宅や車などのローンの返済に使った」と話しており、4月24日に全額返金されたということです。
松山市教育委員会は男性の処分や告発について検討中だということです。
松山市教育委員会の山本昭弘教育長は「生徒の模範となるべき学校の事務職員がこのような不祥事を起こし、深くおわび申し上げます。
不祥事の根絶について指導を行い、日々の教育活動に誠心誠意取り組むよう徹底をはかります」と陳謝しました。

742名無しさん:2014/04/29(火) 19:18:22
大学生が松山市の消防局や保健所の仕事を通じてまちづくりについて学ぶ催しが開かれました。
この催しは、大学生に行政への理解を深めてもらおうと松山市が開きました。
29日は、松山市に住む大学生、およそ30人が参加し、消防局や保健所の仕事について話を聞きました。
大学生たちは、119番通報を受け付ける消防局の通信指令室を見学し、寄せられた情報から、消防車や救急車を何台出動させるか素早く判断しなくてはならないことなどを学んでいました。
また、保健所では予防接種など感染症予防への取り組みを行っているほか、市民からの委託で水道水などの安全性を検査していることなどについて説明を受け、参加した学生たちは真剣な様子で話を聞いていました。
参加した大学3年生の男性は、「消防の通信司令室を見学する機会はなかなかないので、いい経験になりました。今後の就職活動の参考にしたい」と話していました。

743名無しさん:2014/04/29(火) 19:18:53
四国八十八か所霊場の1つ、松山市の八坂寺で、護摩木を焼いた炭の上をはだしで歩いて厄を落とす、「火渡り」が行われました。
松山市浄瑠璃町にある四国八十八か所霊場の、47番札所の八坂寺では、病や悩みを取り除き、福を招くことを祈願して、毎年、この日に「火渡り」を行っています。
境内では、祈とうが行われたあと、杉の木とひのきの葉を高く積み上げた護摩壇に火がつけられ、お経が唱えられる中、願い事が書かれた護摩木が入れられました。
そして、護摩木が炭になると、まだ火がついている炭の上を、参拝者が手を合わせながら次々にはだしで渡りました。
ことしは、四国八十八か所霊場が開かれて1200年の節目の年とされていることもあり、例年より多い、およそ800人の参拝者が火渡りに臨み、無病息災などを祈願していました。
初めて火渡りをした松山市の44歳の男性は、「1番に家族の健康を祈りながら、厳かな気持ちではじめから終わりまで渡らせてもらいました」と話していました。

744名無しさん:2014/04/29(火) 19:19:35
四国地方に、暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、徳島県では、29日の夜はじめごろにかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがあり、気象台は、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに注意するよう呼びかけています。
高松地方気象台によりますと、前線が四国の南岸を東北東に進んでいて、四国地方には暖かく湿った空気が流れ込み、徳島県では29日の夜はじめごろにかけて引き続き、局地的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがあります。
降り始めから29日午後6時までの雨量は、▼高知県室戸市の佐喜浜で185.5ミリ、▼徳島県美波町で134.5ミリとなっています。
予想される1時間の雨量は、最大で▼太平洋側で40ミリ、▼瀬戸内側で30ミリと予想されています。
また、30日の午後6時までに降る24時間の雨量は、多い所で太平洋側80ミリ瀬戸内側60ミリと予想されています。
気象台は、四国地方は29日の夜遅くにかけて大気の状態が非常に不安定になるとして、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や落雷、竜巻などの激しい突風などに注意するよう呼びかけています。

745名無しさん:2014/04/30(水) 19:11:14
愛媛県はことし10月に「しまなみ海道」で開かれる国際サイクリング大会の参加者を5月23日から募集することになりました。
愛媛県と広島県はことし10月26日、「しまなみ海道」でおよそ8000人が参加する国内最大規模の国際サイクリング大会を開きます。
大会は「しまなみ海道」の今治インターチェンジと因島南インターチェンジの区間を一時、通行止めにして行われ、▼来島海峡大橋を渡るコースや▼瀬戸内海の島々を巡るコースなど10のコースが設けられます。
参加するためにはインターネットによる事前の申込みが必要で、一般の参加の募集は5月23日から始まります。
また、県外や海外から訪れる参加者のため、会場の近くで前日から宿泊できるプランの申込みを先行して5月9日から受け付けます。
愛媛県は、去年10月にも「しまなみ海道」でおよそ2500人が参加したサイクリング大会を開いていて、今回、より規模の大きな大会を開催することで、しまなみ海道の魅力を国内外にさらに発信したいとしています。
問い合わせの電話番号は、「サイクリングしまなみエントリーセンター」、0570‐031‐900で、平日の午前10時から午後5時まで受け付けています。
ホームページのアドレスは、http://cycling−shimanami.jpです。

746名無しさん:2014/04/30(水) 19:14:21
自転車による町おこしを推進している新居浜市に、地元の銀行から自転車専用のスタンドが贈られることになり、市役所で贈呈式が行われました。
新居浜市は、四季折々の風景が楽しめるサイクリングコースがあり、自転車愛好家を中心に多くの観光客を呼び込もうと、市内の観光施設に休憩場所などの整備を進めています。
30日、新居浜市役所で行われた贈呈式では、自転車専用スタンド10基の目録が愛媛銀行の本田元広頭取から石川勝行市長に贈られました。
スタンドは、高さ1.1メートルで、2メートルほどの鉄製の棒にサドルをひっかけるタイプで、1基につき5台の自転車を止めることができます。
石川市長は、「多くの自転車愛好家に新居浜市を訪れてもらえるようにこのスタンドを有効活用したい」と述べました。
贈呈式に出席した、地元のサイクリングチームの高橋洋毅さんは、「自転車を止められる場所が増えて助かります。ぜひ多くの人にサイクリングに来てもらいたい」と話していました。
贈られたスタンドは、市がサイクリングコースとして整備をすすめる、「マイントピア別子」の周辺など観光施設の休憩場所などに設置されることになっています。

747名無しさん:2014/04/30(水) 19:18:58
四国電力は、昨年度の決算が3年連続で赤字となったことを発表しました。
また、運転を停止している伊方原発の3号機について、「ことし夏までの運転再開はきわめて厳しい」という認識を示しました。
四国電力の千葉昭社長は、昨年度・平成25年度の決算が電気料金の値上げによる売り上げの増加や合理化で、前の年度より400億円近く赤字幅を削減したものの、3年連続赤字となったことを発表しました。
また、伊方原発の運転再開について千葉社長は、「1日も早くというスタンスは変わらないが、『基準地震動』と呼ばれる原発で想定される地震の揺れの強さが定まる状況ではない」と述べて運転再開の前提となる国の原子力規制委員会の安全審査が進んでいないことを理由に、「ことし夏までの運転再開はきわめて厳しい」という認識を示しました。
その一方、千葉社長は、電気料金の再値上げについて「考えはない」と否定しました。
そして、原子力規制委員会が地震や津波といった自然災害への対応を厳しく求めていることについて、「東京電力福島第一原発で悲惨な状況となっただけに、より厳しい基準に十分応えていく必要がある」と理解を示しましたが、「審査についてはより効率的に、極力早くお願いしたい」と述べました。

748名無しさん:2014/05/01(木) 20:16:55
伊予鉄道の50代の男性事務員が路線バスの売り上げ金約1000万円を着服していたとして、先月、懲戒解雇されていたことが分かりました。
懲戒解雇されたのは、伊予鉄道の松山室町営業所に勤めていた50代の男性事務員です。
伊予鉄道によりますと、事務員は、先月までの2年半余にわたってバスの売り上げ金985万円を着服していたということです。
事務員は1か月に10回ほど売り上げ金を集計する業務に携わっていましたが、1回につき1万円から5万円を横領し、約200回にわたって繰り返していたということです。
ことし2月下旬に、売り上げ金の集計をしていた事務員が不意にしゃがみ込むなど不審な行動をしているのに営業所のほかの職員が気付いて、伊予鉄道で調べたところ着服が明らかになったということです。
伊予鉄道の調べに対し、事務員は着服を認めたということで、先月28日、この事務員を懲戒解雇しました。
事務員は着服した金をすべてパチンコに使っていたということで、全額、返済することを約束したため、伊予鉄道では刑事告訴はしないとしています。
伊予鉄道では、「このような不祥事が起きて大変遺憾だ。売り上げの精算システムを見直し、コンプライアンスの強化をはかるなど再発防止に努めたい」とコメントしています。

749名無しさん:2014/05/01(木) 20:17:51
5月は「自転車月間」です。
松山市の市道の交差点では、警察官らが1日、自転車で通学する中学生や高校生に安全に利用するよう呼びかけました。
これは、自転車月間にあわせて、松山南警察署が、毎朝、通勤や通学で自転車で行き交う人の多い松山市古川北2丁目の市道の交差点で行いました。
警察官や交通安全協会の指導員、約30人が、自転車で通学する中高生らに、交差点を斜めに横断しないことやなるべく1列で渡ることなどを呼びかけていました。
また、「自転車は車道の左側を通行することが法律で定められている」などと書かれたチラシを配って、自転車を安全に利用するよう促していました。
県警察本部によりますと、ことしに入ってから4月30日までに、自転車が絡んだ交通事故は293件で、このうち、2人が死亡しているということです。
松山南警察署の山口博丈交通課長は、「自転車の事故が多くなっているので、自転車に乗る人はヘルメットをかぶって、安全な利用を心がけてほしい」と話していました。

750名無しさん:2014/05/01(木) 20:19:02
1日はメーデーです。
四国4県でも労働組合の集会が開かれ、松山市の城山公園では、参加者が賃金の引き上げや雇用の安定などを訴えました。
メーデーの1日、四国4県でも各地で全労連に加盟する労働組合の集会が開かれました。
このうち松山市の城山公園では、愛媛労連や市民団体からなる実行委員会が集会を開き、およそ400人が参加しました。
はじめに愛媛労連の今井正夫議長が、「労働者や労働組合の権利を全面的に否定する労働法制の改正に全力で反対し、雇用の安定と質の向上を図ることで真のデフレ打開を進めよう」と訴えました。
そして、安定した雇用の確保や社会保障の充実を政府に訴えるとともに、被災地の復興や原発のない社会の実現などを盛り込んだ大会宣言を採択しました。
このあと参加者は、全員で「頑張ろう」を三唱した後、城山公園から松山市の中心部に向けてデモ行進し、「賃上げで景気を回復させよう」とか、「原発をゼロにしよう」などと訴えていました。

751名無しさん:2014/05/01(木) 20:19:46
大型連休を海外で過ごす人たちが覚醒剤の密輸事件などに巻き込まれないように松山市の松山空港で、税関の職員らが注意を呼びかけました。
この呼びかけは、松山空港の利用客に、海外では気付かないうちに覚醒剤の密輸事件などに巻き込まれる可能性があることを認識してもらおうと、松山税関支署や警察が行いました。
税関の職員らは、利用客に、「不審な人やものに気付いたら、連絡して下さい」と呼びかけながら、「密輸防止にご協力を」と書かれたチラシを配りました。
チラシには、「海外旅行の帰りに同行者に『お土産のチョコレートを持って欲しい』と言われて預かったら中から覚醒剤が出てきた」とか、「あまり親しくない人に『外国から荷物が届くので名前と住所を貸して欲しい』と言われて承諾したら、麻薬の受取人になっていた」といった具体例が記されています。
松山税関支署によりますと、平成25年は、全国で、これまででもっとも多いおよそ300キロの覚醒剤が航空機に持ち込まれたということです。
松山税関支署の孝田清弘支署長は、「不審だと気付いたら、ささいだと思うことでもすぐに情報提供をしてほしい」と話していました。

752名無しさん:2014/05/01(木) 20:21:15
深夜に営業しているコンビニエンスストアでの犯罪を防ごうと、松山東警察署は1日、店舗ごとに警戒にあたる警察官を新たに指名しました。
これは、深夜に営業しているコンビニエンスストアやスーパーで強盗や万引きといった犯罪を防ごうと、県内すべての警察署で行われている取り組みで、店舗ごとに1人の警察官を割り当てて警戒にあたります。
このうち、松山東警察署では1日、警戒にあたる新たな警察官108人の指名式が行われ、藤田聡彦署長が、「ふだんから店舗に顔を出して、頼りにされる存在になってほしい」と激励しました。
このあと、指名された警察官たちは、早速、担当の店舗を訪れて防犯指導を行い、▼夜間の勤務態勢や、▼カラーボールなどの防犯設備の位置を確認していました。
指導を受けた店舗の副店長は、「警察官が定期的に訪問してくれるのは心強い。深夜の時間帯は犯罪者に狙われやすいので気を引き締めたい」と話していました。
県警察本部によりますと、去年、県内ではコンビニエンスストアを狙った強盗事件が3件起きていて、前の年より2件増えたということです。
松山東警察署刑事第3課の加形允係長は、「何もないときでも店舗に気軽に立ち寄るように心がけ、防犯指導をしていきたい」と話していました。

753名無しさん:2014/05/01(木) 20:21:56
韓国の旅客船が沈没した事故を受けて、この事故で犠牲になった人たちを弔う追悼式が松山市の愛媛大学で開かれました。
4月16日に韓国南部で旅客船セウォル号が沈没した事故は、4月30日で発生から2週間がたち、修学旅行中だった高校生など200人余りの死亡が確認されました。
これを受けて、愛媛大学では5月1日、韓国との文化交流の研修に参加した学生が中心となって、事故で犠牲になった人たちを弔う追悼式が開かれました。
追悼式には日本人や韓国人の学生らおよそ30人が参列し、犠牲者に1分間の黙とうをささげました。
式の中で、韓国人留学生のチョン・ジミンさんが、「未来ある高校生たちの多くの命が失われたことを残念に思います。ご冥福を祈っています」と述べました。
また、この事故のあと、韓国では黄色いリボンを使って安否が分からない人たちの無事を祈る運動が広まっていることから、参列者は、黄色いリボンに、「無事に帰ってこられますように」といったメッセージを書いて祈りをささげていました。
追悼式を主催した4年生の女子学生は、「行方不明者のいち早い救助と同じような事故が再び起きないことを願っています」と話していました。

754名無しさん:2014/05/02(金) 20:10:30
九州と愛媛を結ぶフェリーが発着する八幡浜港で2日、警察などが大型連休で旅行や帰省する人たちに交通安全を呼びかけました。
これは、八幡浜警察署の呼びかけで毎年行われていて、地元のみかん農家の女性たちや交通安全協会の人たちなどおよそ30人が参加しました。
参加者たちは、八幡浜港で、到着したフェリーから降りた車を呼び止め、「大型連休中は交通量が増えるので、事故には十分気をつけて下さい」などと声をかけながら、チラシやティッシュペーパーを入れた袋を手渡しました。
このあと、一行は、港の近くにある道の駅に移動して、土産物などを買いに来た観光客にも交通安全を呼びかけました。
八幡浜警察署交通課の増田友喜課長は、「旅行や帰省で長時間運転すると、ドライバーは疲れがたまりやすいです。休憩を取りながら安全運転を心がけてほしい」と話していました。

755名無しさん:2014/05/02(金) 20:11:58
75歳以上の人が加入する「後期高齢者医療保険」の保険料の未納者に送る納付書について松山市は、誤って督促手数料を加えずに合計金額を表示して送付しました。
松山市は改めて未納分を徴収するとともに、再発防止に努めるとしています。
松山市によりますと、「後期高齢者医療保険」の保険料を納めていない人に支払いを促すため、4月28日に納付書を発送しましたが、支払いの合計金額に督促手数料が加えられていませんでした。
後期高齢者医療保険の保険料は1年間に9回にわけて納めることになっていて、4月30日、市の窓口に80代の男性が訪れて支払おうとした際、職員がミスに気付きました。
松山市が原因を調べたところ、ことし3月、納付書を作成するプログラムを修正した際に合計額が記載されない不具合が発生したのを確認できずに見落としたということです。
納付書は、あわせて937通が送られたということで、松山市は今後、合計額を正しく記載した納付書を改めて発送するとともに手数料の未納分を改めて徴収することにしています。
松山市は、「誤って送付した方におわびします。システムを改修する際にはより細かくチェックし、再発防止に努めたい」とコメントしています。

756名無しさん:2014/05/02(金) 20:12:48
松山市内の中学校で事務職員が教材費などを着服した問題を受けて、市教育委員会は2日、小中学校の校長を対象にした臨時の会合を開き、再発防止に向けた指導を行いました。
この問題は、松山市内の中学校に勤める50代の男性事務職員が中学校に納められた教材費や給食費など460万円あまりを着服したもので、男性職員は「住宅や車などのローンの返済にあてた」としています。
これを受けて市教育委員会は2日、臨時の会合を開き、市内の小中学校の校長や教頭、81人が参加しました。
はじめに、山本昭弘教育長が、「教育は、児童や生徒、その保護者や地域社会の信頼があって成り立つもので、教職員は厳しい目で見られていることを肝に銘じて欲しい。こうした不祥事が起きないように職場の指導を徹底して欲しい」と訓示しました。
続いて、出席した校長や教頭が4人1組になって再発防止策について話し合いました。
その結果、集金のしかたを見直すとか、学校の会計の監査を必ず複数人で行う、それに業者への支払いが適切に行われているか校長が確認するといった意見が出されました。
市教育委員会は、今後、各学校を訪問する際に、再発防止に向けた取り組みがなされているか確認することにしています。

757名無しさん:2014/05/05(月) 10:51:08
夕日の名所として知られる伊予市の砂浜で、およそ200枚のTシャツを展示してアートとして楽しむ催しが開かれています。
この催しは、観光客を呼び込もうと市民グループが初めて開いたもので、夕日の名所として知られる伊予市双海町の「ふたみシーサイド公園」には、およそ200枚のTシャツがロープでつり下げられて展示されています。
Tシャツのデザインは、思い出の写真をプリントしたものや、地元の風景を描いたものなど、市民から募集したものです。
砂浜では、夕日が沈み始めると、展示された白のTシャツがほんのりと赤く染まり、訪れた人たちは白と夕日の美しいコントラストに見入っていました。
訪れた親子連れは、「さまざまなデザインのTシャツが夕日に照らされて、幻想的でとてもきれいでした」と話していました。
この催しは6日まで開かれ、最終日には、展示場を訪れた人たちからの投票で選ばれた優れたデザインのTシャツが発表されます。

758名無しさん:2014/05/05(月) 10:51:52
5日の「こどもの日」にあわせて、かぶとやこいのぼりをデザインした「砥部焼」の作品を集めた展示会が砥部町で開かれています。
砥部町の「砥部焼伝統産業会館」で開かれているこの展示会は、地元の窯元のグループが毎年この時期に開いています。
ことしは11の窯元が、端午の節句をテーマに男の子らしい絵柄をあしらった食器や置物などあわせて200点を出品しました。
このうち置物のかぶとは、器に色付けをする釉薬を巧みに塗り分けて焼き上げられていて青や紫の鮮やかな色合いが表現されています。
また、こいのぼりにまたがって微笑む男の子を描いた皿は、砥部焼特有の青がさわやかな印象をあたえています。
大阪市から訪れた20代の女性は「どれもかわいらしい絵柄で、伝統的な砥部焼のイメージが変わりました」と話していました。
この展示会は6日までで、作品はすべて購入することができます。

759名無しさん:2014/05/05(月) 10:52:35
4日午後、愛媛県にある西日本最高峰の山、石鎚山の頂上付近で高知県の12歳の男子中学生が雪が残る斜面からおよそ100メートル下に滑落し、頭などの骨を折る大けがをしました。
4日午後1時ごろ、西条市にある標高1982メートルの石鎚山で、高知県佐川町の男性(66)から「孫が足を滑らせて転落した」と消防に通報がありました。
消防がヘリコプターで捜索したところ、山頂付近の沢でうずくまっている中学1年生の12歳の男の子を発見し、まもなく救助しました。
男の子は頭やひざの骨を折る大けがをしましたが命に別状はないということです。
警察によりますと、救助された男の子は4日午前、祖父と8歳の弟と3人で山に入り、山頂まで登った後、午後から下山していました。
その途中、登山道が混雑していたため、迂回しようと登山道でない雪が残る斜面を下りていて、誤って足を滑らせ、100メートルほど下に滑落したということです。
この男の子と弟は登山用の靴を履いていませんでした。
石鎚山では4月、大洲市の42歳の女性が山頂付近の登山道から外れた斜面で死亡する事故が起きています。
警察は、石鎚山の山頂付近には雪が残っていて、足を滑らせるおそれがあるとして登山の際の装備に十分注意するよう呼びかけています。

760名無しさん:2014/05/05(月) 10:53:07
ことし3月、西予市で震度5強の強い揺れを観測した地震について、愛媛大学防災情報研究センターは、当日の人々の行動や企業や行政の情報収集などを検証するため、アンケート調査を始めました。
愛媛大学防災情報研究センターは、ことし3月14日、西予市で震度5強の強い揺れを観測した地震当日の人々の行動や企業や行政の情報収集などを検証しようと、ホームページ上でアンケート調査を始めました。
このうち、▼個人を対象にした調査は、地震直後にとった行動や、その後の備えの変化について細かく回答してもらう内容になっています。
▼また、企業と行政を対象にした調査は、当日の情報収集の方法や防災マニュアルの整備状況などを尋ねています。
センターでは、回答の内容をいったん集計した上で、5月28日、大学で調査結果の中間報告会を開く予定です。
愛媛大学防災情報研究センターの竹田正彦副センター長は「これまでの備えがどう生かされたのかを確かめたいので、ぜひ回答してほしい」と話しています。

761名無しさん:2014/05/07(水) 09:56:42
内子町で大きなたこを操って相手の糸を切り合う伝統の「大凧合戦」が行われました。
大凧合戦は、内子町の五十崎地区で400年ほど前から続く男の子の初節句を祝う伝統行事で、毎年、こどもの日に行われています。
合戦に使われるたこには、「ガガリ」と呼ばれる刃物を仕込んだたこ糸がつけられていて、この糸を絡ませて、相手のたこを切って落としたほうが勝ちとなります。
ことし参加したのは地元の自治会や企業など82チームで、大空に色とりどりのたこが舞い上がりました。
そして、合戦が始まると、参加者たちはたこを巧みに操りながら、相手のたこ糸を切り落し、そのたびに、観客から大きな歓声があがっていました。
また、催しの呼びもので、重さがおよそ100キロもある「百畳凧」も披露されましたが、風が弱かったため、うまくあがりませんでした。
松山市から大凧合戦を見に訪れた男性は、「見ていて興奮しました。
小さい頃によくたこ揚げをしていたので、またやってみたくなりました」と話していました。

762名無しさん:2014/05/07(水) 09:57:17
昨年度、四国で販売された電力量は、企業の生産活動の低迷や節電の定着などから3年連続で前の年度を下回りました。
四国電力によりますと、昨年度=平成25年度に四国4県で販売された電力量は、272億1400万キロワットアワーで、前の年度より0.7%減少し、3年連続で前の年度を下回りました。
このうち、家庭用の電力は、冬場の気温が前の年に比べて高めで、暖房需要が減ったことや節電が定着したことから96億1500万キロワットアワーと0.1%減少しました。
オフィスビルやスーパーなどの業務用の電力も同じ理由で61億4900万キロワットアワーと0.4%減少しました。
産業用の大口電力は、企業の生産活動の低迷に伴い、「鉄鋼」を除く主な業種で需要が低下したため、75億1100万キロワットアワーと2.2%減少しました。
一方、供給面では伊方原発が運転を停止しているため、太陽光発電を中心に再生可能エネルギーの発電量が増え、前年度と比べて48.6%増えました。

763名無しさん:2014/05/07(水) 09:57:45
ヒノキやスギなどの生産量を増やして林業の後継者不足に歯止めをかけようと、愛媛県は、今年度新たに発足させた「林業躍進プロジェクト」で、森林の伐採を積極的に進め、林業で400人の雇用を増やすことにしています。
愛媛県の林業は、日本一を誇ったヒノキの生産量が平成24年度には全国4位に転落して、後継者の不足も課題になっています。
このため、県は、今年度新たに発足させた「林業躍進プロジェクト」で、今後5年間伐採を積極的に進め、森林の所有者に対して、伐採した土地を再び森林に戻すために補助する額を増やします。
伐採は、1年あたり120ヘクタール進める計画で、今年度は東予で30ヘクタール、中予で35ヘクタール、南予で55ヘクタールを予定しています。
さらに、林業の後継者不足を解消するため人材育成にも取り組み、林業に必要な技術を学ぶ研修会を開いたり、県内外の大学や高校などで林業に興味を持ってもらう催しを開いたりすることで、林業や製材加工業の従事者を新たに400人増やすことを目指しています。
県林業政策課では、「県内に多くある資源を活用することで、林業を地域の成長産業にして雇用拡大につなげたい」と話しています。

764名無しさん:2014/05/07(水) 09:58:09
西条市の県道で横断歩道を渡っていた男性医師が大型トラックにはねられて死亡し警察はトラックの運転手を逮捕して当時の状況を調べています。
6日午前3時40分ごろ、西条市の中心部を通る県道で、市内に住む、医師の星加輝久さん(42)が横断歩道を渡っていたところ大型トラックにはねられました。
星加さんは病院に運ばれましたが、頭などを強く打っていてまもなく死亡しました。
現場は見通しのよい直線道路の交差点で警察は、トラックを運転していた広島県東広島市の運転手、西丸啓介容疑者(31)をその場で逮捕しました。
警察によりますと、調べに対して事故を起こしたことを認める一方「信号は青だった」と供述しているということです。
警察で自動車運転過失致死の疑いで当時の状況を調べています。
亡くなった星加さんは事故があった場所から2キロほどのところにある済生会西条病院に内科の医師として勤務していて、病院によりますと、前日午後6時に仕事を
終えたということです。
岡田眞一院長は「突然の事故で驚いています。優しくて患者からの信頼が厚い先生だったので本当に残念です」と話していました。

765名無しさん:2014/05/07(水) 09:58:45
大型連休最終日の6日、休日をふるさとや行楽地などで過ごした人たちのUターンラッシュがピークを迎え、四国の鉄道の駅は多くの帰省客らで混雑しました。
このうち、JR松山駅では大きな旅行かばんや土産物の袋を手にした家族連れなどで混雑し、ホームには自宅へ帰る人たちを手を振って見送る人たちの姿が見られました。
大阪から今治市の実家に家族で帰省していた39歳の
男性は「両親に孫の様子を見せようと帰省しました。一緒に食事をしたり、公園で遊んだりして楽しかったです」と話していました。
東京から松山市の友人を訪ねた22歳の女性は「瀬戸内の海はきれいだと聞いていましたが評判通りでした。連休で休むことが出来たのでまた明日から頑張ります」と話していました。
JR四国によりますと、四国から瀬戸大橋を通って岡山へ向かう列車の午後4時までの乗車率は、▼特急「しおかぜ」と「南風」が
最大で110%、▼快速「マリンライナー」が最大で100%でした。JR四国によりますと、きょうの混雑は、指定席の予約状況などから午後7時以降には緩和する見込みだということです。

766名無しさん:2014/05/09(金) 19:51:39
松山城の石垣を背景にかがり火に照らされた舞台で能楽を演じる、恒例の「二之丸薪能」が8日夜行われ、訪れた多くの人たちが幽玄の世界を楽しみました。
この薪能は、松山市文化協会が松山城の二之丸史跡庭園で平成4年から毎年、開いているものです。
8日夜は、松山城の石垣を背景に設けられた舞台で、愛媛能楽協会に所属する5つの流派が、能や狂言など5つの演目を披露しました。
このうち能の演目「藤」は、旅をしている僧が咲き誇る藤の花の下で美しい花の精と出会う物語で、あでやかな着物を着た能楽師が、春のそよ風になびく藤の花を表現した舞を披露しました。
訪れた多くの人たちは、かがり火の幻想的な灯りに照らされた舞台で演じられる上品で華麗な舞に拍手を送るなどして思い思いに楽しんでいました。
松山市から訪れた60代の女性は、「幻想的な雰囲気の中で披露された能はとてもすばらしかったです。
能楽師の優雅な舞に引き込まれとても充実した時を過ごせました」と話していました。

767名無しさん:2014/05/09(金) 19:52:17
自民党の元衆議院議員で、自治大臣や国土庁長官などを務めた西田司氏が9日未明、肺炎のため、大洲市の病院で亡くなりました。
85歳でした。
西田司氏は大洲市出身で、大洲市に合併する前の長浜町で昭和38年から町長を務めました。
そして、昭和51年の衆議院選挙で旧愛媛3区に自民党から立候補して初当選し、衆議院議員を8期連続で務めました。
西田氏は、この間、平成2年の第2次海部改造内閣で国土庁長官として初入閣し、平成10年の小渕内閣と平成12年の第2次森内閣では自治大臣・国家公安委員長を歴任しました。
その後、平成15年の衆議院選挙に立候補せず、政界を引退していましたが、9日未明、肺炎のため、大洲市内の病院で亡くなりました。
85歳でした。

768名無しさん:2014/05/09(金) 19:53:02
地元の歴史や人物を題材にしたミュージカルを上演している愛媛県東温市の「坊っちゃん劇場」の入場者が9日、60万人に達し、地元の高校生に記念品が贈られました。
坊っちゃん劇場は8年前にオープンし、四国の歴史や人物を題材にしたミュージカルを毎年1作上演しています。
60万人目の入場者となったのは松山市の松山東高校1年生の前崎咲矢子さんでした。
現在上演されているミュージカルの主人公で、明治時代に道後温泉本館の改築を成し遂げた伊佐庭如矢役の俳優から記念品が贈られました。
前崎さんは「とても驚きました。
ミュージカル好きの友達から公演中の作品がおもしろいと聞いていたので楽しみにしてきました」と話していました。
坊っちゃん劇場の運営会社の越智陽一社長は「スタートした当初は地方で劇場はなりたたないといわれていましたが、毎年多くの客さんが来て今回60万人達成したのは感慨深いです。今後も県内外から多くの人がくるよう努力していきたい」と話していました。
一方、多くの観客が訪れるものの劇場の経営状態は厳しく、毎年、赤字が5000万円から6000万円にのぼるということで、劇場は出資してくれる個人や企業を集めた後援会を6月にも立ち上げる計画だということです。

769名無しさん:2014/05/10(土) 20:40:22
上島町の70代の女性がiPS細胞の研究をしている会社の社債購入の話をもちかけられて、現金700万円をだまし取られ、警察が詐欺事件として調べています。
警察によりますと、4月上旬、上島町の70代の女性の自宅に証券会社の社員を名乗る男から電話があり、「iPS細胞を研究する製薬会社の社債を買う権利があなたに当たった。お礼をするので、社債を購入するために名義を貸してほしい」と話し、女性は名義を貸すことを承諾しました。
その数日後、今度は、製薬会社の社員を名乗る男から電話があり、「社債の購入を完了するためには現金が必要で、手続きが終われば返すので送ってほしい」と話しました。
女性は男の話を信用して指定された住所にゆうパックや宅配便で2回に分けて現金あわせて700万円を送りました。
しかし、男らと連絡が取れなくなったことから、だまされたことに気づき、9日、被害届を出したということです。
このほか西条市でも30代の女性が、会社の社員を名乗る男に競馬の馬券購入の話をもちかけられ、現金30万円あまりをだまし取られる被害があり、9日、被害届が出されました。
警察はともに詐欺事件として捜査するとともに、不審な電話やもうけ話には決して応じないよう注意を呼びかけています。

770名無しさん:2014/05/10(土) 20:42:03
10日未明、松山市で車の中で女性と話をしていた34歳の男性が、数人の男に車から引きずり出され殴る蹴るなどの暴行を受けて、現金数千円を奪われました。
警察は強盗傷害事件として、逃げた男らの行方を捜査しています。
10日午前1時50分ごろ、松山市菅沢町の病院の駐車場で、松前町の34歳の男性が知り合ったばかりの女性と車の中で話をしていたところ、数人の男に囲まれ、車から引きずり出されて殴る蹴るの暴行を受けたうえ、「財布を出せ」などと脅され、現金数千円を奪われました。
警察によりますと、男性は顔や腹などを殴られていて病院で治療を受けたところ、全治2週間程度のけがだということです。
逃げた数人の男は男性の話などから車で逃げたとみられています。
また、一緒にいた女性は男性が殴られたあと、連絡が取れなくなっているということです。
警察は強盗傷害事件として、逃げた男らの行方を捜査しています。

771名無しさん:2014/05/10(土) 20:42:38
10日朝、松山市でマンションの1室が焼ける火事があり、この部屋に住む80代の女性が死亡しました。
警察は、コンロの火が女性の服に燃え移ったのが火事の原因とみて詳しく調べています。
10日午前8時15分ごろ、松山市日の出町で10階建てのマンションの3階から火が出ているとこのマンションを訪れた人から通報がありました。
火はまもなく消し止められましたが、マンションの1室の台所の床などが焼け、この部屋に住む宇野ヱツ子さん(85歳)が倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。
警察によりますと、宇野さんの着ている服が燃えていたということで、警察は、コンロの火が服に燃え移ったのが火事の原因とみて詳しく調べています。
また、気象台によりますと四国4県では11日まで乾燥注意報が出ていて、火の取り扱いに注意を呼びかけています。

772名無しさん:2014/05/10(土) 20:43:28
盲導犬や介助犬など障害のある人たちを助ける補助犬について学ぶ講演会が10日、松山市で開かれました。
この講演会は、補助犬の育成を手がける松山市の団体、「ドッグフォーライフジャパン」が愛媛大学で開いたもので、学生や市民およそ30人が訪れました。
はじめに、団体の代表の砂田眞希さんが講演し、四国には3種類の補助犬のうち、盲導犬が36頭、手足に障害のある人の生活を助ける介助犬が2頭いるものの、耳の聞こえない人に音を知らせる聴導犬は1頭もいないという現状を説明しました。
また砂田さんは、公共施設や民間の商業施設などで補助犬の受け入れを拒否してはならないと法律に定められているにもかかわらず、補助犬の同伴を断られるケースが後を絶たないことを紹介した上で、「補助犬をより詳しく知ってもらうことが受け入れの推進につながる」と呼びかけました。
このあと全国で活躍している補助犬が紹介され、このうち聴導犬の飼い主は、電話や目覚ましの音、やかんが沸く音などを知らせてくれることを説明し、訪れた人たちは熱心に聞いていました。
参加した女子学生は、「福祉の仕事をしたいので補助犬のことを学べて勉強になりました。補助犬への理解がもっと広がってほしいです」と話していました。

773名無しさん:2014/05/13(火) 18:39:22
出会い系サイトを通じて知り合った男性に暴行を加えてけがをさせ現金などを奪ったとして警察は、20代の兄弟2人と10代の少女2人を強盗傷害の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、松山市の無職、稲田裕汰容疑者(23)と、弟で塗装工の稲田啓汰容疑者(22)、それに18歳と17歳の少女の合わせて4人です。
警察によりますと、4人は、5月10日午前1時半ごろ、松山市菅沢町の病院の駐車場で、車に乗っていた松前町の34歳の男性を引きずり降ろして殴ったり蹴ったりしてけがをさせ現金数千円などを奪ったとして強盗傷害の疑いが持たれています。
警察は、車で逃げた男らの行方を捜査していましたが、12日午前、4人がそろって出頭してきたため事情を聴いたところ、男性に暴行を加えるなどした疑いが強まったとして逮捕しました。
調べに対して4人は金などを奪ったことは否認しているということです。
警察によりますと、男性は出会い系サイトを通じて少女2人と知り合ったばかりでした。
4人は、動機について「男性と少女の1人がトラブルになったのでその仕返しをした」と供述しているということで、警察は、どのようなトラブルがあったのかなど事件のいきさつを詳しく調べています。

774名無しさん:2014/05/13(火) 18:40:03
12日夜、今治市の県道で高齢の男性が軽乗用車にはねられて死亡しました。
警察は運転していた今治市の公立中学校の56歳の女性教諭を逮捕して事故の状況を調べています。
12日午後7時20分ごろ、今治市杣田の県道で近くに住む鳥生右一郎さん(82)が歩いていたところ、軽乗用車にはねられました。
鳥生さんは頭などを強く打ち、病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
警察は、軽乗用車を運転していた、近くに住む今治市の公立中学校の教諭、秀島謹子容疑者(56)をその場で逮捕し、自動車運転過失致死の疑いで調べています。
調べに対して秀島教諭は、「仕事から帰る途中だった。衝突するまで人に気付かなかった」と供述しているということです。
現場は片側1車線のゆるやかなカーブで、警察は事故の詳しいいきさつや原因を調べています。
事故を受けて今治市教育委員会は、「事故の詳細が確認でき次第、対応したい」と話していました。

775名無しさん:2014/05/13(火) 18:40:57
キノコの栽培農家への投資をうたって違法に金を集めていたとして出資法違反の罪に問われている会社の社長らが、国に無登録のまま株式投資のための出資金を募っていたとして、愛媛県警察本部などは、13日、金融商品取引法違反の疑いで社長ら2人を再逮捕したほか、新たに1人を逮捕しました。
再逮捕されたのは、▼福岡市の農業コンサルタント会社、「コア・ジャパン」の社長、城元純一容疑者(43)と、
▼宮崎市の自営業の新
名美智子容疑者(68)の
2人です。
また新たに逮捕されたのは、▼埼玉県熊谷市の会社役員、
高柳武容疑者(45)です。
「コア・
ジャパン」の城元社長らは、元本を保証して高い配当をするとうたい、キノコの栽培農家への出資を募り全国から1億円あまりを違法に集めたとして出資法違反の罪に問われています。
警察がこの事件の捜査を進めた結果、これとは別に社長らは国に登録しないまま、海外事業への株式投資のために出資金を募っていた疑いが強まったとして、金融商品取引法違反の疑いで城元社長と、会員を募っていた新名容疑者の
2人を再逮捕し、海外事業に関わっていた高柳容疑者を新たに逮捕しました。
調べに対して、城元社長は容疑を否認しているということです。
また新名容疑者は容疑の一部を否認しているということです。
また高柳容疑者は容疑を認めているということです。
警察は、社長らが九州を中心に10の府県で80人からおよそ1900万円を集めたと見て捜査しています。

776名無しさん:2014/05/15(木) 05:46:03
13日、松山市の70代の女性が市役所の職員を名乗る男から電話で「保険の還付金がある」とうその話を持ちかけられ現金をだまし取られた事件を受けて、松山市の野志市長は、14日の記者会見で、「市から『お金を返す』と電話をかけることはないので取り合わないでほしい」と述べ、詐欺に注意するよう呼びかけました。
この事件は、13日、松山市の70代の女性が市役所の職員を名乗る男から電話で「あなたの保険の還付金があり、ATMですぐに手続きができる。銀行員の指示に従って手続きをしてほしい」とうその話を持ちかけられ現金180万円あまりをだまし取られたものです。
これを受けて松山市の野志市長は14日の記者会見で、「市から『お金を返す』と電話をかけることはないので、取り合わないでほしい。また、不審な点があれば警察まで連絡してほしい」と述べ、詐欺に注意するよう呼びかけました。
また、道後温泉で4月に始まった芸術祭、「道後オンセナート」について、野志市長は、「予算に限りがあるものの、せっかくノウハウもできたことだし、個人的には来年以降も続けたい」と述べ、来年以降の開催に意欲を示しました。

777名無しさん:2014/05/15(木) 05:46:48
13日夕方、松山市の市道の交差点で、ミニバイクと軽トラックが衝突し、ミニバイクを運転していた63歳の男性が死亡しました。
警察は、13日までの8日間で死亡事故が4件発生するなど事故が相次いでいることから「交通死亡事故多発警報」を出し交差点での減速など事故防止を呼びかけています。
13日午後5時すぎ、松山市南吉田町の市道の交差点で道路を横切って右折していたミニバイクと右から走ってきた軽トラックが衝突しました。
この事故でミニバイクを運転していた松山市三番町のパート作業員、今井博さん(63歳)が全身を強く打つなどして病院に運ばれましたがまもなく死亡しました。
現場は見通しの良い交差点ですが信号機はありません。
警察の調べに対し軽トラックを運転していた松山市の36歳の会社員の男性は、「ミニバイクがいきなり飛び出してきた」と話しているということで、警察で事故の状況や原因を詳しく調べています。
愛媛県警察本部によりますと県内では5月6日から13日までの8日間で4件の死亡事故が相次いだため、14日、「交通死亡事故多発警報」を出して交差点での減速など事故防止を呼びかけています。

778名無しさん:2014/05/15(木) 05:47:51
ことし2月に行われた松山大学の入学試験の日本史で出題ミスがあり、大学は5人を追加合格にすると発表しました。
これは松山大学がきょう県庁で開いた会見で明らかにしました。
それによりますとことし2月12日に行われた人文学部と法学部の入学試験で選択科目の日本史の設問のひとつで、正解の選択肢がないミスがあったということです。
大学によりますと、入試問題集を作っている東京の出版社から4月22日に指摘を受けてミスに気付き、この設問については、全員に加点することにしました。
その結果、新たに5人が合格点を上回ったため、追加合格としました。
追加合格者については、大学の担当者が全員の自宅を訪問して謝罪し、合格通知書を手渡したところ、県外のほかの大学に入学していた1人と松山大学のほかの学部に入学していた1人が、新たに合格した学部への入学や変更を希望したということです。
入学試験の問題は10数人の教員で少なくとも5回確認していましたが、ミスに気づかなかったということで、大学は今後、学内に設置している入試委員会の教員が複数の教科書をもとに、間違いがないかをチェックするなどの体制を新たに取り、再発防止にあたることにしています。
松山大学の村上宏之学長は、「再びミスが起きないようチェック体制を強化したい」と話しています。

779名無しさん:2014/05/15(木) 05:48:32
内子町にあるJR予讃線の高架橋で14日、幅2メートル余りにわたってコンクリートがはがれ落ちているのが見つかりました。
けが人などはいませんでした。
14日午前、愛媛県内子町で、JR予讃線の高架橋の下にある田んぼにコンクリート片が落ちているのが見つかりました。
JR四国によりますと落ちていたコンクリート片は、あわせて13個で、重さは27キロ、最も大きい物は縦40センチ、横10センチ、厚さ6センチあったということです。
JRが調べたところ、田んぼの上にある高架橋に幅2.3メートルにわたってコンクリートがはがれ落ちた跡があり、JRでは、この高架橋からコンクリート片がおよそ11メートル下の田んぼに落ちたとしています。
コンクリート片の落下によるけが人や列車の運行への影響はありませんでした。
この周辺では、去年6月にも高架橋からコンクリート片が落ちるトラブルがあったことから、JR四国は周辺の緊急点検を行い、老朽化が見つかった場所を来年度までに修理する予定だったということで今回落下した所も含まれていました。
JR四国では、列車の運行には影響ないとしていますが、この高架橋をあらためて緊急点検することにしています。
JR四国工事課の高瀬直輝課長は、「利用客と地域の方に心配と迷惑をかけてしまい大変申し訳ありません。検査の頻度を上げるなど再発の防止に努めたい」と謝罪しました。

780名無しさん:2014/05/17(土) 09:13:12
県内の警察署の交番に勤務する巡査が同僚の警棒を盗んだとして、16日、松山地方検察庁に書類送検されました。
書類送検されたのは、県内の警察署の交番に勤務する26歳の男性の巡査です。
県警察本部によりますと、巡査は、4月12日の午前2時半ごろ、県内の警察署内で仮眠中の同僚の警察官に貸与されている警棒1本を盗んだ疑いがもたれています。
仮眠を終えた同僚の警察官が、自分の警棒がないことに気づき、他の警察官らに装備品を確認したところ巡査が同僚の警棒を所持していたため発覚したということです。
巡査は、盗難の発覚のおよそ2時間前、事件の通報があった現場に出向いた際、自分の警棒を紛失していたということです。
調べに対し、「警棒を紛失したので、上司に注意されて評価が下がることを恐れて盗んだ」と供述しているということです。
紛失した警棒はその後、見つかったということです。
県警察本部は16日付けで巡査を松山地方検察庁に書類送検するとともに減給10分の1、3か月の懲戒処分としました。
巡査は16日付けで依願退職したということです。
県警察本部監察官室の荒井仁志室長は「法を執行する立場のある者として深くおわび申し上げます。
今後、信頼回復に努めます」とコメントしています。

781名無しさん:2014/05/17(土) 09:13:52
伊方町の第三セクターが運営する温泉施設の支配人が、売り上げを400万円近く着服して、懲戒解雇の処分を受けていたことがわかりました。
懲戒解雇の処分を受けたのは、伊方町の第三セクター「クリエイト伊方」が運営する温泉施設、「亀ヶ池温泉」で支配人を務めていた44歳の男性です。
第三セクターによりますと、この支配人は、4年半ほど前から、入浴券などの券売機の金を抜き取って着服し、総額はおよそ380万円にのぼるということです。
支配人は着服をごまかそうと、パソコンで管理していた帳簿に売り上げを少なく入力していた上、自分しか知らないパスワードをかけて、ほかの社員がパソコンを使えないようにしていたということです。
ところが、ことし4月、パソコンの基本ソフト、ウィンドウズXPのサポートが打ち切られるのに伴って、パソコンを新しいものに取り替えたとき、券売機の正しい売り上げ額と帳簿の額が違っていたため、着服が発覚しました。
第三セクターは支配人から話を聞いたところ、着服を認めたため、5月10日付けで懲戒解雇の処分としました。
支配人は全額を返済したため、刑事告訴はしないということです。
第三セクター「クリエイト伊方」の中元清吉社長は、「伊方町民や施設の利用者にご迷惑をおかけし、大変申し訳ない。帳簿やパソコンの管理方法を見直して、再発防止に努めたい」と話しています。

782名無しさん:2014/05/17(土) 09:15:34
久万高原町にある上浮穴高校が有害なPCB=ポリ塩化ビフェニルが含まれる蓄電器1台を紛失していたことがわかりました。
紛失がわかったのはPCBが含まれる蓄電器1台で、上浮穴高校の敷地内にある変電所に置かれていました。
高校では、PCBの有害性が問題となったことから、この蓄電器を平成13年度に取り外して以降、校内の危険物を保管する倉庫に鍵をかけて置いていたということです。
しかし、高校が毎年5月に行っている定期検査で5月2日、確認したところ、紛失していることが分かりました。
去年5月に行った検査では蓄電器を入れている箱だけを確認し、中身が入っているかは確認しなかったということです。
高校では誤って、廃棄したり、盗まれたりした可能性があるとして調べていますが、これまでのところ、見つかっていません。
PCBは、過去には電気機器の絶縁油や塗料などに広く使われていましたが、発がん性などが指摘されたため、国は昭和49年に製造を禁止し、処理できるまで保管することを求めています。
上浮穴高校の大内洋一郎校長は「深くおわび申し上げます」と陳謝した上で、「PCBは、有害で危険なため、万が一、みつけた場合には、触れたりせず連絡してほしい」としています。

783名無しさん:2014/05/17(土) 09:16:39
16日午前、四国電力・伊方原子力発電所の低レベル放射性廃棄物を保管している建物で作業員が誤って火災感知器のケーブルを切断するトラブルがありました。
トラブルがあったのは、伊方原子力発電所から出る低レベルの放射性廃棄物を保管している敷地内の建物です。
四国電力によりますと16日午前10時すぎ、1号機と2号機の中央制御室で、火災を知らせる警報が出ましたが、実際には火災は起きておらず確認した結果、低レベル放射性廃棄物を保管している建物に設置されている火災感知器から中央制御室までつながるケーブル2本が切断されているのが見つかりました。
この建物では16日新たな消火設備の配管を取り付ける工事が行われており、足場を設置するために、作業員が建物の天井にドリルで穴を開けていたところ、天井裏に埋設されていたケーブルを誤って切断したということです。
作業は、図面やレーダーを使った探査装置でケーブルがある場所を確かめながら行っていたということですが、何らかの原因でケーブルがうまく検知されなかったため、ケーブルのある場所に穴を開けてしまったということです。
四国電力は16日夕方までに新たにケーブルを取り付けて仮復旧させたということで、「今後、詳しい原因を調査して速やかに県に報告したい」としています。

784名無しさん:2014/05/17(土) 09:17:23
松山市の80代の女性が架空の証券会社を名乗る男らから現金1000万円をだまし取られる詐欺の被害にあいました。
県内では架空の企業などを名乗る手口の詐欺の被害が相次いでいて、警察が注意を呼びかけています。
警察によりますと、5月12日、松山市内で1人暮らしをしている80代の女性の自宅に、証券会社の社員を名乗る男から電話があり、「あなたの名義で医療関連の研究団体に金を振り込んだ」と言われました。
その後、この団体の職員を名乗る男から電話があり、金がさらに必要だと要求され、女性は、現金1000万円を宅配便で指定された住所に送ったということです。
その後も、女性は男らから金を要求され、銀行で1000万円を引き出そうとしていたところ、行員に止められ、だまされていたことに気づいたということです。
警察は、16日、被害届を受理し詐欺事件として調べています。
警察によりますと、県内では、ことしに入ってから4月末までに架空の団体や会社を名乗って金を要求する詐欺の手口で、あわせて5700万円あまりがだまし取られていて、警察は、「金を要求する電話がかかってきたら、払う前に警察や家族に相談してほしい」と注意を呼びかけています。

785名無しさん:2014/05/17(土) 09:18:02
愛媛県は、絶滅の恐れのある動植物をまとめた「愛媛県版レッドリスト」の改訂案を公表し、国が「絶滅種」に指定している県獣の「ニホンカワウソ」については、「絶滅危惧種」にとどめて引き続き調査を進めることにしました。
絶滅の恐れのある動物や植物をまとめた「愛媛県版レッドデータブック」について、愛媛県はことし秋に11年ぶりに改訂を行うことにしています。
これに向けて県は、絶滅の恐れを段階別に示した「愛媛県版レッドリスト」の改訂案を公表しました。
このうち、おととし国が「絶滅種」に指定した県獣の「ニホンカワウソ」について、県は、生存の可能性を残した「絶滅危惧種」に分類をとどめて引き続き調査を進めることを決めました。
県によりますと、「ニホンカワウソ」は、昭和50年に宇和島市で捕獲されて以降、見つかっていませんが、「絶滅種」の指定の目安となる50年は経過しておらず、確認は取れないものの、「目撃した」という情報も複数寄せられているということです。
このほか改訂案では、「絶滅種」として、ニホンカモシカなど5種類の野生生物や植物を新たに指定することにしています。
愛媛県自然保護課は、改訂案への意見を5月末まで募集しています。

786名無しさん:2014/05/18(日) 17:09:13
松山市の焼き肉店の店長がアルバイト店員にガスバーナーの火を当ててやけどを負わせた傷害などの疑いで警察に逮捕されました。
店長は容疑を一部、否認しているということです。
逮捕されたのは、東温市に住む焼き肉店の店長、宅間圭容疑者(29)で、警察の調べによりますと、ことし2月、店長をしている松山市一番町の焼き肉店で当時20歳のアルバイトの男性店員の腹や背中にガスバーナーの火を当てて全治3週間のやけどを負わせた傷害と顔を殴った暴行の疑いが持たれています。
調べに対して店長は「仕事のミスを注意するため殴ったが、やけどについては身に覚えがない」と供述し、傷害容疑は否認しているということです。
警察は当時のいきさつを詳しく調べています。
事件について店の運営会社は、「店長は否認しているので本人を信じたい。捜査には協力していきたい」と話していました。

787名無しさん:2014/05/18(日) 17:10:09
WHO=世界保健機関が定めた5月31日の「世界禁煙デー」を前に、松山市で医師などが禁煙を呼びかけるパレードを行いました。
このパレードは、禁煙を推進している愛媛県のNPO法人が行ったもので、松山市中心部の大街道商店街では、医療関係者や主婦などおよそ70人が参加しました。
参加者はたばこを吸うと肺がんやうつ病のリスクが高くなることなどたばこの有害性を伝えるプラカードを持って行進しました。
また、「たばこの害から家族を守ろう」などと声をかけながら禁煙を呼びかけるティッシュや風船を家族連れに配っていました。
NPOによりますとパレードの参加者が出発前に、商店街周辺に捨てられていたたばこの吸い殻を拾い集めたところその数はおよそ4500本にのぼったということで、世界禁煙デーには、松山市に歩きたばこに罰則を設けるよう要望するということです。
NPO法人「禁煙推進の会えひめ」の会長を務める豊田茂樹医師は「たばこには有毒物質が200種類以上も含まれるので街からタバコがなくなるよう禁煙を呼びかけたい」と話していました。

788名無しさん:2014/05/19(月) 10:53:54
19世紀の作曲家、ショパンの名曲を出身地のポーランドのピアニストが演奏するコンサートが、久万高原町で開かれました。
このコンサートは、国際交流の催しを手がける松山市のNPOなどが開きました。
森林が広がる山あいの町、久万高原町の景色が、かつてショパンが病気の療養のため滞在した、ポーランドの「ドゥシニキ」という町によく似ているとして始まり、今回が3回目です。
久万高原町のホールで開かれたコンサートにはポーランド出身で世界的に活躍するピアニストのマグダレナ・ズックさんが、去年に続いて参加し、「バラード」や「ノクターン」、「スケルツォ」などの名曲を演奏しました。
集まった人たちは、「ピアノの詩人」と呼ばれるショパンの華麗な旋律に聴き入っていました。
また、会場の外では、ポーランドの雑貨を販売する物産展も開かれ、水玉や花柄といったかわいらしい模様で女性の人気が高まっているという陶器などが並べられ、次々と人が訪れていました。
松山市から訪れた60代の女性は、「世界的なピアニストの演奏を聴く貴重な機会でした。自然豊かな久万高原町で聴いた曲は、より美しく感じました」と話していました。

789名無しさん:2014/05/20(火) 20:33:04
土木に興味がある大学生が松山市で道路の建設現場を見学しました。
見学会は、国土交通省の松山河川国道事務所と愛媛大学が毎年、行っていて、20日は、工学部の1年生およそ50人が参加しました。
学生たちは松山市の「松山外環状道路」を見学し、まず、事務所でこの道路が渋滞緩和のために作られているといった説明をうけたあと、建設現場に向かいました。
学生たちは橋脚を支えるコンクリートの杭を打つ現場でクレーン車などで掘削する作業を興味深そうに見ていました。
また、橋げたの建設現場では鉄筋の5倍の強度がある鋼材をコンクリートに埋め込むことで耐久性の高い橋ができる構造を学びました。
学生たちは、担当者の話を熱心に聞きながら携帯電話のカメラで写真を撮影したり、質問したりしていました。
見学会に参加した女子学生は、「ふだん入れない建設現場を見ることができて良い経験になりました。
かっこいい仕事だと思ったのでこれから4年間、しっかり勉強したい」と話していました。

790名無しさん:2014/05/20(火) 20:34:50
愛媛大学と香川大学が一緒に設立した四国唯一の法科大学院「四国ロースクール」が志願者の減少などを理由に来年度以降の募集を停止し、廃止されることになりました。
高松市の香川大学に教室がある「四国ロースクール」は、四国唯一の法科大学院で、平成16年4月に、愛媛大学と香川大学が一緒に設立し、弁護士や裁判官など四国の法律家の養成に貢献してきました。
20日、高松市で、香川大学の長尾省吾学長が記者会見し、来年度から学生の募集を停止し、現在いる学生がすべて卒業した段階で四国ロースクールを廃止することを明らかにしました。
その理由については、全国的に、法科大学院への志願者が減る中、四国ロースクールでもこのところ入学者が20人の定員を大きく下回る年が続き、今年度の入学者は3人だったということです。
このため適切な授業を行うだけの学生数を確保することが困難になり今後も増える見込みがないとしています。
また、当初期待されていたほどの社会的な需要がなく、平成23年度からは法科大学院を修了しなくても司法試験の受験資格が得られる「予備試験」が導入されたことが志願者の減少に拍車をかけたということです。
香川大学の長尾学長は、「大変残念です。これまで培った経験と実績を生かして学内に新たな組織を設置し法律家を目指す四国の受験生を支援していくことを検討したい」と話しました。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板