したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題議論総合スレッド ③

35091 浄水機のこと 続き:2011/07/28(木) 20:37:38
>>3277 中空糸膜、イオン化したプルトニウムを除去しきれない。

浄水機だが、私は検討した。
(私の場合、)栗田工業のAvio(中空糸膜フィルター使用機)を買ったけど、
よく浄水している。と思う。

まだわからないことが多いのだが、とりあえず私の、現在、感じること。

中空糸膜、イオン化したプルトニウムを除去しきれない。

どうやら、中空糸膜フィルターというのは、確かに細かい粒を除去するが、イオン化したプルトニウムについては、それほどすごくよく除去できない様子だ。
(ある程度除去しているかもしれないが、詳しくわからない。 トータルで見ると、かなりよく(わりとよく)水道水のプルトニウムを除去している。と感じる。)
中空糸膜では、イオン化したプルトニウムについて、除去は完全には難しい。ということ。
活性炭の除去で、ある程度イオン化したプルトニウムを、除去する様子だ。 (すると、活性炭の量が多いほうが、よりプルトニウムを除去するのだろうか? など今私が気になる点。)
まあとにかく、イオン化したものについては、中空糸膜は、万全といえない。と言える。万全ではないが、浄水はできている。活性炭もよく浄水している・・と思う。

こうなると、毒性重金属 プルトニウム対策 浄水機 について、何がいいのか、私にはまだよくわからない。 (と今の時点で。)

浄水機については、いろいろ情報を回してくれ。それがいい。 ネットとかいろいろなところで。

参考
逆浸透膜 というろ過方法がある。 これは、純水を作る技術だ。 この方法なら、放射性物質も、完璧に除去できる。
日本には、工業用の大きな逆浸透膜の、世界でも一流の水準のろ過機がある。(大規模のろ過装置。)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板